77777

つぶやき駆郎
04 /27 2012
120425_1150~02

俺の愛車の走行距離が・・・・・





120425_1148~01

ついに・・・・・





120425_1150~01

77,777kmになったぜ!










「だからどうした?」と言われてもただそれだけの事なんだが・・・・・、なんか嬉しい♪





今度の日曜日、晴れたら綺麗に洗車してやろう。

まだまだ現役で頼むぞ!!










贅をきわめた料理 「かっぽう寿」

グルメ
04 /26 2012

松山の中でもトップクラスのお店「かっぽう寿」さん。

その品質は、料理は言うに及ばず、店の設え、従業員の接客接遇、空間の居心地、大将の職人気質・・・、どれをとっても申し分ない。

このクラスになると、注文は『おまかせ』が無難だろう。

コースは5,000円より1,000円刻みで選べる。オススメは7,000円コースか。

料理はどの皿も主役級の素材が目白押し。まさに贅をきわめた料理が絶妙のタイミングで目の前に現れる。

そんな、据え膳下げ膳のタイミングも料理のうちと言わんばかりの繊細さ。これがまた心地良い。

料理の味云々は語る必要がない位、それぞれの素材の力を目一杯引き出している。旨い。

さらに、料理をより深く味わうための相方"日本酒"の面子も、いちいち憎らしい顔ぶれが並ぶ。

正しく保存された日本酒たち。その丁寧な日本酒の扱われ方を見るだけで、店の気合いと格が伝わってくる。

俺は決まって「京ひな吹毛剣」。お気に入りの銘柄である。

旨い料理と旨い酒。今宵もしたたか酔っぱらったようだ。初めから終わりまで満足させていただいた。

こんな風に『生きてて良かった』・・・と思える瞬間は、多ければ多いほどいい。










120414_1814~01

【かっぽう寿】
愛媛県松山市二番町1-3-12
TEL 089-935-6658










かっぽう寿居酒屋 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★★ 4.0

G級!

ゲーム
04 /25 2012
120425mh3gcm.jpg

今、G級が解禁され毎晩グラス片手に素材集めに勤しんでいる。

今までとは強さのケタが違うので四苦八苦してるが、アラフィーのオヤジがここまで来れたってのは称賛に値するだろ!

なんつってなwww





エエ歳こいて・・・と言われそうだが、ウイスキーのグラス片手に狩りに励むってのはストレス発散に最適なのだよ明智君。

しかし、そろそろ一人で進むには厳しいところまで来てしまったな。限界近し・・・って感じだな。

ぼちぼちうちの若手スタッフと合流してアドホックパーティと行くか♪





こんな"たか"がゲームなのだが、ジェネレーションギャップのある若手スタッフとの良いコミュニケーションツールになってるんだよなこれが。

どうだい? 会社の経営者がスタッフとモンハンやってるんだぜ~♪ ワイルドだろ~♪www










廻っているのはホンモノの鮨 「粋や」

グルメ
04 /24 2012
120412_1945~01

国道11号線、フジグラン重信を超えた先の北野田交差点にある「SUSHIくるり 粋や」さんへ行ってきた。

このお店の括りは"回転寿司"になるが、そう表現するのが申し訳ないくらい"普通"のお寿司屋さんである。100円均一の大手チェーンとは同列では語れない、ちゃんとした握り鮨が食べられる。

ちょっと前に、松山市内にある某回転寿司を紹介したことがある。このお店も100円均一の大手チェーンとは一線を画す寿司が食べられたが、ここ「粋や」さんは更に上を行く。





120412_1951~02

120412_2015~01

120412_2002~01

120412_2024~01

ネタの種類も、回転寿司の"それ"ではないし、握り具合もちゃんと握り鮨なのだ。口の中でシャリがホロリと崩れる、鮨を食べるひとつの楽しみである食感・醍醐味がちゃんと味わえる。その代わり、お代はやはりそれなりである。もちろん"廻らない寿司屋"よりは安いがwww

接客・接遇に関してもきちんとしていて対応が気持ち良い。カウンターの中から話しかけてくる板さんも非常に感じが良く、その会話はれっきとした鮨屋の"それ"と同じである。

ここへ来れば回転寿司の概念が変わるかも。少なくとも俺は間違いなくまた来るね!

