スライムがあらわれた!

ゲーム
11 /30 2011
111129_1234~01

ファミリーマートにて、ドラクエ誕生25周年記念で発売された「スライム肉まん」をGETした!

どうよ?このエグい色合いはwww

この青い生地はクチナシ色素で水色に色づけしたものらしいが、人間の脳っちゅうのは青色を「カビ」と連想させるらしいので、あまり食材としては適さない色合いなんだってさ!





111129_1235~01

実食してみると・・・・・、

中身は普通の肉まんだよ。薄口しょうゆとオイスターソースで味付けした豚肉をメインに、筍と玉葱の食感をアクセントに加えたもので、このエグい色合い以外は普通の肉まんで普通に美味いわwww

大きさは普通の肉まんに比べてかなり小振りです。これでお値段は170円也!

今回は話題のひとつとして買ってみたけど、リピートするような商品じゃねえなこりゃwwwww












焼き鳥「駿河台」へ行ってきた!

グルメ
11 /29 2011

熱烈なファンがたくさんいらっしゃる焼き鳥「駿河台」さんへ行ってきた。こちらはいつもスグに満席になるほどの人気店のようなので、土曜日ということも踏まえて夜の帳が降り始める18:00少し前に暖簾をくぐりました。

長い1本カウンターのお店で、奥に座敷があるという配置。カウンターの端に陣取って、まずは生ビールですね♪

飲み物を頼んだら、女将さんがメモの束を渡してきました。注文はこのメモに書いて渡すというシステムのようです。これならオーダーミス等もないでしょうし合理的です。





111112_1800~01

石田純一氏が5皿たいらげたというレバ刺しは外せないでしょう♪ 実食してみると・・・、これホントに美味しいですわー。流石に5皿は無理ですがw、「おかわり」したくなる美味しさ(^^)。今日は初見参でいろいろ食べたかったので我慢しましたけどねwww





111112_1813~01

続いて、THE焼き鳥! 1本1本が大きくて"喰いで"のある焼き鳥です。味もいいしお値段もリーズナブルでCPはかなり高いですね。安心してガッツリ食べられます。





111112_1821~01

つくねには卵の黄身が添えられています。これを潰してたっぷりと纏わせていただきます♪ 言わなくても分かると思いますが、見た通りに美味しいです(笑)。大ぶりで量もあるし、文句なしのつくねです。





111112_1822~01

そしてメンチカツ。かなり濃い味付けでボリューム満点です。これとご飯だけで十分満足出来る量のメンチカツでした。





111112_1928~01

〆はやはり鳥重でしょう♪ ここの鳥重は量も多いし、焼き鳥もいろいろな種類が乗っかっててバラエティにとんだ鳥重となっております。ただ、俺的には量が多くてちょい重たく感じました。乗っかってる焼き鳥もいろいろな種類を使っている分、味や食感の種類が多くて舌が落ち着かなかったです。





ここ「駿河台」さんの料理はどれも完成度が高く、熱烈なファンがたくさんいらっしゃるのがよく分かりました。

しかし、接客接遇や営業方法に関しては一見さんにはちょっと厳しい感じがする場面も見受けられましたので、ここで楽しく美味しく飲食するのなら、足繁く通って常連さんになるのがいいと思います。

いずれにしても、美味しい焼き鳥を食べられるお店には違いありません。










111112_1752~01

【駿河台】
愛媛県松山市一番町2丁目1-14
TEL 089-931-8484
営業時間 : 18:00~23:00










駿河台焼き鳥 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

松前町「さくや」の優しい中華そば

グルメ
11 /28 2011

国道56号線沿い、松前エミフルのちょい先にあるこじんまりとした食堂「さくや」さんに行ってきた。

ここを通るたびに "中華そば" の幟がはためいていて気になっていたお店なんですよね。中に入ると、席はほぼ満席状態でしたが、ちょうど一組帰ったところにタイミング良く入ったもんですんなり座れました。

メニューを見ると、中華そば・チャンポン・うどんといった麺類がメインのようです。それぞれにバリエーションが用意されていて、サイドメニューにいなり寿司・おにぎり・ちらしなどがありました。





111112_1229~01

今回は初見参ですので、もちろん中華そばを注文しました。お値段は500円と、ワンコインで食べられるありがたい値段設定ですね。具材は練り物が3種類に豚肉、モヤシに青ネギといったシンプルなものです。練り物が3種類っていうのは珍しいんじゃないでしょうかね。

配膳時に、「熱いから気をつけて下さい」と声かけされているんですが、その声かけが必要な位ホントにめちゃ熱です(笑)。知らずにスープを啜ると、まず間違いなくヤケドするってくらいアツアツですw

しかも、これがなかなか冷めないから最後までアツアツで食べられます。これはスープの油分が多いせいだと思いますね。油が熱を逃がさないように表面に膜を張っている感じです。かといって、決してムツ濃いようなことはなく、味にまろやかさを加えている立役者ですね。

