うどん県で讃岐うどんを食べてきた 「わら家」

グルメ
11 /30 2012
120917_1246~02


120917_1226~02

所要で頻繁に出向く兵庫県の帰りに、香川県高松市で高速を降りて屋島の袂、四国村にある"ざいごうどん"の「本家わら家」さんへ行ってきた時のお話。

初見参は二十歳の頃だから、かれこれ30年ぶりだな。懐かしいっちゅうか、もう覚えてないやwww

この"ざいごうどん"ってのは、在郷(ざいごう)がなまった言葉で田舎・郷里って意味らしい。讃岐の"いなかうどん"ってことなんだね。ちなみにこの"ざいごうどん"って言葉はここ「わら家」さんの登録商標とのこと。

ここは観光スポットに位置していることもあるが、とても趣のある佇まいと設えで観光客にはうってつけのお店だろうな。地元の方々も足繁く通うお店なのかなぁ・・。どうなんですかね、ファットマンさん?





120917_1237~01


120917_1228~01


120917_1237~02

聞けば、ここ「わら家」さんは釜揚げうどんが有名とのことだが、この時はまだまだ暑かったこともあり俺は冷やしぶっかけうどんにしたよ。お値段は490円也(ちなみに大盛は720円!)

香川県のセルフのお店に比べたら当然高いんだろうけど、うどんの高い愛媛県からしたら高くは感じない。むしろ、風情のある空間で食することができるので安く感じたな。

うどんに関しては(も)、そんなに多く語れるようなものはないけど、素人の俺にでも"コシ"と"ツヤ"がスゴいのは判る。かてて加えてお出汁と薬味も力強く調和がとれていて、さすが"うどん県"の讃岐うどんといったところ。





120917_1232~01

この大きな一升徳利に入ったお出汁を、まるで熱燗のように湯煎して出してくれるのも良い演出で、観光客にとったら嬉しい限りだよな。

そんな、うどんの味に留まらず、お店の佇まいや設えが醸す雰囲気も素晴らしく十分な満足感を与えてくれる・・・、此処は本場香川県を代表するうどんの名店のひとつに間違いない。










120917_1246~01

【わら家】
香川県高松市屋島中町91
TEL 087-843-3115
営業時間 : [3月~11月] 10:00~19:00 / [12月~2月] 10:00~18:30
[土・日・祝・年末年始] 9:00~19:00
年中無休










わら家うどん / 琴電屋島駅古高松駅屋島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

脱!カップ麺な食生活www

グルメ
11 /29 2012

ただいま猛リハビリ中!





rhmeshi01.jpg

やっぱこれを食べなきゃ始まらない・・・、【豚太郎】の焼めし。





rhmeshi02.jpg

お蕎麦の慣らし運転・・・、【そば吉】のかけそば。





rhmeshi03.jpg

今日はうどんな気分だぜぃ♪・・・、【きり麺や 西岡】の肉うどん。





rhmeshi04.jpg

だいぶ調子が出てきたwww・・・、【香港】の豚天定食(ランチ)。





rhmeshi05.jpg

やっぱこれを食べなきゃ終わらない!【久留米とんこつラーメン松山分校】の分校チャーシューメン。





これを食べた時、ようやく"いつも"の風景が見えた気がした・・。

これにてリハビリ完了・・・・・かな?www










アカンめしwww

つぶやき駆郎
11 /28 2012
ohmygodmeshi1.jpg

カップ麺





ohmygodmeshi2.jpg

コンビニ弁当





ohmygodmeshi3.jpg

肉まん





ohmygodmeshi4.jpg

カップ麺!





ohmygodmeshi5.jpg

カップ麺!!





ohmygodmeshi6.jpg

カップ麺!!!





ohmygodmeshi7.jpg

カップめーーーん!!!!





ほぼ1ヶ月に渡り、こやつらを怒涛のごとく食べまくった。

ちゃんとした食生活は、体だけではなく心にとっても必要だと此度はつくづく感じさせられたなぁ。

悪くはないし、たまに食べると美味しいけど、こんなんばっかし食べてたらやっぱアカンわな。

食傷気味じゃなく・・・、食傷しちゃったわーwww










やっぱウマいもんはウマい♥

グルメ
11 /27 2012
121012_1309~01

ここんとこ、ずっと施設のメシ・コンビニ弁当・カップ麺なんかばっかりだったから、久しぶりに本格派の中華そばを食べたら、それはそれは美味かった♪





やっぱ・・・、食べ物もちゃんとしたモン食わなきゃ仕事も上手くいかねえもんだなぁwww










【高見屋】
住所 : 愛媛県松山市元町8-43
電話番号 : 089-951-0883
営業時間 : 11:00~18:00
休業日 : 毎週水曜日・第3木曜日



ぷはぁ~~~っ!

つぶやき駆郎
11 /26 2012
hujou2012.jpg

生還!










This picture was gathered on the Internet.

at length...

つぶやき駆郎
11 /19 2012
highwaytonnel1.jpg

想像とキャパをはるかに超えた・・・










highwaytonnel2.jpg

出口が見えなかった長い長いトンネルを










highwaytonnel3.jpg

ようやく抜けそうだ。










This picture was gathered on the Internet.

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。