「龍(ロン)」の鶏絲湯麺(チースータンメン)

グルメ
06 /29 2012

俺は根っからのラーメン好きだが、実は中華料理店のラーメン(麺類)はあまり好きじゃなかったりする。

俺が今までラーメンを食べに行った中華料理店の数などたかが知れてるので"大海を知らず"ってことで恥を晒すことになるが(笑)、どこで食べても没個性に感じてインパクトもへったくれもなかったんだよな。そんなイメージがこびりついてて、以来中華料理店では麺類を食べなくなったという経緯がある。

そんな折も折、懇意にしている某会社の社長さんとの雑談の中で『松山でイチオシのラーメンは何処のラーメンか?』という話題になったんだが、その社長さんが一番に推してきたのが「中華料理 龍」さんだった。この食道楽の舌の肥えたオッサン(某会社の社長さんの事ですwww)が中華料理屋のラーメンを一番に推してくるなんて、まさに青天の霹靂だった。

そんな折も折、ブログで懇意にさせていただいているファットマンさんも、『松山でラーメン屋を1軒だけ選ぶとしたら中華料理 龍』とおっしゃったことがある。

そんなこんなで俺の周りでにわかに賑やかになってきた「中華料理 龍」さん。こりゃ行かずばなるめぇ!ということで行ってまいりました~www





120609_1144~01

食べたのは、数ある麺類の中で"おすすめメニュー"となっていた鶏入り汁そば(鶏絲湯麺)。お値段は700円だが、外税なのでお会計は735円となる。

見た目は非常にシンプルだが、逆にそれが美味しそうな色合いを強調する。それはまさに黄金色といった体。目の前にともされると芳ばしい香りが鼻孔をくすぐって食欲を増進させますな♪





120609_1145~01

具材は上に乗っかっている香菜以外は鶏肉とネギのみ。とてもシンプルで潔ささえ感じるね。これを潔いと感じるか貧相と感じるかは食べてみてどうだったか?で決まるんだろうね・・・、俺は前者だったけど。





120609_1145~02

黄金色のスープ。ご覧の通り油分の多いスープだが、不思議とあまり油っこく感じない。つか、この油自体が美味しいのかな、とにかく不快なコッテリ感もなくじんわり旨味を感じられるスープだね。しかもありふれた味ではなく新鮮な味なので、暫しスープを啜るのに没頭してしまったwww





120609_1145~03

麺は中太サイズでほどよくスープを纏ってくれるので良い塩梅。茹で具合もちょうど良い塩梅で、喉越しも爽やかにスルスルお口の中に入っていく♪

今まで、毛嫌いしてたって事ではないが中華料理屋さんではまず注文することがなかった麺。此度「中国料理 龍」さんで食べてみてまさに目から鱗だった。素直に美味しいと思ったね。一発で舌が覚えてしまった感があるよ。

食堂の中華そばとラーメン屋のラーメンに加えて、これからは中華料理屋の湯麺も食べに行くリストに入ってくるようになるだろうな・・・、もしかしたらそれは龍オンリーなのかもしれないが。

それくらいインパクトのある一杯だった。また来よう。





この味へいざなってくれた、某会社の社長さんとファットマンさんに感謝。










120609_1138~01

【中国料理 龍】
愛媛県松山市古川西2-2-20
TEL 089-969-1188
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~22:30
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌火曜日が定休)










中国料理 龍四川料理 / 市坪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

梅雨の中休み

つぶやき駆郎
06 /28 2012
120628_1112~01

『梅雨来たりなば、夏遠からじ・・・・・』





今日は梅雨の中休みかな、昨日とうって変わって晴間が広がってるね。

雨も降らなきゃ水不足で困るけど、やっぱ晴天は気持ちいいね♪





双海シーサイドパーク。

揚げたてのじゃこカツかじりながら海を眺める至福のひととき。

たまに思いっきりサボるのは気持ちいいな。精神衛生上も非常によろしいデス。










また来よう♪










廻ってるのはカプセルwww 「無添くら寿司」

グルメ
06 /27 2012

全国展開している大手回転寿司の「無添くら寿司 松山枝松店」さんへ行ってきた。

こちらのお店もオール100円です。

行ったのは21:00近くの遅がけだったけど、結構人は入ってましたね。しかしまあ、日本人の回転寿司好きにもほどがありますよねwww

人のこと言えんけどwww





120605_2046~01


120605_2046~02

今回利用するのは久方ぶりなんだけど、廻ってるものを見てビックリ!

今はこんなカプセルが廻ってるんですよーwww

衛生面を考えてのことってのは分かるんですが、ついにここまで来たか・・・といった感じですね。こうまでして廻す必要ってあるんでしょうかね?これでは食事を楽しむなんてことはちょっと難しいかなぁ(汗

でもまあ、考え方は人それぞれだし、こうなっても子供は大好きなんでしょうし・・っていうか子供はこの方が面白がるのかなwww、なのでこれはこれで"アリ"なんでしょうね。





120605_2053~01


120605_2053~02


120605_2102~01

肝心のお寿司も、それぞれネタにも依りますが"お得感"のあるものと"損した感"があるものが混在しています。たかが100円されど100円って訳で、そんなことも悲喜交々楽しめばいいんだと思います。鮨屋のそれとは名前は同じでもまったく別の食べ物と認識して食べれば、それなりに楽しく食事が出来るのかな。

しかしまあ、ここ「無添くら寿司」さんも、日本全国で認められた、ちゃんと"raison d'etre"のあるお店には間違いありません。










120605_2040~01

【無添くら寿司 松山枝松店】
愛媛県松山市枝松5丁目7番16号
TEL 089-986-6610
営業時間 : 11:00~23:00 / 土日祝は10:20~23:00
年中無休










