シンプルに・・・

音楽
09 /29 2010
今日は俺の誕生日だったんだぜ!

「だからどうした?」と言われてもどうもしないけど(笑)

まあこの歳になりゃあ、嬉しくもないけどな。




今回は楽器も減らしてシンプルにやろうってことになった。

ので、シングルのコピーではなく、ライブのコピーをすることにしたよ。

そのほうがしっくり来るだろうってことで。

で、今回はキーボードなし。

元歌にはピアノとか入ってるけど、全部ギターでやることにした。

使う楽器はアコギ&エレキ&ベース&ドラム。

以上。




なんか、いい感じになりそう♪

楽しみだな。









安奈

音楽
09 /27 2010
次の曲が決まった!

最近、楽器の多い曲をやってたから、今度はシンプルなバラードがエエやろってことで・・・、




甲斐バンド 『安奈』




をすることにしたよ。

ゆっくり作っても、クリスマスツリーに灯りがともり、みんなの笑い声が聞こえる頃には出来るだろう。









次の曲は・・・

音楽
09 /21 2010
そろそろ、次の曲を選曲しなきゃならない。

土曜日の飲み会にて、いろいろ話し合ったんだが、

次は原点回帰ってことで、思いっきり楽器の数を減らしてみようということになった。

フォークかバラードの中から選ぼうってことにも。

うむ。吝かではないよ。

今度の週末までに、お互い何曲か候補を持ち寄りそこから選ぶ。

さぁて、何にしようかな♪









≪幻夜≫完成!

音楽
09 /19 2010
今回は時間がかかったけど・・・、

ようやく≪幻夜≫が完成したよ♪

何度も何度もやり直しの録り直しで四苦八苦したから、嬉しさもひとしおだな。

昨日のビールはそりゃ美味かった♪♪

今日も目的もなくクルマを走らせ、ガンガンに音量上げて聴きまくったぜ!




美味いビール飲むために、早速次の曲を選ばなきゃな!

気合い入れるぜ!!!









練習の成果

音楽
09 /15 2010
出勤時に毎日かかさずやってる朝練の成果か、

部分部分は完ぺきになったよ♪

後はつなぎが上手くいくかどうか。

時間かけりゃ出来るようになるんだろうけど、

期限が今度の土曜日だからな。

最後は"やつ"の裏技≪切り貼り≫にまかすけど、

少しはイケるようにしとかなくちゃな!




俺にもプライドがあるし。

もう少し、ジタバタしてみるか・・・・・









究極の裏技(笑)

音楽
09 /14 2010
鍵盤楽器初心者の俺に、

そんな早い指使いを求めても出来ねえよ!

と、言いたくなるような早いメロディライン・・。

続けて弾くのは、はっきり言って無理だな。

部分部分が出来たとしても、続けて弾かないと音楽にならない。




ということで、

ついに!

究極の裏技を発動させる。

それは・・・・・、




切り貼り(笑)




ライブでは無理だが、レコーディングだから出来る技。

これがまた、"やつ"が巧いんだよな。

頼りにしてるぜ!

土曜日に仕上げるぞ!!!









目鼻がついた!

音楽
09 /12 2010
先日の土曜日。

集中して練習に明け暮れたよ。

だんだん音楽になってきたぜ。

けど、かなり難しいってのが実感。

身の丈を超えた難しさだな。こりゃ、裏技を屈指してやるっきゃないな。




しかし、

まあまあ目鼻がついてきたぞ♪

今度の土曜日にはミックスダウンが出来るかな・・・。

出来たら、土曜日の夜は打ち上げだな(笑)

気が早いが、そんな楽しみが背中を押すもんだ。




よっしゃ!

がんばろ!!!









ゆ、指がぁ~(泣)

音楽
09 /07 2010
車中での練習のし過ぎで、右手人差し指の爪と身が剥がれた!

先っちょだから痛くてたまんねぇ(泣)

くそー、これじゃ演奏できねぇじゃねえかよ!

今週は、木曜日にも練習出来そうな感じなのに・・・。

今、佳境に差し掛かってて、俺も"やつ"も集中力が高いってのに。




残念無念悔しいまんねん

って古いなぁ。歳がバレるな(笑)

何とかカットバンででも抑え込んで頑張るしかないな。









原曲の準備

音楽
09 /02 2010
今練習用で聴いているものは、昔のカセットテープから起こしたmp3で、

なにぶん古いテープから起こしたもんだから、所々音飛びがある。

だもんで、その場所で必ずリズムが崩れるんだよな。

これじゃ、部分部分の練習は出来ても、通しでは厳しい・・・。

ということでちゃんとしたマスターが欲しいんだが、古過ぎてなかなか手に入らない(^^;

思わぬ敵がいたもんだ。

録音に辿り着くのに時間がかかりそうだな。

でもまあ、今回に限っては時間がかかったほうがありがたい。

なんせ、まだまともに演奏出来ないんだから(笑)




でも、急いで準備しなきゃな・・・。

今度の土曜日までにはな。









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。