良いお年を ・・・・・

つぶやき駆郎
12 /28 2011

2011年・・・、激動の1年だったな。

凄まじいこと、恐ろしいこと、ビックリすること、悲しいこと・・・・・、本当にいろいろあった。

楽しいこともあったかな。あまりにもいろいろなことがあり過ぎて思い出せないや・・。

しかし・・・、どうなることかと思ったが、何とか年を越そうとしている。大晦日ももうすぐそこだ。

日本全国お疲れさま。

せめて年越し、ゆっくりマッタリ行きましょう♪





goodbye2011.jpg

来年は良い年でありますように・・・・・と、願いを込めて。

みなさま、良いお年を。










「らあめん花月 嵐」の嵐げんこつらあめん

グルメ
12 /27 2011
111227_1158~01

『ガッツリ食べてパワーチャージだ!!』

という謳い文句にのせられて、行ってまいりました「らあめん花月 嵐」さんの松山大街道店。

こちらは全国展開されているラーメンチェーンですね。松山ど真ん中の繁華街、大街道のアーケードの中にお店はあります。ちょうど三越の大街道側入り口の真正面辺りですね。

お店に入ると食券機があります。そこでメニューを選ぶわけですが、初見参には厳しいくらいのメニューの多さです。実際、しばらくの間ボタン押すのに戸惑ってしまいましたよ(笑)。聞けばこの「らあめん花月 嵐」さんは、期間限定ラーメンがめちゃ多いので有名だとか。なるほど、納得いたしました(^^)

その期間限定ラーメンたちに後ろ髪を引かれながら迷った挙句、デフォルトの "嵐げんこつらあめん" ってやつにしました。お値段は620円と、好立地の場所でされている事を考えたら頑張ってられるんじゃないでしょうか。CPは良いと思います。





111227_1158~02


111227_1200~01

具材は薄めにカットされた大ぶりのチャーシューが2枚、歯ごたえのよいメンマ、ゆでタマゴに海苔&ネギといったラインナップです。ラーメンの王道的なオーソドックスなメンバーでかためていますね。この中で、チャーシューの印象が弱いと感じました。大ぶりなんですがちょっと薄過ぎなんじゃないかな。このガッシリしたスープの中でこの薄さは役割不足だと思います。もう少し厚みがあったほうが存在感があっていいと思いますね。

存在感で言えば、麺も細麺なのでスープに負けてるような気がします。まあ好みの問題なんでしょうけど、俺は食べてて途中からもう少し太さのある麺が食べたくなりましたね。それと、麺の硬さはかなり柔らかめです。俺はどちらかというと硬めが好きなのでこれもちょい物足りなかったかな・・。

スープの表面を覆うように背脂がびっしりと浮んでいます。見た目の通り、濃い味でけっこうなコクがあってしかも臭いです(笑)。でもその匂いも決して不愉快なものではなくむしろ食欲を呼び起こすような匂いです。しかしながら、良くも悪くも存在感があり過ぎるスープなので好き嫌いがあるんじゃないかなぁ、俺は好きだけど(^^)

クセがありそうで実は万人受けするという、さすが全国展開しているお店だなといったまとまりのあるお味でした。










111227_1148~01

【らあめん花月 嵐 松山大街道店】
愛媛県松山市大街道2-5-2
TEL 089-915-7011
営業時間 : 11:00〜24:00
年中無休










らあめん花月 嵐 松山大街道店ラーメン / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「うすはり」酒道具

グッズ・アイテム
12 /26 2011

一度手にしたら、もう二度と手放せない・・・、そんなアイテムを紹介しよう。

それがこれだ!!



img_usuhari_01.jpg

【「うすはり」酒道具】
木箱サイズ : 縦98mm × 横98mm × 高さ170mm
希望小売価格 : 7,000円(税込:7,350円)



これは大きさの違うタンブラーのセットなんだが、特筆すべきはその薄さ!

