Heavy Rotation 決定! 「本格和牛肉料理 牛屋」

グルメ
08 /31 2011

美味しいステーキが食べたくなった。

そういえば、肉料理の美味しいお店ってあまり知らないし行きつけてないなぁ・・・。

ってことで、「本格和牛肉料理 牛屋」さんへ行ってきた。初見参です。

中に入ると、東京ヤクルトスワローズのサイン色紙がいっぱい! ヤクルトの選手がキャンプ等で来松した時によく利用するんだろな。野球選手がよく食べに来るってことは・・・、それだけで肉が美味い店って分かるよね♪ 期待"大"だよ~ o(^-^)o





110820_1719~01

まずは付き出し代わりに「牛すじ煮込み」

トロトロに煮込まれてて、ビールが進み過ぎますw しっかりと濃いめの味付けで食欲をそそります。量もお酒のアテとしてバッチリです。これを食べると余計腹が減りますよw





110820_1725~01

次に「牛肉のタタキ」

これがめちゃウマ♪ 今まで食べてたのは何だったんだ?と言いたくなるようなタタキです。肉の旨味がハンパねぇです。ニンニクもよく効いてて最高ですね。食べてる間中、笑顔になってしまいますよ(^^)





110820_1726~01

これは珍しいのかな・・「牛肉の唐揚げ」

衣はどちらかといえば竜田揚げですね。軽く巻かれたお肉を包むように衣が♪ 優しい歯ごたえと噛めば溢れる肉汁がなんとも言えず美味しいですわー!







いよいよお待ちかねのステーキです!焼き込んだ鉄板に敷き詰めた野菜の上でジュ~ジュ~いいながら出てきました♪


110820_1745~01
黒毛和牛ヒレステーキ「塩焼」 150g(2,700円)


110820_1747~01
黒毛和牛ヒレステーキ「ニンニク焼」 150g(2,700円)


もうご覧のとおりで言うことはございませんw 「塩焼」のほうはその名のとおり、塩だけで味付けしたステーキを自家製のポン酢しょうゆにつけて食べます。「ニンニク焼」のほうは特製ニンニクしょうゆで♪

メニュー表には「ニンニク焼」に★がついてますので、これが一番のオススメってことでしょうね。実際、その通りですが、塩焼もぜんぜん負けてませんよ。どちらも肉の柔らかさも味付けも焼き具合も文句なしでした。

その他、オイル焼とかコショー焼とか、変わったところでシナモン焼とかいろいろ種類がありますが、きっと全部美味しいんだろな♪ 久々にイイ店を見つけたー!って感じです。リピート間違いなしですわ(^O^)/

「本格和牛肉料理」という看板に "偽りなし" です!!










110820_1704~01

【本格和牛肉料理 牛屋】
愛媛県松山市一番町1-14-10 井手ビル1F
TEL 089-943-4105
営業時間 : 17:00~22:00
定休日 : 月曜日










本格和牛肉料理 牛屋 ステーキ / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★★ 4.0

明星 究麺 つけ麺 特濃魚介だれ

グルメ
08 /30 2011
110819_1248~02

改めて言うが、最近のカップ麺はスゴいなぁ。

前回食べた「日清太麺堂々極味まぜそば 魚粉仕上げの豚骨醤油だれ」に引き続き、今回は「明星 究麺 つけ麺 特濃魚介だれ」というカップ麺を食べてみた。





110819_1256~01

前に食べた "汁なし系カップ麺" にも驚かされたが、今回は "つけ麺" かよ!w

よくもまあ、考えるもんですなぁ。商魂逞しいというか、スゴいわ(^^)

こんな感じで、大きなカップのパッケージの中に小さなつけダレ用のカップが入っています。つけダレ作るのも、小袋がいっぱいで面倒臭いかな?と思ったけど意外と簡単♪ サクッと作れました。麺のほうもお湯を入れて捨てるだけ、具や調味料も一切ないので極めて簡単♪





110819_1254~01

味の決め手、つけダレもなかなかの仕上がりです。濃厚で魚介の香ばしい匂いがぷんぷんです(^O^)/

このカップもウケるんじゃないかな。俺は好きだね。しかし・・・、カップ麺って、出ては消えるの繰り返しで新しい商品で毎年陳列されるのってないですよね。美味しいと思っても次の年には手に入らないとかザラだよな。このあたり何とかならないものかなぁと思う今日この頃です。










FINAL FANTASY 零式

ゲーム
08 /30 2011
ff011.jpg

ドラクエとともに、ゲームソフトの中で時代を席巻してきた "FINAL FANTASY" のPSPでの新作が出るそうな。

俺ら世代のゲーム好きなら一度はやったことのあるタイトルだよな。

俺も "FINAL FANTASY" のナンバリングタイトルはずっとやってきたんだが、オンラインに重点を置くようになってからは興味が失せてやってなかった。俺にとっては「ゲームっちゅうのは一人で楽しむもん!」だから。





ff001.jpg

さてさて、今回PSPで出るのは "FINAL FANTASY 零式" というタイトル。「れいしき」と読むらしい。

俺は、RPGに関しては腰を据えてするタイプなので、アクション要素が強いやつとか、入力が時間に追われるタイプは苦手なんだよな。この "FINAL FANTASY 零式" はどうなんだろ。

確か・・、体験版が出てたよな。取り敢えず発売前にGETしてやってみるとするかな。










ffd5e5085a.jpg

【FINAL FANTASY 零式】
発売日:2011年10月27日発売予定
価格:7700円(税込)
プラットフォーム:PSP
ジャンル:RPG
CERO:C(15才以上対象)
備考:UMD 2枚組
公式サイト : http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
体験版ダウンロード : http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/download/










四川飯店のチャーハンセットは美味し苦しw

グルメ
08 /29 2011

松山の陳 建一こと(笑)"N師匠"と行く 「えひめ・俺たちの食べ(旅)」 第5弾は、山越にある中華料理「四川飯店」さんへ行ってきた。味もボリュームも文句なしの名店と評判の中華料理屋さんです。

昼時に行ったら『まず座れない』ということで、混む前に行くことに。11:00にN師匠と合流、11:10現着。余裕だろうと思ったら大間違い! スグに座れはしたんですけど、この時間でほぼ満席!なんじゃこりゃw 噂に違わぬ盛況ぶりですねー。すげぇ♪

ちなみに・・・・・、俺らがお勘定をする頃には待ってるお客さんがおられました。まだ正午になってないのにスゴいねw





110818_1114~01

今回はチャーハンセットを注文しました。やきめし + サラダ + トリ天 + スープで700円也。見た目、いうほどボリュームがなさ気に見えますが、決してそんなことはありませんw 食べ切るのに四苦八苦しましたよ~。