無添くら寿司 松山枝松店回転寿司 / 福音寺駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

いわゆるひとつの最高傑作!「かめ福 冷しラーメン」

グルメ
06 /26 2012
120607_1346~01

暑い日の、俺の密かな楽しみ・・・・・、それは冷たいラーメンを食すこと。

ってことで行ってまいりました。「かめ福」さん! ここの冷しラーメンは、毎年必ず食べに来る俺の夏の風物詩なのだ。

この冷しラーメンの見てくれはご覧のとおり、大きなダシ氷以外は普通の温ラーメンと何ら変わりがないように見える。この見た目で冷たいってんだから、そのギャップも楽しい一杯なのだwww

これのデフォルトには、実は俺の天敵「キムチ」が入っているんだけど、事前に言えば除けてくれるので問題なし。ちゃんとメニューにもその旨が書いてあるので辛いモノ嫌いの人は安心して欲しい。って俺だけか?www

お値段は670円也。





120607_1346~02

まず特筆すべきはこの出汁氷。これはラーメンスープをまんま凍らせているもので、溶けた時にスープが薄まるのを防いでいる重要アイテムだね。これのおかげで最後までスープが薄まることなく完食できるって訳だ。

また、見た目も涼しくて演出としても大きな効果があるよね。





120607_1347~02


120607_1346~03


120607_1347~01

この冷しラーメンは、まったく普通のラーメンと同じ具材を使っているのも気に入っているひとつだな。通常、冷麺や冷し中華といえば、温ラーメンと比べると具材がまるっきり変わってしまう。トマト、細切りキュウリ&ハム、錦糸玉子、紅生姜あたりが王道か・・。とにかく「かめ福」さんの冷しラーメンはそういう具材は使わず温ラーメンと同じ具材なのがミソ。

こう言うと奇を衒った一杯のように見えるかもしれないが、何をおっしゃる!ちゃんと完成された一杯だと思うね。毎年暑い夏には食べに来る訳だけど、食べれば食べるほど好きになる一杯だなぁ。

この冷しラーメン、まだ未食のラーメンフリークの方はこの夏是非食べてみて欲しい。きっと気に入ってくれると思う。

ただ冷たいくせに塩気がけっこう強いので、そこんとこヨロシク!www

大汗かいた時なんかはサイコーだぜぃ♪










120607_1356~01

【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日










かめ福ラーメン / 宮田町駅松山駅松山駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

がくっ!

つぶやき駆郎
06 /25 2012
sorry20120625.jpg

つ、疲れた・・・・・










This picture was gathered on the Internet.

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ゲーム
06 /22 2012
nintendo3dsll01.jpg

またビッグニュースが飛び込んできたな。

【1.9倍大画面のニンテンドー3DS「ニンテンドー3DS LL」7月28日に発売】

だってさ。いいニュースだが・・・、発表から発売までが異様に早いなぁ。しかしこれ、最近3DSの現行機を買った人たちからクレームくるんじゃね?www





nintendo3dsll02.jpg

現行の3DSに比べると、こんなに大きさが違うんだなぁ。こりゃあ、俺のような目の薄いシルバーゲーマーたちには嬉しい話だ。見やすくて助かるねぇwww

さてさて、ソッコーで買うべきかちょっと待つべきか・・・。ハード買う時はワンテンポ待て!というのが定説ではあるが、早くこの大きな画面でイビルジョーをぎったぎたにしたいしなぁ・・。マジ悩むわwww










nintendo3dsll03.jpg

【ニンテンドー3DS LL】
上画面サイズ : 4.88インチ
下画面サイズ : 4.18インチ
サイズ : 縦93mm×横156mm×厚さ22mm(折りたたみ時)
質量 : 約336グラム
バッテリー持続時間 : 3DSソフトをプレイする場合:約3時間30分~6時間30分
バッテリー持続時間 : ニンテンドーDSソフトをプレイする場合:約6時間~10時間
公式ホームページ : http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/3dsLL/index.html










ちゃんぽんファミレスwww「リンガーハット」

グルメ
06 /21 2012
120603_1249~01

ワンコインで長崎ちゃんぽんが食べられるお店「リンガーハット」さんの井門店へ行ってきた。

この「リンガーハット」さんはちゃんぽんの専門店なのに決して偉ぶることもなく、ファミレスの体でやっているのが好感が持てるよな。そんな低姿勢なスタンスも全国で成功している要因のひとつだと思うね。

店内は広くて明るく、清潔感もあるので非常に入りやすい。小さなお子さん連れも安心して食べに来れるね。





120603_1231~01

注文はデフォルトの長崎ちゃんぽん(500円)にした。このちゃんぽん、麺の増量が無料で出来るのがひとつの売り。標準の200g、1.5倍の300g、2倍の400gのどれでもワンコインの500円なので、大食いの人のCPは高いから有難いよねwww

以前に伊予松前店にて1.5倍を頼んで、その量の多さに四苦八苦した覚えがあるので此度は標準にしたよwww
お味のほうはあちらの店舗と寸分変わらないお味。マニュアル通りってことだろうけど、想像通りの味が出てくるのでこの場合は良いほうに作用していると思う。

具材もちゃんぽんの名にふさわしい量が乗っかってる。別メニューに「野菜たっぷりちゃんぽん(680円)」ってのがあるんだけど、それ頼む必要がないくらいデフォルトでもいっぱい入ってるわ。メニュー表によると255gの野菜を使ってるんだって♪





