我これより修羅に入る!

つぶやき駆郎
07 /31 2012
120731_syurairi01.jpg

いくぞーーー!










This picture was gathered on the Internet.

すまない・・・、急いでるんだ。

つぶやき駆郎
07 /30 2012
13083053010016.jpg

話は後にしてくれ。










This picture was gathered on the Internet.

うどん屋のラーメンを食す!「手打うどん福磯」

グルメ
07 /27 2012
120703_1348~01

餅は餅屋と言うように、何事にもそれぞれの専門家がいるので其処に任せるのが一番良いというのは常識の話だが、稀にそれに当てはまらない料理やお店が存在する。

「手打うどん福磯」もそんなお店のひとつだ。

ここは手打ちうどんのお店なんだけど、店前道路沿いにはためいている幟に"ラーメン"の文字がwww

以前、ブログの大先輩じゅんさんがこちらのお店の"鍋焼ラーメン"を掲載されていて、『妙に美味い♪』と評されていたので、ちょうど昼メシ時に通りかかったのが運の尽き(笑)、俺も挑戦するために入ってみた。





120703_1336~01

汗っかきの俺にとってこの季節に"鍋焼きラーメン"というのは拷問以外の何物でもないので(笑)、もうひとつのうどん屋ラーメンの"和風ラーメン"にしてみた。お値段は630円。

タマネギを中心にけっこうな量の野菜が入ってて、見た目はチャンポンに近い。メインとなる具材もうどん屋のラーメンらしく、チャーシューではなく鶏肉を採用してるのも全体のバランスを考えると正解だな。あと、大量のワカメと青ネギにカマボコといった布陣である。





120703_1336~02

スープは鶏肉のエキスと野菜由来の甘味が溶け込んでいる優しい口当たり。たくさん飲んでも飽きの来ないダシの効いた味わい深いスープになっている。しかし・・・、これはラーメンの"それ"ではなく、うどんの"それ"に近いものだと思う。いや、この際はっきりと言わせていただくが、このスープはうどんですwww





120703_1337~01

つか、このラーメン用の麺以外、まごうことなくこれは"うどん"ですwww

ここの"和風ラーメン"の正体は、うどんの麺をラーメンの麺に替えただけという代物だった。『なんじゃそりゃ?』と、訝しく思う方もおられると思うが、これがまた思いの外美味いんだよwww

キワモノのように思えるけど決してそんなことはなく、ある意味食べた事もないくせに懐かしささえ感じるような変な一杯だった。ブログの先輩じゅんさんが『妙に美味い♪』とおっしゃっていた意味がよぉ~く分かったwww










120703_1347~02

【手打うどん福磯】
愛媛県松山市古三津2-9-20
TEL 089-953-2815
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 水曜日










手打うどん福磯うどん / 三津浜駅山西駅三津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

まいうーーー♥

グルメ
07 /26 2012
120630_1804~01

これ、海水のみが調味料。その名も「海水ウニ」。

スプーンで"ちゅるるんっ♪"










まいうーーー♥










「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

グルメ
07 /25 2012

揚げた鶏もも肉をトッピングしてる独創的な"鳥そば"で有名な「闘牛」さんへ行ってきた。

このお店の評価は高く、もれなく俺も美味しいと思う。

今回もその"鳥そば"を食べようと思ったんだが、ブログの大先輩であるじゅんさんをして"正統派東京ラーメン"と言わしめる"醤油ラーメン"とチャーハンのセットにしてみた。





120629_1412~01

こちらがその醤油ラーメン。何の奇も衒ってない、まさしく正統派というに相応しいフォルム。ちゃんと醤油の存在感を感じさせるスープで、醤油の角も立ち過ぎてない俺好みの味だな。麺は若干柔らかめだが、このラーメンにはこのほうが合うと思う。by硬め好きの俺www





120629_1412~02

そしてこちらがチャーハン。此処「闘牛」さんは有名店だけにたくさんのフードブロガーさんが取り上げておられ、このチャーハンもパラパラ感があり美味しいと評判だったが、俺が食べた時はもち米で作ってるのか?ってくらい粘り気があって今一つだと思ってしまったが・・・、最近になって変わったのかなぁ?味付けに関してはちょっと控えめでラーメンの相棒としては合ってると思ったね。





