高見屋 中華そば

グルメ
01 /31 2011

先週末、中華そばを食べに「高見屋」さんへ行ってきた。

三津方面にある、知る人ぞ知る中華そばの名店です。(他のメニューもいっぱいあるよ)

名店ぶりは入ってすぐに解かった。11:00に開店するやいなや、お客さんがひっきりなしに来るわ来るわであっという間に満席&合席!

この店を紹介してくれた人に聞いてはいたけど、目の当たりにするとスゴいね(^^;

で、「ここの中華そばは、口の中がずる剥ける。」とも言っていたんだけど、その意味も解かった。

待ってる人が多過ぎて慌てて啜るもんだから、あっついそばと相まって口中火傷でずる剥けるんだよ(笑)

けど評判通り、また食べたくなる、病みつく中華そばでした。





110129_1058~01
中華そば 550円





110129_1059~01
おにぎり 100円

このおにぎりがまた、ゆる~く握ってるもんだから食感が最高だったんだよ、明智君。





食べてる間、ひっきりなしにお客さんが来たけど、びっくりしたのはその"全員"が中華そばを注文したってこと。

すげぇ人気だよ!

麺がなくなり次第終了するらしいから、中華そば狙いなら早めに行くほうがいいよ。

口中ずる剥けさせずにゆっくり食べたいなら、11:00前に入ることをお薦めするね(笑)










店名 : 高見屋
住所 : 愛媛県松山市元町8-43
電話番号 : 089-951-0883
営業時間 : 11:00~18:00
休業日 : 毎週水曜日・第3木曜日










高見屋 うどん / 三津駅山西駅三津浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

らーめん工房 りょう花 フライブルグ店

グルメ
01 /29 2011
110128_1143~01


先日、O先生と「らーめん工房 りょう花 フライブルグ店」に行ってきた。(2回目)

前回はつけ麺食べたんだけど、魚介の風味・味が強過ぎて俺的にはイマイチだったので、今回はりょう花十八番の「塩ラーメン」を頼んだよ(^^)

今日は腹が減ってたので叉焼丼とのセットにした。830円

O先生も同じメニューに。って、ちょ おま! 先生はみそラーメンしか食わない筈じゃ・・(^^;

まあいいけど(笑)





待つこと5分、美味そうなラーメンが出てきましたよ♪


110128_1149~01
塩ラーメン




叉焼丼も出てきた~♪


110128_1148~01
叉焼丼





感想。以前、りょう花で食べた塩ラーメンはめちゃ俺好みで美味かったんだけど、ここんとこ味を変えたのか魚介の風味と味が強過ぎて俺には厳しいラーメンになってしまった。

ここまで味を変えるのなら、店名も変えたほうがいいんじゃないの?ってくらい変わってるよ。

この味が良いって人は絶対たくさん居ると思うけどね、俺の中ではりょう花は終わったな(T_T)

叉焼丼は美味かったよ。最後のほうはちょっとムツコく感じたけど、俺は好きだね。










【O先生の秘密その1】

----- O先生は生卵が苦手だ! -----

生卵が上に載ってるのを知らずに叉焼丼を頼んだO先生。泣きそうな目でこっちを見るもんだから俺がもらってやったよ。次から気をつけるんだぜ(笑)

で、生卵が苦手なのかと思ったら、すき焼きする時はたっぷり生卵を使うって・・・・・。

そりゃただの 我儘 ちゃうん?










NGP [Next Generation Portable]

ゲーム
01 /28 2011

ついに発表になったな、次世代PSP。

こんなの出された日にゃ、買うしかないだろ。発売は今年の年末らしいから金貯めておかなきゃな。

今年は Nintendo 3DS も出るし、ゲーム関係で金がかかってしゃあないな。

酒を少し控えなきゃいけねえじゃねえか(笑)





psp2-ngp.jpg
<次世代携帯型エンタテインメントシステム(コードネーム:NGP)>

CPU : ARM® Cortex™-A9 core (4 core)
GPU : SGX543MP4+
外形寸法 : 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)
スクリーン(タッチスクリーン) : 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド : マルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ : 前面カメラ、背面カメラ
サウンド : ステレオスピーカー内蔵 ・ マイク内蔵
センサー : 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション : GPS内蔵
Wi-Fiロケーションサービス対応
キー・スイッチ類 :PSボタン・電源ボタン・方向キー(上下左右)・ アクションボタン(△、○、×、□ボタン)・ Lボタン、Rボタン ・ 左スティック、右スティック ・ STARTボタン、SELECTボタン ・ 音量+ボタン、音量-ボタン
ワイヤレス通信機能 : モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)









