コンビニのおにぎり

グルメ
03 /31 2011

コンビニの「スリーエフ」のおにぎりがすげえ!

ここら辺では店舗数も少なく、そんなにメジャーじゃないコンビニなんだが、めちゃくちゃ美味い!

他のコンビニのおにぎりとは一線を画す美味しさだね。





どれくらい美味いって?

目の前に他のコンビニがあるのに、わざわざクルマを15分走らせて買いに行くくらい美味いんだよ。

一度食べとうみや(^O^)/





110330_1233~01

目から鱗の美味しさなのだよ明智君。










示談交渉人 ゴタ消し

読書
03 /30 2011

日テレ木曜日23:58放送の 「示談交渉人 ゴタ消し」 面白いな。

ドラマ嫌いの俺が毎週かかさず観てたりするのだよ明智君。

次の回、31日放送で最終回だな。名残惜しいぞ。


gotakeshitv.jpg





このドラマが面白かったので、思わずコミックを買ってしまったじゃないか(笑)

原作も面白いな。これは続けて読みたいな。今日現在で7巻まで発刊されているのだよ明智君。

第8巻が待ち遠しいな・・。


gotakeshicomic.jpg















ちなみに、このコミックとは関係ないのだが・・・・・、

「ヘルプマン」 はどうなっているのかね? O先生(笑)。










地鶏焼 ふかせ

グルメ
03 /29 2011

愛媛県南予、肱川沿いにある隠れ家的な地鶏焼屋さん。

辺鄙な場所にあるし、値段も高めで、落ち着いた空間を提供するってことで中学生以下は入店出来ないとか敷居も高い店だけど、一度は行ってみたい名店のひとつ。





IMG_8662_480.jpg





店内はお香を纏った静かにジャズの流れる落ち着いた空間。囲炉裏を囲んで目の前で地鶏を焼くシステムで雰囲気は最高です。大切な人を連れて行きたい店だね。特にデートに良いと思うよ(^^)

大きな窓の外は肱川が流れ、季節を選べば最高のロケーションとなる。(秋の紅葉時がオススメ)

料理も間違いない美味しさ。場所柄、昼食時に行くことになるが、定食もレベル高し。値段も高し(笑)。

ちなみに、地鶏定食2,100円。

今まで何度か行ったけど、ビールが飲みたくなるんだよな。クルマだからノンアルコールビールしか飲めない(泣)





南予方面にお出かけの際には一度ご賞味を♪

鶏料理が好きな人ならきっとハマるお店です。





IMG_8663_480.jpg

【地鶏焼 ふかせ】

愛媛県大洲市肱川町宇和川3752
TEL 0893-34-2278
[月・水~金] 11:30~14:00 / 16:30~20:00
[土・日・祝] 11:30~20:00
定休日 : 火曜日










地鶏焼 ふかせ 焼き鳥 / 大洲市その他)

昼総合点★★★★ 4.0

ラーメン一興 三骨塩ラーメン

グルメ
03 /28 2011
以前に空港通り店に行って食べ損ねた(メニューになかった)、「三骨塩ラーメン」がどうしても食べたかったので、久万の台店まで行ってきた。

その名の通り、牛骨、鶏ガラ、豚骨の三種類で作ったスープが売りの塩ラーメン。





110325_1252~01
三骨塩ラーメン (650円)





なんとこのラーメン、チャーシューの代わりに牛肉がトッピングされてる!この牛肉、肉うどんに入ってるような感じのお肉です。量もすげえ多かったので好きな人は壺にハマるかも・・。

で、この画像では分かりづらいと思うが、スープの中には炒めた野菜がどっさり入ってる。なんとなくちゃんぽんに近い感じがしたな。割とあっさり目のスープだと思うんだが、この野菜炒めのおかげでこってり感が出てるよ。

この辺りは好き嫌いがあるかもね。

あっさり目のスッキリスープと、こってり野菜炒めと、トッピングされてる少し甘めの牛肉が、なんか三者三様に自己主張し過ぎてまとまりのない味に感じるのは俺だけだろうか?