総じて、此処「闘牛」さんの料理はたくさんの方々の評価と同じく俺も美味しいと思うのだが、接客接遇に関しては如何なものか?と思うことがあった。他の飲食店では"必ず"聞こえてくる"アノ声"が聞えないのだ。これはちょっと前に行った時も感じたことだけど、今回再訪してみてそれは"たまたま"ではなかったことを確信した。

もっとも、これは俺だけなのかもしれないが・・・。よくあるんだよなこういうこと。放置プレイとかもよくされるしwww

この辺りの、料理とは違う部分もソツなくしっかりしているお店が本当の"名店"だと思う。お店の流行りというものも、実は料理のウマいマズイ以外のところ、例えば今回取り上げた接客接遇面や、お店の設えとか清潔感などなど、いろいろな要素をトータルしたところで『今日は何処で食べようか?』というセレクトがされていると思うね。そこの部分にも少しは着目しないと、マニュアル通りで味気ない接客と言われながらもソツのない大型店やフランチャイズに取って喰われるんじゃないかと心配になる。

でもまあ、俺如きがそんな心配しないでも長きに渡って営まれておられる訳だからタダの杞憂かなwww

もう俺は行かないけど・・・・・










120629_1408~01

【闘牛】
愛媛県松山市久万ノ台125-4
TEL089-926-3532
営業時間:(平日)11:00〜15:00/(日曜日)11:00〜15:00/17:30〜20:00
定休日:木曜日










世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神

ゲーム
07 /24 2012
sekaiju_3dss.jpg

くそー!

「ファイアーエムブレム 覚醒」がまだ終わってないというのに、つい買ってしまった・・・。

まだサワリだけしかやってないけど、面白いじゃねえかwww

昔、3DダンジョンRPGを方眼紙片手に地図作りながらやったことがある人は間違いなくハマるね。

あぁ、また寝不足の日々が始まる・・・・・(T_T)










sekaiju_package_main.jpg

【世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神】
発売元 : 株式会社インデックス
開発元 : ATLUS
対応機種 : ニンテンドー3DS
ジャンル : 3DダンジョンRPG
セーブデータ数 : 1個
公式サイト : http://sq4.atlusnet.jp/
発売日 : 2012年07月05日
希望小売価格 : 6,279円(税込)
対象年齢 : CERO A(全年齢)










てへぺろ(ゝω・)

グルメ
07 /23 2012
120605_1359~01

久留米とんこつラーメン松山分校





120626_1333~01

かめ福










今夏はこのふたつに首ったけさ♪

tehepero.jpg










教えてちょんまげ

つぶやき駆郎
07 /20 2012

とある有名食堂。美味しい中華そばを食べて、スープを飲み干さんとしたまさにその刹那!





120713_1401~01b

こんなモノを目の当たりにした時、アナタならどうする?










どえりゃ~ウマ過ぎるでいかんわwww

グルメ
07 /19 2012
120628_1227~01

俺は基本、米食いなのでパンには疎いのだが、この「パン・メゾン」さんの塩パンだけはウマいと思う。

どれだけウマいかって?

松山から八幡浜まで走るのが苦にならないくらいウマいよ。

もう今まで何度買いに走ったことか・・・。

せっかく遠路はるばる八幡浜まで走ったのに"売り切れ"という憂き目に遭わないよう、事前に注文しておくことをオススメする。焼上がりの時間も教えてくれるのでそれに合わせて出発しましょう。50個買い推奨!

今回もそうだけど、これからはちゃんぽんツアーとセットで来れるので機会が増えるかな・・。

また楽しみが増えたよん♪










120628_1222~01

【パン・メゾン】
愛媛県八幡浜市北浜1-3-12
TEL 0894-27-0348
営業時間 : 6:30~19:00
定休日 : 土曜日










パン・メゾンパン / 八幡浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ちゃんぽん食べに八幡浜まで行ってきた「ロンドン」

グルメ
07 /18 2012

ロンドンロンドンロンドン~♪ 楽しいロンドン愉快なロンドンロンド~ンロンドン♪

これ知ってる人は仲良くしようねwww

此度、八幡浜ちゃんぽん愛の伝道師 yoshi1714さんのお導きによりwww、「ロンドン」さんでちゃんぽんを食べてきた。遥々来たぜ八幡浜~♪

八幡浜ちゃんぽんは初体験なので、お店の選定は八幡浜ちゃんぽんを食べ歩かれているyoshi1714さんのランキング(ロンドンが第1位!)を参考にさせていただいた。yoshi1714さんありがとうございます♪

