ダシの効いたスープ冷麺 「りょう花」

グルメ
05 /31 2012

暑い季節のマイブーム、冷たいラーメンの美味しい季節がやってきた♪ 今年も食べまくりますかねwww

この日もそんな暑い日だったので、通りすがりに"ダシ系スープ冷麺"って幟に惹かれて「らーめん工房 りょう花 フライブルグ店」さんへ行ってきた。





120523_1338~01

こちらがそのスープ冷麺(840円)です。どうです?この豪華な盛り付け方は。もうラーメン・冷麺の域を超えてますよね。

丁寧な仕事を施された一皿です。





120523_1338~02

通常の酸っぱい冷麺が嫌いな社長が考案したとの謳い文句のとおり、酸っぱさを抑えた味付けは俺にとったら嬉しい限り。非常に食べやすい酸味具合ですが、酸っぱいのがお好きな方にはもの足りない味付けだと思います。

具材もそれぞれの存在感が発揮されててイイ塩梅です。このりょう花さんの冷麺は完成された一皿だと思います。

思いますが・・・・・、値段が高い。

りょう花さんのラーメンはそれぞれ完成度が高く、どれも美味しいと思います。しかし以前にも書きましたが『この値段なら美味しくて当たり前!』ってことになるんだよね。今でも評価の高いりょう花さんなので、値段の勉強もする必要はないと思うけど、"美味しいけど高い"ってイメージを持ってる人は多いような気がします。この部分をブレイク出来たら、"ラーメンりょう花、此処にあり!"ってことになって更なる千客万来、門前 市を成すことになるでしょう。










120523_1352~01

【らーめん工房 りょう花 フライブルグ店】
愛媛県松山市南江戸3-10-30
TEL 089-994-8835
営業時間 : 11:00~ 2:00
定休日 : 火曜日










7月から牛レバ刺し禁止だと・・・

グルメ
05 /30 2012

牛レバ刺しってウマいよな~♪

そんな牛レバ刺しが7月から食べられなくなりそうだ。厚生労働省が生の牛レバーの提供を7月1日から禁止する方針を固めやがった。「食品衛生法」の規格基準に、生での提供を禁止する項目を盛り込んで、提供する店には十分加熱するよう義務化、違反したら2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科すんだと。

これってどうなん?

何でもかんでも禁止禁止って、この規制のやり方は違うと思うんだが・・。

去年の4月に起こった焼き肉チェーン店のユッケによる集団食中毒を受けて、生食用の牛肉の提供基準を厳格化するってことだろうけど、これはこのチェーン店の衛生管理・提供方法等に問題があったのであって、生食用の牛肉が悪い訳じゃないんじゃないのか?ユッケにしてもレバ刺しにしても昔から馴染みのある食べ方なわけで、もしこれらが悪いんだったら生食ってのは既に淘汰された食べ方なんじゃねえの?

ってことはだよ、衛生管理や提供方法を厳格化すればエエんとちゃうん?

お亡くなりになった方には大変申し訳ないが、きちんと仕事してるお店だってたくさんあるんだから、こういう危険性のある料理(俺は危険とは思ってないけど)はそういったきちんと仕事する店で食べたらいいだけだろ。

例えばフグ刺し。てっさ。これも危険だろ。肝食べて死んだ人もたくさんいるだろ。でも美味しいから食べたいだろ。だからふぐ調理は免許制にして生き残ったんだろ。これと同じにすりゃイイじゃん!

例えば飲酒。酒飲んでクルマ運転して事故とか今でも茶飯事だろ。酒飲んで人殴って後で『覚えてない』とか、女性を襲うとかも後を絶たないだろ。それなのになんで飲酒は禁止にしないんだ?飲酒運転は厳罰化したけど、本気で無くすのなら飲酒禁止にしたらいいんじゃないの?

タバコだってそうだろ。ここまで喫煙者を虐げるくらいならきっぱり禁止にしろよ。なに中途半端に禁煙だの嫌煙者の権利だのほざいてんの?そんなに世論と税収の狭間で苦しんでんの?www

俺は子供だから、大人の事情や思惑なんざ知ったこっちゃねえよ。あれこれ裏で調整したり辻褄合わせしたりせんと、一貫性を持ったやり方しろや!

って、近所の子供たちが話してるのを聴いたよwww

日本の未来は明るいね♪










120526_1748~01

俺は、此度の規制でレバ刺しがこの世から消えるとは思えないね。これだけ世論調査しても食べたいって人が多い料理、水面下で提供する店は絶対にあると思うよ。しかも相当たくさん・・・。

地下に潜ったらもっと法の網は掛かり辛くなるだろうね。

"天網恢恢疎にして漏らさず"は、こういう場合、当てはまらないねぇ・・・・・。










辛いの克服大作戦!敵の先鋒「紅生姜」

グルメ
05 /29 2012
120518_1326~01

俺が牛丼屋へ行って"つゆだく"ならぬ"汗だく"になる理由は「紅生姜」だ。

香辛料とか、とにかく汗をかくモノが嫌いな俺だが、なかんずく「紅生姜」は受け入れて食べてるなぁ。

なんでか知らないけど、汗かくの分かってて食べちゃうんだよねwww

それは牛丼の単調な味のせいなのかどうなのか、それはひとまず置いといて、辛いモノ克服大作戦の一発目はなかんずく受け入れているこの「紅生姜」で行こうか!





