一草庵 改め 「本手打ちうどん 白川」

グルメ
04 /30 2013

国道56号線沿い、出会い橋を松前方面に下った先にある「本手打ちうどん 白川」さんへ行ってきた。

ご存知の方も多いと思うがここは以前、「一草庵」といううどん屋さんだったんだよね。それが今は「白川」と屋号を替えて営業されている。なんでも、本州に同じ「一草庵」という屋号の麺処があり、そのお店から『その屋号は商標登録しているので使わないで欲しい。』と言われやむなく屋号を改められたとのこと。まあ仕方がないね。

そんな理由での名称変更なので、当然店内の設えや料理の内容はほぼ以前と同じである。





KC3O0285.jpg

今回注文したのはこの「冷やしたぬき」で、お値段は600円。ご覧のように味のよく沁みてそうなシイタケと天かすがトッピングされている。そこへ薬味のネギとショウガを乗せ徐に出汁をぶっかける! という、これからの季節に合う、涼しげな出で立ちですな。





KC3O0286.jpg

このうどんはなんとも艶めかしいツヤと柔らかい肌を持っていて、一言でいうと・・・色気むんむんのエロいうどんってやつかなwww

この麺の食感は、讃岐うどんのぴちぴちギャルのようなコシではなく、また松山うどんのムチムチ熟女のようなモッチリさでもない。言うなれば・・・、その両方を持ち合わせたちょうど中間のような位置付けの食感だ。俺はこの妙齢のご婦人のような麺は好きだなぁ。ホンモノの妙齢のご婦人も好きだけどwww

この艶めかしい喉越しに、天かすが心地よいアクセントになってていい感じだし、味のよく"しゅんだ"しいたけも何ともいい味を出してるね。

結構気に入ったので、この夏またこの「ひや~いうどん」食べに来るだろな♪





ただし・・・・・、今回食べた"冷やしたぬき"か"ざる"に限る。





というのが、こちらのメニューはちと値段が高いのだ。

KC3O0363.jpg

もちろん、素材も吟味され、ちゃんと拘りを持った料理でそれぞれ適正価格なんだろうけど、俺にとったら"うどん"が900円超えるってのはちょっとありえないんだよね。なので、"冷やしたぬき"か"ざる"が限界ですwww

盛りについては、普通盛りでも多いくらいの十分な量があるので、余程の大食漢じゃなかったら普通盛りでイケると思う。

ということで、盛り増しやサイドメニューに気を取られたらスグに1,000円オーバーという、なかなか油断ならない値段設定だけど、うどん自体はとても美味しいと思うので、行かれる折はお財布とよぉく相談して暖簾を潜られることをおススメするよ明智君。





参考までに、

KC3O0364.jpg

冷やしかき揚げ(900円) 特大かき揚げはけっこう存在感がある。確かに特大www





KC3O0366.jpg

冷やし五目(900円) 冷やしたぬきに"わかめ"と"あげ"を加えて300円UP・・・。










KC3O0287.jpg

【本手打ちうどん 白川】
愛媛県伊予郡松前町昌農内41-5
TEL 089-985-2499
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:30~20:00(OS)
定休日 : 不定休










本手打ちうどん 白川うどん / 岡田駅古泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

GW ゴールデンウイーク♪

つぶやき駆郎
04 /29 2013
g13w04291015.jpg

2013年のゴールデンウイーク、みなさま如何お過ごしですか?

俺?

俺は仕事だよっ! ヽ(`Д´)ノプンプン





KC3O0226.jpg

何処へも行けないから、焼肉屋へ肉でも焼きに行くか・・・。

肉でも やきにぃく か・・・。





。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン チクショーッ










THE KING OF 肉うどん IN まつやま 「かめや」

グルメ
04 /26 2013
KC3O0223.jpg

"超"久しぶり。満を持して行ってまいりました「かめやうどん店 立花店」さん。

松山にも枚挙に暇がないくらい数多のうどん屋さんがあるけれど、こと"肉うどん"に関しては(俺の中では)此処より先に思いつく店は未だないなぁ。つか、俺ら世代の愛媛県人松山市民には≪肉うどん=かめや≫って公式が出来上がってるよねぇwww

その公式の一番の特徴はなんといってもその甘さだね。松山の出汁を使う食べ物って結構甘い系が多いと思うけど、このかめやの肉うどんもその最たるものだよな。自然な甘さ・・・なんちゅうのはとっくに通り越しててヘッタラ甘いもんねwww