こちらの「ロンドン」さんは商店街の中にあり、お店の名乗りは"お食事処"となっています。いろいろなメニューがある中で、やはり一番人気は"ちゃんぽん"のようですね。11時半過ぎに入店したけど1Fは既に満席という人気ぶり!んで俺らは2Fがあるってことでそちらへ誘導された。2Fは全席お座敷となっています。





120628_1200~01

こちらが八幡浜ちゃんぽん(525円)です。ちゃんぽんといえば長崎を思い浮かべる俺からすると、とてもあっさり風に見えたんですが実食してみるとその印象はあっさり裏切られましたね。見た目と裏腹にちゃんとコクがあってしっかり味もついていました。旨い!





120628_1200~03


120628_1200~02

麺は俺のちゃんぽんのイメージ通り太麺を採用されているので、何の違和感もなく美味しく啜ることができたし、具材もたっぷりと入っていて身体にも優しいよね。ただ、最後の方は野菜の多さの影響でしょうがスープが薄く感じましたかね・・・、でも問題になるほどではありません。

今回八幡浜ちゃんぽんを初めて食べましたが、このカテゴリも十分アリだと思います。また八幡浜に来ることがあれば、ちゃんぽんを食べたいと思います。他のお店のも食べたくなっちまったしwww










120628_1144~01

【ロンドン】
愛媛県八幡浜市新町1466
TEL 0894-22-1234
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 水曜日 + 毎月8日










ロンドンちゃんぽん / 八幡浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

名称はダサいがこりゃ旨い!「冷やし野菜まぜ麺」

グルメ
07 /17 2012

久万ノ台にある「らう麺専門食堂 すずめのお宿」さんが新メニューをはじめてたよ♪





120625_1144~01

それがこの「冷やし野菜まぜ麺」だ。ネーミングはちょいダサいんだけど(笑)、これが中々どうして!旨いんだよ~♪

お値段は750円。大盛りにすると100円増しの850円となる。ちなみに、画像にある味玉はオプションで100円也。





120625_1145~02

この「冷やし野菜まぜ麺」は中太ちぢれ麺を採用。ちょっと分かりにくいっちゅうか見えづらいけど、この器の中にはスープがたっぷり張られてて、それをほどよく纏ってくれるのでとても良い塩梅の麺だと思う。冷たくシャキン!と締められた麺は口当たりも喉越しもサイコーだねwww





120625_1144~02

ゴマを身に纏った脂身の少ないチャーシューもこのスープと相性がいい。単体だとパサつき感があるが、このスープと絡んだ途端上質のチャーシューに早変わり。サッパリとした食感も心地いいね♪





120625_1145~01

そして、脇役にしか見えないこの茹でキャベツがイイ仕事をしているんだよね。何とも言えない歯触りが快感をもたらしてくれるといえば大袈裟だけど、細切りキュウリと共に"夏"を演出してくれている。





120625_1144~03

そしてオプションの味玉。これも出来がいいねぇ♪ トロリ濃厚な黄身が、全体的にサッパリしてる味にアクセントをつけてくれている。100円の価値のある、存在感たっぷりの味玉だね。

この「冷やし野菜まぜ麺」、一見すると普通の冷麺や冷やし中華に見えるが、食べてみると別物である。やはり一番の特長はヒタヒタと張られた冷たいスープだろう。出汁のよく効いた味わい深いスープなので綺麗さっぱり飲み干してしまったwww

これを知ったおかげで、また俺の"夏の風物詩"が増えたなぁ。ここだけの話なんだが・・・実はこの「冷やし野菜まぜ麺」、もう2回も食べに行ってしまったのだよ明智君wwwwww










120625_1135~01

【すずめのお宿】
愛媛県松山市久万ノ台903-3
TEL089-927-0470
営業時間:(平日)11:00〜15:00/17:00〜22:00
(土)11:00〜22:00/(日)11:00〜21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)










すずめのお宿ラーメン / 衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

今日は・・・・・

つぶやき駆郎
07 /16 2012
1200716.jpg

暑過ぎやろ~^^;










This picture was gathered on the Internet.

