明日は土曜日

音楽
02 /26 2010
明日は練習日の土曜日なのだが、月末でめちゃんこ忙しい。

2月はホント短いな。

『2月は逃げる』っちゅうのは本当だな。

なんとか今日、明日の仕事を前倒しでやっつけておいて、少しでも行こうと思う。

なんせ、今の楽しみはこれしかないから。




それもなんか淋しいな(笑)









男と女

音楽
02 /25 2010
出勤時や退社時にクルマで聴いている。

ドラムパートはなんとかなりそうだな。

しかし、キーボード系がしんどそう・・。

なんせ、楽器の種類が限られているから、キーボードで音を作るしかないからな。

キーボード初心者には辛い作業になりそうだ。

しかし、

スキルアップのチャンスといえばチャンスだから頑張ってみるけど。

取り敢えず、

ドラムパートをサクッと完成させるか。









まずは曲の聴きこみから

音楽
02 /24 2010
今週は月末のため仕事が忙しくてなかなか練習が出来ないな。

せいぜい、今度の土曜日にちょっとだけスタジオに行ける程度か。

まあでも、曲を聴くのも大切だからな。

今は移動時などに『男と女』を聴きこんで覚えるとするか。

来週から怒涛の練習漬けになるだろうし。

頑張ろ!









3曲目は・・・

音楽
02 /23 2010
風 『海岸通り』

アルフィー 『メリーアン』

に続く3曲目が決定した。




チャゲ&飛鳥 『男と女』




この曲は、以前から "やつ" とカラオケでよくハモっていたから、歌のほうは大丈夫だと思う。

がしかし、メリーアンの件もあるしなぁ。もしかしたら、またてこずるのか(汗)

ま、まあ今は気にしないでおこう。

それより、この曲は結構いろんな楽器が入ってるな。

かなりしんどい曲になる予感。

でも、頑張るしかないけどな。




さて、頑張って年末までに15曲完成目指すぞ!!!









メリーアン完成!

音楽
02 /22 2010
先日の日曜日、

ついにメリーアンが完成した♪

楽器のバランス調整と、

歌の取り直しをやり、

俺らレベルで『これ以上無理!』

というところまで仕上げたつもりである。

まあまあイイ感じになったと思うよ♪




しかし、やっぱりこの曲は歌が厳しかった。

高過ぎだよ。

なんとか声は出たものの、サビのところは何度聞いても恥ずかしい。

けどまあ、満足。





ちなみに、

≪酒を飲んだら高い声が出せる≫

という都市伝説は・・・・・




真っ赤な嘘だった。











明日から

音楽
02 /19 2010
明日の土曜日、

明後日の日曜日にメリーアンの仕上げに入る予定だ。

土曜には、普通に歌って声が出るかどうかが問題。

で、出なかったら夜、カラオケに行って元歌のキーで酒入れて歌ってみる。

酒飲んだら声が出るという都市伝説の実証を兼ねているので楽しみである。

ま、正直酒を飲めるのが楽しみなのだが(笑)

それが成功したら、日曜日は朝から酒をかっ喰らい歌入れ最終に入る。




仕上げをごろうじろ!









オーディオとカー・オーディオ

音楽
02 /17 2010
来る21日本番に向けて、作った楽曲の手直しを少しずつやっている。

ミックスダウン時に調整してみたり、エフェクトを弄ってみたり・・・

まあ少なくとも、現状よりは良くなるだろう。




仮焼きしたCDをクルマで聴くと、家のオーディオで聴くのとかなり違って聞こえる。

空間の問題なのか、クルマのスーパーライブシステムの影響なのかよく分からんが、とにかくクルマで聴くとショボく聞こえるんだよな。

家のオーディオで聴くとそこそこなのに・・。

この問題点もいずれ解決しなければいけないな。

ミーティングが必要か?

そうだな、今度の土曜日に練習の合間に話し合ってみるとするか。

うん。そうしよう。









欲を出したらロクなことがない

音楽
02 /16 2010
歌入れの最終は21日の日曜日。

その前日の土曜日は、昼間練習して、夜はメシ食いがてらカラオケに行こうということになった。

カラオケで元歌の高さに合わせて練習しようというわけだ。

それと、『酒に酔ったら声が出る!』という都市伝説の実証を兼ねて。

もとより、酒は大好きだから望むところだな。




それもそれだが、

何回も聴いていると、『あそこを直したい』『ここを直したい』と、

収録済みの楽曲の手直しをしたいという"欲"が出てくるな。

実際、手直ししだしたらキリがないからしないほうがいいんだが。

まあ、今度の土日で総てが決するだろう。

今まで以上に気合を入れてやるか!!!









歌入れ

音楽
02 /15 2010
先日の日曜日、

ついに歌を入れることになった。

まず、メインボーカルが歌い、続いてハモリを入れる。

何とか歌い切り、早速聴いてみた。





ぬー、これは歌なのか?

二人とも、海で溺れながら悲鳴を上げているとしか思えない(笑)

カラオケではちゃんと歌えるのだが、元歌はキーが高過ぎるぞ。

ここへきて問題発生だ。

オクターブ下げて歌えば歌えるが、それでは曲のインパクトを損なってしまう。

どうする?




どうしよう?









結論。

今度、酒を飲んで歌おうということになった。

酒が入れば、もう少しまともに歌えるだろう。





ということで、

今度の日曜日に最終レコーディングをすることになった。

それまでに、各楽器の微調整などやりながらモチベーションを高めよう。

やるぞ!!!









