ご馳走さまでした!「炭火焼肉 一番館」

グルメ
01 /31 2013

昨年末、いまだかつてない多忙を極めた日々に疲弊しきっていた俺を、ブログの大先輩じゅんさんが労いのためということで、"焼肉"に招待して下さり鱈腹ご馳走になった。此処は樽味4丁目の「炭火焼肉 一番館」さん。

その節は大変有意義でウマい"めし"をありがとうございました。改めまして御礼申し上げます。





121226_1810~01

このお店のスグ横にある牛角さんへは以前食べに行ったことがあるんだけど、こちら一番館さんは今回が初見参となる。こちらのお店がこの地でオープンされる時にじゅんさんも関わられたらしく、店主さんとは顔見知りのようだ。





121226_1811~01


121226_1812~03


121226_1812~02

これがこの日ご相伴にあずかったお肉たち。見事にサシの入った上ロース・上カルビ・サガリの三種盛りに大好物のハラミ。どれもこれも何ちゅう綺麗なお肉なんだろうねぇ♪ 見てるだけで唾涎モノだよねぇ♥

このお肉に関する詳しい情報が知りたい方は、じゅんさんのブログ"じゅんのつぶやき"の2013年1月24日の記事『愛媛グルメ紀行461 炭火焼肉一番館』をご覧あれ! 俺のなど比べものにならないくらい丁寧に詳しく書いてくれてます(^^)



残念ながら・・・、今回のこの記事には焼きあがったお肉の画像はない!

何故って、どれもこれも撮る間もなく俺の胃袋の中に納まったからさwww

いい肉はホントに甘くてコクがあって舌の上でとろけて・・・、全身が幸福感に満たされるねぇ。此処はまた食べに来たいと思う。此処はホンモノのお肉を炙って食べる、ホンモノの焼肉屋だった。

イイ店を教えていただいた上にご馳走になってしまって・・。じゅんさん、ホントありがとうございました!










121226_1756~01

【炭火焼 一番館】
愛媛県松山市樽味4-10-11
TEL 089-931-9557
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 月曜日(※祝日の場合は翌日)










一番館焼肉 / 道後公園駅南町駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

交差点のラーメン屋 「ラーメンショップ束本店」

グルメ
01 /30 2013

食べるお店によって味から何から微妙に違うということで有名なラーメンショップ。その「ラーメンショップ 束本店」さんへ行ってきた。

このラーメンショップも豚太郎と並び、俺的にはなくてはならないラーメン屋のひとつだ。隠れファンもかなり多いとの噂だが、君もファンなんじゃないのかね?明智君。正直に言ってみたまえ。





121207_1340~01

これが束本店さんのネギチュウ(700円)。既にご存知だとは思うが、ネギチュウというのはネギラーメンの中盛りの事で、これは麺が1.5玉になっているもので、並にプラス100円で注文できる。ちなみにネギ大盛りは麺2玉でプラス200円の800円だ。

ここのネギチュウは明らかに他店に比べてスープの色が濃くなっている。飲んでみるとそんな色合いとは裏腹にわりとスッキリ。特段ムツこいだとかしょっぱ辛いとかはなく飲みやすいスープだった。味の系統はラーメンショップの"それ"と同じなので、ファンの方はご安心を。

ここ塚本店さんはラーメン自体はまったく問題ないのだが、如何せんクルマの停め難さはかなりのものだ。環状線と県道334号線が交わる大きな交差点のちょうど角にお店があるもんで入庫も出庫も尋常じゃないのだ。車庫入れの苦手な方はちょっと何処じゃなくかなり厳しいんじゃないかと思った。行かれる時はバイク自転車か小さなクルマをおススメしますwww










121207_1355~01

【ラーメンショップ 束本店】
愛媛県松山市束本2丁目80-3
TEL 089-921-6911
営業時間 : 11:00~21:00










ラーメンショップ 束本店ラーメン / 福音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

郊外型居酒屋 「ながぐつ」

グルメ
01 /29 2013

最近、松山南環状線沿いの朝生田界隈によく出没するなぁ・・・などと思いながら朝生田界隈の居酒屋「ながぐつ」さんへ行ってきた。今回は職場のみんなとの一杯会での利用である。

此処は松山南環状線の天山交差点寄りレディ薬局の横っちょの道を北向いて少し入ったところにある。居酒屋としては立地はあまりよくないと思うんだが、いつも結構お客さんが入ってる。ってことは、ここに居酒屋あり!としっかり認知されたお店なんだろうな。

店名の「ながぐつ」と何か関係があるかどうかは定かではないけど、このお店は靴を脱いで上がる。入ると左手に1本カウンターがありその前が板場になっている。右手と奥には各席ごとに仕切られた座敷がたくさんといった佇まいのお店だ。

料理はいわゆる居酒屋メニューに加え、ピザ、スパゲティ、グラタン等の洋食メニューもラインナップされている。これは女子会利用もGET出来るオールマイティな居酒屋さんってところだな。郊外型の居酒屋さんは、こんな柔軟なスタイルのほうがウケるのではなかろうか。