まだ君に恋してる

音楽
01 /27 2011

先日、"やつ"からオファーが入った。

今やってる「赤ちょうちん」が完成すらしてないのに、最早「次の曲なんやけど・・」だと!

まあ、「赤ちょうちん」も目鼻はついて、後はボトルネックを入れるのと、各楽器の微調整。

最後に歌を入れるけど、この曲は高校生時代から歌い込んでるから問題ないだろ。





で、"やつ"の選んだ曲は、

ビリーバンバンの「まだ君に恋してる」だって(笑)

最近、坂本冬美が流行らせたからメジャーになった曲だけど、まあいい曲だわな。

この曲を演るのに異論はないが、まずは「赤ちょうちん」の完成だろ!

今度の土曜日で完成させることが出来たら、2月は最初から「まだ君に恋してる」を演れるぜ。





っちゅうことで、土曜日は集中していくぞ!!!

夜のミーティングは何処で飲る?(笑)










兵庫 男山

グルメ
01 /26 2011

昨夜のサッカーVS韓国戦、日本勝利よかったね~(^^)

試合が終了したのが遅かったから、勝利の美酒は今夜味わおう♪





110108_1354~01


この酒、安くて美味いんだぜ。是非一度ご賞味あれ!

酒のジンで絶賛発売中!

値段、絶対腹立たないから(笑)










久留米とんこつラーメン 松山分校

グルメ
01 /25 2011

なんか最近、グルメブログみたいになってきたな(笑)

まいっか(^^)




先日行った、『久留米とんこつラーメン 松山分校』さん

本物の久留米とんこつを食べさせてくれるお店です。福岡県人・久留米市民の人も納得しておりました(^^)


110121_2358~01

これがそのラーメン。結構匂いがキツいけどそれがよかですたい。

この手の匂いが苦手な人にはちょっと厳しいラーメンかも・・。





110121_2351~02

店内はレトロな雰囲気満点。昭和の匂いがぷんぷんで、俺らアラフィーには落ち着く空間となっております。

110121_2351~03





で、ちょっと違った角度で気に入っているのが、「お冷や」。

冷たい緑茶なんだよね。これがこってりしたお口の中を綺麗に洗い流してくれてさっぱりする。

またこのヤカンがお洒落だよな。


110121_2351~01


俺はラーメン屋さんを評価するにあたって、「お冷や」は結構重要視しています。

ヌルイお冷やが出てきたら、もう食べる前からテンション↓下がるは、ドン引きするはで食べる気なくします。

こういう、「お冷や」にも気を配れるお店は、味もキチンとしてるし心地よい。

大切なファクターだと思います。










久留米とんこつラーメン 松山分校ラーメン / 衣山駅萱町6丁目駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


愛媛県松山市中央2丁目38-6
TEL 089-923-1992
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 年中無休









う゛ぉんじゅ~

グルメ
01 /24 2011

先週末、遅ればせながらの新年会を開催した。

昔の同僚三人で、当時の上司が経営している居酒屋『う゛ぉんじゅ~』でやることになった。

この店の大将は、顔は怖いし厳ついしで取っ付きにくいけども(笑)、喋ってみれば気は優しいし力持ちってのが解かります(^^)

料理も上手いよ♪





美味かった料理をかいつまんでご紹介!

