ラストスパート!

つぶやき駆郎
03 /30 2012
120330netpic.jpg










This picture was gathered on the Internet.

熊本ラーメンの「ラーメン館麺人」でネギラーメン

グルメ
03 /28 2012

伊予市米湊にて、居酒屋「くし坊」さんが同じビル内の横でやっているラーメン屋「ラーメン館 麺人」さんへこの度行ってきた。ここのラーメンは少し昔、居酒屋「くし坊」さんのほうで飲み会した時に一度食べた事があるんだけど、ヘロヘロ状態で食べたのでよく覚えてないのであるwww





120305_1350~01

ということで此度は昼飯時にお邪魔した。注文したのはデフォルトではなく何故か「ネギラーメン(700円)である。デフォルトの熊本ラーメンを食べに来たのに、壁に貼ってあったメニュー写真を見ていたら衝動的に『ネギラーメンひとつ!』と注文していた。





そう。黒胡椒&唐辛子が最初からこんなにかかっているとは知らずに・・・・・!





最初は避けながら食べていたので何とかなったが、食べ進めるうちに当然の如く沈んでくるのを止める手立てはなく打つ手なし。麺と具材は何とか食べ切ったがスープを飲み干すことは当然出来ず仕舞いだった(泣)。ったく!残ったスープと同じくらい汗かいたぜよ~www

大ぶりに刻んだチャーシューも白髪ネギも海苔もワカメもそれぞれの役割をきちんと果たしていたのだろうが、俺には分かってあげることが出来なかった・・・。すまん明智君。

今度は、今度こそはデフォルトの熊本ラーメンを食べに行こうと思いまする。もう浮気はしませんwww










120305_1359~01

【くし坊ラーメン館麺人】
愛媛県伊予市米湊1481-1
TEL 089-982-7005
営業時間 : 11:30~14:00
定休日 : 第2、第4火曜日










くし坊ラーメン館麺人ラーメン / 伊予市駅郡中港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

松山・表玄関のラーメン屋さん

グルメ
03 /27 2012
120302_1251~01

JR松山駅の真正面、いわゆる松山市の表玄関の真ん前にある「札幌ラーメンどさん子 JR松山駅前店」さんへ行ってきた。こちらのお店は、駅を出たらとても目につきやすい場所にありますので、小腹が空いて来松された方がよく利用されていたんではないかと思います。





120302_1258~01

注文したのは、壁に貼ってあったセットメニューから「半チャーハンセット(750円)」です。"やっぱり定番・情熱チャーハン!!"と謳ってあります。そしてこのセット、ラーメンは味噌・醤油・塩から選べるようになっていましたので醤油ラーメンを選択しました。





120302_1259~02

こちらがその醤油ラーメンです。この「札幌ラーメンどさん子」さんも昔から営業されている暖簾のお店で、当時はかなりの店舗数があったお店ですね。その当時から変わらぬワカメとコーン、もやしにチャーシューといったトッピングで懐かしかったですwww

お味の方はまさに見たまんま! 薄味の醤油ラーメンでスッキリあっさりです。良く言えばスルスル食べやすい、悪く言えば物足りないといった一杯でした。





120302_1259~01

問題はこのチャーハンです。情熱チャーハンと謳っていたのでかなりイケるかなと期待していたんですがとっても残念なチャーハンでした。

何が残念って・・・・・、これ、冷凍チャーハンです。『チン!』ですチン!

作り置きのチャーハンを冷凍保存してたのを解凍したのでもなく、正真正銘スーパーの冷凍食品売り場で売っている"あの"袋入り冷凍チャーハンでした。

750円のセットを頼んで出てきたチャーハンがこれでしたので流石にちょっとビックリしましたね。松山市の表玄関であるJR松山駅のど真ん前で営業されているんですから、もうちょい何とかならんもんですかねぇ(^^;










120302_1306~01

【札幌ラーメンどさん子 JR松山駅前店】
愛媛県松山市大手町2-9-21
TEL 089-931-2834
営業時間 : 12:00~0:00
定休日 : 月曜日










どさん子 JR松山駅前店ラーメン / 松山駅前駅松山駅大手町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

「味千拉麺」の豚骨しおチャーシュー麺

グルメ
03 /26 2012

先日、遠方の友人からメールが来た。

『いつもラーメンやこってりしたもんばっかり食ってて、体は大丈夫なのか?』という、俺のブログを見て心配して出してくれたメールだった。心配してくれるヤツが居るってだけで有難いもんだ。Thank you♪

