焼き鳥屋さんのラーメン

グルメ
04 /28 2011
110429_0047~01


今夜はしたたか酔っぱらったので、飲んでた飲み屋の近くで〆ラーメンを食べることになった。

行った店は「炭火焼とり専門店 つくねや べん慶」

いわゆるラーメン屋ではないが、赤ちょうちんに「ラーメン」の文字があったので入ってみた。焼き鳥屋のラーメンは案外イケるらしい。さてさて、この店はどうかな(^^)





110429_0027~01


焼き鳥屋さんのラーメンらしく、チャーシューではなく鶏肉がトッピングされている。鶏がらスープがスッキリあっさりで暴飲した後の胃には優しくてありがたい。薄味だがしっかりコクもありイケてます。

このラーメンの位置付けは、焼き鳥&つくねを食べた後の 〆の一品だと思うが、その位置にぴったりのラーメンだな。

残念ながら、この日は暴飲暴食の後に来たのでメインの料理は口にしてないけど、また今度来てみてメインの焼き鳥&つくねを食べてももいいかなと思えた店でした。










【炭火焼とり専門店 つくねや べん慶】
愛媛県松山市二番町1-5-14 ミツワ23ビル1F
TEL 089-934-7778
営業時間 : 18:00 ~ 2:00
定休日 : 不定休










炭火焼とり専門店 つくねや べん慶 焼き鳥 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

久しぶりに「長浜一番」へ行ってきた!

グルメ
04 /27 2011

今日は久しぶりに三津方面にある「長浜一番」へ行ってきた。もちろん、連れメシ仲間のO先生も一緒だよ(笑)

しかし、本当に久しぶりだな。かれこれ10年以上前だもんな、以前に来たのは。

昔もそうだったけど、相変わらずの人気店のようで良かった。俺らが行ったのは11:30頃なんだけど、テーブル席は3つとも満席。カウンターもレジ横がかろうじて空いてるといった状況。こんな時間から早くも満席とは!

ここはまごうことなく行列の出来る店なんだと実感したよ。すげえ・・。





110427_1145~01
長浜ラーメン (500円)


ここのラーメンはCP高いよね。主力商品がこの値段というのはある意味スゴイっすよ。高菜・紅しょうが・ゴマは無料で入れ放題で、替え玉は100円。

他のお客さんでお会計の時「ラーメンと替え玉5回。」とか「替え玉3回。」とか平気で言ってるお客さんがいっぱい居たよ~! みんなすげえなぁ。俺は1回替え玉するのが精いっぱいだったよ(^^;

ここの豚骨スープはあっさり系ですね。臭みもなく飲みやすいスープに仕上がっています。こってり系を想像して行くと肩透かしを食うかな?って感じですのでご注意を。逆に、トンコツが苦手な人でもとっつきやすいラーメンだと思いますので、今までトンコツを躊躇してた方は是非(^O^)/

麺は長浜ラーメンの名の通り、細麺です。かなり細くて食感がいいですね。俺は好きだなぁ♪





後、特筆すべきは注文したラーメンの出てくる速さ!今日はタイミングもあったのかもしれないけど、約1分で出てきたよ。これにはO先生もビックリさ(笑)

ここ「長浜一番」は、シンプルで変わらぬ美味しさを維持し続けている、間違いなく名店のひとつです。










110427_1143~01
【長浜一番】
愛媛県松山市若葉町8-35 プレンティーマンション若葉 1F
TEL 089-952-9911
営業時間 :(月~水・金)11:00~21:00 / (土・日・祝)11:00~15:00 ・17:30~21:00
定休日 : 木曜日










長浜一番 ラーメン / 山西駅三津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

だんだん目鼻がついてきた(^^)

音楽
04 /26 2011

俺のパート、ドラムはすべてコピー完了!

本番でも一発オッケーが出るくらいの完成度にはなってるぜ。いつでもいいぜ!って感じ(笑)

"やつ"の進捗状況も訊いてみると、サイドギターは完了済み。ナッシュビル・チューニングのほうのサイドギターが中途とのこと。で、どうしても頭の部分を合わせるのが厳しいっちゅうことでスイッチャー係を依頼されたよ。

「心配するな。お安い御用よ!」と返事しておいたぜ(^^)

後、ベースのコピーが難しいとのこと。うまく誤魔化しながらやるの得意だろ?(笑) がんばれ!