住宅街の小粋な店 「旬膳 ふる田」

グルメ
07 /13 2012
120623_1744~01

松山南環状線、ジョープラ横の業務スーパーの信号を北進すると住宅街に突如、小洒落た佇まいの 「旬膳 ふる田」さんが現れる。住宅街にあるという違和感が存在感となっていて案外目立つ。

こちらは、昼も評判がよろしいようで、ご婦人連の女子会などで大変賑わっていると聞き及んでいる。みなさん良い店をよくご存知で何よりですwww

俺が利用したのは夜の部。"夜"といっても夜の帳が降り切る前の17時半過ぎには乾杯を済ませていた。まだ世の中が陽に照らされ明るいうちから酔いどれる・・・、こういう時間の使い方は贅沢な感じでいいね♪

店内は個室、テーブル席、カウンター席があり、長いカウンターの向こう側の調理場が見渡せるようになっている。

料理は魚料理が中心で、寿司もあれば居酒屋メニューも豊富と、様々な利用方法にオールマイティに対応できる構成になっている。この日は居酒屋として利用してみた。いろいろちょこちょこと注文したが、どれも美味しいしボリュームも十分で申し分なかった。料理は・・・・・ね。





残念だが、このお店の設えや料理内容に比べると接客がちょっとお粗末だった。なんの断りもなく客の財布や携帯、鍵の束などを勝手に触って移動したり、客が増えてきたら4人掛けテーブル席の椅子を1脚なんの声かけもなく持ってったり(俺らは2人でテーブル席だった)と呆気にとられる対応がチラホラ見られた。早い時間からいい気分で酔いどれてたのに、軽く酔いが醒めちゃったよ。

ここが小汚い下町の食堂だったら何も言わないが、店構えを見る限りそんな位置付けのお店ではない訳で、もう少し気を使った接客をされたほうがいいんじゃないかと思う。嫌みじゃなくせっかくのいい店なんだから、こんな些細なことで格を下げなくてもいいだろうと思うよ。逆に些細なことがちゃんと出来てる店が良店というものなんだろうから是非がんばって欲しいね。





なんか最近、俺も歳食って小言ジジイと化しているな・・・。

はっ!Σ(゚Д゚;)ドキッ

もしかして・・、これが"老害"ってやつか!そうなのか?www










120623_1750~01

【旬膳 ふる田】
愛媛県松山市立花3-7-15
TEL 089-921-2627
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~21:00
定休日 : 水曜日










旬膳 ふる田寿司 / いよ立花駅石手川公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

大人の隠れ家

グルメ
07 /12 2012
120615_2141~01

これはお酒の貯蔵庫ではありません。

とあるBARのカウンターの上。

OLD CROW の山・山・山!





120615_2140~01

ここは大人の隠れ家。またの名を大人の秘密基地。

喧騒の中の"こころ"の止まり木。










此処が何処なのか言ってはいけない・・・・・、そんな紳士協定があるという。

もちろん俺も右へ倣う。知ってる人も『しぃ~!』だぜwww










これはラーメンなのか? 「らーめん春光亭」

グルメ
07 /11 2012

もはや伝説と化した感がある「らーめん春光亭」さんへ、満を持して行ってきた。復活前、復活後ふくめて初見参です。

国道33号線、高速松山IC入り口を砥部方面に少し通り過ぎたところにあるGSの裏というか横にお店を構えられている。少し分かりづらいかもしれないね。

こちらのお店は駐車場が店前に2台分しかないのでクルマで行かれる方は人気店だけにちょっと大変だな。よく駐車場が空くのを近くの路上にクルマを停めて待ってる方を見かけるくらいだwww

ちなみに俺は開店15分前に現着してクルマを停めて空くのを待っていた。時間が許すならこの方法が一番確実だと思うよ。ま、忙しい人には無理な相談だがwww





120623_1108~01

こちら「春光亭」さんのメニューは極めてシンプル。主役は"汁そば(700円)"と"肉そば(850円)"の二種類しかないという潔さだ。これに、大盛り(100円)にするかどうか?と、トッピングの煮玉子(100円)を乗せるかどうか?といったオプションがあるだけというシンプル極まりない構成。此度は"汁そば"にトッピングの煮玉子をつけて注文した。しめて800円というお値段。