110121_2013~01
ピリッとしてて、食欲を掻き立てる「牛すじ煮込み」




110121_2023~01
外せない定番メニュー「鶏唐揚げ」




110121_2030~01
110121_2035~01
大将お薦めの「海老天」→「海老ぷりぷりマヨ」の怒涛の海老三昧(^o^)/




110121_2042~01
地味に美味しい「若鶏の炒めもの」




110121_2115~01
さっぱりイケる「海鮮塩ダレ」




まあこんな感じで、腹いっぱいになるよ。

このお店は、昼間はお好み焼きもやってるので大きな鉄板があって、それで焼くからイイ味が出るんだよ。

まあ騙されたと思って一度ご賞味あれ(^^)




また、このお店は住宅街の中にあってなかなか見つけられないので、見つけたら隠れ家を手に入れたような居心地でほのぼのすること請け合いだね。

興味のある方は是非!








う”ぉんじゅ~ お好み焼き / 土居田駅余戸駅

夜総合点★★★★ 4.0


[住所] 愛媛県松山市針田町121-3 
[電話] 089-973-1834









たまには・・・

グルメ
01 /21 2011

今日の昼メシはカップめ~~~ん!

たまに食べたらウマいもんだよ(^o^)





PA0_0030.jpg









ちゃーしゅう工房

グルメ
01 /20 2011

今日は昼にO先生と 『ちゃーしゅう工房 久万ノ台店』 に行ってきた。

O先生が以前、通りかかって気になってたらしい。




110120_1143~01

昼飯時ってこともあって、結構賑わっていたよ。

期待しつつ中へ・・・・・。




真正面に大きなメニュー看板が! 気合い入ってるよ(^^)

カウンターがほぼいっぱいだったので、店のおねえちゃんがボックス席に案内してくれた。

このおねえちゃん、接客がぎこちない。入ったばっかかな・・。

出してくれたお水は冷たくて Good!

いろんな店の中には平気でぬるい水出すとこもあるからな。うん、合格だな。





早速注文。

いろいろセットにしてるけど、どれも高いな・・。結構厳しい値段設定だと思う。

俺はAランチを選択。「北海道ラーメン+ちゃーしゅう小皿+ライス」で880円。

110120_1155~01




ラーメンの味は「みそ」「塩」「しょうゆ」から選べるので、俺は「塩」を選択。

O先生は「みそ」を選択。っつか、O先生はみそ以外頼んだの見たことないけど(笑)

ちゃーしゅうは店名が「ちゃーしゅう工房」ってだけあってめちゃ美味い!

ラーメンの味は可もなく不可もなく。うーん、こんなもんかなぁって感じ。

ライスは最悪だった。べちゃっとしてるうえに踏み固めたような密着度。これはいかんやろ!ってレベル。

それと、味とは関係ないけど、"れんげ"が取っ手まで濡れてて(洗いたて?)触った時、何気に不快感。

小さなことだけど、こんなことで客が増えたり減ったりなんだろうなぁと思ったな。




それと、一番気になったのが、店名「ちゃーしゅう工房」なのに、別で頼まないとちゃーしゅうがラーメンについてないってこと。

普通にラーメン頼んでもちゃーしゅうは乗っていません(^^;

これは如何なものかと思った。




せっかく、美味いちゃーしゅうなのに、総合的に見てもったいないと思う。

些細なことをちょっと改善するだけで化ける店だと思うが・・・・・。




がんばれ! 「ちゃーしゅう工房」!!











関連ランキング:ラーメン | 衣山駅












焼き鳥 ねね

グルメ
01 /19 2011

先日、うちのスタッフと焼き鳥食べに行ってきた。

ネットの口コミなどで、良い評価を得てたお店、「焼き鳥 ねね」さん。初見参です。




110117_2027~01

店内は、この写真じゃ解かりにくいかもだけど、明るく清潔感もありイイ感じ(^^)

女子会でも使える雰囲気の店だな。「オヤジらの店」って雰囲気ではないので女性グループも入りやすいだろ。

ただ、店内かなり寒い。ファンヒーター回してたけど、ボックス席の女性が「寒い~(^^;」っておかみさんに言ってたよ。カウンター席はなんだかあったかそうだったから、冬はカウンターがいいかもね。