市内からはるか遠く、こんな郊外にお店を構えておられるのにちゃんと繁盛されている様子。みなさん、ここへ来ればちゃんとした握り鮨が食べられるのをよぉくご存知なようでwww










120412_1945~02

【SUSHIくるり 粋や】
愛媛県東温市野田2-486
TEL 089-955-0134
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~21:30
定休日 :第2・第4火曜日










SUSHIくるり 粋や回転寿司 / 梅本駅牛渕団地前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

「チャイナハウスすけろく」で中華料理

グルメ
04 /23 2012

大体・・・、「チャイナハウスすけろく」を利用する時は昼間が多いんだが、たまにの事で「すけろく東石井店」さんへ晩めしで行ってきた。

昼間に使うのとはまた雰囲気が違って不思議な感じがする。いつもランチ系やセット物しか食べないので、せっかく夜来たんだからってことで単品料理を数品頼んでみんなで突くことにした。

こんな食べ方したら中華料理みたいじゃねえか!って、中華料理なんだけどなwww

21時過ぎに入店したんだけど店内はほぼ満席。よく流行ってるなぁ。ここは深夜2:00までやってるみたいだからいろいろな層のお客さんがいろいろな時間帯に来るんだろな。

このお店もちゃんとraison d'etreのあるお店ってことだ。





120404_2133~01


120404_2135~01


120404_2133~02


120404_2133~03


120404_2214~01


120404_2125~01

料理はどれもちゃんと美味しい。もともと、中華料理のファミリーレストラン的なスタンスなんだろうから接客接遇や値段設定も含めて問題なく満足いくレベル。お気軽に中華で一杯・・・てな使い方もイケるね♪










120404_2117~01

【すけろく 東石井店】
愛媛県松山市東石井3-10-8
TEL 089-958-1230
営業時間 : 11:00~ 2:00
定休日 : 元旦のみ










すけろく 東石井店中華料理 / 福音寺駅いよ立花駅北久米駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

中華そば始めました 「媛乃屋製麺所」

グルメ
04 /20 2012

一度食べに行って以来、すっかり「媛乃屋製麺所」さんのつけ麺が気に入ってしまい、もう何度もリピートしている。

ホント、美味いよな此処のつけ麺は♪





120404_1307~01

そして性懲りもなくまたイソイソと出かけた4月上旬、『中華そば始めました』との文字を見つけてしまった。最初の目的だったつけ麺に後ろ髪を引かれはしたが、ここはひとつ食べてみようじゃないか!ということで注文してみた。





120404_1312~01

120404_1312~02

こちらがその中華そば720円也。見るからに濃厚そうなスープにつけ麺と同じ太麺。具材は炙ったチャーシューと煮玉子が主役をはり、脇を海苔とメンマ、青ネギが固める鉄壁の布陣。

お味の方は、つけ麺と同じ系統。当然の如く美味いのだが、穿った見方をすればつけ麺用のつけダレを薄めたものを使ったスープととられてしまうかもしれない。

このお店を気に入っているからこそ言うが、美味しいけれどもこのメニューはなくてもいいと思う。










120404_1323~01
夜の営業も始められたようだ。飲んだ後の〆でも来られるようになったのはありがたいネ♪

【媛乃屋製麺所】
愛媛県松山市三番町2-3-5 M-court三番町201
TEL 070-5511-9532
営業時間
[火~金] 11:00~14:30 / 18:00~ 1:00
[土曜日] 11:00~15:00 / 18:00~ 1:00
[日曜日] 11:00~15:00 
定休日 : 月曜日










媛乃屋製麺所つけ麺 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0

「うどん茶屋北斗」の大鉢北斗うどん

グルメ
04 /19 2012

昔むかし、スーパーセブンスターの中にはうどんが食べられるコーナーがありました。東京の立ち食いそば屋を彷彿とさせる佇まいのコーナーで、気軽にうどんを啜れるお気軽なお店なのでよく食べに寄っていました。

この頃って、屋号は「うどん茶屋北斗」ではなくて「北斗うどん」だったような気がするんだけど定かではない。もう耄碌しちゃって俺の記憶ほどアテにならないものはないのではっきり言えませんわwww

その当時のフラッグシップ的なうどんが「北斗うどん」でしたね。このうどん、たらば蟹の天ぷらと牛肉をメインとした、それはそれは見目麗しい豪華なうどんだったんですよ。





120403_1354~01

この頃に食べた「北斗うどん」をひょんなことで思い出しちゃって、どーしても食べたくなったので「うどん茶屋北斗 松前店」さんへ行ってきた。

国道56号線沿い、エミフルを越えて伊予方面に進むと左手に大きな看板が見えてきますのでスグに分かると思います。駐車場がとにかくバカでかいのでクルマを停めやすい = 思いつきやすいお店です。