スープは雑味のないスッキリとした味でとても優しいです。二日酔いの時にも余裕で食べられると思いますよwww





111112_1226~01

サイドメニューからはいなり寿司を選択。1個100円です。

いなり寿司といえば、うどんのお供のようなイメージですが、この中華そばにもピッタリ合いました。甘いオアゲと甘酸っぱいお寿司がスッキリスープに良く合います。



こちらのお店も家族連れがたくさん来店しておりましたので、きっと地元に愛されているお店なんだと思います。ここはお子さんを連れて行くと、もれなくチョコレートをお土産にくれるようです。そんな愛想の良いご主人と優しい料理がお客さんを掴んで離さないのかもしれません。

リピート必至のお店をまた1店、見つけてしまいました~(^O^)/










111112_1224~01

【さくや】
愛媛県伊予郡松前町筒井934-4
TEL 089-985-0350
営業時間 : 11:00~18:30
定休日 : 火曜日










さくやうどん / 古泉駅松前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

何処の店かは・・・・・、内緒さ♪

グルメ
11 /25 2011

最近、メインの食事だろうが〆だろうが、週末になったらここへ来るようになってしまったなぁ・・。

今回も飲み歩いたあげく、気がつけばこの店のカウンターに座ってたよwww

さぁて、此度の料理は・・・・・、





111109_2230~01

愛媛県人にとったら珍しくとも何ともない「亀の手」

サッと塩茹でしただけの恰好の酒の肴。ちょいグロテスクだが、磯の香りと味のする珍味な一品。

これ、関東のほうでは結構な値がするらしいからビックリだな。それに、食べ方を知らない人も多いらしい。俺らがガキの時分には、そこら辺の磯に行ったらいくらでも獲れたし、当たり前のようにおやつとして出されたもんなのになぁ。今でも磯に行きゃあいくらでも獲れるだろ。ま、あまり好んで食べようとするような容姿ではないからしゃあないなwww

身は綺麗なピンク色で、塩気が効いてて日本酒のいいアテなんだけどな。





111109_2251~01

例えば「手羽先」を注文しても、ひと手間もふた手間もかけたやつが出てくるんだよ。素材の良さもさることながら、このひと仕事が "只者じゃない" 手羽先に変身させるんだよな。この焦がし醤油ベースのタレがジューシーな身と相まって香ばしくて堪らん!www





111109_2308~01

この日、大将がオススメとして出してきたのがこの「髭大蒜」

この「ヒゲにんにく」の髭が香ばしくて美味いらしい。食してみると、確かに変わってて面白い食感だし、思いの外香ばしくて美味いかった。にんにく+ヒゲ+茎という、にんにく丸ごとのそれぞれの味と食感がまとめて味わえるので、にんにく好きには堪らん一品だろなwww

これ食べてる時に臭いを気にしてたら、「このヒゲにんにくは臭わないからいっぱい食べても大丈夫♪」とのこと。その言葉を信じてガツガツ食べたら、次の日はにんにくの匂いプンプンでとんでもないことになったじゃねえか!今回は大将に騙されたぜ~(笑)




でもまあ、今宵も余は満足ぢゃ!

え?そこは何処かって?? 何処の店かは・・・・・、内緒さ♪










夜の高島屋「赤坂四川飯店 松山店」

グルメ
11 /24 2011
111109_1955~01

先日、伊予鉄高島屋の中にある「赤坂四川飯店 松山店」さんへ行ってきた。

今度の正月に、中学時代の同窓会を開催することになり、その事前打ち合わせということでの利用です。みんな(といっても幹事の3人だけだけどw)の仕事終わりに・・・ということで調整したので、遅がけの20:00スタートと相成りました。そのせいか、広い店内に客は俺たちだけ。すげぇ♪貸切りじゃん!!と、嬉しくなるというより・・・・・、何だか寂しかったなぁ(笑)

高島屋の8Fに店舗を構えているお店なので、高島屋のデパート部分が閉まった後はやはりアクセスがよくないのかな・・・。ここ「赤坂四川飯店」さん以外にも、たくさんのお店が営業されているんですが、何処も閑散としてて門前雀羅の賑わいでした。昼の時間帯は逆に大盛況なんでしょうから、それで何とかなってるのかな?なんて老婆心w





此度の料理は4,000円のコースにしていたようです。この会では、場所選びから料理の注文まで、連れにぜ~んぶ丸投げでお願いしていたのでおいらは食べるだけ~♪

ご苦労だったな、明智君。


111109_2005~01



111109_2017~01



111109_2033~01



111109_2052~01



111109_2109~01



111109_2127~01



111109_2142~01


これらの料理を、俺らの食べるタイミングを見計らいながら運んできてくれますので、それぞれの料理が冷めるというようなこともなく美味しくいただけました。

味付けはやはり "四川料理" ということで全体的に辛い感じですが、カプサイシン&胡椒の苦手な俺でも何とか食べられる程度でした。連れに聞くと『辛さ控え目』で注文していたとのこと。

でかしたぞ!明智君。





高島屋の8F、夜の帳が降りた駅前を大きな窓から眼下に望みながら、これまた大きなお店をたったの3人で貸し切ったような状態での食事。なかなか乙なもんでしたよ。

この時間の高島屋のレストラン街、ここ「赤坂四川飯店」さんを含めて、ある意味穴場かもしれません。










111109_1949~01

【赤坂四川飯店 松山店】
愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋 8F
TEL 089-948-7028
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 不定休(高島屋準拠)










