うどんモーニングwww

グルメ
08 /30 2013

モーニングといえば珈琲が思い浮かぶと思うが、うどんにもモーニングがあるのだよ明智君。

うどんのモーニングサービスをしているのが朝生田町の「桜製麺」さん。

オープンの10:30から11:11の間にオーダーを通したら、1玉分のお値段で2玉食べられるというサービス。

時間が昼めしとしたら微妙だが、なかなか嬉しいサービスだよね。

しかし、時間設定が絶妙だね!11:00までじゃキツいし、11:30までじゃお店がキツいし・・・。ウマいなぁwww





KIMG0083.jpg

冷かけうどん2玉+ちくわ天 通常価格 390円 のところ 290円!





KIMG0099.jpg

きつねうどん2玉 通常価格 420円 のところ 320円!





KIMG0098b

肉ぶっかけうどん2玉 通常価格 610円 のところ 490円!





そこのアナタ♪ たまには早めにうどんモーニングと洒落てみませんか?www










KIMG0082.jpg

【讃岐うどん 桜製麺】
愛媛県松山市朝生田町5丁目3-20
TEL 089-947-0192
営業時間 : 10:30~15:00 / [土日]10:30~15:00 17:00~20:00
定休日 : 月曜日(祝日の時は火曜日)

★モーニングタイム : 10:30~11:11










「のっぴん」の冷たいらーめんシリーズ♪

グルメ
08 /29 2013
KIMG0192.jpg

夏が来れば思い出すのは "はるかな尾瀬 とおい空" だけではなく、"高架下 のっぴんラーメン" もそうだ。

ということで、今年の夏ももれなく行ってまいりました。ここの冷たいラーメンは大層お気に入りなので、毎年欠かさず食べに来ているのだよ明智君。

いつも「冷たい塩らーめん」を注文するので、頻繁に来てるわりには「冷たいのっぴんらーめん」は食べたことがなかったりする。なので此度は初めて注文してみた。

"のっぴん" と冠しているラーメンは温かいのも冷たいのもゴマベースのクリーミーなスープを採用されている。以前に温かいほうを食べたことがあるが、とても優しくて体に良さそうな味だったな。ただ、ラーメンに限らず体に悪そうな味が好きな俺には(笑)、ちょっと合わなかったという記憶がある。





KIMG0193.jpg


KIMG0194.jpg


KIMG0195.jpg

こちらがお店の名前を冠した「冷たいのっぴんらーめん(730円)」である。温かいのと同じ色合いのスープで、見るからに優しげなイメージだ。そしてそのイメージのまんま、期待通りの味だった。ゴマの風味がかなり強いが決してクドくもなく思いの外美味しい。具材のミンチとも非常に相性がいいし、夏野菜の代表格のナスもいいアクセントになってるね。

俺的には温かいのっぴんよりも、この冷たいのっぴんのほうがゴマの風味が活かされてて相性がいいように感じたなぁ。つか、こっちのほうが好き♡

今まではのっぴんさんに来たら塩らーめん一辺倒だったので、これからはバランスよくこちらの「冷たいのっぴんらーめん」も食べようっとwww





KIMG0113.jpg


KIMG0116.jpg


KIMG0117.jpg

で、こちらが俺が毎年欠かさず食ってる「冷たい塩らーめん(730円)」である。

もちろん今夏も既に食ってるさ!www

クソ暑い日に大汗かいた時など、この塩気あふれる一杯がめっちゃ美味く感じるよ。まあ汗っかきの俺の夏の定番なラーメンだな。今夏もそんなオイラの期待を裏切ることなくウマい! よしよし、この夏も安定安定www





今までの夏はのっぴんさんの「冷たい塩らーめん」を食べるために毎年最低1回は来てたが、来夏からは「冷たいのっぴんらーめん」も定番になっちゃったから毎年最低2回は来なくちゃならなくなったぜwww

ゴマ風味だけに胡麻擂ってるって訳じゃないが、此処のっぴんさんへ食べに来ても決して後悔しないと思うよ。場所は高架下だけどwww










KIMG0191.jpg

【のっぴんラーメン】
愛媛県松山市中央1-5112
TEL 089-925-2203
営業時間 : (月~金)11:00~15:00 / 17:00~24:00 (土・日・祝)11:00~24:00
定休日 : 火曜日










※のっぴんラーメンの過去記事はこのブログ内、右カラムの【検索フォーム】から『のっぴん』で検索!www

海のチーズ

グルメ
08 /27 2013
KIMG0182.jpg

夏が旬の岩牡蠣は、その濃厚さ故「海のミルク」を超えて「海のチーズ」と称される。

栄養価が高いのもそう呼ばれる理由のひとつだね。

クソ暑くてバテバテの今夏、コイツを肴にキューッと飲って乗り越えようぜ!










