海岸通り完成間近!

音楽
01 /30 2010
明日の日曜日、

いよいよ海岸通りの最終調整をすることになった。

紆余曲折、時間もかなりかかったが、なんとか完成しそうだな。

ボーカルも、ハモリはやめてユニゾンでやることにした。

厚みが出るので、そこそこイケるんじゃなかろうか。

期待 "大" だな。

CDに焼いて、周りの人に聴かせてみよう♪

感想聞いてみたいよな。

日曜日潰すんだから、それなりの成果が欲しいよなぁ。


頑張ろ!!




音の厚み

音楽
01 /29 2010
忙しく、スタジオに行けてない間に、

やつが音に厚みを持たせるということで、

ギターの音源を追加したそうだ。



チューニングを変えた音源を追加して厚みを持たせたとのこと。

こりゃ、聴きにいかなきゃならねぇじゃねぇか。

やっぱり、今日はちょっとでも時間を作って行くしかないな。



仕事頑張ろ・・・。









禁断症状

音楽
01 /28 2010
忙しくて練習してないと、禁断症状みたいなものが出てきたな。

仮焼きしたCDを聴いていると、どうしても手直ししたくなる。

特に、

歌はなんとかならんもんかね?

聴いてて恥ずかしいったらありゃしない。

よし!

絶対録り直してやるぞ!!

明日、金曜日は行けるかな・・・。

なんとか時間作って行きたいな。






忙しい・・・

音楽
01 /27 2010
最近ちょっと忙しくて練習が出来ていない。

相方もなにかと忙しそうだ。




が、しかし!

そんな状況でも練習しないと、それでなくてもヘタなのに、輪をかけてヘタになるじゃないか。

なんとか時間を工面せねば・・・。

今週末は月末でてんやわんやだしな、

やるとしたら金曜日しかないぞ?

どうしよう・・・。



頑張るしかないな。

やるか!








練習練習また練習

音楽
01 /24 2010
先日も"やつ"のスタジオに入り浸り。

練習に明け暮れた。

上達してるのかどうかよく分からないが、

少しはしてんだろな。


最終的に、ボーカルがイマイチってことかな。

大体、俺に歌わせるのが問題だっつうの!

ボーカル替えて録れば、そこそこ聴けると思う。


今日も呼び出しくらうんだろな。

日曜日だけど、行くか・・・。

面白いから苦痛じゃないし。


それに、そろそろ2曲目を選曲しなきゃな。









今夜もやるぞ!

音楽
01 /22 2010
CDの仮焼きして聴いて、いいところ悪いところが分かってきた。

修正をかけながら、海岸通りの完成を目指すぞ!


じっと聴いてると、

自分的にはイイ出来だと思うが、果たして他人が聴いたらどう思うんだろう?

一度感想を聞いてみたいものだな。

職場のやつに聴かせてみるか・・。

恥ずかしい気もするが (^^;







自分の声って・・・

音楽
01 /21 2010
この前の土曜日に録音したやつをCDに焼いて聴いてみた。

スピーカーから聴く自分の声ってやつは・・・・・、

なんでこんなに "厭な声" なんだろう。

自分の声を聴きながら思ったこと・・。

「よくカラオケで歌ってたな(恥)」

ああ恥ずかしい。




今度は酒飲んで歌うか。

それなら少しはマシかもな。

照れで出てなかった高音部ももう少し出るだろうし。

酔って照れを吹き飛ばしてやってみよう。

うん。そうしよう。









予定

音楽
01 /20 2010
今週は、

忙しさと、飲み会とかあって、

練習出来てないし。


今週は、金・土・日と

ぶっ通しでやるか!


何とか海岸通りを完成させたい。




頑張ります!!










やり直し!

音楽
01 /18 2010
先日の土曜日は、一日中どっぷりと "やつ" のスタジオに籠って演奏・録音に明け暮れた。

CDに合わせてドラムを叩き録音。

そのドラムに合わせてリズムギターを録音。

ドラム&リズムギターに合わせてリードギターを録音。

歌入れの前に聴いてみた。

・・・・・。

何かおかしい。

微妙におかしい。

なんだ・・。

何故だ・・?

原因は、

CDに合わせようとするドラムの微かなズレ、

そのドラムに合わせようとするギターの微かなズレ、

これらが相まって、音楽として未完成さを露呈したってこと。

やり初めは、簡単じゃん♪

なんて言ってたが、

やればやるほど、難しくなる。

まあ「もっと上手に!」という欲もあるんだろうが、

これじゃダメだな。

やっぱり、一緒に演奏しないと微妙なニュアンスも伝わらない。

ってことで、一からやり直すことになった。

完成はいつの日になるのやら(泣)

でも、必ず完成させるぞ!!

だって、面白いし。






やればやるほど

音楽
01 /15 2010
先日、簡単にセッションした時、

「簡単じゃん」

「いい感じじゃん」

と思ったのだが、いざ録音するために小さなミスの修正とかやってると、

これがなかなか難しい。

CDに残ることを考えると、妥協はしたくないしな。

とか言ってたら、


キリがない!(怒)


やっぱ、プロじゃないんだから、少しのミスは逆にあったほうがいいかも。

なんてな、

自分で自分を慰めてどうすんだよ!

いやはや、仕上がりはいつになるのやら・・・

しょうがないから、今夜も行くか・・・

"やつ"のスタジオに。






楽譜

音楽
01 /14 2010
風(伊勢正三)の楽譜をようやく見つけた。

今どき、こんな古い楽譜集を持ってるやつって変だよな。

誰が持ってたかって?




