いぶし銀の焼き鳥屋さん

グルメ
05 /31 2011

以前、お世話になっている先生に「ここの焼き鳥はイケますよ♪」と、連れて行ってもらった「鳥匠」さんへ行ってきた。教えてもらってからもう何度も行ってるので、今回が何回目かは定かではない(笑)。

それぐらい美味しいし、何より居心地が良い焼き鳥屋さんなんだよね(^O^)/

入ったらコの字型のカウンターがぐるりとあり、奥にはテーブル席が2席という、こじんまりとしたお店です。コの字型のカウンターのど真ん中で大将が忙しなく焼いているのが目の前で見れます。カウンターの何処に座っても変わらず大将と会話が出来るような距離と配置なので、注文するにしても会話するにしても非常にレスポンス良好です。





110528_1814~01

注文は「適当に焼いて!」ってことで、いつも大将にお任せで焼いてもらってます。するとメニューの端から順番に焼いてくれるので、まんべんなく食べることが出来ます(笑)

ここの焼き鳥はすべて小ぶりなので、いろんな種類を余すことなく食べられると思いますよ。特に、女性にも喜ばれるサイズだと思います。

そして、ここの鳥重がめちゃくちゃ美味いんですよ。これ食べないと〆られないってくらい、まさに病みつく味の鳥重です。量も若干少なめで思いつきやすいと思うので、行かれた折は是非この鳥重で〆てみて下さい。マジでオススメです♪

なんの奇もてらってない、普通の街外れの焼き鳥屋さんなんだけど、普通に美味しくて普通に居心地がいいので、「普通ってすげえ!」と改めて思えるお店です。










110528_1802~01

【鳥匠】
愛媛県松山市三番町3-2-5
TEL 089-921-1288
営業時間 : 18:00~22:30
定休日 : 日曜日・祝日










鳥匠 焼き鳥 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0

徳島ラーメン

グルメ
05 /30 2011

先週の飲み会の〆ラーで「徳島らーめん 麺風」さんへ行ってきた。徳島のラーメンといえば、徳島製粉の金ちゃんラーメン&金ちゃんヌードルを想像するなぁ(笑)。そんな感じで、どちらかといえば"あっさり味"&"澄んだスープ"というイメージを持ってたので、本物の徳島ラーメンを見た時はちょっと違和感があったよ。





110526_2300~01

見た目、とんこつの濃いさとは違うすんごい濃いスープですね。具材もチャーシューではなく豚肉ってのと、浮んだ黄身だけの生タマゴがインパクトありますね(^^)

早速、食してみると・・・・・、まず出てくる感想は「甘い!」でした。徳島ラーメンって、スゴく甘いスープなんですね。その甘さも松山ラーメンとは種類が違う甘さというか、とにかく一線を画す甘さです。かなり好き嫌いがはっきりするんじゃないでしょうか・・。俺はどちらかといえば苦手ですけど、この味はハマる人はハマるんだろなと思います。興味のある人は一度試してみられては?

気に入る気に入らないはあるけど、ご当地ラーメンを食べるのは楽しいですね♪










110526_2309~01

【徳島らーめん 麺風】
愛媛県松山市三番町2-5-20 古田ビル1F
TEL 089-921-5133
営業時間 : 11:00~14:00 / 18:00~3:00
定休日 : 日曜日










徳島らーめん 麺風 ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

らう麺食堂「すずめのお宿」のつけ麺

グルメ
05 /27 2011

らう麺専門食堂「すずめのお宿」さんへ行ってきた。久万ノ台のかすり会館のちょい先にある結構目立つ外観のラーメン屋さんです。

このお店はいろいろな種類のラーメンがあるんですよね。気を惹かれるラーメンがいっぱいある中、今回は表の看板にデカデカと"名物 つけ麺"と書いてあるんで、つけ麺を注文しました。お値段は600円だけど、今日は腹減ってたので100円増しで大盛りにしました。





110526_1149~02

ここの麺は自家製手もみ麺だそうです。細めの縮れ麺なので、つけダレがよく絡みそうですね(^^)色合い・風味・口当たりのどれもとても優しいつけ麺です。大ぶりのチャーシューが2枚ついてます。これはつけダレに沈めて食べると良いってお店の方に教えてもらいました。





110526_1149~03

つけダレはゴマとネギがいっぱい入っています。ゴマの風味がよく効いてて香ばしくてとても美味しい。見た目、とても辛そうに見えますが決してそんなことはなく、どちらかといえば刺激の少ない優しいつけダレですね。自家製手もみ縮れ麺との相性も抜群です。

つけ麺といえば、今世の中を席捲しているのは魚粉を効かせたパンチのあるつけ麺だと思います。実際俺も大好きなんだけど、このすずめのお宿のつけ麺も時々無性に食べたくなる味ですね。俺の舌にしっかりインプットされました(笑)










