ゴ~ルデン・アルバム アルバム・ム・ム

音楽
06 /08 2015
jekyll-hyde_human-zoo2.jpg

【ゴールデン・アルバムのテーマ】

―寸評―
ヒューマン・ズーの魅力の全てを叩き込んだこのアルバムのトップを飾るのは、このアルバムの為に総力を結集して作り上げられた話題の新曲。イントロのパーカッションを聞くだけで自切俳人だということが素直に理解でき、身体が自然に動き出し、演奏が終ってもその余韻は止まることを知らない。それは大河ドラマを連想させる、神がかりの説得力を持ち、このアルバムになくてはならぬ貴重な一曲になっている。










この評価、俺がしたんじゃなくてアルバムの中で本人がしているという、まさに自画自賛www

草不可避

虹伝説 ―THE RAINBOW GOBLINS―

音楽
07 /28 2014
therainbowgoblinsbook.jpg

イタリア人作家の "ウル・デ・リコ" が描いた、虹を食べる7匹の妖精の絵本。

RPG(ロールプレイングゲーム)を好きな人ならよく知っているお馴染みのキャラ「ゴブリン」が主役のお話し。ゴブリンと言えば小鬼として描かれ、ゲーム内においてはいわゆるザコキャラってやつだが、この本では妖精という扱いである。

この本を知ったのはかれこれ30年前。

それも本屋で知ったのではなく、日本有数の名ギタリスト・高中正義のアルバム「虹伝説/THE RAINBOW GOBLINS」を聴いて知った。つか、これをご存知の方は大抵俺と同じルートで知っているんじゃなかろうかwww

この名アルバム「虹伝説/THE RAINBOW GOBLINS」は、高中正義が海外へ行っていた時にたまたま立ち寄った本屋でこの "ウル・デ・リコ" の「THE RAINBOW GOBLINS」という絵本と巡り合ったことで誕生したそうな。なんでも、絵を見た途端にアタマに音が聴こえて来たそうだ。さすが高中正義、只者じゃないねwww

この絵本の中の絵をイメージして作曲した14曲の作品は、それぞれの絵のコンセプトにぴったり寄り添ったもので、絵本を見ながら聴くと絵と音の一体感が素晴らしい。まさに絵を見れば音が浮かび、音を聴けば絵が浮かぶというやつだ。

久しぶりに高中正義の「虹伝説/THE RAINBOW GOBLINS」を聴いたんだけど、30年も前の曲(音)とは思えないクオリティで感動モンだった。この人の音は、30年前と変わらず七色の光を放ちながら喋っていた。










therainbowgoblinscd.jpg

虹伝説 ―THE RAINBOW GOBLINS―
【高中正義】

01. PROLOGUE
02. ONCE UPON A SONG
03. SEVEN GOBLINS
04. THE SUNSET VALLEY
05. THE MOON ROSE
06. SOON
07. MAGICAL NIGHT LIGHT
08. RAINBOW PARADISE
09. THUNDERSTORM
10. RISING ARCH
11. JUST CHUCKLE
12. RAINBOW WAS REBORN
13. PLUMED BIRD
14. YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE











♪ 夜はどうなの?

音楽
09 /29 2011
howsdoingnight.jpg

最近・・・・・、この「梅の花」のCMソングが耳についてしようがない!(笑)

気がついたらついつい口ずさんでいるじゃねえか!!

この曲の作者の思う壺にハマってるんだろなw

近々、夜の「梅の花」に行ってしまうんだよきっと。ま、そんな自分も嫌いじゃないけどな(^^)










♪ 夜は夜の梅の花 http://www.umenohana.co.jp/n_top/2009/10/post-24.html










株式会社 梅の花 http://www.umenohana.co.jp

いい時間♪

音楽
05 /06 2011

GWのSPセッションは無事終了したよ。

それぞれのパートを、それぞれが練習して持ち寄って、あーだこーだとRECして、なんだかんだとMIXして・・・・・と、めちゃ楽しい時間を過ごせたな(^^)

今まで"やつ"と二人でやってきて、1年っちゅう丁度の節目に、遠方より友来たりてゲスト参加でSPセッション!

