「ラーメン炎や」はやっぱり辛かった (汗

グルメ
02 /29 2012

『びっくり辛くない』

というキャッチフレーズに誘われて、俺にとっては禁断の赤いお店「ラーメン炎や」さんへ覚悟を決めて・・・、勇気を振り絞って・・・、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・行ってきたwww

なんせ、俺はTV画面に映し出されたチゲ鍋だの坦々麺だのといったカプサイシンものの映像を観ただけで汗をかけるという特技の持ち主なのだ。覚悟を決めないと行けないっちゅうのも解かるだろ?明智君。





120217_1148~01

「ラーメン炎や」さんへ行くにあたっては、フードブロガーのyoshi1714さんから、『まずは"白"から試してね』とアドバイスをいただいたので、"びっくり辛くない 炎や赤らーめん"は止めにして、デフォルトの"炎やらーめん(580円)"にしました。俺はこう見えて忠告・進言には忠実なのだwww

このデフォルト炎やらーめんは赤くないので、通の方々は"白"と呼ぶらしい。スープは瓢系を彷彿とさせる色合いで濃い甘いイメージ。何でも京都八醤というのを使用しているらしい。すくって飲んでみるとほのかに甘いものの瓢系ほどではなく、軽い甘さと辛さを上手くまとめるコクもしっかりと効いたバランスの良い味付けです。俺の好きな味なのだが・・・・・、スープを飲んだ後からやってくる微かな、ほんの微かなピリッ!が気になったかな。





120217_1148~02

トッピングの具材は大ぶりのチャーシュー二枚に大きめのメンマ、京都九条ねぎというシンプル仕様。このラーメンの味によく合っています。特にチャーシューは甘みも強く、味の濃いさ加減が噛み応えと相まって良いアクセントになっています。

この「炎やらーめん」とても気に入ったんだけど、やはり"白"とはいえ俺にはとっても辛かったwww

他の方々のレビューとか読んでみると辛くなさそうだが、俺的にはギリギリ食べられるボーダーライン上の辛さのラーメンである。やはり俺の赤いの苦手度合いは尋常じゃないんだなと改めて気付かされたよ。

でもこのラーメンはウマい! 次はバスタオル持ち込みで食べに来ようwww










120217_1141~01

【ラーメン炎や】
愛媛県松山市湊町4-2-27
TEL 089-934-2377
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 月曜日










ラーメン炎やラーメン / 松山市駅前駅松山市駅市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

安くて量が多い?

グルメ
02 /28 2012

安くて量が多いお店・・・・・、として有名な中華料理の「香港 和泉店」さんへ行ってきた。

もちろん、俺もここがスゴい量なのはよぉく知っている。一番量を食べられた若い頃でさえ、焼きめし大盛りに四苦八苦した覚えがあるし、ランチも安くて人気があるのも知っている。

がしかし! ここの定食類はそうではないということは知らなかった。





120216_1333~02

こちらが「えび天定食」650円です。ランチと比べると値段も高い上に、スープも食後のインスタントコーヒーもついてなくて何処か貧相な気がする。ランチがどんなもんか知ってたらどうしても損した感は否めないですね。

定食と名がついているのにお皿一枚にまとめているのもその原因のひとつなのかな。





120216_1333~03

でもまあ、エビはぷりぷりだし熱々なので美味しいのは美味しいですからいいんですけどね。それでも・・・、ここで定食類を食べるのなら「ランチ」にしたほうが無難だし満足いきますね。きっとこのギャップは"わざと"だと思いますよ、『定食食うならランチにしな!』ってねwww










120216_1328~01

【香港 和泉店】
愛媛県松山市和泉北1-4-20
TEL 089-948-0013
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










香港 和泉店中華料理 / 土橋駅土居田駅石手川公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ラーメンショップ「フライブルグ店」へ再訪してきた

グルメ
02 /27 2012

ラーメンショップの「フライブルグ店」さんで"ネギつけ麺の中盛り"を食べてきた。

ラーメンショップといえば、やはり味付き白髪ネギだよな。この刺激的な味と食感はやはりイイね♪

いつものラーメンショップの味だけど、つけダレの酸味が「久万の台店」とは若干違うのかな・・・、気になるほどではないけれど少し鼻についた。でもまあ顔をしかめるほどじゃないレベル。





120213_1214~01


120213_1214~02

今回、顔をしかめたのがこのレンゲ。もちろん綺麗に洗浄はされていると思うが、この焼きついたというか染みついたというか・・・、この変色具合は如何なものか。ちょっと食欲減退でしたね。

これを『歴史がある』と捉えればいいのかもしれませんが、俺にはちょっと無理っぽいです。

嫌いなお店じゃないので改善を求む!