ま、いずれにしてもだんだん目鼻がついてきたな。いよいよGWのセッションが楽しみだぜ!!










PA0_0054.jpg

しかしこのドラムマシン、安物の割にいい仕事するぜ♪










「北山軒」で〆てきた!

グルメ
04 /25 2011
110423_2102~01





先週末の定例飲み会は、「北山軒」で〆てきた。俺は、昔から飲んだ後は結構ここで〆て来てるぷち常連なのだった(^^)

赤ちょうちんに誘われる・・・・・ってこういうことだなと思わせてくれるお店です。

「北山軒」と書かれた赤ちょうちんに誘われてお店に向かうと、いぶし銀の暖簾が出迎えてくれます。





110423_2102~02
どうよ?この年季の入った風格のある暖簾は!(笑)





暖簾をくぐって中へ入ると、1本カウンターしかない狭いお店です。でもこの雰囲気が何故か落ち着くんだよな。遅がけに来るといつもお客さんでほぼ満席状態なんだけど、この日はちょっと早めだったのでゆったり座れた。





110423_2058~01





しっかり飲み食いしてきたつもりだったんだが、おかみさんと喋ったりしてたらもう少し飲みたくなったのでビールを注文。「キリン?アサヒ?」って訊かれたので「キリン!」って頼んだら、アサヒが出てきたのはご愛敬(笑)。これもこの店の"味"のひとつだね(^^)

ツマミ代りに焼きそばを注文。この店の焼きそばは長年通ってて初めて注文したんだけど、野菜たっぷりで美味しかったよ。家庭で出てくる焼きそばのような感じで、味も尖ってない優しい味。





110423_2109~01
野菜炒めのようだけど焼きそばです。





で、最後はこの店に来た目的の中華そばを注文。

この中華そばの味も、いわゆる"松山ラーメン"のひとつだな。前面には出てこないけど根っこには甘味がしっかり効いている中華そばです。

ご多分に漏れず、ここの中華そばも最初からコショウがまんべんなく振りかけられてるんだけど、飲んだ後は不思議と苦にならないんだよな? コショウ嫌いの俺がスープ飲み干せるんだよ~♪

よく分からんが、酔いのせいってことにしとこ(笑)





110423_2120~01





この北山軒の中華そばは、店が空いてる時と混んでる時に大きな違いがあるのを知っているかな明智君?

空いている時は熱々が出てくるんだけど、混んでいる時は冷めたのが出てくるのだよ(笑)。この店の大将も結構な御大になってしまって、手捌きも年季が入り、だいぶ動きも悪くなってきてるからしようがないんだよ(笑)。

でも、遅くても忠実に中華そばを作るのを見てるとそれもこの店の"味"だなぁと思えてくる。昔はもっと美味かったとか、良かったとかいう人もいるけれども、俺はこの店はこれでいいと思うのだ。

大将とおかみさんの人柄の良さと居心地の良さもひっくるめて、「北山軒の味」だよな(^^)










【北山軒】
愛媛県松山市二番町2-2-10
TEL 089-945-9920
営業時間 : 18:00 ~ 翌4:00
定休日 : 日曜・祝日










北山軒 ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

PlayStation Store

ゲーム
04 /22 2011

PlayStation Storeは、PSP上にてオンラインで買い物が出来るスグレものだが、酔っぱらってログインしないほうがいいぜ。

酒に酔ってイイ気分でいたら、ついつい衝動的に買い物をしてしまう。

先日も酔っぱらってPSPを弄ってたら、思わず「ポチッ」とボタンを押しちゃったじゃねえか。





022.jpg

買ってしまったものはしようがない。週末はこれで遊ぶか。ハイボール片手にな(^O^)/










コレってアリですか? Part.3

グルメ
04 /21 2011

だいぶ前に、「○角」ってラーメン屋に行った時のことを思い出したのでしたためておく。

もうかなり前(何年も前)に行った店なんだが、つい最近前を通ったら思い出してしまった。・・・、忌わしい過去を(笑)