口コミにもあったけど、おかみさんが明るくいい感じだった。大将の無愛想さといいコントラスト(笑)

ナイスコンビネーションだね(^^)




110117_1944~02

実は・・・、俺はうずらの玉子に目がないのだよ明智君。

何処へ行ってもメニューにあれば必ず食べるね。コレステロールなんざ気にしないね(笑)

うん。ここのうずらも塩加減ばっちし♪ 美味いよ。

で、横にあるのが牛ミノ。味も歯ごたえもばっちし♪ この何ともも言えない大きさも相まって最高だな。

うずらも牛ミノも全員『おかわり!』しました。




110117_1856~01

続いて、このお店の"売り"でもある手羽唐揚げ。

俺は学生時代を名古屋で暮らしたから手羽唐揚げにはちょっとうるさいよ。

俺の中の手羽唐揚げのスタンダードは名古屋・風来坊です。こっちにも出店してくれないかなぁ・・。

ちゃんとピリカラで美味しかった。けど、ちょっと揚げ過ぎなのか、しっとり感がなくぱさぱさって感じがした。

ジューシーさがもう少しあれば更に美味しくなるだろうな。




いっぱいメニューも揃っているので目移りするけど、気なるものは全部注文したぜ。


110117_1840~01
評判のもやしいため




110117_1930~02
豚バラ。いいコクだ(^^)




110117_1856~02
人気No.1の鳥皮。パリパリでGJ!




110117_1930~01
うちの若者スタッフお薦めのアスパラ&チーズベーコン




110117_1944~01

って感じでガッツリ食べさせていただきました。

で、〆は鳥重! タレがなんとも絶品で大満足(^^)

帰り際、「この店はまた来たいな。」と全員一致の意見。また近々行こーぜ!!









【焼きとり ねね】
営業時間 18:00~ 0:00(ラストオーダー:23:30)
〒790-0002 愛媛県松山市二番町1丁目7-11 青娥ビル2F
(二番町ワシントンホテルのすぐ隣)
TEL 089-945-7718










焼とりねね 焼き鳥 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


えびっぷり

グルメ
01 /18 2011

このえびっぷりはどうよ?

居酒屋のサイド・メニューだけど、めちゃ美味♪

身はぎっしり詰まっててぷりっぷりだし(^^)

特筆すべきは味噌だよ味噌!こんなに詰まってて甘い味噌は食ったことない!

すげぇよ、このえびのえびっぷりは(^O^)/





110115_1818~01










ぷりぷり 海鮮焼売

グルメ
01 /17 2011

先週末に食べに行った居酒屋で出た『海鮮焼売』

ちょい美味過ぎ!

大将に訊くと、海老と帆立を使ってて、つなぎはほとんど使ってないとのこと。

なるほど。だからこんな食感なんだな、納得。

もう"ぷりぷり"っていう表現がぴったりです。

でも、割が合わないのでもう廃盤メニューになるかもだって。

幻の海鮮焼売になるかもね(^^)




110115_1817~02
ぷりぷりっ♪









ニンテンドー3DS

ゲーム
01 /16 2011

もうすぐ発売だな。

早く遊んでみたいな(^^)




nintendo-3ds.jpg
ニンテンドー3DS公式サイト









ハーモニカのパートを・・・

音楽
01 /15 2011
赤ちょうちん。

先週の音録りで、ドラム・アコギ・キーボード(バイオリンもどき)が完了。

今日はベース&ボトムネックのリードと、ハーモニカのパートをキーボードで入れる予定。

うまく進めば歌入れにまでイケるかなってところだな。

いまんところ、調子よくいってるんじゃないか? イケてるよ(^^)

早速、勢いつけてがんばるか!

今夜の酒も美味い筈だぜ!!