110526_1158~01

【すずめのお宿】
愛媛県松山市久万ノ台903-3
TEL 089-927-0470
営業時間 : (平日)11:00~15:00 / 17:00~22:00
(土)11:00~22:00 / (日)11:00~21:00
定休日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)










すずめのお宿 ラーメン / 衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「ちゃんがらや」のとりらーめん

グルメ
05 /26 2011
110525_1233~01

松前町の岡田小学校のちょい先にある焼き鳥屋さん「ちゃんがらや」へ行ってきた。看板もあまり目立たないので見落としそうになる・・・つか、知らなかったらまず気づかないだろうというような大人しい佇まいのお店です。

松前町在住の連れに聞いたところによると、この店は以前、焼き鳥屋台だったらしいです。その頃に出したとりらーめんが評判になり、お店を構えて今に至るということでした。ということは・・・・・、期待の持てるラーメンなんだろうなぁ(^^)。楽しみだな♪





110525_1240~01

で、早速「とりらーめん・からあげ丼(小)セット」を注文。800円也。

ここのラーメンは鉄鍋に入って出てくるんだな。焼き鳥屋さんのラーメンって、この鉄鍋ってパターンが多い気がする。





110525_1240~02

鶏ガラベースの透き通ったスープは、見た目そのままにスッキリした中に鶏の旨味がしっかり溶け込んでいる深みのある味です。具材もこってりしたものは入っていません。白ネギ、木耳に鶏肉といったシンプルなものです。これらが相まってスゴく優しい味になってますね。





110525_1240~03

そしてこちらが"からあげ丼(小)"です。サイコロ状に切ったからあげをネギと海苔で合えたドンブリです。タレもコクがありよく馴染んでて美味しいです。あっさりした"とりらーめん"の良き相棒といった感じです。


今回食べた「とりらーめん・からあげ丼(小)セット」はお互いの相性も良くバランスのとれたセットですね。この辺に来たらきっと寄ってしまうと思います(笑)。また、夜の「焼き鳥の部」にも来たくなりました♪










110525_1249~01

【大衆串屋 ちゃんがらや】
愛媛県伊予郡松前町西高柳240-7
TEL 089-985-1425
営業時間 : 11:30~14:00 / 18:00~24:00
定休日 : 日曜、祝・祭日










大衆串屋 ちゃんがらや 焼き鳥 / 岡田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

30年以上通ってます(笑) 豚太郎!

グルメ
05 /25 2011

俺が初めて「豚太郎」へ行ったのは30年以上前という、すげえ歴史のあるラーメン屋さんです。あの当時は、今のようなラーメンブームなどなかったから、当然ラーメン屋さんってもの自体が少なくて、ラーメンが食べたかったらそこら辺の食堂で中華そばを食べるってのが普通の時代だったなぁ。

そんな中であれよあれよと店舗を増やしてきた、愛媛県に根付いて人気を博してきたお店のひとつです。当時、人気があり過ぎて「豚次郎」なんて名前のまがい物の店も出現してたなぁ(笑)

そんな昔から食べ親しんでいる味なので、理屈抜きに「美味い!」としか言いようがない味なんだよな。ある意味、愛媛県人のソウルフードに近いかもしんないな・・・。っていうのは言い過ぎか(笑)。なので、初めて食べた人とかは「何処が美味いん?」と首をかしげる人もいるかもです。

今では断然美味いラーメンを出す店はいっぱいあるし俺もいろいろ食べに行くけど、時々何故か恋しくなって無性に食べたくなることがあるんだよ~(^O^)/

で、今回も行ってきました。





110524_1344~01

最近は大抵このチャーシューメン(600円)を注文します。豚太郎名物の山盛りモヤシの下にはどんだけ~ってくらいチャーシューが入っています。分厚くてトロトロの良質なチャーシューだと思いますよ。更にこのチャーシュー以外に、すべてのラーメンにデフォルトで入っている豚肉も入ってるもんだからもうマジで肉だらけのラーメンと化しています(笑)。肉好きにはたまらないラーメンだな♪ その他、メンマ・煮玉子もアクセントで入ってる具だくさんのオススメラーメンです。

とにかく! ガッツリと食べたい時に最適なラーメン屋さんで、サイドメニュー(餃子・焼飯・年中あるおでんが人気)も豊富なので、思いっきり腹を減らして行くとイイと思います。

ほとんどのラーメンが500円というCPの高さと、気軽に入れる敷居の低さも人気の要因だと思います。










110524_1355~01

【豚太郎 松前店】
愛媛県伊予郡松前町上高柳604-1
TEL 089-984-9001
営業時間 : 10:00~深夜1:00
年中無休










豚太郎 松前店中華料理 / 岡田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「魔王」の中華そばは・・・・・

