愛しの久留米焼きめし

グルメ
01 /31 2012

福岡県久留米市で"久留米焼きめし"を食べる夢を見た。こんな夢を見ちゃあ、焼きめしを食べずには居られない!

ってことで、居ても立ってもいられず「久留米とんこつラーメン松山分校」さんへ飛んでいきましたwww





120119_1343~01

普段はサイドメニューとして焼きめしを頼むんだが、此度は焼きめしが主役なのでラーメンは頼まず、焼きめしオンリーで注文。もちろん"大盛り"にしたよ~♪

こちらの「分校焼きめし」は並が500円、大盛りが580円とリーズナブルなお値段も魅力的ですね。食欲をそそる香ばしい匂いを纏って出てまいりました♪ 量も思ったよりも多くてボリュームもあります。

スプーンですくって一口・・・。

うん♪思った通りの味が口中に広がります。パラツキ感、しっとり感ともに申し分なく、味の濃さもまったくの俺好みでコクのある香ばしい焼きめしでした。ラーメンなしでこの焼きめしだけ食べに来るのもぜんぜんアリです!










120119_1345~01

【久留米とんこつラーメン 松山分校】
愛媛県松山市中央2-38-6
TEL 089-923-1992
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










久留米とんこつラーメン 松山分校ラーメン / 衣山駅萱町6丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

夜の帳の隠れ家「鉄板民家 Kueque」

グルメ
01 /30 2012

現地調達じゃないが・・・、繁華街に出てから『何食べる?』ってな具合で現地でお店を探すとしたら決して見つからないであろう、まさに隠れ家というにふさわしい「鉄板民家 Kueque」さんへ行ってきた。お店は非常に目立たない二階建ての建物の二階にあります。

地味な鉄扉の入り口を開けると、目の前はいきなり急な階段(笑)。鉄板民家というその名の通り、以前は民家だったんだろうなと思わせる佇まいです。靴を脱いで二階に上がると仕切られた部屋がいくつもあります。すべて畳敷きで、座布団に座る部屋とテーブルと椅子の部屋が用意されています。





120113_1828~01

こちらのメニューは極めてシンプル。ステーキがメインの牛鉄(ぎゅうてつ)、軍鶏焼きがメインの軍鶏鉄(しゃもてつ)、鮭のちゃんちゃん焼きがメインの魚鉄(うおてつ)の三種類だけです。このそれぞれのメインにサラダ・ドでかいメンチカツ・貝盛合せバター・雑炊がついて各々2,500円というお値段!

これ、実際に行けば分かりますがめちゃくちゃCP高いです。このボリュームでこの値段はちょっと尊敬に値すると思います。あまりにも嬉しかったもんで間髪いれずに2回も行ってしまいましたわwww





120118_2008~01


120118_2009~01


120113_1836~02

目の前で大きなステーキを焼いて切ってと、垂涎もののパフォーマンスを見せてくれるのも美味しさに輪をかけますね。またこのニンニクが堪らんです♪ 下味は塩コショウで、焼き始めたらブランデーをぶっかけて味を整えたらワサビか柚子胡椒お好みでいただきます(^^)。もちろん、何もつけなくても十分美味しいです。





120113_1827~01

サラダもゴマ油の風味が効いてて美味しい。お肉料理に良く合ってて脂っぽくなる口直しにもいい感じです。





120113_1853~01


120113_1853~02

このでっかいメンチカツも主役張ってます。衣はサクサク、中はジューシーで堪りませんわ。噛むたびに肉汁が口中にほとばしってマジ旨です。そして周りのキャベツ! これがまた主役を引き立てるんだよね(^^)
最初は瑞々しくシャクシャクっとした食感なんだけど、熱が通って萎れてきてからが真骨頂。肉汁も吸いこんでてこれまた美味いんです。肉汁を逃がさないようにメンチカツの周りをガードしているの見たら、食べる前に美味いって分かるけどねwww





120118_2008~02

軍鶏鉄がこちら。鶏のコクがもの凄いことになっています。歯応えも申し分なく、噛みしめる度に旨味がぎゅっぎゅ~と出てきます。野性味溢れるしっかりとした味付けは、俺的にはステーキを超えてますね。香ばしく焼けた皮とジューシーな身のコンビネーションは脳裏に焼きつきますよ(^^)





120118_2050~01


120113_1933~01


120113_1934~02

あさりバターの貝盛合せ版ともいうべき一皿です。これをペロリとたいらげたら、残り汁を使った雑炊のお出ましです。いろんな種類の貝の旨味が溢れていて優しい味付けの雑炊でした。あっさりとした味なので、欲を言えばもう少し量があれば申し分なしなんですけどね。

ということで、余すことなく完食でした!

ここ「鉄板民家 Kueque」さんは飲み物も安く提供されていてとても好意的です。生ビールなどの注文以外でも、部屋に缶の発泡酒やチューハイ、ソフトドリンクも用意されていて、安心して飲むことができます。缶類をそのまま用意しているお店って珍しいと思いますよ。

本当に誰かの家で食べているような錯覚をするくらい、昭和の匂いぷんぷんの安らぐお店でした。





余談だが・・・・・、

お店の名前「Kueque」と聞いて、嗚呼!花の応援団の青田赤道を思い出したのは俺だけか?