手に持つと、ガラスとは思えないその薄さと軽さにビックリすること請け合いだよ。手触りも温かみがあってとてもガラスとは思えないような質感。これで酒を飲むと、安酒でもワンランク上に感じてしまうから不思議さwww

5つの大きさの違うタンブラーが、それぞれがそれぞれにきちんと入る大きさに統一されているので見目麗しくありながら収納も極めて優秀なんだよな。

このセット一つで、ビールでもハイボールでもロックでも酎ハイでもカクテルでも日本酒でも、どんなタイプの酒でも楽しめるという、飲兵衛の必須アイテムなんだよ明智君。

明智君、君も酒が好きならば是非一度手にしてみたまえ。










img_usuhari_06.jpg

【松徳硝子株式会社】
〒130-0013 東京都墨田区錦糸4-10-4
TEL : 03-3625-3511 / FAX : 03-3625-0083
公式ホームページ : http://www.stglass.co.jp/










さらば!「権八食堂」

グルメ
12 /23 2011

今日の愛媛新聞に、「権八食堂」さんが閉店するという記事が5面に大きく掲載されていた。

明日24日土曜日をもって閉めるとのこと。

またひとつ、お気に入りの〆場所がなくなったな・・・。

なんだか淋しいけど、後継者の問題とか気力体力の問題とか加齢の問題とかいろいろあるんだろう。





ここは静かに見送ろうじゃないか。




今まで長きに渡りお疲れさまでした。どうかお達者で!










関連記事 : http://rancloh.blog67.fc2.com/blog-entry-424.html





権八食堂定食・食堂 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


モンハン(MH3G)買いました (・ω・` )

ゲーム
12 /22 2011
mh3gnintendo3ds03.jpg

買うべきか買わざるべきか・・・、

などと悩んでみせてからまだ1週間も経ってないのに、やっぱり買っちゃったじゃねえかwww

いやなに、うちのスタッフがどうしても「アドホックパーティがやりたいっス!」と懇願するもんで仕方なく買ったって訳なんだよ。あくまで "仕方なく" だからな。そこんとこ間違えないでくれたまえ明智君。





mh3gnintendo3ds04.jpg

mh3gnintendo3ds05.jpg

mh3gnintendo3ds02.jpg

mh3gnintendo3ds01.jpg

ま、買った以上は楽しまなきゃな♪

今年の正月休みは酒を片手に本腰入れて "狩り" に行くとするかー!www










mh3gnintendo3ds06.jpg

モンスターハンター3(トライ)G 公式WEBマニュアル : http://www.capcom.co.jp/manual/MH3G/

モンスターハンター3(トライ)G 公式ホームページ : http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/










B級グルメ「焼豚玉子飯」を食べてきた

グルメ
12 /21 2011
111221_1143~01

パルティフジ衣山に、平成23年12月15日(木曜日)に新しくオープンした"焼豚玉子飯"のお店「白楽天 衣山店」さんへ行ってきた。今や・・・、"焼豚玉子飯"もB級グルメとして日本中にその名が売れてメジャーになりましたもんね。





111221_1153~01

今回は初見参につき、デフォルトの"焼豚玉子飯"単品を注文しました。その際、あまりの腹減り具合に思わず『中盛りで!』と言ってしまいました(泣)。あぁ・・、メタボ脱却出来るのはいつの日か・・・(T_T)

こちらは注文する時はレジに並んで先払いするシステムになっています。俺らが行った時は、席は結構空いていたんですがレジ前が渋滞していました。このほうが効率とか回転率って上がるもんなんですかね?店内を見ていてちょっと疑問に思ってしまいました。まあ、まだオープンして間もないお店なのでこの辺りのもたつき加減はしょうがないっちゃしょうがないんでしょうけど・・・。

後、お水もセルフとなっています。サーバーはお店の一番奥に配置されています。気づくの遅れて、お水汲んだの食べ始める寸前でした。注意書きを読まなかった俺たちが悪いんだけど、案内してくれなかったからちょっぴり寂しかったです。





111221_1153~02

さて肝心の"焼豚玉子飯"ですが、タレはかなりの甘めで量はかなりの少なめです。今回中盛りにしたせいでしょうか、もう少しかかっててもいいんじゃないかと思いました。ご飯の量はかなり多めだったのと、タマゴを潰して混ぜるって事でこれ位がちょうどいいってことなんでしょうかね?よく分かりませんでした。

それと、一番気になったのが料理の温度です。「"焼豚玉子飯"ってのはこんなもんなんだよ!」と言われればそれまでなんですけど、ぜんぜん熱くないんですよ。はっきり言ってヌルイ。もしかして、上に乗せてるタマゴが煮えないようにとの配慮なんですかね?