注文はもちろん此度の目的である「北斗うどん」なのだが、ちょっと様子が変。値段は980円と、いくらなんでも高いんじゃないかい?と思う値段設定・・。

訝しがっていると、"大鉢"シリーズだから・・・との説明がありました。なんでも大きな鉢にうどんが二玉入っているらしい。二玉くらいならイケるだろ!ということでそのまんま注文しました。ちなみに、一玉にも出来るらしいが、たったの100円引きなので得した感はなさ気です。





120403_1340~01

で、出てきたのがこちら。まさに"大鉢"です。これ、絶対ウケ狙いだろ!と言いたくなるバカでかさwww

この鉢に顔つっ込んで食べるのウケる♪

取り皿もついてたけど、ここは敢えて使わないのがお約束だろwww





120403_1341~02

器の大きさに度肝を抜かれましたが、中は普通の風景でした。もちろん二玉だから麺は多めなんだけど器がこんなだからちょっぽりにしか見えません。

具材はたらば蟹の天ぷらと牛肉、白髪ネギ&万能ネギと、なぜかレタスが一枚・・・。

実はこのレタスがいいアクセントになってめちゃ美味いんですよー♪とはならなかったです。なんで入ってるのか不明ですwww

うどんの麺はさぬきほど腰はないけど腰ぬけうどんほど軟くもない、喉越しもなかなかの程良いうどんでした。





120403_1350~01

ということで、見てくれはギャグですがちゃんと普通に美味しいうどんでした。撮影が下手で、器の大きさをなかなか上手にお伝え出来ませんが、目の当たりにしたらきっと笑えますので話題作りにでも如何でしょう?www










120403_1352~01

【うどん茶屋北斗 松前店】
愛媛県伊予郡松前町東古泉12-2
TEL 089-984-7070










うどん茶屋北斗 松前店 (レストラン(その他) / 古泉駅松前駅地蔵町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ご当地グルメ クイズ!の答えだお(´・ω・`)

グルメ
04 /18 2012

先日の「ご当地グルメ クイズ!」の答えはこちら。

何問答えられたかな?www

ご回答いただいた皆さま、此度は俺の画像整理を兼ねた暇つぶし的しょーもないお遊びにお付き合いいただきありがとうございました♪





【第1問の答え】 香港の、中華丼でした♪

110701_1401~01





【第2問の答え】 豚太郎の、チャーシューメンでした♪

110524_1355~01





【第3問の答え】 味千拉麺の、ピリ辛ネギラーメンでした♪

110823_1205~01





【第4問の答え】 本格和牛肉料理・牛屋の、黒毛和牛ヒレステーキ(ニンニク焼)でした♪

110820_1704~01





【第5問の答え】 久留米とんこつラーメン松山分校の、のりネギラーメンでした♪

110910_1336~01










それでは・・・、またお逢いしましょう♪

See you !

ご当地グルメ クイズ!www

グルメ
04 /17 2012

門前雀羅発、ご当地グルメクイズのお時間ですwww

以下の画像は、何処のお店の料理でしょう?それぞれ"店名"をお答え下さい。

これらの料理は、すべて当ブログに掲載されたことがあるお店の料理です。掲載時とは別メニューの画像もあります。





【第1問】
この中華飯(丼)は何処のお店の料理でしょう?

matsuyama-gourmet01.jpg





【第2問】
このラーメンは何処のお店の料理でしょう?

matsuyama-gourmet02.jpg





【第3問】
このラーメンは何処のお店の料理でしょう?

matsuyama-gourmet03.jpg





【第4問】
このステーキは何処のお店の料理でしょう?

matsuyama-gourmet04.jpg





【第5問】
このラーメンは何処のお店の料理でしょう?

matsuyama-gourmet05.jpg





さあ! 何問答えられるかな? 全問正解者にはもれなくイイことがある・・・・・かもwww

なんちゃって♪

簡単過ぎましたかねぇ?www、ブログ用の画像整理してたら日の目を見そうにない画像があったのでお遊びで載せてみました。あくまでお遊びなので、真剣に応募しないで下さい(爆)










たまには魚でガッツリ! 「居酒屋まつだ」

グルメ
04 /16 2012
120331_1818~01

繊細な魚料理も大好きだが、たまには魚を豪快にガッツリ!といきたくなる時もある。

そんな時はやはり「居酒屋まつだ」さんだろう。

ってことで、今回も行ってまいりました♪





120331_1816~01

120331_1816~02

ここの売りは大将が釣りあげてくるドでかい石鯛なんだが、それは後のお楽しみに取っといてと・・・♪

此度の刺身は伊勢海老にしてみた。大きさを選んで、その場で料理してもらう。

これがまた、ぷりっぷりで甘いのよ♪ 口の中でぷりぷりと歯に心地よい噛み具合が堪らん~!