塩ラーメン + ちゃんぽん + 肉うどん + とんこつラーメン といった感じで、ゴージャスなようで欲張り過ぎて中途半端にも思えるラーメンだな。

でもまあ、気になってたラーメンが食べられて良かったよ。次に一興に行った時は、普通のあっさり元味か大チャーハンを注文するだろうけどね(^^)





ちなみに、一緒に行ったO先生は、何やら "鯛" を使った謎のラーメンを食べていたよ。どんなラーメンだったのか、先生のコメントが楽しみな今日この頃である。


110325_1303~01










【ラーメン一興 久万の台店】

愛媛県松山市久万ノ台261
TEL 089-922-5155
営業時間 : 11:00 ~ 2:00
定休日 : 無休










ラーメン一興 久万の台店ラーメン / 衣山駅西衣山駅三津浜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

また君に恋してる 始動!

音楽
03 /25 2011

10曲目が正式に決定した。

前に言ったとおり、ビリー・バンバンの「また君に恋してる」になったよ。





dt10.jpg





静かな曲だが、楽器の数も何気に多いしいろいろ小技が利いてる難しい曲だな。

これからしばらく、通勤時にはクルマでCD聴きまくりだ。ちょっと聴いてみたが、耳コピーも一筋縄ではいきそうもないな。かなり手応えがありそう(^^;

ま、頑張り甲斐はあるってことだ! やるぞ!!

"やつ"も気合い入ってたよ。12弦ギターのような音色が入ってるが、自分なりにアレンジしてやりたいらしい。いよいよ伝家の宝刀「ナッシュビル・チューニング」の出番かぁ?楽しみだな(^^)ワクワクするぜ!





この曲がちょうど10曲目になる。

これが完成したら、周りの理解者や友人・知人、職場のみんなにCD焼いて配ろう♪

ま、有難迷惑って思うヤツもいるだろうけどな(笑)










業務連絡(調査依頼)

グルメ
03 /24 2011

O先生へ

標記の通り、調査を依頼する。調査内容は、「店探し」だ。





この店は、なんでも古川辺りにあるらしいとしか情報がないのだよ。

この近辺は君のテリトリーに入っているだろう?何とか探し当てて、教えてくれたまえ。

私が知り得る限りの情報は出しておくので参考にされたし。

また、運よく手に入れた写真も載せておくのでよろしく頼む。





110320_2009~04

これが店内の写真だそうだ。何やら屋台っぽい作りである。壁の左上の文字は【 E-YAZAWA 】か?

右に立っている人物はここの店主なのか?紅いバンダナを巻いている。





110320_2009~03

何やら昭和の匂いがぷんぷんする壁飾り。





110320_2009~02

これはメニュー表なのか?値段はかなり安いほうだ。はやりここは屋台なのか?

メニューに描かれているウサギは、あの「NOVAウサギ」なのか?(笑)





その他、口コミで聞いたところによると・・・、



店の入り口にはドアはない。ナイロンの緞帳がかかっている。

そのナイロンの緞帳をめくると、軽トラがどん!と鎮座している。

時々ギターの音色が聞こえてくる。

定休日はまちまちである。

店の前は交通量が多い。

よく耳をすませば、「この手から~この手に○○」という曲が聞こえることがある。



以上が、現在知り得るすべての情報である。

これらの情報を元に、早急に当該店舗を発見し報告されたし。





朗報を期待する。










共感疲労

つぶやき駆郎
03 /23 2011

今、日本中が 共感疲労 に陥っている。

マスコミやネットによって繰り返し流される映像や大量の情報によって、直接関係ない人々さえもが被災者の苦しみに接して動揺し、感情移入しすぎて精神的ダメージを受けている。

みんな腹の底から笑えないとか、食欲がないとか眠れないとかいろいろあると思うが、罹災してない俺らが一緒に落ち込んでたらいけないよな。お見舞いの気持ちをしっかり胸に秘めて、上を向こう!