120518_1327~01

ってことで行ってまいりました、牛丼屋。

俺の天敵「紅生姜」を、普段の10倍以上盛ってみたぜ! 普段牛丼食う時は、紅生姜4.5本もあれば十分なこの俺がこの盛りだぜ?しかもこの紅生姜の下には穴が掘られているんだぜ!だから見た目の倍は盛ってるぜ♪

どうだい?ワイルドだろぉ~♪

結果、案の定"つゆだく"ならぬ"汗だく"になったけど、心なしか身体が受け入れているような気がしたよ。不思議と不快感はあまりなかったな・・。結局、味自体は嫌いじゃないんだから、後は特訓あるのみってことか!

この調子で、この夏には何とか「先鋒・紅生姜」くらいは撃破したいものだ。次は「中堅・胡椒」だなwww

おし!頑張るどーーー!










とか何とか言いながら、この記事書いてるだけで汗かいてる俺って・・・・・。

先が思いやられるぜwww










「おいでまい」って呼ぶので行ってみたwww

グルメ
05 /28 2012
120515_2006~01

『おいでまい』っていうのは讃岐弁のようですな。ってことはこのお店は香川発祥なのかな。

まあそれは置いといて、空港通りのジョイランド21の中に出来た「おいでまい」さんへ行ってきた。此処は以前うどんの「耕庵」さんがあった場所だな。しかしこのエリア内、酒飲める店が増えたね~!飲兵衛の俺にしたら嬉しい限りだけど♪

この日は平日だったのにすんごい客の入りだったよ。小さい子供連れの家族もたくさん来てて、正直五月蝿いくらい賑やかだったわ。この子供連れて来れるってのが郊外居酒屋のいい面なんだろな。ま、閑散としてるよりはマシですな。





120515_2016~01


120515_2017~01


120515_2020~01


120515_2023~01


120515_2027~01


120515_2108~01

料理は値段なりに普通に美味しいので文句なし。特に目新しいものもないが、オーソドックスな焼き鳥でどれもいい感じだと思うよ。このお店では特に"せせり"が気に入ったかな。なかなか良い身の締まり具合と柔かさで歯に楽しいし、味も塩味でムツ濃くないので何本もイケてしまうから注意が必要だなwww

取り敢えずこのお店は居酒屋焼き鳥屋さんって括りだが、客層みたら子供連れがたくさん来店してたし、これはどっちかというとファミレスって感じだな。そういう雰囲気が嫌いじゃなかったら値段も安いし、入りやすい明るい店なので使い勝手がいいんじゃないかと思うね。





しかし・・・、俺は焼き鳥ばっか食ってるなwww










120515_1957~01

【おいでまい 空港通店】
愛媛県松山市空港通6-12-3 ジョイランド21内
TEL 089-989-7110
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~24:00
定休日 : 不定休










おいでまい 空港通店居酒屋 / 余戸駅土居田駅鎌田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

冷めてもウマい「秋吉」の純けい!

グルメ
05 /25 2012

"やきとりれすとらん"と称し、自らを焼き鳥のファミレスと謳う「秋吉 松山三番町店」さんへ行ってきた。

決して偉そうぶらないお店だし、値段もリーズナブル。老若男女問わず誰にでも美味しい焼き鳥を食べてもらおうという姿勢が好感の持てるお店。

そんなお店だから四半世紀もずっと繁盛を続けているんだろうな。客はちゃんと見てるって訳だ。





120512_2006~01

で、此処のイチオシがこの「純けい」だ。そもそもこの日もこの「純けい」を食べたいがために来たようなもんだ。もうね、鶏の旨味が"ぎゅっ"と凝縮された至高の一本なのよ~♪

しかもこの「純けい」は冷めてもウマい。っていうか、冷めたほうがウマいんじゃないのかってくらい。冷めたら若干身の硬さが増すが、噛めば噛むほど""じゅっじゅっ"と浸み出してくる鶏の旨味もそれに比例して増してくる。この歯応えと旨味が堪らないね。

これを食べ出したらもう止まらない!この日も結局「純けい」だけで25本食べたぜwww





120512_1951~01

他のメニューももちろん美味しい。お店曰く、一番人気はこの「しろ」だそうだ。これは豚のホルモン串で、この脂の旨味も甘くてタレにもよく合ってて堪らんねぇ♪ 歯応えはさきの「純けい」の真逆にあたるので食感の違いなど楽しみながら食べて欲しいね。

それと、ここの「きゅうり」がなかなかイケるんだよね。スティック状に切ったきゅうりに串を打っているだけのものなんだが、塩とグルタミン酸ナトリウムで"しなっ"となった歯触りとサッパリ味が絶妙です。

こうやってレビューしてたら、また「純けい」が食べたくなったなwww

また・・・、近々行ってしまうなこりゃwww










120512_1947~01

【秋吉 松山三番町店】
愛媛県松山市三番町2-5-5
TEL 089-935-7200
営業時間 : 17:00~24:00
年中無休










秋吉 松山三番町店焼き鳥 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

老いらくの恋

芸能
05 /24 2012

この娘の可愛さは完璧だな・・・。

『老いらくの恋』って訳じゃないが、見てると胸がキュンとなるね。





201205ai.jpg


若き日の恋は、はにかみて


おもて赤らめ、壮子時の


四十歳の恋は、世の中に


かれこれ心配れども、


墓場に近き老いらくの


恋は、怖るる何ものもなし










なんちゃってwww





高架下のラーメン屋「のっぴん」

グルメ
05 /23 2012
120511_1417~02

六軒家の伊予鉄高架下(正確にはちょい横)にある焼き鳥「一平」さんにひき続き、もうひとつ(こちらは正に高架下)の気になるお店「のっぴんラーメン」さんへ行ってきた。

つっても、もう何度も行っているのだがwww

毎年、暑くなって夏を感じさせる頃になると、ここの「冷たいしおらーめん」を思い出し、ソッコーで食べに来てるんだよな。今年も行くのはモチのロン!だぜぃ!!
今年の夏も楽しみだなぁ♪ 暑いのはヤだけどwww