このお店の料理はどれも大変リーズナブル。いろいろ食べたくなる居酒屋にあってはありがたい設定だね。もちろん安かろう不味かろうではお話にならないが、どれも値段以上に美味いのでご安心を。

此処へ来て必ず頼むのが"ジューシーたこ唐揚げ"と"ごぼうスティック"の二品。俺は好んではタコを食べないんだけど此処のはマジ美味いもんだからいつも注文しちゃうんだよね。瑞々しいタコがカリッとした衣に身を包まれて美味しさを閉じ込めた、まさにジューシーなタコ唐揚げなのだ。そしてごぼうスティックは、俺に言わせれば松山一だと思うよ。こんな食い応えのあるウマい牛蒡は食べたことがない。根菜が好きじゃないって人も是非一度食べてみて欲しい逸品だね。

此処は使いやすさと美味しさ両方を兼ね備えた郊外型居酒屋としては優秀なお店だと思う。いつも職場のみんなと来るのだが、たまには妙齢のご婦人を伴ってカウンターで食べるのも悪くないな。そうは思わないかね?明智君。





121114_1933~01

【ながぐつ】
愛媛県松山市朝生田町1-4-8
TEL 089-904-6164
営業時間 : 18:00~24:00
定休日 : 不定休










ながぐつ居酒屋 / いよ立花駅石手川公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

「麺屋壱」の魚ラーメン

グルメ
01 /28 2013

北斉院のフジ北斎院店敷地内に昨年末にオープンした「麺屋壱 松山店」さんへ行ってきた。

行ったのは昨年のクリスマスの日の午後2時のこと。街角にはクリスマスツリーが飾られ、みんなの笑い声が聴こえる頃に"ひとり"でね・・・。淋しそうだが、仕事だったから仕方なかったのだよ明智君。

この麺屋壱さんの松山店は、もともと新居浜で人気を博しているお店の二号店ってことらしい。美味しいラーメン屋さんの松山進出は大歓迎だね!





121225_1414~01

注文したのはしょうゆ・魚(かつお味)・味噌と三種類ある中から"魚ラーメン(680円)"をチョイス。ご覧のとおり濃厚そうないでたちで何ともウマそうにみえるね。色合いの濃いスープには刻み玉ネギが鏤められている。刻み玉ネギと濃厚な魚介系豚骨の相性がとても良いというのはよく知られたことなのでこれは期待が持てる。

果たして・・・、頭に思い描いたまんまの味でウマかった!少し鰹の風味が強いがそれがこのラーメンの個性だろう。食べ進むにつれ気にならなくなってくる程度のもんだし、逆に舌が覚えてしまったらハマるかもよwww





121225_1415~02

その濃厚魚介系豚骨スープを支えているのがこの中太の縮れ麺。ちょうどいい塩梅にスープを纏い口の中へスルスルと入ってくる。縮れ具合がスープとよくマッチしてて喉越しも快感だね。

それとこの麺、並・中・大のどの量を頼んでも値段が同じなのでよく食べる人にはありがたいサービスだね。





121225_1415~01

具材もチャーシューにメンマに海苔&ネギと、基本を抑えた内容がデフォルト。これにお好みに応じて更なるトッピングが各種用意されているようだ。ちなみにトッピング全部入りだと200円とのこと。

このラーメンも"濃厚"って括りに入ると思うが、いわゆる"家系"と言われているラーメンの濃厚さとはちょっと違うので、俺のような年食ったオッサンにもアリな一杯だったよ。場所が場所だけに思いつき難いが、また是非来ようと思えたラーメンだった。










121225_1403~01

【麺屋壱 松山店】
愛媛県松山市北斎院町698-1 フジ北斎院店敷地内
TEL 089-951-0608
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~23:00
年中無休










麺屋壱 松山店ラーメン / 西衣山駅山西駅衣山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

入れ過ぎ注意! 特製うまみ塩たれ

グルメ
01 /25 2013
121220_1359~01

重ね重ねも、この「特製うまみ塩たれ」はイイね。ウマいね。

こいつのおかげで、行く頻度・思いつく頻度が増えてしまった「リンガーハット」さんのお話し。





121220_1401~02


121220_1402~02


121220_1402~01

もともと此処のちゃんぽんが・・・つか、ちゃんぽんという料理自体が好きなのでいろいろ食べに行っている訳だが、この"特製うまみ塩たれ"を知ってからは「リンガーハット」さんへ行く機会が明らかに増えたね。

ここのちゃんぽんは野菜がたっぷりなおかげで、後半は野菜の水分が出てしまい少しずつ薄く感じていたんだけど、これを入れるとすべて解決!薄くなった味もコクも旨味も戻ってくるんだよね。すげえ優秀な調味料だと思う。