きっと・・・、俺ら世代の大脳皮質にはこの甘さが"イコール肉うどん"そして"イコールかめや"っていう風に記憶されてるんだろな。





KC3O0225.jpg

もうね、理屈じゃないんだよね。出汁の甘辛さも、牛肉の良過ぎず悪過ぎずの質感も、牛蒡と葱の風味も、そして有り過ぎず無さ過ぎずの微妙な麺のコシも、すべて "これ!" じゃないといけないんだよね。これらが揃ってはじめて、理屈抜きに『ウマい♪』ってなるんだろうなぁ。

松山におけるうどんのソウルは「鍋焼きうどん」なんだと思うけど、俺的は小さい頃から食べ慣れ過ぎててこちらの「かめやの肉うどん」になっちゃうかなぁ。いずれにしても、またふいにフラフラと食べに行ってしまうのは間違いないねwww










KC3O0220.jpg

【かめやうどん店 立花店】
愛媛県松山市立花3-2-36
TEL 089-945-9550
営業時間 : 11:45~19:00
定休日 : 木曜日










かめやうどん店 立花店そば(蕎麦) / いよ立花駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

らーめん イケメン 僕つけ麺www

グルメ
04 /25 2013

今頃の季節、寒い日もあれば暑い日もあって、衣類も食べ物もセレクトに頭を悩ませることもあるよね。

そんなある日。この日は暑い日だったので、俺の頭に浮かんだ食べ物が・・・・・、





KC3O0209.jpg

らーめん イケメン 僕つけ麺 だったwww

丁度のタイミングで通りかかったのが「らーめん工房りょう花 束本店」さん。このりょう花さんもいろんな場所にお店があるので思いつきやすいラーメン屋のひとつですな。

食べたのはこの「味玉塩つけ麺」。ご覧のとおり、味玉はトロ~リ美味いし麺もモチモチしこしこで堪らん喉越しで、もちろん言うことないくらいウマいんだけど・・、お値段850円ってのはやっぱ高いわ~。もう少し値段を何とかしてくれたらもっと足繁く通うんだけどなぁ。

などと文句をつけながらも、結局なんじゃかんじゃ言いながら食べに行ってしまうんだよな。俺の負けだわwww





もう4月も終盤、これからどんどん暑くなってくるなぁ。苦手な夏の到来ではあるが、冷たい麺を食べまくるっちゅうささやかな楽しみを心の支えに乗り切ってやるぜー! と、つけ麺を啜りながら汗を拭いた。










KC3O0207.jpg

【らーめん工房りょう花 束本店】
愛媛県松山市束本1丁目7-7
TEL 089-933-2343
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~23:00
定休日 : 火曜日










「風風亭」でふぅ~ふぅ~して食べてきたwww

グルメ
04 /24 2013
KC3O0205.jpg

俺がまだ若者と呼ばれていた頃に行ったことのある「風風亭 樽味本店」さんへ行ってきた。

もうずいぶん前の話なので、どんなラーメンだったかぼんやりとしか覚えていないが、とんこつの中ではあっさり系だったというイメージがあるなぁ。





KC3O0206.jpg

早速、こちらのお店のデフォルトである「風風らーめん」を注文。お値段は550円也。

食べてみると、当時の印象とおりの"まろやかなとんこつラーメン"だった。豚骨ラーメン発祥の久留米とんこつをこよなく愛する俺には少し物足りないけど悪くない一杯だと思う。とんこつ独特の匂いも抑えられて、味もこってり過ぎずマイルドな口当たりになってるので、豚骨ラーメンが苦手な方も取り込める"とんこつ入門"的な位置づけとして優秀な一杯ではなかろうか。

自己主張をあまりしてないというか、個性が強過ぎない優しいラーメンなので、普段メシとして何度でも食べることの出来る、リピートに強いラーメンだと思う。





あと変わったサービスとしてワンコへの"おみやげカルシウム"というのがある。これはスープを取ったあとの煮込みに煮込んだ豚骨を無料でいただけるサービスだ。これは犬飼いにはとてもありがたいサービスだね。

俺も犬飼いなので、うちのワンコへのお土産に持って帰りたかったが、この日はちょっと用事の兼ね合いで断念した。『次は持って帰ってやるからな。待ってろ!』といった、こんなお土産目当てのリピーターも少なからず居られるのではなかろうかwww

非常に独創的ないいアイディア、いいサービスだと思う。










KC3O0204.jpg

【風風亭 樽味本店】
愛媛県松山市樽味1-3-9
TEL 089-921-2120
営業時間 : 11:00~ 2:00
年中無休










風風亭 樽味本店ラーメン / 道後公園駅南町駅勝山町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

館長 庵野秀明 特撮博物館

芸能
04 /23 2013
a13ac196d8.jpg

愛媛県美術館にて、「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきたぜ!

子供の頃、ウルトラマンやゴジラ・ガメラに夢中になった人は必見だろ!

