天王山

つぶやき駆郎
08 /27 2012
3.jpg

今、まさに・・・・・!










This picture was gathered on the Internet.

冷たぬき VS ひやかけうどん

グルメ
08 /24 2012
120803_1332~01

「手打うどん 白滝」さんの冷たぬき430円




VS





120816_1347~01

「きり麺や西岡」さんのひやかけうどん350円





どっちも美味しくて甲乙つけ難い夏のアイテムなので・・・・・、両者引き分けのマッチイーブン!www

両店とも、今年はお世話になりました。(まだまだなると思うけどwww)










★冷たぬきなら・・・・・
【手打うどん 白滝】
愛媛県松山市北吉田町1227-14
TEL 089-971-4928

★ひやかけうどんなら・・・・・
【きり麺や西岡】
愛媛県松山市南斎院町726-2
TEL 089-974-5638










やったぜパパ!明日はホームランだぁ!!

グルメ
08 /23 2012
120712_1325~01

昔むかしのコマーシャル。お父さんがお土産に買って帰った吉野家の牛丼を見て子供が言い放った、『やったぜパパ!明日はホームランだぁ!!』っていう名台詞、覚えておられる方も多いんじゃなかろうかwww

「炭火焼豚丼柏家」さんへ行った時、このコマーシャルが頭に浮かんだよ。

恥ずかしながら、『丼モノは豚丼よりも牛丼のほうが旨いやろ~?』などという思い込みがあって、今まで行ったことがなかったのだが、此度行ってみて今まで行かなかったことを後悔してしまったよ・・・。それくらい旨かった♪





120712_1323~01

この豚丼、北海道は帯広生まれの料理らしい。"帯広にて70年以上かけて培われた伝統の味"という謳い文句の通り、完成された病みつく味だったね。ここの丼は豚肉の枚数により小丼・中丼・大盛と分かれている。

小丼=3枚(580円)、中丼=4枚(680円)、大盛=5枚(790円)というラインナップ。それぞれに味噌汁と漬物、小鉢がついている(大盛には小鉢はついてない)。

ちなみに、メニューはこの丼モノ以外にもたくさんのバリエーションがあるので、いろいろなメニューを楽しめるよ♪





120807_1333~01

俺が頼んだのは中丼。ごらんのとおり大きな豚肉が4枚乗っかっている。お値段は680円で、牛丼チェーン店などに比べると高く感じると思うが、実食したらその考えは一瞬で払拭される。

まずは口に入れる前に、強烈な食欲を掻き立てる香ばしい匂いにやられる。この堪らん匂い、鰻の蒲焼きに通じる匂いだね。ホントに匂いだけでメシ一膳食べられそうだよwww

次に大きな肉にかぶりつく訳だが、これがまた思いの外柔かい。そして一旦口にしたら最後、食べきるまではもう箸は止まらないね。香ばしい匂いそのままの香ばしい味がタレの旨コクと相まって、ゆっくりと味わって食べることすら許してくれない。一気に丼は空っぽになってしまったwww

久しぶりにガッツリ系の料理を一心不乱に食べてしまった。この香ばしい匂いと味は、間違いなくまた食べたくなるね。こいつがあれば、鰻を食べないのでいつも寂しい思いをしている俺も土用丑の日が楽しくなりそうだ。










120712_1333~01

【炭火焼豚丼柏家】
愛媛県松山市南吉田町949
TEL 089-973-0882
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日 : 水曜日










炭火焼豚丼柏家 (丼もの(その他) / 余戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

十徳にさまかへて昔は男山、今こそ・・・

グルメ
08 /22 2012
120711_2002~01

取引業者の面々との長~い長い打ち合わせの後に、居酒屋というか郷土料理のお店「楽阿弥」さんへ行って食事を摂ることと相成った。ここは南予出身のご一家が総出で営まれているお店とのこと。家族みんなで商売ってイイよね♪

