長瀬の声質

音楽
07 /29 2010
長瀬の声の質を考えると、

俺と"やつ"ではどちらが合っているか?

ボーカルを決めるにあたって現在検討中。




・・・・・。




やっぱ"やつ"だな。









置き去りのドラム

音楽
07 /26 2010
キーボードパートの音取りに夢中になってて、ドラムパートをすっかり忘れてた!

ドラムも結構めんどいんだよな。

頑張らなければ・・・

ああ、

今回はすることがいっぱいあるな。

まったく、シャバダバだぜ!




泣きごと言わずがんばろ!!!









目指せ!今週末完成!!

音楽
07 /25 2010
昨日の練習でなんとか目鼻がついたかな?

今週末には完成させたいものだな。

この曲が完成したら、これで5曲か・・。

今年中にCD1枚分を完成させるという当初の目標も見えたかな♪

ま、獲らぬ狸の皮算用は止めておくか!(笑)











出番が多いよ(汗

音楽
07 /22 2010
車中での練習も板についてきたな。

今では、信号待ちでもキーボードを叩いてるよ。

たどたどしく、ギクシャクしていた指運びも少しはマシになってきた。




しかし・・・

この『宙船』はキーボードの音が多いな。

いろいろな音色を作らなきゃならないからちょっと大変だ。

トラックも3つほど用意してもらわなけりゃならないな。

ドラムと合わせて5つのトラックが必要だよ。

大丈夫かいな?









分からない音の種類

音楽
07 /20 2010
仕事の行き帰り、クルマで『宙船』を聴いているが、分からない音がある。

イントロの中ほどでキャンとかキュンとかキョンとかいうアクセントの音。

あれは何だ?

解明に時間が掛かりそうだな。

もっと聴き込むしかないか。

まあ頑張るしかないけど。









聴き込み

音楽
07 /19 2010
今、TOKIOの宙船を聴き込んでいる。

キーボードで担当しないといけない部分が結構多いな。

しかも、持っているキーボードでは届かないオクターブ (汗

また1オクターブ下げて誤魔化そうか・・。

雰囲気が変わっちゃうからなぁ、あまりしたくはないが。




うーーーん。

やればやるほど、本格的なキーボードが欲しくなるな。

もう少し検討して財務大臣に相談しよ。

そうしよ♪









キーボード

音楽
07 /15 2010
新しい曲をするにあたって、今のキーボードの限界をみせられた。

もうこれは限界だな。

もっと鍵盤の多いキーボードが欲しいよ。

うちの財務大臣は厳しいからなぁ。

買ってくれるかなぁ?




ねえ、買って?









TOKIO

音楽
07 /14 2010
5曲目を選定中・・・・・

ちょっと毛色の違う曲をってことで、候補に挙がったのが、




TOKIO の『宙船』




ぬー、思いもしなかった曲だな。

だが、面白いかもしんない。

やるか!

早速、原曲を用意しよう。

出来るのかなぁ(笑)









思い出通り雨

音楽
07 /13 2010
先週の土曜日は、念願の『メリーアン』の完成ともうひとつ、

『思い出通り雨』も完成したんだぜ!

自画自賛になるが、これがまた素晴らしい出来なんだよ。

完成度が高い。ま、内輪での話だけどね(笑)




これで4曲完成である。

だんだんとレベル・スキルも上がってきてて、モチベーションも↑↑↑

早速、次の曲の選定に入らなきゃな♪

今度は毛色の違う曲に挑戦しよう。

ん~~~、何がいいかなぁ・・・

誰かリクエストない?










完成!

音楽
07 /12 2010
やっと、やっと『メリーアン』が完成した!

長い道のりだったな。

時間がかかっただけに、完成した喜びも一入である。




この日は、歌を一発で決めるために朝から喉を労わりつつ(煙草控えて)、

現地に入った。

いつも来慣れたスタジオだが、思いのほか緊張する。

そして・・・、勝負の時は来た!




失敗を重ねて幾星霜、やっと完成したぜーーー!

なんと苦労したことか。

こりゃ、一杯やらにゃ納まりがつかないぜ!

ってことで、日の明るいうちから飲みに行ったとさ♪









明後日完成かぁ?

音楽
07 /08 2010
いよいよ土曜日が近づいてきた。

明後日、勝負だな。

気合い入れて歌うぜ!!

一発で決めなくちゃならないから緊張するなぁ。

土曜だし、酒でも飲んで歌うかな(笑)




それと、ブログには書いてなかったけど、

水面下で進んでいる曲が実はある。

この曲も、もしかしたら明後日完成するかもしんない。

いや、やっぱそれは無理か。

今回は日曜日も出動要請があるかもしんない。

今、モチベーションは高いから、それも望むところだぜ!




明後日はやるぜ! 楽しみ~♪ ちょっと不安~(^^;









一発勝負!

音楽
07 /07 2010
何度も歌っても埒があかないって分かってから、

出勤時にクルマの中で一回だけ歌う練習を続けている。

一回だけなら、何とかなりそうだな。

週末の録音本番に向けて、一発で決められるようにしなければ・・・。

今週末の勝負にかけるぜ!









1回だけなら・・

音楽
07 /06 2010
土曜日は結局ミックスダウンには至らなかった。

一体、何回歌い直しをしただろうか。

もう喉が潰れて声が出ねぇよ!




でも、ひとつだけ分かったことがある。

1回だけならまあまあ声が出る!

だから、何度も繰り返して歌っても無駄だったのだ。

せいぜい練習して、今度の土曜日には一発で決めるぜ!!




ということで練習練習!!!









録り直しの嵐(笑)

音楽
07 /02 2010
明日は土曜日。

普段は待ち遠しい日なんだけど、明日は憂鬱だな。

だって・・・、

声出ねぇから録り直しの嵐って分かってるんだもん。

ああ恐ろしい。

喉が痛てぇよ(泣)

音楽
07 /01 2010
大きな声で、しかも限界突破の高さで歌うもんだから、喉が痛てぇ。

マジ痛てぇ~(泣)

喉が寝違えた時のような痛さで唾飲みこむのも四苦八苦だよ。

こりゃ、どうにもならんわ(泣)




でも・・・・・




どうにもならんわでは許しちゃくんないだろうなぁ。

どないしよう・・・・・

どうにもこうにもヨイヨイじゃかい~~~!









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。