もうね、一瞬であの頃にタイムスリップですわ。久しぶりに童心に返って無我夢中www





KC3O0316.jpg


KC3O0318.jpg


KC3O0322.jpg


KC3O0324.jpg

内容が内容だけに、どうしたって男性の方が夢中になるよねぇ。来館者を見渡すと、ドヤ顔の男性が連れてきた女性にウンチクを垂れてる風景があちこちで・・・。

うん。分かるよ分かるwww

俺も、横で彼女にウンチク聞かせてるカップルに、横槍で一言さらなるウンチクをつけ加えて聞かせてやりたい衝動を抑えるのに必死だったものwww

見るものすべてに惹きつけられ、そんなノスタルジーな空気感の中あっという間に時間は経ち、心身ともに十分リフレッシュできた。俺ら世代のオッサンにとったらすげぇ良い企画だったな♪





KC3O0329.jpg

そんな興奮覚めやらぬ中、帰り際に思わずガシャポンフィギュア(500円)なんぞを買ってしまったわ~www

美術館なのに・・・、なかなか商売が巧いじゃないかwww










KC3O0352b.jpg

【愛媛県美術館企画展】
[ 館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 ]
会期 : 平成25年4月3日(水曜日)~6月23日(日曜日)
特撮博物館ホームページ : http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
愛媛県美術館ホームページ : http://www.ehime-art.jp/











カードサイズの折り畳みナイフ 「CardSharp」

グッズ・アイテム
04 /22 2013

なくても特に困ることはないが、何気に男心をくすぐるちょっとしたアイテムを紹介しよう。

今回はこれだ!





KC3O0137.jpg

これは、誰でも持ってるクレジットカードと同じ大きさ同じカタチの"折り畳み式ナイフ"なのだ。

商品名は「CardSharp」という。このCardSharpとは、トランプいかさま師とかトランプ詐欺師といった意味で、ナイフがカードに擬態している様から名付けられたようだが、この商品にはピッタリのネーミングでセンスいいよな。





KC3O0140.jpg

ブラックの色合いがなかなかカッコいい。ブレードもボディと同じブラックなので精悍に見えるね。

この薄い長方形のカードをパチンパチンと組み立てていくと、結構な大きさのブレードを持ったナイフに早変わりするのだよ明智君。





KC3O0141.jpg


KC3O0142.jpg


KC3O0143.jpg

パチンパチンと、あっという間にナイフに変身!

カードサイズに格納されてる時には想像がつかないくらい立派なブレードなので、最初はビックリするかも。ご覧のとおり先端も結構鋭利だし切れ味もそこそこなので、いろいろなシーンで役立ってくれるアイテムだね。

本来のクレジットカードと一緒にカードケース等に納まるので携帯も便利。出先で刃物が必要な時などに、さりげなく取り出したら羨望の眼差しでプチ注目されるかもよwww










KC3O0144b.jpg

【CardSharp】
Iain Sinclair 社
ホームページ http://www.iainsinclair.com/products.php?page=1










お得な日替わりランチはダイエットの敵!www

グルメ
04 /19 2013
KC3O0202.jpg

"まぜそば"が食べたくなったちょうどその時、たまたま松山南環状線を東方面に向かって走行中だったので道すがら「味千拉麺 松山朝生田店」へ行ってきた。





KC3O0201.jpg

したら、この日の日替わりがちょうど「まぜそばランチ」だったのよ。まぜそばにライスと鶏唐揚がついてるやつ。おお!ついてるなぁ♪なんて思いつつ喜び勇んで注文したよ。ダイエット中ってことを忘れてなwww





KC3O0203.jpg

あ~あ。ダメだこりゃ!www










KC3O0200.jpg

【味千拉麺 松山朝生田店】
愛媛県松山市朝生田2-1-1第92杉フラット1F
TEL089-943-8588
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日:不定休










【ルイボス茶 豆知識】
葉を乾燥させて作る健康茶の一種。南アフリカ共和国の西ケープ州ケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈一帯に"のみ"自生する、乾燥した30度以上の温度差の高い場所を好む針葉樹様の葉で作る。・・・だってさ♪

パスタを美味しく感じる今日この頃♪

グルメ
04 /18 2013

最近、パスタが美味しいと感じている。それはこの店のせいであり、おかげであるwww

【フォンターナ "Fontana"】
愛媛県松山市空港通3-12-18コ-ポ王赤1F
TEL 089-972-0213
営業時間 : 11:00~22:00 / 月曜のみ11:00~15:00
年中無休





KC3O0198.jpg

ジェノベーゼ(1,050円)





KC3O0219.jpg

とびっこのスパゲッティ(950円)





西洋料理嫌いの俺をパスタ好きにしたんだから、この店のパスタはよっぽど美味いよwww

それとこれは報告なんだけど、最近はフォーク使いに慣れてきて、箸で食べるよりフォークで食べる方が違和感がなくなってきたんだぜ。みなさんにとったらフツーのことだろうが、俺にしてみたら月面着陸したくらいの快挙だわwww