そんなアットホームな雰囲気が良い方向に作用しているエエ感じのお店である。





120711_2025~01


120711_2028~01


120711_2030~01


120711_2033~01


120711_2124~01

この「楽阿弥」さんは魚料理に肉料理、さらには南予の郷土料理まで何でもござれ!料理は繊細というよりは豪快な感じでそのどれもがきちんと美味しい、正統派のお店だね。

席もテーブル席、小上がり座敷、カウンター、さらには個室も完備ってことでどんなシーンにも対応できるのも使い勝手良いお店といえるね。

地味ではあるけど何やら落ち着ける、きちんと商売してるお店という印象。スタッフの対応もテキパキ良い感じで好感が持てる。

此処は郊外の居酒屋も捨てたもんじゃないってことを教えてくれるお店だ。










120711_2004~01

【楽阿弥】
愛媛県松山市来住町1497-1
TEL 089-905-2680
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~23:00
年中無休










楽阿弥郷土料理 / 北久米駅久米駅福音寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

ラーメン・ジャンキーwww

グルメ
08 /21 2012
120702_1316~01

時々、それこそ年に何度か・・・、

どーしても食べたくなるラーメンのひとつ、「ラーメンショップのネギ中(チュウ)」。





120702_1318~01

麺も、





120702_1316~03

スープも、





120702_1316~02

何がどうしたって訳じゃないんだけど食べたくなる。

そんなオイラは"ラーメン・ジャンキー"www










シルバーゲーマー御用達www

ゲーム
08 /20 2012
120813_1658~01

ついに買ったお(^ω^)





120813_1657~01

俺のように目の薄いシルバーゲーマーにはありがたい画面のデカさ!!

いやぁ、マジ見やすいわ♪

ありがたやありがたや~( ̄ー+ ̄)キラーン










3dsll01.jpg

【ニンテンドー3DS LL】
●上画面
裸眼立体視機能付きワイド液晶(約1677万色表示可能)
4.88型(横106.2mm×縦63.72mm)/横800ドット× 縦240ドット
(横800ドットを左目用・右目用にそれぞれ400ドット割り当てることで立体表現が可能)
●下画面
タッチ入力機能付き液晶(約1677万色表示可能)
4.18型(横84.96mm×縦63.72mm)/横320ドット×縦240ドット
●互換機能
ニンテンドー3DS専用に開発されたソフトを楽しめるほか、ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSシリーズ用ソフトを遊ぶことも可能。
●サイズ
縦93mm×横156mm×厚さ22mm(折りたたみ時)
●質量
約336g(バッテリーパック・タッチペン・SDカードを含む)
●使用電源
ACアダプタ[WAP-002(JPN)](別売)、専用バッテリーパック[SPR-003]
●公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/3dsLL/index.html

お盆です

つぶやき駆郎
08 /15 2012
120815_bon.jpg

暑いね・・・・・










移転後初見参! 「麺屋 夢創 藤原店」

グルメ
08 /14 2012
砥部町のリバーサイド・ショッピングセンター内にあった「麺屋 夢創」さんが藤原町(国道56号線沿い)に出来たと聞いて、とある7月半ばのことだが「麺屋 夢創 藤原店」さんへ行ってきた。藤原店ってことなので2店舗目かと思いきや、砥部の方は閉店して引っ越してきたようだ。心機一転、松山市内で勝負!ってところだろう。何にせよ、美味しいラーメン屋さんが近くに来てくれるのは大歓迎だね!





120716_1139~01

この日もメチャンコ暑かったので、ホントは"真醤油ら~めん"を食べに来たんだけど冷たい誘惑に抗えず"冷麺"にしてしまった。『鰹や椎茸などの乾物から取ったダシと特製醤油を合わしさっぱり仕上げました!お好みでレモン汁を加えてどうぞ!』との謳い文句を掲げているこの冷麺はお値段630円。





120716_1140~02


120716_1140~01

ちょっと俺的には酸味が強く感じたが、それも食べ進むにつれ気にならなくなってくる。このお店の"売り"である特製醤油がだんだん酸味を抑えつけてくるのでちょうど良い塩梅になる。これはまぎれもなく夏仕様の万人受けのする冷麺と言えるだろうな。

麺は細めのちぢれ麺を採用してて、ほどよくスープを絡めてくるのでいいマッチングだと思うし、焦がしチャーシューも香ばしくて美味しいね。変わってるのが小さく角切りにしたキュウリかな。こいつの食感がけっこうなアクセントになってて面白い口当たりになっている。

