japanese dining 彩々

グルメ
07 /29 2011
110723_1806~01



所用で兵庫県姫路市へ行った時の夕食で利用しました。姫路駅と宿の近くで探してて見つけたのがこの「japanese dining 彩々」さんです。前日に予約を入れておいたのでゆっくりと歩いて向かいました。

まだ夜の帳が降り切っていない夕暮れ時にホテルから歩くこと15分、汗をかきかきようやく辿り着きました。この季節のこの時間帯はちょっと歩くともう汗だくです。早速店内に入るとエアコンがよく効いてる♪やっと生きた心地がしてきます。

で、俺たちが通されたのは二階の間仕切りのしてある座敷でした。来る時間が早かったからか、二階は空調が効いてなかったのでまた汗が噴き出します(泣)。開店直後ではあるけど来るの解かってたわけだから空調効かせておいて欲しかったですねー。また、このお店の一階の座敷は掘り炬燵式になってますが、二階はなってないので腰の悪い俺にはちょっと厳しい席だった・・。

ここのオーダーはスタッフに直接もできますけど、部屋にあるタッチパネルでもできます。店が混んできてスタッフがなかなか捕まらない時なんかは便利ですね。ちなみに、この日俺らのテーブルを担当してくれてた女の子は、テキパキ動いて元気もよくて、非常に好感が持てましたよ(^^)



110723_1807~01



110723_1813~02



110723_2027~01



いろいろ食べてみましたが、どれも整った味で美味しかったです。器や盛り付け方、演出も凝ってて見た目もよくてちょっぴり高級感も醸していました。お値段も適正価格で納得です。飲食代10%引きのクーポンもありがたかったです(笑)

帰り、タクシーを待ってる間、エアコンの良く効いた涼しい場所へ誘導してくれたり、お茶を出してくれたりと気配りがあったのは嬉しかったですね。些細なこんなことが、リピートしたくなる重要なファクターになると思います。遠方なのでそう再々は来れませんが、姫路市に来た折にはここ彩々さんに再々来たいと思います(笑)










110723_2119~01

【japanese dining 彩々 駅南店】
兵庫県姫路市安田3-113
TEL 079-288-5531
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~22:30
年中無休










彩々 駅南店ダイニングバー / 手柄駅亀山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「はなまる」の温玉ぶっかけ

グルメ
07 /28 2011

この日は何気に忙しい日だったので、昼メシも時間をかけずザッと掻き込めるものを・・・・・、ということで「はなまるうどん 松山竹原店」さんに行ってきた。この日もめちゃ暑い日だったので、冷やし温玉ぶっかけにしました。ここは温玉付けてもなしでも同じ値段なので、温泉玉子が嫌いじゃなかったら付けたほうがお得ですね♪





110722_1242~01

盛りは大・中・小から選ぶようになってます。お値段はそれぞれ、大:504円、中:399円、小:294円となっております。今回は、おにぎりも食べたかったので(笑)、中盛りを選択しました。お味のほうは普通に美味しいです。喉ごしもいいですしコシもちゃんとあります。





110722_1243~01

お店の敷居も低くて気軽に来れますし、この味とこの値段設定ならば人気があるもの頷けます。このお店は手軽さがひとつの武器になっていますね。お店のシステムも、会計に行くまでに様々なバラエティにとんだトッピン具の誘惑が襲いかかってくるように仕組まれています(笑)。誘惑に弱い方は高いうどんになってしまうのでくれぐれもご注意を(笑)





110722_1245~01

サイドメニューで頼んだのは梅のおにぎり(126円)です。海苔をたすき掛けに巻いた三角おにぎりで、具の梅は三角のてっぺんと中にも入っていました。にぎり具合も絶妙で、程よく柔らかくて口当たりが良く、なかなか美味しかったですね。塩加減もいい感じ。

気がつけば炭水化物のオンパレードでしたが(汗)、お会計〆て525円でお腹いっぱい♪ 時間がない時とか、サッと食べなきゃいけない時には思いつき易いうどん屋さんです。










110722_1236~01

【はなまるうどん 松山竹原店】
愛媛県松山市竹原町623-1
TEL 089-998-2870
営業時間 : 10:00~23:00
年中無休










はなまるうどん  松山竹原店うどん / 土橋駅松山駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

クイーンズブレイド スパイラルカオス

ゲーム
07 /28 2011

昔は、新しいゲームが出たら即座にチェックして、やりたいゲームを見つけたら速攻でやってたもんだが、最近は年食ったせいもあってそんなこだわりもなく、中古を漁ってチマチマやってる。



んで、今やってるのがこれ。

012.jpg

酒を飲みながらやるのにちょうどエエ難易度&お色気のゲームだな。










コホン・・・。別にこんなシーンが見たくてやってるわけじゃないからな! よくやるジャンルのシミュレーションRPGの中に、たまたまこんなシーンがあっただけだからな!