111221_1154~01

以前、まだ"焼豚玉子飯"がこんなにメジャーじゃなかった頃、松山でも"焼豚玉子飯"を食べられるお店があり、結構気に入って何度か足を運んだことがありました。そこの印象が強過ぎるのかなぁ、味もバランスも熱さももっと良かったような・・・。

今回食べさせていただいた「白楽天」さんは本場今治市からの進出ですし、元祖って書いてましたのでこれが本場の"焼豚玉子飯"なんでしょうが、これが本場の"焼豚玉子飯"なんだとしたら、?マークですね。ま、お店もオープンしたばかりだし、もう少しして落ち着いてきたらまた来てみようと思います。










111221_1138~01

【白楽天 衣山店】
愛媛県松山市衣山1丁目188番地 パルティ衣山店内
TEL 089-926-2611
営業時間 : 11:00~22:00
年中無休










白楽天 衣山店中華料理 / 衣山駅萱町6丁目駅古町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

20年ぶりの「豚珍行」

グルメ
12 /20 2011

二十代の頃、飲んだ後によく食べに行っていた「豚珍行」さんへ20年ぶりに行ってきた。

こちらはこの界隈で老舗中の老舗です。

最近は飲んだ後の〆方も多岐に渡り、なかなか行くことも叶わないのでお昼に出かけました。飲み屋街にありますので勿論駐車場は完備されていませんので100円パーキングに停めての訪問です。





111213_1149~01


111213_1149~02

お店の中は、この老舗の歴史を物語る著名人のサイン色紙の数々が所狭しと飾られておりました。ラーメンが出てくる間、これらの色紙を眺めながら待つのも一興ですね。かなりのビッグ・ネームのサインもありましたよ♪





111213_1152~04

20年以上前に食べた中華そばを改めて食べてみました。お値段は650円で、ランチタイム時には中盛り(1.5玉)も大盛り(2玉)も同じ値段ですので大食いの方にはお得となっております(^^)

ちったあダイエットもしないといけないメタボな状態になってきてますので(笑)、大盛り!と言いたいところですが中をとって中盛りを注文しました。

20年間、味が変わってないのかどうなのかは今となっては分かりませんが、老舗らしい美味しさとでも言いましょうか、落ち着いた味付けでかなりコク深い美味しさです。このスープの色合いはかなり濃いですが、見た目よりも飲みやすいスープでしたね。





111213_1152~02


111213_1152~03

歯ごたえの良いメンマと、決して柔らかくはないけどしっかりと味付けされたチャーシューにシャキシャキもやし&木耳といった具材ラインナップです。

なんか、昔食べた時はもっと臭く感じたと思うんだけど、此度はあまり感じませんでした。俺の思いすごしかなぁ・・・? 今は昔に比べたらいろいろな種類を食べさせてくれるラーメン屋さんもかなり増えていますので、俺の舌もそんな匂いや味に慣れてしまってるのかもしれませんね。久々に食べてみても美味しかったですよ。










111213_1148~01

【豚珍行】
愛媛県松山市二番町1-10-6
TEL 089-943-2404
営業時間 : 11:30~14:00 / 18:00~ 4:00
年中無休 (日曜、祝日は夜のみ営業)










豚珍行ラーメン / 大街道駅勝山町駅警察署前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

やっぱ最強だな♪ 久留米とんこつ「松山分校」

グルメ
12 /19 2011

またまた「久留米とんこつラーメン松山分校」に行ってきたwww

ちょうどお昼前に中央通り界隈を走ってて、看板を見た途端にハンドル切ってました。





111210_1111~01

何度食べても美味しいよなぁ、分校ラーメンは(^^)

もう完全に舌が覚えてしまっている呼び戻しこってりスープ。これが食べたくてやってきて、思った通りの味が出てくるという、この当たり前のことが嬉しく思ったりするんだよね♪





111210_1110~01

今回はさらに「分校焼き飯」のセットを注文しました~♪

今、本場久留米市では空前の久留米焼きめしのブームが到来しているとか。この「分校焼き飯」が同じ系統の味なのかは定かではないが、きっとこんな味なんだろなと思いながら食べてみました。

香ばしくて美味しい焼きめしです。分校ラーメンによく合いますしね。こんなの食べたら尚のこと本場久留米に行って食べたくなるなぁ。来年くらい、マジで行く算段でもしてみるかなwww









(※ 決して食べることのない からし高菜をパチリwww)
111210_1109~01

【久留米とんこつラーメン 松山分校】
愛媛県松山市中央2-38-6
TEL 089-923-1992
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










久留米とんこつラーメン 松山分校ラーメン / 衣山駅萱町6丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