とにかく美味し。





120331_1817~01

で、こちらが鯨の刺身。俺ら年代は給食でお世話になった食材だけに、思い入れもあってこれまた美味し。





120331_1917~01

120331_1917~02

そら来た石鯛ちゃん♪

いつもだと、片面を刺身にしてもらい、もう片面を塩焼きにしてもらうんだが、この日はど~うしても塩焼きをガッツリと食べたかったので両面塩焼きにしてもらっちゃったぜwww

いつ食べに来ても此処の石鯛は身がよぉーく締まってて、とにかく美味し。

いやぁ、両面焼きは初めて試したんだけど、結構なボリュームだったわ。まさにガッツリ!堪能しやしたぜ♪





120331_1843~01

最後は、お刺身で食べた伊勢海老ちゃんの頭を使ったお味噌汁で〆ました。

最初から最後まで豪快に食べて、日頃のストレスを発散したぜぃ♪英気を養えたからまた頑張ろう!!










120331_1843~02

【居酒屋まつだ】
愛媛県松山市二番町2-2-8
TEL089-934-2588










居酒屋 まつだ居酒屋 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

仕事終わりの焼き鳥屋「備長扇屋 松山余戸中店」

グルメ
04 /13 2012
120328_1931~01

郊外で仕事終わりに『どうです?一杯♪』ってことになった時に重宝するお店のひとつ「備長扇屋 松山余戸中店」さん。

他に市内には松山谷町、はなみずき通りの松山和泉店もあるが、どの店も同じで変わらない扇屋クオリティ。

敢えてとか好んでとか、このお店を目指してとかの利用よりは、たまたま見かけて『あそこにしますか?』なんて利用がしっくりくる感じ。

焼き鳥屋さんにしては子供連れでも入りやすく、ファミリー利用も違和感なし。郊外型のひとつの利点。

値段はかなり安いほうだと思われ、CP高し。

こんなポジションのお店もなくてはならないお店のひとつなのは間違いなく、郊外において、ちゃんと raison d'etre がある使いやすい焼き鳥屋さん。










120328_1933~01

【備長扇屋 松山余戸中店】
愛媛県松山市余戸中6-8-30
TEL 089-974-9722
営業時間 : 17:00~ 1:00
*金・土・祝前日は 17:00~ 2:00
年中無休










備長扇屋 松山余戸中店居酒屋 / 余戸駅土居田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「麺屋夢創」でサウナ無双www

グルメ
04 /12 2012
120325_1303~01

【肉入り醤油ら~めん 730円】
当店看板メニューの醤油ら~めんにニンニクや生姜などの発汗作用のある食材と豚バラのスライス肉を入れ甘辛く煮込みました!どうぞご賞味あれ!





と、ちゃんとメニューに書いてあったのに、不覚にも"発汗作用云々・・・"というところを見落とし、麺屋を風呂屋にしたのは何処のどいつだい?

俺だよ!www





ということで、いやぁ・・・、"肉入り醤油"という文言に釣られてやらかしてしまいました(汗

生姜、黒胡椒、唐辛子、ニンニクが揃い踏みで俺に襲いかかってきたわ。こんなやつらに一度に襲われたら堪ったもんじゃないよ・・・、敢え無く撃沈www





120325_1303~02

120325_1304~01

マジでサウナに入った後のような状態になったけど、煮込まれた豚バラ肉も甘辛くて美味しいし、ベースにしている真醤油のスープも俺好みってことで、汗だくになりながらもスープを啜っていました。残念ながら飲み干すことは出来ませんでしたけどねwww

やっぱり、好きな味を思う存分味わうためには辛さを克服しないとダメだな。

手始めに・・・、どうせもう残り少ないことだしスキンヘッドにでもするかー♪

なんつってwwwwww










120325_1319~02

【麺屋 夢創】
愛媛県伊予郡砥部町拾町20リバーサイドS.C内
TEL089-957-8771
営業時間 : 11:00〜15:00 / 17:00〜23:00
*土日 : 11:00〜23:00
定休日 : 火曜日