120511_1404~01

ひとまず「冷たいしおらーめん」は置いといて・・・、此度の注文は「ネギ塩らーめん」と「プラス100円○得ランチ」のセットにした。以前にもレビューしたが、此処のランチは100円プラスすると半チャーハンか玉子丼がセットできる、極めてCPの優秀なランチなのだよ明智君。

「ネギ塩らーめん」が680円なので、しめて780円でこのセットってことだ。どうだい?ワイルドだろぉ~♪





120511_1404~02


120511_1404~03

俺は「のっぴんラーメン」さんはデフォルトよりも熱いのも冷たいのも"塩"が好きなんだよね。だからいつも「ネギ塩らーめん」を注文してしまうんだよなwww

たっぷり白ネギのシャッキリ感と、コクのある塩味が中太麺との相性もよく、何とも美味しい一杯だ。





120511_1405~01

そしてこれが100円の半チャーハン。"半"とはいえ、なかなかの量なのでかなり腹いっぱいになるよ。味付けはちょい薄めの優しい系チャーハンなので、塩気の強い「ネギ塩ラーメン」との相性も結構いいですわ。

まあそれより何より、これがプラス100円ってのが一番の"売り"かな♪

次は・・・、暑くなってきたら「冷たいしおらーめん」とのセットを食べに来よう!
一緒に来るかね?明智君。









120511_1402~01

【のっぴんラーメン】
愛媛県松山市中央1-5112
TEL 089-925-2203
営業時間 : (月~金)11:00~15:00 / 17:00~24:00 (土・日・祝)11:00~24:00
定休日 : 火曜日










高架下の焼き鳥屋「一平」

グルメ
05 /22 2012
120500_0901.jpg

六軒家の伊予鉄高架下にある焼き鳥「一平」さんへ行ってきた。

郊外型の焼き鳥屋さんにしては小洒落ているのかな、女性だけでも行きやすい雰囲気なので女子会もOKだね。

ここは靴を脱いで入る。入ると床はフローリングになってて、テーブル席と長い一本カウンターがある。

照明は若干暗めで、ワイワイガヤガヤでもシッポリでもオッケー!ってところかね。

そして・・・、このお店で特筆すべきはそのお値段!

かなり安い。"酒"を出す郊外型のお店の不利さ、足の問題や、次行くどー!って時に周りに手頃なお店がないって問題等々を補ってあまりある値段設定。これはかなり頑張ってると思うよ。





120500_0903.jpg


120500_0904.jpg


120500_0905.jpg


120500_0906.jpg

お味のほうはどれもそれなりにきちんと美味しい。値段のことを考えたらぜんぜんオッケーなお味だろ。

この界隈で仕事終わりに 『どうです?一杯?』 なんてことになったら間違いなくここをチョイスだね♪

そしてもし、俺が近所に住んでいたらかなりの頻度で使うだろうね。

此処で一杯やって、スグ傍にある「のっぴんラーメン」さんで〆て帰る・・・、なんて毎晩やってたりしてwww










120500_0902.jpg

【やきとり一平】
愛媛県松山市中央1-2-3
TEL 089-926-5108
定休日 : 水曜日










やきとり一平焼き鳥 / 萱町6丁目駅本町6丁目駅本町5丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

2012年5月21日、金環日食

風景
05 /21 2012
20120521kinkan01.jpg

今日は25年ぶりの金環日食。

松山では金環にはならないようで残念だが、かろうじて厚曇りから顔を出した部分日食を観測することは出来たようだ。俺も取り敢えず撮ってみた。撮影のタイミングは適当だったので、厚みのある三日月状に見えるのはご愛敬ってことでwww





20120521kinkan02.jpg

この金環日食、日本中の広範囲で観測できるのは平安時代以来932年ぶりだってさ。ファンタジーだね♪





20120521kinkan03.jpg

世紀の天体ショー・・・、天気は残念だったが取り敢えず感動。










2012年5月21日7:42撮影

2012年5月・成龍酒造「伊予賀儀屋」お酒の会

グルメ
05 /18 2012
120509_1903~00

『酒は夢と心で造るもの』

という理念を掲げる醸造元、成龍酒造株式会社の"お酒の会"に参加してきた。

こちらは創業1877年(明治10年)ということですから、135年もの長きに渡って営まれている老舗の醸造元です。所在地は霊峰石鎚の袂、水の都と称される西条市。その石鎚山系天然伏流水を使用しているこちらのお酒は、その弱軟水の性質そのままに柔らかな口当たりが特徴の飲みやすいお酒ですね。





120509_1915~02

此度のお酒の会は、2012年5月9日水曜日に、松山三越裏の居酒屋「なが坂」にて催されました。招待されたのは「なが坂」の日本酒好きの常連さん20名。この場に居るってことは、俺も常連ってことだなwww