そこんとこ間違えないようにな。い、いいな?、わかったな?、明智君(^^;



024.jpg



045.jpg



034.jpg



037.jpg



038.jpg



041.jpg



043.jpg



本当にわかったんだろうな、明智君(笑)。いやぁ~、ゲームって本当にいいもんですねーーー(^O^)/

なんつってな(笑) ちゃんちゃん♪










queensbladesc.jpg

【クイーンズブレイドスパイラルカオス】
対応機種 : PSP
発売日 : 2009年12月17日
ジャンル : シミュレーションRPG
CERO : D
公式ホームページ : http://www.psp-queensblade.com/index.html










053.jpg

ANA's GARDEN 2011

グルメ
07 /27 2011
110721_1839~01

先日、「松山全日空ホテル本館14階プロヴァンスバー・ビアホール」へ行ってきた。ここ松山全日空ホテルにはビアガーデンもあるんだけど、俺は暑いの嫌いだからビアホールに行ったのだよ明智君。

流石にロケーションは素晴らしい。眼下に見える、ライトアップされた萬翠荘を眺めながら杯を交わしていくのは何とも趣があっていい時間です。ホールの雰囲気もプロヴァンス地方の邸宅をイメージしてるというふれ込み通りなかなかゴージャス♪

ただ、ホールの雰囲気も飲めるお酒の種類もたくさんあって良かったけど、肝心の料理がちょっとイマイチだったかな・・。料理の種類が少ない、同じような料理が多い気がしました。もう少し質や種類を考えたほうがいいと思いますね。せっかくの、萬翠荘を眺めながら飲食を楽しめるという、他では出来ない優雅な雰囲気が勿体ないです。

とはいえ、他とは一味違う雰囲気でビールを楽しめるのは間違いない、良いビアホールです。










110721_1839~00

【松山全日空ホテル プロヴァンスバー ビアホール】
愛媛県松山市一番町3-2-1 本館14F
TEL 089-933-5511
営業時期・時間 : 6月3日(金) ~ 8月27日(土) 17:30~20:30
6月中と8月15日以降:金曜・土曜日のみ実施
貸切あり(要相談)
料金 : (前売) 3,300円 / (当日)3,600円 [税金・サービス料込]










松山全日空ホテル (その他 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「いろは亭」のいろは鳥そば

グルメ
07 /26 2011

最近、い・ろ・は・すにハマっている乱駆郎です。

そのせいって訳じゃないんだけど先日、愛媛の北大路魯山人こと(笑) N師匠と北条まで足を延ばし「いろは亭」さんへ行ってきた。北条バイパス(今はもうこちらが国道196号線なのかな?)沿いにあるハデな店構えのお店です。もう10年以上も前に一度来たことがあったけど、当時の古さは見る影もなく結構手を入れてて綺麗にリニューアルされています。当時の面影はやたら横長い建物に残っているくらいですかね。





110721_1201~01

今回は鳥そばを目当てに来たので予定通りに注文。お値段はなんと390円というCPの高さ! この"いろは鳥そば"、見た目はとてもシンプルでキャッチコピーの【あっさり懐かしい美味しさ】に期待が持てます。具材は多めの青ネギと鶏もも肉のみで、むしろ潔さを感じて好感が持てるくらいです(笑)。食べてみるとまさにあっさり懐かしい味でぜんぜん悪くない。和風の味付けで結構イケてます。

ところが、最初はそんな感想だったんですが・・・、何故か途中で飽きてくるんですよねこの味。いや普通に美味しいんですけど、食べ進めるにつれ単調で薄っぺらい味に感じてくるんです。『なんでだろ~?なんでだろ~?なんでだなんでだろ~~?』とテツトモ(古っ)よろしく考えた挙句に辿り着いた原因は・・・・・、もしかして化学調味料? じゃないのかなってことでした。違ってたらごめんなさいね。けどまあ、この値段でここまで味を出せるのならば、この"いろは鳥そば"はアリですね。





110721_1201~02

んで、プラス200円で≪お得なラーメンセット≫に出来るということなので、もちろんセットにしましたよ。セットできるのがこの"焼豚玉子飯(ハーフ)"です。【四国初!B-1グランプリ、ブロンズグランプリ獲得のB級グルメ"焼豚玉子飯"】と謳い文句が書かれています。この料理の発祥は今治ですね。なんともシンプルな料理だけどこれは美味いですね。ちょっと病みつく味ですよ。それと、セットにするとサラダが付くってのも嬉しいですね。腹いっぱいになって、〆て590円。このCPはヤバいです(笑)。





110721_1205~01

ちなみに、N師匠は"かき揚げ中華ざるそば"なるものを食しておられた。感想を聴くと、「中華麺のざるそばだ・・・。」というお言葉。普通のざるそばのつゆに、ラーメンを浸けて食べてるようなものらしい。美味しかったのかどうだったのかは、帰りのN師匠の様子で解かった。

一生懸命、"かき揚げ中華ざるそば"なるものを記憶から消そうとしておられた(爆)