前を通ったんだけど、店は跡形もなくなくなってたよ。まあね、あんな接客してたら当然だろうけど。

形状の変わった店舗で、結構目を引く作りで名店っぽい感じで気になってた店なので行ってみたんだよな。そしたら味がどうとか言う以前の問題で、こんな輩は商売したらイカンやろ!って店主でした。最悪。





店に入ったら、髪の毛が錆色のおねえちゃん二人組が座ってた。二人とも焼酎を飲んでたよ。まあそれはぜんぜん構わないんだけど、この店主も一緒に飲んでるんだよ。言っておくけど真昼間だよ!

まあそれも百歩譲って許すとして、俺らが入ってまず最初にかかった声が、





「へい、らっしゃい!」ではなく、「エアコンかけとんじゃ!さっさと閉めんかい!!」





って言葉だよ。びっくりだろ?(笑) しかもね、開けっ放しにしてたんじゃなくて、暖簾くぐって「空いてる?」って感じで覗いた僅かな時間なんだぜ!

で、こうやって怒鳴られた後、

「見たら分かるやろ?空いとるわい。」

「開けたら閉めるっちゅう常識も知らんのか。ったく!」

「ラーメンでええんか?」

などとボロボロ・・・・・。





初見の客にこんな態度・口調で接するなど言語道断だろ。結局、おねえちゃんといい感じで飲んでたところを、俺らに「邪魔」されたっちゅう図式なんだろうけどね、呆れて開いた口が閉まらなかったぜ。

こんな感じなんで、ラーメンもへったくれもないので、味とかの感想は言うに及ばず。










店が潰れたのは、そんな経営理念(理念て・・・・・)が世間様に "発覚" したんじゃないの(笑)










コレってアリですか?










「22才の別れ」 聴き込み中!

音楽
04 /20 2011

GWのSPセッションに向けて、耳コピのために原曲を聴きまくっている。

クルマに乗っている間はいつも「22才の別れ」がかかっている。リピートかけてるから正味な話 "いつも" だ。

ドラムに関しては、もう大方感じは掴めたってところだな。もうスグ完成するだろ。





俺の役割は今回はドラムだけ・・・・・、と思っていたら、少し・・ほんの少しだけバイオリンが入ってるじゃねえか!

こりゃ急ぎコピらなけりゃな。

今回の曲は、出番が少なくて暇だったから、ちょっぴり嬉しかったりする(笑)





PA0_0063.jpg

さぁてと。練習するか(^O^)/










ノスタルジックな味 「瓢太」の中華そば

グルメ
04 /19 2011

先日そぼ降る雨の中、O先生と「瓢太」へ中華そばを食べに行ってきた。

これぞ"松山の味"と評判のお店。期待で胸が膨らむな(^^)

場所は松山市駅そばの中心街にある。場所柄、この店も駐車場がない。俺らみたいにクルマで食事移動する人間には駐車場がないっちゅうのは結構な足枷なんだよな。

けど、どうしても食べたかったので100円パーキングにクルマを停めて行ったさ。





110418_1145~01





お目当ての中華そばを注文。俺が中盛(700円)でO先生が普通盛(600円)を頼んだ。値段もお手頃でCP高いな(^^)

早速すすってみる。

独特の甘系のスープ。しかもかなり甘い! この味は、なんだか子供の頃を思い出すような懐かしい味だなぁ。こんなに甘ったるいのに美味しいよ。舌が覚えて忘れない味だ。「松山生まれの人が帰省した時に食べたくなる味だ。」とよく聞くが分かる気がする。特に俺ら年代の人はそうなるだろな。事実、俺もリピートするだろうと確信したね(笑)





甘口しょうゆ味で、麺はストレート細麺。特筆すべきはチャーシューかな。このチャーシューは角煮といってもいいくらい分厚いチャーシューでこの甘いスープに相性抜群!俺は好きだな。

惜しむらくは、最初からかかっているコショウ。俺は香辛料が苦手なのである。それなら中華そばとか食べに来るな!と言われそうだが(笑)。このコショウをかけるorかけないの選択を客にさせてくれたら文句なしなんだけどな。でもまあ、ハンカチ片手に汗を拭き拭き食べるのも厭わないくらい美味かった(^^)





この店は、夜は居酒屋になるみたいで、そんなメニューがたくさんあった。夜来てみるのもいいかもしれない。










【瓢太】
愛媛県松山市三番町6-1-10
TEL 089-931-5133
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~23:00
定休日 : 日曜日










瓢太 ラーメン / 南堀端駅松山市駅前駅松山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

どて八の中華そばで締めた!

