ナッシュビルチューニング

音楽
03 /31 2010
中学時代に初めてギターに興味を持ち、フォークソングにのめり込んだ。

俺ら世代は、たいてい最初のチャレンジ曲は『風/22才の別れ』だったな。

不思議なギターの音色。

当時、どうやって弾くのか深く考えずにいたけど、あの音は"ナッシュビルチューニング"でないと出せないと分かったのは大人になってからだ。

そんなこんなで、『22才の別れ』もやりたいな、おい!

ナッシュビルチューニングでな。









CDチェンジャー復活!

音楽
03 /30 2010
やっと、CDチェンジャーが直って帰ってきた。

これでようやく耳コピーの作業が復帰できるな。

通勤時のこの耳コピーはじつに大事な練習なんだよな。




もうすぐ俺も"やつ"も多忙な日々がひと段落するから、またぞろ練習を再開だな。

4月末までに『男と女』完成を目標にしよう!

やるぞ!









幻夜

音楽
03 /26 2010
今週はスタジオ練習もないので、ほかの話題を。

チャゲ&飛鳥の『幻夜』って曲を知ってるかな?

この曲、今聴いてもめちゃくちゃカッコイイ!

俺の記憶が確かならば、この曲はシングル『一人咲き』のB面に入ってたはず。

こんなカッコイイ曲がB面とはなぁ。

チャゲ&飛鳥にはカッコイイ曲が結構あるけど、その中でも一番だろ。

大学時代のバンドのライブでも演奏したんだよ。

昔のテープ聴いてて、懐かしく思い出した。

この曲もいずれやりたいなぁ。











CDチェンジャー

音楽
03 /25 2010
CDチェンジャーが29日月曜日に復活するらしい。

まだ少し先だが良かった良かった。





ここんとこ、練習も停滞気味だが仕方ないな。

俺も"やつ"も忙しいからな。

また来週から本格的に再開しよう。




話は違うが、先日、雨の中信号待ちしてたら、軽四が原付バイクを左折巻き込みで跳ね飛ばした瞬間を見た。

雨の夜はやっぱりいつも以上に注意が必要だな。

原付の女の子はすぐに立ち上がったので無事のようだけど、何らかのケガはしてるよな。

かわいそうに・・・。

みなさんも運転には十分ご注意を!









具合がええッスよ♪

音楽
03 /23 2010
腰痛の対策のため使うようにしたアイテム『座椅子』。

めちゃんこ具合がいいな。

座っていても、ほとんど痛みがないよ。



座りこんでしなければならない環境で腰痛持ちのみなさん。

カタはあんまりよくないけど、『座椅子』はええッスよ♪

是非お試しを♪









どっぷり肩まで・・・

音楽
03 /22 2010
土曜日から今日にかけて、どっぷりとスタジオに入り浸ったよ。

平日に一切出来なかったので結構燃えたぜぃ!

燃えたんだけど、進捗状況は芳しくない。

何気に今回の『男と女』は難しい。

ドラムの録音し直しに加え、キーボードのパートも種類が多過ぎてコピー自体が難しい。

一体、完成するのはいつになるやら・・。

まあ頑張るしかないけどな。



今日は途中で仕事絡みの電話やメールが多くて後半集中出来なかったな。

ま、こんな日もあるよな。

早めに切り上げて仕事をしたよ。

今夜は早めに帰ってビール飲もう♪









やっと・・・

音楽
03 /19 2010
やっと明日は土曜日か。

今週はまったくと言っていいくらい音楽に触れられなかったから淋しいぞ。

明日からの三日間はどっぷり肩まで浸かるとするか♪

いままでやってきた事を忘れてしまってるかも(笑)

ま、3連荘でやればすぐに思いだすかな。

楽しみだな♪









忙しいな・・・

音楽
03 /18 2010
今週は、俺も"やつ"も忙しい。

練習は週末にまとめてするしかないな。

座椅子も持っていかなきゃならないし(笑)



けど、モチベーションを維持するために、昔のバンド時代のテープを毎日聴いているぜ。

クルマでCDが聴きたいんだけど、CDチェンジャーは今修理中。

早く直ってくれないかな・・・。









座椅子

音楽
03 /17 2010
腰痛対策のため、家族会議を開いた。


『ちょっと練習控えたら?』

控えるなんて出来る訳ねぇじゃねぇか!


『立ってしたら?』

余計腰にくるじゃねぇか!


『座椅子でも使ったら?』

♪おー、そりゃいいかも♪

もたれられるモノがあれば腰の負担も少ないよな。

そういや、息子の使ってない座椅子があったな。

よし!

今度"やつ"のスタジオに持っていこ♪

これで、練習に集中できるってもんだぜ!!

早く来い来い土曜日!!!









赤面したぞ

音楽
03 /16 2010
今朝も腰が痛くて布団から起き上がるのに四苦八苦したよ。

今週は週末までスタジオに行くのは控えたほうが良さそうだな。

ああ、ホントに痛てぇ(泣)





高校卒業記念コンサートのテープを聴いてみた。

案の上、聴いてて顔が紅くなったよ(笑)

でも、とても懐かしく、当時の風景が蘇ってきたな。

こんなのが、自分自身の『お宝』なんだろうな。

大事にとっておこう(^^)









腰が・・・・・

音楽
03 /15 2010
しゃがんで練習のし過ぎなのか、腰をいわしてしまった。

もう、痛くて堪らない(泣)

だいたいが俺は腰痛持ちなんだが、今回はちょっと痛すぎるな。

メシ食う座位を保つのも痛くて吐き気がするよ。

寝てるのが一番楽なんだけど、寝てても金が湧いてくる訳ないもんな。

不甲斐ない腰に鞭打って頑張るしかないな。

ああ、歳は取りたくないもんだ(ToT)









お宝発見!

