スパーキーのマスコットイヤホンジャックストラップ

グッズ・アイテム
06 /25 2013
KIMG0147b.jpg

買ったった~♪





KIMG0148b.jpg

かわええ♥










1f61cdbe.jpg

フランケンウィニー http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/









男は黙って・・・・・

グルメ
06 /24 2013
KIMG0012.jpg

キュ~っと♪





KIMG0013.jpg

キュキュ~っと♪





KIMG0014.jpg

キュキュキュ~っと♪





KIMG0018.jpg

キュキュキュキュ~っと♪










にがいビールが飲みてぇ・・・。










KIMG0018pst.jpg

もう夏ですね。









前略 日向薫平さま

グルメ
06 /21 2013

ついに!というか、やっと!というか、とうとうGETしましたぜぃ♪

何を?って、

薫平さんに教えていただいた、2010年の讃岐B級グルメコンテストにおいて見事グランプリに輝いた、あの "元祖かっしゃ焼" です ヾ(*´∀`*)ノ

お店を探し回ったり、ようやく見つけたけど閉まってたりと、なかなかの紆余曲折を経てようやくですので感無量です! 星飛雄馬なら『俺は今モーレツに感動している!』と言ったに違いありませんwww





KIMG0137.jpg

まあ何とも分かりづらい場所にお店を構えて居られる「元祖かっしゃ焼 松山店」さんへ初見参。分かりづらい故に見つけた時の嬉しさはハンパなかったですわ。えも知れん雰囲気でいい感じに期待感を煽ってくれますな。





KIMG0135.jpg

店内をのぞくと、とっても明るい女の子(もしかして女の人?エラい若く感じたが・・)が元気よく挨拶してくれました。スゴく感じがいい子で(めっさ可愛いし♥)、うちの会社へスカウトしたいくらいだったwww

話しやすかったのでその雰囲気に便乗して、薫平さんからいただいてたアドバイス通り、薫平さんのお名前を出させていただいたら、スグ通じて話が弾みまくって跳ねてましたwww

ここでは「日向薫平」さんより「POM薫平」さんのほうがより馴染んでおられるんですね。お店の女の子も『POMさんPOMさん』って言っておりました(^^)





KIMG0138.jpg

そしてこれがこの日GETした「元祖かっしゃ焼(10個入400円)」である。ご覧のとおり見た目はまるっきりタコ焼きなんだが、中身はタコではなくカレー味のカシワが入っているんだなこれが。味の想像は容易に出来ると思うが、実際に食べてみたらまさに想像通りの味でマジ美味しい。生地のホコホコ感とカシワのコリコリ感の相性がとてもいい感じ。これ、言われてなかったらタコの食感にも通じるところがあるのでタコと間違うかもしれないくらい心地よいアクセントになってるね。

さすが、グルメコンテストグランプリは伊達じゃないね。





KIMG0139.jpg

この「かっしゃ焼」という名称は、もともとは「かしわ焼」と呼んでいたらしいが、その "かしわ" が訛って "かっしゃ" と呼ぶようになった・・・と、薫平さんはかく語れり

まあとにもかくにもこの "かっしゃ焼"、食べたこともないのに昔懐かしい気にさせてくれる素朴で優しい味で、昭和を生きてきた人々、"特"に俺ら世代のオッサン連中を虜にすること請け合いだ。一度食べたらきっとハマる、魔性のB級グルメなので、みんなも一緒にハマりましょうwww





薫平さん、教えていただきマジありがとうございました!