110721_1152~01

【いろは亭】
愛媛県松山市北条辻504
TEL 089-992-5115
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~24:00 [土・日・祝]11:00~24:00
定休日 : 火曜日










いろは亭 ラーメン / 伊予北条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

改善したほうがイイと思います

グルメ
07 /25 2011

ホームセンターダイキ竹原店さん近くのJR踏切スグ横にある「サッポロラーメン竹原店」さん。ここを通る時によく見かけてたので、先日O先生と一緒に行ってきた。このサッポロラーメンも全国チェーンのお店で、ひと昔前は一世を風靡したラーメン屋さんだったと思います。松山ではもう大分店舗も減ってきてますね。

外観は昔から見慣れたやつなんですが、店名を書いてある屋根テントが破れてて歴史を感じさせます。店の前ではためいている幟は結構新しめです。「うまっ!ラーメン」と書いてあります。

中へ入ってみると、外から見るよりも結構疲広いです。右手にカウンターとテーブル席、左手にはテーブル席が4席あります。右手のエリアは結構モノが溢れ、なんか・・・、掃除も行き届いてないような感じですね。俺らが座ったのは左手の窓際のテーブル席なんですが、ちょっと飲食店ではありえない・・・・・というか、あってはいけない風景が目に飛び込んできました。窓際だったので余計目立ったのでしょうが、テーブルの端っこにたくさんの虫の死骸が! さらに調味料の瓶にはクモの巣まで!! 思わずO先生と目を合わせ「あかーーーん!」と心の中で叫びました。食事を断念したほうが良さ気な雰囲気でしたが時既に遅し、もう注文をしていたので立ち去る訳にもいかず注文を待ちました。





110720_1146~01

俺が頼んだのは塩ラーメン(500円)です。ちなみにO先生はみそラーメン(同じく500円)でした。このラーメン、スープが多過ぎてほとんどが水没しているし、変に白濁してるので見た目が悪くて美味しそうには見えません。実際の味も非常に薄く、塩とコショウの味しかしませんね。麺もモッサリしててブツブツ切れるので何とも言い難いです。素人が言って申し訳ないですけど、これはお金取って出せるラーメンではないですね。

この竹原店さんも相当歴史のあるお店だと思いますので、今後も頑張ってほしいと思いますが、そのためにまずは衛生面をしっかりして、古くても清潔感のあるお店作りが必要じゃないかと思います。今のままではちょっと厳しいと思いました。










110720_1134~01

【サッポロラーメン 竹原店】
愛媛県松山市竹原町630-1 (JR踏切横)
TEL 089-943-4449
定休日 : 月曜日










サッポロラーメン 竹原店ラーメン / 土橋駅松山駅大手町駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5

「萬樂 本店」の萬樂らーめん

グルメ
07 /22 2011

今回は「萬樂」さんの本店のほうへ行ってきた。今月の初旬に行った南高井店では"しお萬楽"ってのをを食べたので、此度はデフォルトのラーメンを食べようと思ってお店に入りました。入ると目の前に食券の販売機が鎮座しております。デフォルトのラーメンを探していると、目の端に"おすすめ!"という文字が写り込み、ついついそのおすすめされている"萬樂らーめん"のボタンを押してしまいました。やるな・・・食券機め(笑)





110719_1415~01

こちらがその"萬樂らーめん"です。前回食べた"しお萬楽"と同じ盛り付け方ですね。違いは梅干しが浮んでないのと、白髪ねぎにラー油を散してるくらいかな。お値段も"しお萬楽"と同じく700円也です。何はともあれ実食。

この萬樂らーめんも、臭みを抑えたクリーミーなとんこつ味です。見た目以上に割とさっぱりとしたスープですね。どちらかといえば淡白なスープなので、チャーシューや煮タマゴの濃い味がアクセントになっててバランスがとれているって感じですね。食べやすいライトなとんこつで、万人向けの一杯といえるでしょう。逆に言うとやはり没個性なラーメンってことになりますかね。

それと、南高井店のほうは、新しいのもあって明るい雰囲気でしたけど、こちら本店のほうは店内がかなり薄暗いですね。このような時ですから節電ってことなのかもしれませんが、照明をもう少し明るくしたほうが美味しそうに見えると思います。










110719_1408~01

【萬樂 本店】
愛媛県松山市空港通6-12-5 ジョイランド21内
TEL 089-968-6945
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










萬樂 本店ラーメン / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「博多 一風堂」の白丸元味

グルメ
07 /21 2011
110716_2238~01

先日の飲み会の〆ラーとして、三越裏にある「博多 一風堂」さんへ行ってきた。俺らが飲む場所は、大抵が大街道の東側なのでなかなか来れなかったのだが、今回は終点をこのお店に決めていたので予定通りに来ることができたよ♪ 人気店らしい店構えですねー。お客さんもほぼ満席という状況。まさに大盛況でした。