じゃあ・・・いつ飲るか?

justnowdesyo.jpg





何処で飲るか?

justnow.jpg










真夜中の炭水化物

グルメ
08 /26 2013

真夜中に"ソレ"を目の当たりにしたら決して食べずにはいられない食べ物。それは炭水化物。

どんだけ鱈腹飲み食いしてても、食べたくなるし食べちゃうし食べれるしwww

酔いたんぼにしてみりゃまさに魔性の食い物だねぇ♡

その中でも代表格はやはりラーメン中華そばだが、今回ピックアップしたのはTHE 焼きめしである!





KIMG0079b.jpg

ブログを通じて懇意にさせていただいているファットマンさんをして〆には絶品!と言わしめるこの焼きめしをご覧あれ!

その香ばしい匂い、味がよくしゅんでそうな色合い、食欲をさらにソソる〆に絶妙な量・・・。食べてみるとそのイメージ通りの味わいで思わず笑みがこぼれること請け合いだ♪

躰に悪そうなくらい濃い味付けはwww、一度口にしたら必ず病みつくと言っても過言じゃないくらいウマい。確かに平時に食べたらそのジャンキー的な濃さに圧倒されるかもしれないが、これが〆ともなればそのジャンキー的な濃さが堪らなくなるのだ。事実、俺は既に3度もこの焼きめしで〆ていることを申し添えておくwww

それにしても草木も眠る丑三つ時の炭水化物はなんでこんなに魅力的なんだろうか。"クルマとオンナは夜に選ぶな" などと言われるが、これは食べ物も然り。炭水化物は真夜中に見てはいけませんwww










KIMG0078.jpg

【居酒屋 大八車】
愛媛県松山市二番町2-1-6
TEL 089-934-8610










大八車居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

足跡・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

つぶやき駆郎
08 /23 2013
footprints-white-480.jpg

このブログでお世話になってる "FC2" は、ログインしたままで他のFC2サイトに行くと足跡(履歴)が残るというのは知られたことで、別にどうってことないと思っていたんだけど。





よくよく考えたら、





288b01afs.jpg

『こ~んなヤツ♡』 や 『あ~んなヤツ♥』 を観に来てたって事もバレバレになるってことだよな・・・。





majide02.jpg

『こ~んなヤツ♡』 や 『あ~んなヤツ♥』 の足跡があちこちに残ってるのが白日の下に晒された日にゃ・・・・・!





あぁ恐ろしい。

なので、遅れ馳せながら今度から足跡を残さないよう気を付けることにしたわ。

しょうもないことだけど、いろいろあんだよ! 長いこと生きてるとwww

それなら 『こ~んなヤツ♡』 や 『あ~んなヤツ♥』 を観なきゃいいじゃないかとおっしゃるか?

観て~んだよ!わ~~るかったな!!wwwwww










【涼】冷やし生野菜ぶっかけうどん! 「うどん味十味」

グルメ
08 /22 2013
KIMG0070.jpg

今夏ようやく、昨年の夏に名だたるフードブロガーさん達の間で話題になっていた、「うどん味十味」さんの "冷やし生野菜ぶっかけうどん" を食べてきた。この話題が旬だった昨夏に乗り遅れ、およそ1年越しの初見参だwww





KIMG0071.jpg

これが今回のお目当ての「冷やし生野菜ぶっかけうどん(680円)」である。付け合せの野菜サラダ付き。かなりの生野菜推しだがwww、何でもこちらは野菜を自家栽培されておられるらしいのでなるほど・・である。

このぶっかけうどんに乗っかっている生野菜群の何と瑞々しいことよ!見るからにシャキシャキしてて涼しげだねぇ。暑い夏にピッタリの快作だな♪





KIMG0072.jpg


KIMG0073.jpg

この生野菜の千切りは見た目通り、シャキシャキのシャッキシャキだった。瑞々しく採れたて感いっぱいの生野菜にこの優しげなお出汁がまたよく合ってるわ。このお出汁、サラダ用ドレッシングとして売り出したらアタるかもよwww

そしてこのうどん麺はといえば、生野菜と良いコントラストを醸すコシと柔らかさを併せ持つ艶やかな麺だ。妙齢をほんの少し通り過ぎたような円熟味のあるエロさ加減で、ピースの綾部など泣いて喜びそうだwww