この塩たれ、見た目は透明サラサラであんまり効果もなさそうだけど、侮るなかれ!少量でもかなり効きがいい見た目を裏切る濃厚な味わいなのだよ明智君。ということで、いきなり大量に投入するのはちょっと危険なので注意されたい。容器にも『スープに少しづつプラスしていただき、お好みの味に調整してください。』と書いてある。

これ、インスタントラーメンとか炒め物とか鍋とか・・・、他の料理に投入してもいい感じになりそうだよなぁ。だけど残念なことに小売りはしてないんだよね。今後、発売されたらソッコー買いますので教えて下さいwww










121220_1401~01
■長崎ちゃんぽん(500円) 国産野菜255g。ちゃんぽん麺も国産小麦。

【長崎ちゃんぽん リンガーハット 井門店】
愛媛県松山市井門町19-2-2
TEL 089-905-7335
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










牛丼じゃなきゃダメって日があるよね

グルメ
01 /24 2013

ちょうどこの日がそう。朝から頭の中は『牛丼』だったwww

選択の余地は、吉野家か すき家か なか卯か ってなくらいだったが、ふと枝松に「松屋」が出来たことを思い出した。ということで、「松屋 松山枝松店」さんへ行ってきた。もちろん初見参!





121213_1344~01

こちらのお店は、つか「松屋」さんは食券機でメニューを選ぶようになっている。まあみなさんの方がお詳しいだろうが、ここの食券機にはボタンがいっぱいあるよ(汗

まあ今回は初見参なのでデフォルトの牛めしの"並"にしてみた。お値段は280円也。

注文してみて初めて知ったが、こちらの牛丼は味噌汁が付いているんだね。この値段で付いてるってのはスゴいんじゃないだろうか。他社とは一線を画していると思うね。

牛丼本体の味も他社と比べてそう負けてないし・・・、次から牛丼といえば「松屋」を思いつきそうな気配だな。今の職場からは此処「松屋 松山枝松店」が牛丼屋の中で一番近いってのも、俺的には優先順位が上がっちゃう理由のひとつだね。いろいろなメニューがあるからいろいろ食べてみるとしますか♪










121213_1354~01

【松屋 松山枝松店】
愛媛県松山市枝松5-7-14
TEL 089-987-8075
営業時間 : 24時間営業・年中無休










松屋 松山枝松店牛丼 / 福音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

門前雀羅が本になった!www

読書
01 /23 2013
KC3O0089_400.jpg

乱駆郎の「門前雀羅」が、なな・・・なんと書籍化決定!

全国の有名書店で好評発売中!!










なわけねーだろ!www










KC3O0088_400.jpg


自分の拙いブログを書籍化してくれるというサービスがあるので、此度そのサービスを利用して、ちょいと「門前雀羅」を本にしてみた。

中身のコンテンツは別として、装丁はちゃんと"本"になってたのでちょっと感激♪

1年分を1冊という括りで作ってもらったら、1冊400ページを超えちゃったよ。かなり分厚くて大作っぽい本になったので超ウケるwww

これはなかなかイイ感じだわ。よし、これからも1年括りで作成して行こう!

しかしまあ自己満足もここまで来たらむしろ小気味よくて清々しいわwww










タケシカンパニーの「海の蔵・山の蔵 源八 」

グルメ
01 /22 2013
121130_1228~02

地元で良くも悪くも評判の、タケシカンパニーさんの「海の蔵・山の蔵 源八 」へ行ってきた。

普段は昼メシでこのようなお店は選択しないのだが、この日は少しだけ仕事絡みもある妙齢のご婦人方のお供ということでの利用。妙齢のご婦人のお誘いとあっちゃ断れないだろwww まあ何事も経験ってことで♪





121130_1249~01

注文したのがこちら「源八花水木弁当」980円(税込1,029円)。このランチ弁当は週替わりのおかず2品に小鉢2品と茶碗蒸し、白米or炊き込みごはんに味噌汁と漬物がついている。この内容で980円ならば、高い!という印象は薄いかもしれない。俺らの普段メシからしたらめっちゃ高いけどなwww

しかしまあ、妙齢のご婦人方ってば普段からイイもの食べてんですね~。昼間っから1,000円オーバーのランチを涼し~い顔して頼んでおられたぞよwww。これは日常なのか?そうなのか?そうだとしたら何とも羨ましい話じゃないか明智君。その陰で殿方はコンビニ弁当で頑張ってるんだぜきっと・・・。おいたわしやwww





121130_1249~02


121130_1249~03


121130_1249~04


121130_1249~05

料理はフツーに美味しい。特筆すべきも見当たらないが文句が言いたいようなこともない、よく言えばこなれているランチってところかな。通された部屋も個室になっているし、妙齢のご婦人方がおしゃべりしながらゆったりと食べるのは最適なお店だろうな。

しかしもっとも驚いたのはこの店の集客力だよ。一体どんだけの人が此処でメシ食ってんだっちゅう位なもんで、この馬鹿デカい店が人で溢れてたわ。昼時はめっちゃスゴイよ!