110716_2245~01

今回はオーソドックスに「白丸元味」を注文。お値段は700円也。麺はストレートの細麺で、硬さを選べるので"バリカタ"にしました。麺は基本硬いほうが好きなんだよね(^^)

スープはとんこつスープ独特のクリーミーな味ですね。臭みはほとんど感じられず、万人受けする味に仕上がっています。俺的にはもう少し臭みがあるほうが好みですけどね。その臭みがない分、淡白に感じられてちょっと物足りない感じがしました。これ、きっとお昼に食べたら物足りないんだと思うけど、〆ラーとしてはこのくらいが丁度いいのかもしれません。

あと、お値段の割にはちょっと淋しいビジュアルかな(笑)。いずれにしても、ラーメンの味、店の雰囲気、店員さんの接客、どれをとっても問題のない「なるほど人気店だ」と思えたお店でした。










110716_2239~01

【博多 一風堂 松山店】
愛媛県松山市二番町3-8-12
TEL 089-915-3161
営業時間 : 11:00~ 3:00 (年中無休)










博多 一風堂 松山店ラーメン / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

魚を食べに、「はしまや」へ行ってきた

グルメ
07 /20 2011

食べログにてレビューも多く、高評価な居酒屋「はしまや」さんへ魚を食いに行ってきた。店内は魚屋さんをイメージしたような作りで、魚が美味いぞオーラが出ていて期待感を煽ります。実際、料理の味は新鮮で美味しいものばかりで満足いくものでしたが、残念ながら次回お邪魔することはないでしょう。

まず、半強制的にコースを選ばされます。3,000円 or 3,500円から選ばされます。他の金額設定があるのかどうかは知りません、教えてくれなかったので。今回は3,500円のコースを選びました。



110716_1717~01



110716_1730~01



110716_1752~01



つき出しのちゃんばら貝から始まって、ボリュームのある料理がどんどん運ばれてきます。あっという間にテーブルの上は賑やかになりました。持ってくるの早過ぎだろ(笑)。それぞれ美味しい料理なんですが、イマイチしっくりこない・・・何か違和感があるんですよね。

それは・・・、お店の入り口で魚屋さん風陳列を見せられているのに、魚を一切選べない。食べられない魚、もしくはあまり好きじゃない魚も否応もなく出てくるってところですかね。いろいろ選択肢がある中でコースを選らんだのならば、そんなに思わないことなんだろうけど半ば強制的にコースを選ばされた身としてはどうなんですかね?それって・・・。実際、食べたい魚があったのに出てこなかったしね。店員さんに言えば別途注文できたのかもしれないけど言ってくれないし。同じコースでも魚の種類が違うってのも気になりました。

あと、店員さんがちょくちょくテーブルを覗きに来るのも如何なものかと。これもめちゃくちゃ気になりましたよ。そんなに早く下げ膳したいのか?と言いたくなります。客を回す効率だけを考えているような気がして、楽しく食事は出来ませんでしたね。

新鮮な魚で、味さえ良ければすべてよし!的なお店はもう無理な歳になったってことですかね(笑)。落ち着いてゆったりと美味しい魚に舌包を打つ・・・・・、なんて食べ方をしたい人には合わないお店かな。










110716_1709~01

【はしまや】
愛媛県松山市ニ番町2-5-10
TEL 089-934-4137
営業時間 : 17:00~23:00
定休日 : 日曜日










はしまや 魚介・海鮮料理 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

和風ジュレと梅肉のせ 冷製 茶碗蒸し

グルメ
07 /19 2011

B級グルメ大好きだけど寿司だけは回るのが嫌いな俺だが、仕事の打ち合わせを保険会社の人とした後、昼食を一緒に摂ることになり行くことになった。行ったのは「スシロー 松山生石店」さん。お昼前に入店したけど既にたくさんのお客さんが待っておられたよ。けど、回転いいんですねー、スグに席に案内されました。だから回転寿司か(笑)





110714_1237~01

回ってない寿司はタッチパネルで注文できるようになってるんですね。スゴい進化だな・・・って、俺が知らないだけか(笑)。寿司の味はどれもそれなりに美味しいです。回転寿司でこの値段ですから文句のつけようもないかな。





110714_1238~01

タッチパネルには時々オススメ商品のCMが入ります。その中に「和風ジュレと梅肉のせ 冷製 茶碗蒸し」というのが目を引いたので頼んでみました。実食してみるとこれがなかなか美味しい! まさに夏の茶碗蒸しだ!!