グルメ
05 /24 2011

藤原のR56号線上にある「極楽ラーメン魔王」へ行ってきた。この道はよく通るので看板を目にすることも多かったんだけど、「390円まいど!」とか書いてあるので、食指も動かずなかなかクルマを停めることがなかったんだよね。

この度、時間も都合もタイミングも合ったのでついに寄ることに♪





店内は結構広いお店です。スタッフが動きやすいよう、席と席の間にスタッフ専用通路がある。以前の吉野家さんのレイアウトのデカい版って感じですね。

12:30頃に行ったんだけど、先客は2名のみで空いていました。席につくとスタッフがお冷やを持ってきてくれたんですけど、お冷やのみでおしぼりもお手拭もない?

と思ったらこのお店はおしぼりはセルフなんですね。気がつかなかった(^^;

でも・・・、お冷やを持ってきてくれるんならおしぼりも持ってきてくれたらいいと思うんですけど手間なのかなぁ?
まあ細かいことはこの際言いますまい(笑)





110523_1255~01

メニューを見たら、この店は "ラーメン" と "中華そば" を明確に分けていました。今日は何となく "中華そば" な気分でしたので「中華そば + 味玉チャーシュー丼セット」にしてみました。お値段はセットで670円也。










110523_1255~03
中華そば (390円)

値段は安いですねー。でも・・・・・、見た目もちゃんとした中華そばなんですが、とにかく味が薄い。メニュー表に鶏ガラに魚介を効かせた云々と書いてあったけどマジすか?と言いたくなるくらい(^^;

ちょっと言いにくいんだけど、カップ麺の「麺●り」とか「麺●人」と同じ味がしました・・。すみません(^^;





110523_1255~02
味玉チャーシュー丼 (280円)

ビジュアルはとっても美味しそう♪ でも・・・・・、これも味が薄過ぎます。味玉だけはしっかり味が付いていましたが、チャーシューはパサパサしてる上に小さく刻み過ぎて食感も楽しめないし、極めつけはタレですね。これが本当に味が薄いんです。まるで何か調味料を入れ忘れたんじゃないかってくらいでした・・。すみません(^^;





とまあ、辛辣なことばかりになってしまいましたが、このお店の店名にもなっている「極楽ラーメン」ってのにすれば良かったと思います。中華そばにしたのは、私のミスチョイスですね。もし、また来ることがあったら今度は「極楽ラーメン」を食べてみます。

390円の中華そば、値段は確かに魅力ですが、安かろう不味かろうでは如何なものかと思います。このCPの高さでお客を寄せても、この味でお店の味総てを判断されたらまさしく本末転倒だと思いました。










【極楽ラーメン 魔王 松山店】
愛媛県松山市藤原2-3-5
TEL 089-987-7620
営業時間 : 11:00~ 2:00(ラストオーダー 1:45)
年中無休










極楽ラーメン 魔王 松山店ラーメン / 土橋駅松山市駅松山市駅前駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5

「麺屋 夢創」で真醤油ら~めんを食べてきた

グルメ
05 /23 2011

砥部町のリバーサイド・ショッピングセンター内にあるラーメン屋さん「麺屋 夢創」へ行ってきた。

このリバーサイド・ショッピングセンターは、国道33号線の高架が出来る前は結構賑わっていたんだけど、出来て以降はちょっと閑散として淋しいモールになっちゃってるなぁ。高架のせいで敷地内へ入りにくくなったから仕方がないな。

そんなモールの入り口に麺屋夢創さんはあります。





110522_1119~01

「当店一押しの真醤油ら~めん!一度ご賞味あれ!」と書いてあったので真醤油ら~めんにした。「しんしょうゆ」と読むらしい。お値段は730円也と、まあまあ高めです。

いろいろな具材が入ってて、結構賑やかなラーメンです。見た目楽しい♪

肝心のお味も"真醤油"という名前のとおり、しっかりとした醤油の効いた深みのある味です。かなり飲みやすく俺好みだったので、ほとんど飲み干してしまいました~。麺は細め縮れ麺でスープもよく絡みついてて良いチョイスだと思います。





110522_1120~01

具材の主役であるチャーシューも、「こんがり&トロトロ&肉厚」で存在感があって美味しいですね。

このお店はメニューも豊富で他にも食べてみたいラーメンがたくさんあったので、きっとリピートするでしょう♪フロア担当の女性店員さんも感じよかったです(^^)。

後、些細なことですが、冷た~いおしぼりも気持ち良かったですよ。衛生面もあるから仕方がないんだろうけど、使い捨てお手拭の店が多い中、とても新鮮でした。これから夏に向けて、「冷たいおしぼりがある」っていうこともお店選びのポイントのひとつになるかも。少なくとも俺はなるね(笑)