楽しくない訳がないよな。





また演ろうぜ!

そしてまた美味い酒を飲むとしようや♪ 音楽の話を肴にな。










PA0_0059.jpg

Songs : 22才の別れ
Played : Main Vocal & Read A Guitar

By..... Friend in distance










だんだん目鼻がついてきた(^^)

音楽
04 /26 2011

俺のパート、ドラムはすべてコピー完了!

本番でも一発オッケーが出るくらいの完成度にはなってるぜ。いつでもいいぜ!って感じ(笑)

"やつ"の進捗状況も訊いてみると、サイドギターは完了済み。ナッシュビル・チューニングのほうのサイドギターが中途とのこと。で、どうしても頭の部分を合わせるのが厳しいっちゅうことでスイッチャー係を依頼されたよ。

「心配するな。お安い御用よ!」と返事しておいたぜ(^^)

後、ベースのコピーが難しいとのこと。うまく誤魔化しながらやるの得意だろ?(笑) がんばれ!

ま、いずれにしてもだんだん目鼻がついてきたな。いよいよGWのセッションが楽しみだぜ!!










PA0_0054.jpg

しかしこのドラムマシン、安物の割にいい仕事するぜ♪










「22才の別れ」 聴き込み中!

音楽
04 /20 2011

GWのSPセッションに向けて、耳コピのために原曲を聴きまくっている。

クルマに乗っている間はいつも「22才の別れ」がかかっている。リピートかけてるから正味な話 "いつも" だ。

ドラムに関しては、もう大方感じは掴めたってところだな。もうスグ完成するだろ。





俺の役割は今回はドラムだけ・・・・・、と思っていたら、少し・・ほんの少しだけバイオリンが入ってるじゃねえか!

こりゃ急ぎコピらなけりゃな。

今回の曲は、出番が少なくて暇だったから、ちょっぴり嬉しかったりする(笑)





PA0_0063.jpg

さぁてと。練習するか(^O^)/










着々とセッション準備・・・

音楽
04 /14 2011

来たるGWのSPセッションに向けて、着々と準備をしているぜ。

まずは今回のメンバー全員にコピる原曲の確認。

この「22才の別れ」は、かぐや姫のもあれば風のもあり、スタジオ録音のもあればライブのも多数ありと、それぞれが違う元歌で練習したんじゃ本番がちぐはぐになっちまうからな。










PA0_0071.jpg

まずギターの弦の張り替え。

サイド(リズム)ギターのスリーフィンガーを "ナッシュビルチューニング" で演るために3セットを使い張っていく。面倒くさい作業だが今回のセッションに欠かせないものだし、何よりこの手間が楽しいのさ♪










PA0_0066.jpg

次にドラムマシンのパターン調整。

今回は出番は少ないが、逆に出番が少ないからこそ、音色やスネア、ハイハットのオープン/クローズの微妙なバランスを調整しなきゃ、曲の雰囲気を壊してしまうからな。










こうやって準備している時が一番楽しいのかもな(^^)

今夜も、大人のイイ時間がゆっくりと過ぎてゆく・・・・・










セッション!

音楽
04 /12 2011

次の曲は「また君に恋してる」にする筈だったのだが、今度のGWに急きょ別セッションをすることになった。

音楽好きの遠方の友がGWに帰省することになったためだ。

今までの俺らが演奏してきた曲を聴いてもらってるうちに、本人もやりたくなったらしい(^^)





で、急に変わった曲を演奏するよりも、俺も"やつ"も遠方の友もみんなに馴染みのある曲をするほうがええやろということで、あの俺ら世代の名曲を演ることにした。

この曲だ・・・・・。



kaze22sainowakare.jpg
風 22才の別れ





遠方の友には、リードギターで参加してもらうことにしている。

時間はあまりないが、これだけ馴染みのある曲だから大丈夫だろ。

こいつも中学高校と、学校でも上位の腕の持ち主だったので期待して間違いない。





そしてついに!!