120603_1246~01

食べ進むと、野菜の多さのせいもあるんだろうけど味を薄く感じてくる。これの解消に威力抜群なのがこの「特製うまみ塩たれ」だ。このたれ、かなり優秀だと思うね。だんだん薄く、だんだん飽きてくるタイミングで入れると劇的に旨味が増すんだよ。一度お試しあれ♪

ただ、塩気がかなり増すので、塩分が苦手な人や摂取量に注意が必要な人は御注意を。

この「リンガーハット」さんは料理もこなれててそつがないし、オペレーションもスムーズ、そして何より敷居の低さが思いつきやすいお店にしていると思う。ここはファミリーでの利用が使い勝手いいだろな♪










120603_1219~01
なんと!麺類なのにドライブスルーもあるんだなこれがwww

【長崎ちゃんぽん リンガーハット 井門店】
愛媛県松山市井門町19-2-2
TEL 089-905-7335
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










長崎ちゃんぽん リンガーハット 井門店ちゃんぽん / 久米駅北久米駅福音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

アンガールズとは関係ないwww やきとり「山根」

グルメ
06 /20 2012

だんだん陽が長くなってきて、夜の帳がなかなか降りなくなってきた。こんな時は明るいうちから早めに焼き鳥に行ってビール片手に飲んだくれるに限るなwww

ってことで今回お邪魔したのが通称"焼鳥銀座"とか"焼鳥通り"とか言われる二番町筋にある「山根」さん。

とある土曜日。お店が開くか開かないかという17:30ちょい前に入店。

ちょっと早かったものの既にちゃんと炭に火も入っているし、空調も良い加減で廻ってるし、テーブルセットも出来上がっているしで準備万端。当たり前のことだが、これが出来てないお店がチラホラあるのも事実。でもそんな体たらくのお店があるおかげで、当たり前のことを当たり前にしているお店の良さも引き立つってもんだwww





120602_1910~01

外がまだ明るいことが関係してる訳じゃないだろうが店内は暗め。BGMはジャズを静かに流している。まるでデートで使ってくれと言っているようだなwww

焼き場を囲むようにL字型のカウンターになっている。椅子も大きめで座り心地がいいもんだから腰の座りが良過ぎて余計に注文してしまいそうだなwww

肝心の料理は1本1本丁寧に焼いているのできちんと美味しい。目の前で注文した焼き鳥がじっくり焼けてゆくのを見ながら飲むビールもなかなか乙なもんだったよ。

仕事も丁寧だし、正真正銘"ホンモノ"の焼き鳥を食べさせてくれるお店である。

聞けば此処の大将は、あのラーメンでも有名になった焼き鳥「おが多」で修業されたとのこと。なるほど、ちゃんとした味とノウハウを踏襲してるんだからイイ店の筈だ。その証拠に、俺が帰る頃にはお店は満席になっていた。

ちゃんとした店はちゃんと流行っている。










120602_1759~01

【山根】
愛媛県松山市二番町2-5-14
TEL 089-986-3090
営業時間 : 17:30~23:00
定休日 : 日曜日










山根焼き鳥 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

禁断の赤!「一天張」の担々麺

グルメ
06 /19 2012
120602_1150~01

何の気の迷いか、辛いのダメダメな俺が禁断の赤いイメージのお店「一天張」さんへ足を踏み入れてきたwww

もちろん初見参です。

こちらは坦々麺の専門店で、松山三越の裏手にあります。近くには「博多一風堂」さんや「代官町なが坂」さんが軒を連ねる繁華街ですので、場所柄"夜"がメインのお店ってことになるのかな。

此度は100円パーキングにクルマを停めて昼に行ってきました。そして俺の天敵、赤い色した坦々麺を見てきましたよ。





120602_1146~01

お店に入ると、めちゃくちゃエアコンが効いていました。暑がりの俺でさえ寒く感じるほどの効き具合! けどこのありがたさは俺にはよく分かる。ええ、分かりますとも♪ それから氷がたっぷり入ってキンキンに冷えてる大きめの冷水ポット。このふたつの配慮は俺にとったらまさに天の助けで、『坦々麺を克服するのはこのお店しかない。ここで克服しよう』と思ったのでした。





120602_1151~01

そんな決意もよそに(笑)、此度注文したのはこの「冷やしつけ麺(730円)」です。なんと!赤くも辛くもないメニューがあるんですよwww

俺もそれなりに辛いの食べる覚悟をして来たんだけど、赤くも辛くもないメニューがあったんだから仕方がないよね~♪
ホッとしたわwww





120602_1150~02


120602_1151~02


120602_1151~03


120602_1151~04

この冷やしつけ麺は自家製のゴマペーストを鶏と魚介のダブルスープで割ったつけダレでいただくつけ麺スタイルの冷麺とのこと。お好みでマイルドな白と辛口の赤を選べるようになっています。もちろん俺は白ですわなwww

実食してみると、ゴマの風味豊かな柔かい口当たりのお味でした。粘り気の強いつけダレと相性の良い中太麺がほどよくつけダレを纏って口の中へスルスル入ってきます。コクも十分感じる事ができてとても美味しい。ゆがいたキャベツの食感も歯に気持ち良くいいアクセントになってますね。

食べ進めた後半、徐に温泉玉子を投入するんだけど、これがまた風味をガラリと変えてくれて美味しい。まろやかな味と食感が最後まで飽きを来させない工夫になっています。

俺はなかんずくゴマ風味は好きじゃないんだけど、これは素直に美味しく感じましたね。後から追いかけてくるコクがそう感じさせるのかもしれません。とにかく完成度の高い一杯だと思いました。