110522_1107~01

【麺屋 夢創】
愛媛県伊予郡砥部町拾町20 リバーサイドS.C内
TEL 089-957-8771
営業時間 :(平日)11:00~15:00 / 17:00~23:00 ・ (土日)11:00~23:00
定休日 : 火曜日










麺屋 夢創 ラーメン / 北伊予駅久米駅北久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

濃厚豚骨魚介つけ麺 「風雲丸」

グルメ
05 /20 2011
110520_1141~02

今日は空港通りに新しく出来た「風雲丸 松山空港通り店」へ行ってきた。

空港通りを西へ進むと、ド派手な看板&幟が見えてくるから場所はスグに分かるよ。ここは、俺の記憶が確かならば、前はうどん屋さんがあったんじゃないかな?結局行けなかったけどね。





110520_1154~01

ここは濃厚豚骨魚介が売りのお店のようです。超濃厚ラーメンと濃厚つけ麺・・・・・、迷いましたが、今回はつけ麺にしてみました。冷たいのと熱いのを選べるようなので、冷たいほうをチョイス。更に、普通と中盛りが同じ値段(750円也)ってことだったので中盛りにしました。これは大食い男性には嬉しいサービスじゃないかな♪





110520_1154~02

つけダレはその名のとおり濃厚で、浮かべてある海苔の上には魚粉がビジュアル的にも旨味を撒き散らしながら乗っかっていました。具材は四角に刻んだチャーシューにメンマという組合わせ。濃厚な豚骨&魚介の味によく合っていると思います。総じて、かなり美味しいつけダレに仕上がっていると思います。





110520_1154~03

続いて麺。謳い文句とおりに極太麺です。これは細めのうどんくらい太いんじゃないかな。そのぶっとい麺が、つけダレによく絡んで濃厚さをよりアピールしています。





この濃厚豚骨魚介つけ麺の味は、かなり俺好みでとても気に入ったんですが、接客がちょっとどうかと思いましたね。入店時に目が合った男性スタッフ2名が、無言&しかとで席への誘導もしてくれないもんで、何処へ座ればいいのかしばらく佇んでしまいましたよ。入店時、客も疎らでそんなに混んでなかったんですけどね・・。忙しくレジ打ちしてたおねえさんが会計終えて慌ててあいさつ&誘導してくれましたが、何かいきなり不愉快な気分になりましたね。そして、入店時はそんな対応なのに、注文が入ったりしたら「せいや!せいや!」と大きな掛け声(^^;
この掛け声はいらないから、お客さんが入店したら「いらっしゃいませ」くらい言いましょうよ。

味は気に入っているから、このあたりが改善されればまた来たいと思っているので、是非頑張って欲しいな。せっかく美味しい料理を出せるのにもったいないと思います。料理の材料を変えたり加えたりすればお金もかかるでしょうが、お客さんが来た時に一言あいさつ加えるのはお金はかからないと思うんですが・・・・・。










110520_1203~01

【風雲丸 松山空港通り店】
愛媛県松山市空港通6-13-18
TEL 089-989-8013
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










風雲丸 松山空港通り店つけ麺 / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

「ラーメン一興」の松山本店に行ってきた

グルメ
05 /19 2011

今日は「ラーメン一興」の松山本店へ行ってきた。久しぶりである(^^)

この立花店がラーメン一興の本店だったんだなぁ。そういえば、初めて来たのはかれこれ10年以上も前か。今では市内だけでも何軒も店舗があるので足が遠のいていたよ。ここ松山本店は裏通りにあるので立地的にも厳しいってこともあるかな。中に入ってみると、当時と内装とかテーブル配置なんかは変わってない。さてさて、お味はどうかな♪






俺はこってり系が好きなんだけど、一興のラーメンは何故か「あっさり元味」なんだよね。むかしむかし、一興に初めて来た時は「こってりこく味」だったけど、その1回きりかな。後は全部この「あっさり元味」です。何故かこっちにハマってしまったんだよね(笑)。麺の硬さは「バリカタ」が俺は好きです♪

食べてみたら、当時と変わらない安定感のある味でした。

110519_1257~01





それと一興といえばチャーハンでしょう(^O^)/

O先生に奨められてから食べ始めたんだけど、ここのはホントに美味いよ。味もしっかり付いていて、ちゃんとお米もばらけている本格派です。ちょっと濃いめの味なので、肉体労働の後にちょうどイイかも(笑)

110519_1259~01





博多ラーメンのお店も数多くあるけど、この一興もちゃんと郊外において存在感のある店だと思います。「ラーメンでも食べに行く?」という会話じゃなく、「一興のラーメン食べに行く?」と、店の名前が出てくるラーメン屋のひとつだと思うので、今後も変わらぬ味で頑張って欲しいなぁ。