君も思い出したんじゃないのかね明智君。ちょんわちょんわーwww










120113_1823~01

【鉄板民家 Kueque】
愛媛県松山市二番町1丁目5-1
TEL 089-945-4377
営業時間 : 19:00~24:00(ラストオーダー/22:00)
定休日 : 日曜日










鉄板民家 Kuequeバーベキュー / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

「一興 空港通り店」のつけ麺

グルメ
01 /27 2012
そういや・・・、一興のつけ麺って、今まで食ったことがなかったな。

ってことで、ちょうどお昼時に通りかかった「一興 空港通り店」さんでつけ麺を食べてきた。お誂え向きに"つけ麺"って幟がはためいていたので、何の迷いもなく吸い寄せられていましたwww





120118_1348~01

こちらの麺は、巷で流行りのもっちりでもなく太麺でもない、中太ストレート麺を採用していました。もっちり太麺に慣れていると、最初の口当たりはちょっと違和感を覚えるかもしれません。どちらかといえばパサパサ系なのかな・・・、でも何だか新鮮な食感で面白い食べ心地でしたね。悪くないと思います。





120118_1348~02

漬けダレも巷で流行りの魚粉ぷんぷんの濃厚漬けダレとは違って、どちらかといえば澄んだ漬けダレです。細かく刻まれたたっぷりのチャーシューのコクと、もやしのシャキシャキ歯応えがなかなかいい塩梅で心地よかった。中央にラー油溜まりが浮んでいますが、さほど辛くなかったので苦手な俺でも許せる範囲www

流行り路線のつけ麺ではありませんが、総じてこんなつけ麺もアリだなと思わせてくれる一杯でした。










120118_1344~01

【一興 空港通り店】
愛媛県松山市空港通2-11-5
TEL 089-971-1140
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










一興 空港通り店 (ラーメン / 土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

メキシカン・タキート

グルメ
01 /26 2012
120121_1809~01

これはメキシコの料理で「タキート」という。

基本、和食党の俺は食べたこともなけりゃ聞いたこともない料理。情弱で悪かったな明智君。

このタキートっちゅうのはメキシカン春巻きのことらしい。中の具材はいろいろあるんだろうけど、今回ともされたタキートの中身は、ドでか・フランクフルト1本がまんま入ってるやつだったwww

見たとおり、外はパリパリで中はフランクだったよ。食べやすいし、なかなか旨かった。ビールに合うね。





これも行きつけの店で出されたものだ。和食屋なのに、こういった料理もアクセントで出してくれるのだ。

毎回ジャブのように出されるこのような料理も楽しみで足繁く通っているという次第。

え?

そこは何処かって??





何処の店かは・・・・・、内緒さ♪










末広通り「美祇」で中華そばを食べてきた

グルメ
01 /25 2012

食べログにて、yoshi1714さんとジンゴズンゴさんのレビューを見てチェックを入れていた、末広通りにある「美祇」さんへ行ってきた。店名は「みくに」と読みます。

目的はもちろん中華そば!

11:40頃に現着。お店の前からは中の様子が見えないので、初めての方はなかなか入り辛いかもしれないですね。今回は事前に情報もあり、二人で来たので特に躊躇することもなく入店できました。ご夫婦で営まれているようで、ご主人は厨房、奥さんはフロアの担当のようでした。こじんまりとした、アットホームな店内です(^^)





120117_1147~01

こちらが美祇さんの中華そばです。大ぶりのチャーシューが2枚、わかめ・もやし・青ネギに加え、煮ん玉までトッピングされて500円というのは嬉しいですね。この場所は松山の中心街ですから、そんなことも加味すればCPはかなり高いです。

鶏ガラ醤油味のスッキリスープで、ストレート細麺にほどよく絡んできて美味しいです。こってり系ではないので、腹減り状態の加減にもよりますが若干物足りなさを感じる方もいるかもしれませんね。





120117_1148~01

サイドメニューは気になっていた「田舎風にぎり寿司」を選びました。3貫120円という思いつきやすい値段設定も嬉しいですね。ちなみにメニュー表には24貫900円とかありましたが、今まで食べた人いるんだろか?www

この「田舎風にぎり寿司」はお漬物の握りです。なかなか発想自体が面白いですね。見た目も可愛らしくて"アリ♪"でした。貫数も選べますし、もうちょい食べたいって腹具合の時にぴったりではないでしょうかね。





120117_1148~02

中華そばを注文したら"もれなく"付いてくる俺の天敵「辛しメンマ」

俺的には入れる気はまったくなかったのだが、店のおかみさんが『辛いけど、絶対美味しいから是非お入れ♪』とニコニコと勧めてきたので、最後の最後・・・冒険して入れてみた。

想像通り、食べ終わって店から出る頃にはもうビッショリ!このタイミングで俺を見た通りすがりの人は、「美祇」って店はお風呂かプールだと思ったに違いないwww










120117_1140~01

【中華そば うどん 美祇(みくに)】
愛媛県松山市末広町15-6
TEL 089-945-8990
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 第1/第3 日曜日










中華そば うどん 美祇ラーメン / 松山市駅前駅松山市駅南堀端駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「らーめん工房りょう花」の特塩味玉らーめん

グルメ
01 /24 2012

通りがかったが吉日ってことで、「らーめん工房りょう花」さんの束本店に行ってきた。いろいろな所の「らーめん工房りょう花」さんでいろいろな種類のラーメンを食べてきたが、此度は"特塩味玉らーめん"ってやつを注文した。