冒頭に出てきた赤い汁あり坦々麺は相方が頼んだもので俺の注文ではないので悪しからずwww

しかし、今後のことを踏まえてちょっと食べさせてもらったんだけど、これがまたイメージが変わったんですよね。ただ単にヘッタラ辛いのかと思いきや、もの凄くコクがあるのに気がつかされました。辛さの向こう側にあるクリーミーな味わいを感じたんですよね。そしてそれをもっと味わいたくなってきました。こんな感覚になれただけで来た甲斐があるってもんです。

今度来る時は自分の注文として赤い坦々麺を頼みたいと思います。この"今度"は意外と近い予感♪










120602_1139~01

【一天張】
愛媛県松山市二番町3丁目8-2
TEL 089-934-5333
営業時間 : 11:30~02:00
年中無休










一天張担々麺 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

スパゲッティ専門店「Fontana」にまかりこしてきた!

グルメ
06 /18 2012
120616_1112~02

ブログの大先輩じゅんさんに誘(いざな)われてwww、空港通り沿いの明屋書店と石原自動車教習所の間の信号を北向いて少し入ったところにあるスパゲッティ専門店「フォンターナ」さんへ行ってきた。

誘(いざな)われて・・・というのは、俺が西洋料理がとても苦手ということを知ってるじゅんさんが、脱和食・西洋料理開眼の糸口として勧めてくれた・・・ということなのだよ明智君。もう少し食べ物の幅を広げたらどうか?というアドバイスにまんま乗っかったという訳だwww

しかしまあ、西洋料理が嫌いな理由というのも、味がどうとかいう訳じゃなくて、
肩肘張って食べるのが嫌いだとか、フォークが使えん!とか、クルクル巻き取れねえじゃねえか!とか、パスタを蕎麦みたいに啜ったらマナー違反とか、正装して食べないといかんとか、その他諸々の俺の独断と偏見に依るものだから(笑)、夜のディナーならいざ知らずお昼のランチタイムだったので、いうほど抵抗感もなくそんなに敷居が高くも感じなかったかな。事実、家ではパスタを"ずるずる"と蕎麦やラーメンのように啜って食べるのが好きだしwww





120616_1129~01


120616_1133~01

西洋料理を食べ慣れてない初心者の俺が、料理の事をあれやこれやと言うのもどうかと思うので、『アルデンテがどうの・・・・・』というのは控えておくが一言だけ。

美味しかった♪ いや、マジで素直に美味しかったという感想ですわー。普段は和食ばかりであまり食べ慣れてないからか、俺の舌にとっては新しい種類の味覚だからか、とにかく全然"アリ"な味でした。今回は西洋料理屋さん(笑)に不慣れな俺をサポートするために同伴してくれた"パスタの先輩"も太鼓判を押しまくっていましたので、食べ慣れた方々にとっても美味しいパスタなんだというのは解かった。

今回、俺は冷製パスタを注文したんだけど、実は冷製を食べるのは此度が生涯初なんだよね~。これ、かなり気に入ったので、今年の夏を乗り切るための"俺的今年絶対食べる冷たい麺リスト"に入れておこうっと♪

それと、これは此処「フォンターナ」さん"ゆえ"かもしれないけど、肩肘張って食べなくてもいいし、正装で来なくてもよさそうだし(笑)、言えばお箸も出してもらえるみたいだし。そんな気楽さも相まって居心地もよく緊張することもなく(笑)食べる事ができた。

俺の西洋料理屋さん(笑)に対するファーストインプレッションは概ね良好かな。最初に嫌な印象を持っちゃうとますます足が遠のくんだろうけど、じゅんさんが勧めてくれたおかげで西洋料理全般を好きになりそうですわ♪ありがとうございました。

それから、じゅんさんが仕掛けたサプライズ・・・。
ビックリするやら楽しいやらで十分堪能させていただきましたよwww





最後に、「フォンターナ」のみなさんには美味しく楽しく温かい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。スゴく居心地が良かったですよ。相方さん(パスタの先輩)もそう申しておりましたwww

スパゲッティを外で食べるのは、高校生時代に行った「デュエット」以来です。大人になってからは外食時の選択肢にも入ってこなかった"西洋料理"ですが、これからは選択肢に入ってきそうな感じです。西洋嫌いの俺に良いイメージを植え付けていただきありがとうございました。また近々、お邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。今度はお箸で食べさせていただきますwww










120616_1117~01

【フォンターナ "Fontana"】
愛媛県松山市空港通3-12-18コ-ポ王赤1F
TEL 089-972-0213
営業時間 : 11:00~22:00 / 月曜のみ11:00~15:00
年中無休










フォンターナパスタ / 土居田駅

昼総合点★★★★ 4.0

辛いの克服大作戦!敵の次鋒「ガリ」

グルメ
06 /15 2012

最近、俺は鮨が好きでよく食べに行く。一人20,000円の店にもスシローにも行く。

銀座の一流店も100円均一の回転寿司屋も括りは"スシ"という。なんか違和感あるよなぁ、この括り・・・。

まぁそれはいいとして、先日こちらも手酷い傷を負いながらもなんとか撃破した敵の先鋒"牛丼屋の紅生姜"に引き続き、新たに襲いかかってきたのが敵の次鋒「ガリ」だ。まだ先の戦いで受けた傷も癒えていないというのに、この敵は厳しいぞ。頑張れ!俺!!www





120605_2055~01

闘いの火蓋が切って落とされたのは20,000円の鮨屋じゃなくて回転寿司屋。そしてこいつが今回の相手「ガリ」だ。どうだい?この威圧感のある面構えは!見ているだけで汗が滲むじゃねえかwww

今までの過酷な闘いの中で見つけたコツ、『ビビらず一気にガッツリ食え!』を実践して正々堂々と闘った結果、何とか「ガリ」を下すことに成功した。こちらも無傷とはいかず、新たな手酷い傷を負ってしまったが、名誉の負傷といえるだろう。この後は穏やかに過ごし、傷が癒えるのを待つとしよう。次なる闘いに備えて・・・。

次の敵もそう易々と勝たせちゃくれないだろうが、目指す頂はまだまだ手の届かない遥か彼方。この闘いが血となり肉となり、いつか"やつ"を倒せることを信じて・・・。頑張れ!俺!!www

To be continued...