音楽
03 /12 2010
机の中や戸棚を整理していたら、

な、なんと!

高校卒業記念にやったコンサートのテープが出てきた!!

おまけに大学時代のライブのテープも!!!

こりゃまた懐かしいというか、よく残ってたなと感心したよ。

これは"やつ"も聴きたいだろうな。

俺もまだ聴いてないけど、きっと顔が紅くなるくらい恥ずかしい内容だろう。

聴くのが怖いような楽しみのような。

一人で聴くの、怖いな。

おい。一緒に聴くか?









楽譜♪

音楽
03 /11 2010
昨日、仕事終わりに楽譜を探しに書店へ。

宮脇書店、明屋書店と回ったが、ないぞ?

楽譜って、やっぱり楽器屋さんに行かなきゃないのかな?

誰か知ってる人、教えてちょんまげ m(_ _)m

古い、70、80年代のフォークの楽譜を探しています。









淋しい・・・

音楽
03 /10 2010
音のないクルマってのは、なんて淋しいんだろう。



微かなエンジン音

タイヤの音

エアコンの音

風切り音


今まで聞こえてこなかったいろいろな音が聞こえる。

それはそれで新鮮なんだが、やはり淋しいもんだ。

やっぱり音が欲しいな。




!!!




俺のクルマTVがついてた。

音楽じゃないけど、音が出るじゃん!

CDにこだわってたから、今まで気がつかなかったぜ(笑)

つけて見ようっと♪









トラブル発生!

音楽
03 /09 2010
なんということだ!

俺の愛車のCDチェンジャーがぶっ壊れた(泣)

これじゃあ、練習はおろか、音無しで運転しなけりゃいけねぇじゃねぇか!

耐えられないぜ。




おーーーい!

早く直してくれ。

俺らの音楽を待ってるすべての人達のために・・・・・




ま、そんなに待ってる人はいないけどな(笑)











指がいてぇ・・(泣)

音楽
03 /08 2010
机やテーブルを指先で叩いて練習していると、もう指先が痛くなってきた。

ギターを弾き始めたころ、弦を抑えて指が痛くなった頃が懐かしい。

痛さの種類は違うが、どっちも痛いぜ。

指先は、"いろいろ"と使い道が多いから困るな。




いずれにせよ、これも乗り越えなければならない壁だな。

頑張るしかないな・・・。









録り直し

音楽
03 /05 2010
昨日スタジオへ行った。

何処がおかしいのか聴いてみた。




確かに!

微妙なズレが目立つな・・。

CDに重ねて聴くとそんなに違和感はないんだけど、はずして聴くとすんごい変!

なるほど、急ぎメールまでしてきて 『直せ!!』 と言う訳だ(笑)

こんな急ぎ足とこけそうなリズムが混在してたら、そりゃ歌えないわな。

素直に録り直しに応じますです。はい。




その後、演奏方法について話し合った結果、

"新" ドラムマシーンを開眼した。

しかし、練習が増えたぞこりゃ(汗)

まあ地道に頑張るかな。









リズム音痴

音楽
03 /03 2010
先日、ドラムパートの録音をした。

スローテンポの曲だけに、ハイハットのリズムが難しい。

っちゅうか、ハイハットがあると歌が歌えないそうだ。

ぬー、予想以上に時間がかかりそうだな。

ドラムパートをちゃちゃっと済ませてキーボードに取り掛かろうと思っていたのだが。

やはり、そう簡単には問屋は卸してくれないな。

気を入れ替えて頑張るとするか!

また近々いくかな。

"やつ"のスタジオに・・・・・。









聴くだけでも案外難しい

音楽
03 /02 2010
今朝の出勤時、いつものようにクルマで聴いていた。

『男と女』って曲は、ドラムが入らない所が結構あって、普通に聴いているとドラムパートを追いかけて聴いていてもいつの間にか歌を追っかけてたりするんだな。

聴くだけでも難しいもんだ。




さぁて、

今日は"やつ"んちに行くとするかな。

缶コーヒー買って待ってるはずだから。

おれはブラックだぜ! 間違えさんな(笑)









そろそろ始動開始だ!

音楽
03 /01 2010
先週末は月末ってこともあって、忙しさにかまけて練習出来なかったな。

"やつ"も淋しい思いをしたに違いない。

今週は行くぞ!待っててくれ!!

缶コーヒーでも買ってな(笑)


練習はしてないけど、出勤時にはクルマで聴いてたぜ。

1枚のCDに『男と女』をたくさん焼いて、リピート知らずの練習用CDを作ってるし。

他人が見たら、頭おかしいんじゃないの? と思われるようなことをしてまでもマスターしたいと思っている私。

やる気満々だぜ!

早速、明日でも行くかな。"やつ"のスタジオに・・・・・









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。