麺屋 夢創ラーメン / 北伊予駅久米駅北久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

地鎮祭

つぶやき駆郎
04 /11 2012

今日は雨で大荒れの中、地鎮祭を執り行った。

足元の悪い中、ご参加いただいた皆様には感謝いたします。ありがとうございました。





しかし今日の午前中は酷い雨だったなぁ。建築業界では、『雨降って地固まる』の諺どおり、雨に降られるのは縁起が良いという事だそうだ。にしてもちょっと雨脚が強くて大変だったぞ。

何か・・・・・、この節目の時に雨が降ると縁起が良いとする言い回しは、そりゃ晴れのほうがいいに決まっているが、もし雨が降ったとしてもプラスのイメージを持てるようにという事で無理やりこじつけているようにも思えるがwww

ま、それでいいんだけどな。





なにはともあれ、無事に落成しますように・・・・・。










大手町の「びいどろ」でちゃんぽん食べた

グルメ
04 /10 2012

ちゃんぽんを食べたくなったので、大手町の「びいどろ」さんへ行ってきた。

黄色を基調とした看板&テントに"ちゃんぽん"&"皿うどん"と書いてあります。しかしこの黄色いテントの汚れ具合は、良く言えば歴史を感じます。なんとも年季の入ったテントですねーwww





120321_1153~01

こちらのちゃんぽんは野菜てんこ盛りで、かなりのボリュームがあります。食べても食べても麺までなかなかたどり着きません。ここのちゃんぽんはこのボリューム感も人気の秘密なんでしょうね。

スープは野菜が多いことが多少なりとも影響しているのか、思いのほか薄めでした。俺は、ちゃんぽんは濃い味が好みなのでちょっと物足りなかったですね。





120321_1154~01

麺は若干腰が弱いかな・・・といった感じです。まぁちゃんぽんの麺は案外こんな感じですのでそんなに気になるレベルではありません。ここのちゃんぽんのスープは薄めなので、麺に関しては多目にスープを纏って口に入ってくるほうが美味しく感じると思いますね。

ここ「びいどろ」さんのちゃんぽんは、野菜もたくさん摂れるしヘルシーなちゃんぽんだと言えると思います。お店の外観が外観な割には(笑)、女性客もたくさん来られていたのはそんな理由かもしれませんね。










120321_1203~01

【びいどろ】
愛媛県松山市大手町1-13-7
TEL 089-932-6546
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~
*土曜日 : 11:00~16:00
定休日 : 日曜日・祝祭日










びいどろちゃんぽん / 大手町駅西堀端駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

回転寿司 「すし水軍 松山樽味店」

グルメ
04 /09 2012
120320_1308~01

回転寿司の「すし水軍 松山樽味店」さんへ昼食で行ってきた。

スシローさんや蔵さんのように一皿100円均一ではなく、ネタによって値段が違うお店。

お店の設えはそれなりに高級感がある。席数も多し。

廻るカウンターの中にはスタッフが入って握っている。最近の新進気鋭の回転寿司店では見かけなくなった風景。

昭和世代のせいか、俺はこちらのほうが馴染むwww

100円均一ではない分、ネタは種類も多いし大きさも丁度良い感じ。

ただ、シャリを握り過ぎているんだと思うが、固い。口の中でハラリとはほぐれてくれない。

ネタがいい感じなだけに、改善すればかなり完成度の高い寿司になると思う。

全国展開している大型店と一線を画すべく頑張っているのが分かり好感が持てる。

もっと差別化を図りひと工夫出来れば、リピーターも増えると思う。少なくとも俺は来るね。










120320_1231~01

【すし水軍 松山樽味店】
愛媛県松山市樽味4-13-6
TEL 0120-866-787
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:00~22:00
*土・日・祝は 11:00~22:00
年中無休










すし水軍 松山樽味店回転寿司 / 道後公園駅南町駅道後温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「ありんこ」って何もんじゃ?www

グルメ
04 /06 2012

うちの愚息のたっての希望で、もんじゃ焼きを食べに行く事になった。行ったのは樽味町にできた「ありんこ」さんというお店。目的のもんじゃ焼きの他、普通のお好み焼きも食べられるようです。

ちなみに・・、俺は今まで半世紀近く生きてきたがもんじゃ焼きを食べるのは今回が初めてである。






120318_1321~02


120318_1321~01

もんじゃ焼きと対峙するのは初体験なので、もちろん食べ方はもとより作り方すら分からん状態www

だったのだが、スタッフが『作り方分かりますか?』と声かけをしてくれて、『分かりません』と答えると親切丁寧に教えてくれます。ちゃんと客の挙動を見ていて、戸惑っている客がいればすかさず対応してくれる模様。これはもんじゃ焼き初体験って人も安心して食べに来れるのでありがたいサービスですね。