これもこの店のおかげだな。感謝♥

近いうち、今度は"夜のFontana"をレポートするぜ。乞うご期待!だぜwww










すき家の期間限定「やきそば牛丼」www

グルメ
04 /17 2013
KC3O0332.jpg

松山東環状線沿い、「すき家 松山枝松店」さんの前を通った時、頭の中に先日拝読したきくりんさんの"期間限定♪すき家『やきそば牛丼』"という記事が浮かび上がってきたwww

もともと嫌いじゃないし、牛丼のトッピングにやきそばwwwという"炭水化物On炭水化物"ってのにも興味があったので、迷うこともなく自然体ですき家の駐車場向いてハンドルを切ってたよ。しかしまあ「すき家」さんってのはこんな変わったメニューを開発するのが好きやねwww





KC3O0331.jpg

これが「すき家のやきそば牛丼」の並(390円)である。見るからにジャンクな匂いがプンプンするぜ~www

まずは、この料理についてくる"秘伝のソース"はかけずに食べてみる。牛丼の茶色にソース焼きそばの茶色が重なって見てくれが強烈にムツコいのだが、思いの外味が薄く感じた。なんだか・・、牛丼と焼きそばがお互いの味を相殺し合ってるように思えたよ。牛丼のしょうゆ系出汁と焼きそばのソースが喧嘩しててボケてる感じ。ただ、どちらにも付き物の紅生姜は当たり前だのクラッカー的に合ってたわwww

半分ほど食べ進んで、今度は"秘伝のソース"とやらをかけて食べてみた。まあこの"秘伝のソース"の甘濃いったらありゃしない! 味は当然ソース寄りになるので、トッピングの焼きそばがなくなり、下層の牛丼だけになった時は違和感を覚えた。この味に慣れてない、いわゆる未知との遭遇だったせいもあるだろけど、別にこの味に慣れなくてもいいかな・・・というのが正直な感想www

でも話のネタに一度は食べてみるのも一興だね。明智君、君もこういうの好きやろ?www





で結論。

KC3O0185.jpg

やっぱフツーの牛丼が一番!www










KC3O0184.jpg

【すき家 松山枝松店】
愛媛県松山市枝松1-9-16
TEL : 非公開
営業時間 : 24時間営業
年中無休










すき家 松山枝松店牛丼 / 勝山町駅道後公園駅警察署前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

信州信濃の新そばよりも私しゃあなたのそばがよい

グルメ
04 /16 2013

この言い回し、なにもそば吉っつあんの専売特許ではないが、物心ついた幼少時代からコマーシャルで聞きなれた言い回しだなぁ。そば吉っつあんの創業は俺が生まれるよりも以前の昭和34年ってんだから、生まれた時からこの言葉を聞いてるわけかwww

ということで、「そば吉 北土居店」さんへ行ってきた。





KC3O0180.jpg

鴨南そば(820円)





KC3O0181.jpg

山菜そば(650円)



このそば吉っつあんは商談や仕事絡みの食事会などでは重宝するお店のひとつである。特に仕事上のみのお付き合いの方々との食事となると、お店のセレクトにおいては味は元より他にも優先しなければならない要素はいっぱいあるので、このそば吉っつあんに白羽の矢が立つことはけっこう高いのだ。

お客さんを連れて行くとなると、いくら美味しくても小汚い店ではダメだし、セコセコした小道に入って行くような場所にある店もNGだろう。駐車場の広さも大事だし、お店の広さ(席数の多さ)も回転率を考えれば大切だ。そんなふうな切り口から見れば、そば吉っつあんの使い勝手の良さがよく分かる。ここよりもっと美味しい蕎麦を食べられるお店もいくらでもあるが、平日休日かかわらず毎日いつも千客万来なのを見るにつけ、食べ物屋さんというのは味だけではないんだなとつくづく思う。

決して不味いと言ってる訳じゃないよ。よく蕎麦粉の割合が少ない・・・などと言われるが、お出汁やサイドメニューたちが十分カバーしてて気にならないし悪くないと思う。何よりリーズナブルなお値段を考えたらむしろ優秀だよな。半世紀以上、未だ変わらず繁盛し続けている事実がそれを裏付けてるね。

そんなことを踏まえて思うに、そば吉の一番の功績は、蕎麦の後進国と言われる愛媛県人松山市民に対して、蕎麦を身近な食べ物にしたことに尽きるのではないのかな。山菜そばを啜りながら(お客さんは鴨南そばwww)そんな風に思いを馳せた。君はどう思うかね明智君。