【ラーメンショップフライブルグ店】

〒790-0051愛媛県松山市生石町649-11
TEL089-932-2628
営業時間:11:00〜23:00
定休日:火曜日※火曜が祝日の場合は変更

ラーメンショップ フライブルク店ラーメン / 松山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「支那そばや」のカップ麺

グルメ
02 /25 2012

死ぬまでに一度は食べに行きたいラーメン屋さんのひとつに、ラーメンの鬼こと佐野実氏の「支那そばや」がある。

けど・・・、関東は遠いなぁwww





120215_1249~01

そんな俺を慰めるかのように、明星から「佐野実 限定塩らぁ麺」っちゅうカップ麺が発売された。まあ・・・、いくら美味しいとはいえカップはカップなんだが、それでもやっぱ何かしら威厳を感じる味だったなwww

この佐野実氏のラーメンは、是非ホンモノを食べたいね。











【明星 佐野実 限定塩らぁ麺】

佐野実氏こだわりの佐賀県産『一の塩』とコシのあるスチームノンフライ製法の細麺を使用。
希望小売価格 : 190円(税別)
公式ホームページ : http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881417280





リピート必至! 「媛乃屋製麺所」

グルメ
02 /22 2012
120210_1146~01

濃厚魚介豚骨つけ麺の「媛乃屋製麺所」さんへ行ってきた。こちらは大街道のマツキヨの前の道をまっすぐ東へ進んだ先左手の2階にお店を構えておられます。決して分かりやすいって場所ではありませんので、行かれる折には注意して看板を探して下さい。





120210_1158~01

「媛乃屋製麺所」さんのメニューはつけ麺に特化しており、その自信にみなぎった潔さが期待感を煽ります♪

こちらのつけ麺デフォルトのお値段は680円。これに焼豚・焼のり・煮卵を加えた特製つけ麺が880円となっております。此度は特製つけ麺にしてみました。





120210_1158~03


120210_1158~04

大ぶりの海苔に香ばしそうな焼豚・メンマ・とろとろ黄身がたまらん煮卵といった面々が器の中を彩っています。そして主役の麺はしっかりとした腰のある太麺で、濃厚魚介豚骨のつけダレを支える役割を全うする気満々な佇まいです。そして上にチョコンと乗っている柑橘の皮が爽やかな香りを放ち食欲を煽ってきます。





120210_1158~02

そして、つけダレがまた輪をかけて秀逸なんです。器は石焼ビビンパの器のように焼きを入れてあるのでなかなか冷めません。時間が経過してもアツアツで食べられるようにとの工夫なんでしょうが、これはインパクトがありましたね。そしてその中にはタマネギの微塵切りが入っているんですが、これがまたイイ食感なんですよね♪口の中をサッパリとさせる役割と、単調になりがちな口当たりに変化を与えるという役割をきちんと果たしています。

ちゃんと仕事を施された、自信を持って出された一杯のつけ麺は本当に美味しくて、食べている最中に『また食べに来よう♪』と思ってしまったくらいです。まさにリピート必至のお店でした。










120210_1210~01

【媛乃屋製麺所】
愛媛県松山市三番町2-3-5 M-court三番町201
TEL 070-5511-9532
営業時間 : 11:00~15:30
定休日 : 不定休










媛乃屋製麺所つけ麺 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0

「大阪王将」のチョイ盛炒飯と中華そば

グルメ
02 /21 2012

年末に県外で食べた「餃子の王将」との比較・・・・・という訳ではないが、「大阪王将 松山フライブルグ店」さんへ行ってきた。

残念ながら「餃子の王将」さんは愛媛県には進出してきてないので"王将"と冠する餃子を食べるには「大阪王将」さんへ行くしかありません。どちらのお店も餃子もあれば中華料理もある≪中華食堂≫という体は同じなのかな。





120209_1353~01

今回は昼食としての訪問なので、後半の仕事への影響も考えて口臭を気にしなきゃならない餃子はやめて炒飯セットにしました。こちらのセット、チョイ盛炒飯と中華そばということで、炒飯のほうが少ないセットとなっておりましてお値段は790円です。プチサラダのようなものが付いている訳でもなく、この見てくれでこのお値段というのは申し訳ないがちょっと損した感がありますかね。まあ肝心なのはお味なんですが・・・。





120209_1353~02

中華そばは、やはり中華料理屋さんの"それ"の域を出ていない、ある意味思った通りの中華そばでした。想像してたのでそんなにガッカリ感はありませんでしたが、なんちゅうかその・・・もうちょっと工夫したらいいのになぁと素人ながらに思ってしまう残念な中華そばでした。麺もさることながらスープがちょっとね、コクもなけりゃキレもないといった味で如何ともしがたいお味です。





120209_1353~03

一方、炒飯のほうはそれなりに美味しかったです。さすが中華料理店の火力といったところでしょうか、パラパラ感もあって香ばしさもあり、まあいい感じの仕上がり具合です。

この炒飯と中華そばを「炒飯セット」として売るならチョイ盛りにするのは中華そばのほうが賢明だと思いますね。いずれにしましても、ビジュアルもお味も790円というお値段には到達していないと感じます。もう少し個性や工夫が必要なんじゃないかと素人ながらに思いました。

こちらの「大阪王将」さんと愛媛県にはない「餃子の王将」さんには、今まで様々な経緯やしがらみもあり、全国展開の方法や経営方針・営業スタイルも違うと教えていただきました。そういったことは味はもちろんのこと、従業員の接客接遇や繁盛具合、果ては値段設定からさえも垣間見えるものだと知りました。全国展開にフランチャイズ・・・・・、なかなかに奥が深くて一括りに出来ないもんですね。










120209_1404~01

【大阪王将 松山フライブルグ店】
愛媛県松山市南江戸3-792-1
TEL 089-911-2887
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










大阪王将 松山フライブルグ店中華料理 / 松山駅松山駅前駅宮田町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