赤坂四川飯店 松山店四川料理 / 松山市駅前駅松山市駅南堀端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「チャイナハウスすけろく」の満腹丼ランチ

グルメ
11 /23 2011
「腹減った~っ!」って時に、思いつくお店のひとつが「チャイナハウスすけろく」さんです。

今回は、朝から「腹減った~っ!」と連呼しているO先生と「中央通り店」へ行ってきた。





111108_1154~01

ここはランチタイムに行けば無料サラダバイキングがあります。これはどの店舗も同じサービスのようですね。ちなみに、ランチタイムは11:00〜15:00です。





111108_1148~01

此度はサッパリと、キャベツにレインボードレッシングというシンプルなやつにしてみました。いつも、注文した料理が来る前にだいたい食べ切ってしまいますが、今回も多聞に漏れずシャクシャクぺロリ♪





111108_1156~00

今回の注文は「満腹丼ランチ」にしました。その名前の通り、スゴい量だから満腹になります。満腹丼てて、なんちゅうネーミングだ~?と、最初は思いますが、食べてみたら良いネーミングだなぁと思い直させられますwww

そんなこととは知らないO先生・・・・・、あろうことか "大盛り" を注文しちゃいました~(爆)





111108_1156~03

これがその凶悪な(笑)、満腹丼です。中華味の野菜炒めをご飯に乗っけてるどんぶりです。見た目はそんなにインパクトなさ気ですが、これがまた食べても食べても減らないんですよ。同じ丼モノの中華飯や天津飯に比べても、明らかにご飯の量が多いですね。大食いの人には嬉しいランチでしょうね(^^)

お味のほうも、なかなか美味しい♪ ガツガツかき込むのがピッタリの "男メシ" ですね(^^)





111108_1156~02

セットで付いているラーメンは、見た目もお味も淡白です。「チャイナハウスすけろく」さんには "すけろくラーメン" という、とろみの効いた熱々ラーメンがあって熱烈なファンの方もいらっしゃるようですが(俺はちょい苦手)、こちらのラーメンはそれに比べるとアッサリし過ぎて存在感があまりありません。満腹丼のスープ代わりってな位置付けですかね・・。それならアリ!といったラーメンでした。

いずれにしても、手軽にいろんな種類の中華料理が食べられるしお値段も適正価格だと思いますので、使い勝手の良い中華料理屋さんといったところです。










111108_1207~02

【チャイナハウスすけろく 中央通り店】
愛媛県松山市中央1-18-40
TEL 089-923-1688
営業時間 : 11:00~ 2:00
年中無休










チャイナハウスすけろく 中央通り店中華料理 / 萱町6丁目駅本町6丁目駅衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

俺的最強鳥重!

グルメ
11 /22 2011
111105_1943~01

この「鳥匠」さんの鳥重、俺的には松山で一番美味い鳥重だと思う。

コク深い絶妙のタレ、鶏身のジューシー感、ネギの香味、お米の量と何とも言えないタレを纏いながらのパラつき感。

これらすべてが一丸となって襲いかかって来るんだよ。まさに俺的最強鳥重!

俺は鳥重が好きでいろいろな店で食べているが、今のところ「鳥匠の鳥重」が一番だな。

明智君、君も是非一度食べてみたまえ。










【鳥匠】
愛媛県松山市三番町3-2-5
TEL089-921-1288
営業時間:18:00〜22:30
定休日:日曜日・祝日

鳥匠焼き鳥 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


「麺鮮醤油房周平」の油そば

グルメ
11 /21 2011

先日の飲み会にて、予てからの念願だった「麺鮮醤油房周平」さんの "油そば" で〆てきた。

過去に、"周平ラーメン" と "つけめん" は食べたことがあって、それぞれ美味しくいただけたので、前々から目をつけてたこの "油そば" も期待【大】で注文しました(^^)





111105_2225~0103

待つこと10分。出てまいりました、お待ちかねの油そば♪

大ぶりの器の中に具材が綺麗に並んでおります。刻みチャーシューにメンマ、青ネギにもやしといったラインナップです。そして、これがなくちゃ始まらないでしょう、"魚粉" も徐に山盛りされています。これらをまぜて馴染ませていただきます。

油分と混ざった魚粉が太めの麺に絡みついて、なんとも香ばしくて美味しいです。それぞれ変わった食感を与えてくれる具材も役割をしっかり果たしていますね。この油そばも完成度の高い一杯だと思います。





ただ・・・・・、

量がめちゃくちゃ多いです! この日はそんなに腹ペコではなかったせいもあるかもしれませんが、食べ切るのが必死でした。〆ラーで考えるとちょっと量的に苦しいものがありますね。逆に昼メシ等でメインで食べるとちょうどいい感じかな。










111105_1725~0106

【麺鮮醤油房周平】
愛媛県松山市一番町2-4-11
TEL089-945-1025
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜2:00
定休日:日曜日