120623_1109~01

一番乗りだけにスグに汁そばが目の前にやって来たのでさっそくスープを啜ってみる。一瞬、ラーメンを食べに来ている事を忘れたわwww

このスープは何というのか・・・、ラーメンの"それ"ではなく、どちらかといえば蕎麦・饂飩の"それ"と思えるような、和風のテイストが効いた深いコクと旨味の強いスープだね。ガツン!と鰹節が深い旨味をくらわせておいて、そこに鶏のコクが追い打ちをかけてくるといった、まさに旨味とコクの波状攻撃といったところ。和食党の人ならば、もれなく好きになるスープだと思う。





120623_1109~02

そしてそのスープを程良く身に纏い、心地良い喉越しを体験させてくれるのがこの麺。スープもラーメンラーメンしてなかったが、この麺も負けず劣らずご覧の通り、ラーメンの"それ"じゃないフォルムの平打ち麺を採用されている。かなりの太さで且つ平打ち麺ということで、見ようによっちゃ"きしめん"に見紛うほどのおよそラーメンらしくないビジュアルになっている。この麺の柔らかさも計算されているだろうことは、喉を通ってゆく麺の喉越しが教えてくれる。





120623_1108~02


120623_1108~03

復活前の春光亭さんは具材のメインはチャーシューだったらしいが、現状の汁そばは鶏胸肉を採用されている。非常にサッパリとした風味で、このスープにはスゴく微妙なバランスで馴染んでいる感じである。鶏胸肉単体として見ると非常に物足りない、パサパサしてて味気ないと思えるが、この丼に入ってはじめて"水を得た魚"のようにその存在感を発揮している。

そして特筆すべきは煮玉子。これには参ったね。こんなにウマい煮玉子は今まで食べた事がないぞwww
春光亭さんに食べに来たら、これは"必ず"トッピングすべきだね。100円出す価値は大いにあるので全力で推奨する♪





いろいろな方々の口コミや書きコミの通り、ちょっと他ではお目にかかれない独創的な一杯だった。俺に言わせればこれはラーメンじゃないね。あまりにも和風テイストが強過ぎてラーメンという括りに入れられないと思う。この商品名を「汁そば・肉そば」としたのは(復活前は"らーめん"だったらしい)、ある意味正解なんだろうなぁ。
言い得て妙・・・とまではいかないまでも、なかなか良いネーミングだと思います。

最後に、俺はラーメン屋の店主でこんなに腰の低い人はみたことがないwww
何故そんなにオドオドしてるのか?と訊きたくなるような低姿勢なのだ。でもそんな大将だから、たくさんのファンが付いているんだろうなぁ。大将と初対面の俺の帰り際、勘定済ませた後入口付近まで見送りに出てきてくれて『味、ブレてないですか?』と尋ねられた。その本意は復活前に比べて・・・なのかもしれないが、過去を知らなくても真摯に料理と向き合っている人が作るモノがブレる訳がないことは俺にも分かるのでこう答えたさ。

『まったく!』ってねwww










120623_1051~01

【春光亭】
愛媛県松山市井門町489-8
TEL 089-957-1125
営業時間 : 11:00~14:30
定休日 : 火曜日










春光亭ラーメン / 福音寺駅北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「ラーメン萬田」の一期一会

グルメ
07 /10 2012

エビ塩ラーメンで評判の良かった「拉麺 一期一会」さんが屋号を替えてRe:スタートを切った。新しい屋号は「ラーメン萬田」さんという。

「拉麺 一期一会」さん時代のラーメンの作り手だったスタッフの退職により、以前のエビ塩ラーメンを作れるスタッフが居なくなったため、同じラーメンが出せない以上同じ屋号ではいけないだろうということでの屋号を替えての再出発のようだ。(ご本人談)

今はいろいろ試行錯誤を繰り返し、当時のラーメンに負けず劣らずの一杯を作るべく日々研鑽中とのこと。





120622_1332~01

今現在のオススメという「塩ラーメン」を食べてみた。お値段は500円。

具材はチャーシューが2枚と後は青ネギを散しているだけの、よく言えばシンプル、悪く言えば貧相とも言えるビジュアルのラーメンである。まだ試行錯誤中ということだが、もう少しトッピングにも気を使った方がイメージが良くなると思うのだが・・・、500円という値段設定では難しいのかな。