110818_1115~02

チャーハンは香ばしい色合いと匂いが堪りません。ごはんもちゃんとパラパラで食感もいいです。味は若干"濃い"感じですかね、塩分強めです。ま、ガッツリ行きたい時は味も濃いめのほうがイイんで俺は好きですね。量も多めで、このチャーハン単品で十分なくらいです。





110818_1115~03

トリ天もアツアツでジューシーです。唐揚げと違って衣が優しい感じで口当たりがよくて美味ですね(^^)

ここ四川飯店さんは、ボリュームも味も評判通りの、まごうことない中華料理の名店ですね。この内容であのお値段! CPも高いので、繁盛するのは言わずもがなってやつです。また腹が激減りの時に行きたいお店でした。





110818_1115~01

ちなみに、松山の陳 建一こと(笑)"N師匠"はからあげ定食を選択。こちらも一見すると普通の量に見えますが、後半苦しくなる量になっていますw

しかし、大食いのN師匠に苦戦を強いるボリュームてて・・・・・、恐るべし四川飯店!
っていうか~、もう俺ら "歳" っすかねぇ?www










110818_1128~01

【四川飯店】
愛媛県松山市山越1-12-7
TEL 089-923-9162
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 水曜日










四川飯店 中華料理 / 本町6丁目駅木屋町駅萱町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ラーメンショップのネギつけめん

グルメ
08 /26 2011
110817_1202~01

数あるラーメンショップの中でも、『ここが美味しい!』と評判の「ラーメンショップ久万ノ台」さんへ行ってきた。現着11:40、既に満席で待っているお客さんが一組おられた。噂に違わぬ繁盛店だなこりゃ! でも回転が速いので、5分ほどで着席できました。





110817_1151~01

今回は「ネギつけめん」にしてみました。お値段650円で、中盛り(1.5倍)にすると100円増しです。ネギつけめんというだけあって、ネギが山のように盛られています。かなりの量ですねぇ、食べ応えがありそう♪ このネギの下に大ぶりのチャーシューが2枚隠れています。ここのチャーシューは味がしっかりとついていてメチャ美味しいです。麺は普通のラーメンのと同じかな、ストレートの細麺です。





110817_1149~01

麺のほうにチャーシューが入っているのに、なんとこのつけダレの中にも入ってます! トッピングされているチャーシューとは、ちょっと質が違うのがかなりの量入ってます。ちょっと硬めで噛み応えのある肉質のチャーシューでした。

このつけダレは普通のラーメンのスープを濃厚にした感じですが、酸味がけっこう効いています。すくって飲んでみると酸味が口に突き刺さる感じがします。強いんですかね、尖ってて存在感があり過ぎのように思います。けど、このつけダレが麺に絡まるといい感じの風味に早変わり♪ 尖った感じは消えて、旨味のある美味しいつけ麺の出来上がりです。麺とネギとつけダレとチャーシューが揃って初めて味がまとまるといった感じのつけ麺で、また食べに来たくなる味でした。










110817_1143~01

【ラーメンショップ久万ノ台】
愛媛県松山市山西町544-8
TEL 089-952-5424
営業時間 : 11:00~20:30
定休日 : 月曜日










ラーメンショップ久万ノ台 ラーメン / 山西駅西衣山駅三津浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

使いやすい居酒屋「代官町なが坂」

グルメ
08 /25 2011

今回も、何故か利用頻度の高い居酒屋「代官町なが坂」さんへ行ってきた。ここは三越の南裏にある大型の居酒屋です。そんな店の広さや設え、納得価格とそれに見合う料理、豊富なお酒の種類などなど、行きやすい思いつきやすいということでよくここで飲んだくれてますw

職場スタッフとの食事や、取引先との仕事絡みの飲み会なんかでよく使ってるかなぁ。後デートでもネ♪ ・・・・・、なんてこたぁないわなw 見栄張ってすいやせん~(ToT)。今回は会社のミーティングの後にみんなでメシ食いにきました。





110815_1942~01

まあだいたい何食べても普通に美味しいですよ。この「野菜桶け」は面白いですね。いろいろな味噌と野菜の組み合わせが楽しめます。知ってる人は知ってるかな・・、この野菜のおかわりは "無料" で出来ますよん♪





110815_1937~02

実は一番のオススメ「黒毛和牛のタタキ」。これ、燻したてで出てきますのでお肉があったかいんです。何とも風味の良いタタキで、おかわりすることもよくありますね。連れてったヤツは大抵気に入ってくれますよ♪





110815_1928~01

ガッツリいきたい時はこれもいいねぇ♪「くじらカツ」。まあとにかくデカイんすよ。食いでのある一品ですね。俺的には"くじら"といえば"竜田揚げ"なんだけど、ここは"カツ"しかないのが残念!





110815_1918~01

後、あんまり注文されないと思うけど、この「油揚げ納豆」も隠れ名品のひとつです。油揚げの中にたっぷりと納豆を挟んでいるシンプルな料理なんだけどこれが意外とハマるんですよね。納豆好きな方は是非ご賞味を♪





110815_1917~01

この「つくね」なんかも居酒屋定番ですが、ここ代官町なが坂のもイケますよ♪ 種類も豊富で味付けも選べます。

今回は魚料理についてはレポートしてませんが、それは瀬戸内海を有する町の居酒屋ですから"それなり"に美味い魚料理も当然あります。まあ・・、俺ら地元の人間は敢えてここで魚は食べませんがw





ここは、お酒の酒類も豊富でいろいろなお酒を飲むことができます。オススメは「昔ながらの焼酎ハイボール」ってやつ。俺はこのハイボールにハマってて、来れば大抵10杯は飲んじゃいますね。安いし飲みやすいのでガンガンいってしまいますw

あと・・・、店員さんと仲良くなれば、メニューにない"秘密"のお酒も飲めるかもしれません。イイのが入った時なんかこっそり飲ませてくれるかも。もちろん料金は取られますけどねw

え? 誰に言えばいいかって? それはご自分で探してみて下さい。悪いけど俺の口からは言えませんよ~、V6の誰かさんに似てるだなんてwww










110815_2251~01

【居酒屋 代官町なが坂】
愛媛県松山市二番町3-7-1 ダンダンスクエアビル 1F
TEL 089-945-7101
営業時間 : 17:00~ 1:00
年中無休