一般の人も著名人もいろいろな支援をしてる。大きなことはできなくても、離れていても出来ることをやらねばな。まずは・・・、元気を出して前に進むことから始めよう。





共感疲労 よりも疲れるのが政治家の立ち振る舞いだよ。

会議の席上で、放水に用いるコンクリート圧送機の愛称を「きりんさん」とか名付けて喜んでる『バンビ』とか、これ見よがしにジャンバー着て、しかも襟立ててコンビニに嫌がらせに行く『人和』とか。信じられんやろ!

それに放射線被害も大丈夫って言うんなら、政治家は昔O157の時に管さんがカイワレ食って見せたパフォーマンスみたいにホウレン草をTVカメラの前で食べて見せたら如何かな?大丈夫なんだろ??





TBS 情報7days ニュースキャスター(2011年3月19日放送)でビートたけしが言った胸のすく一言。

「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。だったら現地行けって。誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎!」

さすがたけしだな(^^)

で、昨日TV観てたら、『人和』の襟が立ってなかった(爆)










コレってアリですか? Part.2

グルメ
03 /22 2011

ちょっと前に、「○○山」って焼き肉屋さんに行った時のことを思い出したのでしたためておく。

初めに言っておくが、俺はこの焼き肉屋さんがめちゃ気に入ってて、過去に何度も食べに行っていたのだよ明智君。

・・・・・・・・・・、いい店だったんだよ。

そんなお気に入りのお店に、最近になって久しぶりに行ってみた時のおはなし。





まずは始めにレバ刺しを注文。これでまずは出鼻を挫かれた・・・。

出てきた代物は『生食出来るの?』ってくらいネロネロのレバー。取り敢えず食べてみたら・・・・・、歯ごたえのまるでない嫌な食感。それよりなにより、摘まんだ箸が血で真っ赤に染まってた(^^;

それも尋常じゃない量。1キレ摘まむたびに箸を変えなきゃ気持ち悪くなるってくらいのレベル。"ホント"に箸が真っ赤になるんだよ!

言わずもがなだが、お皿は当然のことながら血まみれで、まるで別府温泉の"血の池地獄"のよう。

レバ刺しは好きなので今まで数多のお店で食べてきたけど、こんなレバ刺しは人生初だったよ~(T_T)





頼んだものはしようがないので、続いて焼きモノを注文。

まずハラミ。ハラミってこんなに脂身が多かったっけ?まるでカルビのようにびっしりと脂を身に纏ったハラミがどどんと出てきた。食感も「ん?(^^;」って思うくらいカルビに似てる。つか、これカルビだろ!

レバ刺しで閉口してたので、いまさら文句を言う気にもなれず・・・、「カルビも嫌いじゃないよな・・。」などと気持ちを慰めながら食べたよ(ToT)





続いてホルモン。これがまたスゴイ! どうスゴイって、1辺が20cmほどもあるでっかいホルモン登場。もう笑うしかないってくらい大きい。焼いて身が縮んでも一口で食べられないくらいの大きさ。

仕方がないので店員さんに「すみません、ハサミ下さい。」と頼んだら怪訝そうな顔をしたものの持ってきてくれたけどね、こんな大きさでハサミなしって・・、この店の客はどんだけ口が大きいんだ?って言いたいよ。





んで飲み物。これは俺の勘違いなのかもしれないが、焼き肉屋さんで杏露酒(しんりゅうちゅう)を頼んで「ありません。」って言われたのここが初めて(笑)

そんなものなのかなぁ・・、杏露酒って焼き肉屋さんの常備酒じゃないの? 知っているかね明智君。

飲み物の話題がもうひとつ。ちょっと前にこの店で焼酎のソーダ割りを頼んだら、「ない!」って言われたのよ。「いや、前に頼んだことがあるからあるでしょ?」って訊いたら上席者に聞きにいったみたいで、その上席者が席にやってきた。