また「豚太郎」へ行ってしまったw

グルメ
02 /20 2012

仕事が圧して13時を回っても食事にありつけなかったこの日、ちょうど腹が減ってきた時に国道56号線沿いで「豚太郎」の看板が目に入ってしまった。看板見ただけで脳内は豚太郎モード突入・・・、抗う事が出来ずハンドルを切ってしまった。結局、俺は豚太郎のラーメンが好きなんだなぁとつくづく思うね♪





120207_1331~01

この日は、豚太郎"初"の「野菜ラーメン」っちゅうのを注文した。ベースのラーメンは≪しお・しょうゆ・みそ≫から選ぶようになっていたので"しお"をチョイス。腹が減り過ぎてたので、ついでにライス小も頼んじゃったよ。

お値段は、野菜ラーメン550円にライス小100円で、しめて650円也です。





120207_1331~02

野菜ラーメンの具材はキャベツを中心に、定番の山盛りモヤシにニンジン・タマネギ・青ネギがたっぷり。それに半身のゆでタマゴとメンマ、豚太郎という屋号だけにたっぷりの豚肉といった面々です。

こんだけ野菜がてんこ盛りだとチャンポンのイメージがあると思うけど、これは豚太郎お馴染みのしおラーメンに野菜をドッサリトッピングしたってだけのラーメンですね。特に変わり映えなく、思った通りの味でした。

ここのしおラーメンは500円なので、50円上乗せで野菜ラーメンになるってことですね。これだけの量の野菜を50円でトッピング出来ると考えれば悪くないチョイスでしょう。





120207_1330~01

そして・・・これがライスの小です。って、だから何処が"小"なん?www

ここの"小"ってのは茶碗が小さいだけで盛りはご覧の通り茶碗の倍です。小食の方はご注意を♪










120207_1326~01

【豚太郎松前店】
愛媛県伊予郡松前町上高柳604-1
TEL089-984-9001
営業時間:10:00〜深夜1:00
年中無休










豚太郎 松前店中華料理 / 岡田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「黒毛和牛専門店 ひら井」で居酒屋メニュー

グルメ
02 /17 2012

今年の初めに中学時代の同窓会を開催した「黒毛和牛専門店 ひら井」さんへ今度は普通に行ってきた。今回で二度目の訪問となります。

同窓会の時は牛しゃぶのコースだったんだけど、それがなかなか美味しかったので此度の再訪と相成った次第。今回はコースなどにはせず、思うまま気ままに注文する居酒屋スタイルにしたよ。





120204_1844~01

120204_1844~02

やはり「黒毛和牛専門店」と謳っているだけあって、牛肉料理はきちんと美味しいものが出てまいります。目を見張るほどではないにせよ、決してがっかりするようなレベルのものは出てこないと思いますので安心です。

この日の注文で一番美味しかったのがこの「和風ローストビーフ」でした。肉の旨味とタレの甘みの調和がとれていて良かったです。しかし・・・、和風ローストビーフ? これ、牛タタキのタレつけたらタタキと区別つくかどうか?俺は自信ないなぁwww





120204_1831~01


120204_1831~02


120204_1836~01


120204_1842~01


120204_1933~01

その他いろいろとり混ぜて食べてみけど、牛肉料理以外も普通に美味しいので居酒屋的な使い方もぜんぜんオッケーなお店です。店構えとか設えを見てたら高そうなイメージがあると思いますが、そんなでもないので普通に『ちょっと肉でも食いに行こか♪』と気軽に利用できるお店だと思います。










120204_1821~01
*割りばしの袋にサラリーマン川柳のようなのが書いてあります。洒落がきいててなかなか面白かったですよ♪

【黒毛和牛専門店肉料理ひら井】
愛媛県松山市二番町1-3-8日の丸ビル1F
TEL089-931-5559
営業時間:17:00〜1:00/日曜祝祭日は17:00〜24:00
年中無休










黒毛和牛専門店 肉料理 ひら井牛料理 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

「なか卯」の和風牛丼

グルメ
02 /16 2012

時間がない時に、タイムロスすることなく食べられるのは、やはり牛丼屋さんが群を抜いているよね。

この日は朝からバタついて、昼飯にありつける事になったのはもう14時前・・・(^^;

しかも、この後スグに次のアポイントが控えてて・・・・・(泣)

こんな状況だったので、看板が目に入った「なか卯」の松山衣山店さんへ飛び込んだ!





120203_1347~02

パッとメニューを見て牛丼大盛り390円を注文。1分かからず出てまいりました。このスピードは絶対売りのひとつだよな。こんな時間が圧している時はマジありがたい♪

「なか卯」さんの和風牛丼は、(ミニ)250円、(並)290円、(大盛)390円、(特盛)490円といったラインナップ。





120203_1348~01

「なか卯」さんの牛丼は"和風牛丼"と銘打っています。他の牛丼屋さんと違うのは、見た目でいうと糸蒟蒻が入っているところかな。牛肉や玉葱との相性はいいよね、家でするすき焼きなんかでお馴染みですし。もちろん牛丼に入ってても違和感ないし、むしろ食感が面白いと思います。

お味の方は、他の牛丼屋さんと比べると少し甘みが強い感じかな。椎茸がこの味の中に隠れているんでしょう、食べ慣れている旨味なのですんなり受け入れられるしなかなか美味しいですね。