前回食べた"贅沢塩杯"は俺好みで美味しかったのでこの"特塩味玉らーめん"も期待【大】だな♪





120114_1232~01

相変わらず美味しそうなビジュアルのラーメンを出すよなー。食指をそそる焦がしチャーシューにとろとろ煮ん玉に目を奪われるね。これらを引き立てるように白髪ネギ&青ネギにメンマ、それに青さのりがトッピングされています。スープは透明感のある黄金色で、特塩という名前に合ってますね。





120114_1232~02
焦がしの効いたチャーシューは香ばしさが口に広がりジューシーでなかなかのものです。


120114_1233~01
味のしっかりついた煮ん玉もとろとろで堪らんですよ。

この"特塩味玉らーめん"は丸鶏スープをベースに昆布・鰹節・煮干・干貝柱などをふんだんに使った濃厚なスープが売りとのこと。食べてみると・・・、確かにいろいろな旨味が凝縮されていて塩味によくマッチした深い味で、完成度の高い一杯です。誰が食べても旨いラーメンだと思います。

思いますが・・・・・、前回食べた"贅沢塩杯"の時もそうでしたが、このラーメンも一杯880円とお値段は高めです。ここまで高いと、美味しいのが当たり前で逆に不味かったら文句が出るレベルだと思います。ということで、お値段を頑張る事が出来れば文句なし!イチオシの一杯になりますね。










120114_1221~01

【らーめん工房りょう花 束本店】
愛媛県松山市束本1丁目7-7
TEL 089-933-2343
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~23:00
定休日 : 火曜日










らーめん工房りょう花 束本店つけ麺 / 福音寺駅勝山町駅いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

マリリンモンローの陶器製バーボンボトル

グッズ・アイテム
01 /23 2012
bourbon_monroe.jpg

封も開けずにずっと飾ってあったマリリンモンローの陶器製バーボンボトル。この度、どうしても欲しい!という人に譲ることと相成ったので記念に載せておく。

このボトル、インテリアとしてもカッコイイから気に入っていたのに・・・、少し淋しいぜ。

ま、家の中にひっそり閑と飾られるより、人目に付く場所に飾られる方がいいよな。

大事にしてもらえよ!










bourboo_monroe.jpg

マリリンモンローといえば・・・・・、アメリカのシカゴにこんな大きなモニュメントがあるそうな。

なんともアメリカらしいよなwww

この真下に行って見上げたい♪と思ったのは俺だけじゃないだろ?君もそう思ったんじゃないのかね明智君。










中華そばとチャーめしのランチ 「風雲丸」

グルメ
01 /20 2012

空港通りをお昼時に通りかかり、ちょうど腹が鳴ったタイミングで目に飛び込んできた看板が「風雲丸」さん。

こちらはこれで三度目の訪問です。一度目は「濃厚豚骨魚介つけ麺」を食し、二度目は「超濃厚豚骨魚介ラーメン」だったので、今回は「中華そばとチャーめし」のセット、Cランチ690円にしました。一度目二度目に食べた主力ラーメンに比べるとお得な値段設定でCPは高いですね。





120111_1334~02

濃厚豚骨魚介系のこってり感はなく、見た目は澄んだスープのようですが、油分は多目で見た目よりもこってりとしています。かといってそれ程むつこくはなく腹が減った昼食にはちょうど良い味加減ですね。まあ普通に美味しい中華そばですが、いわゆる食堂系のあっさり中華そばを想像していると違和感があるかもです。

ちなみに、トッピングの煮ん玉は前回にもらった無料サービス券を使ったものです。1個丸ごと入ってます。





120111_1334~01

セットの相方「チャーめし」は細かく刻んだチャーシューと青ネギといった、極めてシンプルなどんぶりですね。これ、しっかりとした味付けがされていて、見た目の物足りなさとは裏腹に濃い味で美味しかった。食べてみないと分からんもんですなぁ(^^)

このランチはなかなか良かった。この値段(690円)ならば十分お得感を感じられるセットでした。





120111_1331~02

今回、チャーめしがあったので初めて無料のお漬物を食べてみました。ラーメン単品時にはあまり用事がないかもしれませんが、ご飯ものを食べる時はこのサービスは有難いですね。ポリポリいい歯応えのアクセントで美味しかったですよ♪










【風雲丸松山空港通り店】
愛媛県松山市空港通6-13-18
TEL089-989-8013
営業時間:11:00〜24:00
年中無休

風雲丸 松山空港通り店つけ麺 / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


香ばし美味し「スリーヴァーチュー」のから揚げ

グルメ
01 /19 2012
120107_1230~02

無性に食べたくなるものの一つに"鶏の唐揚"がある。頭に思い浮かんだら最後、食べずには居られない食べ物だよね~。この日はそんな調子で、朝から鶏唐揚が頭の中でぐるぐる回ってたので万難を排して買いに行ったよwww

松山で、鶏唐揚で有名なのは松山市駅前にある「みゅんへん」だが、この店の接客は俺の許せる範疇ではなく死んでも行きたくないので、大街道近くの線路沿いにある「スリーヴァーチュー」さんにした。

こちらのお店は予約の電話の対応からはじまり、接客がとても心地よいので料理の味も2割増しといったところ♪





120107_1229~01

店内は人気の割に座席数が少なく、落ち着いてはなかなか食べられないので最初からお持ち帰りの予約をいれていました。こちらのお持ち帰り用から揚げは、骨つきと骨なしがあります。お値段はどちらも650円です。食べやすい骨なしと大ぶりでダイナミックな骨付きのどちらも捨て難く、今回は両方をテイクアウトしました♪