KC3O0183.jpg

【そば吉 北土居店】
愛媛県松山市北土居町414-1
TEL 089-969-8755
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休










そば吉 北土居店そば(蕎麦) / 福音寺駅北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

門前成市なお店 「中国料理 龍花」

グルメ
04 /15 2013

今、ちょっとしたマイブーム的なお店が、松山市枝松5丁目にある「龍花」さん。

何気にここんとこ続けざまに行ってるなぁ。繊細な味付けとダイナミックな量とリーズナブルなお値段がとってもナイスなお店なんだよね。ちなみに日替わりランチは食後の珈琲付きでお値段600円です。





KC3O0327.jpg

トリ天ランチ。





KC3O0231.jpg

ブタ天ランチ。





KC3O0186.jpg

エビ天ランチ。





KC3O0301.jpg

鶏の甘酢餡かけランチ。

どの料理も安定した美味しさでハズすことはまずないと思うので、いつでも安心して食べに行ける。





KC3O0233.jpg

ただし、この食後の珈琲をゆっくり飲めないくらい千客万来なのがタマにキズ。どれくらい混むって、14時に行っても待たされることがあるくらい混むよwww

人気の秘密は料理もさることながら、テキパキ動いて且つ愛想もとてもイイ奥さん(多分)の存在もあると思うね。始終キレのある動きで、見てて爽快である。

また行こ♥










KC3O0234.jpg

【中国料理 龍花】
愛媛県松山市枝松五丁目8-28 愛媛飼料第一ビル1F
TEL 089-945-0123
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日 : 水曜日 + 第三日曜日










四国 松山 道後温泉

風景
04 /12 2013
KC3O0197.jpg

久しぶりに道後の街をぶらり歩き。以前に比べて、もうだいぶ様変わりしたよなぁ。ここら辺はあまりくることがないからとても新鮮だったよ。

今、この由緒正しき道後温泉本館の老朽化をどうするかで少し町が揺れていると聞いた。直すとなるとかなりの時間を要して観光集客に大きな影響が出るとかなんとか。それぞれの立場でいろいろあると思うが、長い目で見てみんなが納得できる結論を出してほしいものだね。

まあ、姫路城や出雲大社も同じように各方面のバランス取りに大変な中、大がかりな工事やってんだから、道後温泉も倣って頑張ってほしいね。





KC3O0192.jpg

此度道後温泉にきたのは、とある企業のオーナー会とやらに参加するためだ。会場はふなやさん。





KC3O0196.jpg

いろいろ会社運営に係る勉強会や事業紹介など、なかなか内容のある会合だったわ。メシも満足だったよwww





KC3O0195.jpg

ふなやさんの庭園はさすが由緒あるお宿だけに、なかなかの趣きがあって素晴らしいですな。

そんな素晴らしい庭園を流れる川の、せせらぎの中に大きな魚影をみつけたおじさん達の会話。

『ほほう、立派な鯉が泳いでおりますな。』

『ちゃうちゃう。あれは鯉ちゃうで。ふなや。』

お後がよろしいようでwww










KC3O0193.jpg

【道後温泉 ふなや】
政府登録国際観光旅館
〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町1-33
TEL 089-947-0278 / FAX 089-943-2139
公式ホームページ : http://www.dogo-funaya.co.jp/










くじ運が良いのか悪いのか・・・

つぶやき駆郎
04 /11 2013

過去に何度か書いたが、俺はよく食べ物屋で虫に遭遇する。どんぶりの中から「こにゃにゃちわ~!」って感じで、今まで何度か遭遇してきたんだよね。

最近は慣れてしまって虫くらいでは動じないようになってきたわ。いいことなのかどうなのか分からんけどwww

そんな、虫を見かけても無視できるようになってきた今日この頃。此度はこんなのがどんぶりの中から「こにゃにゃちわ~!」って出てきたよ。





KC3O0178.jpg

こいつは初体験だぜ!www

どんぶりの中でキラリ!と光ったこいつは薄い金属様のアルミテープみたいなやつの切れ端かな。見つけた時は料理はまだ半分くらい残ってたんだけど、食欲も失せて残しちゃったわwww





しかし・・・、これってくじ運が良いってことなのかなぁ?なかなかこれは経験出来ないと思うが・・・。もしかしたら今、俺の運気は上り調子なのか?