麺鮮醤油房 周平 ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

爆乳ハイパーバトルwww

ゲーム
11 /18 2011
kgr024.jpg

家では良き旦那で優しいパパ、職場では勤勉で厳格な管理職。だがその実体は!? ・・・・・、ただのゲーム好きのオッサンだったりwww

そんなアラフォー以上の "隠れゲーマー" たちに絶大な人気を誇るソフトがある・・・・・。それが「閃乱カグラ -少女達の真影-」だ。事実、このソフトが出てから、高齢者のニンテンドー3DSの購入者が爆発的に増えたらしい。





kgr001s.jpg

だいたい・・、爆乳ハイパーバトルって何だよwww そんなジャンル初めて聞いたわ。公式サイト見ても、ちゃんと "ジャンル:爆乳ハイパーバトル" ってなってんだよwwwww

ようは、可愛い女の子たちがおっぱい揺らしながら闘うアクションゲームのようだ。ま、ヒゲ面のオッサンがふんどし姿で闘うアクションゲームよりはいいよなぁ、そりゃ。

業界では、「やはり、おっぱいは偉大だ!」ということになっているらしい(笑)





kgr006.jpg



kgr007.jpg



kgr014.jpg



kgr019.jpg

実際やってみると、ちゃんとしっかりした横スクロール型アクションゲームである。少なくとも色モノ的なクソゲーではないな。簡単操作でバッタバッタと敵をなぎ倒して行くあたり、かなり爽快感があるよ。例の無双系ゲームに近いもんがあるぜ。やり込み要素もあるし、なかなかのもんだよ♪





kgr002s.jpg

ニンテンドー3DSをやり出してから、まだソフトが揃ってない事もあって普段やらないジャンルにも手を出していろいろやっているが、どんなジャンルもそれなりに面白いもんだ。食わず嫌いはどんな事でも損をするってことだよな。





kgr004s.jpg

携帯ゲーム機の良いところは、空いた時間が少しでもあればいつでも何処ででも遊べるってところで、俺らオッサンで言えば、グラス片手に飲みながら出来るのがありがたい訳だ。そんなことで、俺のような隠れゲーマーは結構な数居るんじゃないかと思うんだが・・。

明智君。君はおっぱいは嫌いなのかね?(笑)










kgr000.jpg

【閃乱カグラ -少女達の真影-】 
機種 : ニンテンドー3DS 
発売日 : 2011年9月22日(木曜日)
価格 : 5,980円(税込) 
ジャンル : 爆乳ハイパーバトル       
CERO : D(17才以上対象)
発売 : マーベラスエンターテイメント / 開発 : タムソフト
公式サイト : http://www.mmv.co.jp/special/game/3ds/kagura/










船着き場のハイカラ食堂 「みなと食堂」

グルメ
11 /17 2011
111105_1136~01

堀江港に店を構える「みなと食堂」さんへ行ってきた。

店舗は新しい感じですけど、かなり歴史のあるお店のようです。船着き場にある食べ物屋さんって、得てして当たりのお店が多いんですよね。





111105_1155~01

中に入ってみると、思った以上に広い店内でした。港お馴染みの昔ながらの鄙びた食堂・・・、というよりもハイカラ食堂といったお店の佇まいと設えです。清潔感もあるしゆったり座れるので気持ちよく食べられそうです(^^)





111105_1139~02

メニューの装丁もなかなか凝ってますねー。古い写真をふんだんに使って、昭和の匂いをぷんぷんさせているこのメニューをついつい見入ってしまいました。結構チカラ入ってます!w





111105_1143~01

ここ、みなと食堂さんは鍋焼きうどんが有名のようですが、選んだのはもちろん中華そば。

単品だと480円ですが、ここはやはりセットで行くのが常套!ということで焼めし+中華そばのセット980円をチョイスしました。

この中華そばのスープはちょっと変わってるのかな?中華そばとしてはあまり馴染みのない味・・・。なのに、何かで知ってる味・・・。なんだろうこの味?としばらく海馬の引き出しを開けまくっていました(笑)。

で、辿り着いた味が・・・・・、中華料理のランチなんかに付いてくるスープの味でした。うん、これは中華スープの味だよな!と独りよがってみましたが、俺の舌がおかしいだけだったというオチも十分に考えられます(笑)ので、またどなたか探索していただけたらありがたいかなと(^^)





111105_1145~01

みなと食堂さんの焼きめしは、いわゆるチャーハンとは違う、家庭の味に近い味付けですね。具材も家庭でお馴染みのミックスベジタブルをふんだんに使っていますし、お米のパラパラ感はなくしっとり系の仕上がりです。味付けは若干薄めかな、最初はいいんですが後半少し物足りなさを感じてきますのでソースをかけました。チャーハンと違って焼きめしはソースが合いますよね~♪ ソースに合うおかげで後半も美味しくいただけました。

ハイカラな船着き場の食堂、鍋焼きうどんを始め美味しそうなメニューが豊富なのでまた違うものを食べに来たいですね。料理の味もさることながら、港の雰囲気もいい感じなんで(^O^)/