やはり外観からして重厚さのある店の佇まいと設えのせいなのかなぁ。この場合、料理については落第点さえつかなければ特別ウマくなくても(要するに普通でも)大丈夫ってことになるのかな・・。

この辺りはさすがタケシカンパニーさん。商売は上手です。










121130_1338~01

【海の蔵・山の蔵 源八】
愛媛県松山市古川北3-5-10
TEL 089-960-0111
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~24:00
年中無休










海の蔵・山の蔵 源八魚介・海鮮料理 / 市坪駅いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

昭和40年頃の「馬に乗った先生」を探し求めて・・・

つぶやき駆郎
01 /21 2013

平成25年1月14日にアップした記事について、たくさんの方にご尽力いただきました。

ここに謹んで御礼申し上げます。ありがとうございました。


wa_thankyou_hukusuke.jpg


居酒屋さんで何気なくつぶやいたことだったのに、たくさんの人を巻き込んでの"昭和40年代 松山城北地区 大スペクタクル絵巻"になってしまいましたwww





事前情報としては、

① 松山市立○○小学校の教頭先生だった。

② 自動車や自転車に交じって威風堂々と闊歩していた。

③ 馬は学校の敷地内裏門付近の馬屋に繋がれていた。

④ 昭和40年代の愛媛新聞夕刊で、馬に乗った先生の記事を読んだことがある。

⑤ 先生のイニシャルは姓が"Y"で、名が"I"である。

とまあ、こんな程度の情報しかなかったんだけど、こんな少なくてショボい情報を元にいろいろな方に奔走していただきました。特に"libra"さんには大変お世話になりました。ホントにありがとうございました。





そんな中、集めて下さった情報は、

① 『創立五十周年記念誌 ○○』(昭和53年発行)には、各年代の卒業生、在校生の"思い出の記"や作文などが掲載されているが、その中で、"馬に乗った先生"についてふれているものはなかった。

② 愛媛新聞に掲載される教職員異動の記事に、探し求めているI・Y先生の名前が掲載されていた(実在していた)。

③ 当該小学校に着任されていたのは昭和39年4月1日~昭和49年4月1日の10年間であった。

④ 昭和49年の転任時に新採教頭の印(◎)がついていたので、当該小学校では一般教員であられた。←当時教頭先生だったというのは俺の思い込みで間違っていました。すみません・・。

⑤ 愛媛新聞夕刊に載ったことがあるという話は、愛媛新聞が過去5年分の記事しか検索データベースを公開していないので、それより以前のものについては当時の新聞記事をじかに探すしかないので実質不可能に近い。

というものでした。しかし・・、たったあれだけの事前情報でここまで掘り下げていただき感謝に堪えません。スゴい労力を使わせてしまいましたので、今度"あそこ"でビール奢ります!www





この集めたいただいた情報を肴に、当時に思いを馳せながら"あそこ"で飲んでいたら、同じ小学校の大先輩がご夫婦でお見えになり、このチープな話題に入っていただいてたりしていろいお話を伺っていたらなんと!またまた新しい情報が入りました。

それは、「当時この辺りには愛媛大学の乗馬倶楽部があり、馬は日常的に歩いていた」というもの。ということは、根本的な俺の勘違い説もひとつの答えとして浮上してきたってことになりますwww

そういえば最近物忘れが酷いな・・・とか思い悩むことが増えてきてるのであながち否定も出来ず、青色吐息でハイボールを煽っていたら、新しいお客さんがご来店。すかさずマスターが『この方も○○小学校だよ』とのこと。年代は違えど、同じ小学校出身者でお店が溢れ返るのは珍しいなぁなどと思いつつ、歓迎の意味も含めてマスターが今までの経緯をお話ししてくれました。

そうしたら、まだ馬に乗った先生を探している云々という話に行く前に、この方の口からこんな話が飛び出した。

『そうそう、乗馬倶楽部があったけん馬がようけこと居ったわいなぁ。それとこの学校の先生にも馬で通勤しよった人が居ったよな』・・・と。

居た!

この馬に乗った先生を"はっきり"知ってる人が居た!!

こちらから話をふる前にこの話が飛び出してきた時は、正直ゾクッとしましたわ~。嬉しいのとビックリしたのとで、この人の顔を二度見してしまいましたよwww

これで、俺の妄想でも勘違いでもなく、馬に乗った先生が居るというのは事実だということが分かったので、めっちゃ嬉しい夜と相成りました。この後もひとしきり○○小学校の話で盛り上がり、いつもよりウマい酒を煽りながら夜はさらにさらに更けていきましたとさ。










wa_thankyou.jpg

改めまして、この件に関わって下さった方々に厚く御礼申し上げます。実際に馬に乗った先生が居られたことが判明して、俺もまだ耄碌してないなと安心したところですwww

ある意味こんなどうでもいいような話を必死で追いかけ、それがなかなか楽しく感じたのは、耄碌するまではいってないにせよ年をとったって証拠なのかもしれませんね。

この話題はまだまだ終わらないような気がします。この先、どんな風に話が派生していくのか楽しみにしながら、また"あそこ"で飲んだくれようと思いますwww










This picture was gathered on the Internet.