ってことはロト6など宝くじを買ったら当たるのかな?君はどう思うかね明智君。





喫茶店のちゃんぽん「モカチャーゼ」

グルメ
04 /10 2013

松前町R56線沿いにある喫茶店「モカチャーゼ」さんへ行ってきた。

ここは名だたるブロガーさん達が挙って行っているお店だ。私も後追いでやっとこさ初見参! このお店のお料理は基本的には西洋料理のようだが、どうやら"ちゃんぽん"もあるらしい。





KC3O0175.jpg

ってことで食べたのがこの「チャンポンラーメンしょう油600エン」。ここのちゃんぽんはこのしょう油味とみそ味の二種類あるようだ。俺はみそよりはしょう油のほうが好きなのでこちらを選択した。

ごらんのように長崎ちゃんぽんとは明らかに違うタイプのちゃんぽんで、八幡浜のちゃんぽんともまた違うタイプである。どちらかといえば八幡浜寄りだけど、色合いや味付けはこちらのほうが濃い。野菜もたっぷりだし、タマゴで綴じることによって、濃いんだけどそれが障らない優しくまろやかな味付けになっている。美味しいよ。





KC3O0177.jpg

麺は中太のストレート。このちゃんぽんの優しい味付けには太麺よりはこちらのほうがマッチしているのだろう。程よいスープの纏い方が啜った後の口の中を心地よくしてくれるね。

総じて、此処のちゃんぽんは外食しているというよりは家で食べてるような錯覚にさせてくれる、いわゆる商用っぽさのない、馴染みやすく優しいお味のちゃんぽんだと思ったね。





KC3O0173.jpg


KC3O0174.jpg

ちなみに、これは一緒に行った連れが頼んだハンバーグ定食。さすが名だたるフードブロガーのみなさんが集うお店ですね。なんと美味しそうな西洋料理だこと♪

みなさんが大絶賛のカレーも一度は食べてみないといけないしwww、またいろいろ食べに来ようって気にさせてくれたお店である。










KC3O0179.jpg

【モカチャーゼ】
愛媛県伊予郡松前町北黒田粟津394-3
TEL 089-984-3040
営業時間 : 8:00~20:00
定休日 : 日曜日










モカチャーゼ喫茶店 / 地蔵町駅新川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

そうは五十崎内子の手前 「片岡食堂」

グルメ
04 /09 2013

先日書いた通り、日々の喧騒の中では"いくら美味しくても場所が遠いとかクルマが停められないというのはそれだけで敷居が高く感じる"わけだが、うって変わって休日の場合は逆に美味しいものを求めて遠くへ行きたくなる。つか休日しか行けないんだけどねwww

っちゅうことで、とある週末にドライブがてら内子町まで足を延ばし「片岡食堂」さんへ行ってきた。





KC3O0164.jpg

相変わらずの優しいフォルムの中華そば。ずっと変わらない美味しい中華そば。

遠く足を運んだ甲斐もあろうってもんだ!

お酒を飲まない人は人生の半分を損してる・・・、などと言われるが、ここの中華そばも食べておかないと"半分"とまではいかないけれども、人生の何分の1かは損することになると思うよ。なんつって、ちょっと推し過ぎかなwww










KC3O0167.jpg

【片岡食堂】
愛媛県喜多郡内子町内子甲1841
TEL0893-44-2682
営業時間:11:00〜14:00
定休日:日曜日










「ラーメンショップ 森松店」のネギラーメン!

グルメ
04 /08 2013

毎月襲ってくる禁断症状。今回も、定期的にもれなくやってきたわ。

と言ってもヤバいクスリとかじゃないぜ。ラーメンショップだよラーメンショップwww





KC3O0153.jpg

此度は「ラーメンショップ 森松店」さんへ行ってきた。

このラーメンショップのラーメンってやつも、時折無性に食べたくなる"魔性"のラーメンのひとつだよな。そして思いついたらついたで食べに行き易いってのもそれに輪をかけてると思うね。豚太郎もそうだけど、思いついた時にいつでも何処でも近くにある・・・ってのは集客の大きなファクターだよなぁ。まあ昼メシに限るけど、いくら美味しくても場所が遠いとかクルマが停められないというのはそれだけで敷居が高く感じるのは俺だけではないような気がする。特に忙しいサラリーマンや営業マンには言えるんじゃなかろうか。君はどうかね?明智君。

もう味についてはみなさんよくご存知だろうし、述べるのは今さら感があるので割愛する。まさしくラーメンショップの"あの"お味ですwww

ここ森松店の特長と言えば、「店内禁煙」ってことかな。喫煙可のお店や、分煙を席や時間帯でしているお店のほうが多いと思うが、完全禁煙ってのは大衆系飲食店では珍しいのではなかろうか。なかなかのご英断だと思う。

分煙しててもタバコの臭いが気になる人はこの森松店がいいでしょう。多分、松山のラーメンショップでは完全禁煙はココだけの筈。違ってたらごめんちゃいm(_ _)m










KC3O0152.jpg

【ラーメンショップ 森松店】
愛媛県松山市森松町150-1
TEL 089-957-3209
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 月曜日










ラーメンショップ 森松店ラーメン / 久米駅鷹ノ子駅北久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

よくぞ日本人に生まれけり!