お店に入って、食べてお勘定まで僅か5分!www

忙しいビジネスマンにはとってもとってもありがたい「なか卯」さんでした♪










120203_1345~01

【なか卯  松山衣山店】
愛媛県松山市衣山1-1-17
TEL 089-917-8150










なか卯  松山衣山店 (レストラン(その他) / 衣山駅萱町6丁目駅古町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ホタテ風味の中華そば「麺処 風月」

グルメ
02 /15 2012

伊予鉄横河原線の久米駅近く、県道334号線(旧国道11号線)沿いにある「麺処 風月」さんへ行ってきた。仕事でたまたま通りかかった時に見つけた中華そば屋さんで初見参です。





120201_1346~01

こちらの店長イチオシは、"ピリ辛モツそば"730円とメニュー表に書いてあったけど、辛いのが苦手な俺は迷うことなく"中華そば"を選びました。お値段はデフォルトで600円ですが、野菜増し・モツ増し・麺大盛りがそれぞれ100円増しで出来ると書いてあったので此度は大盛りにしました。ちなみに、麺の量が半分でいい場合は100円引いてくれるそうです。





120201_1346~02

具材は野菜メインでその他豚肉・モツ・かまぼこといったラインナップが乗っかっています。



120201_1347~01

麺はストレートの中太麺で、ゆで方も柔らか過ぎず俺好みでした。



120201_1348~01

スープは鶏ガラで出汁をとった醤油ベースで、アクセントとしてホタテ(貝柱)の風味が前面に出ています。

ホタテの風味がする中華そばは俺的には珍しくて新鮮でしたね。ホタテ(貝柱)のうま味がすっきりスープによく馴染んでて独特のコクを醸しています。具材にモツが入っていますが、自己主張せず邪魔をしてないので気にならないレベルなのもいい感じです。なかなか変わったメンバーが集まっている中華そばですが、それぞれの角がうまくとれているし決して奇をてらっていないので好感の持てる一杯でした。










120201_1357~01

【麺処 風月】
愛媛県松山市南久米226-1 フジ広告ビル1F
TEL 089-976-7465
営業時間 : 11:30~14:30 / 21:00~24:00
定休日 : 火曜日










麺処 風月ラーメン / 久米駅北久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「道後やや」は地産地消にこだわる

グルメ
02 /14 2012

たまには道後で"はんなり"と・・・・・

ということで、珍しく道後界隈で晩飯を食することと相成りました。

行ったのはホテル道後ややの1Fにあるレストラン「道後やや」さん。こちらは地産地消と、野菜料理にこだわりを持ったレストランだそうだ。およそ、レストランと名のつくお店には縁のない俺だが(笑)、【地産地消】と【地ビール】というキーワードに惹かれて参上した次第。





120128_1749~01

まずはひとつの目的である地ビール。左からケルシュ・アルト・スタウトです。それぞれ道後らしい名称をつけていますが、これはホテルサイドで決めた訳ではなく酒造が通称名をつけたもののようです。宿泊客や観光客にウケるといいですね(^^)。お値段はそれぞれ800円也。

ちなみに、ケルシュは「坊っちゃんビール」、アルトは「マドンナビール」、スタウトは「漱石ビール」という通称名です。俺の好みは漱石ビールですね。普段飲み慣れない、苦いくらいの香ばしさが新鮮でした。濃い味の重たいビールってことなので、漱石→マドンナ→坊っちゃんの順番に飲むのが全種類美味しく飲めてよろしいかと思います。





120128_1735~02

料理も和洋折衷でバラエティ豊か。居酒屋感覚で注文出来るので、肩肘張らずに食事が出来てなかなか居心地よかったですね。お値段も納得の適正価格でスゴく良心的だと思いました。イメージは新しいホテルのレストランってことなので少し構えてたんですが、普通の居酒屋さん並の値段設定なので安心してどんどん注文できます。ちょっと普段と違うシチュエーションが欲しい場面などに利用するってのも良い使い方かな♪





120128_1751~01

120128_1751~02
【ベーコン温玉サラダみかんドレッシング添え】 980円





120128_1803~01

120128_1804~01
【日替わりメニュー : 玉葱のホイル焼き】300円





120128_1812~01
【内子豚ミルフィーユ】880円





120128_1812~02
【じゃこカツ】580円





120128_2020~01

120128_2022~01
【宇和島鯛飯】980円





120128_1834~01
【仁喜多津 純米酒】1,050円





道後という街は、やはり観光の街というイメージが強いので晩飯ってことではあまり出向くことはなかったんだけど、今回行ってみていろいろと新鮮で楽しかったな。これからは・・・、道後で遊ぶ(注:変な意味じゃないよwww)ってのも選択肢に入れて時々来てみようっと♪










120128_1732~01

【道後やや】
愛媛県松山市道後多幸町6-1
TEL 089-907-1181
営業時間 : 7:00~11:00 / 11:50~14:30 / 17:30~23:00
※土曜日・祝日の夜の部 : 17:30~24:00
年中無休










道後ややバイキング / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

からあげの「すたみな亭」

グルメ
02 /13 2012

美味しくてボリュームがある から揚げ・・・・・。

と、知っている人には有名な松前町にある「すたみな亭」さんへ行ってきた。

旧56号線沿い、松山から行くと警察学校の手前にお店はあります。駐車場はお店の前にもありますが、道を挟んで対面にも大きな駐車場がありますのでとてもクルマを停めやすいですね。