120509_1915~01

今回品評するお酒は全部で8種類。すべて「伊予賀儀屋(いよかぎや)」という銘柄です。こちらの醸造元にはこのほか「御代榮(みよさかえ)」「貴醸酒(きじょうしゅ)」「心シリーズ(塩崎剛×成龍)」の三つの銘柄があります。この中で、蔵元屋号から命名されたという主力商品「伊予賀儀屋」の8種類を丁寧な説明の元、じっくり味わいながら品評していきました。





120509_1916~01

【伊予賀儀屋 無濾過 大吟醸 白ラベル 山田錦35 (22BY)】
兵庫県山田錦を35%まで磨いて醸しあげた一品。さすが大吟醸、香りと味のバランスは秀逸。

【伊予賀儀屋 無濾過 純米 赤ラベル 松山三井60 (22BY)】
優しい旨味と軽やかなサッパリ感が共存するこのブランドの定番。ぬる燗にも合う。

【伊予賀儀屋 無濾過 純米生原酒 赤ラベル 松山三井60 (新酒23BY)】
2012年3月に搾ったばかりの新酒をそのまま瓶詰めした限定品。上記定番の"生"バージョン。

【伊予賀儀屋 無濾過 純米吟醸 黒ラベル 松山三井50 (22BY)】
切れ味を持ったコクのある一年熟成の純米吟醸酒。食中に飲むのが合う。

【伊予賀儀屋 無濾過 純米吟醸生原酒 黒ラベル 松山三井50 (新酒23BY)】
2012年3月に搾ったばかりの新酒をそのまま瓶詰めした限定品。上記純米吟醸の"生"バージョン。

【伊予賀儀屋 無濾過 味口本醸造 青ラベル60 (22BY)】
濃醇でキレのある味口タイプ。魚介類との相性が良い。

【伊予賀儀屋 無濾過 味口本醸造うすにごり生原酒 青ラベル60 (新酒23BY)】
2012年3月に搾ったばかりの新酒をそのまま瓶詰めした限定にごり酒。※完全予約受注瓶詰品。

【伊予賀儀屋 無濾過 西条完熟梅酒 (リキュール)】
西条市小松町のベテラン農家の造る絶品完熟南高梅を全量使用し、日本酒仕立てで数年間熟成した贅沢梅酒。





120509_1904~01


120509_1923~01


120509_2011~01


120509_2027~01

お酒もさることながら、出された料理も日本酒に合う料理の目白押しで、どれも合ってて美味しかった。いちいち、ひと手間もふた手間もかけた料理で目を見張りましたね。特に、賀儀屋大吟醸酒粕を使った鮭の酒粕漬けが絶品。これは唸りましたね。

しかしこの料理群、なが坂のメニューにはないものばかり・・・。『こんなウマいものがあるなら普段から出せよ!』と、みなさん口々におっしゃっていましたwww

ちなみに今回試飲したお酒の中では、やはり「大吟醸」がずば抜けて美味しかったですね。こんなウマい食前酒だったら毎日でも飲みたいものです。ま、財布と肝臓が許しちゃくれませんがwww

今回のお酒の会はとても充実していて楽しかったですよ。お酒の説明を聞きながら、そのお酒に合う料理を食べながら、そのお酒を煽る。まさに、酒好きには堪らない至福のひとときでした♪










【成龍酒造株式会社】
〒799-1371愛媛県西条市周布1301-1
TEL 0898-68-8566 / FAX 0898-68-7103

【居酒屋 代官町なが坂】
愛媛県松山市二番町3-7-1 ダンダンスクエアビル 1F
TEL 089-945-7101

"金が三つ"のラーメン屋 「鑫龍(きんりゅう)」

グルメ
05 /17 2012
120509_1329~02

空港通りに今年のGW真っ只中の5月3日にオープンした「鑫龍」さんへ行ってきました。

この「鑫龍」さんが出来て、この通りもラーメン激戦区へと変貌しようとしています。まあ・・・、ラーメンフリークの俺らにとっちゃ有難いことですけどね。「萬楽」さんに「風雲丸」さん、そしてこの「鑫龍」さんと、それぞれ100m 間隔(およそ)でお店が並んでいます。これって・・、エラい近くね?www

こちらは、「骨太味覚」さんから独立されての開業とのことです。





120509_1317~01

此度は初見参ということもあって、デフォルトのラーメンにしました。お値段は580円です。

オープン記念の特典として、"中盛り"が無料となっていましたので、もちろんそれにしました♪www

後、背脂の量や野菜の盛り、ニンニクの有無などを選べますが、これはまさに「骨太味覚」さんを踏襲されていますね。背脂の呼び方も"ギト"、"ギトギト"と呼ぶのは、まんま骨太味覚式ですね。

ということで、デフォルトラーメンの中盛りで、背脂ギト、野菜多め、ニンニクなしという注文になりました。出てきたラーメンはご覧の通り、野菜が富士山のよう綺麗な山形に盛られています。そこに大ぶりのチャーシューがへばりついているといったフォルムwww。





120509_1317~03

スープはこんな感じ。[ 脂抜き ― 普通 ― ギト ― ギトギト ]のうち、これがギトです。同じギトでも本家「骨太味覚」さんのほうが濃く感じたのは気のせいか・・・。まぁでも、これくらいが丁度いいのかもしれませんな、歳も考えなくちゃなwww