【ガリの豆知識】

寿司には欠かせない付け合わせ。魚の臭みを消してくれる効果がある。

生姜には殺菌効果があり食中毒を防ぐ効果がある。また、寿司ネタの生魚は身体を冷やすが、生姜に含まれる辛味成分「ジンゲロール」は健胃・発汗作用があり、身体を温める効果がある。←この効果が俺の敵www

食感がガリガリする事から、また生姜を薄く削る時にガリガリ・・と音がするところからこの名がついた。この呼び名は寿司屋の"符牒"なので、本来は客が使うべきではない呼び名だが、それも今は昔、現在は普通の名詞として一般的に使っている。ま、客側が『お愛想してくれ』と言うのと同じ現象だなwww





梅雨明けまで"おあずけ"

グルメ
06 /14 2012

先日、冷たい中華そばが食べたくなったので、松前町まで足を延ばして「さくや」さんに行ってきた。

そしたら・・・、冷たい中華そばは梅雨明けまで出さないそうで、空振りしちゃったよwww

まあリサーチもせずに出向いた俺が悪いんだけど、食べたいものが食べられない時って、余計に食べたくなるよね。人間って我儘だからさぁwww





120613_1348~01

で、仕方がないので熱々の中華そば(500円)を食べてきたよ。

ちくしょうめ!熱いけどやっぱ美味いわwww

梅雨明けが待ち遠しいなぁ・・・・・♪










120613_1343~01

【さくや】
愛媛県伊予郡松前町筒井934-4
TEL 089-985-0350
営業時間 : 11:00~18:30
定休日 : 火曜日










「北斗七星」を居酒屋として使ってみた

グルメ
06 /13 2012

国道33号線沿い、スーパーセブンスター石井店横にある「北斗七星」さんへ行ってきた。本来このお店はレストランなんだろうが、此度は居酒屋として利用してみた。

お店の佇まいや設えは、レストラン北斗グループの中では高級志向なのか豪華な感じがする。まだ真新しい店内、トイレ周りも清潔感あふれとても好感が持てる。

今回、飲むのにはどちらかと言えば不便な"郊外"にあるこの「北斗七星」さんをセレクトしたのは、同席者の中に車イスの方が居られたからなのだが、何の不便もなく食事が摂れ、設備も使いやすかったのでとても有難かった。こういうシチュエーションでの利用は、高齢化社会ということも踏まえて考えれば今後増えてくる事が明らかなので、この辺りの配慮ができるお店はもっと増えて欲しいものだと思った。街中でお酒が飲めるお店でいえば、まだまだ少ないからね。





120601_1923~01


120601_1929~01


120601_1912~01


120601_1920~01


120601_1920~02


120601_1910~01


120601_1902~01

料理のほうは、きちんと普通に美味しい。長きに渡ってレストランを営んできた会社の、極めてソツのない料理群だが、以前はステーキ屋もやっていた関係か肉系の料理が得意な店とみたがどうだ。ステーキなどの鉄板焼き料理は特にイケてると思う。

ひとつ難点を言えば、飲みものが出てくるのが遅い。この辺りが生粋の居酒屋には勝てないところかなぁ。もっとも、レストランとして利用するには申し分ないのかもしれないが・・・。ドリンクオーダーに関しては大いに問題があると思うので、オペレーションはもう少し考え工夫したほうがよろしいかと思う。

何はともあれ、今回の目的に対しては十分満足の行くものであり、酒の"出"が遅い以外(笑)は何ら問題のない、いろいろな意味で使い勝手の良いお店だと思う。










120601_1842~01

【北斗七星】
愛媛県松山市東石井2-21-11(国道33号線沿)
TEL 089-956-5677
営業時間 : 11:00~22:00
元日以外、年中無休










北斗七星 (和食(その他) / 福音寺駅いよ立花駅石手川公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

全国展開のソツのない味 「来来亭」

グルメ
06 /12 2012

全国展開をしている「来来亭」さんが道後樋又にやってきたというので行ってきた。「松山大前店」ってことだが、実際は松大前ではなく愛大前だねwww

サークルKの松山大学前店と同じ敷地内にあるので駐車場はかなり広いのでクルマ停める苦労はないけど、時間帯によったら待つ苦労がありますwww

そしてこのお店のスグ横には似た名前の「風風亭」さんが・・・。この地元の既存店のことなど小指の先ほども考えない強引な割り込み方はさすが全国展開の覇者です。まあそんな甘いこと考えるようじゃ全国展開など出来ないんでしょうけど、心情的にはちょっと思う事がありますねぇ・・・。





120531_1258~01


120531_1259~02

注文したのはこちらのチャーシュー麺(750円)です。大量のこってり背脂に隠れて見えませんが、中には薄いけど柔らかく煮込まれたチャーシューがこれでもか!と入っています。さすがこなれててとても美味しいチャーシューです。