お味の方はお出汁がよく効いていて美味しいですね。食べ慣れたお好み焼き等よりもお出汁が多いぶん固まりづらいので、初体験の俺は特に食べ辛かった。あのもんじゃ特有の小さなヘラも使いこなせないし(^^;

でもまあ・・・食べづらさ故に、そう頻繁に食べたくなるような料理ではないけど、悪くない料理だと思います。一度、このもんじゃ焼きを颯爽と食べることができる人とご相伴に与りたいものですなwww




しかし、焼きあがり前の絵ヅラは・・・・・、贔屓目に見てもあんまり良くないですなぁwww










120318_1347~01

【ありんこ】
愛媛県松山市樽味4-13-6
TEL 089-931-1102
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 木曜日










ありんこもんじゃ焼き / 道後公園駅南町駅道後温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「ぐるめ亭JR松山駅店」のサイコロステーキ定食

グルメ
04 /05 2012

松山の陸の表玄関、JR松山駅のロータリー内にある「ぐるめ亭JR松山駅店」さんへ行ってきた。

このお店は同じくJR松山駅のロータリー内にある駅喜多方ラーメンの「麺小町松山店」さんの二階にあります。ここの階段は結構細くて急なので、大きな荷物や重たい荷物を持ったJR利用客にはちょいと厳しいかもしれませんね。

入ると元気な声で『いらっしゃいませ~♪』と迎えてくれます。そして食券機での料理の選び方等々の説明を受けて、半券をスタッフに渡して着席。





120314_580YEN.jpg

今回はサイコロステーキ定食(580円)を注文しました。ちなみにご飯の大盛りは無料で出来るとのことです。

料理の方はサイコロステーキが5個、ライスと味噌汁に漬物とポテトサラダがついています。ステーキの鉄板に隙間が多過ぎて、せっかくのステーキがとても貧相に見えるのが残念ですね。隙間に野菜を乗せるだとか、もう少し見栄えも考えられたほうがよろしいかと思います。





120314_1146~03

サイコロステーキ自体は、ジュージュー音を立てて出てきますし、熱々でそれなりに美味しかったです。値段を考えると不満を抱くようなことはないと思います。

この定食、見栄えの貧相さを克服すればいい定食になると思いますのでもう少し頑張って欲しいですね。松山の陸の表玄関で営業されているんだから、松山のイメージアップのためにも是非!

なんちゃって、ちょっと大げさだったかなwww










120314_1138~01

【ぐるめ亭 JR松山駅店】
愛媛県松山市南江戸1-14-1
TEL 089-913-0780
営業時間 : 10:00~23:00
年中無休










ぐるめ亭 JR松山駅店定食・食堂 / 松山駅松山駅前駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

頑張れ!明智君。

つぶやき駆郎
04 /04 2012
今、なんとかひっぱりあげて、管理職への登用を考えている三十路手前の♂スタッフがいる。

こいつの前線での働きぶりには文句はまったくない、というか現場スキルが高いからこそ一段上の業務にあたらせようとしているんだが、如何せん管理職として向かないというか、スキルがまだまだ足りないんだよな。『名プレイヤーは名監督にあらず』ってやつを地で行く話だな。

全体を見れてないんだろう。いわゆる、木を見て森を見ずってやつか。現場では光っているのに、残念なほど管理業務に関してはミスが多く精彩を欠くんだよなぁ・・・。

これ、本人の資質によるところも多いんだろうけど、俺の頭の中には「ゆとり世代」という言葉が浮んでくるよ。もちろん「ゆとりゆとり」とひと括りにしたら怒る人もいるだろうけど、あくまで俺の周りでの話だからご勘弁。

なんだかなぁ・・・、仕事への向き合い方が"ヌルい"んだよな。厳しさが足りないんだと思うよ、業務に対しても自分自身に対しても。これはゆとり教育の弊害だと思うね。

今まで何度も何度も言い続けてきたが、もうそろそろ気付かなきゃ限界に近付いているぞ! 周りの目、空気感といったものも感じられる余裕を持って業務にあたれ!・・・といっても無理な話なのかなぁ。いつも忙しくしてるけど、傍から見たらただ単に要領が悪いってだけにしか見えないんだよな。無駄な事が多いからバタバタして大事な局面でミスる、慌てて重要な事を忘れる・・・なんてことになるんだよ。厳しいようだが、それは仕事してるフリってやつなんだよな・・・。

俺はこいつを何とかしてやりたいと思っているんだが、組織のことを考えるともうそんなに待てる時間はないよ。忙しい人と仕事ができる人の違いにもうそろそろ気付かなければ、適材適所ってことで居場所・ポジションを考えないといけなくなるぜ。

ここに、仕事ができるヤツってのはどう違うのかしたためておくので参考にされたい。分かったな明智君。





しかし・・・・・、これから更なるゆとり世代が職場の中心を担うようになるんだよなぁ。大丈夫なんだろか・・・?