MH3G

ゲーム
12 /16 2011
mh3g-01.jpg

発売されてから1週間か・・・。

買うべきか、買わざるべきか、それが問題だwww

MHP2Gは400時間くらいやって、このモンハンってゲームの面白さはある程度知ってるんだけど、

如何せん、やり始めると脇目も振れなくなってしまうからなぁ(^^;





mh3g-02.jpg


mh3g-03.jpg

ま、もう少し様子をみてみるか。

結局やってしまうんだろうけどなwww










mh3g-00.jpg

【モンスターハンター3(トライ)G】
■対応ハード : Nintendo 3DS
■好評発売中(2011年12月10日発売)
■CEROレーティング : C(15歳以上対象)
■希望小売価格 : 5,800円(税込)
■ジャンル : ハンティングアクション
■プレイ人数 : 1人(ローカルプレイ時 : 2~4人)
■対応:ローカルプレイ、すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
※ローカルプレイには人数分の本ソフトが必要。※無線でインターネット通信できる環境が必要。










「萬樂 本店」の焼きらーめん

グルメ
12 /15 2011

流石に師走ともなると、「何処そこの何々が食べたい!」と、気楽に食道楽も出来ないので、仕事で動いた先で食べるようになってしまうよね。そんな訳でここんとこ再訪が多くなってまいりました。

で、此度はちょうどお昼時に空港通りを通りかかったので「萬樂 本店」さんへ行ってきた。

今度こそデフォルトのラーメンを食べようと暖簾をくぐったのだが・・・、食券機に新メニュー"焼きらーめん"の文字が! くそー、この店は俺にデフォを食わさないつもりか!と憤慨する割には大人しく"焼きらーめん"のボタンを押していました(笑)





111206_1419~01

こちらがその新メニュー"焼きらーめん"650円です。これはスープなしラーメンで、"油そば"とか"まぜそば"と同じですかね。お味の方もそんな感じで悪くないメニューだと思います。上に乗っている半熟タマゴを、らーめんを半分くらい食べてから潰して、麺にたっぷりまぶして食べると味の変化を楽しめていいかもです♪

何処をどうしたら・・・、などと偉そうな事は分かりませんが、もうひと工夫あれば完成度も高まるんじゃないかと思いました。更なる工夫で、もっと味にまとまりのあるラーメンに成長できる新メニューとお見受けいたしました。










111206_1420~01

【萬樂本店】
愛媛県松山市空港通6-12-5ジョイランド21内
TEL089-968-6945
営業時間:11:00〜24:00
年中無休










萬樂 本店ラーメン / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「味彩そば菊音(きくね)」にまた行ってきた

グルメ
12 /14 2011

仕事で出向く機会が多い所にある食べ物屋さんって、やっぱり足繁く通ってしまうものですね。ここ「味彩そば菊音」さんもそのひとつ。再度行ってまいりました。ここは美味しいお蕎麦を食べられる割に空いているので、行きやすいっちゅうか、思いつきやすいお店です。





111130_1325~01

今回はあったかいお蕎麦を食べてみました。かけそば750円です。非常にシンプルなおそばで、具材も余計なものがない分雑味もなくスッキリとした味わいの温そばですね。これだけシンプル且つスッキリだから、柚子の香り付けはいらないと感じました。まあ、俺が柑橘系が好きじゃないってのもあるんだけど(笑)





111202_1212~01

で、また別の日。この日もなんとなくお蕎麦な気分だったので、またまた行ってきました。仕事で行った先のすぐソバにあるおソバ屋さんだもんで~♪

ここ「味彩そば菊音」さんは、温いお蕎麦よりせいろ蕎麦のほうが俺的には好きなので、此度は「せいろそば + そば米おにぎり」にしてみました。お値段はせいろ700円とそば米おにぎり120円で〆て820円です。





111202_1212~04


111202_1212~02

ここのせいろそばはやっぱり安定した美味しさですね。喉越しも非常によく、何度食べても旨いわ~♪ 郊外にも好きなお蕎麦屋さんがあるんだけど、地の利とでも言うんでしょうか、どうしても行きやすいほうへ行ってしまいますね。





111202_1212~03

そばの実と白米を炊き合わせた「そば米おにぎり」もなかなかイケました。とてもライトな感覚でドッシリとしてないから、サイドメニューとして量的にもいい塩梅です。気に入りましたわ♪