俺だよ!





面白い!!

音楽
01 /14 2010
先日、予定通りに "やつのスタジオ"に行ってきた。

で、初録音。

面白い!

一発でハマッてしまったな。

セッションもハマるハマる!

やっぱ、一人でチマチマやってるのと違って楽しい。

本腰入れるか。っつか、入ったし。

近々仕上げて早くCDに焼きたいものだ。






案の定(ToT)

音楽
01 /13 2010
今日は、俺の進捗状況が悪い!ということで、平日なのに呼び出しがかかった。


「どこまで出来てるか、みせてみろ!」という訳である。


まあ当然っちゃ当然だな。


まあ録音をかねて、いっちょやったるか!!


実は・・、まあまあ出来てるんだぜ(笑)


聞いて驚くな!




なんてね。実はハラハラしてる。


でも楽しみである。初録音(^-^)






明日…

音楽
01 /12 2010
明日は、

最悪でもイントロは録音したいな…。

まずは、音を重ねるって感覚を身につけねば…。

今月中にせめて1曲は完成させたいな!

頑張ろ…。





イントロ

音楽
01 /10 2010
今日は結構練習した


昼から夕方まで

海岸通りを聞きまくり
音源に合せて

ドラムマシンを叩きまくったぞ!

なんとか…

イントロは出来るようになったな

近々、録音してもらお

どんな感じになるか

一度聴くのも大切だな

明日か明後日の晩にでも行くか…

"やつ"のスタジオへ





ヤバい!!

音楽
01 /10 2010
昨日、

合同練習したが


案の定、

足を引っ張ってしまった


このままでは拙いな・・・


今日は休み返上で

練習しよう


もう老化してて

耳コピーも時間がかかる


記憶力が言うこと聞かない


嘆いてても仕方がないので

練習すんぞ!!





難しいな・・・

音楽
01 /08 2010
昨夜、

風の「海岸通り」をかけながら、

ドラムマシンを鳴らしてみた。


はっきりいって難しい(汗)


スコアもなにもないので、

頼りは自分の耳のみ!

難しさの原因は分かっている。


バスドラの割り当てキーを

左手で押すという違和感。

これだな。

右足の担当が左手にくるだけで

まるっきり違う。


ちょっと甘く見てたな。

反省して練習しよ。

こりゃ、慣れるしかないしなぁ。


早くなんとかせんと、怒られるな(笑)





ちゅど~~~ん!(泣)

つぶやき駆郎
01 /07 2010
先日、ノートパソコンが破損した・・

本体とディスプレイを繋ぐヒンジが

折れるという、今までにない壊れ方。

17インチだったので重かったのか?

そんな訳ないよな・・。


で、データのバックアップを取って、

もう1台のノートパソコンに引越

しようと作業中、


バチッ!


という音とともに、電源が落ちた!

それ以降、電源も入らずうんともすんとも

言わなくなった・・。


なんということか、

パソコンが2台とも死んでしまった。


データは何とか外付けHDに保存が間に合った

ので無事だが、

箱がなけりゃ仕事にならないな。


ちょうど、

Windows 7 も出たことだし、

この際買っちゃうか♪

今のOSはビスタがう○こだということで

XPのまんまだったから。


よし!そうしよう!!

組み立てDOS/Vは何となく不安定でもうやだな。

メーカー品にするかな。

どこにしよ?

やっぱNECかなぁ。

今度の土曜日に練習すんぞ!

音楽
01 /06 2010
今日は3種類の海岸通りを集めて、

みんなの分のCDを焼こう。


初合同練習日は、

9日土曜日に決定。


午前中は仕事して、

昼から練習して、

夜は会議があるのでそれに出て、

会議後は会社の新年会。

新年明けても酒びたりの日々は続く・・・。


頑張れ! 肝臓くん!!




海岸通り

音楽
01 /04 2010
課題曲は「海岸通り」に決定したが、

まんまコピーしたんじゃ面白くないだろ

ってことで、

風の「海岸通り」をベースに、

やなわらばーの「海岸通り」のハモリを取り入れ、

イルカの「海岸通り」のキーを使おうということになった。

原曲に忠実にコピーすることに血道をあげるんじゃなくて


楽しけりゃいいだろ!


ってスタンスでやる!!


近々、合同練習を開催するわけだが、

問題は俺のドラムマシンの使いこなしだな。

足を引っ張りそうで怖いな・・・ (^^;

早速練習せねば。

恭賀新年

音楽
01 /04 2010
新年あけましておめでとうございます

昨年、ブログを立ち上げたんだけど、

写真に特化したもので「やれる!」

と、思ったら、全然やれねぇ~(^^;

と、いうことで、今年からいろいろと

おっさんならではの、独り言を交えて

やっていきたいと思います。


今度、高校時代の友人と



なんと!

バンドを組むことにしました♪

つっても、やる曲は暗いフォークが中心(泣)

かぐや姫とか、風とか、NSPとか、甲斐バンドとか

ふきのとうとか、阿呆鳥とか、とんぼちゃんとか、

古時計とか、シグナルとか、

最近の若い子らは多分知らない曲&アーティストばっかり
だろな・・・。

まあ、こんな曲をやってただ単に「悦」にいろうって訳です。


これやるために、今回「ドラムマシン」を買っちゃいました。

使うと案外難しいけど、案外楽しい。


ええ歳こいたおっさんですが、頑張ってみようと思います。

まずは最初の課題曲は・・・・・、


海岸通り


だぜ!!!

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。