居酒屋 代官町 なが坂 居酒屋 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

この夏お気に入りの "塩"アイテム

グルメ
08 /24 2011
だんだんと秋の気配がしてきましたね。今年の夏も暑かった~(^^;

去りゆく夏を惜しむ・・・、という訳ではないんスけど、今年の夏ハマったアイテムを紹介しますね。





110815_1433~01

まずはこの森永製菓の「塩添加」

これは "えんてんか" と読みます。パッケージには『炎天下に塩添加』とお洒落なキャッチコピーがw

塩味と謳った商品は数々あれど、いうほど塩味ってしないもんですが、これはしっかり塩味です。"塩レモン味"とありますがレモン風味をほとんど感じないくらい塩味です。注意書きに《本品は十分な水分と一緒に摂取することをおすすめします。1回あたり約100mlの水と本品4~6粒が目安です。》と書いてあるくらい塩味ですw

一度興味本位で買って以来ハマってしまいコンビニで見かける度に買ってしまいます(^^)





110821_1009~01

続いてローソンおにぎり屋シリーズの「新コシ塩にぎり」

具も海苔も何もない、ただの塩味のおにぎりなんだけど、そのシンプルな味がたまんないんですよねw

以前飲みに行った帰りに、たまたま立ち寄ったコンビニで見つけて興味本位で買って以来ハマってしまいました。余分な味がしないので何にでも、どんなシーンにも合うおにぎりです。これ、流行ると思います!





以上、今夏の俺的お気に入り"塩"アイテムでした。興味のある方は是非!(^O^)/










「アクワラングIMURA」でステーキを食べてきた

グルメ
08 /23 2011

ちょっと前に、会長のお供で「ステーキ膳所 アクワラングIMURA」さんへ行ってきた。焼肉屋はよく似合うがステーキハウスなどまったく似合わない俺だが(笑)、お供なので仕方がなかったのだよ明智君。ここは以前、本町のほうで営業してた「ステーキハウスアクワラング」さんの後を継いでされているお店のようですね。今は繁華街のど真ん中にお店があります。街並みに溶け込んだ、こじんまりとした佇まいのお店です。

注文したのは「伊予麦酒牛のヒレステーキ(150g)鉄板焼きコース」で、お値段は5,775円です。ステーキの他に焼き野菜・ライス・お汁・ソフトドリンクがついています。お酒は普段飲まない赤のスパークリングワインなどを飲んでみた。ほのかに甘くて美味しいけど・・・・・、似合わねぇ~w

ステーキは柔らかくて美味しかったけども、途中お肉がスグに冷めてしまうのが残念でした。冷めてても美味しいのは美味しいんですけどね、せっかくだからアツアツのステーキが食べたかったです。
俺らの席は奥のテーブル席だったので仕方がないんですけど、やはりステーキハウスってのは目の前でジュージュー焼いてるのを見ながらのほうが美味いんでしょうね。

最後に気になったことを・・・。お店の設えや料理に比べてスタッフが力量不足に感じました。注文の取り方や配膳の仕方がなんとも拙いです。コースで出てくる食器の大きさや数に比べて、テーブルが小さ過ぎるというのも影響しているんでしょうけど、もう少しスマートに出来ないものかなと思いました。全員が全員という訳ではないんでしょうけど。

お勘定の際も、30,000円超えていたのに印紙を貼ってない領収書持ってくるのもビックリでした。忘れてたのかなと思い「これ、印紙貼ってないんですけど?」って訊くと、「貼ったほうがいいですか?」って・・・・・。
いやいや、貼ってないと使えんやろ~(^^;
この辺の教育をしっかりしないと、お店の風格にケチをつけることになると思います。老婆心ながら・・・。










110813_1905~01

【ステーキ膳所 アクワラングIMURA】
愛媛県松山市二番町3-2-8
TEL 089-931-2329
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:30~23:00
定休日 : 火曜日










ステーキ膳所 アクワラングIMURA ステーキ / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

枯れ木に花を咲かせましょう(^O^)/

グルメ
08 /22 2011
110810_2055~01

先日、職場の連中と空港通りにある居酒屋「花咲か爺屋」さんへ行ってきた。この場所は、食べ物屋さんを中心にいろいろな店舗が集まっている「ジョイランド21」ってところです。

店のネーミングがいいですね♪ 看板にも"うまいもの おとぎばなし"とあります。

入ってみると、平日の夜にもかかわらずお客さんでいっぱいです。すげぇ賑やか。中心街からも遠い場所なのにスゴいな・・。まさに『枯れ木に花を咲かせましょう♪』ですねー。客層は若いお客さんが目立ってたので、CPが高い↑店ってことかな。

店内は外から見るよりも広めです。席はそれぞれ簡単なパーティションで仕切られていて半個室タイプになっています。最近はこのようにオープンスペースを細かく仕切るタイプのお店が多いですね。流行ってんのかな・・。

料理は特筆すべきものはありませんが、それなりに美味しいですよ。こういうタイプの居酒屋さんで普通に出てくる料理で、値段的にも納得できるレベルです。店員さんの対応は、かなり賑わって混雑しているわりに素早い対応で良かったと思います。特に、飲み物が切れるという場面が少なかったのは◎です。ワイワイ飲んでる時にお酒が切れるとテンション↓下がりますもんねw

気になったのが店内の照明です。これ、ちょっと暗過ぎですよ。ここまで暗くすると料理もよく見えず、美味しさ半減じゃないのかなぁ。あまりにも暗いから写真撮るの諦めましたわw

ここは基本商業地区なので居酒屋としては厳しい立地なのかもしれませんが、これからも枯れ木に花を咲かせ続けてもらいたいものですね(^^)










【花咲か爺屋】
愛媛県松山市空港通6-12-3
TEL 089-968-6836

花咲か爺屋 居酒屋 / 余戸駅土居田駅鎌田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

日清太麺堂々極味まぜそば 魚粉仕上げの豚骨醤油だれ

グルメ
08 /19 2011

最近のカップ麺はスゴいなぁ。

前回食べた「久留米ラーメン名店の味 魁龍」に引き続き、今回は「日清太麺堂々極味まぜそば 魚粉仕上げの豚骨醤油だれ」という長い名前のカップ麺を食べてみた。





110810_1240~01

見てよこの魚粉の乗り方! ビジュアルもここまで来てんだねぇ、スゴいわ。それに、味も悪くないし匂いも本物っぽいんだよね。

今年の暑い夏は、この汁なし系カップ麺を一度食べてみれ! ハマる人はハマるよ♪





110810_1230~01

【日清太麺堂々極味まぜそば 魚粉仕上げの豚骨醤油だれ】
麺 : 独自技術「3層太ストレート製法」を使用した弾力ある食感の極太ストレート麺
たれ : 太麺と相性の良い、濃厚な豚骨醤油だれ
具材 : キャベツ、カットチャーシュー
ふりかけ : 魚粉、きざみのり










味は1番! 電話は2番!!