120509_1318~01

麺は中太麺で、このスープの濃厚さには合ってると思います。程良くスープを絡めて口の中に入ってきます。

ただ、トッピングの量のせいでなかなか麺までたどり着けません。かきわけて食べようとしたんですが、箸で持ち上げるのはかなり困難でした。力任せにやるとギトギトスープが跳ねまくりますので、白い服の方は特に要注意です。

この「鑫龍」さんのラーメンは、「骨太味覚」さんを食べ慣れている人には濃淡はあれどお馴染みの味なので、お好きな方ならまずハズさない一杯だと思います。

スグ近所に系統は違いますが同じく濃厚なラーメンを出すお店もありますがはてさて・・・。この界隈の、ラーメンを武器にした戦いの幕開けですね。俺らラーメンフリークは、切磋琢磨されてより美味しいラーメンを食べられることを楽しみに待つとしましょう♪










120509_1329~01

【鑫龍(きんりゅう)】
愛媛県松山市空港通7-12-16-1
TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~23:00
定休日 : 木曜日

※『鑫』について
この文字は環境依存文字なので、正しく表示されない事があります。
金+金+金の会意文字です。
常用漢字ではありません。(JIS X 0213第三水準) (JIS X 0212補助漢字)










金龍ラーメン / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「焼肉立花」でガッツリ食べてきた!

グルメ
05 /16 2012

焼肉業界といえば、最近は大手チェーン店や食べ放題の店に席捲された感が否めない状況ですよね。

まあ、変な焼肉屋さんも多いから(笑)、しょうがないっちゃしょうがないんだけどwww

そんな中、きわめてオーソドックスな焼肉屋「焼肉立花」さんへ行ってきた。ジャスコや南松山病院の近く、通称立花通りに面した所にあります。此処はかなり昔から営業されていますよね。初見参はまだ10代の頃だったと思いますので、少なくとも四半世紀以上この場所でされていることになります。





120502_2004~01

店内は極めて"普通の焼肉屋さん"です。奇を衒ったようなものは何もありませんから、逆に障らないのでいい雰囲気といえますね。席はテーブル席と座敷席の二種類で、それぞれ仕切りを設けてあります。

テーブルの中央に長方形に切られたロースターも昔ながらですね。最近は丸い形状とかいろいろ凝ってるお店が多いですから、このカタチも懐かしい気がします。





120502_2011~01


120502_2017~01


120502_2037~01

お肉の質も悪くないです。それぞれがそれぞれに"普通"に美味しかったです。CPに関しても、このお肉にしてこのお値段ならば問題なく適正価格だと思います。

ここで【お得情報】をひとつ♪
ここ「焼肉立花」さんは毎週水曜日と土曜日は「全品10%OFF」というサービスをやってます。俺はたまたまこの日に当たったんですが、今後行こうと思ってる方はこの日に合わせるとかなりお得ですよん♪





120502_2018~01

店の設えなどは古さも感じますが、四半世紀続いたお店なりの接客だったりサービスだったり料理の質だったりがきちんと揃っていますので、派手さも目新しさもないけれど焼肉の"良店"だと思います。

久しぶりの焼肉をガッツリ食べてビールもしこたま飲んで・・・、大いに満足した晩メシでしたwww










120502_2001~01

【焼肉立花】
愛媛県松山市中村5-4-11
TEL 089-945-9108










焼肉立花焼肉 / いよ立花駅石手川公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

心"おきな"く堪能!「いよ翁」

グルメ
05 /15 2012

4月のとある昼下がり、どうしてもウマい蕎麦を食いたくなった。

普段なら近所の多店舗経営している蕎麦屋で済ますのだが、この日は何故かそういう気分じゃなかったので「いよ翁」さんまで足を延ばすことにした。此処は大きな看板などもなく、初訪時には探すのが大変だろう住宅に紛れてひっそり閑と佇む落ち着いたお店である。





120425_1240~01

此処で食べるのは決まって「通のおきまり」。

これは"かさね"のセットメニューで、ざる2枚がデフォルト。1枚食べ終わるとタイミングよく2枚目のざるが出てくる。この際、おつゆも薬味も2枚目に新しく出してくれるので、ケチらず安心してするするっと食べてOKだ。

風味も喉越しも言うことなし。此処で食べると毎度のことだが、蕎麦ってこんなに美味いものだとつくづく思うね。





120425_1236~01

この「通のおきまり」には"汲み上げ湯葉"が付いているんだが、これがまた絶品である。深みのある味わいと食感が舌を楽しませてくれる、数量限定で早い者勝ちの一品である。





120425_1240~02

そして、ここの海老の天ぷらがこれまた至福の一品だ。かなりの大ぶりな海老の旨味が凝縮された一皿。元々、蕎麦屋の天ぷらは美味いと相場が決まってはいるが、此処のは規格外的な美味さである。是非一度ご賞味あれ。

昼食としてみればかなりの散財ではあるが、たまにはこんなささやかな贅沢を味わうのも命の洗濯と言えるだろう。

また折をみて訪ねて来よう。










120425_1302~01

【手打ち蕎麦 いよ翁】
愛媛県伊予郡松前町鶴吉5-5
TEL 089-984-3083
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 火曜日