『心配ご無用でぃ!』と言いたいところだが、確かに歳も歳だし胃腸に負担をかけ過ぎている感はある。今後は、体調と相談しながら忠告を真摯に受け止めて"ほどほど"に食い倒れようと思うwww





ということで、行ってまいりました「味千拉麺松山朝生田店」さん。

・・・・・って、何処が忠告を真摯に受け止めてんねん! wwwよりによってこんなコテコテをまぁ・・・(^^;





120228_1131~01

オープン当初、こちらへ食べに来た時には外の看板には"絵"があったのにメニューには載ってなかった「豚骨しおチャーシュー麺(880円)」を注文してみました。このラーメン、デフォルトの味千ラーメンにやわらかチャーシューを5枚ほど乗っけたものですね。チャーシュー以外はデフォルトのラーメンと同じ具材です。





120228_1131~02

チャーシューは淵を炙って香ばしさを演出しています。たしかに焦げ目があると美味しそうに見えますが、実食するとさほどでもなく、どちらかといえば油っぽくて少しむつ濃い感じのチャーシューでした。





120228_1131~03

その他の具材はデフォルトと同じで 無難におさまっています。このあたりのバランスはさすが全国チェーンってところでしょうか、ちゃんとスープにも麺にもソツなく合っています。





120228_1130~01

ちなみにこちらは「ハーフセット(780円)」です。通常この手のセットメニューではラーメンかチャーハンのどちらかが半分というスタイルだと思いますが、ここのハーフセットはラーメンもチャーハンも半分となっていて、それに鶏唐揚げが1個付いています。お味の方はチャーハンも鶏唐揚げもちゃんと美味しいですよ。

ただ・・・、両方がハーフなので量的には女性仕様となっているのかもしれません。男性の大食い野郎にはちょっと物足りない量かも。

とまあ、いろいろありますが、総合的にみるとここ「味千拉麺」さんは全国チェーン店ならではの、普通に美味しい安定したお味のお店ですので、家族揃って安心して来店できる良店だと思います。










120228_1124~01

【味千拉麺松山朝生田店】
愛媛県松山市朝生田2-1-1第92杉フラット1F
TEL089-943-8588
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日:不定休










味千拉麺 松山 朝生田店ラーメン / いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

京ひな 大吟醸 「吹毛剣」

グルメ
03 /23 2012

今月のバカみたいな忙しさももうすぐ終わるな。

我ながらよく働いたと思うぜ。新年度になったらなったでまた忙しいが、とにかく月末で一区切りだ。

自分にご褒美・・・って訳でもないが、年度末を乗り越えたら好きな酒で一息いれよう。





120107_1840~01

俺一番のお気に入りの酒がこの「京ひな 大吟醸 吹毛剣」だ。

とある割烹で飲んで一目惚れ。以来、節目にはこの酒を飲むことにしている。ってことで此度の年度末、この酒飲むのを楽しみにラストスパート頑張るとするか!










kyouhinasakaroku.jpg

【京ひな 大吟醸 吹毛剣】
作り : 大吟醸
日本酒度 : +6
酸度 : 1.3
精米歩合 : 40%
アルコール : 15度以上16度未満
蔵元 : 酒六酒造株式会社
公式ホームページ : http://www.sakaroku-syuzo.co.jp










「媛どり」って、いいネーミングだな♪

グルメ
03 /22 2012

商談の後、食事を軽くしませんか?っちゅうことになり、近場で目についた「媛どり 和泉店」さんへ行くことと相成った。今治スタイルの焼き鳥屋さんのようです。仕事終わりに郊外で飲むのは代行の手配等煩わしいこともあるが、まあそれはそれ、飲むの好きだからウエルカム♪ですwww

中へ入ると・・・・・、間仕切りだらけのその様相にビックリすること請け合い!

