急展開!

音楽
05 /31 2010
先週の土曜日に動きがあった。

どうしても『男と女』を諦めきれず、再度やり直すことと相成った。

やり直すっていっても、ドラムパートだけを取り直し(泣)

この曲からは離れていたのに、急に言われてもなぁ・・・。




で、結局やったよ。取り直しました。

今までの違和感を解消出来たので、なんとか「オッケー!」ってことに。

聴き直してみれば、これがなかなか♪

いいじゃん。いい感じじゃん!




さらに!

調子にのってキーボードパートもワンフレーズ録音した。

本来はバイオリンなんだが、そんな楽器持ってないからキーボードでごまかし(^^;

これがなかなかどうして!

めちゃ良い感じ。

このわずかな作業が二人に火を付けた!!

こりゃ、停滞していた作業にも気合いが入るってもんだぜ。

完成も近いかな・・・。





乞うご期待!









明日は土曜日♪

音楽
05 /28 2010
やっと週末が来たな。

今週はなんだか長い1週間だったな。

明日は聴き込んで耳コピーした成果を出すぞ。

出ないかもしれんけど(笑)




ここんとこ、週末はいろいろ飲み会事が多かったから、

明日は嫁さん連れて飲みに行くかな。

たまにはな。

嫁さん孝行も大事だよな。な?そうだよな!









22才の別れ 2

音楽
05 /25 2010
『22才の別れ』をやるつもりでCDを聴いてみる。



まずドラムパート。

うむ。二番からか。しかも、二番はハイハットだけでいけそうだな。

その後、スネアもあるな。しかし、少ない。これならすぐかぁ?

って、えらそうなことは言わないでおこう(笑)

まぁた足を引っ張ったらいけないからな。



で、ハモリ。

うむ。これも少ないな。これならすぐかぁ?

って、えらそうなことは言わないでおこう(笑)

まぁた足を引っ張ったらいけないからな。



ギターパート。

これは"やつ"の担当だからな、すぐに出来るだろ。

頼りにしてまっせ! 大将!!









22才の別れ

音楽
05 /24 2010
今まで手塩にかけてきた、

チャゲ&飛鳥の『男と女』がとん挫(泣)

どうしても俺のドラムが気に入らないらしく、止めるとは言わないものの、先送りになった。

まるで国会のようだな。





で、「じゃあどうすんねん?」って話だが、急きょ

風の『22才の別れ』になったぜ。

まあ、好きな曲だからいいんだけどな。

ついに、ナッシュビルチューニングの出番だな。

これはマジ楽しみだよ。

久々、気合い入れてやるか! なあ?









どんまいどんまい

音楽
05 /21 2010
今日は朝からめちゃテンション↓↓↓である。

はっきりいって、鬱状態(泣)

なんとか元気を出さないと、今夜は会議があるしなぁ。




河島英五の『どんまいどんまい』でも聴いて元気だすか!

背番号『1』のあの人にだって、眠れない夜があったらしいから。

Fight! だな・・・。









雨の物語

音楽
05 /20 2010
今日も雨。

ホント、よく降るなぁ。

昨日飲み過ぎたせいか、今日はなんだかダルい。

気圧のせいもあるのかもな。

こんな気分の時は、イルカの『雨の物語』を思い出すな。

この曲は、中学の頃にギターを弾き始めた時、スリーフィンガーの練習曲だった。

単純なコード進行だったけど、弾けた時はめちゃ嬉しかったのを覚えている。

懐かしい。









飲み会すんぞ!!

音楽
05 /19 2010
取引先の会社社長が、足を骨折した。

足を折ったら、仕事も遊びもままならないと嘆いていたよ。

まあそりゃそうだろな。

することもなくかわいそうなので、一緒に飲みに行くことになったよ。

医者に聞いたら、酒は問題ないって言われたそうだし。

でもまあ、何軒も行く訳にはいかないだろうから、メシだけにしとくか。

それでも少しは気が晴れるだろう。




しかし、歳をとると若い頃には考えられないようなことでもケガするもんだな。

走ってて、道のほんの少しの傾斜で足首を折るなんて・・・。

人ごとじゃないな、俺も気をつけよっと!









思い出通り雨

音楽
05 /18 2010
今年の春はよく雨が降るなぁ。

こう降っちゃあ、洗車もままならないよ。

先週の日曜日も洗ったのに、さっそく今日降りやがる!

ったく、まいったぜ。

しょうがないから、ふきのとうの『思い出通り雨」でも聴くか。

これもいい曲だな。

選曲に入れたいなぁ。

おい!だめかな・・・?