味はとても香ばしい濃い醤油味で、表面はカラッと揚がってて食感もいうことなしです。身もしっかりと締まってて歯ごたえも十分で美味しい。ジューシーさで言えばケンタッキーフライドチキンのほうがジュワジュワしていますが、なんちゅうか同列に並べられない感じです。ケンタッキー食べたい時もあるし、こちらを食べたい時もあるので、どちらも舌が覚えてしまってインプットされた味ということでしょうか。

買いに行った帰りは車中が"から揚げ"の香ばしい匂いで充満しますので、つまみ食い注意!ですwww










120107_1230~01

【スリーヴァーチュー】
愛媛県松山市一番町3-3-1 松山東急イン1F
TEL 089-934-3345
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 第1・第3月曜日










スリーヴァーチュービアガーデン / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「瓢華」で、チャーシュー買うついでに中華そばを食べてきた

グルメ
01 /18 2012
120107_1132~01

この日の飲み会のつまみ用に、どうしても瓢華のチャーシューが欠かせない!ということで、「瓢華 湊町店」さんへ買いに行ってきた。ただ買うだけってのも味気ないので、モチのロン!中華そばを食べてきたよwww

相変わらず、安定した松山の味です。この"瓢系"と言われる甘い中華そばは、時々無性に食べたくなるよね。これはまごうことなく、れっきとした松山代表の味のひとつですな(^^)





120107_1140~01

ここ瓢華さんはチャーシューの持ち帰り以外にも、特製しょうゆや中華そばの持ち帰りも出来るんだよね。家で瓢系ラーメンを食べるって、どんな感じなんだろな・・。今度試してみよ♪

今回買って帰ったチャーシューのブロックは、中華そばのトッピングとしては勿論のこと、酒のつまみとしても極めて優秀。軽く炙っていただくと最高に旨い肴に大変身!オススメです!

明智君。君も食べてみたまえ。










120107_1127~01

【瓢華】
愛媛県松山市湊町4-14-8池内ビル1F
TEL089-921-7803
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日










瓢華 湊町店ラーメン / 松山市駅前駅市役所前駅松山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「びっくり焼き亭」のびっくり焼きにビックリ!

グルメ
01 /17 2012
120105_1335~01

お年始のあいさつ回りで市内各所をグルグルしていた時に、ちょうどお昼時に通りかかった「びっくり焼き亭」さんへ行ってきた。こちらは食べログでも結構な人気を誇る、博多の屋台焼肉のお店です。

このお店は、お昼のメニューは『びっくり焼きランチ(750円)』だけに特化しています。その潔さに期待感を煽られます。





120105_1343~01


120105_1341~01

びっくり焼きは極めてシンプルな料理ですね。豚肉とキャベツ以外の食材が見当たりません。しかし・・・、これが何という事かバカうま!なんですよー。ご飯が進んで進んで仕方がない、何とも言えない味付けでした♪

なんちゅうか、一度食べたら忘れられない味ですね。





120105_1343~03


120105_1343~02


120105_1339~02

しかし残念ながら・・・、食べに行ってからこのレビューを書く間に、こちらのお店は閉店になってしまいました。この味付けは多分ここでしか食べられないと思いますので、とても残念で惜しまれますね。

最後の最後に食べられて、俺は幸運だったのかしれませんね。『思い立ったが吉日』というように、これからも食べたいと思ったら間髪入れずに行くとします!




【2012年1月21日修正・追記】
食べログの情報を信じて『閉店』というふうにレビューしましたが、実際はちゃんと営業されています。
2012年1月20日19:30、実際にお店の前を通り営業されているのを自分の目で確認してきました。看板も明々と点いてて普段通りなのに、なぜ食べログのような巨大サイトに閉店フラグが立つんだろう?営業しているお店に対して閉店と告知するなど、巨大情報サイトが絶対にしてはいけない事なんじゃないのか?
結局俺もその片棒を担いでしまったので大きな声では言えないけど、気分悪いやらお店に申し訳ないやら・・・。

びっくり焼き亭さん、本当に申し訳ありませんでした。
これから頻繁に食べに行かせていただきますので、これからも頑張って下さい!!末永く繁盛されることを切に願っております。










120105_1401~01

【びっくり焼き亭】
愛媛県松山市来住町1457-1
営業時間 : 11:30~14:00 / 18:00~24:00
定休日 : 不定休










びっくり焼き亭鉄板焼き / 北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

美味しいつけ麺を見っけた!

グルメ
01 /16 2012

仕事始めの日、賀詞交換会の後に〆に行ったのが「博多一風堂」さん。賀詞交換会の場所がこの近辺だったので、こちら「博多一風堂」さんを選択しました。

前回食べに来てかなり気に入った"博多中華ソバ"を注文しようと思ったんだけど、この日はメニューを見てて"博多つけ麺"に目がいってしまった。





120104_2212~01


120104_2211~01

"博多中華ソバ"に後ろ髪をひかれながら"博多つけ麺"を注文。お値段は850円とまあまあイイ値段がしますが、このつけ麺は並盛250gと大盛300g、どちらを選んでもお値段一緒となっているようです。このシステムだと大食いの方がCP高いわけですが、何故かつけ麺の場合は盛り具合にかかわらず値段一緒というお店が多いですね。

