今日も今日とて

音楽
06 /30 2010
今日も退出勤時にクルマで発声練習。

いくらやっても出ない。出せない(泣)

こりゃ、マジでお手上げです。

結局、一番初めに録音したやつが一番ましだった・・・

ってことになりそうだな(笑)




はぁ・・・・・

もう白旗あげようかな。

インストゥメンタルってことでダメかな?

ダメだよな(泣)




しょうがない。

もう少しジタバタしてみるか!

今度の土曜日までは頑張ってみるとするか。




週末、美味い酒が飲めるといいな・・・・・









声が出ねぇ(泣)

音楽
06 /29 2010
車中で『メリーアン』のハモリを練習しているんだが、

どんなにしても声が出ねぇ!

もう明らかに限界突破してるよ。

金きり声に悲鳴、もうまるっきり雑音だな。

くそ~、どうすればいいんだろ・・。

ボイストレーニングも出来ないしなぁ。

「こうすれば出るぜ!」

って方法知ってる人がいたら、是非教えて欲しいものです。




マジ・・・・・









取り敢えず Mix Down

音楽
06 /28 2010
先週の土曜日に、歌以外をミックスダウンしてみた。

キーボードも厚みが出て、なかなかいいな。

その他楽器の音すべてがはっきりシャキシャキしてて気持ちの良い音になってる。




やっぱり肝心なのは 歌 だな。

この楽曲を歌が台無しにしたんじゃ浮ばれないよな。

せいぜいクルマでガンガン練習して今度の土曜日には何とかしたいな。




頑張るか!!









喉の限界(^^;

音楽
06 /24 2010
さて、今挑戦中の『メリーアン』だが、

演奏のほうはまあまあ聴ける域に来たと思うけど、

問題は 歌 だな・・・。

カラオケでは原曲2♭だからなんとか歌えるものの、

原曲となればそれはそれは高くて厳しいな。

喉の限界を遥か超えてるよ。

これこそ、一番の課題だな。

前に言われた「溺れながら歌ってる?」などと言わせない出来にするにはどうすればいい?

今度の土曜日までに"やつ"と相談しておかねば・・。




なあ、マジでどうする?









和音C7

音楽
06 /23 2010
なんとか、和音を弾けるようになった。

まあ、イントロの一部だけだからそんなに苦労はなかったけどね。

それにしても、ピッチが狭いので弾きづらい。

っちゅうか、横の鍵盤に触ってしまって雑音が入るよ。

成功するのは5回に1回くらいか・・・。

これはマジ練習が必要だな。

チマチマとだが、やるとするか!









ミックスダウンの重要性

音楽
06 /21 2010
今日、"やつ"が新しくミックスダウンしたCDを持ってきた。

何も手を加えてない、調整しただけの新たなミックスダウンCD。

早速聴いてみた。

なんと!

まるで違う曲じゃねぇか!

こんなに違いが出るなんて・・・。ちょっとビックリした。

こりゃ、早くキーボードや歌を入れて完成させなくっちゃ。

なんか楽しみになってきたな。

早く完成させて、次の曲に行きたいものだ。









和音

音楽
06 /17 2010
メリーアンのキーボードのやり直し

試行錯誤しているが、やっぱり和音を入れないとサマにならないな。

素人にはキツいなぁ、和音は。

しかも!

今使っているキーボードはピッチが狭いんだよ。

なんせ、安物だから(笑)

いつものように、なんとかごまかす方法を考えなきゃな。




とりあえず頑張ろ・・・。









肉そば

グルメ
06 /16 2010
先日、『丸源』というラーメン屋に行ってきた。

そこのメイン、"肉そば"っちゅうのを食べてきた。

嫌いな味ではなかったが、具材として載っていた"ゆずおろし"が・・・




辛い!




俺はこの辛みは苦手なんだよな。

結局、除けて食べたよ。

総合して、悪くないラーメンでした。

丸源







関連ランキング:ラーメン | 萱町6丁目駅衣山駅本町6丁目駅


よく聴いてみれば・・

音楽
06 /15 2010
出来上がっていた『メリーアン』をよくよく聴いてみたら・・・

音色がぜんぜん違うじゃないか!

しかも、弾き方も違うし・・・。

ショボく聞こえた訳だよ。

こりゃ根本的にやり直しだな。

もう一度、元歌をよく聴いてみようっと。

週末までには突破口を見出さなければ・・・・・。




がんばろ!









『男と女』完成!

音楽
06 /14 2010
やっと、やっと完成した『男と女』

すべてのパートを録音し、微調整をしながらミックスダウン。

CDに焼いて、早速聴いてみた。




いい!

いいよ、これ!

なんか、今までの作った曲よりクオリティが高い!

全部のパートに調和がとれてるし。

ちょっとマジ感動だな。




早く、次の曲にいきたくなった。

が、その前に『メリーアン』の手直しをしよう。

今のモチベーションなら、すぐにいけるんじゃないか??

キーボードのやり直しと、歌の入れ直し。

頑張るか! なぁ?









修羅に入る!

音楽
06 /11 2010
いよいよ明日は待ちに待った土曜日だ。

楽しみにしてる時って、時間が経つのが遅いな。




明日は、『男と女』の最終仕上げだ。

今回は完成までエラい時間がかかったもんだ。

けど、それだけ時間かけた甲斐がある出来になってるぜ。(自画自賛)

とにかく、頑張って歌うとするか。




今回の演奏は、かなり完成度が高いので"やつ"も俺もモチベーションが高い。

で、話してるうちに前回の曲『メリーアン』も手を入れようってことになったよ。

望むところよ!

歌の入れ直しと、しょぼかったキーボードパートの録り直しをすることになった。

歌もキーボードも気になってたから、これは大賛成だ。

気合い入れてやるか!!