今度は「かっしゃ焼きそば」だなwww





KIMG0139mnw.jpg

【元祖かっしゃ焼 松山店】
愛媛県松山市東石井5-13-11 東石井ビル102
TEL 080-2990-6890
営業時間 : 15:00~20:00
定休日 : 不定休
※いろいろなイベントに出店などもされているので、休みはホームページ(ブログ)で確認推奨。










元祖かっしゃ焼 松山店 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / いよ立花駅福音寺駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

肌理の細やかな貴婦人うどん「手打ちうどん どん」

グルメ
06 /20 2013

萱町6丁目、伊予鉄のボーギー高浜線の高架が跨ぐ傍のマンションの1Fで営まれている手打ちうどんの「どん」さんへ行ってきた。結構な老舗のようだが此度が初見参となる。

口コミサイトなどで調べると、開店時間は 11:00 となっていたのでピッタリに馳せ参じたところ、何やら開いている様子がない。訝しがって聞いてみると開店は 11:30~ とのこと・・。どうやら開店時刻が変更になっているようだが、怪我の功名とでも言おうか・・・大手口コミサイトの情報もたまには間違うことがあるんだという勉強にはなったぜwww

とまあこのお店のせいではないにせよ肩透かしを喰らっちまったわけだが、せっかくここまで出向いたので時間つぶしに精を出して、11:30 に出直してきた。





KIMG0008.jpg

そんなこんなでテンションが微妙になってしまったが、ここのうどんは時間つぶしを講じてまで舞い戻ってきた甲斐があるうどんだったね。

まずこの「ざるうどん」の艶やかな麺がどうよ! ここのうどんも食べる前にウマいのが分かるうどんだな。ことうどんに関しては見た目だけで "ダメっぽい・イケてそう・ウマそう" という大まかな判断は出来るようになってきたと思う。そして実際に『これはウマいだろ!』と思ったうどんはウマいのだ。

このうどんもまさにその通り。光沢のある艶やかな麺はその印象通り、コシの強さを肌理の細やかな表皮が覆った、なんとも清々しくも優雅な喉越しだ。そう、これはまるで貴婦人のようなうどんなのだ。もっとも俺は貴婦人に触れたことがないので実際のところよくは分からないのだがwww





KIMG0007.jpg

そしてこちらが「冷やしたぬき」で、添えてあるお出汁をぶっかけていただく。こちらも麺は文句なしウマいのだが、ちょっとお出汁が俺の好みとは違うかなぁ。出汁が麺の出来のよさに負けてて麺が引き立ってないように思う。ちゃんと美味しいのだが、テンションが上がるほどのインパクトに欠けるといったところかな。でも悪くないヨ♪





という感じで、ここも間違いなくホンモノのうどんを食べさせてくれるホンモノのうどん屋さんなのだが、俺的には再訪を躊躇してしまうモノがあった。

それは・・・・・、





KIMG0006.jpg

この店内全面に張り巡らされた壁紙である。隙間なくビッシリと書かれた「いろはにほへと」の文字。受け取り方は千差万別、まったく気にならない人も居られる・・・というかその方がほとんどなのかも知れないが、俺は息苦しくてダメだった。ああいう"いびしい"ものを見ると、俺的にはザワついて食事どころではなくなるんだよね~www





img_1147323_30148463_1.jpg

これこそ"まったく"俺個人の問題なので、そんなモンなーんちゃ気にならないって人には、ホンモノのうどんが食べられるお店のひとつとして頭の中にブックマークされることをおススメする。










KIMG0005.jpg

【手打ちうどん どん】
愛媛県松山市萱町6-140-2
TEL 089-925-5160
営業時間 : 11:00 11:30~20:00
定休日 : 第2・4・5火曜日










どんうどん / 萱町6丁目駅本町5丁目駅本町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

がんばれ「春光亭」!!

グルメ
06 /19 2013
KIMG0002.jpg

松山で1-2を争う駐車場の停め難さのwww、「らーめん春光亭」さんへ行ってきた。

久しぶりに通りかかったら滅多に空いている場面にお目にかかれない "空かずの駐車場" がな、なんと!空いているではないか!! これは千載一遇のチャンスとばかりに滑り込んだ次第。

ここは知ってる人は知っている、知らない人も噂くらいは耳にするほど有名なお店で、根強いファンを多数かかえておられるお店である。ラーメン屋でありながらラーメンとは思えない独特かつ和風色の強い一杯を供してくれる。俺も初めて食べた時はその独創的な旨さに唸ったものだ。