111105_1136~02

【みなと食堂】
愛媛県松山市堀江町1759-2
TEL 089-978-0101
営業時間 : 10:00~22:00
定休日 : 月曜日 ≪※月曜が祝日の場合は火曜日≫










みなと食堂 定食・食堂 / 堀江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

夜の「瓢太」へ行ってきた

グルメ
11 /16 2011

職場のみんなと飲んだくれた後、この晩の〆ラーとして白羽の矢が立ったのが「瓢太」さん。

夜に来るのは初めてです。長い一本カウンターの奥にある小上がり座敷二つを占領し陣取りました。

実は、入店したのがもう23時近くという閉店間際。おそるおそる暖簾をくぐったら、迷惑な客にもかかわらず嫌な顔ひとつせずに迎えてくれました。感謝感激雨霰♪ありがとうございました(^^)





111104_2334~01

もう・・・、店に入る前から頭の中でイメージされたまんまのラーメンが出てきます。「そうそう!これこれ♪これが食べたかったんだよ!」と、イメージ通りの味が出てきたら美味しさ倍増ですね(^^)

幸せになった一杯でした~(^O^)/










111104_2335~01

【瓢太】
愛媛県松山市三番町6-1-10
TEL089-931-5133
営業時間:11:30〜14:00/17:00〜23:00
定休日:日曜日










瓢太 ラーメン / 南堀端駅松山市駅前駅松山市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

鍋焼き中華そば

グルメ
11 /15 2011
111029_2004~01

またまたしたたか酔っぱらった夜w、〆に「鍋焼きうろん」が食べたくなったので、いつもの店に寄ってみた。

すると、『〆用の新作料理が出来たんで食べてみてくれ!』っちゅうことで出されたのがこの「鍋焼き中華そば」だ。





飲んだくれて荒んだ胃腸にとても優しい味の中華そばだな。

この店の「鍋焼きうろん」は抜群に旨いんだが、この「鍋焼き中華そば」も双璧を成す旨さだよ。

次からどっちで〆るか悩むじゃねえか(笑)





言わずもがなだが、

何処の店かは・・・・・、相変わらず内緒さ♪










「庄や」で宴会しようやwww

グルメ
11 /14 2011
111104_1923~01

松山市駅界隈の居酒屋は、普段こちら方面で飲むことがないからほとんど知らないんだけど、業界の飲み会で初見参です。この辺もいっぱい居酒屋とか焼き鳥とかあるんだね。なんか新鮮です。

此度利用したのは「庄や 松山店」さん。こちらも全国展開されているチェーン店なんですね。知らなかった(^^;





111104_2007~01

今回の宴会は一人3,500円飲み放題コース。

値段的にも、料理の質も量も"ショボい"かなと思っていたんだけど、これがなかなかどうして! 次から次へとこれでもか!っちゅうくらい料理が出てきました。目を見張るような品はありませんでしたけど、味もそこそこで大満足でした。安い食材を上手に使っている印象を受けました。このあたりは、さすが全国チェーンです。

飲み物も頼んだらスグに出てくるので飲み放題の価値はとても高いです。普段は飲み物の注文取りがめちゃ早いくせに、飲み放題にした途端になかなか注文取りに来ないわ、なかなか運んで来ないわという悪質な店が多い中、ここはとても気分が良かったです。

宴会の場合は料理の質ももちろんですけど、一番重要なのは『楽しく飲める』ってことだと思います。そういう意味ではこの「庄や 松山店」さんは優秀なお店だと思います。










111104_1929~01

【庄や 松山店】
愛媛県松山市湊町5-3-5
TEL 0066-9675-95329 ※予約専用・通話料無料
TEL 089-934-9701
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~24:00
年中無休










庄や 松山店居酒屋 / 松山市駅松山市駅前駅南堀端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「ねぎ坊主」の塩ラーメン

グルメ
11 /11 2011

かなり久しぶりとなりますが、椿参道にある「ねぎ坊主」さんへ行ってきました。参道の大鳥居の袂にあるという好立地なラーメン屋さんです。駐車場もラーメン屋さんとしてはかなり広いですね。クルマ停めやすくてGood!

以前来た時と内装が変わってるような気がする・・・。まあ歳とってからは俺の記憶もアテにならないからなぁ(笑)。厨房の前の1本カウンターの後ろに小上がりがあるという配置。





入店しても「いらっしゃい!」の声が聞こえませんでしたので勝手にカウンターの奥に着席しました。一緒に行ったO先生も苦笑いです。

そんな時、俺たちの後からも1組のお客さんが来店してきました。俺らの方が先に入店して先に注文したのに、後からのお客さんのほうが先にラーメンが出てきました。「へ?」って感じで目が点になりました。こういうの最近は当たり前なのかなぁ・・・?