これだけ美味しいお蕎麦を提供されているのに、お昼時でも空いているのが老婆心ながらちょっと心配にもなりますが、俺にとっては非常に良い場所で商売されているので、また食べに行きますのでこれからも是非がんばってほしいものです。










111202_1206~02

【味彩そば菊音】
愛媛県松山市高岡町127-6
TEL089-904-7334
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜20:30
定休日:毎週木曜日+第3水曜日










味彩そば 菊音そば(蕎麦) / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

大阪「金久右衛門」のカップ麺

グルメ
12 /13 2011
111111_1325~01

食べログにおいて、大阪の2009年度、2010年度年間ベストラーメンを受賞した店「金久右衛門」のカップ麺を食べてみたぜ!コンビニで見つけたので買ってみたんだよ。食べログはいつも利用してるから気にもなるしなw

大阪ブラックというその名の通り濃口醤油が黒い。黒過ぎて啜るのを躊躇してしまいそうだが、勇気を出して啜ってみると思ったより飲みやすかったな。麺は平打ち太麺ってことだが、見てくれはカップうどんのそれに似ている。

本物の「大阪・金久右衛門」のラーメンを表現出来ているかどうかは定かではないが、このカップ自体はインパクトはあるものの、まぁ普通のカップ麺だったな。










111111_1326~01

【食べログ大阪No.1 金久右衛門 大阪ブラック】
希望小売価格 : 285円 (税別)
内容量(めん量) : 123g(65g)
発売日 : 2011年10月
商品ホームページ : http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3822.html










寿司・割烹「太河」

グルメ
12 /12 2011
111201_1847~01

よく一緒に飲み歩く社長さんに連れられやってまいりました、寿司・割烹の「太河」さん。

繁華街の中に在る、お寿司屋さんらしいお寿司屋さんです。学生の頃は柔道に明け暮れたというイカツイ大将(笑)が切盛りされています(^^)

そんな大将に「お任せで!」なんて言おうもんなら、次から次へと出るわ出るわ(笑)。ダイナミックな料理がズラ~っとカウンターの上に並びます。適当なところで「そろそろ握りで」と言わないと、肝心のお寿司が腹いっぱいになって食べられない羽目に・・・(^^;

そんな豪快さが心地よい、正統派のお寿司屋さんといった印象のお店でした。お値段も豪快さと裏腹にリーズナブルですので、お馴染みさんになったらより一層イイ感じになりそうな感じ♪










111201_1829~01

【寿司・割烹 太河】
〒790-0003 愛媛県松山市三番町1丁目15-5 リドビル1F
TEL 089-921-6433










太河寿司 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「かに道楽」でホントに道楽してきたーっ!

グルメ
12 /09 2011
111126_1816~01

会社のみんなで積み立ててたお金を何に使うか・・・・・。

全員一致で「カニが食べたい!」ということに相成りまして、この度「かに道楽 松山店」さんへ行ってきた。

ここへ来るのは何年振りだろ?確か二十代の頃だから、少なくとも20年以上前なのは間違いないな。だからめっちゃ久しぶりですわ。





111126_1823~01

みんないっぱい積み立ててお金持ちだから(笑)、今回はゴージャスに10,000円コースにしました~♪

総勢11名での利用ってことで、広間での宴会になりました。料理は老舗の有名店らしく、当たり前のように美味しかったですね。取り敢えず、文句はゼロです。そして・・・、何より接客がしっかりしています。料理を運んでくるタイミングもピッタリだし飲み物の注文等も素早いし、気配り目配りもきっちりしていました。このあたりは流石かに道楽!といったところです。





111126_1820~01


111126_1838~01


111126_1856~01


111126_1856~02


111126_1902~01


111126_1903~02


111126_1918~01


111126_1924~01


111126_1936~01


111126_1945~01


111126_1945~02


111126_1949~01


111126_2005~01

宴会するためにみんなでせっかく来たのに、会話もなく・・・みんなただ黙々と貪り喰ってるだけでした(笑)。ま、カニだから仕方がないか♪

ここ「かに道楽」さんは普段メシで使うようなお店ではないですが、やはり老舗らしい "風格" のあるしっかり存在感のあるお店でした。カニづくしで腹いっぱい♪ こんな贅沢もたまにはイイなぁと、帰り際のみんなの顔がそう言っていました(笑)










111126_1816~02

【かに道楽 松山店】
愛媛県松山市一番町2-6-3
TEL 089-941-2448
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