いよいよ、"やつ"のナッシュビル・チューニングが炸裂するぜ!





今年のGWは楽しみだな♪










また君に恋してる 始動!

音楽
03 /25 2011

10曲目が正式に決定した。

前に言ったとおり、ビリー・バンバンの「また君に恋してる」になったよ。





dt10.jpg





静かな曲だが、楽器の数も何気に多いしいろいろ小技が利いてる難しい曲だな。

これからしばらく、通勤時にはクルマでCD聴きまくりだ。ちょっと聴いてみたが、耳コピーも一筋縄ではいきそうもないな。かなり手応えがありそう(^^;

ま、頑張り甲斐はあるってことだ! やるぞ!!

"やつ"も気合い入ってたよ。12弦ギターのような音色が入ってるが、自分なりにアレンジしてやりたいらしい。いよいよ伝家の宝刀「ナッシュビル・チューニング」の出番かぁ?楽しみだな(^^)ワクワクするぜ!





この曲がちょうど10曲目になる。

これが完成したら、周りの理解者や友人・知人、職場のみんなにCD焼いて配ろう♪

ま、有難迷惑って思うヤツもいるだろうけどな(笑)










Complete !

音楽
03 /18 2011

先日、"やつ"がミックスダウンをやり直したCDを焼いてきた。

アコースティックギターを前面に出すのと、ボトルネックの音色にリバーヴを強めにかけるって修正。

後はそれに伴う他の音源の微調整。





早速聴いてみた。

うむ、なかなか良い出来だ。ボトルネックの部分の乾いた感が改善されてしっとりして聴きやすい。

ボトルネックの音色が、違う方向むいて自己主張してたからな(笑)。 この修正で同じ方向を向いたよ。

これで「赤ちょうちん」完成ってことでフィニッシュしよか。


PA0_0064.jpg


とはいっても・・・、また時間が経てばミックスダウンをやり直して新しいCD焼くんだけどな(笑)

ま、それが楽しいっちゃ楽しいからいいんだけどな(^^)





明日は完成曲の批評と新曲の選定を肴に飲むとするか。

また美味い酒になりそうだ。










ボトルネック奏法

音楽
03 /11 2011

「赤ちょうちん」で使ったボトルネック奏法。

スライド奏法ともいい、ギターの絃の上でバーを滑らせて演奏するブルースの技なのだよ、明智君。

スライドさせるバーを、バーボンの酒瓶の首の部分を切り取って作ったことからそう呼ばれるようになった。ガラス製も金属製もある。俺らがギター弾き始めの頃は100円ライターでやったりしてたな。

ブルースではよく登場するんだろうけど、俺ら世代で馴染みがあるのはやっぱりかぐや姫の「赤ちょうちん」だろ。





先日の「赤ちょうちん」プロトタイプを聴いてて、ボトルネックの音色にリバーヴをかけたほうがええんちゃうん?とか考えてたのでちょっと語っておこうかなと思った次第。


bottle_neck.jpg










かぐや姫 「赤ちょうちん」

音楽
03 /10 2011

"やつ"が9曲目をCDに焼いて持ってきてくれた。

ミックスダウン時、調整してないのでプロトタイプではあるが・・・。とりあえず試作品。



dt09.jpg
かぐや姫 「赤ちょうちん」





ボトルネック奏法の危うさが哀愁を誘うな(笑)。 俺ら年代のやつが聴いたら泣いちゃうんじゃないの?

四畳半フォークっていいよなぁ。まさに、古き良き時代ってやつだな。

貧しさが美学だった時代・・・。同棲もこの頃流行ってたな。

この曲は当時映画にもなったよな。たしか・・・、主役は草刈正雄だったような(自信はない)。





なんだか、赤ちょうちんに行って、安酒を煽りたくなってきたな。きっと、"やつ"も同じ気持ちだろう。

今週末は行くか、赤ちょうちんに・・・・・。










俺らのディスコグラフィ

音楽
03 /08 2011

今まで演った曲を振り返ってみよう。

それぞれの曲に思い入れがあるなぁ(^^) またいつか、そんな思いを語ってみよう。

つか、毎週 "やつ" とは語ってるけど(笑)