グルメ
04 /18 2011

先週末の定例飲み会は、久しぶりに「どて八」で締めたよ。

〆のラーメンとしては最強の部類に入るんじゃないかな・・。めちゃあっさりのスープに細麺、具も木耳にもやし、青ネギに脂っぽくないチャーシュー1枚というシンプルさ。



110416_2246~01



これが飲み過ぎた後の胃に優しいんだよな。

晩メシの真ん中に持ってこれるような『ズシン!』とした重量感のある中華そばではないけど、飲んだ帰りの小腹が空いた時には無性に恋しくなる一杯です(^^)

女性にもいいんじゃないかな?女性の入りづらい店構えではあるけど・・。モロおっさんの店って感じだから(笑)





ここは中華そば以外にもメニューは多いのでいろいろ楽しめます。中でもオススメなのが「とろろ鉄板」



110416_2248~01



『もうちょい飲み足りないな・・。』って時は、瓶ビール&とろろ鉄板が最高だよ♪

まさに、テッパンです(笑)










【どて八】

愛媛県松山市二番町1-5-8
TEL 089-943-5275
営業時間 : 18:30 ~ 未明(笑)
定休日 : 日曜&祝日










どて八 ラーメン / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

大人の嗜み

グルメ
04 /15 2011

ある人に言われた。

「もう俺たちのような歳になれば、それなりの行きつけの店を持ってなけりゃいけない。例えば鮨ならこの店。居酒屋ならこの店。焼き鳥ならこの店。魚食うならこの店という風に・・。」

ってな。

確かに、歳相応の店というのはあるよな。いつまでも大衆居酒屋っちゅう訳にもいくまいて(笑)





実は俺にも何軒かはあるんだよ。自分なりの隠れ家。

鮨でも魚でも焼き鳥でも居酒屋でも、誰を連れて行っても恥をかかないで済む店がね。

大事な隠れ家だから、此処では紹介出来ないけどね・・・・・。





いろいろなシーンで、「こんな日はここ。」って店を持つのも、大人の嗜みってやつだな。


20110415.jpg










着々とセッション準備・・・

音楽
04 /14 2011

来たるGWのSPセッションに向けて、着々と準備をしているぜ。

まずは今回のメンバー全員にコピる原曲の確認。

この「22才の別れ」は、かぐや姫のもあれば風のもあり、スタジオ録音のもあればライブのも多数ありと、それぞれが違う元歌で練習したんじゃ本番がちぐはぐになっちまうからな。










PA0_0071.jpg

まずギターの弦の張り替え。

サイド(リズム)ギターのスリーフィンガーを "ナッシュビルチューニング" で演るために3セットを使い張っていく。面倒くさい作業だが今回のセッションに欠かせないものだし、何よりこの手間が楽しいのさ♪










PA0_0066.jpg

次にドラムマシンのパターン調整。

今回は出番は少ないが、逆に出番が少ないからこそ、音色やスネア、ハイハットのオープン/クローズの微妙なバランスを調整しなきゃ、曲の雰囲気を壊してしまうからな。










こうやって準備している時が一番楽しいのかもな(^^)

今夜も、大人のイイ時間がゆっくりと過ぎてゆく・・・・・










伊予 源氏車の中華そば

グルメ
04 /13 2011

今日はO先生と街中の中華そば屋「伊予 源氏車」へ行ってきた。

中華そばとつけ麺がメインの、なかなか人気のある店らしいので楽しみだ(^^)

今日は中華そばを注文。



110413_1146~01
中華そば 700円



曜日によっていろいろなサービスがあるようで、この日は「大盛り無料サービス」だったので大盛りにしたよ。これはなかなか嬉しいサービスでコストパフォーマンスも良好だな(^^)

で、肝心のお味は、魚介系こってりのちょっと甘めの味。こりゃO先生の大好きな味だな(笑)

麺はかなりの太麺で、トロミのあるスープがよく絡んでくるのでイイ感じ。大きな1枚チャーシューもポイント高いね。メンマの歯ごたえもいいアクセントになってるな。あと、チクワが入ってるのは珍しいんじゃないか?