「やきとり大吉」が昼ランチはじめました

グルメ
01 /18 2013
121127_1341~02

焼き鳥屋がランチタイムに鳥重を昼ランチとして出すってのは良い発想だと思う。

郊外型の焼き鳥屋なら尚更だね。

それを実際にやってのけてるのが松山南環状線の朝生田町5丁目付近、うどん屋(桜製麺さん)ラーメン屋(萬田さん)の並びに昔からある焼き鳥の老舗「やきとり大吉 朝生田店」さんだ。

以前から昼営業してたのは知ってたのだが、この界隈に来る時は大抵頭の中がうどんかラーメンになってるのでなかなか思いつかなかったが、この日は『今日は鳥重!』と決めてたので一直線に向かったよ。





121127_1337~01

鶏は注文してから目の前で焼いてくれる。作り置きじゃないっていうアピールを兼ねて、ウマそうな匂いを漂わせて食欲をそそってくるのでなかなか憎い演出だな♪

実際、焼き鳥に関しては長年焼き続けてきた実績そのままにウマいに決まってるので、見てるだけで唾が溢れてくること請け合いだ。





121127_1341~01


121127_1343~01

焼きたての焼き鳥を3本分、ご飯を敷き詰めたどんぶりに乗せ、秘伝の焼き鳥のタレをパッパッパ~ッとたっぷりご飯に廻しかけ、その上にネギと刻み海苔を乗っけて出来上がり。

これに味噌汁・漬物・サラダがついて490円ってんだから、CPの高いかなり優秀なランチだよな。

お味のほうは・・・焼き鳥のタレが堪らん、まさしくアノ鳥重のウマさそのまんま。なんだけど、ちょっとご飯が柔らか過ぎで重たい感じがしたのが残念かな。まあこの辺りは好みの問題だろうけど、俺的にはこのご飯が軽くなったら最強のランチのひとつだね!

ここのランチは鶏のどんぶりモノしかないんだけど、いろいろバリエーションも用意されているので、鶏好きの人は一度足を運んでみると良いと思う。










121127_1351~01

【やきとり大吉 朝生田店】
愛媛県松山市朝生田町5-3-20
TEL 089-934-0522
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~01:00
定休日 : 水曜日
※ランチ営業は月・火・木・金のみ










やきとり 大吉 朝生田店焼き鳥 / いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

野郎だけで "すき焼き" をつつくwww

グルメ
01 /17 2013
121116_1813~01

昨年末に業界恒例の"男子会"を、すき焼きの店「さくら家」さんでやってきた。

男同士っちゅうか、野郎だけで鍋をつつくなんて色気がねえな!なんて最初は笑いながら言ってたが、これがなかなかどうして!思いの外良かったんだよね~www





121116_1827~01

食べ放題にしてたおかげでたらふく食べることが出来たので、腹っ減らしの若い衆も満足そうだったし、飲み放題ももちのロンでセットしてたので俺ら呑兵衛のオヤジ連も満足だったよ。若い子に釣られて食い過ぎたけどwww

このすき焼き食べ放題、飲み放題をセットしてなお3,900円というリーズナブルな値段設定だったので、『どうせ質も量もショボイ肉のすき焼きだろうな・・』なんて最初は思ってたのよ。ところがギッチョン!ギッチョンチョン!思ってた以上にちゃんとした肉だったのでちょっとビックリ!とても大振りな肉だし、とても柔らかい(まあ薄いからねぇwww)肉質で食べやすいもんで間髪入れず口に運んでしまったわwww

肉の種類も牛と豚どちらも選べるしどちらも食べ放題。肉の追加注文も出てくるタイミングが早くてノーストレス。酒の注文も、訊きに来るのも持って来るのも早い。値段のことも考えるとかなり優秀なお店だと思う。若い子がセレクトしたお店だし、案の定"放題"な飲み会だし大して期待もしてなかったのだが、良い意味で大きく裏切られてしまった。ここはまた何かの"会"の時はじゅうぶん再訪アリ!なお店だった。宴会利用推奨。










121116_1814~01

【さくら家】
愛媛県松山市三番町2-9-4ノブミビル1F/2F
TEL 089-913-1375
営業時間 : 17:30~24:00
定休日 : 不定休










さくら家居酒屋 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

鞄を使い勝手よくするスグレモノ!「カバンの中身」

グッズ・アイテム
01 /16 2013

一度手にしたら、もう二度と手放せない・・・、そんなアイテムを紹介しよう。

それがこれだ!!