至るところ、あらゆる席をパーテーションで仕切っているもんだからもの凄い違和感がある。言っちゃあ悪いが、まるで怪しいお店のようですわwww

プライベートを守りながらお食事を・・・というコンセプトなのかもしれないが、俺に言わせりゃやり過ぎだろ!!って感じで何だか逆に落ち着かない。大衆酒場のひとつの醍醐味はワイワイガヤガヤ喧々諤々と・・・、騒がしい中に溶け込んでやれ飲め!やれ食え!と楽しむことだと思うが、この体だと混んでるのか空いているのかさえ分からずひっそり閑としててどうなんだろな。ま、俺が心配するようなことではないがwww





120228_1939~01


120228_1939~02


120228_1942~01


120228_1942~02


120228_1943~01


120228_1943~02


料理は普通に美味しいし、種類も豊富なのでいろいろ楽しめます。写真は同じような料理ばかりですが、そこは御愛嬌でお願いします(酒が入ると写すの忘れるんだよなwww)

俺らオッサンから見れば、ここは若者のお店といった印象です。気取らず気軽に飲み食い出来るので重宝するお店ではないでしょうかね。さらに、こちらのお店の上にはカラオケボックスもあり、二次会開催するにしても場所移動しなくて済むので思いつき易いしイイんじゃないですかねwww

そして何といってもこちらは値段が安い!これが実は一番の"売り"なのかもしれません。










120228_2006~01

【媛どり 和泉店】
愛媛県松山市和泉南2-11-15
TEL 089-960-0141
営業時間 : 17:30~ 1:30
年中無休










媛どり 和泉店鉄板焼き / 市坪駅いよ立花駅土居田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「すき家松山空港通店」の一期一会

グルメ
03 /21 2012

先日、仕事途中の通りすがりに「すき家 松山空港通店」さんへ行ってきた。

牛丼屋さんっていうのは時間がない時の食事にはありがたいお店で、状況次第で時々利用している。こちら「松山空港通店」さんは初見参です。





120227_1237~01

いつも通り、ワンコインで納まる"特盛り(480円)"を注文。料理自体はいつもの牛丼で何の文句もない、普通に美味しい味だったんだけど、ちょっとひとこと苦言をば・・。

料理を注文して出てくるのを待っている間メニューに目を通していたんだけど、配膳時その見ていたメニューを掃いのけて置かれました。一言、声かけしてもらえればスグに除けるのに『パシッ』と掃われた後に「お待たせしました~。」と言われたのでビックリ!一瞬何が起こったのか分からなかったのですが時間が経って状況を理解したらだんだん腹が立ってきました。配膳のお盆で客が持っているメニューを掃う行為なんて、初めての経験です。値段も安いんだし、そんなことぐらい多目にみてやれよ!とおっしゃるかもしれませんが、これ・・案外気分の悪いモノですよ。このような接客スキルでは集客もままならないと思います。案の定、この日もお昼時にもかかわらず、席は空席が目立ちました。

どんな商売であれ、【一期一会】を蔑ろにしているところは門前雀羅の賑わいになってしまいますよ。





『茶会に臨む際は その機会を一生に一度のものと心得て 主客ともに互いに誠意を尽くせ』










120227_1236~01

【すき家 松山空港通店】
愛媛県松山市空港通4丁目7-8










すき家 松山空港通店牛丼 / 土居田駅

「らーめんおが多」でチャーシュー中盛を食す

グルメ
03 /20 2012

豚骨臭の漂う久留米とんこつ大好き人間の俺だが、スッキリ鶏ガラ醤油だって好きなんだぜ♪・・・、とばかりに「らーめんおが多 重信店」さんへ行ってきた。ある意味、久留米ラーメンとは真逆の位置付けにあるラーメンだが、結局ウマいラーメンは種類にかかわらずどれも大好きだってことだねwww

「らーめんおが多」さんは、こちら重信店さんもキスケ店さんも何度も足を運んでいる、お気に入りのラーメン屋さんのひとつなんだよね。此度はうちの愚息たっての希望で食べに来た。





120226_1302~01

今回注文したのは醤油ラーメンのチャーシュー中盛(880円)。小振りだがしっかり味のついた、炙った焦げ目も香ばしいチャーシューが最高だね。このスッキリした澄んだスープにはぴったりのチャーシューです。

このラーメンは、週末の暴飲暴食で二日酔いの時や胃腸が弱っている時にもスルスル食べられる、俺の中ではとっても貴重なラーメンなんだよね。今まではそんな状態時には"かけそば"で凌いでいたのだが、「らーめんおが多」さんのラーメンもその役を補って余りある一杯だ。










120226_1256~01

【らーめんおが多 重信店】
愛媛県松山市南梅本町1303-1 フジグラン重信グルメシティ
TEL 089-970-2629
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










らーめんおが多 重信店ラーメン / 梅本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

もうすぐ春ですね♪

グルメ
03 /19 2012

週末、何処の店かは内緒の(笑)、いつもの行きつけの小料理屋へ行ってきた。

今月は忙しさに感けてお初の訪問だ。ご無沙汰しちゃったぜぃ!