俺は魚介系は実はあまり得意じゃないんだが、ここの中華そばは美味しかったよ。麺とスープと具材がみんなよくマッチしてるね。麺とスープと具材が喧嘩してる魚介系が多い中、ここのは優秀だと思います。





俺がお冷やにうるさいのは周知の事実だが(笑)、この店はお冷やも優秀だったよ。

このレトロなヤカンをみてくれ!



110413_1140~01



思わず、中は綺麗なんだろな?(^^; と確認したくなるような外観。つか、蓋をとって確認しちゃったよ(笑)

そしたら、中は綺麗だし(当たり前か)、大きな氷がビッシリと所狭しと入ってた♪

うん。俺の厳しいお冷や基準を楽々クリアです(^O^)/





今日食べた中華そばはかなり美味しく気に入ったので、今度はつけ麺も食べに来たいものだな明智君。

そうそう、やはりO先生の言うとおり、このお店は骨太BUTAMENの系列みたいだな。



110413_1157~01



最後に、お店の立地上しかたないけど駐車場がないのはやはり痛いね。駐車券を見せると100円キャッシュバックっていうことだけども、100円パーキングに駐車したら駐車券ないから見せられないという・・・・・(T_T)










【伊予 源氏車】

愛媛県松山市花園町5-11
TEL 089-933-5005
営業時間 : (平日) 11:30~15:30 / 17:00~22:00 (祝日) 11:30~18:00
定休日 : 日曜

※駐車場は無いけど、駐車券を見せると100円キャッシュバック制度有り










伊予 源氏車 つけ麺 / 南堀端駅松山市駅前駅松山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

セッション!

音楽
04 /12 2011

次の曲は「また君に恋してる」にする筈だったのだが、今度のGWに急きょ別セッションをすることになった。

音楽好きの遠方の友がGWに帰省することになったためだ。

今までの俺らが演奏してきた曲を聴いてもらってるうちに、本人もやりたくなったらしい(^^)





で、急に変わった曲を演奏するよりも、俺も"やつ"も遠方の友もみんなに馴染みのある曲をするほうがええやろということで、あの俺ら世代の名曲を演ることにした。

この曲だ・・・・・。



kaze22sainowakare.jpg
風 22才の別れ





遠方の友には、リードギターで参加してもらうことにしている。

時間はあまりないが、これだけ馴染みのある曲だから大丈夫だろ。

こいつも中学高校と、学校でも上位の腕の持ち主だったので期待して間違いない。





そしてついに!!

いよいよ、"やつ"のナッシュビル・チューニングが炸裂するぜ!





今年のGWは楽しみだな♪










K'S鶏(ケイズケイ) に行ってきた!

グルメ
04 /11 2011

週末・焼き鳥めぐりの旅。今回は以前に飛び込みで行ったら満席で座れなかった「K'S鶏」に行ってきた。

今回も予約なしで行ったのだが、なんとか1席空いていたようで無事に座れた(^^)

この店は1F・2Fがあって、座れたのは1F入り口スグの席。掘り炬燵になってて、ロールカーテンで遮断する半個室タイプ。

食べ始めたら出入りが頻繁だわ、開けっ放しにされるわで落ち着かないし寒い! なるほど、この席が空いてる訳だ。

店の作りは若者ターゲットのようで、俺らアラフィーのオジサンはちと浮くかな(笑)





さて、肝心の料理だが、人気あるだけあってどれも美味しい。

美味しいんだが、量は食べられないな(^^;

全体的に味が濃い、単調、油っこいって感じで、料理も若者ターゲットだなと感じた。俺らアラフィーのオジサンにはちと厳しい料理かな(笑)