130116_0931_01.jpg

【カバンの中身】
ビー・ナチュラル株式会社
〒103-0023 中央区日本橋本町4-10-4 西村ビル2F
TEL : 03-5643-2625
FAX : 03-3663-2625
ホームページ : http://kabannonakami.com/
※女性向けバッグinバッグ : http://little-bee.jp/





130116_0931_02.jpg

これは煩雑になりがちなカバンの中を整理整頓するのに最適なポケットボードなのだよ明智君。

カバンの中といえば、小物が溢れ返りカバンの底に物が溜まってしまい、キーがどこ行ったやら、携帯(今はスマホかwww)がスグに出せないやら、何がどこにあるのか分かんなくなってシャバダバになった経験は誰しもあるのではなかろうか。特に物をたくさん持ち歩く人は、それが結構深刻だったりもすると思うが、そんなアナタのお助けグッズがこれだ!

カバンの中身の整理整頓が容易に出来るというだけではなく、カバンを替える時の面倒な中身の入れ替えもサッと出来るってのもありがたい機能だな。

こいつは地味ながらけっこう優秀なアイテムだのだよ明智君。もちろん俺も愛用しているのは言うまでもない。










130116_0931_00.jpg

ちなみに、俺は有名人でもなんでもないので、もちろんこの記事はステマじゃないぜ。残念だけどなwww









豚テキの「とことん一興 砥部店」へ行ってきた

グルメ
01 /15 2013
121111_1323~01

国道33号線沿いにあったラーメンの一興さんが豚テキ屋を始めたという話は耳にしていたのだが、場所柄なかなか思いつかなくて行けず仕舞いだったけども、此度ようやく「とことん一興 砥部店」さんへ行ってきた。

豚テキといえばボリューミーで、ガッツリ食べたい時に思いつきやすい料理だよね♪





121111_1258~01

これが厚切り豚テキ。お値段は単品で700円となっている。ジュージューといい音をさせながら登場。たっぷりかかったソースダレが焦げるのがなんとも香ばしくて、匂いを嗅いだだけで腹が鳴るよwww





121111_1258~02


121111_1259~02

それに250円足せば、このご飯、豚汁、漬物、小鉢がついた合計950円の「厚切り豚テキ定食」になる。その値段の割に残念なのがご飯の量かな。この定食セットはご飯がとても少ない。少な過ぎるので男性にはちと量的に厳しいものがあると思うよ。まずおかわりは必須だわwww

豚汁は薄めでインパクトに欠けるかな。豚料理店だからといって汁物も豚にこだわらなくても・・・なんて思っちゃったよ。俺の好みから言えば、脂っぽくなる口を洗い流してくれるような、例えばわかめスープのような方がいいんじゃないかと感じたけど、これは素人のいうコトなので聞き流してちょーだい!www

それと、漬物はいい塩梅だったけど、いただけないのは小鉢かな。何の主張もないし、なくてもいいんじゃないかと思う。むしろ、なくして値段を下げた方が・・・なんてね、これも素人のいうコトなので聞き流してちょーだい!www





121111_1258~03

肝心の豚テキはその名の通り厚切りで、食べ応えのあるボリューミーさで満足いくものだと思う。焦げたソースダレとよく合ってるし俺は好きだね。

"豚テキ"と全面で謳うお店もそんなにないので、この「とことん一興」さんは結構貴重なお店ではなかろうか。腹が減った時ほど満足がいく味加減だと思うのでまたきっと来ちゃうだろなwww

とんこつカレーラーメンっちゅうのも気になるし♥










121111_1323~02

【とことん一興 砥部店】
愛媛県伊予郡砥部町拾町291-1
TEL 089-907-6055
営業時間 : 11:00~15:00 / 18:00~21:00
定休日 : 月曜日(※祭日の場合は翌日)










とことん一興 砥部店豚料理 / 北伊予駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

WANTED

つぶやき駆郎
01 /14 2013

『探しています!』

何がどうしたって話ではないのですが、俺のまわりでひっそり閑と話題になっていることがありまして・・。もしご存知の方がいらっしゃったら、どんな事でも構いませんので情報をいただけたら嬉しいです。

それは、当時馬で通勤(通学)してた小学校の先生(教頭先生?)を知らないか?というお話です。だいたい昭和40年前後の話なんですが、これは俺が認知した時ってことなので、それ以前から通われていた可能性は"大"です。

場所は松山城を中心に東西南北に分けたらちょうどお城の北、いわゆる愛媛県松山市の城北地区です。その地区にある市立小学校に通っていらっしゃいました。あまり詳細に所在を書くのもどうかと思いますので今はこの程度で(^^;

当時、もうかなりの車が走っていたのですが、その車に交じって悠々と馬に跨って通われていました。歩道を歩く俺ら生徒に、馬上から『おはよう!』と声をかけられてたのが格好良くて印象に残っているんですが・・・。この話、何でか同世代でも知ってる人が少ないんですよ。皆無ではないんですが限りなくゼロに近いんですよね。もしかしたら俺の何かの勘違いなのかとも思いますが俺の母親は覚えてたりするので余計分からなくなるんですwww

その他の情報としましては、その昭和40年当時、学校の裏門の中に馬屋があったと思います。そこにいつも繋がれて先生が来るのをじっと待っていたのを覚えています。ちなみに、先生のイニシャルは苗字は"Y"、名前は"I"です。

とまあ、こんな話なんですが、ご存知の方がおられましたら是非是非情報をお願いいたします。

つか、やっぱり俺の記憶違いなんだろか・・・。だとしたら恐えぇ~www





wanted-umachan.jpg





エビ天をおかずにエビ天うどんを食べてきたwww

グルメ
01 /11 2013
121205_1333~01

海老の天ぷらが5本入っている「桜製麺」さんのエビ天うどん。

以前、ファットマンさんに『エビ天をおかずにエビ天うどんを食べてるみたいな感じ』と教えてもらってたにもかかわらず、無謀にも注文してきた!