今、マイブームになっているスープに泳ぐ冷たい系ラーメンとは違い紛れもなく冷麺だが、これはこれで夏に欲しくなる一杯には違いない。





ただ・・・、どなたかも言われていたが、ここの駐車場はちと厳しいものがあるなぁ。お店の前の交通量の多さと駐車場の入れ難さが半端ない。これが枷にならねばいいが・・と心配になった。










120716_1129~01

【麺屋 夢創 藤原店】
愛媛県松山市藤原町633-3
TEL 089-921-3511
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~23:00
定休日 : 水曜日










麺屋 夢創 藤原店ラーメン / 土橋駅松山市駅松山市駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

売り切れ御免!「なかまる」の錦糸卵ぶっかけ

グルメ
08 /13 2012

ブログを通して仲良くさせていただいているファットマンさんが連日アップされた、砥部町のうどんの隠れ名店「なかまる」さんへ行ってきた。ファットマンさんほどの食通の方をもってして、連日に渡って同じお店のブログ記事をアップするというのはよっぽどではないだろうか。

果して・・・・・、やはりここのうどんは"よっぽど"だった。





120808_1154~01

こちらがファットマンさんが "キング オブ 夏うどん" と銘打つ「錦糸卵のぶっかけうどん」だ。お値段は550円とCPはかなりの高さである。

こちらのお店にはいろいろな種類のぶっかけうどんが用意されており、そのどれもが"冷"か"温"かを選べるようになっているのだが、この「錦糸卵のぶっかけうどん」は"冷"のみでしかも"夏季限定"となっている。

満面に散りばめられた錦糸卵に刻み海苔とゴマをまぶした刻みネギ。その上にプチトマトとキュウリに乗せられた生姜にレモンといった夏を演出する具材の揃い踏みで見目も麗しく涼しげな一杯である。





120808_1155~01

そしてこの艶やかなうどんである。これで美味くない訳がないやろ~www

更に!

ちょっと見た目は分かりづらいが実は隠れた役者がもう一人いるのだよ明智君。

それは天カスである。文字通り、これは只の天ぷらのカスなのだが侮るなかれ、こいつのサクッとした食感と香ばしくもまろやかな風味が良いアクセントになっている。目立たないがいい仕事をしている裏方さんってやつだね。

総じて、この「錦糸卵のぶっかけうどん」はまさに "キング オブ 夏うどん" というにふさわしい"よっぽど"のぶっかけだった。そのキングぶりを証明するように、来る客来る客みんなが「錦糸卵のぶっかけうどん」を注文していたよ。暑い日などは売り切れ必至の一品だと思うので、どうしても食べたいという方はお昼時間より少し早めに行くことをオススメする。





この「なかまる」さんは砥部町の住宅街の中、しかも国道33号線から信号もないような細い道を曲がった先というお世辞にも良い場所とはいえない所で営業されている。にもかかわらず千客万来なのはきちんと手を施された真面目なうどんを食べられることをみんな知ってるからだろう。名だたるフードブロガーさん方も挙って来店しているようなので、そういった方々のブログも大きな影響を与えていると思う。

他ならぬこの俺もファットマンさんのブログに誘(いざな)われたようなものだが、俺と同じように誘(いざな)われた人がもう一人・・・・・。

じゅんさんである(笑)

この日に食べに行くだろうという情報はGETしていたので正確には偶然というわけではないのだが、いざじゅんさんに現地で会うと、分かっててもなんとなく不思議な感じだったね。その時のことはじゅんさんのブログ、"じゅんのつぶやき"に詳細に描写されているのでそちらも是非ご一読を♪

なんにせよ、美味しいうどんで楽しい時間を過ごせたのはファットマンさんのおかげです。ありがとうございました♥










120808_1144~01

【なかまる】
愛媛県伊予郡砥部町川井868
TEL 089-962-7758
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:00~21:00
定休日 : 月曜日










なかまるうどん / 砥部町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

応接に遑あらず・・・

つぶやき駆郎
08 /10 2012
13372514990014s.jpg










This picture was gathered on the Internet.

元祖 博多ラーメン 零-ZERO-

グルメ
08 /09 2012

最近、"零(ZERO)"ってのが流行りなのかな?