120622_1333~01

麺はストレートの細麺を採用されている。この塩ラーメンは少し塩気がキツイので、もう少し太めの麺のほうがスープの纏わり具合からも相性がいいんじゃないかと思ったが俺は素人なのであまり口を挟む部分ではないかなwww





120622_1332~02

具材のメイン・・・というか、このラーメンにおいてはオンリーワンの具材のチャーシューは結構厚みもあり食べ応えもあって美味しかった。が、どうしてもオンリーワンなので寂しさが漂うのは否めない。

このお店の現在に至る状況を踏まえると、今この段階で評価するのは違うのかもしれないが、看板を上げて商売として始めた以上泣き言はいえないというのも事実だろう。だから敢えて言わせてもらうが、今のままのラーメンでは完成度が低過ぎると思う。見た目も味の深みも物足りない。

この段階で再スタートをきったのが良かったのか悪かったのかは分からないが、間違いなく今のままで立ち止まってしまったらイケナイと思う。一期一会時代に美味しいラーメンを食べさせてもらったからこそ厳しいことを言ったけど、応援してるってことなんで前向きに受け取っていただきまた美味しいラーメンを食べさせて欲しいと切に思う。また必ず食べに行くから・・・・・、

がんばぁれ!!










120622_1340~01

【ラーメンマンダ】
愛媛県松山市朝生田町5-3-20 リンク21 1F
TEL 089-943-7517
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:00~22:00
定休日 : 不定休










ラーメンマンダラーメン / いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

そういや普通のラーメン食べてなかったなwww

グルメ
07 /09 2012
120619_1403~02

とある暑くなかった日。

そういや・・・、冷たいラーメンばかりで普通のラーメンを食べてないことに気が付いて(笑)、「かめ福」さんで普通のラーメンを食べてきた。メニュー見てたら急に腹が減って、ダイエット中と公言しているにもかかわらず、醤油ラーメン+半分チャーハンのセットにしてしまった。なんちゅう意志の弱さwww

ちなみにお値段は、醤油ラーメン550円 + 半分チャーハン210円 = セット760円。





120619_1403~01


120619_1404~01


120619_1403~03

ふむ。ちゃんとしたオーソドックスな醤油ラーメンですな。醤油の角がとれていて、こなれている俺好みの醤油味。麺は中太ストレート麺でほどよくスープを纏うのでちょうどエエ♪





120619_1405~01

ここのチャーハンも好きなんだよな。パラッパラではないけど程良いしっとり感で香ばし美味し♪

今までは夏に冷しラーメンを食べにだけ来ていた感があるが、普通の温ラーメンも普通に美味しかったので、寒い冬にも来てみようと思えたね。基本、このお店のちょい濃い系の味つけは俺好みなんだよなwww










【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日










空いてる時はVery Good!「真砂家」

グルメ
07 /06 2012
120620_1318~01

結構な老舗にもかかわらず、混雑時のオペレーションに難ありと未だ言われ続けている(笑)、名老舗ならぬ迷老舗の「真砂家 砥部本店」さんへ行ってきた。

俺にとって真砂家は、人生における外食でのラーメンデビューを果たしたお店なのである意味思い出深いのだ。子供の時分にはよく親に連れてってもらってたが、自分が大人になってからはあまり行かなくなったお店だなぁ。記憶にあるのは、うちのガキがまだチビ助の頃に行ったくらいかな・・・。やっぱりファミリー利用が合うお店なんだろね。ちなみにデビューを果たしたのは真砂町の真砂家(だったと思う)。





120620_1337~01

懐かしい思いで、久しぶりに真砂家さんにやってきたので昔よく食べた寿司とラーメンのセットを注文した。寿司の貫数は選べるので、ダイエット中の身であることを鑑みて三貫にしたよwww





120620_1337~02


120620_1338~02


120620_1339~01

これが俺をラーメン好きにした原点のラーメンだ(ちょっと大袈裟かなwww)