121205_1333~02

こーんなエビ天が5本www

お値段は1玉(590円)、2玉(690円)、3玉(790円)。エビ天の本数と大きさから考えて2玉をチョイス。





121205_1333~03

乗せたらこんな感じ。

こりゃ確かに『エビ天をおかずにエビ天うどんを食べてるみたいな感じ』だわwww

エビ好きの人は涙ちょちょぎれるなwww





【讃岐うどん 桜製麺】
愛媛県松山市朝生田町5丁目3-20
TEL 089-947-0192
営業時間 : 10:30~15:00 / [土日]10:30~15:00 17:00~20:00
定休日 : 月曜日(祝日の時は火曜日)





助格の隠しアイテム

グルメ
01 /10 2013
121108_1829~01

昔、知り合いの船長さんから聞いたことがある。『炉端焼きの「助格」は万人向けの大衆居酒屋といった体だが、活イカだけは佐賀県呼子から直送の本物なんだぜ~♪』と。

ということで久しぶりの活イカを食いに「助格 天山店」さんへ行ってきた。

この天山店は、松山南環状線の小坂手前の高架の側道にあり、立地としてはどうかと思うがいつも千客万来・満員御礼の不思議な居酒屋である。此処へは、まだ飲酒運転の罰則強化前に行ったきりだから相当久しぶりだな。と、こんな書き方したら『お前は飲酒運転の常習者か!』とお叱りを受けそうだがwww、言いたいのは取り締まりが厳しくなり郊外型のお酒提供店にとってはイタい事なのによく頑張ってるなぁということなのでお間違えのなきよう。私は根っからの代行運転利用愛好者なのだよ明智君。





121108_1829~02

注文するまで元気よく泳いでいるのを、捌いてスグに出してくれるので、全身が透き通っていて新鮮味バツグンでとてもウマそうだが、実際めちゃウマである。シャキーンとした身は歯触りもよく、イカ本来のネットリした旨味に舌鼓を打つこと請け合いだ。また、ゲソの部分はリクエストすれば焼いてもくれるのでお気軽に頼めばいいだろう。

この活イカ刺し、本来の美味しさを十二分に堪能できるのでイカ好きのアナタ!是非ご賞味を♥

店内にも大仰に"イカがオススメ!"とは表示もされていないが、これはまさしく助格の隠しアイテムだな。海の男が薦める海の幸は、まごうことなくホンモノだったよ。










121108_1829~03

【炉ばた料理 助格 天山店】
愛媛県松山市小坂5-4-16第8中村ビル1F
TEL 089-934-1188
営業時間 : 17:00~23:30
年中無休










炉ばた料理 助格 天山店ろばた焼き / いよ立花駅福音寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

フードコートのちゃんぽんを食べてきた 「やまはん」

グルメ
01 /09 2013

そういえば、いわゆるフードコートというところで食事ってしたことがないなぁ・・・。ということで、行ってきたのは松山南環状線の朝生田町5丁目にあるジョープラ内フードコートにある「やまはん」さん。ここはちゃんぽんを食べさせてくれるお店である。

お昼時とはいえ平日だからか、なんだか閑散としているフードコートだな。出店されていない、もしくは閉店しちゃったのかもしれないけど閉じているコーナーなどもあり、全体的に活気がないのが気になった。

時間は13時前。座って食べているお客さんも疎らでなんだか淋しかったなぁ。





121108_1300~01


121108_1300~02

で、こちらが「やまはん」さんのちゃんぽん。野菜もたっぷりでビジュアル的にはとてもイケているんだが・・・(^^;

麺はちゃんぽんの太麺特有のモッチリとした食感ではなく、どちらかといえばモッサリしていてパッツンパッツン切れるもんだからちょっと食感的に物足りない。スープも濃厚そうな見た目とは裏腹に薄めなので、たぶん野菜の水分に負けているんだと思うがやはり物足りない。俺的にちゃんぽんとしてインプットされた味とは違っていたし、パッツンパッツン切れまくる麺のか弱さと麺の量の多さとが相まって、残念ながら完食には至らなかった。

しかし、好評価のレビューもお見受けするので、日よってか調理人によってか分からないが、もしかしたら料理にバラつきがあるかもしれない。案外、土日などの忙しい日を選んで行ったほうが美味しいかも・・・なんて思ったりした。閑散としたところでポツンと食べるのは味気ないので、そんな周りの状況も影響したのかもしれないな。










121108_1249~01

【やまはん】
愛媛県松山市朝生田町5-1-25ジョープラ1F
TEL 089-943-6288
営業時間 : 10:00~20:00
定休日 : ジョープラ休館日準拠










やまはんちゃんぽん / いよ立花駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

こんなところにウマい中華そばが!