グルメ
08 /18 2011
110811_2011~01

『味は1番、電話は2番』って・・・。このフレーズ、懐かしいなぁ(^^)

先日、残業してて小腹が空いたので"超"久しぶりに「ダルマラーメン」さんを呼んでみた(笑)。ご存知の方も多いと思うけど、このダルマラーメンは松山市内なら何処へでも電話1本で参上してくれて、その場で調理してくれるラーメン屋台なんだよね。会社でも自宅でも何処へでも来てくれるのでとてもありがたいラーメン屋さんです。

2人前(ラーメン2杯)から来てくれるので、頭数を揃えなくても気軽に呼べるのもありがたいですね。





110811_2018~01

こちらがそのダルマラーメン(500円)です。ちゃんと中華そばの基本を押さえている本格的なラーメンで、お味のほうも昔馴染みの屋台の味がします。ああノスタルジー♪って感じ(笑)

システム上、"大盛り"って出来ないらしいので麺の量はちょっと多めになっています。つか、どんぶりが使い捨ての容器でちょっと小振りだったのでそう感じただけかもしれません。この使い捨てどんぶり、昔は黄色いプラスチック製だったんだけど最近は白色の発泡スチロール製になってました。





110811_2018~02

内容も出張型屋台だからといって侮っちゃいけません。チャーシューとタマゴを中心にちゃんと中華そばのツボを押さえています。普通にお店で食べる中華そばと比べても何ら見劣りしませんよ。惜しむらくはかまぼこが乗っかってないことかな。チャーシューが硬いとか、そんなのはご愛敬ってもんです(笑)

松山市内ならば何処に居ても呼びつけることができて、目の前で調理しているのを見て、それなりに本格的な中華そばを食べられる・・・。これで500円というのは、これって実は相当CP高いんですよね。今回久しぶりに呼んで食べてみて、職場のみんなも懐かしく喜んでいましたので、また何か機会があれば是非お願いしたいと思います。

現在、松山市内を3台のクルマで営業されているとのこと。みなさんも残業や深夜勉強のお夜食に如何かな♪










110811_2011~02

【ダルマラーメン】
〒790-0813 愛媛県松山市萱町6-31-1
TEL 089-924-0002
※上記電話番号にかけて住所を告げればソッコーで来てくれます。










ダルマラーメン ラーメン / 萱町6丁目駅本町5丁目駅本町6丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

おばちゃん一人が切盛り 「福美食堂」

グルメ
08 /17 2011

たまには、地元に根差した食堂で食ってみるか! ってことで、O先生と仕事で立ち寄った高岡町で見つけた食堂「福美食堂」さんに行ってみた。こじんまりとした、まさしく下町の食堂!って感じな佇まいのお店です。入ってみると、ここはおばちゃん一人が切盛りしているんですね、忙しなく厨房で調理してました。





110811_1218~01

メニューは定食・うどん・中華そば・おでん・カレーライス・オムライスといったラインナップ。もちろん食べたのは中華そば。お値段はなんと450円也!今時ワンコイン以下で食べられるのはスゴいっすね。がんばってるなぁ(^^)

この中華そば、具材はオーソドックスなものです。かまぼこに豚肉、もやしにコーンに青ネギ&胡麻がトッピングされています。変わってるのは、最初からラー油が入ってることですね。このどんぶりの周りのオレンジ色の油分がラー油です。果たしてこれがこの中華そばに合っているのかどうなのかは不明です。俺的にはピリカラが苦手なのでいらないんだけど、これがなかったら味が薄くていけないのかも・・・てなスープでした。

この中華そばの量はかなり少ないので、大食いの人は単品では厳しいと思います。逆に女性には適量かな。大食い男性は、定食のサイドメニューに中華そばを追加する・・・って感じがいいのかもしれませんね。

俺らが行った時の客層も、近所の常連さんという体の方々ばかり。このお店は地元の好好爺の方々の憩いの場所になっているんでしょうね、ちゃんと "raison d'etre" のあるお店でした(^^)










110811_1226~02

【福美食堂】
愛媛県松山市高岡町138-4
TEL 089-971-2982










福美食堂 定食・食堂 / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「味彩そば 菊音」で冷たいおそばを食べてきた

グルメ
08 /16 2011

今年の夏は本当に酷暑ですねー。毎日暑くて敵わんわ・・・(^^;

こんな時はやっぱりヒンヤリした食べ物が恋しくなりますな(^^)。ってことで、今回は冷たいおそばを求めて空港通り道後さや温泉ゆらら横にある「味彩そば 菊音」さんへ行ってきた。





110809_1330~03

石臼挽きの国産そば粉9割で手打ちにしているという"せいろそば"を注文しました。お値段は一枚700円で、大盛りにすると200円増しの900円です。いろいろとこだわっての値段なんでしょうが、せいろ一枚の値段とすればちょっと割高感がするのは否めませんね。

ま、美味しけりゃいいんですけどね(^^)





110809_1330~02

菊音さんこだわりのおそばは、群馬県深山産の新そば(夏そば)と信州八ケ岳芽野産のそばを使用して、石臼として最適な"蟻巣石"ってのを使って、摩擦熱を極力抑える毎分16回転で挽いているとのこと。んー、こだわってますね~♪

お味も喉ごしもGood!なおそばで、きちんと美味しいですよ。ただ、どうしてもCPが気になりますかね・・。松山では多店舗展開してるおそば屋さんの値段がデフォルトみたいになってるから余計ですね(笑)。信州にそば好きな友人が居りますが、彼は「ざる一枚700円ってのは普通やろ!」って言いますので全国区で見れば標準的なお値段なのかもしれません。





110809_1323~01

お冷やも涼しげな茶器で出てきます。冷たい蕎麦茶が食欲をそそってくれますね。

店舗は黒を基調としていて高級感を醸しております。ただ・・、ひとつ気になったのがカウンター席。収容人数は多くて効率的なんでしょうけど、壁を見ながら食べると言うのは如何なものかなぁ。感じ方は人それぞれかもしれませんが、俺的には興を削がれました。

先ほど登場の信州のそば好きな友人曰く、「本物の蕎麦屋というのは、店に入っただけで適度の緊張感があるから、こちらも構えて臨まないといけない。それが心地良いし非日常的なことで、人はそれを求めて高い金を払うんだと思う。」とのこと。