そんな一杯を味わうために再び足を踏み入れた訳だが・・・・・、





久しぶりに食べてみると、ちょっと出汁の自己主張が過ぎているように感じた。なんちゅうか、以前はもっとバランスというか調和がとれていたように思ったのだが・・・。とは言っても、美味しいことに違いはないんだけどね。

ここの大将の、料理への取り組み方は並々ならぬものがあることはもちろん俺も聞き及んでいる。だが求道し過ぎてしまうと方向を見失うということも事実。大将が客に『ブレてないか?』と確認するのも求道心の表われだと思うが、もっと自分に自信を持ったほうが良いのでは?とも思うね。バカ舌の俺が言うのもなんだが、結局そのほうがブレないんじゃないのかな。

この春光亭さん、気に入っている好きな店だけにホントに頑張って欲しいと思うし、今後も普遍的に繁盛されることを切に願っている。





しかし・・・、

今まで『ブレてないか?』と問われて『ブレてるよ!』と言ったお客さんは居られるのだろうか?www










KIMG0004.jpg

【らーめん 春光亭】
愛媛県松山市井門町489-8
TEL 089-957-1125
営業時間 : 11:00~14:30
定休日 : 火曜日










「麺王」で徳島ラーメンを食べてきた

グルメ
06 /18 2013
KC3O0373.jpg

徳島ラーメンについては以前他店で食べたことがあるが、此度平田町にある徳島ラーメンの「麺王」さんへ遅れ馳せながら行ってきた。初見参!

以前食べた徳島ラーメンは、濃いくて"やたら"甘いという印象だったが、フードブロガーのみなさんのレビューを拝見すると、こちらのはどうやらちょっと違いそうだったので興味をひかれたという次第。





KC3O0375.jpg


KC3O0374.jpg

徳島ラーメンといえば、生卵と白ごはんがつきものらしいが、今回は何も無しのデフォルト「徳島ラーメン かためん(580円)」にした。俺はラーメンの麺は硬ければ硬いほど好きなので、この中太ストレートの硬めの麺は好みに合ってて良かった。レギュラー具材の豚バラ肉もいい味を出してて美味しい。俺的には生タマゴを落とさなくても十分美味しく思えたね。生タマゴを落とす理由のひとつに、濃いスープを薄める役割があるらしいが、薄めなくても十分に飲み干せる濃さだったよ。俺がおかしいのか?www

以前食べた徳島ラーメンとは見た目の色合いや具材の種類は似ているものの、味に関しては濃すぎず甘過ぎずでまさに"似て非なるもの"だった。取り敢えず、俺の口にはこちらの味付けのほうが合うっちゅうか、徳島ラーメンに対する苦手意識は克服できたかな。

不満があるとすれば "量" かな。580円という料金、パッと見は安く思えるけども、この量はあまりにも少な過ぎると思うが如何なものか?男性ならまず足りないと思う。これはCPは良いとは言い難いなぁ。

それでもまあCPは置いといて、腹を満たそうと思えば替え玉だが、替え玉しようにもここは食券機なのでいちいち面倒くさいので思いつき辛い。かといって初見参ではデフォルトの量がどれくらいか見当もつかないので、先に替え玉の食券を買い求めるのも抵抗がある。・・・などなど、料理自体以外で気になることはあったが、味は好き気に入ったし、徳島ラーメンのイメージも変わったので行って良かった。





しかしまあ、ここに限らず "食券機(券売機)" のお店ってイマイチ・・・・・。










KC3O0371.jpg

【麺王 松山平田店】
愛媛県松山市平田町383-1
TEL 089-978-2250
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










麺王 松山平田店ラーメン / 伊予和気駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

遠方の友 来たりて 飲み語り

グルメ
06 /17 2013

旧友が久しぶりに来松・・・っちゅうか帰省して来るってことで、此度のお店セレクトは「助格 三番町店」さんにしてみた。この日は17:00から飲み始めることに決めていたので、