ドラムとキーボード

音楽
02 /12 2010
昨日の建国記念の日は、

ALL DAY LONG

練習に明け暮れたぞ!


おかげで、指先および爪が痛くなっちまったぜ。

「そりゃお前、カルシウムが不足してんじゃねぇのか?」

なんて言われたけど、そうかもしんない。

牛乳嫌いだし、小魚も嫌いだしな。

サプリメントなんざ、産まれてこの方飲んだことねぇし。


けどまぁ、おかげでドラムはなんとか格好がついたな。

もうじき完成の日の目を見ることだろう。



今度はキーボードだな。

パターンはそれほど多くないが、タイミングが結構難しい。

けど、この音がないとサマにならないからな。

頑張るしかないけど・・・。


明日の土曜日は、また特訓だな。

やるぞ!!









明日はスタジオ入り浸り

音楽
02 /10 2010
昨日今日と練習出来ない。

なので、明日の建国記念の日は "やつ" のスタジオに入り浸り、猛練習に明け暮れるだろう。

明日にはドラムパートを完成させたい。

そして、時間が余れば、キーボードを触りたい。

早く頑張らないと、


★リードギター

★リズムギター

★アコースティックギター

★ベース


は既に完成してて、

残すところ、俺が担当の


★ドラム

★キーボード


だけなのだ。

プレッシャーもかかるが、何とか明日に賭けよう!



頑張ろう









ドラムのオカズ

音楽
02 /09 2010
昨日、取り敢えずRECしてみた。

イントロ~2番の終わりまでだが、何とか騙し騙し入れてみた。

んー、どうもしっくり来ないな。

どうやら、ドラムのオカズが合ってないようだ。

もう少し聴き込んで、正確に叩かないと音楽にならないな・・。

頑張ろ!




しかし・・・・・、

何かと邪魔されたり、モチベーション下げられたりするぜ。

趣味で高揚すれば、仕事も含め総てが巧く行くのになぁ。

やりたいこと邪魔されて、しょげて仕事取り組んでも効率よくなる筈ないわな。



そんなこんなで、本日仕事も何もする気なし!










電子ピアノが来た

音楽
02 /08 2010
土曜日は結構詰めて練習したが、やはり俺の遅れが目立つ。

だいたい、最近仕事が忙し過ぎなんだよな。

まあ、泣き言いう訳にもいかないから、今日も頑張るけど。


注文してた電子ピアノが届いたそうだ。

今日はそれもあるので、"やつ"のスタジオに行かねば。


ドラムも、イントロ、一番まではなんとか叩けるようになってるが、

如何せん、その後が続かない。オカズの種類が多過ぎて混乱してしまう。

けどまあ、楽器なしでここまで進めたんだから、その成果を披露せねばな。


なんにせよ、早くメリーアンを完成させたいもんだ。









ゆ・・指がぁああ(泣)

音楽
02 /05 2010
先日のハードな練習のせいで、

右手人差し指の爪と身の間が痛くてたまらん!

よくよく見てみると、

なんか爪の間に炎症みたいなのがあって、そこが痛い。

爪に圧力がかかると非常に痛い。

指先が何かに当たると非常に痛い。

こ、これは拙いな・・・。

練習に差し障るな。

どうしよう。





相方に相談したら、

「その痛みを乗り越えたら、りっぱなドラムマシン用の指になるんじゃ!誰もが通る道じゃ!!」

と言われた (T_T)

まあ、その通りなんだろうけど痛いもんは痛い!

けど、やらねば俺が足を引っ張ってる状態だしなぁ。





そうだ!

ちょうど、もうそろそろ電子ピアノが届くから、そっちの練習で誤魔化そう(笑)

よし!そうしよう (^O^)/




っつか、ピアノも指先使うじゃん!(ToT)

これが、地獄の日々の始まりだった。




つづく・・・・・









メリーアン

音楽
02 /04 2010
2曲目が決まった。

アルフィーの

『メリーアン』

に決定!

この曲はドラムが前面に出てて目立つので気合が入るな。

頑張らねば・・・。




しかし、

ひとつ問題が出てきた。

この曲には、ピアノ音源があるじゃないか。

鍵盤楽器がないぞ?(汗)




ということで・・、

電子ピアノを買う羽目になった(ToT)

まあそんなに高い買い物じゃないからいいけど。

すぐに注文するらしいので、明日明後日には届くとのこと。





ドラムもせにゃならんし、ピアノなんて、弾いたこともないけどな。

でもやるしかないな。

そうと決まれば、早く来い!



電子ピアノ!









2曲目

音楽
02 /03 2010
何人かに聴いてもらった。

評価は概ね良好♪

やはり、褒められると嬉しいもんだな。



さて、そろそろ2曲目を決めなければ・・。

今度は少しビートの効いた曲がいいな。

・・・・・。


今夜、打ち合わせをするか。

早く決めて練習したいな。









完成♪

音楽
02 /01 2010
先日の日曜日。

ついに、海岸通りが完成した。

まぁ、たいしたもんじゃないけど、手塩にかけて育てたという感じで愛着はあるなぁ。

家で、クルマで何回も聴いてみた。

「いいじゃん♪」

自己満足の世界ではあるが、自分らの手作りっていいもんだ。



完成したら、早く次の曲がやりたくなった。

次は何にしようかな。

俺的候補としては、


★甲斐バンド 『安奈』

★アルフィー 『メリーアン』

★チャゲ&飛鳥 『男と女』


あたりかな。

また"やつ"と相談して決めよ。


頑張るぞ!!!









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。