弟子入りしようかな(笑)










110809_1320~02

【味彩そば 菊音(きくね)】
愛媛県松山市高岡町127-6
TEL 089-904-7334
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~20:30
定休日 : 毎週木曜日 + 第3水曜日










味彩そば 菊音 そば(蕎麦) / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「あかーーーん!!」 大介うどん(笑)

グルメ
08 /15 2011

連れメシ仲間のO先生と「いつかは行こう」と言っていた、フライブルグ通りの「大介うどん」さんへ行ってきた。大介うどんといえば、愛媛県における"セルフうどん"の走りのような店だよな。ここフライブルグ店はまだ新しいようだけど"大介うどん"自体は結構な歴史を持っていますね。





110808_1204~02

ここのお店の特徴は何と言っても同一値段でうどんの量は自由ってところかな。間違いなく小食の人は損をします(笑)。どんだけ麺を入れようが値段が変わらないってことなので、客層も体を動かす仕事をしてる方々が多いのも頷けますね。





110808_1204~01

今回はめちゃくちゃ暑い日だったので"冷やしぶっかけ"を選択しました。セルフのお店なんですけど、冷やし系はお店の人が作ってくれます。だもんで、お値段も普通のうどんよりも少し高めの450円です。大丈夫!お腹が減った時に行けば損した感はありませんから(笑)。麺だけじゃ淋しい感じがしたのでトッピングで"カニカマてんぷら"を選択しました。130円しましたが、これがまたエラいデカいので納得。こんな感じで〆て580円也。

お味のほうはセルフだけにそれなりですね。それを納得の上で利用するのなら問題ないレベルです。純粋に腹を満たすということで見れば、ここは腹っぺらしのパラダイス♪(笑)。絶対に量では満足しますよ。何処で食べても量的に満足できないアナタ!是非一度ご来店あれ~(^o^)/










110808_1212~01

【大介うどん 松山フライブルク店】
愛媛県松山市南江戸5-744-8 フライブルグ通り沿い
TEL 089-922-0870
営業時間 : 10:00~21:30
年中無休










大介うどん 松山フライブルク店うどん / 松山駅宮田町駅衣山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「addict」 アディクト依存症

グルメ
08 /13 2011

夜の繁華街にひっそりと佇む瀟洒なショットバー。

暗めの店内はボックス席とカウンターがあり、一人飲みにも多人数にも対応できる。

午後7:00から開店しているので、待ち合わせにもつかえるのも嬉しい。

午前3:00がラストオーダー。飲み〆にも十分対応。

BGMは静かなJAZZ。無粋なカラオケなどないのがありがたい、大人の店。

料金もチャージの類は取らないのでかなりリーズナブル。

マスターも穏やかで落ち着きのある人物なので居心地がいい。





店の名前のとおり、一度来ると依存症になっちまう・・・。










110618_2053~01
addict[名] 〔ǽdikt〕 (麻薬などの)常用者, 依存症の人, 中毒者

【アルコホール・アディクト】 --- Alc,hall addict ---
愛媛県松山市三番町2-10-7 二宮ビル1F
TEL 089-946-0358
営業時間 : 19:00~ 3:00
年中無休










アルコホール・アディクト バー / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

あかねやラーメンの「塩」を食べてきた

グルメ
08 /12 2011

市街地からはちょっと離れた、北久米にある「麺工房 茜屋」さんへ行ってきた。ここの店主はシェフ姿でされてるので、大将って言い方が似合わないラーメン屋さんです(笑)。お店の雰囲気も"洋食屋さん"って言ってもいいくらいで、愛情とこだわりを持ってされてるのがよく分かります(^^)





110805_1340~01

今回は初見参なので、お店の名前を冠した「あかねやラーメン塩」にしました。お値段は780円と、デフォルトに近いポジションのラーメンにしてはちょい高めです。しかし・・・、このラーメンのどんぶりも模様がイタリアンな雰囲気でこだわってますねー。レンゲも柄が太くてめちゃでかいレンゲで変わってるなぁ(笑)

具材もちょっと特徴的です。木耳も白髪ネギも厚切りにしてますね。存在感は結構あるんだけど食感が悪いです。スープとの絡みを考えたサイズなのかもしれないけど、これらのトッピングに麺が負けてる感じで惜しい感じ・・。それと、ラーメンとして見た時に変わってる最たるものは、上に乗っかってるレモンピールですね。これが洋食らしさを思いっきり演出していますので、けっこう好みが分かれるんじゃないかと思います。

味も本当に独特な感じで、あんまり馴染みのないような不思議な味です。だもんで、お勘定の時まで、俺が頼んだのは「塩ラーメン」だったのを忘れてました(笑)。これ、食べ続けたらハマる可能性があると思うんですが、問題はそこまで通えるかどうか・・。お値段も結構高めで場所もちょい遠いので、ちょっと馴染むにはハードルが高いかなと思います。

逆にこの店のファンって方々もたくさん居そうですね(^^)。そんなシェフ姿の店主のこだわりが随所に見られる、こだわりのラーメン屋さんでした。










110805_1333~01

【麺工房 茜屋】
愛媛県松山市北久米町54-3
TEL 089-976-6089
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~23:30 (土・日・祝) 11:30~23:30
年中無休










麺工房 茜屋 ラーメン / 北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「雁飯店」の一期一会

グルメ
08 /11 2011

愛媛の海原雄山こと(笑)"N師匠"と行く「えひめ・俺たちの食べ(旅)」第4弾は、木屋町にある「中国割烹大岩 雁飯店」さんに行ってきた。確か・・俺が小学生の頃からだから、もう30年以上も前から営業されているという老舗の中華料理屋さんですね。長きにわたって繁盛しているお店というのはやはり"何か"を持っているんでしょうね。

ご多分に漏れず、ここ雁飯店さんも老舗に相応しい美味しい料理を食べさせてくれます。今回はN師匠ともども「日替わりらーめんランチ」にしました。





110803_1201~01

ここの日替わりは曜日でラーメンの種類が決まっているようです。この日のラーメンは「しおらーめん」でした。これに炒飯と揚げもの(この日は鳥天)がついて790円です。らーめんの種類は他に、みそらーめん・しょうゆらーめん・ねぎらーめん・スワンラーらーめん・みそ叉焼らーめん・和風しょうゆらーめんがあるようです。