① その時間から開いている。

② だらだら飲むのは火を見るより明らかなので、居座っても迷惑にならない店。

③ 開店から閉店まで飲んでも財布に優しい。

という条件でサーチの結果、ここ「助格 三番町店」さんに白羽の矢が立ったという次第。ここは炉端焼きだけに、炉端で飲み食いするのが一番いいのだが、居座ることがはっきりしているので隅っこの小さな小上がり席に陣取った。少しはお店に気を使ってる訳だ。まあ大人だからな! なんちゃってwww





KC3O0380.jpg

ここは魚料理のみならず、肉料理も野菜料理も豊富なメニューが取り揃えられていてしかもリーズナブルなお値段なので、まさに万人向けのお店と言えるだろう。

ずば抜けて美味い!ってものもないかわりに、どれも水準以上の料理でハズレがないというのも、どこにしようか迷った時などにも思いつきやすいお店だね。





KC3O0381.jpg

ちなみにこれは、この日の「本日のおススメ」にあった"うちわエビの塩茹で"で、ご覧のとおりプリプリの引き締まった身が美味だった。

17:00に入店後、のんべんだらりんと飲みまくり、このうちわエビ以外にも魚・肉・野菜を食べまくったらお値段しめて軽く20,000円オーバー!www

まあ7時間も飲み食いしちゃあそんなもんかwwwwww

お勘定済ませた後は更なる桃源郷を求めて夜のキタキヨマチを彷徨い歩いたとさ♪





KC3O0383.jpg

余談だが、この日のスマッシュヒット料理がこの"チャンバラ貝"

ウマかったので10回以上追加注文して食いまくったら、次の日は案の定お腹を壊したわ。このように、貝は消化が良くないので食べ過ぎには十分注意をするのだよ明智君。










sukekaku.jpg

【助格 三番町店】
愛媛県松山市三番町2-5-4
TEL 089-932-8118
営業時間 : 17:00~ 1:00
年中無休










助格 三番町店居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

我が生涯・・・・・

ネタ
06 /14 2013
13148780020003.jpg

『我が生涯に 一片の悔い無し』



















13135890060010.jpg

『我が生涯が 一辺に台無し』










This picture was gathered on the Internet.

いやはや・・、エロいにも程があるだろ!

グルメ
06 /13 2013

今年はうどんがマイブームで、数多のうどん屋さんを食べ歩いているが、ここ「踊るうどん永木」さんのうどんには衝撃を受けてしまった。なんちゅうエロさなんだこりゃ!





KC3O0379.jpg

今回食べたのは "一番人気" と謳われている「醤油うどん(500円)」。このうどんのコシと艶めかしさが織りなす官能的な美味しさは筆舌に尽くし難い。

これ、文章で表現しようとすると♥♥♥な表現になってしまって、とてもじゃないがブログにアップなど出来やしないので差し控えておこうwww

ひとつ言えることは、このうどんは一度イって味を覚えたが最後、何度も何度もイってしまうってことだwww

まさに "addict" 注意!










KC3O0376.jpg

【踊るうどん永木】
愛媛県松山市須賀町2-1リバ-サイドナカオ
TEL 089-953-5162
営業時間 : 11:00~14:30 / (土・日・祝)11:00~15:00
定休日(ホームページに掲載) : http://odoruudon.com/










踊るうどん永木うどん / 山西駅三津駅三津浜駅

昼総合点★★★★ 4.0

冷たいうどん絶好調!「うどん 麦わら」

グルメ
06 /10 2013
2013_05-06mugiwara02.jpg

名だたるブロガーさん方が挙って魅了♥されていると噂の、エロエロうどんの急先鋒「麦わら」さんwww

エロいうどんと聴いちゃ黙っちゃ居れねぇってわけで、俺も行ってきたぜー!