ラーメン屋さんの炒飯

グルメ
01 /14 2011

今日はO先生と空港通りのラーメン屋さん「一興」へ行ってきた。

今まではちょっと遠い久万の台店によく行っていたので、近くに出来てありがたいな。

110114_1155~01




で、いつものように(大)チャーハンを注文。

110114_1146~01
(大)チャーハン 630円

うん?久万の台店のよりも何だか色が薄いな。もっと香ばしいような色合いだったはずだが・・・。実際に食べてみると、味は同じだったよ。相変わらずちゃんと米もぱらついてて美味い。

ここは職場から近いから、またチャーハン食べたくなったら来ようっと。

この一興のチャーハンは、かねてよりO先生オススメの一品なんだよな。まあ言うだけあって美味い。ラーメン屋さんのチャーハンは案外ハズレないよな。




ちなみに、O先生は「あっさり元味&チャーハン」のセットでした。

110114_1146~02
Cランチ(あっさり元味とんこつラーメン+チャーハン) 830円









一興 空港通り店ラーメン / 土居田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5












のりピー

芸能
01 /13 2011

パソコンの中を整理していたら、こんな画像が見つかった。

懐かしい、っちゅうか可愛いなぁ。

いろいろあって、冷たい風に晒されているんだろうけど、頑張って欲しいな。




nori-p.jpg




この写真は可愛いけど、

今は綺麗だよな。特に事件後は・・・・・。









THE どこでもギャル麻雀

ゲーム
01 /12 2011

このソフトもPSP買った当時に買ったソフトだけど、売らずにまだ持ってるよ。

値段の割には優秀だな。

これもアラフィーのおっさんにはたまらないソフトだよ(^^)





GAL-APIC1.png




麻雀に勝った時のご褒美ミニゲームがおっさんの琴線に触れるぜ(笑)

個人的にはデッキブラシでお掃除ってのが最高♪




GAL-FUTABA010.jpg


GAL-FUTABA014.jpg


GAL-HARUKA010.jpg


GAL-YU010.jpg









すき家 炭火やきとり丼

グルメ
01 /11 2011

今日のランチは、O先生とすき家へ行ってきた。

いつも牛丼ばかりなので、今日は炭火やきとり丼の大盛を注文。

出てくるタイミングは牛丼より遅め。やはりメインじゃないからか・・。でもまあ、気になるほどじゃなかったけど。

炭火っぽく香ばしい匂いが食欲をそそるねぇ(^^)

大盛というわりには、量が少ないような気がした。

値段が牛丼の特盛とほぼ同じ? ちょっと違和感だな。

カロリーも牛よりも高い。鳥なのに・・・。

味はそれなり。特別美味い!って訳じゃないけど特別不味い!って訳でもない。





sukiya01.jpg
炭火やきとり丼 ごはん大盛 【410円】825Kcal




悪くはないが、再度食べようとは思えなかったかな。

すき家は、素直に牛丼がいいなぁ(^^)









テレビゲーム事始

ゲーム
01 /11 2011

ここんとこ、音楽よりもゲームの話題が多い(マイブーム?)のでちょっと昔を振り返ってみよう。





テレビゲームと言われていた時代。

そんな昭和50年代にテレビにつないで遊ぶという画期的なゲーム機が登場する。

それが、『任天堂ファミリーコンピューター』である。





登場当時、俺はあんまり興味もなく、つかゲーム自体する人間ではなかった。

そんな俺がアラフィーとなった今に至ってもゲームやってるのは、ふとしたことからこのファミコンを手にしたからだ。

職場の同僚に金を貸していたんだが、返済が出来ないということでファミコンで勘弁してくれということになった。

あまり気乗りはしなかったけど、今評判のファミコンとやらをやってみるのもいいかな・・と思い承諾した。





こんなきっかけでゲームの世界に足を踏み入れたわけだ。

その時、一緒にあったのが、かの「スーパーマリオブラザース」だ。

ご多分にもれず、俺もハマってやったよ。めちゃ面白かったし。

このゲームが最初の最初。その後、数多のゲームをやったなぁ(^^)





「テトリス」

「麻雀」

「マリオブラザース」

「ポパイ」 ←めっちゃハマった(笑)

「ゼビウス」

「イーアルカンフー」

「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」

「ドラゴンボール 悟空伝」

などなど(順不同デス)





こんなゲームを夜更かししながらやってたんだが、結婚し子供が出来るとなかなかやる時間もなくなり、次第にゲームから離れていった・・・・・。




のも束の間、遅ればせながら「ドラゴンクエスト」シリーズに出会い、またまたゲームにのめり込むことになります。

スーパーファミコンの登場も相まって、ここから怒涛のゲーム人生が!