お味のほうは、さすが中華料理屋さん!、炒飯も鳥天もきちんと美味しいです。このボリュームと味でこの値段なら、まったく損した感はなくCP高いと思わせてくれますね。あと、ラーメンの味はちょっと薄味過ぎるかな?と感じますが、セットの炒飯&鳥天と一緒に食べる場合はちょうどいいですね。ということで、ここのランチはきちんとバランスがとれてて優秀だと思います。

普通だったら・・・・・ですが。










ちょっと残念なことがありました。

食べてたラーメンにですね、"虫"が入ってたんですよ。半分くらい食べた後かな、ネギと一緒に浮んでいるのを見つけてしまったんです。当然ですが、これを見つけてから後は箸が進みませんでした。まだ残ってたんですけど仕方がないですね。

でもまあ、こんなことは日常茶飯事とはいいませんが案外ありがちなことなのかな?とも思いますし、目くじら立てて怒るというのも大人げないので騒ぎ立てず席を立つことにしました。

ちょっと残念なこと・・・、というのはこの後の店員さんの対応なんです。勘定を済ませた後、ラーメンに虫が入っていたことを店員さんにこっそり告げたんですね。今後は細心の注意をはらったほうがイイに決まってますから。

「あのラーメンの中にね、虫が入ってましたよ」と小声で伝えました。当然「すみません」的なニュアンスの返事が返ってくると思ってたら、



「ああ、そうですか」



の一言だけでした。ちょっとビックリしましたね。これってどうなんですかね・・・。ちょっと違いませんか?と言いたいです。こんな受け答えをされたら『虫がラーメンに入ってるのは"たまたま"じゃなくて"いつも"なのかな?』と思ってしまいます。

110803_1201~02



110803_1208~01



110803_1208~03

別にね、弁償しろと言いたかったわけじゃないんですよ。だから敢えて勘定済ませてから伝えたんですけど、どうやら真意は伝わらなかったみたいです。長い間ご商売をされていたらそりゃいろいろあるでしょう。いろいろあるのは仕方ないことですが、あった時の対応はきちんとされるべきではないでしょうか。きちんと対応されれば何でもないことなのに、あたかも普通のことのようにサラッと流されたら気分も悪くなりますよ。

こんな意見を真摯に受け止めて改善されることを期待して、敢えて苦言を呈させていただきました。長きに渡ってやってこられている老舗の名店さんらしく、"一期一会"を大切にしてもらいたいと思います。










茶会に臨む際は その機会を一生に一度のものと心得て 主客ともに互いに誠意を尽くせ










110803_1153~01

【雁飯店 中国割烹大岩 木屋町店】
愛媛県松山市木屋町2-7-20
TEL 089-922-7122
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:00~21:30
年中無休










雁飯店 中国割烹 大岩 木屋町店無国籍料理 / 本町5丁目駅高砂町駅本町6丁目駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5

O先生 VS 龍花 大盛りチャーハン

グルメ
08 /10 2011

聞いて聞いて!

今度さぁ、O先生が「中国料理 龍花」のチャーハンに挑戦するんだって! しかも・・・・・大盛りで(笑)



oth1012240620000-p400.jpg

と聞かされて幾星霜(笑)、ついにその挑戦は現実のものとなった!

龍花の、それでなくても鬼盛りなチャーハンのさらに "大盛り" などという無謀なものに挑戦ってことで(笑)、食べ切れたら俺がオゴることになってます! こんなチャレンジが目の前で観れるんだから、大盛りの700円くらい安いもんだよ(爆)










110802_1314~01

で、チャレンジしていただく大盛りチャーハンがこれ。この量、写真では伝わりづらいかもだけど、目の前で見たら笑いますよ。あまりの重量のせいで、持ってきてくれた時『ぶるんぶるん』揺れてましたもん(笑)

O先生の顔が引きつって見えたのは気のせいだったのか・・・、何はともあれ意を決して食べ始めました(^O^)/

かなりのペースで快調に食べ進んで、残り1/5くらいまで食べた時、ついに手が止まりました。





110802_1323~01

その手が止まった時ってのがこれ。この残った量が普通のお店のチャーハンくらいですわ。あんだけ必死で食べたのにまだ普通のチャーハン分くらい残ってます(笑)。

この手が止まった時点で心が折れると思ったんですけど、結局すべて食べ切りました。すげぇ!
O先生に拍手~(^O^)/

食べ切られちゃったので今回のお勘定は俺のオゴりな訳だが、惜しいなどとは爪の先ほども思わなかったね!
いいもの見せてもらったぜ(^^)










ここで、これからこの「龍花 大盛りチャーハン」にチャレンジする方にO先生からワンポイントアドバイス(笑)

『決して食べてる最中に"山"を崩してはいけない。半分ほど食べた頃、イケる気になって山を崩して均したりすると、そこには新たな"山"が出現する。俺もやってしまったが、あの時は本当に心が折れそうになったぜ。だから・・、決して"山"を崩すんじゃない!決してだ!!』

とのこと。





またこの戦いの後、O先生は腹が苦しくて仕事もままならず、夜は食べ物を何も受け付けなかったらしいので、チャレンジする奇特な方は・・・・・、

chankawai.jpg










あ、ちなみに俺はというと、予てから美味しいと聞き及んでいた「豚天定食」をいただきました。噂通り、めちゃ美味しい豚天でしたよ。この味付けはハマるなぁ♪ 今度は鳥天定食やエビ天定食なんかも食べてみたいと思います。

110802_1313~01










【中国料理 龍花】
愛媛県松山市枝松五丁目8-28 愛媛飼料第一ビル1F
TEL 089-945-0123
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日 : 水曜日 + 第三日曜日










久留米ラーメン「魁龍」のカップを食べてみた!

グルメ
08 /09 2011

そこはかとなく久留米ラーメンが好きな乱駆郎です。

先日、コンビニのファミリーマートへ昼メシを調達しに行ったら、「久留米ラーメン名店の味 どトンコツ 魁龍」ってのを売ってたのよ。

ホントはおにぎり買いに行ったのに、『久留米ラーメン』の文字に負けて買っちまったじゃねえか!(笑)





110729_1327~01

なかなか良く出来たカップ麺だよ。特にとんこつ臭さは本物をよく表現できてるな。これ、職場で作って食べたんだけど、この強烈な匂いにみんな振り向いて、美味しそうに顔をしかめてたよ~(笑)

久留米ラーメンといえば、松山には久留米・大砲ラーメンの松山分校があるのでイメージ的にはこちらなんだけど、久留米に行った折には大砲ラーメンは勿論だがこの魁龍ラーメンも行ってみたいね(^^)





最近、コンビニではご当地ラーメンのカップ麺化が顕著だよな。いろいろ見かけるから流行ってんだろな。

ってことは・・・・・、

大砲ラーメンのカップもそろそろ登場するかなぁ・・・。期待して待ってよ♪










倉敷の夜は「瀬戸内海鮮 白壁」で飲み倒したぜ!