グルメ
01 /08 2013
121106_1403~01

松山南環状線の朝生田付近、ジョープラ前のパチンコ天国の裏に佇む一軒の喫茶店。

ここ「ホワイトやまむら」さんに隠れた名品があると口コミで訊いた。その美味しいという料理はなんと中華そば。

教えてくれた人曰く、このお店の経営者がスタッフに任せず、"唯一"自分の手で作っているのがその中華そばとのことで、此処へ食べに行くたびに『他のもんは食わんでエエけんそば食え、そば!』とおっしゃっているらしいwww

そしてそれがマジで美味しいというもんだから、俺も間髪入れずソッコーで行ってきましたわ♪





121105_1244~01


121106_1354~01

これがその中華そば550円である。シンプルでまっとうな、昔ながらの中華そばといったビジュアルで、実際なかなか本格的に美味しかった。

ちょっと甘みのある和風出汁のお味は、どこか"瓢系"を彷彿とさせる、松山の中華そばといった感じですんなり美味しいと感じる。流石、スタッフには任せず自分の手で出すことにこだわっている一杯だと敬服いたしました。





121105_1244~02

そして特筆すべきはこのおにぎり!この大きなおにぎりが3個ついて、お値段なんと50円!

これは絶対にオトクなので、行かれた折には是非セットされることをおススメする。言わずもがなだが、このおにぎりは単品では頼めないので悪しからず。あくまでセットとして食べられるのでご注意願います。

かくして、中華そば550円 + おにぎりセット50円 = 600円で満腹になる、ウマくてCPも優秀なお店の発見と相成った。ラーメンとも中華そばとも看板に掲げてない"フツー"の喫茶店にもこんなウマいもんがあるんだけど、こういうお店は普通では中々知ることが出来ないよね。やはり口コミとか人のおススメ情報は貴重なんだなとつくづく思ったね。

俺も今年はもっと目を凝らして、みなさんの情報や記事・レビューを拝見したいと思いますのでよろしくお願いします!










121106_1348~01

【ホワイトやまむら】
愛媛県松山市朝生田町1-12-6
TEL 089-931-5958
営業時間 : 9:00~20:00
定休日 : 土曜・日曜・祝日










やまむら喫茶店 / いよ立花駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

「すずめのお宿」のあっさり中華そば

グルメ
01 /07 2013
121103_1221~01

今年の食べ物の記事の一発目は中華そばになった。これも何かの思召しなのか、はたまた今年も中華そばを食い倒せ!とのお告げなのかは定かではないが、久万ノ台かすり会館傍にある「すずめのお宿」さんのあっさり中華そばである。

お値段は600円。別料金で味玉が用意されている(100円)。大盛りの場合は100円アップの700円。





121103_1222~01

中華そばの枕に"あっさり"とつけなくても、中華そばってあっさりしてると思うんだがwww

そのネーミングの通り、かなりあっさりとした中華そばである。とても優しく食べやすいとでも言えばいいのかな、とにかくスルスルと通っていく中太細めのストレート麺の喉越しがとても心地よい。





121103_1221~03

スープも奇を衒っていないお出汁の効いた純和風といった体で、これは飲み干すことができるスープだな。旨味が引き出されているので特にコショウをふらなくても十分食べられると思うが、辛いもの好きの御仁には当てはまらないかも。あくまで辛いもの苦手の"俺"が思うだけだから、参考にする場合はそこを踏まえられたいwww





121103_1221~02

具材もオーソドックスなもの。白&青ネギに海苔、そしてチャーシュー。派手さは微塵もないがちゃんとまとまりのある一杯に仕上がっていると思う。俺は好きだね♪

どちらかといえば食堂系の中華そばに近い一杯である。ラーメン屋に在って中華そばと名乗るので枕に"あっさり"と冠しているってことなんだろう。ま、美味しければどっちゃらでもイイんですけどwww










121103_1235~01

【すずめのお宿】
愛媛県松山市久万ノ台903-3
TEL089-927-0470
営業時間:(平日)11:00〜15:00/17:00〜22:00
(土)11:00〜22:00/(日)11:00〜21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)










謹賀新春

つぶやき駆郎
01 /04 2013

みなさま、あけましておめでとうございます。謹んで新しい年をお祝い申し上げます。

独断と偏見に満ち満ちた愚ブログですが、本年もよろしくお願い申し上げます。





KC3O0060.jpg

今年は日本にとっても俺にとっても正念場。背水の陣で臨むのみ!

鬼が出るか蛇が出るか・・・、今年の干支は "巳" だけに蛇が出るかなwww










そんなことも含めて、今年も徒然なるままに記していこうと思います。

2013年 新春
乱駆郎










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。