★1曲目
dt01.jpg
風 「海岸通」





★2曲目
dt02.jpg
アルフィー 「メリーアン」





★3曲目
dt03.jpg
チャゲ&飛鳥 「男と女」





★4曲目
dt04.jpg
ふきのとう 「思い出通り雨」





★5曲目
dt05.jpg
TOKIO 「宙船」





★6曲目
dt06.jpg
チャゲ&飛鳥 「幻夜」





★7曲目
dt07.jpg
甲斐バンド 「安奈」





★8曲目
dt08.jpg
風 「忘れゆく歴史」










こんな感じ。

選曲が偏ってるな。ま、それがいいんだけどな。

平成生まれの人は知らない曲がほとんどだろうなぁ。昔の曲はイイよ~(^O^)/










再録音!

音楽
03 /07 2011

週末、「赤ちょうちん」の歌入れ最終段階を行うはずが、前の曲を聴いたりしていたら手直しをしたくなった。

で、一旦中断して、お互い気に入らない曲の歌の再録音をすることになった!

ミックスダウンのやり直しはよくやるんだが、再録音は滅多にやらない作業。珍しい!!

腰の重たい"やつ"がどうしたことだ?(笑)





理由は解かってる。

東京に俺たちの楽曲を楽しみにしているやつがいるのが解かったので、いいとこ見せようと気合いが入ったって訳だ。

単純なやつ(笑)





で、俺が気に入らない「忘れゆく歴史」と、"やつ"が気に入らない「宙船」の2曲を直すことにした。

ダメなところが解かっているので、手直しは簡単。

再録音して聴き直してみると・・・・・、





なんと! 同じ曲なのか? ってくらい違って聴こえる♪

生き返ったって感じだな。これは予想以上で感動したぜ。

"やつ"は一歩進んで二歩下がってるなどと言っていたが、とんでもない!

ちゃんと前進しているよ(^^)





もう、"やつ"は東京の連れに聴かせたくてたまらないんだろな(笑)

しかし、モチベーションが上向きなのはいいことだ(^^)

これで弾みがついていけば言うことなし・・・・・なんだがなぁ。

どうなることやら(^^;





頼むで大将!!!


PA0_0062.jpg










遠方の友

音楽
02 /26 2011

ちょっと前、30年ぶりに中学時代の友人と飲みに行った。

めちゃくちゃ久しぶりで、少し話しただけで当時にタイムスリップしたみたいだったよ(^^)

その時に、「音楽を未だ演ってる」っていう話になって、音楽談義に花が咲いた。





友人は遠方に帰って行ったが、俺らが演ってる曲をmp3にして送り添削してもらうという、新しい楽しみが出来た。

"やつ"も大歓迎だったようで、「そいつが今度帰省した時は一緒に飲みに行こまい!」っちゅうことになったよ。

また楽しみが増えたな(^^)





今回特に"やつ"のボーカルが高評価で、"やつ"は大喜び(^O^)/

気合いが入ってるぜ、今の"やつ"は・・・・・。

ボルテージはビンビンだし、きっとすげぇ歌を聴かせてくれる筈さ!





風邪が治ったらな(爆)


akg_condencer.jpg










音色の限界突破

音楽
02 /19 2011

現在、「赤ちょうちん」の完成を目指しつつ、前回の曲「忘れゆく歴史」のミックスダウン調整をしているんだが、聴き直せば直すほど、キーボードの音色の限界を感じるな。

まあ・・・、しようがないっちゃしようがないんだけどね。値段が値段だから(笑)





前にも書いたと思うけど、安い楽器で金をかけずにやる!ってことにチカラを注いで来たんだけど、「そろそろ限界かなぁ(^^;」ってことを忘れゆく歴史が思い知らせてきたっちゅう訳よ。





"やつ"の言い分。「金かけて良い楽器弾いたら、そりゃ誰だって良い音色がするわ。このボロで何処まで納得する音に近づけるかって演るのが楽しいんやろげ~!」

それは解かるけどね、もう無理だよなぁ・・・。でも先立つモノもないしなぁ・・・。どうしよ・・・。





casio_high_grade_wk500.jpg


欲しいなぁ・・・。ハイグレードキーボード。










まだ君に恋してる

音楽
01 /27 2011

先日、"やつ"からオファーが入った。

今やってる「赤ちょうちん」が完成すらしてないのに、最早「次の曲なんやけど・・」だと!