決して不味いと言う訳ではないのでお間違えのないよう・・。オジサンにはキツイってだけで若者にはストライクだろ♪





以下、気に入った料理(^O^)/



110409_1835~01
月見つくね





110409_2015~01
オムキャベ





110409_2022~01
とりごぼう飯





【 K'S鶏 本店 (ケイズケイ)】

愛媛県松山市三番町1-16-7 リージェントビル1F・2F
TEL 089-935-7071
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 無休










K’S鶏 本店鳥料理 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

天津飯

グルメ
04 /08 2011

「チャイナハウスすけろく」に行ったので、前に言ったとおり 天津飯 を食べてきたぜ。





どうよ? 美味そうだろ~(^^)

110408_1141~01

柔らかい口当たりが病みつくぜ♪





組合わせランチなので付け合わせは 海老天マヨ和えを選択。

110408_1141~03

って、マヨネーズ和え過ぎだろ!(笑)





サラダ・バーはいつもの三点ものにポテトフライをトッピング。

110408_1137~01

俺はこのパターンが好きだといっただろ、明智君。





これにスープとコーヒーがついて700円。

うむ。納得値段♪










松山千春

つぶやき駆郎
04 /07 2011
matsuyama.jpg

此度の震災をうけて、ラジオで言った松山千春の言葉が反響を呼んでいるそうだ。










知恵がある奴は知恵を出そう



力がある奴は力を出そう



金がある奴は金を出そう



『自分は何にも出せないよ』っていう奴は・・・・・、元気出せよ!










その通りだな。いい言葉だ。










お花見自粛

つぶやき駆郎
04 /06 2011

今年は全国的に花見が自粛されているみたいだな。

確かに昼間から酒飲んでバカ騒ぎするのはどうかと思うけど、今回の震災の事や被災地に思いを馳せて厳かに花を愛でるのはアリだと思うんだが・・。

行き過ぎた自粛ムードは、日本経済に大きなダメージを与え、復興の妨げにさえなりかねないものだと危惧している。

被災された方々へのお見舞いの気持ちや哀悼・追悼の意を胸に秘めながら、景気よく上を向いて歩かなければならない時期ではないだろうか。

なんでもかんでも「それはやっちゃイカン!」とか、「今はそんな時期じゃないだろ!」などと、下を向いてなきゃ不謹慎だという風潮を、 『不謹慎シンドローム』 というらしい。

言い得て妙だな。

バカ騒ぎしろとは言わない。消費することも復興支援だと思い直して、無理やりにでも景気よく飲もうぜ!

共感疲労はもう終えようや・・・・・。



04d03.jpg










天外魔境II 卍MARU

ゲーム
04 /05 2011

先日来やってた「ファイナルファンタジーIX」が終わった。

懐かしかったし、なかなか面白かったな(^^)

昔やったゲームややりそこなったゲームが安価で出来るので、ゲームアーカイブスって役に立つぜ!





で、また懐かしいゲームを買ってしまった。今回は酔った勢いもあるのだが(笑)

PCエンジン時代の超大作RPG「天外魔境II 卍MARU」

ネームバリューのあるドラクエやファイナルファンタジーに勝るとも劣らない名作ゲームだと思うよ。そんな名作がたったの800円っちゅうのは魅力だよな。思いつきやすいし♪

インターフェイスなんかの古臭さは否めないけど、間違いなくハマるゲームだ。PCエンジンとか知らない、若い世代にもやってほしいRPGだね!

また夜長にハイボールでもちびちび飲りながら楽しむとするか♪





tengai2manjimaru.jpg
「天外魔境II 卍MARU」 PSPゲームアーカイブス 800円









のっぴんラーメン 「ネギ塩らーめん」

グルメ
04 /04 2011

去年の夏以来、久しぶりにのっぴんラーメンに行ってきた。

ここはゴマラーメンが主力商品のお店ですな。なんでも女性客に人気だとか。このゴマベースのラーメンは初見参の時に食べたんだけど、ちょっと俺には合わなかったのでしばらく足が遠のいていたのであった。





110404_1158~01





今回は、いつも(笑)のO先生が『ネギ塩らーめん』っていう幟を見つけたと言ってきたので早速行ってみたという訳だ。俺は今、塩ラーメンにハマってるからねぇ(^^)