日テレ系ニュース番組の「NEWS ZERO」しかり、

ウイルスソフトで更新料0円という謳い文句の「ウイルスセキュリティZERO」しかり、

ゲームの「FINAL FANTASY 零式(これはレイシキと読むがw)」やホラーAVG「零」しかり。

そして・・・、ついに"零(ZERO)"はラーメン進出!www





120729_1202~01

この博多一風堂さんから出た7月20日~8月31日まで限定の「元祖博多ラーメン 零-ZERO」がそれだ。

お値段は630円也。ただし福岡県内は580円だって。これは地元愛が成せる業かwww

このラーメン、一風堂の原点的な一杯らしい。『一風堂誕生前夜。幻の直球豚骨、ここに復刻。』という謳い文句を掲げている。

ここのデフォルトと比べると豚骨っぽさが前面に出ている感じで悪くないが、味も匂いも少し遠慮がちのように感じる。言ってみれば『帯に短し襷に長し』ならぬ、『久留米とんこつ松山分校に短し長浜一番に長し』って感じか・・・。

博多一風堂さんは研究熱心なお店というイメージがある。新しい商品の開発に力を入れているその精神は称賛に値すると思うよ。今後、どんなラーメンを食べさせてくれるか楽しみなお店だね。










【博多一風堂松山店】
愛媛県松山市二番町3-8-12
TEL089-915-3161
営業時間:11:00〜3:00(年中無休)
ホームページ : http://www.ippudo.com/index.html

ここにも夏の最高傑作!「さくや 冷やし中華そば」

グルメ
08 /08 2012

7月の梅雨明け。

梅雨が明けたら出すと言われていた「さくや」さんの冷やし中華そばを、7月中旬に満を持して食べてきた。何度も電話で『冷やし中華そばを始めたか?』って確認してフラれまくってたんだけど、此度ようやくだよ~www





120718_1349~01

こちらが待ちに待った夏限定の"冷やし中華そば"。お値段は並で600円、大盛りで850円となっている。ご覧の通り、見た目は普通の中華そば風なんだけどこれが"冷たい"んだよね。俺は冷麺も冷やし中華も好きだけど、このスープが張ってあって一見"普通"に見える冷たい麺に特にハマっているのだよ明智君。





120718_1350~01

こちらがその冷たいスープ。見事な黄金色のこのスープは、此処「さくや」さんの温かい中華そばのスープの味に似せて作ってあるのかな・・・、角のとれたほろ甘い味で温かいのとよく似た味になってるよ! 熱いのと冷たいので味を変えてるお店が多いと思うけど、此処のは味を同じにするというコンセプトでされているんだろか、とにかく冷たいってだけで同じ味に感じるね。うん、この方向性は俺は好きだね♪





120718_1350~03

麺は冷たいスープに泳いでいる分ちょっと硬めというか締まりがある麺で、喉越しもとてもよくスルスルッと食べられる。まさに暑い夏限定と謳っているとおり、少々食欲がなくても難なくお腹に収まっていくよwww





120718_1350~02

「さくや」さんの熱い中華そばの具材は練り物三種が乗っかっているんだけど、この冷たい中華そばには採用されていなくて、代わりにチャーシューが3枚が乗っかっている。冷たいのに合うようにとの工夫なのか、心地良い歯応えを残したチューシューなので良いチョイスだと思う。

恋焦がれていた分ちょっと欲目が入っているかもだけどwww、この「さくや」さんの冷やし中華そばもまごうことなく"いわゆるひとつの夏の最高傑作"だね!










120718_1340~01

【さくや】
愛媛県伊予郡松前町筒井934-4
TEL089-985-0350
営業時間:11:00〜18:30
定休日:火曜日










さくやうどん / 古泉駅松前駅

昼総合点★★★★ 4.0

がんばれ豚太郎!

グルメ
08 /07 2012

今まで数多の「豚太郎」でラーメンを食べてきたが、此処「豚太郎 空港店」さんへはついぞ来た事がなかったので、此度ついに行ってきた。ここは生石小学校がある通りを空港方面(県道22号線)に進んだ先にある。

店舗の形状が国道沿いで営業している他の豚太郎と違っている。これは多分、以前の形状のままになっているんじゃないかと思う。今の国道沿いの店舗の形状でさえかなり昔にリニューアルしたと思うので、それ以前ってことだからカレコレである。