怖いわwww





a0008_001844.jpg

【忙しい人と仕事ができる人の違い】



『忙しい人』は、「忙しい」と周りに言えば、「カッコイイ、頑張っている」と他人が評価してくれると思っている。
『仕事ができる人』は、「忙しい」と周りにに言うことは、「無能の証明」だと思っている。


『忙しい人』は、終了時間への認識が甘い。
『仕事ができる人』は、絶対にここまでに終わらせるというスケジュール意識が強い。


『忙しい人』は、納期意識がギリギリ。(納期寸前で作業にとりかかるので、その仕事のみに集中してしまう為に効率が悪い。)
『仕事ができる人』は、前倒し。(納期より随分前から作業に取りかかるので、2つ以上の仕事を同時並行処理したりする効率の良い仕事の仕方ができる。)


『忙しい人』は、せっかくスケジュールを作っても、緊急事態・トラブルで乱れっぱなし。
『仕事ができる人』は、緊急事態・トラブルでスケジュールが乱される事がほとんどない。


『忙しい人』は、いきなり仕事にとりかかり、仕事完了に近くなった時点で「仕事の目的と最終完成物」を考える。
『仕事ができる人』は、仕事の始めに「仕事の目的と最終完成物」を明確にして仕事にとりかかる。


『忙しい人』は、「プライベートの時間を、とれたらいいな」的にしか考えていない。
『仕事ができる人』は、「プライベートの時間は絶対にとる」と最優先的に考え、その時間をホントに大切にする。


『忙しい人』は、相手の期待よりちょっと低い仕事を行い、手直しで時間をとられる。その為に誉められる事も少なく、モチベーションも上がらない。
『仕事ができる人』は、相手の期待を少し上回る形の仕事を行うので、手直しがほとんどない。そのためお客様や上司から誉められる事も多く、モチベーションもアップしていく。


『忙しい人』は、ホントはやらなくてよい仕事をたくさん抱えている。断るという事が苦手。
『仕事ができる人』は、自分しかできない仕事が中心。頼まれた仕事を断る事ができる。


『忙しい人』は、仕事にとりかかって、段取りを考える。
『仕事ができる人』は、段取りを考えて、仕事にとりかかる。


『忙しい人』は、段取りを考える時間を短時間で済まそうとする。
『仕事ができる人』は、段取りを考える時間を十二分にとる。


『忙しい人』は、根回しがヘタ。仕事が完成した後に関係者から異議がでて、トラブルシューティングに奔走する。
『仕事ができる人』は、根回し上手。仕事を始める前に重要な関係者をリストアップし、根回しを完了させる。仕事完了後に関係者からの異論はほとんど出ない。


『忙しい人』の優先順位は、納期期限が中心。納期が迫っているモノが優先順位が高い仕事になっている。
『仕事ができる人』の優先順位は、仕事の効率とその仕事の目標への寄与・貢献度。


『忙しい人』は、集中できる環境を作る事ができない。電話や誰かが話しかけてきて作業の邪魔をする為に、同じ事を何度も考えないといけない。
『仕事ができる人』は集中できる環境を作る事ができる。誰も思考や作業を邪魔しない環境を作る事ができる。


『忙しい人』は、携帯電話にかける数より、かかってくる本数が多い。
『仕事ができる人』は、携帯電話にかける数の方が多い。携帯電話にかかってきて仕事を中断させられる事態を先手を打つ事で防いでいる。


『忙しい人』は、自分が他人に頼んだ事を忘れている。頼んだ相手も頼まれた仕事を忘れており、それがトラブルを生み出す。
『仕事ができる人』は、自分が他人に頼んだ仕事は決して忘れない。時折、チェックも入れるので相手も忘れることができない。