中は具が盛りだくさん。特に貝柱がめっちゃ入ってて、旨味と歯ごたえが何ともイイ感じでした。お値段は180円也。こんなサイドメニューが充実してるのは楽しいですね。子供とか喜びそうです。

けどまあ、寿司ってことで言えば、やっぱり回らないカウンターで大将と向かい合って食べるほうがいいですね(^^)










110714_1258~01

【スシロー 松山生石店】
愛媛県松山市生石町658-5
TEL 089-987-3377
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










スシロー 松山生石店回転寿司 / 松山駅松山駅前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

らーめん工房 りょう花の「贅沢塩杯」

グルメ
07 /18 2011
110715_1422~01

伊予・松前方面で仕事を終え、ちょうど「何か食べよ♪」と思った時に目の前にあったのが「らーめん工房りょう花」の松前店さん。りょう花さんの別店舗でつけ麺等食べて撃沈してたんだけど、シブい店構えにつられて入っちゃいました。





110715_1412~01

今回注文したのは、"一番自信"と太鼓判が押されていた「贅沢塩杯」。さすが、一番自信と銘打ってるだけあってめちゃ美味そうなビジュアルです。よぉく炙った香ばしそうなチャーシューにとろとろ煮タマゴ。白髪ねぎと青ネギが仲良く丼ぶりの中でいいコントラストを魅せてます。後はメンマと、このラーメン「贅沢塩杯」のネーミングの由来?なのかな、梅干しと青紫蘇が浮んでいました。





110715_1412~02

澄んだスープなのにしっかりとしたコクもあり、とても美味しい。"一番自信"と太鼓判を押してあるだけあって完成度の高い一杯ですね。ただ、値段が厳しいです。いくら美味しくても一杯850円というのは高過ぎると思います。昼時にお気楽に何度も食べに行ける値段ではないかな。これがデフォルトの値段と同じくらいだったら大絶賛間違いなしってところですが、850円も出すんだからこれくらいの味じゃなかったら困るぜ! というハードルの高い一杯でした。










110715_1401~01

【らーめん工房 りょう花 松前店】
愛媛県伊予郡松前町大字浜字萱田1094-1
TEL 089-984-0255
営業時間 : 11:30~16:30 / 18:00~23:00
(日・祝)11:00~22:00
定休日 : 火曜日












らーめん工房 りょう花 松前店ラーメン / 松前駅地蔵町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

飲み物の"出"が遅い店は致命的

グルメ
07 /16 2011

先日、会社のスタッフと食事を摂ることになり、急きょ「たべもの市場 Sai」へ行くことになった。当方6名で予約なし、でも平日ってこともあり十分席が確保できる様子。ほどなく掘り炬燵式のテーブル席へ案内された。店の雰囲気は明るく清潔感もあって好感が持てます。

たべもの市場は複数店舗があり、松山市においてはまあネームバリューがあるお店ですね。「今日も一日お疲れ様でした~!」ってTV-CMでもおなじみです。イメージ的には当たり外れのない料理が出てくるお店って感じで、今回のようにまあまあ大人数で急きょ使う場合には重宝すると思います。

料理のほうは種類も味も特に問題もなく、不満が口を突いて出てくるようなことはありません。だいたいイメージ通りで普通に食べられるレベルです。





しかしながら、もうここを使うことはないと思います。


『とにかく!飲み物が出てくるのが遅い!!』
『とにかく!注文取りにに来るのが遅い!!』


んです。





このお店はすべてのテーブル席に押しボタンがあって、注文がある時などスグに来てくれて対応してくれる"ハズ"なんですが、押して待てど暮らせど来てくれません。そればかりか、頼んだ飲み物も来ない!

まあね、お店が混んでてバタバタしてるの分かってたらそんな無理は言いませんよ、大人なんだから。けどね、平日でそんなにお客さんが居る様子もないし、スタッフはかなり居るにもかかわらずなんでこんなに遅いのよ?

意味が分からん・・・・・(^^;

飲み物はこんな感じなのに、食べ物はめっちゃ早くテーブルに並びます。飲み物ないので当然食は進まず、飲み物待ってる間に冷めちゃってせっかくの料理の味も半減、みんなイライラしてきて会話は弾まず・・・。

意味が分からん・・・・・(^^;





まあ、いつもこんな感じではないと思いますが、居酒屋と銘打っている以上、飲み物を切らさないなんてぇのは基本中の基本じゃないのかなぁ?お金出して不愉快な食事をするほど無駄なお金の使い方はないと思います。「それはたまたまだよ。」とおっしゃるかもしれませんが、もう一度『一期一会』って意味を噛みしめられたほうが良いかと思います。










【たべもの市場Sai】
愛媛県松山市宮田391-2
TEL 089-915-0021
営業時間 : 17:00~0:00 / 年中無休

たべもの市場Sai 居酒屋 / 松山駅前駅松山駅宮田町駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.5

「すき家」人気メニューベスト10の第9位

グルメ
07 /15 2011

とある日のお昼前、割とミーハーなO先生が話しかけてきた。

「昨日の "お試しかっ! 帰れま10"観ましたか?」

「すき家の特集でしたぜぃ!」

「おろしハンバーグ定食ってあるの知ってました?」

「牛丼屋のハンバーグってどんなんでしょね~♪」

と。

分かった分かった。TV観てたら食べたくなったんだよな(笑)

よくあることよー。ってことで行くことになった。ま、俺も嫌いじゃないし(笑)