120126_1319~01

こちらが「カラアゲ定食」750円です。一見すると、まったく普通の量に見えるかもしれませんが、それは対比出来るものを一緒に写さなかった俺のミスだね。すぃやせんでした(^^;

茶碗も皿もお盆さえもがドでかいんですよ。何か・・・、他のお店の食器とは明らかに縮尺が違うんですわwww

そんな縮尺違いの茶碗に大盛りにされたご飯の量もそれはそれはスゴイことに!これ、メタボな俺でも苦しかったから、普通の女性にはマジでキツいと思います。





120126_1320~01

この一見普通の大きさに見えるから揚げ(実は超巨大なから揚げ)が7~8個もゴロゴロしてますので、食べ盛りの若人でも大盛りにするのは無謀でしょうねwww

大ぶりなから揚げですが、味はしっかりついています。外は文字通りからっと揚がってて中はジューシー、噛めば肉汁が口の中に広がっていい感じです。普通にきちんと美味しいから揚げでした。

味も量も申し分ないので、ガッツリ食べたい大めし喰らいにはありがたいお店ですね(^^)

ただ、ここは初見参だったにもかかわらず店内の掲示物をよく見なかった俺が悪いんですけど、ここは日替わりランチがあるんですよね。その日替わりランチのうち Cランチ というのが今回食べたカラアゲ定食とまったく同じものなんですがお値段は650円。注文時に一言アナウンスくれたらそちらにしたのに・・・、とちょっと損した気分になってしまいました。

まあ、たかが100円のことですから目くじら立てて言う事ではないかな。されど100円とも言いますけど。










120126_1302~01

【すたみな亭】
愛媛県伊予郡松前町大字西古泉579-21
TEL 非公開
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~21:00
定休日 : 月曜日










すたみな亭定食・食堂 / 古泉駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

シルバーゲーマー

ゲーム
02 /10 2012
biolikemen.jpg

加山雄三さんと鈴木史朗さんといえば、もうそろそろ喜寿を迎えようかという芸能界の御大だが、

加山雄三さんと鈴木史朗さんといえば、芸能界きっての"バイオハザード通"として知られているよな。

なんでも・・・、バイオハザードをやらせたら、相当の腕前らしい。スゴいね!

『ゲームなんて子供の遊びだろ!』というイメージが強いと思うが、このお二人を見ていたらそんなことは言えないだろ。まさに俺たちの鏡だね♪

俺もアラフィー世代なんだけど、この歳でゲームってなかなか声を大にして言えないもんなんだよね。そんな俺たちの救世主様のような存在だね、このお二人はwww

自分たちのことをシルバーゲーマーときっぱり言うあたり、カッコイイよなぁ(^^)





biolikemen2.jpg

このお二人、インタビューで『まだ未体験の人に「バイオハザード」をお薦めするとしたら……。』と聞かれた時の回答がこちら。加山△。鈴木△。(←これ、ちゃんと読めないとヤバいらしいよwww)



【鈴木さん】
『バイオハザード』は人間力のアップに役立つと思います。今の世の中、平和を愛する素晴らしい若者たちであふれていますけど、学校で「今、もしも親や兄弟が危険な状態になったら、どのように助けますか?」と聞いたところ、10人中7人が「逃げる」と答えたんです。僕は物凄くガッカリしましてね。こいつはイカンと。だから『バイオハザード』をやりなさいと言ったんです。恐怖や危機に耐える男の根性、そして男らしさを鍛えるために役立ちます。もちろん女性の方もプレイしていいんですよ。『バイオハザード』は面白いし、恐ろしいし、加山さんがおっしゃった“総毛立つ”ような爽快感も味わっていただける。そう思いますね。

【加山さん】
最近はアウトドア指向からインドア指向に変わってきていて、塩水がベタベタするからとか、砂が足につくからとかいう理由で、19%の人間が海はきらいと言っている。何をバカなことを言ってるんだ、そんなことでは人間として生きていく資格はないぞと。自然の中で生きていく恐ろしさをきちんと知るべきであって、それをわきまえた上で空いた時間にゲームをプレイすると、大自然の中の自分の非力さを知りながら、脳のトレーニングができる。『バイオハザード』をプレイすると、地図や攻略の方法が頭の中にどんどん入っていく。そういう意味では覚えるという訓練になるし、反射神経は間違いなく向上する。トレーニングになるね。もちろん子供の場合は、勉強をする時間とゲームをする時間はきちんとわける。それが大事。そして親も分別とゲームの楽しさを理解してプレイすれば、それが今度は子供との絆になる。だから親もプレイしてほしい。

【鈴木さん】
加山さんがおっしゃったことは、大学のリポートでも証明されているそうです。ゲームが絆を深める、脳の発達にもいい、老人にとっては痴呆症の防止にもなる。僕はそれを読んで元気が出ましたね。ぜひ『バイオハザード』をプレイして、色々な可能性を追求してください。もちろんやらなきゃいけないこととゲームのけじめをつけてね。