『忙しい人』は、他人に事を頼むのがヘタ。依頼する際の打合せがヘタな為に、完成物を自分で手直しするのに時間がとられる。(人に頼まずに、自分でやった方が速いといった事になる)
『仕事ができる人』は、他人に事を頼むのが上手。依頼する際の打合せで詳細にイメージ合わせをする為に、完成物の手直しなどがほとんど発生しない。


『忙しい人』は、学習する時間をとれていない。いつまでも同じやり方で仕事をしている。
『仕事ができる人』は、どんなに忙しい時でも学習時間の確保を行っている。学んだ知識をもとに、もっと効率的な仕事のやり方を求めていつもチャレンジをしている。


『忙しい人』は、同じような仕事でも、イチイチ考えながら仕事をしている。
『仕事ができる人』は、同じような仕事が発生したら、考える事なく仕事ができる仕組みを作り上げている。

『忙しい人』は、運動などにも時間がとれなかったり、睡眠不足で仕事をしてしまう。時には徹夜も。そのため体調不良をおこしたり、身体に無理して仕事をしてしまう。それが原因のミスも生まれたりしてしまう。体調によりモチベーションも不安定になる。
『仕事ができる人』は、適切な運動を定期的に行い、十分な睡眠をとり仕事を行う。体調不良によるミス、集中力欠如によるミスは少なく、常に安定したモチベーションを維持している。


『忙しい人』は、「忙しい状態」を甘んじて受け入れてしまっている。
『仕事ができる人』は、「忙しい状態」事は絶対にイヤ。受け入れる事ができないと思っている。










This contents was gathered on the Internet.

「かめ福」で焼きめしを食べてきた!

グルメ
04 /03 2012

夏には、冷やしラーメンを食べに必ず一度は訪れる「かめ福」さんで、此度は焼きめしを食べてきた。

ここの焼きめしがとっても気になってたので、『今日はどうしても焼きめしだ!』という日に訪問したのさ。





120313_1331~01

メニューには高菜やキムチの焼きめしもあるが、今回注文したのはデフォルトの焼きめし。こちらはスープ付きで550円となっております。ちなみに大盛りは150円増しです。





120313_1331~02

しっとりとしていながらご飯粒はパラパラで香ばしさも十分な、思った通りのちゃんとした焼きめしでした。

文句を言うとしたら、量が少ないってことかな。思っていた以上に少ない量だったので大盛りにしたら良かったと後で後悔しました。もしくは、セットで食べるとちょうどいいかもしれません。





120313_1328~01

ここ「かめ福」さんは、以前に食べたラーメンと今回の焼きめしで判断すると、多分どれを食べても美味しいだろうと推測できますしメニューもけっこう豊富なので、いろいろ組合わせなど楽しみながら食べてみたいと思いますのでまた来ます。

それとは別に、今年の夏に冷やしラーメンを食べに来るのは・・・、もちろん確定です!!www










120313_1338~01

【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日










かめ福ラーメン / 宮田町駅松山駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「伯方・さんわ」の中華そば

グルメ
04 /02 2012
120308_1152~01

ラーメンの激戦区、中央通りにある伯方の塩ラーメン「さんわ」さんで中華そばを食べてきた。

今回で二度目の訪問です。

前回はデフォルトの伯方塩ラーメンを食べたので、此度は中華そば(580円)を注文。

中華そばと聞けば、食堂系の割とアッサリとしたビジュアルを想像しますが、こちらの中華そばはごらんのように具材も見目麗しく美味しそうです。同じ中華そばという名称ですが、食堂系のそれとは別物ですね。

しっかりとした味付けと大きさも十分なチャーシューが2枚、1/2ゆで卵と蒲鉾が彩りを与え、大ぶりのメンマに海苔・モヤシ・青ネギといったラインナップが脇を固め食欲をそそりますwww

実は、俺はここのメンマが大好きなのだよ明智君。この大きさと歯応えが堪りませんな♪

お味の方も、お店が"伯方"だけに塩味がしっかりと自己主張している醤油味で、いわゆる食堂系の中華そばとはやはり違います。食堂系の昔ながらの中華そばも大好きだけど、あれはあれ、これはこれといった塩梅でどちらも捨て難い一杯ですね。

特にこのお店の横には食堂系中華そばの雄「高市食堂」さんがあるし、この先この界隈で『中華そば食べたい』となった時どちらにしようか迷うなこりゃ。










120308_1145~01

【さんわ松山中央店】
愛媛県松山市中央2-23-2
TEL090-9774-5686
営業時間:11:00〜14:00
定休日:不定休










さんわ 松山中央店ラーメン / 衣山駅萱町6丁目駅本町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。