なんでも、そのおろしハンバーグ定食は「全て当てるまで帰れま10 《すき家》編」で第9位にランクされたメニューらしい。9位のメニューてて、なかなか微妙なチョイスだなと思ったけど、牛丼屋のハンバーグってのもちょっぴり興味があったので注文した。





110712_1140~01
すき家の手ごねおろしハンバーグ定食(480円)

このメニューはごはん大盛りサービスとなってて、大盛りにしても値段は一緒。ということで俺もO先生も大盛りを選択。すき家らしく、注文したらスグに出てきた。この早さはやっぱり"売り"のひとつだな。大皿に盛られたハンバーグとコーンたっぷりのサラダ、味噌汁におろし大根そして大盛りごはんというセットです。ちなみに、味噌汁はかなりの薄さです。





110712_1141~01

箸をつける前におろし大根をハンバーグの上にドッサリと乗っけます。見てくれはモロに和風ハンバーグですが、お味のほうもモロに和風ハンバーグでした(笑)。ま、「全て当てるまで帰れま10 《すき家》編」で第9位にランクされた、その"まんま"の味ですね。普通に美味しいハンバーグでした。次にすき家に来た時に注文することは・・・・・、まあないでしょうね。

「すき家」人気メニューベスト10の結果のとおり、やはりすき家は牛丼! ってことです。





【参考】
朝日放送・お試しかっ!(2011年7月11日放送)
(2時間スペシャル!『全て当てるまで帰れま10「すき家」編』
「すき家」人気メニューベスト10
1位 牛丼
2位 白髪ねぎ牛丼
3位 冷やし牛まぶし
4位 うな牛
5位 ねぎ玉牛丼
6位 おろしポン酢牛丼
7位 牛あいがけカレー
8位 食べラー・メンマ牛丼
9位 おろしハンバーグ定食
10位 3種のチーズ牛丼

110712_1139~01










【すき家 松山南江戸店】
愛媛県松山市南江戸2-7-6
24時間営業 / 年中無休

すき家 松山南江戸店牛丼 / 松山駅松山駅前駅大手町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ねえねえ・・・・・

グルメ
07 /14 2011

聞いて聞いて!

今度さぁ、O先生が「中国料理 龍花」のチャーハンに挑戦するんだって! しかも・・・・・大盛りで(笑)



oth1012240620000-p400.jpg










い・ろ・は・す みかん

グルメ
07 /13 2011

今、「い・ろ・は・す みかん」にハマっているのだよ明智君。

温州みかんのエキスが入っていて、さっぱり甘くて飲みやすい。

いわゆるジュースとは口当たりが違って面白いな。

温州みかんの味なのに中身が透明ってのも新鮮だな。

しばらく、水分補給はこれで決まりか・・・な。

明智君も一度飲んでみたまえ!





110708_0824~01

い・ろ・は・す みかん http://i-lohas.jp/lineup/mikan/










「中国料理 龍花」の鬼盛りチャーハン!

グルメ
07 /12 2011

食べログでご活躍のジンゴズンゴ様から、「中国料理 龍花の盛りが "鬼" らしい。」という情報をいただき(ありがとうございました)、早速行ってみました。こじんまりとした中華料理屋さんですね。

早速、お目当てのチャーハンを注文。お値段も500円とお手頃価格です♪





110708_1343~01

テーブルに運ばれてきてビックリ!これ、大盛りじゃないの?と聞きたくなるくらいの量です。この量は、かの香港よりも多いんじゃないかな。まさに鬼盛り! これで並なら大盛りは一体どんだけ・・・・・。想像するだけで怖くなりますわ(笑)。





110708_1345~01

食べても食べても減りません(笑)。これだけ食べたらもう十分ってくらいです、マジで。で、肝心のお味のほうはと言うと、たまご風味の優しい味付けで美味しいです。ただ、この量ですから後半は流石に味に飽きがきてちょっとしんどいですね(^^;

このお店も大食い&腹っぺらしの人々の強い味方です。今回はチャーハンをいただきましたが、量・味ともに満足いきましたので、今度は他のメニューも食べてみたいと思います。ただし、めっちゃ腹が減った時にじゃないとよう来ませんわ(笑)










110708_1333~01

【中国料理 龍花】
愛媛県松山市枝松五丁目8-28 愛媛飼料第一ビル1F
TEL 089-945-0123
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日 : 水曜日 + 第三日曜日










中国料理 龍花 中華料理 / 福音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

稲庭干饂飩 「佐藤養助商店」

グルメ
07 /11 2011
110519_1909~01



夏は喉ごしの良い食べ物が恋しくなるな・・・。

ということで、今夏マイブームなのが秋田県の稲庭うどんである。ここはお四国、おとなりに讃岐うどんの香川県があるのに秋田県である(笑)。もちろん、讃岐うどんも大好きなんだが、あの稲庭の細くて艶かしいツヤのある麺を見て以来ハマってしまったのだよ明智君。

佐藤養助商店の稲庭干饂飩は "乾麺" だけど侮るなかれ!食べたらビックリするぜ!!