やきめしうまし!「豚太郎」

グルメ
05 /14 2012

多分・・、いくつになっても通うだろう俺のソウル・フードを食べさせてくれる店「豚太郎 松前店」さんへ行ってきた。

誰になんと言われようとも、俺がこの店を見限ることは絶対にないのだ!www

よく陳腐なドラマなどで、『たとえ世界中が君の敵になったとしても、俺だけは君を絶対守る!!』 なんて歯の浮きそうなセリフがあるが、俺の豚太郎愛はそれに似ているかもしれないなぁwww





120423_1351~01

この豚太郎って店はもちろんラーメン屋なんだが、ここはやきめしも"かなり"ウマいんだよ。ってことで此度の注文はやきめし500円也。ワンコインぴったりで食べられるのもいいだろwww





120423_1351~02

まあ普通のことだがスープ付き。このスープはラーメンスープの流用ではなく、ちゃんとやきめし用のスープだよ。味は何も言うことがないくらい極めてフツーwww





120423_1353~01

このやきめしは強力な火力のもと大きな中華鍋を振って作っているのでちゃんと美味しい。基本、この豚太郎ってのはブルーカラー御用達のようなお店だけに味は濃い目でしっかりついているし、パラパラ感&香ばしさは言うことなし。言いようによっちゃ下品な味ってことになるんだろうが、それがいいんだよ。

此度もガッツリ食べて満足したよ。また無性に食べたくなったら来るとしよう。それまで暫しさらばじゃ!www










120423_1356~01

【豚太郎松前店】
愛媛県伊予郡松前町上高柳604-1
TEL089-984-9001
営業時間:10:00〜深夜1:00
年中無休










松山市駅ド真ん前!「とりや久兵衛」

グルメ
05 /11 2012
120420_1852~01

先日業界の寄りがあり、他市からも来る人が多い会だったので市駅前で食事会を開催することに。

行ったのは松山市駅ド真ん前の「とりや久兵衛」さんです。

この界隈は夜にはあまり来る事がなく、こちらのお店も当然ながら初見参です。当方、ちょっとした団体だったので、この会を仕切った幹事さんが4,000円の飲み放題付コースにしていたようです。





120420_1930~01


120420_1919~01

料理はちゃんと美味しいものでした。コースの料理も次から次へと淀みなく運んできてくれて間延びすることもなく、飲み放題の"一番の課題"である飲み物の出てくるスピードも遅いと感じさせる事もなかったのでいい感じで飲食が進みました。料理の量的にもちょうどいい感じだったので、飲み放題コースとしては十分合格点をあげられるレベルです。

ただ、飲み放題出来る時間の区切りがちょっと短いと思いますよ。飲み放題コースの場合、多くのお店は大体2時間を目途にしてると思うんですがこちらのお店は1時間半なんです。これはちょっと中途半端に短いでしょう。もう30分だけでも伸ばしたら、もっと充実のコースになるのになぁ・・・と、老婆心ながら思いました。

まあイイ場所でやってますよ!松山市駅のド真ん前で、気軽に焼き鳥食べながら一杯飲って、ささっと電車で帰るというような需要に支えられたスタイルも確立してるようなので、十分"アリ"なお店ですね。










120420_1853~01

【とりや 久兵衛】
愛媛県松山市湊町5-4-5
TEL 089-945-3553
営業時間 : 17:00~24:00
年中無休










とりや 久兵衛焼き鳥 / 松山市駅前駅松山市駅南堀端駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

とんこつ「一興」のしょうゆラーメン

グルメ
05 /10 2012

とある昼下がり、通りがかりに目についた「一興 空港通り店」へ行ってきた。

此処は何故か縁があるんだよな。不思議と腹が減ったタイミングでちょうど前を通ることがよくあるwww

せっかくなので、今回は今まで手を出してなかったしょうゆラーメン(750円)をチョイスしてみた。

さらに、この日の腹減り具合は、"一興ランチ"というメニューを跳ね返す余地がなかった・・・。80円追加でごはんがつくランチ(Aランチ)を頼んでしまったじゃないかwww

まったく・・・!こんなに食べてちゃ痩せる訳ないじゃねえか。ダイエットしなきゃならないのに ヽ(`Д´)ノプンプン





120420_1325~01


120420_1326~01

このしょうゆラーメンはかなりシンプルなビジュアルだな・・。もやし・木耳・青ネギと、チャーシューの代わりに豚の角煮が主役として鎮座している。

派手さのない質実剛健な潔いラーメン・・・・・とは到底言い難く、どうしても貧相な印象が否めない。もう少し盛り付け方にも気を配ればいいかもしれないな。どんぶりの大きさも微妙に貧相に見させる影響を与えているかも。

あくまで見かけの話だが、ちょっと工夫するだけでかなり印象が変わると思うが・・・。素人の意見だからあんまりアテにはならないけどwww

お味の方はというと、これまた見たまんまの味で、特に印象に残るとか衝撃を受けるとかではなく、普通に美味しいラーメンだ。

ただ、750円という値段に見合う味かと訊かれれば、答えは"否"かな。750円出すのなら、他に食べたいラーメンはいくらでもあるってことになる。味も見てくれも相応になればまた食べに来るよ!

頑張れ!!





120420_1324~01

80円追加でつくごはん。これももう少し美味しそうに盛りつけた方が印象いいと思うけどね・・・。

味は変わんないとしてもさ・・・。

頑張れ!!