かに道楽 松山店かに / 大街道駅勝山町駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

住宅街、袋小路の中華そば 「瓢華」

グルメ
12 /08 2011

国道317号線を奥道後へ向かう途中、松山市立湯山中学校のそばの住宅街の中でひっそり閑と営まれている中華そば「瓢華」さんの溝辺店へ行ってきた。

ホントに住宅街の中にあり、地元の方じゃなかったらまず通らないような場所なので「通りがかりに見つけた」ということはまずないだろ!といった、ある意味 "幻の中華そば屋さん" ですね。





111123_1101~01

まずこのお店へのアクセスですが、クルマの場合はナビを頼りにお店まで行ってしまうと袋小路につかまってしまいます(笑)。お店の前の道も住宅街のそれですから非常に細く、お店の前に停めることは叶いません。駐車場はひと筋違う、国道からみたら奥側の道沿いにありますのでご注意下さい。





111123_1102~01

クルマを停めたら、住宅と住宅の間の細~い路地を通ってお店に向かいます。路地入り口に案内板(笑)がありますので、その案内に従ってお店に向かいます。





111123_1103~01

その路地と言うにもあまりに細い、塀と塀の隙間のような細~い路地をくぐり抜け右に向かって少し歩くと、「瓢華」の暖簾と「中華そば」の幟が見えてきます。ようやく到着しました!

このように、クルマを停めてからお店に辿り着くまでも、探検気分が楽しめてお得ですよ(^^)

ちなみに・・・、この日は雨が降っていたんですが、あの路地では傘を開くことが出来ませんでした~(笑)





111123_1104~02

メニューは中華そばのみで、それに定食や野菜入り特製等のバリエーションをもたせたものだけです。その潔さは期待とともに好感が持てますよね。

壁の張り紙案内に、チャーシューや醤油のテイクアウトの案内とともに "中華そばお持ち帰りセット" というのもありました。中華そば自体のお持ち帰りっていうのは珍しいんじゃないでしょうか。





111123_1111~02

こちらが瓢華中華そば550円です。このあたりの値段設定がラーメン屋さんのそれとは違う、中華そば屋さんの中華そば屋さんたる所以なんでしょう。デフォルトで500円台っていうのはありがたいですね♪





111123_1111~01

そしてこちらが瓢華中華そばチャーシュー700円です。お持ち帰り用のブロックチャーシューを売っているくらい、ここ瓢華のチャーシューは美味しいと定評があります。そんな知る人ぞ知るめちゃウマのチャーシューが、どんぶりからはみ出してます。こりゃ堪らんねぇ~♪

お味の方は文字通り『瓢系』お馴染みの甘いスープの松山ラーメンです。瓢系を知ってる人ならば、その舌を裏切られることのない安心のお味ですよ。

チャーシューもしっかり下味がついてて柔らかジューシーで堪りません。この日はこの後、まだ用事があったので買って帰るのは叶いませんでしたが、今度はお持ち帰りチャーシューブロックを買って帰ろうと思います。





中華そばを食べる前後にお店の女将さんと話させていただきました。瓢華と瓢太が同じ師匠の元で修業した後にそれぞれ独立したお店だってことや、湊町の息子さんのお店のこと、瓢華と瓢太の違い(ここでは言及しませんが)など興味深い話をいろいろ聴かせていただきました。

なかでも面白かったのは、瓢系の初代は、晩年は保免町でパン屋をされていたって話ですね。中華そばからパンて!(笑)。まあ同じ小麦繋がりってことですかね(^^)。

以前、清水町のほうでバリバリ商売されていたご主人が体調を壊してしまい、復帰後は自宅を改装して家の前で営業されて現在に至られているそうです。ここは本当に見つけ難い場所にありますが、中華そばフリークの方は是非一度足を運んでみて下さい。人柄の良いご夫婦と昔ながらの中華そばでノスタルジックな時間を過ごせること請け合いです。

ここ「瓢華」さんも間違いなく、ずっと在ってほしいお店の1軒です。










111123_1104~01

【瓢華 溝辺店】
愛媛県松山市溝辺町451-8
TEL 089-977-3895
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 月曜日










瓢華 溝辺店ラーメン / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Apple の「iPad2」を買ってみたりした