もうこの喉ごしを覚えてしまったら後戻りはできないな・・。俺の定番、夏の風物詩となってしまった。










satoyosuke07.jpg

【佐藤養助商店】
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭229
TEL(フリーダイヤル) 0120-41-1720
(ホームページ)  http://www.sato-yoske.co.jp/










山小屋特製昭和(むかし)ラーメン

グルメ
07 /08 2011
110706_1428~01


フジグラン松山店にある「九州筑豊ラーメン 山小屋」さんへ行ってきた。お店の名前の通り、とんこつベースのラーメンがメインのお店ですね。今回はこのお店のフラッグシップ「山小屋特製昭和(むかし)ラーメン」を注文しました。お値段は750円とちょっと高めです。

具材は、器の縁に立てかけられた大ぶりの海苔に真っ二つ煮タマゴが2個、チャーシュー&メンマ&木耳といった、王道具材の揃い踏みです♪ この盛りつけのビジュアル、採用しているラーメン多いですよね・・、よく見かける。確かに食欲をそそる見てくれです。麺はストレートの細麺で、この見た目よりも案外あっさりとしているとんこつスープと相性いいですね。臭みもあまりなく、とんこつ入門としてはいいんじゃないでしょうか。ショッピングセンター内という場所柄にも合っていると思います。

ただ、今回食べた「山小屋特製昭和(むかし)ラーメン」は、何処が"むかし"なのかは分かりませんでした(笑)。ネーミングセンスはスゴくいいと思いますけどね。










110706_1418~01

【九州筑豊ラーメン 山小屋】
愛媛県松山市宮西1-2-1 フジグラン松山店内1F
TEL 089-927-0433
営業時間 : 10:00~21:30
年中無休










九州筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン松山店ラーメン / 宮田町駅古町駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

さらば! ニンテンドーDSi LL

ゲーム
07 /07 2011
nintendodsill.jpg


ついに・・・・・、

ニンテンドーDSi LLを売ってしまった。遊ぶソフトもないし、これからは3DSだろってこともあって。

新品で18,000円だったのが9,200円で売れた。買い取り価格が高いか安いかは分からないがまあまあ満足。

後は3DSのソフトだな。早くハードを買いたくなるようなソフト出てこーーーい!









「青しょう」再訪はデフォルト醤油ラーメン

グルメ
07 /07 2011
110704_1332~01


また所用で東温市へ行くことになったので、「青しょう」さんへ再訪で行ってきた。前回はつけ麺を食べたので、今回はデフォルトの醤油ラーメンにしてみたよ。お値段は600円也。

まごうことなき醤油味のラーメンです。大判の海苔に大ぶりのチャーシュー&煮タマゴ、そしてメンマにネギと、ラーメントッピング界(笑)の大御所の面々がお椀の中を賑やかしております。つけ麺の時も入っていたけど、この醤油ラーメンにもちゃんと入っています、青菜ちゃん。これはお店の屋号「青しょう」に因んでいるのかな・・。ラーメンには珍しい具材だと思うけど、俺はあんまり好きではないです。それから、スープはもちろん醤油ベースなんですが、ちょっと脂っぽいと感じた。なんか分離もしてるし、こんなものなのかな?けどまあ、きちんとまとまった味の1杯でした。










【青しょう】
愛媛県東温市志津川155-2オーキッドテラス志津川1F
営業時間:11:00〜20:00

(関連記事) http://rancloh.blog67.fc2.com/blog-entry-283.html

「らーめん萬楽」のしお萬楽

グルメ
07 /06 2011

ちょうどお昼時に、南高井方面に居たので「「らーめん萬楽 南高井店」に行ってきた。こちら南高井店さんは初見参です。

店名を冠した"萬楽らーめん"にしようと思ったんだけど、今回は≪赤岩塩を使った深みのあるとんこつ塩味≫という謳い文句に負け"しお萬楽"にしてみた。お値段は"萬楽らーめん"と同じく700円也。





110702_1131~01

食指をそそる、魅せるトッピングの盛りつけ具合ですなぁ♪ よく味付けされてそうなチャーシュー、大きな海苔を立ててその前に白髪ネギが鎮座。煮タマゴも浮んでいます。珍しいのは梅干しが入ってるところかな。とんこつ塩味に慣れてきた頃にかじると風味が変わっていいアクセントになっていますね。スープはあまり豚骨臭くない、誰にでもウケる無難な味付けにまとまっています。ちょっと没個性的な印象ですかね。

ということで、決して悪くないんですが700円というお値段はちと高く感じます。これだったら、同じ塩とんこつで525円で替え玉無料のお店に行っちゃうかなぁ・・・(^^;

しかしながら、ちょうどお腹が空いた頃にこの辺でラーメン屋さんを探すような場面があったら、きっと来ると思います。他にもランチメニューやセットメニューも豊富だし、お店も真新しく清潔感があるので家族連れにも喜ばれるお店だと思います。