グルメ
08 /08 2011
110731_1809~01

さて、今夜の旧友と酒を酌み交わすためのお店は、今回は相方に選んでもらった。倉敷駅前大通り沿いにある「瀬戸内海鮮 白壁」というお店だった。中は、お店のど真ん中に大きな生け簀をあしらった作りになっています。

早速、予約してたカウンター席につき乾杯!





110731_1820~01



110731_1926~01



110731_1846~01

岡山県は、蝦蛄(シャコ)が有名なんだな。俺は無類の蝦蛄好きだから、酢ものに刺身に唐揚げと、どれも美味しくいただきました。唐揚げは殻ごと食べられるとのことで、これはお初だった。なかなか変わった食感が目新しくて良かったよ。

料理はどれもそこそこ美味しくて良かったけど、板さんがちょっと無愛想だったかな。相方が何回か話しかけても、どれも素っ気ない返事だったのが残念でした。ああいうの、気になる人は気になると思いますよ。

蝦蛄以外にも鰆の刺身やら壺焼きやら手長蛸の塩ゆでなどなど、酒がすすむ肴ばかりを食べまくって、気がつけば二人で1升空けてていい気分。ビールや焼酎を合わせるとかなり飲んでるなぁ。久しぶりの痛飲ってやつだわ(笑)

結局閉店まで(22:00までって・・・、閉まるの早くないかい?)飲み続けたんだけど、それでもまだ飲み足りなかったので、俺たち二人は次の酒を求めて夜の帳に消えていきました。やっぱり・・・、仕事の絡みもしがらみも何もない酒は純粋に美味いわ。










110731_1807~02

【瀬戸内海鮮 白壁】
岡山県倉敷市阿知2-8-1 倉敷ステーションホテルB1
TEL 086-425-3336
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:00~22:00
年中無休










白壁 魚介・海鮮料理 / 倉敷駅倉敷市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

岡山県倉敷市の「らーめん にぼし家」

グルメ
08 /05 2011
学生時代の連れで遠方に住んでてなかなか会えないってヤツが、この度仕事で岡山県倉敷市に来るということで、久しぶりに一緒に飲もうってことになり日程合わせて会いに行ってきた。

せっかく県外に行くので、『昼飯はやっぱご当地ラーメンでしょ♪』ってことで、倉敷市のラーメン屋さんを食べログで調べましたよ!

≪岡山県→倉敷・笠岡・井原地区→倉敷市≫と絞り込んで、口コミ件数が多くて点数の高いラーメン屋さんってことでヒットしたのがここ「らーめん にぼし家」さんです。





110731_1403~01

ここ、にぼし家さんに到着したのが日曜日の14:00くらい。ちょうど昼食時間から外れてるので空いてるだろうと思ったんだけど甘かった!こんな時間なのに待ってる人がかなり居るんですよー。スゴい人気でビックリ!!結局、席に着けるまでに30分ほど待ちました。さらに俺らの後からもぞくぞくと来店があったんでね、こりゃ期待もてるな♪





110731_1421~01

注文はデフォルトのラーメンにしました。お値段は550円とリーズナブル。こんな値段設定も人気のヒミツなのかもしれませんね。見た目は松山の瓢系ラーメンに似ていますが、まったく味の種類は違いますね。とんこつ醤油味がベースになっていて、そこに魚介(お店の名前通り、にぼしです)の風味を効かせているラーメンなんですが、瓢系独特の"あの甘さ"が一切ありません。見た目が瓢系だけに、松山人は面食らうんじゃないですかね。ま、じっさい麺喰らいに来たんですけどね(笑)

でもそんな違和感は最初だけ。食べ進んでいくうちに、この豚骨醤油煮干し味に引き込まれて行きますよー。スゴく調和のとれている完成度の高いラーメンでした。こりゃ人気があるもの頷けますわ。このにぼし家さんは、流行ってるだけあって店員さんの数もかなり多いです。それだけ雇ってて、デフォルトとはいえ550円という値段設定はお見事です。

味とかお店の佇まいとかCPとかひっくるめて、このお店は本当の名店といえるでしょう。実際、また倉敷に来ることがあったら間違いなく再訪するでしょうね。カーナビにも登録しちゃったし♪










110731_1401~01

【にぼし家】
岡山県倉敷市新倉敷駅前5-252-1 (新倉敷駅から約500m)
TEL 086-525-5530
営業時間 : 11:00~14:50 / 17:00~24:00
定休日 : なし(火曜日の二部(夜)のみ休み)










にぼし家 ラーメン / 新倉敷駅

昼総合点★★★★ 4.0

松山自動車道 石鎚山SA

グルメ
08 /04 2011

松山自動車道、松山インターから高松方面に向かう際、久々に石鎚山SAに寄ってみた。

ここは乗ってスグのSAなので、普段はあんまり寄らないんだよな。





久々に寄ってみたら・・・・・、

いろいろ「えひめ限定」とかって商品があってビックリしたよ。

これらはSAでしか販売しないらしいから、ぜんぜん知らなかった。浦島太郎かよ(笑)





110731_1140~01

「えひめ限定 塩サイダー」だって。"ちいとしょっぱい"らしいので飲んでみたら、ちいともしょっぱなかった(笑)。口当たりは普通のサイダーと同じで、あと口で微かに塩を感じる程度だったよ。でもまあ普通に美味しい清涼飲料水ってところです。





110731_1141~01

「松山ラーメン」って・・・、これも見たことないなぁ。まあ普段からスーパーとか行かないから俺が知らないだけかも。松山ラーメンといえば瓢系が頭に浮かぶけど、あの味なんだろうか?ちょっと興味があるなぁ。今度是非食べてみなければ!