そして少しぷんぷんしながらこう言った。

「私は開店当時からこの店に勤務していますが、未だかつてそんなオーダーは受けたことも聞いたことありません。」と。

まあ俺の勘違いかもしれない。

勘違いとしてもだな、言い方とかあるんじゃねえの?まるで「イチャモンつけてんじゃねえよ!」と言わんばかりの態度と上から目線はどんなもんでしょう。思わず「すみません・・。」って謝っちゃったよ(笑)





店を気に入っててよく通ってても、ちょっとしたオーダーでの行き違いがあったら客を"クレーマー"と決めつけたかのように見下げるこのような態度をされたら、いくら料理が美味しくても通う気がしないだろう。

"美味しくても"なのに、最近の料理の内容ではもうダメだ。これは驕りなのか、時代の流れなのか、俺の見方がおかしいのか分からないが、いずれにしても金輪際二度と暖簾をくぐることはないだろう。





「もう二度と行きたくない。」って、3年B組 本坂先生も言ってたよ。










コレってアリですか?










中華そば 創

グルメ
03 /21 2011

空港通り方面にある「中華そば 創」に行ってきた。

"創" と書いて(はじむ)と読むらしい。

外から見た店の外観はイイ感じ(^^)





110320_1415~01





とりあえず、期待が持てそうなので「創そばスペシャル」っちゅうのがあったのでそれにしてみた。

それと、表の看板にも書いてある「豚飯」も食べてみることに・・。





110320_1402~01
創そばスペシャル (850円)


そばはしょうゆベースのあっさり味。魚介の風味が強い味です。ちょっと舌を刺す感じの、角の立ったという感じの風味かな。しょうゆの存在感を前面に出してるね。

俺の好みでいえば、もう少し丸みがあったほうがいいかな。

チャーシューは目の前で炙ってるのを見せる演出で、力を入れてるのが分かる。実際美味いよ。

でも、このスープにはどうなんだろね(^^;

せっかく角を立たせたスープなのに、この炙ったチャーシューがミスマッチに感じた。





110320_1404~01
豚飯 (小:250円)


これが豚飯。チャーシューがのってる訳なんだが、そばに入ってるのと同じやつね。それに白ネギ&メンマをのっけて甘ダレをかけてる。これは普通に美味いね。見た目通りの、期待を裏切らず超えずの味でした。

上にまぶしてる山椒が、俺は嫌いなのでちょっと残念。うな重を意識してるのかな?





とまあ、いろいろ書きましたが、総合的にみて悪くないお店だと思いますよ。この店もそうだけど、最近は魚介系のラーメン・中華そばが増えてるような気がする。もともと中華そばって魚介系だけど、なんか強調し過ぎのような気がする。

俺もぜんぜん嫌いじゃないんだけど、魚介系は味にまとまりをつけるのが難しいのかな?味に協調性がないように感じるのは俺だけ?君はどう思うかね、明智君。





あそうそう。新メニューに【TKG】っていうのがあったよ。何かと思ったら・・・・・、

【T】 たまご
【K】 かけ
【G】 ごはん

だった(笑)










【 中華そば 創(はじむ) 】
愛媛県松山市東垣生町330-1
TEL 089-974-5753
営業時間 : [月・火・木・金]11:00~15:00 17:00~20:00 [土・日・祝]11:00~20:00
定休日 : 水曜日










中華そば 創 ラーメン / 鎌田駅岡田駅余戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

Complete !

音楽
03 /18 2011

先日、"やつ"がミックスダウンをやり直したCDを焼いてきた。

アコースティックギターを前面に出すのと、ボトルネックの音色にリバーヴを強めにかけるって修正。

後はそれに伴う他の音源の微調整。





早速聴いてみた。

うむ、なかなか良い出来だ。ボトルネックの部分の乾いた感が改善されてしっとりして聴きやすい。

ボトルネックの音色が、違う方向むいて自己主張してたからな(笑)。 この修正で同じ方向を向いたよ。

これで「赤ちょうちん」完成ってことでフィニッシュしよか。


PA0_0064.jpg


とはいっても・・・、また時間が経てばミックスダウンをやり直して新しいCD焼くんだけどな(笑)