そして麺はストレートの細麺を採用されています。啜るとかなりのスープを纏って口の中へスルスルと入ってくる、喉越しの良い麺ですね。全国の荒波を潜り抜けてきたことを思わせるソツのない仕上がりだと思います。

それと失敗したことがひとつ。せっかくyoshi1714さんが一味唐辛子は抜きで注文できると教えてくれたのに、肝心の注文時に言うの忘れて・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

どうなったかはご想像通りですわwwwwww





120531_1259~01

そしてこちらがサイドメニューのチャーハン。具があまり見当たらない見た目ですが、しっかりとした味が付いたシンプルな味付けこれがまたウマい。しかもちょっと独特な味なんだよな。これ・・・、何の味なんだろ? いずれにしてもこのチャーハン、病みつく人は病みつくと思います。こちらもラーメンと同じく全国の荒波を越えて来たどー!って仕上がりですね。

総じて、「来来亭」の味は全国展開して成功しているだけはある完成度で、万人にウマいと言わしめる味に仕上がっていると思います。

けど、俺的には"飽きる味"だね。そう何度も食べたいと思う種類の味ではなかったですね。中央通りの方にもこれに似た味があったようななかったような・・・。そこも2回ほど食べて『もういいや』ってなったんだけど、それと同じ系統だと思います。あくまで"俺的"にですけど。

最後に、「来来亭」のスタッフのみなさんはとても元気があって覇気もあり好感が持てる接客をしてくれるんですが、その元気な声に混じって怒号も聞こえてきました。『チンタラ歩くんじゃねぇ!(#゚Д゚)ゴルァ!!』とかいろいろwww

しかしチンタラて・・・(汗)、なんか『チンタラ食ってんじゃねぇ!(#゚Д゚)ゴルァ!!』って言われたような錯覚に陥り、急いで食べてお勘定しました。だって怖かったんだもんwww

「情熱は抜けません」っていうのと、怖い声と単語で"客"の前で怒鳴るのは違うと思います。履き違えてるとしたら直された方がいいと思いますよ、老婆心ながら・・・。










120531_1249~01

【来来亭 松山大前店】
愛媛県松山市道後樋又8-5
TEL 089-927-5306
営業時間 : 11:00~24:00
年中無休










来来亭 松山大前店ラーメン / 鉄砲町駅赤十字病院前駅平和通1丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「めじろ」は安いメニューが目白押し!

グルメ
06 /11 2012
120530_1332~02

食べログにおける下町食堂開拓の先駆者"yoshi1714"さんの後追いにて、国道56号線伊予IC付近にある「めじろ」さんへ行ってきた。国道に面した大きな看板にも"御食事処仕出し めじろ"と書かれているし、お店の外観が高級っぽいってのもあって、知っててもなかなか思いつかないお店だと思います。第一印象の敷居が高いんですよね。

実際、yoshi1714さんの記事を拝見してなかったら行ってないと思いますwww

このお店、外観から受けるイメージと裏腹にめっちゃ安いお店です。うどん350円、そば450円、中華そば450円というリーズナブルなラインナップです。こりゃ、外観で絶対損してるな・・・と思いましたね。





120530_1321~01


120530_1321~02

この中から此度は中華そばをチョイスしました。こちらが450円の中華そばです。

もやし、キャベツ、タマネギ、ニンジンが思いの外たっぷりと入っています。メインの具材はチャーシューではなく、中華そばらしく豚肉を採用してます。これだけ野菜がてんこ盛りになってたら、一見するとちゃんぽんに見えなくもないですね。からだにも優しそうな一杯です。





120530_1321~03

食堂系中華そばは澄んだスープというイメージがありますが、こちらのは醤油の色合いが表面に出ているのか少し濃い感じになっています。そのイメージ通り、若干濃いめのしっかりした味付けになっています。反面、油分が少なめなのでくどいといった印象はなく飲みやすいスープだと思います。





120530_1322~01

麺は中太サイズ。細すぎず太すぎず、ほどよくスープを纏ってくれるサイズで相性は良いと思います。

この中華そば、見た目以上に野菜はぎっしり入ってるし、しっかりした味付けだし、何よりかにより450円という値段を考えたらぜんぜんアリな一杯です。もちろん御食事処なので定食類も豊富で、それらもリーズナブルなお値段設定となっていますので普段メシで使えるお店だと思います。

「めじろ」さんは、その店名の通り安いメニューが"目白押し"でしたwww










120530_1332~01

【めじろ食堂】
愛媛県伊予市市場203-5(松山自動車道伊予IC出てスグ)
TEL 089-983-0853










めじろ食堂定食・食堂 / 向井原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「かつや」のファストフード的カツ丼

グルメ
06 /08 2012

忙しい時や時間がない時にありがたいお店といえば、牛丼に代表されるファストフード店ですね。

そんなファストフード店の中で、今まで行った事のなかった「かつや」さんへ行ってきた。ここはその店名のとおり、とんかつやカツ丼が食べられるお店で、此度が初見参です。





120529_1436~02

今回注文したのがこちらの「カツ丼(梅)80gロース」です。お値段は490円也。このお値段、外税なのでお会計の際は税込みで514円になります。俺の一方的な希望としては内税にして端数が出ないようにして欲しい。小銭、特に1円玉が増えるのあんまり好きじゃないんだよね。まあ味には関係ないですけどねwww

ここのメニューは "松・竹・梅" という名称で呼ぶようになっています。これは質を表しているのではなく、どうやらサイズを表しているようです。ダイエット中の身ですので、泣きながら"梅"にしました。ダイエット中にとんかつ屋に来るんじゃねえ!ってツッコミが入りそうですが・・・www