110731_1145~01

季節が夏のせいか、塩を前面に押し出した商品ラインナップが目立ったよ。先ほどの塩サイダーに塩キャラメル、塩カステラに塩ラスク。これで一層「伯方の塩」が有名になればいいですな。

しかし・・・、SA限定とかせずに、下町でも売ってくれよ!買いに行くからさ~(^O^)/










「風早いちや」へ行ってきた

グルメ
08 /03 2011

愛媛の道場六三郎こと(笑)"N師匠"と行く「えひめ・俺たちの食べ(旅)」第3弾は、北条の「風早いちや」さんへ行ってきた。前回行った「いろは亭」さんとここ「風早いちや」さんとは、北条方面に造作の深いN師匠によると何かしら因縁があるらしいが、それが何なのかは定かでない(笑)。メニュー構成など見ているとちょっと似ているので、暖簾分けとかそういうことなのか・・・? ま、美味しけりゃいいか(笑)





110728_1148~01

今回はデフォルトのしょうゆラーメンにしてみました。お値段は470円でかなり良心的な設定ですね、ありがたい♪
肝心のお味のほうは、見た目は瓢系っぽいんですがそんなに甘くはありません。かといってサッパリとした味わいとも言い難く、何となく中途半端なスープです。麺のほうはゆで過ぎなのか、柔らかいというよりは延びてる感じがします。せっかくワンコイン内の値段設定なんですが、残念ながら得した感は薄いです。





110728_1147~01

一方、愛媛の道場六三郎こと(笑)"N師匠"が注文したのは「中華そば(450円)」です。この中華そば、メニューには載ってなく壁に貼ってあったので新商品じゃないですかね。謳い文句は"素材はすべて愛媛県産"ってことみたいです。スープを一口いただいてみたんですが、見た目通りスッキリしててコクも感じられる、いりこだしの鶏ガラスープで美味しいです。さすが愛媛の道場六三郎こと(笑)"N師匠"だな。メニューを見ただけで美味しいものを見分けるなんて・・・・・、凄過ぎるぜ! N師匠△





110728_1150~01

ちなみに、この日はN師匠ともども鶏唐揚げランチをセットしたんだけど、この唐揚げはちょっと揚げ過ぎですね。衣はカリッを通り越してるし、身は噛んでもジューシーな肉汁は出てきませんでした。そもそも、何で切ってるのかな?まんま出したほうがよくないスか?申し訳ないけどこの唐揚げは残してしまいました。残念!

結局、N師匠の頼んだ中華そばが一番美味しそうだった。もしも・・・、次来ることがあったとしたら次は中華そば一点張りだな。





最後に精算時のことですが、濡れ手でレジをするもんだからおつりがビショビショでした。小銭ならまだしも"お札"が・・・! これは案外、思った以上に不快なもんですよ。この辺りにも気を配らなければこの先厳しいと、老婆心ながら思いました。










110728_1140~01

【風早いちや】
愛媛県松山市下下難波甲463-1
TEL 089-992-1800
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:00~23:00 / (日曜日)11:00~23:00
定休日 : 火曜日










風早いちや ラーメン / 伊予北条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

「らーめん おが多」のサービスランチ

グルメ
08 /02 2011

最近、濃厚やらコッテリやらばかりで胃腸に負担がかかっている乱駆郎です。

どんだけ胃腸が弱ってても・・・・・、それでもやっぱりラーメンが食べたい!って時がありますよね。まさしくこの日がそうだったので(笑)、『せめてあっさりしたラーメンを食べよう』ということでO先生と「らーめん おが多 キスケBOX店」さんへ行ってきた。ここのラーメンはあっさり醤油で、あまり重たくないから疲れた胃腸にも優しいのだ!(ってマジ?)





110725_1242~02

こちらがその「らーめん」で、お値段は630円也。ネギラーメンといっても過言じゃないくらいネギがトッピングされています。このネギがあっさり感を増長しているんでしょうね、風味もサッパリしてて美味しいんです。スープもスッキリしてて二日酔いにもオススメ(笑)





110725_1244~01

このあっさりスッキリならーめんのアクセントになっているのが焦がしチャーシューですね。小ぶりのチャーシューなんだけど芳ばしくてめちゃ美味いよ。よし!今度はチャーシューメンを食べてみよう(^^)





110725_1242~01

んで、今回は大食いのO先生に釣られて(笑)、サービスランチにしちゃったんだよな。らーめんとミンチのあんかけご飯のセットです。このミンチのあんかけご飯、ななんと!80円プラスでセット出来るんです。これは頼まなきゃアカンでしょ♪

ということで、胃腸の負担を考えたのも束の間、結局またまた食べ過ぎて苦しくなったとさ(笑)。ちゃんちゃん♪










110606_1239~01

【らーめん おが多 キスケBOX店】
愛媛県松山市宮田町4
TEL 089-921-0003
営業時間 : 11:00~22:00 / (金・土のみ) 11:00~24:00
年中無休










らーめん おが多 キスケBOX店ラーメン / 松山駅前駅松山駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「ラー麺 ずんどう屋」の味玉らーめん

グルメ
08 /01 2011
110724_1232~01

兵庫県姫路市の翌日のお昼は、「ラー麺 ずんどう屋」さんの姫路北店へ行ってきた。ここはお店の前が駐車場になっているんだけど、いつも満車状態な人気店のようです。交通量の多い大きな道沿いにあるのでクルマの出し入れはちょっと怖いかな。ちょっと場所は離れていますが第二駐車場もあるので、そちらのほうが出し入れはしやすいですね。





110724_1245~01

このずんどう屋はとんこつラーメンが主流ですね。真っ赤のどんぶりが目に新しいです。今回は一番人気のラーメン、「味玉ラーメン(770円)」を注文しました。このラーメンはいろいろと選択できるようになっているようです。



まずは麺。

"細ストレート麺"か"中太ちぢれ麺"の2種類のうちどちらかを選びます。

今回は細ストレート麺を選択。



続いて今度は背脂の量。

"あっさり味(ちょっと)"、"並味(少量)"、"こってり味(中量)"、"背脂まみれ味(大量)"から選びます。

今回はこってり味(中量)を選択。



トッピングも、ねぎ・にんにくチップ・味玉・チャーシュー・焼きのりなどいろいろあるんですけど、その中で"もやし"だけは無料でトッピングしてくれますのでオススメです。

味はなかなか濃厚です。このこってりさは細ストレート麺と良い相性ですね。背脂の量も中量を選んで、俺には丁度良い加減でした。本当は背脂まみれ味にしたかったんですけど、最近ラーメンの食べ過ぎで胃腸が弱ってるもので(笑)

お値段はちょい高めですが、完成度の高いまとまったお味の美味しいラーメンでした。人気があるだけのことはありますね。ラーメン好きの方は、兵庫県に行くことがあったら是非一度ご賞味あれ♪










110724_1232~02

【ラー麺 ずんどう屋 姫路北店】
兵庫県姫路市野里326-1
TEL 079-224-8811
営業時間 : 11:00~ 1:00
定休日 : 不定休










ラー麺 ずんどう屋 姫路北店ラーメン / 京口駅野里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。