最近、魚介系ラーメンの波が押し寄せてきてる気がする。事実、元来の味を捨ててそちらへ走ったお店もあるけど、安易な方向転換はリピーター殺しになる危険性があると思う。壁におさかなの名前を見つけたのでつい書いちゃったけど(^^;

"昔ながら"を守り抜く勇気、"新しいもの"を取り入れる勇気。どちらも必要なんだろうけど、願わくば「一興のラーメン食べに行く?」と言わせ続けて欲しいなぁ。










110519_1315~02

【ラーメン一興 松山本店】
愛媛県松山市立花5-2-4
TEL 089-921-2256
営業時間 : 11:00~1:00
年中無休










ラーメン一興 松山本店ラーメン / いよ立花駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

二日酔い時の定番

グルメ
05 /18 2011

昨日はエラい飲み過ぎた(^^;

今日は完全なる二日酔いだ。かなりキツい・・・・・。

こんな時は、必ずといってイイくらい「そば吉」へ行く。

で、必ずといってイイくらい「かけそば大盛」を注文する。

そうすると、必ずといってイイくらい「二日酔い」が治る(笑)

これが俺の二日酔い解消の定番なのだよ明智君。







110518_1131~01
そば吉 かけそば(大盛) 520円


ネギと海苔、小さな揚げが入っているだけのシンプルなそば。そしてなにより重要なのがこの透き通ったお汁!これが吐きそうなくらい気分悪い二日酔いの時にはどうしても飲みたくなるんだよね。まさに、俺の定番の特効薬ってやつです♪

で、気分悪いくせに大盛にする理由は言わずもがなだけど、このお汁がたくさん飲みたいから(笑)。まあそれくらい飲んだ翌日の必須アイテムです!二日酔いで苦しんでるアナタ、是非一度お試しを~(^O^)/

もうひとつ気に入っている点は、かやくの「天カス」が別皿に盛られて来るということ。元気な時なら使うと思うけど、気分悪くてスッキリしたお汁が飲みたくて注文するのに、最初から天カスが入っててお汁が濁ってるとせっかくの "かけそば" が台無しですからね。小さなことだけど嬉しい配慮です。





嬉しい配慮といえば・・・・・、

ここ「そば吉」は、注文もお冷やを頼むのも押しボタンを押してスタッフを呼ぶシステムだったんだけど、今日はテーブルにお冷やポットを置いてくれていました。二日酔いという状態で行くもんだから、いつもお冷やをがぶ飲みしている俺にとっては何より嬉しい配慮だったよ。ありがとさん♪

110518_1140~01







今回は フライブルク店 だったけど、これは何処のそば吉でも一緒だと思います。そば吉は、いろんなところにたくさん店舗があり、スペシャル感はないかもしれないけど、小さなことにも気を配って接客している姿はとても好感が持てます。もう松山ではけっこうな老舗だと思いますが、何十年も続くお店はやはり何かを持ってるなと思わせてくれました。

二日酔いになったら、また来ま~す(^O^)/





110518_1143~01

【そば吉 フライブルク店】
愛媛県松山市生石町669-2
TEL 089-986-7173
営業時間 : 11:00~21:30
年中無休










そば吉 フライブルク店そば(蕎麦) / 松山駅松山駅前駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「黒酢こんぶ結び」に今ハマッてます

グルメ
05 /16 2011

ヘビースモーカーの俺が禁煙を始めてから半年が過ぎた。よく続いたもんだと我ながら感心するわ(笑)

毎日3箱吸ってたんだからなぁ、かれこれだよな。これも一重にO先生が禁煙出来るかどうかの『賭け』にのってくれたおかげだよ。あん時はお世話になりやした~♪ エラい高い晩メシをどうも御馳走さんでした~~(爆)





110516_1517~01

で、禁煙してからいろんなお菓子類を食べるようになったんだが、今ハマってるのがこの「黒酢こんぶ結び」なんだよな(^^)

鹿児島県福山町産の黒酢を使って仕上げたこんぶで、歯ごたえとよくしみ込んだ黒酢の味が絶妙にマッチしてて美味しいのだよ明智君。まだ食べたことがないなら是非一度食べてみたまえ。きっとハマること請け合いだ。





110516_1517~02

食べやすいサイズにカットされたこんぶを結んで、それを2~3個毎に個包装しているから少しずつ食べられて思いつき易いし具合もイイのだよ明智君。





しかし・・・。

こんなにも美味しくて優秀な商品なのに、この商品がこの会社のホームページに載ってなかったりするのは如何なものか。もしかして・・・・・、ハマってるのは俺の周りだけなのか?(笑)

なにはともあれ、美味しいお菓子はもっともっと出回って欲しいので、一榮食品さんがんばれ!!