120529_1436~03

ファストフードと言いましたが、ここは主役のカツを作り置きはしておらず、注文が入ってから揚げるシステムのようで、この立ち位置のお店として出来得る限りの品質向上を計っているようですのでとても好感が持てます。もっとも、作り置きをしてサクサク感が消えてなくなったトンカツを提供するようでは、この過酷な競争業界で勝ち残っていくのは不可能でしょうけどね。

そうやって作られたカツ丼は、衣のサクサクと肉のジュワジュワがいい感じで、このお値段で食べるカツ丼としては優秀だと思います。またリピートするであろう、なかなかのレベルの美味しさでした。

その他、海老フライ丼や唐揚げ丼など、『メタボちゃん、いらっしゃ~い♪』なメニューがてんこ盛りなので、頭で拒否しても身体が受け入れてしまう危険がありますからダイエット中の方には恐ろしいお店ってことになりそうですwww





120529_1435~01

そして、此処のカツ丼の付け合わせがこの「割干大根漬」です。これは昆布と俺の天敵・唐辛子が入った大根の醤油漬けのようです。

俺の意見としては、味云々よりも食感があまりよろしくないのでは?と思いますね。これは好き嫌いがあるんでしょうが、俺的にはやはりポリポリッ♪と音がするくらいの歯応えがあった方がいいと思いました。

この「かつや」さんは此度が初見参でしたが、店内は清潔感もあるしオペレーションも全国FCらしくソツのないものでしたし味も値段なりに完成されてるしで、忙しくて時間のないサラリーマンにとって強い味方になってくれるお店だと思います。










120529_1443~01

【かつや 松山久万ノ台店】
愛媛県松山市久万ノ台398-1
TEL 089-911-4500
営業時間 : 10:30~ 2:00
年中無休










かつや 松山久万ノ台店とんかつ / 衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「そば吉 水車苑」の一期一会

グルメ
06 /07 2012

いつでも開いている、何処にでも在る、値段も手ごろ、ということで庶民に愛される蕎麦屋「そば吉」さん。

ご他聞に漏れず、俺もちょくちょく利用している。特に仕事で走り回ってて時間に追われている時などには、何処にでもあるので重宝する。まあそこだけ切り取って言えば牛丼屋のほうが優秀だが、いつ何どきも牛丼!って訳にはいかないからなぁwww

そんなことで「そば吉 水車苑」さんへ行ってきた。

国道196号線沿い、この国道が新旧に分かれる大きな交差点の手前に位置している。店舗前には水車が回っていて風情のある佇まいの店舗だ。





120529_1340~02


120529_1340~03

この日に注文したのがこの「山菜そば」。

最近太り気味ゆえ、意識して脂っぽいものや量の多いものを節制しているところなので自ずと蕎麦屋へ行く事が多くなっている(笑)。そして大抵は「ざるそば」か「かけそば」を注文するのだが、何日も連続して食べると飽きてくるんだよな。ってことでたまには何かトッピングのあるやつを・・・、しかも低カロリーなやつをということでこの「山菜そば」にした次第。

まあお味の方は見たまんま。胡麻の風味が若干強く感じるが、山菜との組み合わせはそんなに悪くないと思う。「かけそば」にちょい色がついた程度・・・、といったさっぱりとした一杯である。










そしてまた別の日、仕事で走ってたちょうど昼めし時、通りかかったのが此処「そば吉 水車苑」さん。何処かでウマいもんでも・・・・・、と思う余裕もなく気分でもなかったので迷わずハンドルを切った。

時間は13:45頃。ピークを越していたのでそんなに混雑もなかった。サクッとざるでも食べて仕事に戻ろうとメニューを眺めていたが、一向に『いらしゃいませ』もお冷やもおしぼりも来る気配がない。

もう一度言うが、"ピークを越していたのでそんなに混雑もなかった"時間帯である。

スタッフ数も、十分な人数が揃っているのだが、既客へのお冷やサービスや下げ膳ばかりで一向に注文取りにさえ来てくれない。更に、俺の後から入店した人のところにはスグに『いらっしゃいませ』と駆け寄っていた。俺はといえば、放置プレイを施されて10分は経っただろうか。そろそろ限界が近付いてきた。



とまあ・・・、こんな風に書かなくても、ただ単に気付かなかっただけの事。

そんな事は百も承知している。

一言『すみませーん。注文取りに来てや!』といえば済む話だよな。

そんな事は百も承知している。



でも、そんな分かりきったことが素直に出来ない時だってあるだろうし、いろいろな感情や状況が重なって"賢者モード"になれない時なんて誰にでもあるだろう。いろんな喜怒哀楽を内包した客が来るのは飲食店に限らず商売してたら当たり前だのクラッカーな訳だから、せめて不愉快にさせない目配り気配り心配りは必要なんじゃないかな。

ちょくちょく使う店だからこそ敢えて言わせてもらったが、これが一見さんだったら「そば吉」全体がこんな店だと烙印を押されることになる。印象というのは味よりも大切なのだということを「水車苑」のフロアマネージャーは肝に命じるべきだと思う。

どんな事柄であれ、【一期一会】を蔑ろにしているところは門前雀羅の賑わいになってしまうよ。





『茶会に臨む際は その機会を一生に一度のものと心得て 主客ともに互いに誠意を尽くせ』





ちなみに・・・、15分ほどして席を立ってスゴスゴと引き上げる際も、一瞥をくれるでもなく、勘定をせずに出てゆく事に何の疑問も持たず、声かけをするでもなく見事なまでのとどめの放置プレイ。俺って、そんなに存在感ないのかなぁwww