ま、それが楽しいっちゃ楽しいからいいんだけどな(^^)





明日は完成曲の批評と新曲の選定を肴に飲むとするか。

また美味い酒になりそうだ。










すき家のねぎ玉牛丼

グルメ
03 /17 2011

今日はO先生と久しぶりにすき家へ行ってきた。

前回、「牛まぶし」なるものを食し、何気に失敗こいたので、今回は普通の牛丼にするつもりが・・・、





110317_1142~01





こーんなポスター貼ってるもんだからついつい「ねぎ玉牛丼」を注文しちゃったじゃねえか!

O先生に至っては、生卵が食べられないくせに「ねぎ玉牛丼の卵抜き!」とか訳わかんねーもん注文するし(笑)





で、これがその「ねぎ玉牛丼」だ!! (大盛480円)

110317_1146~02





美味そうだろ~~~(^O^)/

でも実食するとそうでもないんだよ~~~(笑)

普通の牛丼に比べて、ちょっぴりピリ辛のお味。辛いの好きな人にはもの足りない辛さ。所謂・・・中途半端。





以前の「牛まぶし」で懲りてるはずなのに、新しもの好きにも困ったもんだな(^^;

なあ、O先生よ!





次は新発売のポスター貼ってあっても絶対「普通の牛丼」食うぞ!










あんま自信ないけどな(笑)










コレってアリですか?

グルメ
03 /16 2011

ちょっと前に、「北○」ってお寿司屋さんに行った時のことを思い出したのでしたためておく。





他のお客さんが居るにもかかわらず・・・、

店の大将が常連さんと思しき人とカウンターでタバコ咥えて生ビール飲んで談笑してる。

他の女性客がいるのに(食事中なのに)、「ちん○が痛い」だの「ち○こが痒い」だの言ってる。

カウンターで食べてる客が居るのに、カウンターに靴下履いて登って掲示物を剥がしたりしてる。

ネタの陳列ケースの中がごちゃごちゃで見目麗しくない。

お店全体的に清潔感が希薄。

お寿司屋さんなのに、突き出しがツナ缶の和え物。





いくらなんでもこんな環境で食べたくないので、ビール1本と刺身1品で勘定したのは言うまでもない。

滞在時間10分ほどで退席した・・。

「もう二度と行きたくない。」って葛飾さんも言ってたよ。










コレってアリですか?










また「麺家 なかむら」へ行ってきた!

グルメ
03 /15 2011

また・・・・・、「麺家 なかむら」へ行ってしまった。

口が味を覚えてて、飲みに出れば足がそちらへ向かってしまうのだった。

少し街はずれに位置し、店構えはこんな感じ↓。趣があるやろ~(^^)


110312_2315~01





店の中はこんな感じ↓。怪しいやろ~(笑)

金色のビリケンさんを中心に、怪しい人形・置物が所狭しと並んでいる。

壁にはヤクルトスワローズのサイン色紙がいっぱい。


110312_2308~01





後から来たお客さんが、「まだ出来ますか~?」とスープの残量を確認しながら入ってきたよ。出来るのが分かったら、ソッコーで「塩ラーメン二つ!」と注文してた。

俺はまだスープ切れで食べられなかったことはないけど、こんな様子じゃそんな憂き目に遭うのも近いかな。

やっぱマジ美味い♪(^O^)/


110312_2302~01





このお店はBGMはいつもBOOWYなんだよね。なんでも大将が"大"のファンだとか(^^)

でもこの日のBGMは吉川晃司だった。

BOOWY ― COMPLEX ― 吉川晃司 って繋がりか・・・。なるほど、渋いね。

そろそろO先生でも連れてきてやるかな。O先生のオゴリでな(笑)










【麺家 なかむら】

愛媛県松山市三番町2-3-1
営業時間 : 19:00~0:30 (スープが無くなり次第終了)
定休日 : 日曜





関連記事
http://rancloh.blog67.fc2.com/blog-entry-214.html










焼き鳥「酉平」に行ってきた!