食べてみてビックリ!この味、俺の「どストライク」ですわー♪ マジ旨い。漬けダレの濃厚そうなビジュアルからして参ってたんだけど、実際に食べたら豚骨ベースに魚介エキスがゴーーーン!と効いてて堪りません。つけ麺の場合は俺的に苦手な匂いのお店もけっこうあるんですが、これはそんな苦手な魚介臭さもなく、魚粉の旨味だけが感じられて良いですね。俺が今まで食べたつけ麺の中でもかなり上をいくんじゃないでしょうか。一口食べただけでお気に入りの一杯になっちゃいましたぜ♪

「博多一風堂」さんのデフォルトの博多ラーメンは、あくまで俺的にですが『今ひとつ!』という印象なんですが、"博多中華ソバ"もこの"博多つけ麺"も俺好みで何度も食べたくなる味です。デフォルトだけでは見えないものもたくさんあるんだなと思いましたね。やはり第一線のお店というのは引き出しが多いからこそ一線を張れるんだなと、改めて見直してしまいました。

おみそれいたしました~ m(_ _)m










【博多一風堂松山店】
愛媛県松山市二番町3-8-12
TEL089-915-3161
営業時間:11:00〜3:00(年中無休)

博多 一風堂 松山店ラーメン / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

「黒毛和牛専門店 ひら井」で同窓会♪

グルメ
01 /13 2012
120102_0012.jpg

今年の正月明けに中学時代の同窓会を開催した。会うのが実に35年振りとかいうヤツもいて、お互いのオッサンぶりに驚嘆するやら嬉しいやらで楽しい宴会だったよ。

その幹事がチョイスしたお店が「黒毛和牛専門店 ひら井」という肉料理屋さん。初見参です。





120102_0006.jpg

今回は、牛しゃぶしゃぶをメインとしたコースでした。飲み放題をつけて1人/6,000円のコースです。

まあ・・・、同窓会っちゅうこともあって杯も進んで途中からヘロヘロだし、食べるよりも喋るほうがメインになっちゃって、雑把なレビューと相成りました。つか、素面のレビューも変わらんのですけどネ(笑)。





120102_0010.jpg
このコースのつき出しは玉子豆腐でした。つるんとした食感とダシの旨味が食欲を煽ってきます。


120102_0008.jpg
続いてユッケ。こんなご時世ですからかなり火が通っていましたが、ユッケ独特の風味もあり美味しかった。


120102_0007.jpg
アクセントとして牡蠣フライが出てきました。まあ牡蠣フライはハズレなく旨いですわ。


120102_0005.jpg
いよいよメインの牛しゃぶ♪ サシの見目も麗しい、美味しそうなお肉です♪


120102_0004.jpg
このお鍋で"しゃぶしゃぶ~"っと♪


120102_0002.jpg
十分に牛しゃぶを堪能した後は〆にうどんを投入!これで胃の中の隙間がすべて埋まりましたwww


120102_0001.jpg
最後にはお口直しのアイスでお口スッキリ♪

今回のコースは量的にも十分満足したし、酔っぱらってても分かるくらいは美味しかったですよ。飲み物も澱みなく出てきてお酒が切れる場面もなく、飲み放題としても満足できるものでした。

今回は、同窓会ということで牛しゃぶしゃぶコースでしたので、近いうちにまた食べに行ってきます。しゃぶしゃぶ以外にも美味しそうな料理がありましたのでね(^^)。牛肉好きには堪らん良いお店だと思います。










120102_0011.jpg

【黒毛和牛専門店 肉料理 ひら井】
愛媛県松山市二番町1-3-8 日の丸ビル1F
TEL 089-931-5559
営業時間 : 17:00~ 1:00 / 日曜祝祭日は17:00~24:00
年中無休










黒毛和牛専門店 肉料理 ひら井牛料理 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」 in兵庫

グルメ
01 /12 2012
111231_0004.jpg

兵庫県姫路市の中心地にある「博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店」さんでラーメンを食べてきた♪

姫路フォーラス前店とありますが、看板には姫路本店とあります。この「虎と龍」さんは、関西中心にFC展開されているお店のようです。会社本部は神戸市にありますが扱っているラーメンは九州のとんこつラーメンです。





111231_0008.jpg


111231_0003.jpg

お店の雰囲気や佇まいを見る限り、多店舗展開しているようには見えません。屋台を彷彿とさせるお店のフォルムが功を奏して、期待感が昂まります♪ これが作戦なんだとしたらなかなかやりますねぇ(^^)

で、こんな雰囲気のお店なのに、スタッフは女の子2人。屋台のようなお店なのに男性スタッフが居ないというのは何だか新鮮でしたね。聞けば、夜の営業にはちゃんと男性スタッフが居るそうなので時間帯によるんでしょう。





111231_0002.jpg

こちらのデフォルトは博多ラーメンと久留米ラーメンです。お店の名前の虎と龍、この"虎"があっさり博多ラーメンで、"龍"がしっかり久留米ラーメンという事のようです。

久留米らーめんフリークの俺は迷うことなくノータイムで「龍!」を注文。麺の硬さを指定出来るのでバリカタを選択しました。ちなみにこちらの硬さのバリエーションは≪ヤワメン・カタメン・バリカタ・ハリガネ・粉おとし≫となっております。こういう言い方は何処も同じなんだな。続いて背脂の量も多目かどうか指定できるので多目にしました。ちなみに、この背脂増しのネーミングが"ハイパー背脂こってり増し"という・・・(笑)。ネーミングは恐ろしいですが、ちょうど良い増し具合でしたよ。増し料金はタダでした(^^)