グッズ・アイテム
12 /07 2011
111205_2233~01

この度、業務拡大とタスク処理の効率化を図り・・・、まぁ半分はウソなんだが(笑)、Apple の「iPad2」とやらを買ってみたりなんぞしてみた。

Apple 製品を買うのは初めてだな。

パソコンも Mac は使ったことないし、携帯も未だガラケーでスマホに替える気など一切なし!なんだよなwww

ま、実際に使ってみて使い勝手がいいようなら、要職についてる皆に持たせて会社のツールとして使うのも吝かではないってところだな。





111205_2234~01

今回は Wi-Fi にしたよ。3G の場合は通信業者が今は"アソコ"だけってこともあるし、此度は試用って位置付けなので Wi-Fi で十分だろwww

しかしこれ、ビジネスで十分威力を発揮するんだろうか? なんか、文字も入力し辛そうだしな(^^;

ま、使いまくってみるしかないかーー!





もうじき iPad3 ってのが出るらしいが、それまでにうちの会社の仕事で役に立つのかどうかを iPad2 を使ってみながら見極めて、使えるようなら採用する・・・、そんな方向で行くとするか。

今度、この『門前雀羅』も iPad2 で書いてみよう♪










Apple "iPad2" 公式ホームページ http://www.apple.com/jp/ipad/

「博多 一風堂」の博多中華ソバ

グルメ
12 /06 2011
111122_1152~01

そのビジュアルを見て、ど~しても食べたかった「博多一風堂」さんの "博多中華ソバ" をやっと食べてきた♪

これは「博多一風堂」さんの本店で昔出していたやつの復刻版だそうです。

俺的にはこのビジュアルは堪りませんな。こうやって書いてても涎が出そうですwww





111122_1152~02

チャーシュー・メンマ・煮玉子・なるとに大判の海苔といったお馴染みの具材を取り囲むように、たっぷりの白ネギがスッキリだけど決して淡白ではないスープの中を優雅に泳いでいます。

このスープ、啜って飲むとその飲み終わりにフッと柑橘の香りが口の中に出現します。多分ゆずかなんかのピールが入っているんだと思います。これがまた油っぽくなった口を洗い流してくれるような爽やかさでとてもイイ感じです。

この「博多中華ソバ」はかなり完成度の高い一杯だと思います。お値段780円はちょい高めかもしれませんが、俺的には十分適正価格の範疇ですね。それくらい大好きなお味の中華そばでした。










111122_1202~01

【博多一風堂松山店】
愛媛県松山市二番町3-8-12
TEL089-915-3161
営業時間:11:00〜3:00(年中無休)










博多 一風堂 松山店ラーメン / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5

四国松山【魚介系らーめん あづま家】のカップ麺

グルメ
12 /05 2011
111104_1259~01

松山の繁華街のラーメン屋「あづま家」さんのカップ麺が、コンビニから出たよ。

・・・って、発売されたのはもうだいぶ前だけど、このたび縁あってwww食べることと相成りました。





111104_1301~01

うん。なかなかイケる!俺好みのこってりで美味しいカップ麺でした~♪

実際の「あづま家」さんでは"つけ麺"しか食べてないので、食べ比べってことで今度"こってり醤油らーめん"を食べてこよう。





111104_1259~02

しかし・・・、地元の行ったことのあるラーメン屋のラーメンがカップになるのは、何気にメジャー感するよね♪










【魚介系らーめん あづま家】
愛媛県松山市二番町2-5-12 ミツワ28-1F
TEL 089-935-6933
営業時間 : 18:00~ 4:00

「麺処 ひかり食堂」 こってりスープ編

グルメ
12 /02 2011
111119_1104~01

愛媛県において、その名を轟かせている四国中央市の「麺処 ひかり食堂」さんへ行ってきた。松山からだと流石に遠いので、何かの用事と抱き合わせで行こう行こうと思っていたんだけど、四国中央市には一向に用事がない(笑)。

このままじゃ、いつまで経っても行けそうにないので、思い切って「ひかり食堂」さんのそばを食べるため "だけ" に行ってきましたよ。高速料金しめて4,000円(片道/2,000円)を使って! ま、ドライブのついでに食べたんじゃなくって、食べるついでにドライブしたってことです(笑)。こんな贅沢したことないぜぃ♪

こちらは暖簾をかけた途端に客が押し寄せてスグに満席になるということで、11:00ちょうどに入店できるように時間調整して行きました。この日は雨も降ってたし、座るの余裕だろ♪って思ったんですけど、な・なんと!既に1席しか空いてないという凄まじさ!! 時間を間違えたのかと、思わず時計見直しましたよ(笑)。ホントに凄いなぁ・・・。