【株式会社 一榮食品 九州工場】
福岡県甘木市大字中原字藤倉85-1
TEL 0120-568812




これぞまさしく昔ながらの中華そば!

グルメ
05 /13 2011

今日は、O先生と中央通りの大きな交差点の角にある「高市食堂」へ行ってきた。新しめの建物に囲まれながらも存在感のある佇まいのお店です。

俺の先輩から、「ここの中華そばはポイント高いよ!」と聞いていたのでいつかは寄ろうと思ってた店だ。

入ってみると、内装からテーブルのレイアウトから・・、昔ながらの "食堂" そのもの。店の名前に偽りなしってところですな。昭和世代の俺らにすれば、居心地の良い空間です(^^)





110513_1149~01

早速、お目当ての中華そばを注文。お値段は500円也。ワン・コインで食べられるのはありがたいね♪

御覧の通り、中華そばの見本のようなシンプルな中華そばです。具材も昔ながらの王道である豚肉・メンマ・もやし・かまぼこ・青ネギがトッピングされています。スープもスッキリした雑みのない飲みやすい味でした。

全体のバランスも良く、長い間愛され続けてきた味なんだろなと思わせてくれます。実際、俺らの後から来られたお客さんたちも、この中華そばを注文される方が多かったですよ(^^)

暖簾をくぐれば、ノスタルジックな店内と昔ながらの中華そば。タイムスリップしたような感覚と雰囲気を楽しめるお店なので、"昭和な人"には是非行ってもらいたいお店でした。アラフィー以上推奨(笑)










110513_1156~01

【高市食堂】
愛媛県松山市中央2-23-1
TEL 089-922-5763
営業時間 : 7:00~15:00
定休日 : 日曜










高市食堂 定食・食堂 / 衣山駅萱町6丁目駅本町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

悪魔の囁き(笑)

グルメ
05 /12 2011

「すき家に、"白髪ねぎ牛丼"ってえのが新発売になってやしたぜ!」と、O先生が悪魔の如き囁きをつぶやいた。

なに!また新商品か・・・。それは行かなければ!!





sukiya_shiraganegi.jpg

これがそうか。白髪ねぎがどっさりシャキシャキだと? うむ・・、美味そうだ。

でなになに?ピリ辛 黒胡椒??

マジかぁ~~(泣)

ダメだ・・・・・。食えねぇ。俺は香辛料はイカンねん~~~!!!

シャキシャキ白髪ねぎは食べたいけど、仕方ねえ。あきらめるしかないな。







こいつの大盛480円を食べるつもりだったんだが、普通の牛丼の特盛480円にしたよ。

ふん!同じ480円で、普通の牛丼なら特盛に出来るんだぜぃ♪と負け惜しみを言いながら美味しく食べたとさ(笑)

110510_1244~01






悔しいから、紅生姜を山ほどトッピングしてやったぜぃ! これ、結構イケるよな。

紅生姜丼なんつって(笑)

110510_1245~01










扇屋の鶏唐揚はかなり美味いと思う

グルメ
05 /11 2011

松山市内にも3店舗ある、焼き鳥の郊外型チェーン店で、時々利用させてもらってるお店です。

種類豊富なメニューとリーズナブルな値段設定がイイ感じです(^^)

焼き鳥もどれを食べてもそこそこ美味しい。ほとんどが塩かタレか選択出来るようになっています。

俺的には つくね塩 がいいね。つくね だけでも5種類くらいあるけど 塩 が好きだな。





だが! 実は俺が一番気に入っているのは「店仕込み若鶏の唐揚げ」なのだよ明智君。この唐揚は下味もしっかりついててジューシーで、衣の食感もなかなかいいんだよな。鶏の唐揚は何処の焼き鳥屋&居酒屋で食べられるメニューで、俺も今まで相当いろいろ食べてきたけどかなりの上位です(^^)

しかも!値段が380円っちゅうのが素晴らしい♪この量&味でこの値段はかなりスゴいと思います。

110507_1825~01





それと、感想をもうひとつ。生ビールの味が劇的に変わっていました。今までの生ビールは、値段の安さゆえ「ビールといっても発泡酒だろ疑惑」があったんだけど(笑)、それを払拭するまごうことない生ビールでした。美味かった。

110507_1758~01





着飾らない足の運びやすさは、普段メシで行くには最適なお店じゃないでしょうか。俺は松山市内3店舗全部行ったことあるけど、何処も同じ感じで安心して行けるお店です。

値段もダラダラ飲んで食って2,000円~3,000円で納まるので財布にも優しいっすよ(^^)