常連さん?なのかもしれませんし、効率重視で、注文の種類によって後先が変わるシステムなのかもしれませんが、そんなに混んでなかっただけにあんまり気分のいいもんじゃありませんでした。





111101_1314~01

気を取り直して、塩ラーメンを注文しました。こちらは「ねぎ坊主」という店名なのに、料理名に「ねぎ」という単語が含まれていません。それはどのラーメンを注文してもご覧の通り "ネギだらけ" だからなんですね。ネギ好きの人の期待をまず裏切らない量がトッピングされています。店名に偽りなしですね。





111101_1314~02

お味の方はとてもあっさりした塩味です。ネギの多さに依るのかも知れませんが、良く言えば上品。正直、薄くて物足りなく感じる味です。実際はコクがあるのかもしれませんが表に出てきませんね。

表に出て来ないといえば・・・、ネギで一面埋め尽くされているので分からないと思いますが、ちゃんとチャーシューも玉子もモヤシも、ラーメンならではの具材がひっそりとネギの下に潜んでいます(笑)。素人考えで、せっかくだから見えるようにトッピングした方がいいんじゃ・・・?、なんて思ったりしちゃいますがこのお店の名前に冠しているネギを全面押し!なんでしょうね。店主のこだわりなのかもしれません(^^)





帰り、お勘定の際にはちゃんと言葉を交わしましたが、やはり入店時の「いらっしゃい!」っていう挨拶はどんな商売でも必要なんじゃないでしょうか?気持ち良く食べられる環境作りも、味のひとつだと思います。










111101_1306~01

【ねぎ坊主】
愛媛県松山市東石井6-3-15
TEL 089-956-5851
営業時間 : 11:00~15:00 / 18:00~23:00
定休日 : 火曜日










ねぎ坊主 ラーメン / 福音寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

んふ (*^-^*)

グルメ
11 /10 2011
111029_1855~01

これ見てよ~♪ 中島産直の殻付きウニ。

これは・・・、甘味の強い極上品だな。身をスプーンですくって口の中へ "つるん" と滑り込ませると、口の中いっぱいに海の薫りが広がる広がる~(^O^)/

日本酒がすすんで仕方がないなw

この「雲丹」ってやつも 『よくぞ日本人に生まれけり』 といった味だな。ホントにウマいや♪





何処で食べられるかって? 何処の店かは・・・・・、内緒さ♪










【ミニうんちく】

"うに"は、「海胆」「海栗」「雲丹」といろいろな漢字があるが、その使い分けは・・・・・、

「海胆」「海栗」は生きている状態、「雲丹」は調理済みの状態の時に使う(らしい)

またひとつ勉強になったねwww

うどんを食べに「耕庵」へ行ってきた

グルメ
11 /09 2011
111028_1309~02

この日はなんとなく "うどん" な気分だったので、仕事の道すがら「耕庵 空港通店」さんへ行ってきた。この耕庵さんは多店舗展開されてて、松山では結構メジャーなうどん屋さんのひとつです。





111028_1316~02


111028_1316~01

今回は "きつねうどん & おにぎり(梅)" を注文。お値段はきつねうどん680円、おにぎり(梅)100円です。

このきつねうどんは見た目も味ももの凄くオーソドックスなきつねうどんです。うどんはそれなりに強いコシもあるしモッチリとした食感。大ぶりのお揚げもお出汁を吸いこんでとってもジューシーです。

おにぎりは、普段は作り置きしてあるのをお客さんにチョイスしてもらうってスタイルだった筈ですが、この日は注文してから作ってくれました。にぎりたてのあったかおにぎりは美味しかったです(^^)

うどんかラーメンかと聞かれれば即座に「ラーメン!」と答えてしまう自分だけど、ちょっぴり「うどんもいいなぁ♪」なんて思ってしまう今日この頃でしたwww










111028_1309~01

【耕庵 空港通店】
愛媛県松山市空港通6-12-13
TEL 089-968-6788
営業時間 : 11:00~21:30
年中無休










耕庵 空港通店うどん / 余戸駅土居田駅鎌田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

鳥料理の「割烹鶏一八」

グルメ
11 /08 2011
111027_2019~01

懇意にしている同業他社の社長さんに連れられ、鳥料理の「割烹鶏一八」さんへ行ってきた。「かっぽどり いっぱち」と読みます。店名の由来は、大将の名前が"一八さん"だからだそうですw

まだオープンして日が経ってない新しいお店(オープン日は名前に因んで18日だったそうですw)で、真新しい店内は清潔感もあって居心地はいいですね。長い1本カウンターがメインで、後ろに小上がりの座敷席が用意されています。





111027_1852~01



111027_1834~01

この日はお任せのコース料理を食しました。まだいろいろと試行錯誤されているようでしたので、今後の完成度が楽しみなお店ですね。

ご家族で切り盛りされていると思いますが、その甲斐あってアットホームな雰囲気で気さくに飲み食い出来るので雰囲気はとてもいいと思います。また社長に連れてってもらおう(^O^)/










111027_1834~02

【割烹鶏一八 (かっぽどり いっぱち)】
愛媛県松山市二番町2-5-14
TEL 089-943-1818
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業










割烹鶏一八 鳥料理 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「丸源」 熟成醤油肉そば&鉄板玉子チャーハン