120317_1835~01

旬のものイイものしか出さない此処で今回ともされたのがこの「新竹のホイル包焼き」

ほこほこと焼きあがった新竹の皮を剥いていくと、白くて若若しいタケノコちゃんが♪

はふはふしながら、生醤油と粗塩をちょいとつけて食べました(*^-^*)

うん。春の味。










もうすぐ春ですね♪










呼び戻しブラック 「黒とんこつラーメン」を食す

グルメ
03 /16 2012
120221_1146~01

俺のイチオシのラーメン屋さん「久留米とんこつラーメン松山分校」さんのメニューのうち、今まで敬遠していた『呼び戻しブラック・黒とんこつラーメン』を、覚悟を決めて食べに行ってきたwww

覚悟を決めてまで行かなくても良さそうなものだが、ここはやはり自称・久留米フリークの俺としては押さえておきたかったのだよ明智君。

呼び戻しブラック 黒とんこつラーメン(630円)





120221_1147~01


120221_1147~02

マー油で作ったラーメンらしく、スープの色はごらんのとおり真っ黒です。辛いモノ苦手の俺にすればかなりハードルの高そうなスープだな、おい!www

そのビジュアル通り、やはり辛いの一言で、みるみる汗まみれになってしまった。まるで泳いだかのように髪の毛がビショビショになったけど、辛さの向こう側のウマ味やコクがほんの少しだけ分かったような気がする。あくまで気がするだけなのだが、今回挑戦してみて俺なりの辛いモノの食べ方のコツを掴んだよ♪

それは・・・・・、躊躇なく口の中に掻き込む!であるwww。今までのような、舌の先で辛さを確かめるような食べ方だとどうしても箸は進まないし、辛さのみが前面に出てくるので敬遠してしまってたということに気がついた。

ホントは違うのだろうが、当面はこの調子でいってみようwww

つか、誰か辛いの平気で食べられるようになる良い方法を教えて下され~m(_ _)m










120221_1144~02

【久留米とんこつラーメン 松山分校】
愛媛県松山市中央2-38-6
TEL 089-923-1992
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










久留米とんこつラーメン 松山分校ラーメン / 衣山駅萱町6丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

猫の手ならぬ・・・・・

つぶやき駆郎
03 /13 2012
iambusy.jpg

犬の手でも借りたい位だから貸してくれ!










喫茶「モザンビーク」でランチして来た

グルメ
03 /08 2012

"超"久しぶりに喫茶「モザンビーク」さんへ行ってきた。

ここはダイキ竹原店のスグ東横にある、かつては営業マンの聖地的存在だった喫茶店で、かく言う俺も大変お世話になったお店である。初見参は平成元年。それからというもの度々利用させてもらった思い出深い喫茶店なのだよ。間違いなく、俺の生涯で一番利用した飲食店は"ココ"なのである。

営業マンのサンクチュアリだった由縁は『漫画』である。当時、他店ではあり得ないほどの雑誌・コミックを用意しており、後年流行った漫画喫茶のように滞在料金、利用料金などはとってなかったため、サボリの営業マンが多数たむろしていたという本当に居心地の良いお店だったのだよwww

俺など、朝一番に入店してモーニング → 珈琲 → ランチ → 珈琲 → 晩メシ → 珈琲と、文字通り一日中居座っていたことが何度もあるのだよ明智君。





120220_1339~01

俺にとってそんな位置付けのお店なので、このお店に限っては料理の味とかあまり気にしてないかな。決して不味いとかではなく、飛び抜けて旨い!って訳でもない、至極フツーの喫茶店の料理の味だが、居心地の良さというのもその店の"raison d'etre"だよな。少なくとも、俺にとっては確かにあるな♪

この度、久々に訪問してみたら、中心で頑張っていたのは当時のママさんの娘さん。平成元年頃はまだ"お嬢ちゃん"だったが、何やら貫禄もついててテキパキやってたな。風貌もママさんそっくりになっちゃってwww