111119_1116~01

お品書きには大きく二つの系統に分けられています。"中華そば・塩そば・つけそば"は「あっさりスープ」で、"ひかりそば・味噌そば・鶏塩そば"は「こってりスープ」というカテゴリに属しています。今回は初見参ですので、ここは店名を冠している「ひかりそば」でいくことにしました。お値段は600円とかなりリーズナブルです。ちなみに今回は食べていませんが中華そばは500円という値段設定でした。これも絶対に食べたい一杯なので要チェック!....φ(・ω・` )

この「ひかりそば」は濃厚な魚介味でとても味わい深い一杯ですね。かなり濃厚なんだけどスルスル食べられるように中細麺を使っています。スープも程よい纏わり具合で喉を越してくるのが心地よいですね。





111119_1115~01

こちらが「鶏塩そば 650円」です。「こってりスープ」のカテゴリに入っているだけあって、見た目以上に濃厚なスープになっています。塩ダレと白ネギをふんだんに使ったコッテリなスープが適度に纏わりつくように、こちらは平打太麺を採用されています。

このスープに合わせた麺のセレクトひとつとっても中華そばをとことん探求されたが故の仕事なんでしょう。このようなこだわりと自信を随所に感じる中華そばでした。





111119_1116~02

滅多に来れない距離なもんで、満腹にもかかわらず腹具合を騙しつつ「豚めし」も頼んじゃいました(笑)

この豚めしは、チャーシューをサイコロ状にカットしている丼モノで、刻み海苔と青ネギがアクセントをつけています。大体がラーメン屋さんのチャーシュー丼類は美味いんだけど、ここのも絶品ですねー。サイコロ状のチャーシューが口の中でコロコロ遊ぶのが何とも言えないイイ食感を演出しています。お値段は250円とCPも優秀です。





今回は「こってりスープ」のカテゴリから、「ひかりそばと・鶏塩そば」をいただきましたがどちらも完成度の高い中華そばでした。今度は是非「あっさりスープ」のほうも食べたいと思います。

誰からも高評価を得ている「ひかり食堂」さん。その評判に偽りなしでした!





ただなぁ・・・・・、今回の昼食代は結局 5,500円だもんなぁ(笑)

損した感はないけど、やっぱり食べるためだけに高速飛ばして行くのは何度もは出来ないよな・・。なんとか四国中央市に仕事か用事を作らなきゃな(爆)










111119_1103~01


111119_1129~01

【ひかり食堂】
愛媛県四国中央市土居町天満1618
TEL 0896-74-3218
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:00~21:00 ※スープ終了時閉店
定休日 : 日曜日










ひかり食堂ラーメン / 伊予土居駅関川駅赤星駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ここにもREAL中華そば!「権八食堂」

グルメ
12 /01 2011
111117_1144~01

繁華街のちょい外れ、ワシントンホテルの斜め前にある「中華そば 権八」さんへ行ってきた。

夜、飲み歩いている時に見かけてて知ってたお店なんだけど、行ったのは昼食としてです。繁華街の昼間ってのも何だか独特の雰囲気があっていいなぁ♪





111117_1153~01

お目当てはもちろん中華そば。鶏ガラいりこ出汁の、まさしく中華そばのお味です。その澄んだスープにキャベツ等の野菜の甘みが深みを与えてて、口当たりの良い優しい味になっています。その他トッピングは "ちくわ・かまぼこ・なると" の練り物三羽ガラス(笑)と、豚肉に青ネギといったラインナップでした。





111117_1155~01

麺は極めて普通の麺ですが、この中華そばにはこの麺だろ!といった、まさにピッタリフィットの麺ですね。前に出過ぎない、こんな控えめの麺がこの中華そばにはよく合ってます(^^)





食事の合間、ここのおばちゃんと話をしたんですが、後継者もいないし客の入りも減った・・・という事で、そろそろ店仕舞いも考えてるとのことでした。こういった店がなくなるのは中華そばファンとしてはとても寂しいですね。

ラーメンだけとってみてもこの界隈はやはり激戦区で、どうしたって真新しいお店に足が向いてしまうでしょうが、たまにはこんな昔ながらの中華そばも食べてみましょう!優しい気持ちになれますよ♪










111117_1148~01

【権八食堂】
愛媛県松山市二番町1-12-9
TEL 089-921-6241
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 日曜日・祝祭日










権八食堂定食・食堂 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。