120711_1329~01

此度注文したのはチャーシューメン。お値段は何処の豚太郎でも同じの600円也。ちなみに他のラーメンや焼きめし・餃子ももれなく同じ値段だったよ。当たり前かwww

お味の方も基本、豚太郎のラーメンの味といえるが若干薄味になってると感じたなぁ。チャーシューもあきらかに他店とは違うのを採用していた。どちらが良いかは賛否の分かれるところだと思うが、俺は松前店のような存在感のあるチャーシューの方が好みだな。ここのは言っちゃ悪いが小振りで薄かったので、他の豚太郎に比べるとどうしても見劣りしてしまうのは否めない。

また、場所的に千客万来とは行かないんだろうし、店舗が古いのも仕方がないと思うが、もう少し店内を明るく清潔にしたほうがいいと思う。店内の照明を落としているせいなのか、営業中かどうかがとても判りづらかった。

俺はかなりの豚太郎ファンと自負している。美味い不味いを通り越した思い入れがあるのだ。それだけに此処「豚太郎 空港店」さんにも頑張ってほしいと思う。世知辛い世の中でいろいろ難しいこともあるだろうが・・・・・、

がんばれ豚太郎!










【豚太郎 空港店】
愛媛県松山市南吉田町1872-15
TEL 089-971-9312

豚太郎 空港店ラーメン / 余戸駅鎌田駅山西駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

「ごはん亭 しんさく」のワンコイン・ちゃんぽん

グルメ
08 /06 2012

ステーキばかり食べてたらお茶漬けが食べたくなるように、冷たいのばっかり食べてたらたまには熱々が食べたくなるものなんだなぁ・・・。ということで、ってどういうことかは置いといてwww、県道伊予松山港線沿いにある「ごはん亭 しんさく」さんへ熱々のちゃんぽんを食べに行ってきた。





120710_1402~01

こちらがその熱々ちゃんぽん490円です。野菜たっぷりのちゃんぽんがワンコインで食べられるのはありがたいですねぇ。ちなみに大盛りにすると100円アップの590円となります。

このスープの色を見ただけで分かると思いますが、その見た目のまんま"かなり"辛いちゃんぽんです。しっかりと塩分が摂れますので、この"クソ"がつく位の暑さの中、炎天下で仕事されている方などにはうってつけの一杯となるでしょう。

ラーメン系の食べ物はよく塩分の摂り過ぎになると注意喚起されていますが、真夏に大汗かく人にとったら、案外カラダに良い食品なのかもしれませんね。





120710_1402~02

具材はごらんのとおり野菜たっぷりです。ワンコイン以下のちゃんぽんですが、ちゃんと海老ちゃんの姿も確認できますのでお値段的には豪華な一杯といえますね。





120710_1403~01

そしてちゃんぽん用の中太麺もほどよくスープを纏って口に滑り込んできます。しかしながら、やはり辛いことは間違いないので、汗をかかない方はお気をつけください。

この道沿いは、ブログの大先輩じゅんさんによると"通称トラック街道"と呼ばれ物流を担う方々や近隣の工場や倉庫が多く、そこへお勤めの方々の食堂の役目を担って来られたお店とのこと。そうした客層を考えると、このどちらかといえば辛いちゃんぽんもまさに「ちょうどええ♪」お味なんでしょうね。そのお店のある場所柄からも、何となくお店の味が垣間見れるもんなんだなぁと思いました。










120710_1352~01

【ごはん亭 しんさく】
愛媛県松山市南吉田町951-8
TEL 089-973-5963
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休










ごはん亭 しんさく定食・食堂 / 余戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ささやかな幸せ♥

つぶやき駆郎
08 /03 2012

オリンピックで賑わい、大いに盛り上がっている今日この頃の日本列島だが、よく目を配れば嫌なニュースもたくさんある。

最近は特に理不尽な事件・事故も多くなり、そんなのを見るにつけ怒りに身を震わすことも増えてきた。でもそんな怒りに身を任せてはいけないらしい。正義感を振りまわしても心が疲弊するだけでイイことなんか何もないそうだ。だから、溢れんばかりの嫌なニュースや出来事に気持ちを持って行かれないように気をつけよう。





それでもそんな風になりそうな時は・・・、ほんの小さなイイこと 楽しいこと 心温まることに目を向けてそして穏やかに、常に心の状態を平静に保つようにするのが大切なんだってさ!