ただ、相性的にはどうなんだろうね。この採れたて生野菜の売りである超絶シャキシャキ感をうどんの艶が邪魔をし、うどんの艶やかな喉越しをシャキシャキ生野菜が邪魔をしているような気がして俺的には合ってないように思えてしまった。妙齢のおうどん様の艶やかな肌(喉)触りを直に楽しみたいのに、その素肌をデニムのGパンのような生地で覆い隠されたような感じ・・・とでも言えばいいのか。上手く言えないけど、うどんの喉越しという愉悦を奪われたような感覚になってしまった。

もちろん、単体としてはどちらも優秀なのは間違いないので、次回は通常メニューのうどんを食べてみたいし、この生野菜もサラダとしてボールいっぱい位は食べたいもんです♪










KIMG0069.jpg

【うどん 味十味(あじとみ)】
愛媛県松山市大字南高井町1415-1
TEL 089-970-2864
営業時間 : 11:00~19:00
定休日 : 火曜日










味十味うどん / 鷹ノ子駅平井駅梅本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

小椋の寿司

グルメ
08 /21 2013

道後でその名を馳せる名店「懐石料理 小椋」の、寿司に特化したお店が二番町にある。

その「寿し 小椋」さんへ行ってきた。此度、初見参。

こちらのお店は1階がカウンター席のみで、2階が座敷となっている。もちろん1階のカウンター席で、大将の真ん前に陣取った。こちらの大将は結構お若い。女将も若くて明るくお美しい方であった。接客接遇が大変心地よい。





メインの寿司の前におススメで刺身や焼き物をお願いした。大将のセンスにお任せだったが、流石若いのに長をはる手練れ、どれも旨い。中でも面白かったのは「牡蠣の塩辛」で、初めて食したが底知れぬコクと旨味に感嘆したよ。

お酒のメニューもかなりの種類を揃えている。まあ大抵思いついた飲み物はあるんじゃないかってくらいだが、その中でも特に日本酒のラインナップは凄いね。まさに全国の純米吟醸が目白押し! 俺の好きな "吹毛剣" もメンバーの一員だったよ。これは最後にいただこう♪

メインの寿司については正統にウマかった。繊細と豪快のちょうど中間をいってるような、そんな寿司。





ここ「寿し 小椋」さんは料理もお酒も接客も佇まいも、なかなかの高水準のお店であるにもかかわらず、お会計もエラそうぶらない納得価格な設定だったので更に好感度アップであるwww

最後、お勘定を済ませて店の外へ出たら、大将自ら見送りに出てきてくれた。今回の俺らは一見さんなのにこんなに丁寧に扱ってもらっちゃ、次も来なくちゃいけないじゃないか!と一人ごちてしまうよな。

さすが大将!上手いねwww










KIMG0061.jpg

【寿し 小椋】
愛媛県松山市二番町2-6-14
TEL 089-921-0610
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:30~22:00
定休日 : 月曜日










寿し 小椋寿司 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

こはる日和

グルメ
08 /20 2013

ここで言うところの「こはる日和」は、初冬の穏やかで暖かい陽気が春に似ているからそう呼ばれる「小春日和」とは違うので念のため。「こはる」にうどんを食べに行きたくなる日和のことを指しているのだよ明智君。

ってことで、和泉南、県道16号線沿いにある "かしわ天" が人気の「手打ちうどん こはる」さんへ行ってきたー。

フードブログや口コミサイトでもよく取り上げられているお店だし、オープン当時~現在へと時間が経つにつれて口コミなどの評価も変わってきているので興味もある。オープン当初によく取り上げられていたオペレーションの拙さや接客の未熟さなどは、最近の書き込みなどを拝見すると改善されているように思う。

現在進行形で進化しているお店ってことだろうから、此度はいいタイミングで行くことを思いついたんだろな。まさに「こはる日和」ってやつだなwww





KIMG0058.jpg

数あるかしわ天のメニューの中から、「かしわ天ぶっかけ・冷(700円)」をチョイス。ここのデフォルトのぶっかけは400円なので、かしわ天は差額の300円ってことになるが、揚げたてサクサクの大きなかしわ天が5個もゴロゴロ入っているのでCPは高いよな。讃岐と比べるとアレだが、松山においては標準的な値段設定と言えるのではないだろうか。