ちょっと奥まったマンションの1階にあるので立地的にはいいとは言い難かったり、駐車場も広いなか何処へ停めたらいいのか躊躇したりするがwww、なかなかどうして!けっこうな人気店です♪





2013_05-06mugiwara07.jpg

きくりんさんファットマンさんの情報で「冷たいおすすめうどん&季節限定うどん」が夏向けメニューとして出されていると聞いていた、これがそのメニュー。冷たいメニューだけでなんと24種類もある!www

今年も、うどんもラーメンも蕎麦も含めて冷たい麺フィーバーを目論んでいる俺としては制覇したいところだが、果たして今夏中に間に合うかどうか・・・(^^;

などと考えてても埒があかないので、とりあえず5種類食べてきたぜ!





2013_05-06mugiwara04.jpg
醤油うどん(450円)

この艶やかでキリリと締まったこの麺は、まごうことなくお約束のエロい麺である。どんぶりの中がシンプルなフォルム故に余計エロさが際立つっちゅうか匂い立つっちゅうか、とにかく色香を振り撒いてる「妙齢のおうどん」様だった。その女性的な麺に、揚げたての猛々しいちくわが1本。こちらは何とも歯応えよく男性的な食感。この二人、なかなか相性がよろしいようで食べ手にそれが伝わってくるね。

ただひとつだけ、これにかける醤油がちょっと角が立ち過ぎのように感じた。もちろん名前も醤油うどんだから当たり前なんだけど、俺の好みでいうともう少し角のとれた全体に馴染むようなこなれた醤油がいいかな。





2013_05-06mugiwara05.jpg
ぶっかけ(450円)

今夏、一番のマイブームである "ぶっかけ" がこちら。うん、このお出汁は俺好み♪ 濃いのにくどさが前面に出てこないこのお出汁が、ここのエロ麺に程良くまとわりついてきて麺を啜るのが気持ちいい。このぶっかけの "すっぴん" がこれだけ惹きつけてくれたので、いろいろな衣装化粧(トッピング)をほどこしたぶっかけを余すことなく食べたくなってしまったわwww

ただこれもひとつだけ、最初から乗っかってる「天カス」がちと硬い。サクサク感には程遠い、重たい感じがするのは如何なものかなぁ。大きな塊ともなれば、出汁に浸っていてもいつまでも(食べ終わりまで)噛み砕けないくらい硬いのだ。まあ、歯が弱い俺だけの感想かもしれないがwww





2013_05-06mugiwara13.jpg
肉ぶっかけ(600円)

これは「肉をまとった」ぶっかけおねえさん・・もといぶっかけうどんであるwww

この肉ぶっかけに関しては、個人的な嗜好になるが甘さが足りない。いいお肉を使って上品に仕上げているという印象を受ける、甘さ控えめ"過ぎる"肉ぶっかけである。ちゅうか、肉は "ぶっかけ" でも "かけ" でも、"あつ" でも "ひや" でも甘い方がいいと思う!

それと、肉--はどうしても豪快にガッツリ!というイメージなので、肉の量ももう少し多いほうがいいんじゃないかという気がする。髪を振り乱して『ずるずる~ガツガツ!』と下品に食べるのもうどんを美味しく食べる食べ方だと思うね。たまには上品さを取っ払って食らいつくってのがいいよねぇ。肉系はそれが良く似合うwww

ってことで、真の「妙齢のおうどん」様は、ラグジュアリーな着こなしも似合うが、カジュアルな格好も似合うからこそ、皆に愛されているということなのだwww





2013_05-06mugiwara16.jpg
えび天ぶっかけ(750円)

うどんも蕎麦もご飯(丼)も、えび天が乗っかってるとテンションが上がるよね↑↑↑ 俺が子供の頃などは、エビの天ぷらが上に乗っかってるなんて、それこそ盆か正月の大事件だったものだ。

こちらのエビ天は小ぶりなエビが2尾乗っかっている。揚げたてサクサクではあるが、高揚感を煽ってくるようなインパクトは乏しいかな。決して悪くはないが、この「妙齢のおうどん」様の相方としては若干チカラ不足のように感じる。