グルメ
03 /14 2011

週末の赤ちょうちんは、何の情報も持たず一見の店に行ってみた。

焼き鳥の「酉平 三番町店」って店。

横長のカウンターで広く感じる店構え。焼き方はおばちゃんだったよ。見た目ちょい怖そう(笑)





ここは2本ずつ注文しなきゃいけないらしい。1本だけの注文は"不可"なので二人で行って好みが違う場合、同じものを2本食べなきゃならないから食べられる種類が制限されるな。ちょっと惜しいシステムだな。

俺は「豚バラ」が食べたかったのに"やつ"は「牛ハラミ」ってことになって、かと言って2本ずつでは腹が太って他のが食べられない・・・。っちゅう訳で諦めるハメになる串が多数(^^;





料理はちゃんとした炭火焼きで味もしっかりしてる。

110312_1844~01





で、特筆すべきはこの「つくね」かな。

”どどーーーん!”って感じで見た目もインパクトあるし、味もグーでした(^^)

110312_1849~01





料理はOKなお店ですが、ちょっと雰囲気と店員さんの対応がイマイチで一見さんには敷居が高いかもね。味で勝負!ってのは分かるけど、居心地の良さってのも大事だと思うけどね。

そんな意味では「焼き鳥れすとらん 秋吉」は優秀なお店ですな。対応が気持ち良い(^^)

このお店と秋吉と、次はどっちに行く?って訊かれれば、ノータイムで秋吉って答えるね。でももし、このお店に秋吉の店員さんが居たら、ノータイムでこっちだけど(笑)





次は「秋吉」のレポートでもするか♪










酉平 三番町支店焼き鳥 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

東北地方太平洋沖地震

つぶやき駆郎
03 /13 2011





平成23年3月11日の東北地方太平洋沖地震に被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。










心に残るつぶやき
http://prayforjapan.jp/tweet.html









ボトルネック奏法

音楽
03 /11 2011

「赤ちょうちん」で使ったボトルネック奏法。

スライド奏法ともいい、ギターの絃の上でバーを滑らせて演奏するブルースの技なのだよ、明智君。

スライドさせるバーを、バーボンの酒瓶の首の部分を切り取って作ったことからそう呼ばれるようになった。ガラス製も金属製もある。俺らがギター弾き始めの頃は100円ライターでやったりしてたな。

ブルースではよく登場するんだろうけど、俺ら世代で馴染みがあるのはやっぱりかぐや姫の「赤ちょうちん」だろ。





先日の「赤ちょうちん」プロトタイプを聴いてて、ボトルネックの音色にリバーヴをかけたほうがええんちゃうん?とか考えてたのでちょっと語っておこうかなと思った次第。


bottle_neck.jpg










かぐや姫 「赤ちょうちん」

音楽
03 /10 2011

"やつ"が9曲目をCDに焼いて持ってきてくれた。

ミックスダウン時、調整してないのでプロトタイプではあるが・・・。とりあえず試作品。



dt09.jpg
かぐや姫 「赤ちょうちん」





ボトルネック奏法の危うさが哀愁を誘うな(笑)。 俺ら年代のやつが聴いたら泣いちゃうんじゃないの?

四畳半フォークっていいよなぁ。まさに、古き良き時代ってやつだな。

貧しさが美学だった時代・・・。同棲もこの頃流行ってたな。

この曲は当時映画にもなったよな。たしか・・・、主役は草刈正雄だったような(自信はない)。





なんだか、赤ちょうちんに行って、安酒を煽りたくなってきたな。きっと、"やつ"も同じ気持ちだろう。

今週末は行くか、赤ちょうちんに・・・・・。










お目当てのラーメンが・・・

グルメ
03 /09 2011

今日はO先生と一興の「塩ラーメン」を食べようと思い、空港通り店に行った。

最近、「塩ラーメン」にハマってんだよね(^^)





ところが!