グルメ
04 /05 2013
KC3O0263.jpg

いつもの居酒屋にて、ねっとりイカ刺しとカツオの塩たたきを食す。

たまらん。生きてて良かった。日本人で良かったwww










そして・・・、〆の中華そばを食べに「どて八」へ。

KC3O0279.jpg

俺は間違いなく〆用中華そばを食べに行ったのだが、「おっさんのはじめの一歩」というブログを書かれておられる"おっさん"さんの、どて八の焼きそばの記事と写真を見てたもんで、注文時に口をついて出た言葉が 『焼きそば!』 だったwww

食べてみたら何ちゅうこっちゃ! 焼きそばも〆に合うんだねぇ♪

こりゃ次から何で〆るか悩むなぁ。まったく、選択肢が増えて困ったちゃんだぜ~!

でも釣られて良かった。これもたまらん。生きてて良かった。日本人で良かったwww










ああ、よくぞ日本人に生まれけり!

「四川飯店 菜温」の什景湯麺

グルメ
04 /04 2013

最近行きつけの居酒屋では、『何処かウマい店見つけた?』っちゅうのがあいさつ代わりになっているwww

ここの大将は昼も夜も、和も洋も中も、ジャンクかどうかもまったくこだわらず、また海原雄山の意見も意に介さず、ウマイもんはウマい!といえる信念を持ったオッサンなのでwww、薦めてくれた店には極力足を運ぶようにしているのだ。

で、此度すすめてくれた店が道後樋又通りにあるこじんまりとした中華料理屋「四川飯店 菜温」さんだ。





KC3O0147.jpg

で、中でもイチオシなのがこの什景湯麺(五目ソバ)らしい。この什景湯麺には醤油味と塩味の二種類があり、そのうち塩味が絶品とのこと。ということでもちろん言われるまま、塩味を注文したよ。

ごらんのとおりとろみのついたスープに五目がたくさん入っている、まさしく中華料理屋の五目ソバだ。このとろみのおかげでいつまでも熱々で食べられるってわけだ。

実際マジ熱いのでガツガツ行く時はやけどに注意してねwww





KC3O0149.jpg

麺は中太ストレート麺。スープのとろみも相まって、麺へのまとわりつきはなかなかのものだ。滋養のある深い味わいが口腔内にいつまでも滞在している感じで美味しさが尾を引く。

具材でいえば、特筆すべきはイカだな。画像には写ってないが、隠しというか飾り包丁を入れた仕事の施されているイカの食感がなんとも官能的でちょっと感動した。こんなウマい具材としてのイカは初めてだわ!

総じてここの五目ソバは、派手さはないけれども"じんわり"と美味しい、深窓の令嬢のような一杯である。

前にも書いたが、俺は基本中華料理屋の麺類はあまり好きじゃなかった・・・というか今もあまり好きじゃないから、よほど薦められでもしないかぎりまず食べない。此度も行きつけの居酒屋の大将の薦めがなかったら食べてないわけだが、薦められるがままにいろいろ行ってみるにつけ、俺の"大海を知らず"さを思い知らされる。同じように見える料理も、店によって内容に雲泥の差のついたものがたくさんあるということだね。これだから食べ歩きは止められないよなぁ。

さぁて!またウマい情報でも訊き出してくるとするかーwww










KC3O0145.jpg

【四川飯店 菜温】
愛媛県松山市道後樋又1-23
TEL 089-923-6822
営業時間 : 11:30~15:00 / 18:00~23:00
定休日 : 日曜日










四川飯店 菜温四川料理 / 平和通1丁目駅赤十字病院前駅上一万駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

飲食店激戦区のうどん屋さん「麺処 庵」

グルメ
04 /03 2013
KC3O0134.jpg

束本の松山東環状線沿いに以前あった「耕庵」さんの跡地に、余戸のショッパーズ2Fで営業されていた「めん工房 家族庵」さんが、店名も新たに「庵」という名でお店を移転オープンされている。

家族庵 ― 耕庵 ― 庵って、なんだかスゴい"庵"つながりだなwww

しかしまあ、この界隈もスゴい飲食店の激戦区になったもんだよねぇ。様々な飲食店が所狭しとひしめき合ってますな。その激戦区へ参戦を果たした「麺処 庵」さん。以前、家族庵という屋号の時はよく食べに行っていただけにこの地でも是非がんばってほしいものです!