お値段は姫路市の中心地なのに580円と、非常に優秀なCPとなっております。これは"虎"でも同じお値段です。食べてみると、味も匂いもまさに本物の久留米ラーメンでした。このとんこつ臭いラーメンが、お店の雰囲気にぴったりなので余計に美味しく感じるんだと思います。本物でこのお値段ってのは有難いですねー♪ 人気があるのも解かります(^^)

美味しかったので替え玉をば。こちらの替え玉は150円なんですが、松山ではあまり見かけない替え玉ハーフというのがありまして、こちらのお値段が80円です。腹減り具合と相談できるのでありがたいですね。

ということで、2011年最後のラーメンは「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」さんと相成りました。1年の締めくくりのラーメンが大好きな久留米ラーメンだったので良かった良かった♪










111231_0006.jpg

【博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店(姫路本店)】
兵庫県姫路市東駅前町61-99
TEL 079-282-8892
営業時間 : 11:00~ 3:00
年中無休










博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店ラーメン / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

兵庫県 淡路島 洲本温泉

旅行記
01 /11 2012
111231_1106.jpg

恒例の年末温泉垢落とし、2011年は兵庫県淡路島の洲本温泉に行ってきた。

明石海峡大橋を渡り、島に上陸したら高速を降りて下道をぶらぶら走りながら洲本温泉を目指す。





111230_1014.jpg

今回利用した温泉宿は「夢海游 淡路島」というところ。こちらは予約の段階から対応が良かったが、それに違わず現場の接遇も非常に心地よかった。

クルマを敷地に乗りいれた時点からサービスが始まるのを熟知しているのだろう、クルマの誘導も丁寧で好感が持てるし、チェックインもスムーズ。館内は清掃が行き届いており清潔感があって良。部屋係の仲居さんの館内誘導もイイ感じだった。結構若い女の子だったがなかなかやるじゃないかwww





111230_1012.jpg


111230_1016.jpg

こちらの温泉は浴場の種類・数も多かったので十二分に温泉を満喫できたよ♪ 泉質は三熊山の麓より湧き出る"単純弱ラドン泉"とのことで、その湯を大浴場から始まって露天風呂、薬湯など次々に浸かりまくってたっぷり堪能したぜ!まさに、1年分の垢落としには最適な温泉だった♪♪

お湯も良かったんだが、バスタオルを各浴場に備え付けてあったのが有難かった。たくさん浴場を廻るのに、濡れたバスタオルで拭くのはあまり気持ちの良いもんじゃないからね。小さな事だが大きな気遣いだな♪





111230_1010.jpg

温泉を堪能した後はお待ちかねの食事たいむ。今回は"ふぐ三昧"でいってみたぜ! ふぐといえば下関だが、実はここ淡路島も「淡路島3年とらふぐ」っちゅうのがいて、俺は情弱で知らなかったけど結構有名なんだそうな。

実際この「淡路島3年とらふぐ」とやらを食べてみたら・・・、こりゃ旨いわwww めちゃんこ身が締まってて噛み応えは最高。噛むたびに旨味がぎゅっと口に広がるんだよ。マジうま♪





111230_1008.jpg
前菜小鉢。明石鯛の混布〆、明石のタコの甘露煮も美味し♪



111230_1009.jpg
食前酒のふぐのひれ酒。旨味成分たっぷりで美味いことこの上なし。1杯じゃ足りんなwww



111230_1007.jpg
"ふぐ三昧"のメインといえば・・・、やはりこのてっさでしょ。旨味も歯応えも文句なし最高♪



111230_1006.jpg
このふぐの唐揚も堪らんな、美味過ぎw 唐揚という調理方法の食材としては最高峰だね、間違いない!



111230_1004.jpg
言わずもがなのてっちり。何も言いません言えません(笑)。今回は柚子ポン酢でいただきました♪



111230_1003.jpg
てっちりの後のふぐ雑炊がなんでこんなに美味いのか知ってる人は教えて下さい(笑)



111230_1001.jpg
マジで堪りませんな。結構な量があったのに、一瞬でぺロリとなくなったわwww



111230_1002.jpg
最後、お口直しのデザート。ミントの香りで口の中がスッキリした♪

以上、大変満足のいく食事だった。良質の温泉に美味しい食事、清潔感があり快適な館内&客室内、レベルの高い接遇も相まって、近年稀にみる良い垢落としになった。





最後に・・・・・、

子供が洗面台で嘔吐してしまい、心ならずも排水管を詰まらせてしまうという事態を招いた時、汚い作業にもかかわらず嫌な顔ひとつせずに対処してくれた営繕係の方がおられました。爽やかな笑顔で対応してくれたおかげで子供も救われました。本当にありがとうございました。感謝。










111230_1015.jpg

【夢海游 淡路島】
〒656-0024 兵庫県洲本市山手1-1-50(大浜海岸)
TEL(0799)22-0203 / FAX(0799)22-5207
公式ホームページ : http://www.yumekaiyu.com/