ってことで!みんなも自分の周りにきっとある、そんなささやかな幸せを探そうぜ~♪

例えば・・・・・、





120707_1154~01

フォーク使いが苦手な俺が、そっと差し出して貰った割り箸で心ゆくまでパスタを楽しめた♪

っていう、こんなささやかな幸せをね♥










そんなささやかな幸せを提供してくれたお店

【フォンターナ "Fontana"】
愛媛県松山市空港通3-12-18コ-ポ王赤1F
TEL 089-972-0213
営業時間 : 11:00~22:00 / 月曜のみ11:00~15:00
年中無休










夏バテで食欲なけりゃ此処へどうぞ♪ 「きり麺や西岡」

グルメ
08 /02 2012

この"クソ"がつく位の暑さにやられて、食欲がないって人もたくさん居られるんじゃないだろうか?

そんな食べたくても食べられない気の毒な方々にオススメなのが・・・、「きり麺や 西岡」さんの"ひえひえうどん"だ。





120706_1132~01

このシンプルなビジュアルはどうよ?食欲が減退してても食べられそうだろ~♪

おつゆもうどんもキンキンに冷えてます。まさに"ひえひえうどん"という名称に偽りなし!www





120706_1132~03

麺も極細なうどんを使っているので喉通りがめちゃくちゃイイってのもポイントのひとつだな。稲庭饂飩ほどではないが結構な細さのうどんなのでホント食べやすいよ♪

で、この"ひえひえうどん"・・、なんとビックリ!お値段はたった300円なんだよね~。通常は季節通して350円で提供されているんだが、もっとも需要のあるこの時期に"夏季限定"ってことで300円での提供だって。なんという良心価格!

今夏、食欲がなくてお困りの方は是非一度試してもらいたいもんだね。無理してでも食べなきゃ仕事になんない人には特にオススメする。





120706_1131~01

中にはこの量じゃ物足りないという、夏バテ知らずのツワモノも居られるだろう。そんな御仁にはこのおにぎりがオススメだね。なんてったってアナタ、1個50円という安さ!"ひえひえうどん"と併せて14個食べても1,000円ちょうどっていうんだから驚きだな。

此処「きり麺や西岡」さんも、大々的にやってはないけれども間違いなくうどんの隠れ名店のひとつだ。










120706_1120~01

【きり麺や西岡】
愛媛県松山市南斎院町726-2
TEL 089-974-5638
営業時間 : 11:00~19:30 / 日曜日のみ 11:00~15:00
定休日 : 月曜日










きり麺や西岡うどん / 土居田駅余戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

冷たいうどんもまた格別!「手打うどん 白滝」

グルメ
08 /01 2012
120705_1344~02

今夏、冷たい麺類にハマりにハマっている俺が新たに目を付けたのが冷たいうどん。美麗な写真と繊細かつ詳細な文章で、まるでグルメガイドのようなブログを書かれるジンゴズンゴさんの記事を拝見して見つけた「白滝」さんといううどん屋さんへ行ってきた。ここは空港通りと三津浜港を結ぶ県道22号沿いのちょうど中どころにある。





120705_1336~01


120705_1337~01

冷たいうどんは"ぶっかけ"とか"ざるうどん"とかいろいろあるのだが、俺が食べたいのは冷たいスープに泳ぐ冷たいうどんなのだよ明智君。

ここ「白滝」さんの冷たいシリーズはまさにそれ。このうどんに巡り合わせてくれたジンゴズンゴさんに感謝デス♥

「白滝」さんの冷たいシリーズは「冷きつね(500円)」と「冷たぬき(430円)」の二種類。此度は「冷きつね」を選択した。出てきたうどんを見て俺は思わずニンマリしたよwww

ご覧のとおり見てくれは温うどんと同じ。これで冷たいってんだから堪らないね。まずはスープを一口啜ってみると・・・、なんということでしょう♪ちゃんとお出汁の効いた馴染み深いうどんのスープが冷え冷えです。麺も心地良い喉越しのモッチリ麺でいい感じ。

これこれ!これが食べたかったんだよ~!と思い浮かべていた"まんま"の冷たいうどんでした。

今度は「冷たぬき」を食べに行こう♪










120705_1334~01

【手打うどん 白滝】
愛媛県松山市北吉田町1227-14
TEL 089-971-4928










白滝うどん / 山西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。