【備長扇屋 松山和泉店】
愛媛県松山市和泉南4-1
TEL 089-9691-369
営業時間 : 17:00~5:00
定休日 : 年中無休










備長扇屋 松山和泉店焼き鳥 / 市坪駅土居田駅いよ立花駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

絶品! のっぴんラーメン「冷たいしおらーめん」

グルメ
05 /10 2011

去年の夏、俺の中で密かに流行ったラーメンがあった。いわゆるマイブームってやつかな。

それを口が酸っぱくなるほどO先生に喋ってたもんで、今年はO先生が耳打ちしてきた。「例の冷たいラーメンとやら、もう出てましたぜ!」と・・・。(笑)

うんうん。食べたかったんだよなぁ(^^) よっしゃよっしゃ分かった、スグ行こう! ってことで早速向かったのであった。向かった先はのっぴんラーメン。ここの冷やしラーメンに昨夏ハマったんだよ。





いつもの高架下に辿り着くと、「期間限定 冷たい塩らーめん」の文字がドドーン!とデカデカと書いてあった。

110506_1159~01





早速目的の「冷たいしおらーめん(720円)」+100円の半チャーハンランチを注文。今年既に2回目のこのランチ。100円でこのチャーハンが食べられるのはマジでCP高いっす~(^^)

110506_1148~01





前にも紹介したけど、どうですか?このチャーハン。これで100円っすよ♪ がっつりパンチは効いてないけど、口当たりが優しいチャーハンです。主役のラーメンを引き立てる役割を十分果たしてますな(^^)

110506_1149~01





んでこれが今日の主役「冷たいしおらーめん」

110506_1149~02



110506_1150~01

一見すると、普通の温かいラーメンに見えますが、冷え冷えなんですよ!この冷たいスープが病みつくんだよね。具材も冷たいスープによく合うものがチョイスされています。細切りタマゴに白&青ネギ、チャーシューはないけど代わりにピリカラの味付けのミンチが入ってます。これらの具材がスープによく合って一体感がありますね。

それと、やっぱり夏野菜の代表格の茄子さんが浮んでおりました。実は、俺は茄子が大の苦手なのだよ明智君。ということで、申し訳ないが除けさせてもらったよ(笑)

蛇足だが、去年は茄子は入ってなかったと記憶している。俺の記憶もアテにならんけど(爆)





とにかく、暑い夏にはぴったりの「冷たいしおらーめん」

まだ食べたことのない方は是非一度騙されたと思って食べてみて下さい。目から鱗の美味しさです。今年の夏はこの冷やしラーメンがきっとブレイクすると思うよ。俺的にはいろいろな味の冷やしラーメンが食べたいので、このラーメンのジャンルが"夏のスタンダード"になることを希望デス(^O^)/










【のっぴんラーメン】
愛媛県松山市中央1-5112
TEL 089-925-2203
営業時間 : (月~金)11:00~15:00 / 17:00~24:00 (土・日・祝)11:00~24:00
定休日 : 火曜日










のっぴんラーメン ラーメン / 萱町6丁目駅本町6丁目駅古町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

鶏・豚ガラのラーメン 「麺や えい吉」

グルメ
05 /09 2011

先週のGWに、国道56号線の大きな家具屋さんアイソウの横にあるラーメン屋さん「麺や えい吉」へ行ってきた。

ここは仕事の道すがらで目にするため一度は行ってみようと思ってた店だ。

私の記憶が確かならば、10年と言わん昔、この場所は京風らーめんの店があったと思う。違ってたらごめん・・。





店はほぼ満席状態で、かろうじて入り口に一番近い場所のテーブルが空いてた。ここはカウンターよりテーブル席が多い店で、小さなお子さん連れの方も来やすい店だね(^^)

この日は腹が減ってたので、ラーメンと 2/3焼飯っていうのを注文したよ。


110505_1154~01
ラーメン (500円)

鶏・豚ガラのラーメン ってことだったので、もっと澄んだスープを想像していたんだけど、なかなか食欲をそそる濃いめの色合いです。お味も松山人好みの中華そば風の味で、普通に美味しいです。こってりというわけでもなくあっさりし過ぎてるわけでもない飲みやすいスープですね。良く言えば万人受けする味だけど、悪く言えば個性のない味かなぁ。「また "あれ" が食べたい!」と、舌が覚える味ではないっていう感じです(^^;

でも・・・、500円っていう値段も加味すると文句ないラーメンですよー(^O^)/






110505_1155~01
2/3焼飯 (400円)

普通、半チャーハン(半チャン)などというメニューは目にするんだけど、2/3 っていうのは珍しいよな。ここのは炒飯(チャーハン)ではなく、焼飯(やきめし)だそうです。食べてみると確かに中華味ではなかったですね。昔、家で食べてた焼き飯そのものの味で、昭和生まれには懐かしい味だと思います(^^)

ただ、この日はGWで忙しかったせいかもしれないが、調味料がよく混ざってなくて "塩" の塊りが入ってたよ。かと思えば、味のついてないところもあり味のムラが結構酷くてせっかくの焼飯が台無しでした。惜しい!