120420_1318~01

【一興 空港通り店】
愛媛県松山市空港通2-11-5
TEL 089-971-1140
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休











宇和島「かどや」の鯛めし・さつまセット

グルメ
05 /09 2012

『えひめ南予いやし博2012』にて南予方面に行ったおりに、「かどや 駅前本店」さんへ行ってきた。こちらは、宇和島駅前の商店街の一角にある郷土料理を食べさせてくれるお店です。

宇和島の郷土料理と言えば・・・・・、やっぱ鯛めしだよね♪

鯛めしと言えば、ここ宇和島の鯛めしは出汁に鯛の刺身を漬けて混ぜ合わせたものをご飯にぶっかけるものだけど、俺ら中予の人間で鯛めしって言えば、旧北条市・鹿島の鯛の身をほぐしてまぶしている炊き込みご飯のほうを思い浮かべる人も多いんじゃないだろうか?

実際、俺も食べた事があるのは鹿島の炊き込み風鯛めしのほうですね。鯛の刺身ぶっかける鯛めしは此度が初体験です。





120505_1348~01

こちらが期間限定~いやし博いちおしグルメ認定~宇和島の二大郷土料理を一度に味わう・・・と銘打った「宇和島 鯛めし・さつまセット」です。お値段は、えひめ南予いやし博2012・記念価格で1,500円(税込)となってました。

食べ方は給仕さんが教えてくれますので、まだ食べた事のない人も安心して注文できるでしょう。などと偉そうに言うかくいう俺も教えてもらいましたwww

お味のほうは、出汁に玉子を溶き込んでいるのでベースの醤油の角がとれていてまろやかです。加えて、お茶漬けのようにサラサラと喉越しよく食べられるのでとても美味しく感じました。ただ、あっという間になくなるのが玉に傷かなwww

さつまのほうは、俺的には今一つ。あれは酒粕の匂いと味なのかな、ご飯に混ぜて食べるのはちょい苦手でした。

このセット、お味のほうは申し分ないですが、どれも量が少ないので"かなり"物足りなかったですね。これで1,500円というのはCP的にはよろしくないです。はっきり言って高いと思いました。

でもまあ、ちゃんとした料理ですし場所も申し分ないですし、地元のことが分からない旅行客でも安心して来れるお店なのは間違いないですね。食べて『外した!』なんてことはないのでご安心を♪










120505_1307~02

【かどや 駅前本店】
愛媛県宇和島市錦町8-1
TEL 0895-22-1543
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:00~21:00
(*木・土・日・祝は11:00~21:00)
年中無休










かどや 駅前本店郷土料理 / 宇和島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

足摺宇和海国立公園「高茂岬」

風景
05 /08 2012

『えひめ南予いやし博2012』が平成24年4月22日(日曜日)から開催されている。

やっぱ・・・、県人としては一度くらい足を運んでおかなきゃ罰が当たるー!ってことで、此度のGWに南予方面に行ってきた。

高速道路が開通したってのも思いつきやすくさせて背中を押した大きな要因だな。高速道路がなかった頃は宇和島へ行くなんてのは大仕事だったのに、今や1時間半程度で着いてしまうんだから便利になったもんだ。

俺は基本インドア派なので、人混みは苦手なのだ。

ってことでセレクトしたのが・・・・・、足摺宇和海国立公園「高茂岬」だ。





2012gw01.jpg

愛媛の最南端に位置し、 100メートルを超える断崖が続く岬だ。この高茂岬は豊後水道に大きく突き出しており、昔から航海の難所として知られているらしい。もちろん、俺はそんな事を知る由もないので受け売りだよwww

天気が良くて空気が澄んでいたら九州の山並みの展望が素晴らしいとのこと。最南端だから障害物なんかないよな。






2012gw03.jpg

好天に恵まれ、風光明媚とはこの事やろ!ってくらい綺麗だったな。まさしく癒されたよー♪

波も一切たってなくて、ベタ凪。そして、ここは何も音がしないんだな。騒音もさざ波も風切り音も何もない。世間の喧騒から離れ・・・なんてよく言われるが、ここまで無音なのはちょっと感動。





2012gw02.jpg

写真上に霞んで見えてるのがその九州の山並みかな。空気が澄んでいたらもっと綺麗に見えるのかしらん。

この高茂岬の"本当"の絶景は、九州山地に太陽が飲みこまれてゆく落日の風景とのこと。いつか、そんな夕景を時間を忘れて観てみたいものだ。

そして・・・、愛南町役場商工観光課によるとここ高茂岬は全国でも有数の鷹の渡りの拠点となっているらしく、秋口にはその雄姿を見る事ができるようだ。この時期にその雄姿を魅せてくれたのは同じ鷹科の鳶さん。





2012gw04.jpg


2012gw05.jpg


2012gw06.jpg


2012gw07.jpg


2012gw08.jpg

しかしまぁ、なんと優雅に飛ぶんだろう。空を滑るように飛ぶ姿はまさに空の王者・猛禽類の風格が漂う。

こいつ、猛禽類の猛々しさに似合わぬ可愛い声で鳴くんだなぁ。『ぴーーーひょろろろーーー♪』って甲高い声で鳴いてた。

無音の中、鳥の声だけが聞こえてくる癒しの空間に身を置く・・・・・。この贅沢な時間は病みつきになりそうだ。










【高茂岬(こうもみさき)に関するお問い合わせ】
愛南町役場 商工観光課 
〒798-4196 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2420番地
TEL:0895-72-7315