時代遅れ

音楽
05 /14 2010
昨日はかなり飲んだな。

少し二日酔い気味だ・・・。あだまがいだい~(泣)

しかし、久しぶりだったなぁ。あいつと飲むのは。

何年ぶりだろ?

男っぽい飲み会になったよ。

そう。河島英五の『時代遅れ』のような。









メモリーグラス

音楽
05 /13 2010
今日は旧友と飲みに行くことになった。

俺らの歳になると、そりゃいろいろあるわな。

まあ、つらいことが多いけど。

そんな時はやっぱり飲んでしまうよなぁ。




今夜は酔い潰れるまで飲りますか。

『水割りをください 涙の数だけ』って・・・・・









ジキルとハイド

音楽
05 /12 2010
ふんどしの下から風が吹く

青い空には鯉のぼり

わたしの心はオホーツク

今日もゆくゆく巡航船




っていう曲があるんだが、誰か曲名知らないかなぁ?

今から35年前くらいか・・・、俺がまだ中学生だった頃、ラジオの深夜放送でやってた

オールナイトニッポン

のパーソナリティ『ジキルとハイド』が出したLPに入っていた曲なんだが。

LPの題名も今となっては思い出せない。

で、この『ジキルとハイド』ってのは、フォーククルセイダーズの北山修さんだったはず。

このレコード、今持ってたらかなりの価値があるんじゃないか?

当時でも、持ってたのは俺くらいで、周りの連れで持ってたやつなんていなかったし。




こんなことを、今日急に思ったりしたわけだ。

知りたいって思ったらどうしても知りたくなるもんだな。

どなたかご存知なら教えて下さい。

よろしく♪









20センチのおじさん?

つぶやき駆郎
05 /11 2010
なんか、20センチのおじさんだかおっさんだかがブームなのか?

先日、"やつ"からも聴いたんだが、TVでも有名人が喋ってるそうじゃないか。

釈由美子さんとか、『あれは妖精』とか言ってるらしい。

ってことは純粋な子供しか見れないってことか。

でも的場先生とかも見たって言ってるし、どうなんだ?

ちなみに、うちの子供は見たことないってさ!

不純だからな(爆)

でももし居るとしたら、一度は見てみたいものだな(笑)









『男と女』 仕切り直し!

音楽
05 /10 2010
現在悪戦苦闘しているチャゲ&飛鳥の『男と女』、いったん白紙に戻して仕切り直すことになった。

まあ、しょうがないよな、あんなデキじゃ・・・。

ドラムマシンの限界というか、腕がついて行かないっていうか、自分でも(ダメだこりゃ!)って思ったもんな。

泣きごと言ってもしゃあないし、早くドラムパートを完成させてキーボードに移らなきゃ、この曲はキーボードのほうが大変だからな。

そろそろ気合い入れて本腰入れてアルコール入れて(笑)頑張るか!!

行くぞ!

エンジン全開!!

バリバリ!!!









街が泣いてた

音楽
05 /07 2010
昨夜から今朝にかけて、雨がよく降ったな。

久しぶりのかなり強い雨だった。

薄暗い街並に降り注ぐ雨を見ていると、街が泣いているように見えるぜ。

こんな風景をぼんやりと見ていると、伊丹哲也 & Side By Side の『街が泣いてた』という歌を思いだす。

この曲は、高校最後の卒業記念コンサートで演奏したんだよ。

今から30年前の話。

渋い曲だったけど、このバンドもこの『街が泣いてた』1曲でいなくなっちまったよな。

もう活動していないと思うが、良い曲はいつまでも脳裏に残っているもんだよな。

いずれ、この曲もやりたいな。









金太の大冒険(笑)

音楽
05 /06 2010
先週の土曜日の飲み会で、ツボイノリオの『金太の大冒険』を歌ったよ。

こんな歌、知ってる人いるのかな?(笑)

俺が小学生の頃に流行った歌なんだが、当時は放送禁止になってたという(爆)

今聴けば可愛いもんなんだが、時代の移り変わりというものを実感させてくれるぜ。

しかし、この歌はよく出来ているよ。

興味のある人は探して聴いてみてほしいな。

ウケルと思うよ。

特に女性に・・・(爆)









Saturday Night

音楽
05 /03 2010
先週の土曜日は、久々に長丁場の練習&飲み会になったな。

ここんとこお互い忙しく、飲むったってメシ食うくらいだったから充実してたな。

"やつ"は次の日大丈夫だったのかなぁ。

朝早くから仕事があるって言ってたんだが・・。

無事、任務遂行出来たことを信じよう。




楽しい土曜日の夜は、ベイ・シティ・ローラーズの『Saturday Night』が似合うな。

じゃあ、楽しい日曜日の朝は、なんだ?

田中星児の『ビューティフル・サンデー』か? そうなのか?(爆)









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。