120220_1339~02

この日のランチは「イタリアンハンバーグ定食」だったが、当時を思い出すような味でなかなか乙なものでした。この料理だけをとって評すればいろいろあると思うけど、俺には料理の上にかけるスパイスがたくさんあるのでとても懐かしく美味しくいただけた。

うん。また時々来よう♪










120220_1331~01

【モザンビーク】
愛媛県松山市竹原3-20-14
TEL 089-943-1400
営業時間 : 6:30~21:00 (日曜日)8:00~15:00
年中無休










モザンビーク定食・食堂 / 土橋駅松山駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

忙中閑・・・なし (泣)

つぶやき駆郎
03 /06 2012

13064024740002.jpg

なんでこんなに忙しいんだ・・・・・・・・・・。









「らーめんEBISU」の、こってり濃厚背脂入りとんこつ醤油

グルメ
03 /02 2012
120219_1329~01

小坂交差点の高架下にオープンした「らーめんEBISU」さんへ行ってきた。こちらは"とんこつ醤油"が売りのラーメン屋さんのようです。

表看板にいろいろビッシリと書かれていますが、このように口上を掲げるのは最近の流行りなのかな、よく見かけるようになった造りですね。駐車場は結構広いので余裕で停めることが出来ます。場所的には・・・、高架下ということもあり、進行方向によっては入り辛いかな。高架の上からでもよく見える大きな看板がありますので、場所はスグに分かると思います。





120219_1308~01

注文したのは、このお店のデフォルトのラーメン「豚そば」です。お値段は650円(税込682円)ですが、味付煮玉子入りにしたので100円アップの750円(税込787円)です。料理には関係ないですが、内税にしてくれてたほうが余計な小銭が増えなくていいんですけどねぇwww

メニューに"こってり!濃厚背脂入り"と謳っているとおり、スープは背脂で膜が張られているようにビッシリと浮んでいます。でも実際に食べてみると見た目ほどはこってりしていません。むしろ醤油の角が立っているというか、こってり&まろやかさはあまり感じられませんでした。

豚そばというだけあって、具材はたっぶりの豚肉を中心にメンマ、ナルト、ネギといった面々です。それにオプションの味付煮玉子が・・・・・。





120219_1309~01

この味付煮玉子、剥く時に余分に白身の部分をこそげとってしまったんでしょうが、何とも食欲が失せる見てくれとなっています。タマゴって、つるん♪とした見た目も大切だと思うんですけど。

粗い仕事にがっかりしながらも食べてみたら・・・・・。





120219_1312~01

これ、味付煮玉子に見えます?どうみても茹でただけの"ゆでタマゴ"にしか見えないんですけど・・・・・。こそげた白身に味付とは名ばかりの只のゆでタマゴが100円て。ちと高いと思うのは俺だけなのかなぁ?

まだオープンして間もないお店なのでこういった事も仕方がないのかもしれませんが、客は同じ対価を払って食事をするんだし、一杯一杯のラーメンに魂こめて提供してほしいと思います。










120219_1327~01

【らーめん EBISU】
愛媛県松山市枝松5丁目105
TEL 089-915-2771
営業時間 : 11:00~ 2:00










らーめん EBISUラーメン / 福音寺駅いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

「びんび家別館」で、ひれ酒を飲む

グルメ
03 /01 2012
120218_2058~01

この日はエラい寒かったので、ひれ酒が恋しくなった。

飲みたくなったら居ても立ってもいられないってことで、自分が知ってて且つ、最短距離で入れるお店且つ、ひれ酒がおいてあるお店っちゅうキーワードで頭の中を検索。一番にヒットした「びんび家 別館」さんに飛び込んだ。

この日は遅がけの入店だったにもかかわらず店内はほぼ満席。かろうじてカウンターが空いていたのでそこに陣取った。お目当てのひれ酒を飲みながら刺身やカニみそ、寿司を数貫つまむ。

しかしまぁ・・、ひれ酒ってなんでこんなに美味いんだろな。体の芯からあったまるし、香ばしい匂い&味は堪らんなぁ♪結局・・・、3杯ほど飲んで気持ちよく帰路についた。

温かいものが欲しくなったらまた来よう。










120218_1937~01

【びんび家別館】
愛媛県松山市二番町1-10-4 番町ビル1F
TEL 089-945-7838
営業時間 : 17:00~ 3:00
*祝日は17:00~ 1:00
定休日 : 日曜日










びんび家別館寿司 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。