チャーシューにウズラの卵、魚介にちゃんぽん並の各種野菜類などなど、いろいろバラエティにとんだ具材がてんこ盛りといった体。それを落とし玉子でまろやかに仕上げているのでホントに優し~い味だよ。今時のラーメンとは明らかに方向性が違うラーメンだけど、子供も食べやすい刺激のない味。

今、改めて食べてみるとそんなに感激するような味ではないけど、やはり俺にとってはルーツ的な味なので懐かしさがスパイスになって美味しく感じる。





120620_1338~01

寿司はメニューから選べるようになってる。そんなに種類は多くないが寿司の王道的なネタは揃っているので好きにチョイスできるのでお好みで。まあ正直この寿司は可もなく不可もなくで特筆すべきモノはないが子供が好きそうな寿司だね。

久しぶりに来てみた「真砂家 砥部本店」さん。忙しい時には給仕に難があるとのことだけど、俺は平日の昼間13:30頃に行ったんだけど客もそこそこ入っててガラガラという事もなく、かといってワイワイガヤガヤと混雑している訳でもない、ちょうどいい塩梅の落ち着いた雰囲気でオペレーションに問題もなかった。ということなんで混雑さえしてなければ大丈夫だと思う(当たり前かwww)。

客層に年配の方が多いのも落ち着いた雰囲気作りに一役買ってるのかな、俺も歳食ったせいか馴染んでたわwww
何度も行こうって店じゃないけど、また何かごとがあったら来てもいいなって感じだったね。










120620_1319~01

【真砂家 砥部本店】
愛媛県伊予郡砥部町拾町117-1
TEL 089-958-1515










真砂家 砥部本店割烹・小料理 / 北伊予駅久米駅鷹ノ子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

よくぞ日本人に生れけり

グルメ
07 /05 2012
120630_1813~01

いきつけの居酒屋にて。





120630_1813~02

大間の本マグロ!










なんも言えねえ~










たまにはうどんを♪ 「めん工房 家族庵」

グルメ
07 /04 2012
120614_1321~01

ファットマンさんに続きじゅんさんも行かれている「めん工房 家族庵」さんへ後追いにて行ってきた。

いつもラーメン・中華そばのほうに食指を動かしてるので、たまにはうどんを♪ってことでwww

ここはスーパーマーケットの2Fに店舗を構えておられる。上がっていく外階段に大きなメニューを掲げてるので見てみると、"めん工房"と謳っている割にはその他メニューも多くまるで大衆食堂の体である。

このような雑多なメニュー構成のお店って案外ハズすことが多いんだけど、此処に関してはブログの諸先輩方のレビューより"真っ当"なうどんだという情報を得ているので安心して行くことができた♪

特に参考にさせていただいたのは、ファットマンさんのブログから寄らせていただいた"きくりん"さんのブログでした。ありがとうございました m(_ _)m





120614_1339~01

参考にさせていただき過ぎて(笑)、注文したのはきくりんさんと同じ「かきあげおろしうどん・冷」になってしまったwww

ここ「めん工房 家族庵」さんはうどんの玉を≪1玉(シングル)-1.5玉(中盛り)-2玉(ダブル)≫から選ぶことが出来るようになっててしかもお値段は同じ。大食いの人にはありがたいサービスだね♪。昔の俺なら迷うことなくダブルにしたのだがダイエット中なのでシングルに・・・・・、しようと思ったんだが食い意地がはってるので間をとって中盛りにした。なんちゅう意志の弱さwww

ちなみにお値段は680円也。





120614_1339~02

トッピングされている"かきあげ"はご覧の大きさ!うどんが隠れて見えないくらい大きいよ!

野菜たっぷりだし食い応えがある"かきあげ"だね♪





120614_1339~03

注文が入ってから茹で始めるという麺はモッチリ艶々で、喉越しも爽やかな腰のある麺だと思う。素直に美味しいと思ったけど、これ以上知ったかぶってうどんについて語ると馬脚を現しかねないのでこの辺にしとこwww

諸先輩方のおっしゃる通り、まさしく"真っ当"なうどんだった。他のメニューを試した訳じゃないので大きくは言えないが、ことうどんに関しては本物を出すお店だと思った。

だが如何せん、それを気付いてもらえるだけのインフォメーションが厳しいなぁ。素人判断だが・・・、うどんに特化するとか、何か大ナタを振るった方が良さそうに思えるが、私も当面温かく見守ってみるとしよう。

また食べに来よう♪










120614_1321~02

【めん工房 家族庵】
愛媛県松山市余戸中6-8-1
TEL 089-973-6953
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 不定休










めん工房 家族庵うどん / 余戸駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

駅前食堂「かわぐち」の420円中華そば!