グルメ
11 /07 2011

ラーメン激戦区の中央通り界隈、久しぶりに「丸源ラーメン 松山中央通り店」さんへ行ってきた。

ここが出来た頃は、いつも人が並んでいてなかなか思いつきが悪かったけど、もうだいぶ落ち着いてきてるようです。とは言っても、相変わらず千客万来ですが・・。この日はスグに座れましたが、一瞬で席が埋まっていました。

かなり腹が減ってたので、注文したのはチャーハンランチ。肉そばと鉄板玉子チャーハンのセットです。この鉄板玉子チャーハンは(小)ってなってるんですが、チャーハン増量無料なんだそうです。(小)の増量は(並)じゃないのか?などと疑問に思ってはいけないそうです(笑)。お値段は、880円(税込 924円)とランチとしては若干高めですかね・・・。ちなみに、今までは930円(税込976円)だったそうですからこれでも安く設定されているようです。





111026_1201~01

111026_1201~02

肉そばというネーミングの通り、まさに "肉まみれ" のラーメンですね。一面ビッシリと豚肉が泳いでいますので、肉好きには嬉しい一杯なんでしょうが、肉はう~んって方には厳しい一杯かな。まあ、肉が嫌いならこんなネーミングのラーメンは注文しないでしょうけど(笑)。

スープは熟成醤油ってことでしっかりした味ですね。食べ始めはかなり美味しく感じると思います。ところが、食べ進んでいくと豚肉の脂のほうが前面に出てきて、相当 "くどい" 味に変わってしまいます。そのために ゆずおろし がトッピングされているんでしょうけど、俺は ゆずおろし が苦手なので最初からよけて食べるので余計に後半はしんどかったです。

でもこの肉そば、クセになりそうなラーメンではありますね。





111026_1202~01

そしてこちらが「鉄板玉子チャーハン」です。これを混ぜて食べるんですが、混ぜてる時の音と匂いがめちゃくちゃ食欲をそそりますよ~。これはいいアイディアだと思いますね。

肝心のお味の方は、演出が良過ぎたせいかどうなのか、あんまりパッとしませんね。悪くはないけど、期待を込めてマゼマゼした分、「・・・・・。」となります。(^^;



このお店はいわゆる "こってり" とは違う種類の味の濃さですね。名実ともに "油っこい" のが好きな人には堪らんお店ではないでしょうか?










111026_1156~01

【丸源ラーメン 松山中央通り店】
愛媛県松山市中央1-17-52
TEL 089-911-1556
営業時間 11:00~25:00
年中無休










丸源ラーメン 松山中央通り店ラーメン / 萱町6丁目駅衣山駅本町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

松山のデフォルトざるそば

グルメ
11 /04 2011
111025_1316~01

仕事で伊予市のはずれに行った時に久しぶりに寄りました。「そば吉 合掌苑」さん。

ここは犬寄峠から下ってくるとラーメンショップさん、豚太郎さんとこのそば吉合掌苑さんという麺処が立ち並ぶ、ぷち麺ストリートとなっている場所ですw





111025_1324~01

食べたのは "ざるそば" の大盛りです。ざるそばの並盛り570円に50円足すと大盛りにすることが出来ますので、CPはかなり高いですね。ちなみに、100円足すと特盛りというのも出来るそうですw

そば吉さんは、大盛りにした場合は薬味は増量されてるし、めんつゆは追加分も予め用意してくれているのがありがたいですね。このサービスをしてくれないお店も殊の外あるので嬉しい気配りだと思います。





111025_1324~02

いろいろなお蕎麦屋さんに行けば行くほど、ここそば吉さんの値段の安さは身に沁みますね。本当に郡を抜いて安いので、財布が寒い時などとてもありがたいお店です。あくまでお値段的に・・・ですがw

このそば吉さんは松山全域で展開していて、昼時は何処もいつも満杯に流行っていますよね。蕎麦屋さんも多種多様なお店が増えてきて、様々なこだわりのお蕎麦を食べられるようになってきましたが、やはりこの「そば吉」というのが "松山のお蕎麦のデフォルト" なんだと思います。










111025_1317~01

【そば吉 合掌苑】
愛媛県伊予市大平甲76-1
TEL 089-983-0036
営業時間 : 11:00~20:00
年中無休










そば吉 合掌苑 そば(蕎麦) / 向井原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

カップばかりじゃ体に悪いよ!

グルメ
11 /03 2011

今日は文化の日。この祝日にまったく因んでないけど(笑)、最近食べたカップの紹介っス♪





111102_1238~01
【エースコック ご当地探訪 鳥取でみつけた牛骨しおラーメン】

なんか、最近流行りのご当地云々シリーズ。確かに美味しいものも多いのだが、これは没個性です。何の特長もない、まったく普通のカップ麺といった印象。かなりのアッサリ系です。





111021_1250~02
【日清食品 有名店が推す一杯 無鉄砲 濃厚豚骨】

かなり美味しい。カップ麺の場合、アッサリ系よりはこのようなコッテリ系のほうが旨さを表現しやすいんだろうと思う。この有名店が推す一杯シリーズは商品ラインナップとして成功してるね。濃厚豚骨のコクと旨みがあるような気がするもん(^^)





rzv110820_1118~02
【ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 PREMIUM 鶏塩らぁめん】