そば吉はこれからも食べに行くと思うけど、ここ「水車苑」へは金輪際行くことはないでしょうな。だって、食事は不愉快な思いをせずに摂りたいですもん♪










120529_1340~01

【そば吉 水車苑】
愛媛県松山市平田町100-1
TEL 089-979-3581
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休










そば吉 水車苑そば(蕎麦) / 伊予和気駅

塩らーめんが冷えてますよ~♪ 「のっぴんラーメン」

グルメ
06 /06 2012
1206061001.jpg

何故か解からないが・・・、昨日はログイン出来ず結局書けず終いだったよ。 FC2よ!どうかしたのか?www

まあそれはさておき気を取り直して、俺的・夏の風物詩・・・・・、それは冷たいラーメン。

冷麺じゃないよ、見かけは普通のラーメンのような冷たいラーメンのことだよwww





120528_1403~01

先日、別の店で冷麺も食べてきたけど、やっぱ冷たいスープの冷たいラーメンのもんだよな♪

一昨年くらいからハマってるんだよね。マイブームってやつかwww

とにかく!夏はこれに限るね。





120528_1404~01


120528_1404~02

こちらは、「のっぴんラーメン」さんの冷たい塩らーめん。毎年食べてるんだよね~www

こいつは何度食べても飽きないからな、今年の夏は、あと何度食べに来るんだろうねぇ・・。

この冷たいラーメン、今年はいろんなお店でも食べられるようになるのかな。取り敢えず、身近なお店は制覇しなくちゃね。で、夏の終わりにランキングの発表だぜ~! なんちゃってwww

冷たいラーメンの情報をお持ちのみなさま。レアな情報のご提供を心よりお待ちしております m(_ _)m










120528_1401~01

【のっぴんラーメン】
愛媛県松山市中央1-5112
TEL 089-925-2203
営業時間 : (月~金)11:00~15:00 / 17:00~24:00 (土・日・祝)11:00~24:00
定休日 : 火曜日










トンネルを抜けるとそこは・・・、昭和だった。

グルメ
06 /04 2012
120525_1353~01

松山から国道56号線を犬寄峠へ向かう。

この日の天気は生憎の小雨模様。犬寄トンネルを抜けた辺りは霧が出ていた。

長い犬寄トンネルを抜けて更にもう一つ短いトンネルを抜けると、そこに「峠茶屋」さんが風景に溶け込んで佇んでいる。"千と千尋の神隠し"じゃないが、トンネルを抜けた辺りの風景は漂う霧が醸す様相と相まって、異空間へタイムスリップしたような不思議な感覚をうける。

そして「峠茶屋」さんの中へ入ると、その感覚はさらに加速する。もう其処はまさしく"昭和"だった。

その佇まいも去ることながら、昭和なのはその値段設定だ。メニューのほとんどが500円以下である。うどんに至っては300円! もしかして、本当に昭和にタイムスリップしたのかと思ってしまうwww

入店時間は14:00頃。老夫婦が一組と軽トラで来ていたおいちゃんがひとり。それぞれが黙々と食べていた。その後、郵便配達の兄さんが一人、黙って入ってきて、黙ってショーケースからおかずを取って、黙って空いてる席に座った。常連さんなんだろうな。

そんな、このお店の当たり前であろう日常の風景を傍観者のように隅で眺めていたら、何やら"三丁目の夕日"を観ているようだったなwww





120525_1358~01

注文したのはこちらの「中華そば」。お値段はワンコインの500円。

実はここへ来るにあたっては、ブログの先輩である"じゅんさん"と"ファットマンさん"の記事を参考にさせていただいた。この日は"じゅんさん"の記事を読んで、看板に書いてある手打そばを食べようとして来たのだが、そこにコメントを入れられていた"ファットマンさん"が『中華そばもオススメ♪』とおっしゃっておられたし、お品書を見たら中華そばという文字が目についてしまい、結局いとも簡単に心を折って中華そばにしてしまったwww

じゅんさん、すみません m(_ _)m





120525_1359~01

この中華そば、要らん事を言いたくないくらい美味い。麺のコシがどうとか、スープは何々でダシをとってるとか、うちのラーメンは何々にこだわってます的な口上もいらないしまったく関係ない、なんちゅうか・・・お店の歴史を背負ってるって味だな。あまりに美味し過ぎて、普段はどれだけ美味しくても飲み干さないスープを一滴残さず飲み干してしまった。食べ終わった後の恍惚とした余韻に暫し茫然自失www

この一杯は多分、愛媛県人ならみんな好きになる味なんじゃないかな? 高速道路が開通し、犬寄峠の交通量もかなり減っている昨今、そんな状況下にあっても昼時には満席になるくらい千客万来とのこと。これがすべて言い表していると思う。

これからもこの場所に在り続けて欲しいお店だけに、後継者とかどうなんだろう?と、老婆心ながら気にしてしまう今日この頃だ。










120525_1356~01

【峠茶屋】
愛媛県伊予市中山町佐礼谷1285-1 (犬寄峠頂上付近)
TEL 089-986-0922
営業時間 : 10:00~
定休日 :日曜日










峠茶屋そば(蕎麦) / 伊予大平駅伊予中山駅高野川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゲーム
06 /01 2012

堪らんニュースが飛び込んできた・・・。テンション上がるわー!

待ちに待った"アレ"がついに来る。

IIIから10年か・・・。ナンバリングタイトルなだけに、期待で胸が高鳴るぜ♪










megaten4.jpg

【真・女神転生IV】
プラットフォーム : ニンテンドー3DS
ディザーサイト : http://megaten4.jp/










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。