グルメ
07 /03 2012
120611_1342~01

食べログでご活躍のフードブロガーyoshi1714さんに教えていただき、ブログで懇意にさせていただいているファットマンさんに背中を押されて、余戸駅のド真ん前にある食堂「お食事処 かわぐち」さんへ行ってきた。

このお店は余戸駅を出て、目の前にある横断歩道を渡ったホントに真ん前にあるお店なんだよね。よって、駐車場はない(と思う)。この道はよく通るので、前々からこのお店の存在は知ってはいたが、クルマ移動ばかりの俺にとっては"クルマを停められない"という意味で敷居の高いお店だったのだよ明智君。

ということで駐車場がないってのがネックだったのだが、ファットマンさんのブログからヒントをいただき(笑)、この問題がサクッと解消されたので満を持して行ってきたという次第。ありがとうございましたwww





120611_1349~01

もちろん食べたのは中華そば。お値段はなんと驚異の420円!駅前食堂なのにこの安さはかなり頑張ってるよな。

普通この値段帯の中華そばは、ビジュアルも貧相で物足りなさを醸すところを(まあこの値段だから・・・)と心を誤魔化して納得したフリをするものだが、ここの中華そばはご覧の通り具だくさんで立派なものでそんな必要はない。野菜たっぷりの上、豚肉もふんだんに使っててある意味豪華でCPも非常に高い一杯だね。

麺も太麺だったし、ある意味八幡浜系統のちゃんぽんに似てるかな・・。この中華そばは見た目のまんまの、優しい味わいの身体にもとっても良さそうな一杯だった。

このお店へのアクセス方法も身に付けた事だし、また食べに行こうっと♪www










120611_1343~01

【お食事処 かわぐち】
愛媛県松山市余戸中6-2-34 (郡中線余戸駅ド真ん前)
TEL 089-971-4406
営業時間 : 8:30頃~14:00頃 / 16:30頃~21:00頃
定休日 : 日曜日・祝祭日










お食事処 かわぐち定食・食堂 / 余戸駅鎌田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「レバ刺し」 駆け込み狂想曲www

グルメ
07 /02 2012
120630_1747~01

平成24年6月30日は、いったいどれだけの量の牛レバーが消費されたんだろうねwww

表社会(笑)では、7月1日以降はもう食べられなくなるので、別れを惜しんでの駆け込み乗車が日本全国で行われたようだ。かく言う俺も、もちろん食べてきたさ!www

やっぱ美味いね、生レバーは。なんとも言えない食感と美味さだよな。この夜はたっぷり堪能してきたぜ♪





この先、"闇"で出すお店も出てくるだろうけど、「レバ刺しを提供した飲食店は2年以下の懲役、または200万円以下の罰金」というかなり重い罪になるので、はてさてどうなることやら・・・。

それよりも合法的に出そうと知恵を絞って考えてる処もあるようだね。例えば、レバ刺しと一緒に焼いた石がセットされてて『お客さん自ら焼いて食べてくれ』という方法とか。そこでよく焼いて食べるか軽く炙って食べるか生で食べるかはお客次第って手法。これが通用するのかどうか分からないけど、今は実しやかに囁かれているわな。

いずれにしても、こんなウマいもんが食べられなくなるのは残念でならないね。もちろん食の安全性が最重要なのは分かってるけど、そこだけに目を向けるってのは如何なものか・・・。生食もひとつの食文化に間違いないんだから、それを守っていく姿勢ってのも大事だと思うね。





ちなみに、昨年1年間に発生した食中毒のうち、牛レバーの占める割合はたった1%で、生鮮魚介類による食中毒の1/20以下だって。こんな現状でも生鮮魚介類は禁止にならないのに何故に?www

さてさて、今度は何が禁止になるんだろうね。サルモネラ中毒が怖い生卵かな。

そうなったら「卵かけご飯」とか食べられなくなるね。生タマゴないと「すき焼き」も味気なくなるね。残念だね。

13179325400014.jpg










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。