さらにさらに・・・、

次の曲もいっちゃうってよ(笑)

曲はふきのとうの『思い出通り雨』に決まってるから、元曲と歌詞カードを持っていこう。

これは俺のリクエスト。

俄然チカラが入るってもんだ。

張り切ってやるぞ!!!




まあ、こんなにすることはあるが、今回の土曜日だけで終わらせるのは至難の業かな。

やることは決まったんだ。

後は・・・、コツコツと作業を進めるだけだな。




では!明日より修羅に入る!!









気合いがシンクロ

音楽
06 /10 2010
『男と女』の完成を間近にひかえ、

ここんとこ"やつ"とのテンションっちゅうか、気合いがシンクロしてる。

なんか、燃えてんだよね。

そんな状況がなんとも気持ちイイ♪

この勢いを殺さず、次の曲に進みたい。




今まで、ふきのとうの曲には難色を示していた"やつ"が、いい返事をしたよ(笑)

「次の曲は、ふきのとうの思い出通り雨でエエけー?」

「おう!エエでぃ♪ 歌詞とCDと楽譜を用意しとってくれ!」

だって(^O^)/

気合いが入っているのがよく分かるよな。

俺もそうだけどな。

こうでなきゃ楽しくないよな。

こりゃマジで次の土曜日が待ち遠しいな。

久しぶりに(といっても3週間ぶり)、終わったら飲みに行くかな♪

この日の酒はめちゃんこ美味いことだろう。

楽しみ楽しみ♪









クオリティ↑

音楽
06 /09 2010
今日も今日とて、クルマに乗った時は聴きまくった。

もう10回以上聴いてるなぁ。

しかし、聴けば聴くほど・・・・・、

今までの作品に比べたらクオリティがすげぇ!

自分らで作ったのに、感動すら覚えるぜ。

手前みそで悪いが(笑)

間違いなく今度の土曜日で完成するだろう。

楽しみである。




この勢いのまま、次の曲にもいきたいもんだ。

ふきのとうの『思い出通り雨』に。








仮ミックスダウン

音楽
06 /08 2010
"やつ"も気が早いな(笑)

なんと、プロトタイプの『男と女』をCDに焼いて持ってきた。

早速、クルマで聴いてみた。




大音量で聴くと、なんともイイ出来で感動すらしたよ。

マジでいい出来♪

自分たちで演奏しているとは思えない出来だぜ!

こんなに出来がいいと、土曜日まで待ちきれないな。

早く完成させて、じっくり聴きたいもんだ。




そうこう聴いていると、また欲が出てきて、もう少し手直ししたくなってきた。

少し音が足りないと感じる。

それは"やつ"も同じだったようで、今度の土曜日に入れることにした。

この足りない音を追加して歌をきちんと入れたら・・・・・

想像したら、胸がドキドキワクワクしてきたぜ。まるで子供のようにな。

ああ、早くやりたい!




早く来い!来い!!

土曜日ーーーーーーーーーーっ!









プロトタイプ完成

音楽
06 /07 2010
ついに!

先日の土曜日に『男と女』のプロトタイプが完成した。

今回は長い時間がかかったが、それだけに嬉しさもひとしおだな。




ミックスダウン前に何度も聴き直したよ。

今までの曲に比べて、かなり完成度が高いぜ。

なんか、ふつふつと血がたぎってきたぜ!

まだ歌をきちんと入れてないので、次週きっちり歌入れして完成させるぞ!!





乞うご期待♪









明日・・・完成かぁ?

音楽
06 /04 2010
明日は、待ちに待った土曜日♪

キーボードのパートを録音して、一通りの完成を目指したいな。

まだ若干の不安はあるが、当日音合わせすればなんとかなるだろう。

と、軽く考えてはいるが、実際は時間かかるだろうな。

でもまあ、すぐに出来上がるのも味気ないから、ちょうどいいよな?




今夜は職場の部下と飲みに行ったので、この話を聞かせまくってやった(笑)

それはそれは喜んだ・・・・・・・・・・




訳ないやろ(爆)









CDラジカセって・・・

音楽
06 /03 2010
夜、たまたま職場で一人きりになったので、

これ幸いとキーボードを持ち込んで、

会社のCDラジカセで練習したのね。

で、コピーしたいところに差し掛かったので

まずはいったん聴いて、それからコピろうと思って

巻き戻そうとしたのよ。

したら・・・、巻き戻しボタンがない!

何処にもない!!

早送りボタンもない!

何処にもない!!




CDラジカセってそんなものなの?

知らなかったよ。

つか、うちの職場のCDラジカセだけなのかな・・・?




ってなわけで、わざわざキーボードを持ち込んだのに、

ろくに練習も出来ず、徒労に終わったとさ。




ちゃんちゃん♪









いぢるしかない!

音楽
06 /02 2010
『男と女』

一番と二番の間奏に二種類の音源のかけ合いをするところがある。

これを二つとも忠実に入れるのは厳しいな。




ここは、曲をいぢって一つにまとめよう!

そのほうが綺麗だし聴きやすいぞ♪


言い訳だけど(笑)




ま、そういうことで今度の土曜日までにはマシなもんに仕上げとく。

それでいいだろ?









待ち遠しい週末

音楽
06 /01 2010
今、クルマに乗った時は必ず『男と女』を聴いている。

あれだけ停滞していたのに、ちょっと歯車が合えばこんなにやる気になるもんなんだな。

今日は、昼休みに車中でちょっとだけ練習したよ。

早く次のフレーズを録音したくてしょうがないぜ。

しかし、土曜日ははるか向こうだな。

待ち遠しいぜぃ!









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。