【加山さん】
そのうちおばあちゃんでもゲームをプレイするようになるよ(笑)。

【鈴木さん】
ゲームは可能性を広げるものですから、やってみて損はないですよ。それがシルバーゲーマーの我々からの提言です。










よーし! 俺もシルバーゲーマーと呼ばれる歳まで頑張ろ!!明智君、君も頑張りたまえwww

ちなみに・・・、俺はバイオハザードはやってない。だって、夜一人でやると怖いんだもーんwwwwww

biop.jpg

【バイオハザード リベレーションズ】
発売日 : 2012年1月26日
価格 : 5,990円(税込)
プラットフォーム : ニンテンドー3DS
ジャンル : サバイバルホラー
プレイ人数 : 1人(通信プレイ時:2人)
CERO : D(17才以上対象)
通信 : ローカルプレイ、インターネットプレイ、すれちがい通信
周辺機器 : ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド対応
「バイオハザード リベレーションズ」公式サイト : http://www.capcom.co.jp/bhrev/










久留米とんこつしぼり?

グルメ
02 /09 2012
120125_1152~01

大街道商店街のど真ん中にある「満州屋が一番 松山大街道店」さんへ行ってきた。久留米ラーメン大好き人間の俺としては、看板に"久留米とんこつ"と書かれた日にゃあ、行かにゃなるまいてwww

お昼前に現着し、中へ入るとそこには食券機が鎮座。先客の女性二人組が食券機の前で料理を選び中でした。客はこの女性らと俺らの二組だけのようです。





120125_1151~01

平日のこの時間帯、松山中心のアーケード商店街のお昼時がどんな状況かよく知らないけど、お客さんが居ないとちょっぴり不安になりますね。で、そんな不安は結構当たったりするんだよなこれがまた!www

店内の設えは雰囲気があってなかなかイイ感じでした。壁に大きな口上を掲げているのも今風かな。





120125_1157~01

今回は「復刻ラーメン」というのを注文しました。とんこつラーメン発祥の地・久留米の、これまた元祖・屋台の味を完全復刻しているというラーメンです。お値段は600円とわりと安め。

復刻というだけあってとてもシンプルなラーメンです。具材はネギとチャーシューで、味で勝負!と語りかけてくるようなビジュアルで好感と期待感が持てますね。

そんな期待感をもって実食してみたんですが・・・、残念なことにまず匂いが久留米じゃないです。苦手な人は苦手だが好きな人は病みつくという"あの"とんこつ臭がまったくしません。これはちょっと拍子抜けしてしまいました。万人受けを狙っている・・・とでもいいたいんでしょうが、お店に「久留米」と冠している以上、ちゃんと久留米ラーメンを踏襲したものにしてもらわなければ残念からげますね。

匂いを抑えた久留米ラーメンですから、もちろん味も言わずもがなで"コク"が足りず味の薄さと物足りなさが引き立ってしまい、せっかくシンプルなフォルムにしているのに逆効果になっていると思います。もちろん、これがイイ!とおっしゃるお客さんもいると思いますのでこれは俺の私見ですが残念です。





120125_1155~01

こちらは焼きめしです。200円追加、しめて800円で「復刻ラーメン焼き飯セット」になるというので、空前の久留米焼きめしブームを知っているだけに当然のようにセットしましたwww

この焼きめしも復刻ラーメンのように、具材はネギと少量のたまごのみというとてもシンプルな焼きめしです。ちょっとお米の粘り気が強いのかモチモチとした食感で、パラパラ感も大事な要素の焼きめしとしてはどうなのかな?といった感じです。味も薄めで具材のシンプルさも手伝って、後半は食べるのがしんどくなりましたね。

万人受けを狙うのも悪くないと思いますが、狙い過ぎて本来の久留米ラーメンをはじめとする久留米B級グルメの良さを殺してしまっては本末転倒じゃないかと思います。ちょうどお昼時の来客状況を見れば一目瞭然ですね。

もっと思い切って大胆に久留米らしさを出した方が、「久留米」という看板を見て来店したお客さん方は俺らをはじめとして、きっと喜ぶと思いますよ。是非是非がんばって下さい!!










120125_1146~01

【満州屋が一番 松山大街道店』
愛媛県松山市大街道2-3-11
TEL 089-989-1337










満州屋が一番 松山大街道店ラーメン / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「天下一品」の"こってり"を改めて食べてみる

グルメ
02 /08 2012

思いっきり腹が減った時に、ふっと脳裏をよぎる料理ってありますよね。その料理を食べた当時はある種インパクトが強過ぎて、『なんじゃこりゃ~!こんなん食えるけ~!!』とか思ってたのに、何故かまた食べてみたくなる料理。

そんな感じでこの日脳裏をよぎったのが "天下一品のこってりラーメン" でした(笑)。ということで、「天下一品 久米店」さんへ行ってきた。





120124_1355~01

こちらのラーメンはスープの種類を選ぶようになっています。こってり・こっさり・あっさりの三種類の中から選びます。お値段は並が650円で、大が750円、特大が850円、そして0.5玉の小が550円となっています。

この日はもちろん脳裏をよぎった"こってり"を注文。"天下一品のこってりラーメン"はやはり何とも独特なとろみ(どろみ?)のあるスープですね。改めて見てみてもやっぱりインパクトありますわ~www





120124_1355~02

このヘヴィなこってりスープ、腹減り具合で印象が変わるかもしれませんね。と言うのが、前回は勘弁してくれ~ってくらい濃厚過ぎて厳しかった印象なんですけど、今回はめちゃくちゃ腹減ってたせいでこのこってり具合がちょうどいい感じだったんですよ。俺のクチが変わったのかもしれませんが、もう腹が減り過ぎてガッツリ行きたい気分の時は案外アリなこってり具合なのかもしれません。