110702_1126~01

【らーめん 萬楽 南高井店】
愛媛県松山市南高井町1811-3
TEL 089-993-7618
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










らーめん 萬楽 南高井店ラーメン / 鷹ノ子駅久米駅平井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

最近・・・、「八剣伝」が心地よい♪

グルメ
07 /05 2011

国道33号線天山変電所近くで所用を済ませ、近くで食事出来るところ・・・と出向いたのが居酒屋「八剣伝」さん。実はこの東石井店にはよく来るのです。

なぜなら・・・・・、

それは居心地がいいからです。

味とか、料理の種類とか、判断・評価する角度・切り口はいろいろありますが、このお店はご存知の通りリーズナブルなチェーン店ですのでそれはそれなりですよね。でもまあ、以前(10年前?)に比べたらかなり良くなっていると思いますが・・。

ここを気に入っている理由は「店員さんの対応」なのです。

客の嗜好や前に来た時の会話や状況をもの凄く覚えていて、快適な時間を提供してくれるんですよね。この店員さんの対応はホントに心地よいんです。こういう人がフロアを仕切ってやっているお店は自ずと活気もあって、雰囲気で料理の味も底上げするっていう良い見本ですね。

お店の善し悪しは、味だけではなくその場で楽しく食事出来るかどうかというのも重要なファクターですよね。そういう意味ではこの「八剣伝 東石井店」は好きですね。正確には・・・・・、この"お店"というよりはここの"店員さん"ですけどね。





110701_1952~01



110701_1937~01



110701_1931~01



110701_1937~02










【八剣伝 東石井店】
愛媛県松山市東石井3-11-2 (国道33号線沿い)
TEL 089-958-3781
年中無休

八剣伝 東石井店居酒屋 / 福音寺駅いよ立花駅石手川公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

中華料理「香港」のやきめし

グルメ
07 /04 2011

若い頃にはよく通っていた、中華料理「香港」さんへ行ってきた。ここは昔から"鬼盛り"で有名だよね。俺も昔はここのやきめしの大盛りをぺロリと食べれたものだが、今はもう及びもつかないな。最近、この店の前を通った時に昔を思い出して無性にやきめしが食べたくなったので出向いたんだが、ここの大盛りの恐ろしさを知っているので立ち向かうことは憚れるため当然のことながら普通盛りにしたよ(笑)





110701_1346~01

これがそのやきめし、お値段500円也。これで普通盛りなんだから、大盛りの恐ろしさは言わずと知れるだろう(笑)。この値段でこの量は文句なしです。金持ってない学生さんとかには本当にありがたいお店でしょうね。

しかしお味は・・・、やはり値段なりです。ある意味適正価格というやつでしょうか、今回はピークをはずして行ったので(13:45頃)そんなに混雑はしてなかったんだけど、調味料が混ざってなくて雑な仕上がりでした。塩の塊りがジャリジャリいうし、かちばったお米を思いっ切り噛みしめてしまって歯が痛くなったりと、まあまあ惨々な目に遭いました。この値段なので特に腹は立たなかった代わりに、腹がはち切れそうになりました(笑)。

ここは大食いの人やメチャ腹が減ってる時に利用するにはもってこいのリーズナブルなお店ですね。俺らのようなアラフィーの小食(笑)になってしまった人間にはちょっと厳しいです。










110701_1401~01

【中華料理 香港】
愛媛県松山市空港通3-8-13
TEL 089-971-9115
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










香港 中華料理 / 土居田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

豪快な魚料理の「居酒屋 まつだ」

グルメ
07 /01 2011

このお店の売りは何といってもデカい石鯛。これが食べたくなった時は迷わず直行します。お店はL字型カウンターと小上がりに席が二つといった、こじんまりとした佇まいです。調度品などは歴史を感じさせる味のあるものばかりで、俺らアラフィーには非常に居心地の良い空間となっています。

石鯛を頼んだら大将がどう料理するか聞いてくれますので、「刺身/塩焼き」と半身ずつ料理してもらうのがオススメですね。先に出てくる刺身で一杯やりながら、塩焼きが出てくるのを待つ・・・、というのが乙な食べ方ですかね。とにかくガッツリと石鯛を余すことなく堪能できますよ~♪





110625_1743~01
半身の「お刺身」



110625_1756~01
半身の「塩焼き」

大きなお皿にどどーん!と乗って出てきますから、ガッツリと貪りつきましょう(笑)





これをメインに、あとはお好みでいろいろなお惣菜からチョイスして飲るのが一般的かな。ちなみに、俺のオススメはコンニャクの煮詰め。これ、相当煮詰めてるから味はめっちゃ濃厚で、酒のアテとしては最高ですよー。一度ご賞味あれ♪

110625_1734~01










【居酒屋 まつだ】
愛媛県松山市二番町2-2-8
TEL 089-934-2588

居酒屋 まつだ 居酒屋 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。