・・・・・続く




かも(笑)









GEB 雷神の饗宴 【難易度7】

ゲーム
01 /10 2011

このミッション、アラフィーのおっさんにはきつ過ぎるぞ!

ヴァジュラ4匹同時をたった一人でってあなた・・・(泣)

どうせいっちゅうの?

これがおっさんの限界かなぁ。

誰かコツを教えてちょんまげ~~~(T_T)





geb1.jpg









買いたいけど・・・・・

ゲーム
01 /09 2011

このゲーム、やりたい。

けど、恥ずかしくて買いに行けねえよ!




dreamclub.jpg

ドリームクラブ・ポータブル
【公式ホームページ】









かぐや姫 『赤ちょうちん』

音楽
01 /08 2011
新年あけて1発目の練習日。

昨年末、完成間近までこぎつけておいて未完成だった、かぐや姫『赤ちょうちん』が新年1曲目だな。

でも・・・、今日は多分練習っちゅうよりも飲みに走りそうだな、おい(笑)

曲が曲だけに、行くか?赤ちょうちん (^O^)/

kaguyahime-aka.jpg

昨年は、結局8曲止まりだったから、今年はなんとしても遅れを取り戻さなきゃな・・。

頑張ろうぜ!






かぐや姫の曲で始動するのは悪くない♪

kaguyahime.jpg









ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘

ゲーム
01 /07 2011
PSPを買った当時、麻雀ゲームだと思って買ったソフト。

PIC1.png

麻雀のようで麻雀じゃなかったけど、それなりに面白かった(笑)

明るくエロいソフトです。 アラフィーのおっさんには堪らないねぇ♪

ま、思い出のソフトのひとつだな(^^)










ゴッド イーター バースト

ゲーム
01 /07 2011
このゲームは面白いな。

昨年末、MHP3が手に入らなくて、仕方なく買ったものだが、やってみたらことのほか面白い!

世界観・キャラクターもいい感じだし、なによりモンハンと違うところは、入り込ませるストーリーだな。

先の展開が見たくて、時間を忘れてやってしまうって感じ。

久々に燃えるゲームだぜ!

言っておくが、俺はアラフィーのおっさんだよ(笑)

おっさんでも、面白いものは面白いんだよ、明智君。



ゴッドイーターバースト
アラフィーのおっさんオススメ!『ゴッドイーターバースト』









一期一会

グルメ
01 /06 2011

新年あけての一発目ラーメンは・・・・・、

rawmen01.jpg
"一期一会"っちゅう店の『塩ラーメン』

この店は「エビ塩ラーメン」が美味いんだが、ちょっと値段が高めなんだよ(^^;

CPでいうと普通の塩ラーメンを注文ってことになってしまう。この塩ラーメンもぜんぜん美味いんだけど、エビ塩を食べてしまうとやはり比べてしまってもの足りなく感じてしまう。





一緒に行ったO先生は・・・・・、

rawmen02.jpg
新商品『じゃがバタ塩ラーメン』を食す。

感想は・・・・・、微妙(^^; とのこと。ちょっと奇をてらい過ぎてるかな。ちょっと味がボケてるらしい。

でもまあ、新しい味に挑戦するのはいいことだからドンドンやってもらいたいものだ(^^)





ちょっと気になることが・・・。

この店も「もぎたて」に出たよね?あれに出た店は何処も流行るんだけど、急に流行るからか、細やかな部分が変わる店って多いよね。こう感じるのは俺だけかなぁ?(^^;

ご多分に漏れず、この店も少~し変わったかな・・。挨拶とか、接客とか・・・・・。





ということで!

今年もラーメン三昧といきたいものですなぁ。










拉麺 一期一会 ラーメン / いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0












謹賀新年

つぶやき駆郎
01 /05 2011
あけましておめでとうございます。

あけおめ









乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。