愛媛県にない、「餃子の王将」へ行ってきたwww

グルメ
01 /10 2012

毎年、1年の垢を落としに年末は何処かしら温泉地に出かけるんだけど、昨年末は淡路島の洲本温泉へ行っってきた。

瀬戸大橋を渡り、兵庫県で用事を済ませてから明石大橋を渡って淡路入りするという行程。淡路島に行くのに片道で2回も橋を渡るとは、なんという贅沢なんだ~って言いたいところだが『1年間お疲れさんでした~』って会だから・・・、ま いっか♪

その道すがら、国道2号線沿いで見つけた「餃子の王将」の姫路南条店さんへ寄ってみた。愛媛県松山市には「大阪王将」はあるんだけど、何故だか「餃子の王将」はないんだよな。ってことで関西の人にはお馴染みでも、愛媛県人にはレアなお店だったりするんだよねーwww





111230_0007.jpg


111230_0006.jpg

「餃子の王将」へ来たらやっぱ餃子を食べなきゃ始まらないだろ!ってことで餃子。

見た目は割と大ぶりな餃子で、中には具がギッシリと詰まっています。味も"こなれた"とでも言いましょうか・・・、味付けから皮のパリパリ感から具の量まで、すべてにおいてバランスがいい餃子です。流石「餃子の王将」といったところでしょうか。





メニューに『人気商品!』とあった天津飯セット(790円)も注文しました。こちらは天津飯とミニラーメン、焼売に鶏唐揚とサラダがセットになっています。

111230_0004.jpg

天津飯は人気商品と謳っているだけあって、俺的には若干"餡"が濃く感じたものの、それでもかなりの美味しさです。量もセットということを加味すればちょうどいい塩梅でした。


111230_0003.jpg

セットの主役No.2のミニラーメンは、普通の中華料理店で出されるラーメンと同じ系統の味です。味は普通なんですが、特筆すべきはチャーシュー。このチャーシューはとろとろで味もしっかりついてて美味しかった。ラーメン専門店のそれに引けを取らない立派なチャーシューでした。


111230_0001.jpg

メニューに一品とあるけど、これって二品じゃね?www 焼売も鶏唐揚も中華料理店らしいちゃんとした美味しさでした。さすが有名全国チェーン店! どんな料理も外さないですねー。


111230_0002.jpg

サラダもオマケのようなもんかと思いきや、ちゃんと海老が乗っかってたりしてますよ♪

味も量も、人気商品との謳い文句に文句がつけられない天津飯セットでしたwww 「餃子の王将」さんに限らず、中華の全国チェーン店のセットものは極端なハズレがあまりないですね。そんな安心感も全国チェーンの、全国チェーンたる所以なのかもしれませんね。





111230_0010.jpg


111230_0008.jpg

炒飯の写真は、写り具合が悪くて美味しく見えないかもしれませんが、ちゃんと美味しかったですよ。具材のバランスも良くて、味の濃さにしてもお米のパラツキ具合にしても申し分なかったです。





111230_0009.jpg

鶏唐揚も、日本全国どこの誰にも『マズい!』と言わせない、バランスの良い普通に美味しい唐揚です。

総じて、料理以外でもオペレーションもしっかりしていて不快な思いをすることもなく、スタッフもテキパキ動けているし料理が出てくるのも早いということで、さすが全国区のお店だなと感服いたしました。

愛媛県にもあればいいのにネ(^^)










111230_0012.jpg

【餃子の王将 姫路南条店】
兵庫県姫路市南条2-11
TEL 079-289-9088
営業時間 : 11:00~22:30
年中無休










餃子の王将 姫路南条店中華料理 / 亀山駅手柄駅飾磨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

【マリオカート7】 NINTENDO 3DS

ゲーム
01 /09 2012
3ds_mariokart7_p1.jpg

今更ではあるが・・・、「マリオカート7」を夜な夜なグラス片手にやっている。

ああ、言っておくが本当にグラス片手だったら操作出来ないのは解かるよな明智君。あくまでそういう環境・シチュエーションでという意味だぞ明智君。

先日モンハン(MH3G)を買ったばかりだが、並行してやっているのだよ。モンハンの場合、集まってやらなきゃ皆で一緒に狩りに出かけるのは叶わないが、この「マリオカート7」はインターネット経由でも対戦が出来るので、家でグラス片手でも世界中のマリオフリークの人達と遊ぶことが出来るわけで、これがかなり熱中するんだよなw





3ds_mariokart7_p6.jpg

見知らぬ人と競い合うのは五十路を迎えようとしている今でも熱くなるぜ!





3ds_mariokart7_p2.jpg

しかしこのソフトは売れているだけあって面白さや快適さは郡を抜いているよ。3Dとの相性も相当よくて、小さい画面ながらもすげぇ臨場感でメチャ燃えるwww

操作も簡単快適で小さな子供から俺らのような五十路のおっさん(笑)まで、年齢を問わず楽しめるしな♪

対戦環境においても、アドホックにもネットにも対応しているのも優秀。





3ds_mariokart7_p4.jpg


3ds_mariokart7_p3.jpg

こういう世代を越えて楽しめるソフトがあるのが任天堂の強みだな。

家庭の中で何かと疎遠になりがちなガキとオヤジが一緒に楽しめる、コミュニケーション・ツールとしてみれば「マリオカート7」は相当優秀なソフトだし、これこそ「マリオ」の真骨頂だなとつくづく思うわ。マリオ強し!といったところか。