KC3O0131.jpg

此度は"肉うどん"を注文した。お値段680円で、値段変わらず1玉(シングル)-1.5玉(中盛り)-2玉(ダブル)を選べるのは家族庵さん時代と同じ。ダイエット中でも値段が一緒なら欲を出してしまう貧乏性なのでシングルには出来ず、恥ずかしながら中盛りにしたwww 口先ダイエットはもうやめようかなwww





KC3O0133.jpg

お出汁のお味も麺のコシも以前と変わらず安定。きちんと美味しいうどんである。

であるが、俺の超個人的嗜好から言わせてもらうと肉うどんってのは『これじゃない』んだよね。他のきつねやたぬき、天ぷらうどんなどだったらこのお出汁で構わないが、肉うどんだけは"甘く"なくちゃいけないんだよ~!

これは明らかに子供の頃から食べ馴染んでいる「かめやの肉うどん」のせいだろwww

ってことで、俺と同じように肉うどんは甘くなきゃダメって人にはちょい合わないかも。でも基本的に美味しいうどんを出してくれるので、その他メニューはぜんぜんイケます。普通の温うどんはもとより、ぶっかけ系やおろし、鍋焼きうどんなどもかなりイケるらしいので、俺もいろいろ試してみようと思う。そうだ、蕎麦も食べてみなきゃな。

つか、甘~い肉うどんを食べたくなったわwww










KC3O0130.jpg

【麺処 庵】
愛媛県松山市束本1-125-1
TEL 089-945-5110
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 隔週水曜日










そば(蕎麦) / 福音寺駅勝山町駅いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

郊外型焼鳥屋の名店「炭火焼鳥吉平」

グルメ
04 /02 2013

国道33号線とはなみずき通りを結ぶ、まあまあ新しめの道が松山市立石井小学校の北に出来ているが、そこに「炭火焼鳥 吉平」さんという焼き鳥屋さんがある。

郊外という、"お酒"を絡めると不利な立地であるにもかかわらず、結構な集客力を持ったお店のようだ。広めの店内がいつも賑わっている。営業時間も深夜3:00までというロングランなのも深夜族(そんな族いるのか?www)にはありがたいお店なのではなかろうか。

メニューは料理もお酒の種類もかなり豊富だし、お味の方も間違いない本格派。こんな店が近くにあるなんて、この辺りの住人さん方が羨ましいなぁ。うちの近所にも出来ないかなぁwww





KC3O0109.jpg

ここ吉平さんの"つくね"はイケるね。タレももちろんイイけど、俺らの年になったら塩がいい。





KC3O0110.jpg

"ささみ"のワサビ添え。ツンツン心地よい刺激があってビールが進むわ~♪





KC3O0111.jpg

焼き鳥の王道"ネギマ"。焼き鳥屋さんへ行ったらまあ大概は頼むよねぇ。ここ吉平さんのも真っ当なネギマです。





KC3O0112.jpg

これも忘れちゃいけねえ"とり皮"! パリッとしてて香ばしくてウマい!!





KC3O0113.jpg

この"出汁巻"もなかなかだ。この甘さが箸休めにもなっていい感じ♪





KC3O0108b.jpg

野菜も摂らなきゃねぇ。お肉ばっかり食べてると大腸ガンになり易いって聞いたよwww 博多風のウマたれをかけたタイプのお野菜。やっぱ焼き鳥にはキャベツでしょ!





KC3O0115.jpg

そして俺的特筆すべき一品がこの"うずら串"だ。もとよりうずらには目がないのだが、ここ吉平さんのうずらは見事な半熟なんだよね。口に含んで噛むと、とろ~りと黄身が溢れてくるのだ。うずらの半熟って俺は食べたことなかったからちょっと感動したよ。





KC3O0116c.jpg
KC3O0116d.jpg

最後は〆のラーメン。もちろん鶏ガラベースのスッキリ&アッサリのラーメンで〆に最適なお味である。この浮かんでいるタマゴは鶉のタマゴ。なかなか可愛くていい演出だよね。

"お酒"の絡む郊外型のお店の弱点のひとつに"ハシゴ"がしづらいって事があると思うが、ここ吉平さんは〆のメニューも充実しててなかなかいいと思うね。

総じて、料理も美味しいし種類も多いし、いろいろ使い勝手のよさそうなお店なので、こんな郊外に在ってもいつも繁盛しているのがよく分かる。ここ吉平さんは、間違いなく郊外型焼き鳥屋さんの良店のひとつだ。

うん。また来よう♪










KC3O0116.jpg

【炭火焼鳥 吉平】
愛媛県松山市東石井6-11-12
TEL : 089-905-2998
営業時間 : 18:00~ 3:00
年中無休










炭火焼鳥 吉平焼き鳥 / 福音寺駅いよ立花駅北久米駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

エイプリルフール

つぶやき駆郎
04 /01 2013
1304011114.jpg

長年の・・・、積年の悲願であった"こいつの克服"をついに果たしたぜ!

どんなもんだい!!










と、嘘をついておこうwww

何はともあれ今日から4月。新年度発進―――。





乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。