2013_05-06mugiwara08.jpg
冷きつね(450円)

これは冷かけにお揚げがトッピングされているもので、冷たいお出汁にうどんが泳ぐなんとも見目麗しい一杯だ。一見すれば温うどんに見紛うこの冷きつね、波々とつがれた冷たいお出汁が火照った躰と頭を冷ましてくれる夏のキラーアイテムとして俺には欠かせない一杯なのだ。温うどんとの違いはお揚げの上に乗っかってる生姜かな。こいつが"夏の食べ物"って演出を担っております。

この食いでのある大きなお揚げは一見するとガサツで、この中で優雅に泳いでいる「妙齢のおうどん」様には似合わないように思えるが、これがまたなんともイイ相性なんだわwww この噛み応えのある冷んやり大きなお揚げが、エロ麺の絶妙な喉越しと抜群のコンビネーションをみせてくれる。まさに美女と野獣!www





で最後に、料理以外で気になったことをひとつ。それは『このお店、静か過ぎませんか?』ってこと。 お客さんがそこそこ入っていても何故か静か過ぎると感じてしまうのは俺だけかなぁ? 静か故に逆に落ち着かないし、ともすればお店の印象も含めて暗く感じてしまうので、BGMとかTVとか何とか工夫があればいいと思うんだけど・・・。ま、老婆心ながら。

この「麦わら」さん、麺の美味しさは言わずもがなで何度も足を運びたくなる・・・(つかもう何度も運んでるしwww)的な完成度で、ブロガーのみなさんが注目してるのがよぉく分かった。一杯一杯食べていると、小さなことはありはするけど、一番たいせつな "麺" が本当にきちんと美味しいので特に問題ないね。事実、『次はどれ食べようかな♪』などと思っている時点で、この店の「妙齢のおうどん」様にぞっこんってことだwww










2013_05-06mugiwara03.jpg

【うどん 麦わら】
愛媛県松山市古川西2-8-1 西沢ビル1F
TEL 089-958-8116
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:15~20:00
定休日 : 木曜日










うどん 麦わらうどん / 市坪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

夏来たりなば・・・、冷しラーメン♪

グルメ
06 /07 2013
KIMG0088.jpg

今年も冷たいラーメンの美味しい季節がやってまいりました! 今夏の冷やしラーメン事始めは、昨年同様やはり「かめ福」さんからと相成った。

もう説明はいらないだろう。この普通の温ラーメンと見紛うフォルムでありながら冷たいという、ギャップも美味しいかめ福の冷しラーメン。お値段は670円(税込)で、大盛(1.5倍)にすると770円(税込)になる。





KIMG0096.jpg


KIMG0093.jpg

ツルシコ麺に、しっかり味付けされたチャーシュー&煮ん玉と、さらに脇を固めるメンマ・海苔・ワカメ・もやし・青ネギといったラインナップ。

一口食べると『うん、これよこれ! これを食わなきゃ夏は始まらねーよ!!』と独りごちてしまう。いとウマし♪

こいつを食べまくった去年と変わらぬ安定した美味しさで、夏の始まりを感じた一杯だった。





ということで、味についてはまったく文句なし。今夏も食べまくる予定だが、ひとつだけ気になった。

お気づきだろうか・・。





KIMG0092.jpg

気になったもの・・・、それはこいつ。この出汁氷。

昨夏まではかちわり風の出汁氷で、その形状も涼しげで風流だったのだが、今夏はまん丸な氷が2個になっていて、見た目がイマイチよろしくないと思うんだが・・・、君は如何かね明智君。

まあコストや手間の問題もあるんだろうし味は変わりないので、特に気にすることじゃないとは思うが、昨夏の大きなかちわり風の出汁氷が風情があって好きだったのでちょっぴり残念に思う今日この頃である。










KIMG0086.jpg

【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日










【閲覧注意】 天津飯、死す・・・!?