行ってみると、プラス100円マル得ランチっちゅうのをやってた。100円でチャーハンがつくのか・・。こりゃマジでお得じゃん♪ってことで「ネギ塩ラーメン+半チャーハンランチ」を注文。味噌ラーメン好きのO先生も同じものを注文。





110404_1146~01
ネギ塩ラーメン+半チャーハンランチ (780円)





このボリュームでラーメン+100円っちゅうのは腹っ減らしにはありがたいランチです(^^)

100円ってこともあって、あまり期待してなかったチャーハンだったんだけど、これが思いのほか美味しい!

塩加減もちょうど良く、程よいパラつき感と香ばしさの優しい味のチャーハンでした。ラーメン一興の"大チャーハン"命のO先生も美味しいと言ってたよ(笑)


110404_1147~01
+100円の半チャーハン。この100円は価値があるね(^^)





110404_1147~02
ネギ塩らーめん (単品の場合680円)


いい塩梅のコクと塩味のオーソドックスな塩ラーメンってやつです。めっちゃ美味いって訳ではないけど、注文して失敗するってことはない一杯かな。青ネギと白ネギの両方がトッピングされています。木耳もこのラーメンに合ってるよ。ちょっとモヤシの歯触りが邪魔してると感じたけど、この辺りは人それぞれで好みが分かれるかな。チャーシューも脂っぽくなく塩味によく合ってるチャーシューでした。

ただ、麺がちぢれ太麺だったのがちょっと違和感があった。このスープにこの味は、やっぱりストレートの細麺が合うような気がするんだけど・・・。あくまで俺の好みの問題だが。





また食べに来たいと思えたラーメン&ラーメン屋さんでした(^^)

O先生も「次はたまご丼ランチだな♪」と期待してたよ。"期待"してるから"来たい"って思うんだよな!











関連ランキング:ラーメン | 萱町6丁目駅本町6丁目駅古町駅


骨太BUTAMENのギト!

グルメ
04 /01 2011

今日はO先生と少し脚を伸ばして平和通りの「骨太BUTAMEN」へ行ってきた。

飲みに行った後の〆ラーメンとして 二番町店 には何度か行ったことがあったが 平和通り店 はお初である。





110401_1156~01





ここは近くに大学やら高校やらがあって、学生街ってことになるからか、カウンターしかない店内にもかかわらず機械で食券を買うシステムになっていた。

ここは麺の量や背脂の量を選べるようになっている。これは親切だな。

俺は普通のラーメンを注文。麺は「中盛り」、背脂は「こってり」を選択。

この店は背脂の量を「ヌキ」「ギト」「ギトギト」と表現する。ちなみに、俺が頼んだ「こってり」は「ギト」って呼ぶのだよ明智君。





110401_1149~01
ラーメン (中盛り・ギト) 580円





写真では分かりづらいけど、スープの表面は背脂でビッシリです。

これで「ギト」だから、「ギトギト」ってどんだけやろ?(^^;

食べてみたいような怖いような。でもこの体に悪そうなスープは病みつく人ゼッタイ居るよ(笑)





で、このラーメン見た目ほどきつくなく、案外食べやすい。トンコツ臭さもないので、見た目のギャップが面白い。ただ、食べた後は匂いと味が残り過ぎて、口を濯ぐか歯磨きをしたくなること請け合いだよ(笑)

俺的には「あり!」のラーメンで、時々食べたくなる・・・舌が覚えそうなラーメンであった。

値段のバランスもいいしね。

後、この店はお冷やが「これでもか!」ってくらい氷が入ってて良かった。知ってのとおり、俺はお冷やにはうるさいのだよ明智君。





110401_1148~01
氷が喧嘩売ってるくらいてんこ盛りのお冷や。脂ぎったお口に心地よい♪





ちなみに、一緒に行ったO先生は 黒ラーメン ってのを頼んでいた。

どんなラーメンだったのか、先生のコメントが楽しみな今日この頃である。












関連ランキング:ラーメン | 鉄砲町駅清水町駅赤十字病院前駅


乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。