KIMG0056.jpg


KIMG0057.jpg

薬味とお出汁。薬味は瑞々しく、お出汁もすっきりキレのあるタイプで食欲をそそるね。この一切れのレモンはかしわ天にかけるためのモノなんだろうが、俺は鶏唐揚もレモンかけない派なので、はっきり言って余分だねwww





KIMG0059.jpg


KIMG0060.jpg

かしわ天のクオリティはなかなかのもの。名だたる食通のツワモノも納得の仕上がりだと思う。ただ、それに比べて麺が若干物足りないかなぁ。きちんと美味しいし、ダメってレベルではもちろんないのだが、ちょっとエロさが足りないかと思うね。もう少しお色気を身に纏うと化けるんじゃかなろうか。しかし、その物足りなさをかしわ天が補って余りあるので、損した感や高い!というイメージはない優秀なメニューだと思う。

次は「かしわ天うどん」か「かしわ天ざる」を食べに来ようと思いながらお店を後にした。なかなかの「こはる日和」だったぜwww










KIMG0054.jpg

【手打ちうどん こはる】
愛媛県松山市和泉南3-4-1
TEL 089-956-0323
営業時間 : 10:39~15:00 / 17:30~19:30
定休日 : 水曜日










手打ちうどん こはるうどん / 市坪駅いよ立花駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

「やしま」はうどんかきしめんか・・・

グルメ
08 /19 2013

この日のお城の北は大空晴れていた。(←分かる人集合!www)

こんな日は城北で有名なうどんの人気店「やしま」さんへ行くべきだろう。松山中央卸売市場の北、少し奥まった住宅街といってもいい場所に在るのでちょっと分かりづらいかも。そんな場所にもかかわらず大した人気なので、そのお味は推して知るべしといったところだろう。期待が持てますな♪





KIMG0049.jpg

ここ「やしま」さんは平たい麺を使っているのが特徴だ。それはまるで "きしめん" と見紛うくらい平べったいのだ。これを『きしめんだよ。』と言われたらみんな信じるだろうなwww

これは、作り置きをしないお店の宿命 = 時間がかかる!という難題をクリアするためのアイデアだと、誰かから聞いたことがある。茹で上がりの時間短縮に一役買っている合理的な麺なんだろうね。

平たい麺のツルシコ感は、ちょっと毛色の違うエロさ加減といった塩梅で、喉越しがなかなか楽しい♪





KIMG0044.jpg

そしてここのお稲荷さんはこんなデカいのが3個もあるのだ。実は「やしま」さんは麺の量が多いことでも有名なお店なので、小食の方はうどんとセットすると食い過ぎで後悔する羽目になるのでご注意下されwww





KIMG0047.jpg

「ぶっかけうどん(520円)」





KIMG0046.jpg

「たぬきうどん・冷(640円)」

この「やしま」さん、噂に違わぬ美味しさのホンモノのうどん屋さんだった。分かり難いけれども探してでも食べに行く価値のあるうどんだと思うよ、味はね。

ただ、美味しいんだけどちょっと値段が高いよね。かけ・ぶっかけで500円オーバー。きつね・たぬきは600円オーバー。肉・天ぷらに至っては900円オーバー!

さらに1,000円オーバーのメニューも存在するので、俺的には "LOVE IS OVER" かな、なんちゃってwww










KIMG0041.jpg

【やしま】
愛媛県松山市久万ノ台478-7
TEL 089-922-8879
営業時間 : 11:30~14:30 / 17:00~20:30
定休日 : 日曜日










やしまうどん / 衣山駅本町6丁目駅萱町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

和肴Teppan "AKIRA459"

グルメ
08 /16 2013

懇意にしてもらってるとある会社の社長さんに連れてってもらった鉄板焼きのお店「和肴Teppan "AKIRA459"」。八坂通りのローソンから少し東に入った所に在る。

入ってスグに大きな鉄板を囲むようにカウンター席がある、まさしく鉄板焼きのテッパンなお店だwww

お好み焼きの鉄板とは違って大きいので、やはり迫力があって期待感が膨らみますな♡





KIMG0034.jpg

大きな火力で焼いたステーキは言わずもがなウマい!

『まあ素敵♪』ってなもんよwww





KIMG0036.jpg

鶏もしっかりしたコクとジューシーさでなかなかイケる!