グルメ
06 /06 2013
4806f116c7.jpg

餃子(チャオズ)の願いも虚しく、あの天津飯がとうとう・・・・・・・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン










以下、天津飯が土左衛門と化した実写画像です。気の小さい方はご注意下さい。










【閲覧注意】




















KC3O0362.jpg

ご覧ください。完全に餡の中に水没してしまっています。

これでは呼吸はおろか、助けを求める事さえ・・・ _| ̄|○





って、いくらなんでも餡が多過ぎだろwww

ドでかくて深いどんぶりに、淵のスレスレまでアツアツの餡がご覧の有り様。その中に完全に水没してるもんだから熱くて食えね~よwww

マジで熱くて、ガツガツ掻き込むまでには少々時間を要するが、熱が冷めたらあとは一気にガッツリだぜ!

お味も量も大満足の550円。おススメだ♪










KC3O0361.jpg

【中国料理 龍花】
愛媛県松山市枝松五丁目8-28 愛媛飼料第一ビル1F
TEL 089-945-0123
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日 : 水曜日 + 第三日曜日










昭和テイストの焼肉屋 「闇市ジョニー」

グルメ
06 /05 2013
KC3O0360.jpg

戦後のバラック小屋を彷彿とさせる佇まいの「闇市ジョニー 朝生田店」さんに行ってきた。

このお店の出自は大阪かな・・・、とにかく戦後闇市にたくさんあったであろうバラック小屋をモチーフにオシャレにまとめてあるお店だね。内装も然りで、いいセンスだと思う。





KC3O0355.jpg


KC3O0356.jpg


KC3O0357.jpg


KC3O0358.jpg

そしてお肉も、思いの外と言ったら失礼だが相当おいしい!

お店の外観から、此処は若者向けにリーズナブルなお値段でそこそこのお肉を提供する、そっちの類のお店かと思っていたのだが違った。れっきとした本格的な焼肉屋さんだった。大変失礼いたしましたm(_ _)m

俺は元より"ハラミ"が大好きなんだけど、ここのは文句なく美味しいし、普通の焼肉屋さんではあまり用意されていないようなホルモンも"かなり"充実している。そんないろいろな種類のお肉をみんなでワイワイ言いながら突いて食べるのが楽しいお店だね♪

ということで、近々またリピートしようと思うのだが、君も如何かね?明智君。










KC3O0353.jpg

【闇市ジョニー 朝生田店】
愛媛県松山市朝生田町6-2-2
TEL 089-934-2195
営業時間 : 17:00~25:00
年中無休










闇市ジョニー 朝生田店焼肉 / いよ立花駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

「麺屋 晴レ」で一度食べてみな"はれ"www

グルメ
06 /04 2013

関西で久留米ラーメンを食べた翌日、他県に行ったらやはりご当地ラーメンのほうがいいだろ・・・ってことで、食べてきましたご当地ラーメン。

ところ変わってここは岡山県浅口市。

ここのご当地ラーメンといえば 笠岡ラーメン!・・・・・らしい。

笠岡ラーメン(笠岡中華そば)とは、文字通り岡山県笠岡市のご当地ラーメンで、別名 "鶏そば" と呼ばれている土着の中華そばである。鶏ガラ醤油味のスープに、"かしわチャーシュー"と呼ばれる鶏肉を載せたもので、豚ではなく鶏を使っているのが特徴とのこと。他にも"鶏ラーメン"とか"かしわラーメン"などとも呼ばれ親しまれているようである。





KC3O0348.jpg

これがその笠岡中華そば(550円)の"塩"である。デフォルトは"醤油"のほうらしく、笠岡中華そばは濃口醤油を使っているのでかなり黒っぽい色合いになる。見た感じ、俺は"塩"のほうが好みだったのでこちらをチョイスした。