最近、お子さんと会話が出来てないそこのアナタ、たまにはお子さんとマリオカートで遊んでみたら如何かな♪










3ds_mariokart7_p0.jpg

【マリオカート7】
ジャンル : アクションレースゲーム
発売日 : 2011年12月1日
希望小売価格 : 4,800円(税込)
CERO : A(全年齢対象)
プレイ人数 : 1人(通信プレイ時2~8人)
セーブデータ数 : 1
3D映像の表示 : あり
ローカルプレイ対応・ダウンロードプレイ対応・インターネット対応・いつの間に通信対応・すれちがい通信対応
公式ホームページ : http://www.nintendo.co.jp/3ds/amkj/










「食べログ」の順位操作・やらせ書き込み問題

つぶやき駆郎
01 /06 2012
tabeloglogoblue.jpg

新年早々、飲食店ランキングサイト「食べログ」の順位操作・やらせ書き込みの問題でマスコミが騒いでいる。

こんな話、今に始まったことじゃないし、何も「食べログ」だけにある問題って訳でもなかろうに。

なんでこんな大騒ぎになってんだ?

今の世の中、情報は溢れかえり、同じテーマでもまったく違う見解や切り口・意見が、大手を振って渡ってるんだから、受け手側が取捨選択するしかないってことは誰でも知ってることだろうが!と言いたい。

「食べログ」は俺もレビューを書いてるし、実際いろいろと利用もしている。特に、他県に行く時なんか飲食店探すのには便利なツールだよな。

そんな中、「食べログ」で調べて評価も高く人気店だからってことで実際に食べに行ったら「ん?」って首を捻ることも多々あるさ。そりゃそうだよな、そのレビュー書いた人が俺とまったく同じ味覚・感覚の持ち主なんてことはあり得ないんだから。情報を利用する側はとどのつまり・・・、自己責任ってことだよ。





しかし・・・、やらせ問題って大騒ぎしているマスコミ自体の得意技がやらせじゃなかったっけか?www

公共の電波を使って情報操作・印象操作・ステマに明け暮れるTVの情報をそれこそ額面通りに受け止める人は、今回の「食べログ」の件も報道に踊らされて大騒ぎするんだろうな。なんだか・・、大宅壮一の"一億総白痴化"って言葉を思い出したよ。

溢れかえっている情報の中には、正しいものも間違ったものも、自分にとって都合の良いものも悪いものも混在しているのは当たり前。その中から正しいもの、自分にとって有益なものをピックアップすればいいだけのことだ。

「食べログ」の利用の仕方もそうすりゃいいし、レビューの真贋判定は自己責任でいいじゃないか。

前々からあった「食べログ順位操作・やらせ書き込み問題」を今になってことさらに大事件の如く大袈裟に取り上げている報道・・・・・。反面、スポンサー企業に何かあっても、都合の悪い事は一切合切まったく報じないマスコミ。

何か・・、いろいろなモノが見え隠れしますなぁ。

さて、あなたはその "行間" をどう読みますか?










「江戸前 一朗」の鮨

グルメ
01 /05 2012

食べログで、たくさんの方々から高評価を得ている「江戸前 一朗」さんへ行ってきた。

お店はビルの一階。道路に面したところに小さな坪庭様のものが設えてある。

それを横目に通り過ぎた、少し奥まったところに入口がある。

中は思った以上に広い。

大きなL字型カウンターにテーブル席、小上がり座敷も完備。此度はカウンターに座する。





おすすめメニューが書いてある横長の大きな和紙がそれぞれの席に用意されている。

そこからセレクトし注文開始。

刺身からはじまって煮もの、焼きもの、揚げもの等一通り頼んで最後に鮨を食す。

それぞれがいちいち美味かったが、最初の "てっさ" が少し生臭かったのが残念である。

それと、どなたかが書かれていたが、野菜の存在感もなかなかのものだ。

野菜の握りも数種類用意されていて、食べてみると珍しさも相まって新鮮に感じた。美味い。





全体的に流石に高級店らしい雰囲気で落ち着きのあるお店である。

しかし気になるところもチラホラ・・・・・。

ご主人が握る板場の後ろでぼーっと立っている店員さん(見習い?)が気になったり、注文したものを忘れたりと、なかなかお茶目なところもあった。

ご主人のオーバーアクションはなかなか見応えがあるし活気があって良かった。

それと、こちら「江戸前 一朗」さんは飲み物代が安い。

私の師曰く、「飲食店で、Barのような酒で勝負している店以外で酒代が高い店は、料理で客を呼べないから酒代で利をとる低ランクの店である。そんな店には二度と行くな!」とのこと。

これからみても、やはり「江戸前 一朗」さんは一流なのだろう。

誰を連れて行っても恥をかくことはないと思う。

ただ、店も一流なら値段も一流なので、入店時には今一度 財布の中を確認することをお奨めする。










111223_1828~01

【江戸前 一朗】
愛媛県松山市二番町3-7-17 二番町コンプレックスビル1F
TEL 089-945-1414
営業時間 : 11:30~13:30 / 18:00~22:30
(日曜日は夜のみ営業 : 18:00~22:00)
年中無休










江戸前 一朗寿司 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

敬頌新禧

つぶやき駆郎
01 /04 2012
120101_0001.jpg

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。





みなさま、良い年明けをお迎えになりましたか(^^)。2012年、マヤ歴がどうとか、フォトンベルトがどうとかいろいろありますが・・・、そんなの吹き飛ばして楽しい1年にしようぢゃあーりませんか!

今年も徒然なるままに記していこうと思います。










2012年 新春
乱駆郎





乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。