120205_1314~01

そしてこちらがチャーシューメン。こちらもこってり・こっさり・あっさりの三種類の中から選ぶことが可能です。お値段はデフォルトに比べてそれぞれ150円増しの、並が800円・大が900円・特大が1,000円・そして小が700円となっています。





120205_1314~02

ここのチャーシューは色も厚みも薄くてちょっと変わっています。焼いているタイプではなく、これはどちらかといえば煮豚に近いのかな。悪くはないけど少しコクが足りない印象です。これはこのこってりスープに合わせて敢えてこうしているのかもしれませんね。

「天下一品」さんのこってりラーメン、また脳裏をよぎる時があれば食べに来たいと思います。

今度よぎるのは1年先か2年先か・・・・・、乞うご期待!





120124_1352~01

「天下一品」さんへランチタイムに来ると、サービスとして"ゆでタマゴ"が一個もれなく付いています。ラーメンを待つ間にぱくつけるので案外嬉しいサービスですね♪





120124_1404~01

お勘定の際、レジの横に「天下一品」オリジナルのガムを発見。試しに買ってみましたが、今時の長持ちガムと違いスグに味がしなくなるひと昔前のガムでした。ちょっと残念な100円でした。










120124_1350~01

【天下一品 久米店】
愛媛県松山市久米窪田町1159
TEL 089-970-9588
営業時間 : 11:00~ 2:00
定休日 : 不定休(日曜日営業)










天下一品 久米店ラーメン / 鷹ノ子駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「北海道らーめん奥原流久楽」の接客接遇

グルメ
02 /07 2012

お店の味というのはそう簡単に変えることは出来ないだろうけど、接客・接遇というのは気さえつけば瞬間で変えることが出来るだろう・・・・・、ということで「北海道らーめん奥原流久楽」さんへ再度行ってきた。

このお店の味は好きなタイプなんだけど、前回来た折はスタッフさんの接客態度・立ち振る舞いが不愉快だったんだよね。他店でも同じようなケースを経験したんだけど、そこは再訪時に劇的に改善されてて好感度が上がったという経緯があるもんで、今回こちらさんもそうなってるかな♪と期待を込めて行ってきました。





120122_1250~01

こちらは"伝統の味"っていうのと、"匠の味"っていう二つの路線があって、前回は"伝統の味"を食べたので今回は"匠の味"から「匠醤油ネギらーめん」を選択しました。お値段は830円と、郊外店としては若干高めなのでハードルは自ずと上がってしまいますね。

大ぶりのチャーシューと海苔の存在感が光ります。ネギもたっぷり入ってて、その若々しい苦味が程よくコッテリ系の味に締まりを与えています。そんなバランスもいい感じで美味しいです。





120122_1252~01

ただ、ネギの刻み方が雑なのかわざとなのか分かりませんが、大きさがてんでバラバラなので、でっかいのが口に入ってきた時などは不愉快な食感になります。敢えてこうしているのかもしれませんがもう少し切り方・刻み方に統一感をもたせたほうがいいと思いました。素人考えかもしれませんけどね。





120122_1246~01

サイドメニューで「塩チャーハン」を食べてみました。塩というだけあって、ご覧のようにとてもアッサリとした色合いのチャーハンです。お味の方も見たとおり、アッサリとしててちょっと物足りない感じですね。ラーメンの相方としてはいいのかしれませんが、もう少ししっかりとした味付けの方がいい感じかな。これも素人考えかもしれませんけどねwww





ここ「北海道らーめん奥原流久楽」のラーメンの味自体は俺好みで今回もいい味だったんだけど、やはり接客接遇がイマイチでしたね。笑顔のない『いらっしゃいませ』、笑顔のない席への誘導、笑顔のない『ご注文は?』などなど、ほんの少しニッコリしたら何でもないことだと思うのに・・・。

そんな、『忙しい時に来てしまって大変申し訳ありません。』と謝ってしまいそうになるフロアスタッフ(女性)の上からオーラは何とかしたほうがいいと思います。残念ながら以前と変わってなかった・・・。

後、下げ膳が遅いのも気になります。ちょうどそんなタイミングだったのかもしれませんが、空いたテーブルに片付けてない食器が置きっぱなしなのが散見されました。下げ膳が間に合わないほどの混雑ではなかったですし、来客があってから下げるのはあまり良い風景とは言えませんよね。

せっかく美味しいラーメンを出されているんだから、この辺りを改善して頑張って欲しいと思います。










120122_1302~01

【北海道らーめん奥原流久楽松山北久米店】
愛媛県松山市北久米町708-2
TEL089-990-3611
営業時間:11:00〜0:00
年中無休










北海道らーめん奥原流 久楽 松山北久米店ラーメン / 福音寺駅北久米駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「カップヌードルキング」はカップじゃなくて植木鉢www

グルメ
02 /06 2012
120130_1252~02

日清食品のカップヌードル発売40周年記念として出た「カップヌードルキング」を食べてみた。

見た目、そんなにインパクトなさそうに見えるかもしれないが、これがコンビニの棚に並んでいる時はスゴい存在感があったよ。まあとにかくバカでかい!