まあ、「赤ちょうちん」も目鼻はついて、後はボトルネックを入れるのと、各楽器の微調整。

最後に歌を入れるけど、この曲は高校生時代から歌い込んでるから問題ないだろ。





で、"やつ"の選んだ曲は、

ビリーバンバンの「まだ君に恋してる」だって(笑)

最近、坂本冬美が流行らせたからメジャーになった曲だけど、まあいい曲だわな。

この曲を演るのに異論はないが、まずは「赤ちょうちん」の完成だろ!

今度の土曜日で完成させることが出来たら、2月は最初から「まだ君に恋してる」を演れるぜ。





っちゅうことで、土曜日は集中していくぞ!!!

夜のミーティングは何処で飲る?(笑)










ハーモニカのパートを・・・

音楽
01 /15 2011
赤ちょうちん。

先週の音録りで、ドラム・アコギ・キーボード(バイオリンもどき)が完了。

今日はベース&ボトムネックのリードと、ハーモニカのパートをキーボードで入れる予定。

うまく進めば歌入れにまでイケるかなってところだな。

いまんところ、調子よくいってるんじゃないか? イケてるよ(^^)

早速、勢いつけてがんばるか!

今夜の酒も美味い筈だぜ!!









かぐや姫 『赤ちょうちん』

音楽
01 /08 2011
新年あけて1発目の練習日。

昨年末、完成間近までこぎつけておいて未完成だった、かぐや姫『赤ちょうちん』が新年1曲目だな。

でも・・・、今日は多分練習っちゅうよりも飲みに走りそうだな、おい(笑)

曲が曲だけに、行くか?赤ちょうちん (^O^)/

kaguyahime-aka.jpg

昨年は、結局8曲止まりだったから、今年はなんとしても遅れを取り戻さなきゃな・・。

頑張ろうぜ!






かぐや姫の曲で始動するのは悪くない♪

kaguyahime.jpg









あの頃ふたりのアパートは・・・

音楽
12 /05 2010
昨日の土曜日で、何度も修正したミックスダウンもようやくOKが出た。

ちょっとしたバランスで、印象がまったく変わるからな、

手間だけど一番楽しい作業かもね(^^)

で、夜は完成を祝して飲みながら、次の選曲をしたよ。




かぐや姫の『赤ちょうちん』に決定!




地味だが、楽器を重ねてそれなりに仕上げたいと思ってる。

年内最後の曲だな。

気合い入れて間に合わせようぜ!!









忘れゆく歴史 完成!

音楽
11 /22 2010
20日土曜日。

とりあえず『忘れゆく歴史』が完成した。

が、まだプロトタイプという状況だ。

ミックスダウンが何かしっくりこないんだよ。

もう少しいぢってみる必要があるな。

今度の土曜日にはミックスダウンのやり直しと、次にやる曲の選ばなきゃな。

もうすぐ年が明ける・・・・・、目標の10曲まで後2曲か。

気合い入れるぜ!!!









今度の土曜日

音楽
11 /16 2010
今度の土曜日、何とか完成しそうだよ。

忘れゆく歴史が。

今回は俺のキーボード史上、最高に出番が多かったので苦しかったな。

けど、それ故に愛着も沸いたけどね。

後、ツメを土曜日にして、そのままミックスダウンに突入だ!

頑張るぜぃ!!!





きっと、ビールが美味いだろな(笑)









ただいま苦戦中

音楽
11 /10 2010
ここんとこ、コピーが進捗しないもんだから、更新も疎かになっちゃった。

通勤時、いつものように繰り返し聴いているんだけど、

同じメロディを複数の楽器で被せているもんだからコピーが厳しい(汗

今回はかなり苦戦を強いられるな・・・。

"やつ"も苦戦している模様。

でもまあ、そのほうが完成の暁には何倍もの充実感を味わえるだろうな。

きっと、ビールが美味いと信じて、頑張るかぁ!!