社長さんと"取り"合いになっちゃったよwww





雰囲気もいいので、接待なんかでも十分使えるお店だと思う。

俺も早速メモしたよ....φ(・ω・` )

で、最後に社長さんから『意外にウマい!』と勧められたのがこのナポリタン。





KIMG0037.jpg

確かに!しっかり濃いケチャップの味とか、ノスタルジックで病みつくわwww

昭和30~40年頃の三越の食堂が頭に思い浮かんだよ。懐かしいなぁ♪










【和肴Teppan AKIRA459】
愛媛県松山市三番町1-16-8 相原ビル1階
TEL 089-941-0459 / (※予約専用番号) 050-5868-4092
営業時間 : 18:00~ 6:00 / 日曜祝祭日 : 18:00~24:00
年中無休

和肴 鉄板 アキラ居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

ふわふわ玉子ステーキ

グルメ
08 /14 2013
KIMG0021.jpg

この何の変哲もない鉄板に乗っかった、玉子焼きのような料理。

これを箸で徐にかき混ぜれば・・・、香ばしい焼ける音と匂いがそこら辺に一瞬で充満する。そしてこの玉子焼きがチリチリぷりぷりと花が咲いたように変身する。

"混ぜる" というひと手間を隠していることで、見た目と味に「楽しさ」という要素が加わるのだ。これもひとつの小粋な創作料理と言えるんじゃないかな。

「ふわふわ玉子ステーキ」というネーミングがピッタリの単純明快、ストレートに美味しい一品である。





そんな小粋なお店が何処なのかは・・・・・、内緒さ♪










( そうそう内緒にする程じゃないけど・・・ま、流れ上www )

鱣子

グルメ
08 /13 2013

"водка" のお供と言えば、「caviar」だよな。

なんてったって世界三大珍味のひとつだもんな。堪らんぜ!





caviar.jpg

贅沢にたっぷり盛り付けてパクリ。そいつを "водка" で流し込む。

うーーん、至福のひととき♡





と言いたいところだが、残念ながらこいつは "чёрная икра:チョールナヤ・イクラー(黒い魚卵)" ではないんだなこれが!www

実はこれ、「なんちゃってcaviar」なのでしたwww





しかしながら、確かにチョウザメの卵ではないけども、十分見目麗しく食感も心地よく全然イケてます!

まあもともと「caviar:キャビア」ってのは魚卵という意味なので、魚類の卵だったらばそれが何であれ「caviar:キャビア」と呼んで差し支えはないのだ。差し支えはないのだが、やはりこれを声を大にして「caviar:キャビア」と呼ぶのはちょい恥ずかしいねwww

なので、「なんちゃってcaviar」か、「caviarもどき」と呼ぶのが "知世の大ピンポン" なのである。





そんなお茶目なお店が何処なのかは・・・・・、内緒さ♪










водка

グルメ
08 /12 2013

ロシアでは、寒さ対策に飲むらしいが、

日本では暑さ対策で飲んでるぜwww





kubanskaya.jpg





冷凍して飲むと、尋常じゃない冷たさに加えて、液体に "とろみ" がつくんだよな。そしてその凍ってトロ~リとした液体を流しこむ快感は、酒の強さも相まってサイコーだぜ!

スグに酔えて経済的だし。給料前におススメですわwww

しかし、こんな酒をガバガバ水の如く飲むロシア人ってスゴいなぁ。『おそろしあ』とはよく言ったもんだwww










暑い時に熱いモン

グルメ
08 /09 2013
KIMG0023.jpg

心頭滅却すれば・・・、





KIMG0025.jpg

真夏の鍋焼きうろんもまたウマし♡





KIMG0026.jpg

飲み過ぎて荒れた胃と、飲み過ぎて枯れた財布にとっても優しいのだwww





とあるお店の鍋焼きうろん380円。





何処の店かは・・・・・、内緒さ♪










超ウケるんですけどwww

ネタ
08 /06 2013
f33c9676.jpg

一流企業は JOKE のセンスも一流だね。

やるなぁwww










This picture was gathered on the Internet.

画業60周年記念 松本零士展

芸能
08 /05 2013
tenofreijimatsumoto01.jpg

行ってきた。

松本零士氏といえば、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などSF色の強い作品が有名だが、俺は「男おいどん」や「大四畳半大物語」などの哀愁漂うヒューマンドラマのほうに思い入れがあるなぁ。

いろいろ観てたら・・・、また読みたくなった♪

マジで買いそうwww










tenofreijimatsumoto02.jpg

【愛媛県美術館企画展】
[ 画業60周年記念 松本零士展 ]
会期 : 平成25年7月6日(土)~9月1日(日)
愛媛県美術館ホームページ : http://www.ehime-art.jp/










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。