ファイアーエムブレム 覚醒

ゲーム
05 /04 2012
chara01.jpg


GWとはいえ、仕事がフツーにあるから遠方に旅行って訳にもいかず、家でいんぐりもんぐりするしかないので、またゲームを買ってしまったぞwww

此度買ったソフトは、ニンテンドー3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」だ♪

これはニンテンドーの看板ソフトのひとつで、本作でシリーズ13作目となる、長きに渡って人気を博しているゲームタイトルなのだよ明智君。

内容が戦略性の高いシミュレーションRPGなので、大人でも十分に楽しめる内容になっている。

うむ。ウイスキー片手に遊ぶのが似合うソフトだな。










pkg1.jpg

【ファイアーエムブレム 覚醒】
ジャンル : ロールプレイングシミュレーション
対応機種 : ニンテンドー3DS
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
発売日 : 2012年4月19日
希望小売価格 : 4,800円(税込)





chara03.jpg

コレってアリですか? Part.4

グルメ
05 /03 2012

ちょっと前に、「○○園」って焼肉屋さんに行った時のことを思い出したのでしたためておく。





店内は外からは分からないだろけどけっこう広く、20席以上あるテーブル席・小上がり席・座敷・個室とバリエーションがあって、いろいろなシーンで使い勝手の良さそうな感じだったんだよ。小上がり・座敷ともすべて掘り炬燵式になってて足を降ろせるのも楽で、特に腰痛持ちの俺には有難い。

フロアスタッフも4名ほど配置されてたので、レスポンスも良さげだったのよ。店内に入ったらすぐに『いらっしゃいませ♪』と女性スタッフが近付いてきて・・、『何名様ですか?』 『4名です。』 といったやり取りの後に 『しばらくお待ちください。』 と言い残して何処かへ行っちゃった。

見渡すと待ち合いのソファーがあったのでそこに座ってたんだけど、一向に席への誘導もなければ、何の声かけもアナウンスもない・・・・・。

フロアスタッフは4名。先客は目視した限りでは3テーブル。

忙しいのかなぁ?待てども待てども・・・、お声がかかる様子がない。





5分経過。





俺たちの横をスタッフが何度も通るものの、未だ声はかからず。目も合わさず忙しなく行ったり来たりしてる。

フロアスタッフは4名。先客は目視した限りでは3テーブル。

忙しいのかなぁ?待てども待てども待てども待てども・・・、お声がかかる様子がない。





10分経過。(注:体感時間www ホントはもっと短かったかも)





もう限界。全員目を合わせ、苦笑しながら黙って席を立ったね。

店を出る際、フロアスタッフの誰一人として後を追いかけて来るでもなく、帰っていく様を顔を上げて見るでもなく、そこには誰も居なかったが如くお店全体で無視される中、店を出たわ。





俺もかれこれ半世紀ほど生きてきたけど、こんな経験は初めてさ。

来店した新規客をほったらかしにしておいて、商売になっているってのがスゴイと思うねマジで。

千客万来で忙しくて手が回らない状態ならいざ知らず、3テーブルしか先客が居ない中、そんな状況で4名もフロアスタッフいる中、何故席にさえ誘導されなかったのか・・・?

冷静に考えても未だに意味が分かんねー。

あぁ、もしかしたら俺たちのガラが悪かったので入店を嫌がったのかな・・・、なんて思うやんwww

ま、これは否定しないし出来ないけどなwww





こんなことなので料理はもちろん食べずじまい。どう考えたってこれは"論外"だろ。

後でみんなで話した時、『今日は経営者が不在だったんじゃね?』とか、『今は連休だから、早く店じまいして帰りたかったんじゃね?』とかいろいろ意見出たけど、確かな事がひとつだけ。

"もう此処へは来ねえよ!"ってことだよ。まあ・・こんな事があったから当たり前やけど。





「もう二度と行きたくない。」って、犬寄せ峠でエッチしてた人たちも言ってたよ。










コレってアリですか?










13183298690036.jpg





お洒落なお好み焼き屋「すみれ」

グルメ
05 /02 2012
120415_1251~01

椿参道の朱い大鳥居の袂にある「お好み鉄板 すみれ 椿参道店」さんへ行ってきた。

とても瀟洒なお店で清潔感もあり、女性ウケするであろう小洒落た雰囲気のお店だ。

接客もとても丁寧で好感が持てる。

カウンターには大きな鉄板が熱を帯びて客を待ちうけている。

注文するとここで焼いて提供してくれる。テーブル席にも鉄板はあるが、基本スタッフが焼いてくれるみたい。

焼くというパフォーマンスを魅せて食欲を掻き立ててくるので期待で腹が鳴る。





120415_1306~01

料理はちゃんとしたお好み焼き。普通に美味しい。

今さらだが、マヨビームが楽しいwww

ひとつ注文をつけるとしたら、それは"お冷や"。

各テーブルに置いてないので、混雑していてもいちいちスタッフを呼ばなきゃならないので忍びない。

アツアツを食べるので、どうしても『おかわり』を希望する客も多いだろう。

ここは改善すべき!・・・とは、俺の超個人的意見。

最後に、店内での接客も申し分なかったが、帰り際に外まで出てきて見送るのは特に印象深かった。

お客さんを大切にしているお店は自ずと繁盛するだろう。

今後も気持ち良く食べさせてくれることを期待している。










120415_1330~01

【お好み鉄板 すみれ 椿参道店】
愛媛県松山市居相1-1-2
TEL 089-905-0430
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~23:00
定休日 : 火曜日










お好み鉄板 すみれ 椿参道店お好み焼き / 福音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。