困ったちゃん

音楽
10 /31 2010
昨日の土曜日、ほとんど練習にならなかった(泣)

この曲はドラムもなんか中途半端に入ってるし、音をかぶせ過ぎてうまくコピれない。

案ずるより産むが易しなんて思ってたけど、なかなか強敵だぜ。

もうちょっと時間がかかりそうだな。

ま、頑張るしかないけど。




この晩は二人ともやけ酒気味。

悪酔いとまでは言わないけど、今朝は気分悪かったよ。

飲んだ翌朝、調子悪くなるのは久しぶりだな。

自分が思っている以上にダメージがあるのか?

まあ挫けず、コツコツちまちま頑張ろ!!!









キーボード大変 (汗

音楽
10 /27 2010
聴けば聴くほど

「一体何種類の音があるんだ?」

と、あぶら汗が出てくるよ。

こりゃ、マジで集中しないとヤバいな・・・。

前回の『安奈』では楽させてもらったから今回は頑張るか!

今度の土曜日も "ひっしこたん" でやろ。









難しい!

音楽
10 /25 2010
今度やる曲、

『忘れゆく歴史』をよくよく聴いてみると・・・、




難 し い !




楽器の数が多過ぎて、如何ともし難い。

また間引きから始めなきゃならんな。

どの楽器を間引こうか?




難しいのにしようっと(笑)




思ったより時間がかかりそうだな。

年内に10曲という目標に立ちはだかる壁だな。

ま、頑張るしかないか!

なあ?









8曲目は

音楽
10 /20 2010
次の曲は、原点回帰でフォークソングにすることになった。

しかも、あまりメジャーじゃない曲ってことに。

メジャーなバンドだけど、カラオケに行っても入ってないような曲。

そんな感じで選曲してみた。




で、決まったのが・・・、風の『忘れゆく歴史』って曲さ。

知ってる?

スゴく暗い歌だけど、旋律が綺麗だし楽器の数も多くやりがいがある。

まずは聴き込みからだな。

聴きまくるぞ!

ミニにタコが出来るくらい

じゃなくって、

耳にタコが出来るくらい









≪安奈≫ 完成!

音楽
10 /18 2010
7曲目の≪安奈≫が完成したよ。

今回は全体的にスムーズにいったなぁ。

楽器もギター、ベース、ドラムの3つだけでスゴくシンプル♪

アコースティックバラードとしちゃあ上出来だな。

なかなかいい感じで仕上がったよ。




しかし・・・・・、

いい感じで仕上がれば仕上がるほど、




歌が下手なのがバレバレだな(笑)

こればっかりはしようがない!

ま、気を取り直して次の曲を選ぶか。

目指せ!年内10曲!!









シンプル過ぎるかも・・

音楽
10 /14 2010
今日はちょっと時間があったので、ギターパートを聴かせてもらった。

まあいい感じでコピー出来てるけど、ちょっと物足りなさがあるかなぁ。




・・・・・・・・・・。




まあ今回はシンプルに行くって決めてたからいっか。

ここんとこ、賑やかな曲をやってたから特にそう思うのかも。

いずれにしても、明後日歌入れてミックスダウンだ。

禁煙のおかげで喉の調子もいい。

明日は焼き肉行くからスタミナもオッケー!

美味い酒のためにも頑張ろうぜ!!!









喉の調子

音楽
10 /13 2010
禁煙してちょうど一週間。

気のせいか、喉の調子がいいような気がする(笑)

こんなに早く禁煙の効果が出るわけないよな。

まあ、いいようにとるか!




今度の土曜日に、歌入れする。

一発で決めてやるぜ!!

今まで一発で決まったことないけど(汗)




一発で決めて、夜は美味い酒で乾杯だ♪

これだけが楽しみ♪♪♪









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。