空港通り店には「塩ラーメン」がない!

え?なんで?? って感じ(^^;





一興ってラーメン屋さんは、松山市内に4店舗ある(筈)んだけど、店舗によってメニューが違うんだな。

知らなかったよ~。





結局、大チャーハン食べて帰ったよ。

O先生もお目当ての「味噌ラーメン」がなかったから大チャーハン食ってた(笑)





110309_1234~01
帰り際、悔しさのあまり何度も振り返るO先生・・・・・










俺らのディスコグラフィ

音楽
03 /08 2011

今まで演った曲を振り返ってみよう。

それぞれの曲に思い入れがあるなぁ(^^) またいつか、そんな思いを語ってみよう。

つか、毎週 "やつ" とは語ってるけど(笑)





★1曲目
dt01.jpg
風 「海岸通」





★2曲目
dt02.jpg
アルフィー 「メリーアン」





★3曲目
dt03.jpg
チャゲ&飛鳥 「男と女」





★4曲目
dt04.jpg
ふきのとう 「思い出通り雨」





★5曲目
dt05.jpg
TOKIO 「宙船」





★6曲目
dt06.jpg
チャゲ&飛鳥 「幻夜」





★7曲目
dt07.jpg
甲斐バンド 「安奈」





★8曲目
dt08.jpg
風 「忘れゆく歴史」










こんな感じ。

選曲が偏ってるな。ま、それがいいんだけどな。

平成生まれの人は知らない曲がほとんどだろうなぁ。昔の曲はイイよ~(^O^)/










再録音!

音楽
03 /07 2011

週末、「赤ちょうちん」の歌入れ最終段階を行うはずが、前の曲を聴いたりしていたら手直しをしたくなった。

で、一旦中断して、お互い気に入らない曲の歌の再録音をすることになった!

ミックスダウンのやり直しはよくやるんだが、再録音は滅多にやらない作業。珍しい!!

腰の重たい"やつ"がどうしたことだ?(笑)





理由は解かってる。

東京に俺たちの楽曲を楽しみにしているやつがいるのが解かったので、いいとこ見せようと気合いが入ったって訳だ。

単純なやつ(笑)





で、俺が気に入らない「忘れゆく歴史」と、"やつ"が気に入らない「宙船」の2曲を直すことにした。

ダメなところが解かっているので、手直しは簡単。

再録音して聴き直してみると・・・・・、





なんと! 同じ曲なのか? ってくらい違って聴こえる♪

生き返ったって感じだな。これは予想以上で感動したぜ。

"やつ"は一歩進んで二歩下がってるなどと言っていたが、とんでもない!

ちゃんと前進しているよ(^^)





もう、"やつ"は東京の連れに聴かせたくてたまらないんだろな(笑)

しかし、モチベーションが上向きなのはいいことだ(^^)

これで弾みがついていけば言うことなし・・・・・なんだがなぁ。

どうなることやら(^^;





頼むで大将!!!


PA0_0062.jpg










中華風焼そば 杭州

グルメ
03 /02 2011

今日は東温市南方の旧国道11号線沿いにある、真っ赤でスグに目に留まる「中華風焼そば 杭州」へ行ってきた。

以前にこの道を通った時に何気に気になっていた店だ。


110302_1337~02


どうよ? この色の店が道沿いにあったら気になるだろ?

一人で行くのはちょっと怖かったので、O先生も連れてった(笑)

入ってみたら、おばちゃん・・・・・基(^^; 、おばあちゃんが一人で切り盛りしてたよ~(^^;

齢、80はゆうに超えてるであろうおばあちゃんがウーロン茶のお冷やをスゴい笑顔で持ってきた(^^)


110302_1410~01


今日は表の看板にも書いてあった、当店自慢の「中華風あんかけ焼きそば」にした。

やはり、初めての店では看板料理を食べなきゃな!

注文したら、おばあちゃんに「値段は一緒だから(^O^)/」と無理やり大盛にされちゃったよ(笑)

それがこれ!