はっきり言って、もうここまで来たらカップじゃないね。これは明らかに植木鉢だよwww





120130_1255~01


120130_1258~01


120130_1258~02

この植木鉢ヌードルw、お味は普通のカップヌードルと変わりませんね。まったく同じお味です。普通のよりも太めの麺を採用しているらしく食べ応えは十分あります。かやくもキングサイズという謳い文句ですが、実際は植木鉢が大き過ぎてキングサイズかやくの存在感はまったく感じませんね。明らかにサイズ的に負けていますが、割と量も多くてそんなに物足りないって訳でもないので『ま、いっか。』といったところです。

このカップヌードルキング、普通のカップヌードルとまったく同じ味だし、量がもっと欲しいって人や、ギャグのつもりで買うのなら面白い商品だと思います。ちなみに・・、俺の職場ではウケたよん♪

興味のある人はコンビニへGo!










120130_1252~01

【カップヌードルキング】
希望小売価格 : 215円(税別)
内容量(めん量) : 120g(105g)
発売日 : 2012年01月
エネルギー合計 : 537kcal
≪内訳 : めん・かやく(513kcal) / スープ(24kcal)≫










雪が降る日に

風景
02 /03 2012
120203_kaguya.jpg

此度の冬は寒いねぇ。北の方では被害も甚大で大変なことになってるな・・・。

お見舞い申し上げます。





そんな北の方々には申し訳ないが、松山ではこの冬"初"の積雪になった。今冬初めて見る雪化粧。

松山人は雪に慣れていないから、出勤するのも大変な事態となる。

今朝はいつもより30分早く家を出たが、職場に着いたのはいつもより遅くなった。ノロノロ渋滞www

こりゃ・・・、今日の仕事はアポイントの時間に気をつけなきゃな。頑張ろ!





120203_0728~01


120203_0732~01


120203_0757~01

しかし・・・・・、椿さんが終わったら暖かくなるんじゃなかったのかよ!

終わった途端にこの冬一番の冷え込みてて・・・(^^;










「一閃」のとりねぎらーめんは一線を画す

グルメ
02 /02 2012

石手寺から奥道後方面に進んだところにある「一閃」さんへ、ちょうど腹の減ったお昼時に行ってきた。

この日は雨降りにもかかわらず、結構なお客さんが入っていました。俺らの後からも続々とご来店。新しい道がいっぱい出来ちゃって、あまり通らなくなったであろう旧道沿いなのにスゴイ人気です。

みんな・・・、美味しい店知ってんだなぁと改めて感心しちゃいました♪





120121_1252~01

注文したのは「とりねぎらーめん」700円也。白髪ネギ満載でその下に鶏肉が隠れてて、まさにその名の通りの「とりねぎらーめん」ですwww

麺は中太ストレート麺で、アッサリではあるが深いコクのある鶏ガラスープとの相性は抜群です。ほどよくスープを纏ってお口の中へスルスルッと入ってきますので喉越しも言うことなし!ですね(^^)





120121_1252~02

トッピングされているのはチャーシューではなく鶏肉なので、これまた鶏ガラスープとの相性は言わずもがなピッタリです。そこへこの白髪ネギでしょ?もう『んふっ♪』って感じです(^^)

"とりねぎ"という名前を冠したラーメンはたくさんあると思いますが、こちら「一閃」さんの「とりねぎらーめん」も間違いなく本物の"とりねぎ"です。まさに一線を画す美味しさでした。










120121_1243~01

【一閃】
愛媛県松山市石手2-11-37 石手ビル1F
TEL 089-977-0266
営業時間 : 11:30~14:30 / 18:00~25:00
定休日 : 不定休(日曜日営業)










一閃ラーメン / 道後公園駅道後温泉駅南町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「吉野家」の豚丼を食べてきた

グルメ
02 /01 2012

仕事がおして、昼めし食うのもままならない時ってあるよね。そんな時にササッと食べられて重宝するのが牛丼屋さんだね。この度、そんな昼めし食う間もない状況になった時に「吉野家」さんへ行ってきた。

行ったのは「環状線和泉店」。こちらへ来るのは二度目なので、此度は牛丼は置いといて「焼味豚丼(十勝仕立て)」にしてみた。お値段は並盛380円、大盛480円です。この日は昼の時間を大幅に過ぎていておやつ扱いの食事なので、夜の事も考えて並盛にしました。





120120_1415~01

豚丼って、ネーミングは違うかもしれないけど以前にもあったよな?と思いつつ食べてみると、これがなかなかどうしてイケましたよ~♪

焼味と謳ってあるとおり、焼いたような香ばしさが前面に出ていて食欲をそそる味付けになってます。このメニューはいい出来なんじゃないでしょうか。俺的にはぜんぜんアリ!なメニューでした。

しかし・・・、この牛丼業界は熾烈な競争があって大変だよね。何処のチェーンもいろいろ工夫に工夫を重ねて頑張ってます。この努力は必ず業界全体の底上げに繋がるので、今後も切磋琢磨してって欲しいものです。

ガンバレ吉野家! ガンバレ牛丼屋のみんな!!










120120_1410~01

【吉野家環状線和泉店】
愛媛県松山市土居田町94-1
TEL089-935-8103










吉野家 環状線和泉店 (レストラン(その他) / 土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。