あまり有名なメーカーじゃないのかな?少なくとも俺は知らなかったんだけど、このカップ・・・めっちゃくちゃ美味いよ!凄麺って商品名だけあって麺もいいんだけど、ハマるのはこのスープ。炙りガラ風味という謳い文句のイメージ通りの味で、思わず一滴も残さず飲み干してしまった。舌に快感が走るような優秀なスープです。





111027_1244~01
【寿がきや 全国麺めぐり 東京油そば】

生タイプの麺を使用した、汁なし系ラーメンの油そばを模したカップ麺。ちょっとラードが多過ぎじゃね?と言いたくなるくらい脂が強いです。好みの問題だと思うが俺は苦手(^^;





rzv110928_1259~01
【ペヤング 超大盛 やきそば】

カップやきそばと言えば、西はUFO、東はペヤング・・・・・らしい。松山ではあまり馴染みのないカップやきそば(だと思うが俺だけかもw)だが、関東ではメジャーなブランドのようだ。食べ馴染んだUFOに比べると、麺はかなり細くてソースはかなりアッサリである。この"超大盛"はなんと1,000kcal超え!何なんだよこのバカみたいなカロリーは(笑)。ちょうどイイじゃねえか(爆)










最近のカップ麺は本当に美味しいと思う。これからも日々進化していくんだろうと思うけど・・・・・、

みなさん、食べ過ぎには注意しましょう(笑)










夜の帳のらーめん萬楽「塩田屋」

グルメ
11 /02 2011
111023_0014~01

こちら、空港通りと南高井で展開してる「らーめん萬楽」さんの系列店の「塩田屋」さん。こちらは繁華街・三番町の少し勝山通り寄りにある、夜のみ営業している〆専用(笑)のお店です。ラーメン以外でも、居酒屋メニューや餃子・唐揚げなどのサイドメニューもありました。





111022_2359~03

ここ「塩田屋」さんのデフォルトは、らーめん萬楽系列と同じくクリーミーなとんこつラーメンのようです。具材に若干の違いがありますがベースのお味は同じですね。まあ家賃(地代)も高いんでしょうから仕方がないのかな・・・、味は同じですが、ビジュアルは他の萬楽さんで出されるラーメンに比べて若干貧相です(^^;

でもこのコッテリし過ぎないとんこつ味は、そんなに重たくないので〆としてはイケてると思いますね。





111022_2359~02

そしてこちらが「中華そば」です。見た目通り、スッキリし過ぎなくらいシンプルな味わいの一杯ですね。〆としても、若干の物足りなさがあったかな・・。でもアッサリ好きにはぴったりの中華そばかもしれませんね。味もそうですが、見た目なんかももう一工夫あれば化けるかもです。

この界隈も、夜の帳が降りてからは結構なラーメン激戦区ですから、もう少し個性を持ったラーメンを出せたほうがいいかもしれませんね。更なる創意工夫で乗り切ってほしいものです。










111023_0014~02

【らーめん萬楽 塩田屋】
愛媛県松山市三番町1-9-12 谷ビル 1F
TEL 089-921-0600
営業時間 : 19:30~ 4:00
定休日 : 日曜日










らーめん萬楽 塩田屋 ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

人生二度目の「こってりこく味」

グルメ
11 /01 2011

先日、半年ぶり位に「ラーメン一興松山本店」さんへ行ってきた。ちょうど昼時に通りかかって、腹が鳴った時に目に飛び込んできたのが "一興" の看板だったので迷うことなく入店です(^^)

どういう風の吹きまわしか、気がついたら苦手な "こってりこく味" を注文してた! おいおい~、大丈夫かぁ自分?(笑)





111022_1310~01

俺が "こってりこく味" が苦手な理由がこれ! この赤いカラシ!! どうしても、幾つになっても、この赤いの嫌い(笑)。もうね、見るだけで汗が出てくるんですよ~正味な話が。苦手な理由のひとつはこの大汗をかくってことなんですわ(^^;

でもこの日は何故か注文しちゃいました。最初は極力混ぜずに恐る恐る食しますが、そのうちどうしたって混ざってきますよね~、こんな感じに!





111022_1325~01

スープの色が白濁色から黄色っちゅうかオレンジ色に大へんし~ん(泣)

もうこうなったら想像通りですわ。ひと風呂浴びたくらい汗だくです。ハンカチは絞ったらジャーっと音がするくらいびしょ濡れです。

でも・・・、ここまで汗かきまくったら逆に開き直れるんですよね(笑)。この後もへこたれず食べ続けたら、辛さの奥にある旨さっちゅうのを感じることが出来ました。案外イケますわー♪

しかし・・・・・、この汗の問題を何とかせねば、『辛いもん』のエリアに足を踏み入れることは敵いません。何かいい案はないもんでしょうかねぇ・・? 誰か教えて下され~(T_T)










111022_1303~01

【ラーメン一興松山本店】
愛媛県松山市立花5-2-4
TEL089-921-2256
営業時間:11:00〜1:00
年中無休










ラーメン一興 松山本店ラーメン / いよ立花駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。