110505_1149~02

【麺や えい吉】
愛媛県伊予市下吾川1218-3
TEL 089-983-2970
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日 : 水曜










麺やえい吉 ラーメン / 新川駅地蔵町駅鳥ノ木駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

いい時間♪

音楽
05 /06 2011

GWのSPセッションは無事終了したよ。

それぞれのパートを、それぞれが練習して持ち寄って、あーだこーだとRECして、なんだかんだとMIXして・・・・・と、めちゃ楽しい時間を過ごせたな(^^)

今まで"やつ"と二人でやってきて、1年っちゅう丁度の節目に、遠方より友来たりてゲスト参加でSPセッション!

楽しくない訳がないよな。





また演ろうぜ!

そしてまた美味い酒を飲むとしようや♪ 音楽の話を肴にな。










PA0_0059.jpg

Songs : 22才の別れ
Played : Main Vocal & Read A Guitar

By..... Friend in distance










えひめ本気麺の"あっさり"はマジであっさり!

グルメ
05 /05 2011

GWに中学時代の同窓会があり、その帰りに〆ラーで「えひめ本気麺」に行ってきた。

繁華街の割と大きめの交差点に位置しているし、外観も小洒落ているので結構目立つな。

遅がけに行ったのでコンテナ?(カプセル?)の中は満席状態。夜の街は〆の真っ盛りってところか(笑)

ということで、外にある席で食べることと相成った。夜はまだまだ冷え込むので、待っている間はちょい寒かったけどが、ラーメン来てからはちょうどええ!塩梅(^^)





110503_2354~01


ここは"こってり"と"あっさり"があるようなので、"あっさり"を選択した。

味は本当にあっさりとした味だった(笑)。あっさりは飲んだ後には合うとはいうものの、あっさりとし過ぎてて物足りなさを感じたな。でもまあ、アラフィーの胃にはちょうどいいのかもな。

店の外観はインパクトがあるものの、そんな外観にそぐわずラーメンは大人しめでした。もしかしたら、"こってり"のほうは外観通りインパクトがあるのかな?もし、また来る機会があったら今度は"こってり"にしてみよう。










110504_0005~01

【えひめ本気麺】
愛媛県松山市三番町2-5-19
TEL 089-946-3636
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:30~3:00
定休日 : 不定休










えひめ本気麺 ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

見違えるほどのレベルアップ!

グルメ
05 /02 2011

先日の日曜日、買い物ついでに「ラーメンショップ 銀天街店」へ行ってきた。

ここで食べるのもかれこれ10年ぶりだな。10年前はこの近所が勤務地だったこともあり食べに来ていたのだが、勤務地が変わった後は駐車場の問題で足が遠のいていたという次第。

で、当時の感想は、他のラーメンショップに比べて味が薄いってのとチャーシューが細切れ&ネギが少なくてケチくさいって感じだった。場所が場所だけに家賃も高いだろうから、郊外の店と比べてもしようがないのかなと思ったものだ。





で、今回久しぶりに以前と同じく「ネギラーメン中盛」を注文。

110501_1255~01





まず見た目に驚いた!

ネギがてんこ盛り&しっかりタレが絡んでて美味そう♪黄金色に光ってる~(^^)

チャーシューが細切れじゃなくちゃんと分厚いのが2枚もトッピングされてる~(^^)

スープも背脂も浮いてて以前よりもコッテリ感があるよ。実際飲んでみたら・・・、味もしっかりついてて以前のような薄いなんて印象はまったくないし、コクもあって美味い!今まで食べた何処のラーメンショップのネギ中よりも美味かった(^^)

110501_1255~02



この店が出来た当時と経営者が変わっているのかな?よくは知らないけれども、ここまでレベルアップしたラーメン屋は俺は見たことないよ。まさに「お見事!」というしかない。

よくよく考えたら、10年以上続くお店っていうのは守るものは守り、改善するものは改善してるんだろうな。そうでなきゃ、10年なんて続くわけないもの。長年続いているお店の "底力" を気づかされた、目から鱗の一杯でした。

おみそれいたしました(^^)










110501_1237~01

【ラーメンショップ 銀天街店】
愛媛県松山市湊町4-4-16
TEL 089-941-8535
営業時間 : 11:00~20:30
定休日 : 不定休










ラーメンショップ 銀天街店ラーメン / 松山市駅前駅松山市駅南堀端駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。