110302_1352~01
中華風あんかけ焼きそば (580円) ※大盛も値段一緒


スゴいボリューム! こんなに盛ってくれて値段一緒っちゅうのは今時珍しいよな。

量は文句なし。で、肝心のお味は?というと、ちょっと薄味であんのボリュームの割にはもの足りないけど、おばあちゃんが一生懸命に作ってるの見たら何にも言えない。許す(笑)





で、必死で食べた後、遅れて出てきたのがこのスープ(笑) タイミング最悪だけどこれも許す(^^)


110302_1401~01





で、アツアツのスープを必死で飲んだ後、今度は食後のコーヒーが出てきた。インスタントだけどぜんぜん許す(笑)


110302_1404~01





大盛りにスープ&コーヒーがついて580円は安い。あんかけとか好きな人は一度行ってみるよろし♪

食べ物より何より、おばあちゃんが一番 "味" があったよ(^^)





【中華風焼そば 杭州】

愛媛県東温市南方(旧国道11号線沿い・橋渡ってスグ)
営業時間 : 11:00~21:00(らしい)
定休日 : 月曜日(らしい)










中華風焼そば 杭州 焼きそば / 横河原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

俺さま的ラーメングランプリ

グルメ
03 /01 2011

弥生三月 年度末っちゅうことで、独断と偏見に満ち溢れたラーメングランプリを開催します(^O^)/

今まで食べ歩いた数少ない(笑)ラーメン屋で気に入ったお店を紹介するので、参考にしてくれたまえ明智君。





★とんこつラーメンの部

【久留米とんこつラーメン 松山分校】
愛媛県松山市中央2丁目38-6
TEL 089-923-1992
営業時間 : 11:00~24:00
定休日 : 年中無休

110121_2358~01

とんこつに関しては今のところダントツだね。地元の人も認める本格派。匂いがきついけど、慣れたら病みつく深いコクのこってり豚骨ラーメンだ(^^)





★しょうゆラーメンの部

【らーめん おが多】
キスケボウル内 & フジグラン重信内

110212_1808~01

青ネギがてんこ盛りのあっさりしょうゆラーメン。焦がしチャーシューがあっさり味に合ってて美味しい♪スープも飲み干せるくらいあっさりなので二日酔いの時にも喉通りがいいのだよ明智君(笑)





★塩ラーメンの部

【麺家 なかむら】
愛媛県松山市三番町2-3-1
営業時間 : 19:00~0:30 (スープが無くなり次第終了)
定休日 : 日曜

110226_2156~01

〆のラーメン(シメラーと言うらしい)の王道の塩ラーメンとはこういうラーメンのことを言うってくらい美味い!腹がいっぱいでも飲み干してしまわざるを得ないスープは、一度飲んだら逃げられないよ~(笑)





★中華そばの部

【高見屋】
住所 : 愛媛県松山市元町8-43
電話番号 : 089-951-0883
営業時間 : 11:00~18:00 休業日 : 毎週水曜日・第3木曜日

110129_1058~01

中華そば以外にもたくさんメニューがあるお店にもかかわらず、来る客来る客みんな「中華そば」を注文するくらい美味い! 11:00に開店するや、一瞬で満席&相席になる繁盛ぶりはスゴいよ。めっちゃ熱いから口内火傷注意(笑)





★ちゃんぽんの部

【とらや】
愛媛県松山市余戸南4-5-14(旧国道56号線出合橋手前)
TEL 089-973-5066

110205_1213~01

熊本県出身(という噂)の大将が作る本物のちゃんぽん。入りづらいお店だが、勇気を出して入ってみる価値のあるちゃんぽんが食べられるよ。九州の人に「器からして本物のちゃんぽんですたい!」と言わしめた(らしい)。





今の俺的おすすめラーメンはこんな感じだな(^^)

またこれから精出して食べ歩いて、美味しいラーメンを探してみるとするか。

次のグランプリを楽しみにしていてくれたまえ明智君。










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。