"塩"のスープは"醤油"とは打って変わって黄金色。鶏のエキスがたっぷり含まれていてコク深い味わいで美味しい。そしてご覧のとおりチャーシューは"かしわ"。かしわと聞けば柔らかい肉質を想像するけど、これかなり硬い! この硬さ、最初はちと厳しく感じるものの、噛めば噛むほどこの硬さがだんだん病みついてくる。「硬い!」が「歯応えがある!」という良いイメージに変わってくるから不思議だwww





KC3O0350.jpg

この中太ストレート麺もこの中華そばにはよく合ってる。じわじわと、後半少しくどくなって来るこのスープをちょうど良い加減で纏って、スルスル口に入ってくるのでイイ感じだね。

このお店、市街地でもなく国道のような大きな幹線道路沿いでもない場所で営業されているので、立地的には決して恵まれてないがそれでも客足がなかなかスゴい。他県だし中心街でもないという場所柄、再訪は難しいけど記憶に残るお店にはなった。もしこの辺に来る機会があれば再訪必至である。










KC3O0351.jpg

【麺屋 晴レ】
岡山県浅口市鴨方町小坂西4227-1
TEL 0865-44-8114
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 火曜日










麺屋 晴レラーメン / 鴨方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

播州 DE 久留米とんこつ! 「ラーメン飯店 虎と龍」

グルメ
06 /03 2013
KC3O0342.jpg

以前に、同じく播州へ来た際食べに行った「 虎と龍」さんの別店舗へ行ってきた。

ここは"あっさり博多"と"こってり久留米"の2本立てのラーメンを主軸に展開しているラーメン屋さんで、以前行った「博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店」さんが思いの外おいしかったのでまかり越した次第。

九州は博多&久留米のラーメンを扱っているが、運営している会社は神戸市に本店があるらしいwww
最近は地元じゃないのに余所のご当地を名乗るのが増えてきてるのかな。ちょっと前に話題になったうどん屋さんもそうだしねwww





KC3O0346.jpg

注文したのはもちろん「久留米の龍 とんこつラーメン」。お値段は580円。

このスープに膜を張るように浮かんでいる油分は最初に選ぶようになっている。「ナシ」「基本」「ベタ」の3種類からチョイスするのだが、"超こってり白濁スープ"と謳っているのに油抜いてアッサリな「ナシ」まで用意しているのは良心的なようでなんか変www

この辺りが商魂たくましい関西企業の面目躍如と言ったところかwww





KC3O0347.jpg

麺は久留米とんこつのオーソドックスな極細麺と、美味しそうに黄なりがかった久留米玉子麺という2種類から選び、茹で加減はこれまた毎度お馴染みの"コナオトシ・ハリガネ・バリカタ・基本カタメン・ヤワメン"からチョイスする。

今回、俺は久留米玉子麺を選んだのだが、こちらは"バリカタ・基本カタメン・ヤワメン"からのチョイスとなるらしいので、俺はバリカタ。玉子の風味豊かな中太麺で、コッテリスープによく合ってる。そのスープをいい感じで纏ってくれるので口当たり&喉越しも良くなかなか美味しい。もちろん替え玉(150円)をしたのは言うまでもない。

前回の「博多天神とんこつラーメン 虎と龍 姫路フォーラス前店」さん同様、こちらのラーメンも美味しかったが、此処はショッピングモールに店を構えておられている関係で収容人数が多い店内になっている。その慌ただしいお店を廻すとなると、スタッフさんにかなり馴れとスキルが求められると思うのだが、その辺りがちょっと追いついてないようで残念に感じた。特に席への誘導に関してはオペレーションを含め大きな課題があると思うので、今後の奮闘を期待したい。ウマいラーメンだけにね(^^)










KC3O0341.jpg

【ラーメン飯店 虎と龍 ロックシティ姫路店】
兵庫県姫路市延末435-3 ロックシティ姫路ショッピングセンター1F
TEL 079-240-7234
営業時間 : 10:00~22:00
定休日 : ロックシティ姫路ショッピングセンター準拠(まあほとんど年中無休www)










飯店 虎と龍 ロックシティ姫路店ラーメン / 手柄駅姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。