プリン体

つぶやき駆郎
02 /28 2014
KC4F0003.jpg

プリン体ってやつは、なかんずく脂の少なそうなフィレやハラミより、脂の多そうなロースやカルビのほうが少ないそうな。風が吹いただけで痛くなるっちゅうのはイヤなので、今度からカルビを食うわ!www

最近の研究では、食事から摂取されるプリン体の量はタカが知れてるのであまり気にしないで良い・・・らしいが、それでもプリン体を多く含む食べ物をのべつ幕無しに食ってちゃいかんやろな。西川師匠が言うように「小さなことからコツコツと」だぜ!





しかし、名称は可愛いのにとんでもない曲者だなプリン体はwww





hidden10.jpg

名前からしてこんなイメージ(PMのプリン)だけど、その正体は・・・





468_flan_1.jpg

これやろ!(FFのプリン)www










この曲者、美味しいものにたくさん潜んでやがるので、食道楽のみなさまもお気をつけて!










This picture was gathered on the Internet.

こ、これは一体!?

グルメ
02 /27 2014

衣笠丼。

京都発祥のご当地どんぶりで、味付油揚げと九条葱を卵で綴じたもの。この具材を鶏肉と玉ネギにすればまんま親子丼といった感じの味付けで、初めて食べてもどこか懐かしさのあるどんぶりだ。





HP_130~1

松山では「なか卯」さんで食べることが出来る。

この衣笠丼、"ふっくらおあげ" がお肉の代わりに入っているので、もちろん具材にお肉は存在しない筈なんだけど、俺が注文したらこんな衣笠丼が出てきたのだが・・・!?





jKIMG0454149.jpg

これ、油揚げも入っているけど、どう見てもお肉も入ってるよね?

かと言って牛丼のようだけど、これタマゴで綴じてるよね?

ぬー、これは一体全体なんなんだ??

いや、普通に美味しかったから文句があるとかじゃないんだけどねwww

こいつの正体、何方かご存知ならば是非教えて欲しい。頼んだぞ明智君。










魚介とんこつ濃口 by 海鮮とんこつ家

グルメ
02 /26 2014

これは、此度の健康診断結果が出る前に食べに行ったラーメンのお話しである。まあ、こんな濃いそうなラーメンばっか食べてたら、そりゃ目を覆いたくなるような結果がでるのも仕方がないよなぁwww

まさに自業自得。





jKIMG0454143.jpg

このラーメンは国道33号線から椿参道に入ってスグにある、「海鮮とんこつ家」さんの "魚介とんこつ濃口" ってやつで、お値段は780円也。とんこつベースに魚介(いりこ)をふんだんに使った濃厚なダブルスープのラーメンである。投入されている "いりこ" はこだわりの瀬戸内産を使っているそうだ。

かなり強烈に海の匂いがするので、魚介系の出汁が苦手な人にはちと厳しいかな。だがまあ魚介系が苦手な人はハナからこれは発注しないだろうから余計なお世話かwww

商品名に「濃口」と謳っているだけあって、かなりの濃い味つけになっている。食べ始めは若干抵抗があるかもしれないが、食べ進めるとそれも慣れてきてスルスルいけるようになった。このかなり突出している魚介風味は、何度も食べ重ねると中毒になりそうな個性を感じる。漠然と『ラーメン食べたい』と思うのではなく、『海鮮とんこつ家の魚介とんこつが食べたい!』と思わせるラーメンで、これも "此処" でしか食べられない一杯である。

健診結果が散々な俺にとったら、まっこと危険なラーメンぜよ!www










jKIMG0454146.jpg

【海鮮とんこつ家】
愛媛県松山市越智町296-2 ※椿参道沿い
TEL 089-958-0881
営業時間 : 11:00~14:30 / 18:00~22:00
(土・日・祝 : 11:00~22:00)
定休日 : 月曜日










「尾張屋」でふぐコース

グルメ
02 /25 2014

何の予約も予定もなく、行き当たりばったりで飲みに行く事となったとある晩、一緒に遊んでいたシャチョさんが『フグが食べたい!』と鶴の一声を発して決まったのが「尾張屋」さん。

このお店へ初めて見参したのは今から20年以上も前のことだから、かなり息の長い「老舗」といっていいくらいの居酒屋さんである。当時はよく利用していたんだけど、最近はとんとご無沙汰だったのでホントに久しぶりの利用である。

シャチョさんのご希望通り、ふぐコースをオーダー。お値段は2時間飲み放題付きで5,000円也。





jKIMG0450134.jpg


jKIMG0452136.jpg


jKIMG0453137.jpg


jKIMG0454138.jpg

"ふぐ"でありながら飲み放題付きで、しかも5,000円ポッキリという値段からして文句のないコースで、オペレーションもそつのないものだし、飲み放題でありがちな飲み物を持って来るのが遅いということもなく満足いくものだった。さすが20年以上も頑張っておられるお店である!と言わずばなるまい。

コース以外も豊富な居酒屋メニューもあるようなので、今度またゆっくり来てもいいかな。また、収容人数も40人くらいの宴会ならこなせそうなので、それこそ色々な使い方に対応できる覚えておいて損はないお店じゃないかな。










jKIMG0451135.jpg

【尾張屋】
愛媛県松山市二番町2-1-2 コロネット二番町ビル3F
TEL 089-921-2255
営業時間 : 17:00~24:30
定休日 : 日曜日










尾張屋居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

健康診断結果

つぶやき駆郎
02 /24 2014
KC4F0005.jpg

健康診断の結果が出た。





封を開けて見てみたら・・・・・、















9fd9dd89.jpg










This picture was gathered on the Internet.

旬の手作り鉄板居酒屋「きんぎょ」

グルメ
02 /21 2014
jKIMG0437123.jpg

目の前の大きな鉄板で焼かれたビフテキを食す・・・となると、財布に厳しい高いお店を想像すると思うが、この「鉄板居酒屋きんぎょ」さんはそんな中でもビフテキをリーズナブルに食べることが出来る気軽な鉄板焼き屋さんだ。給料日前にビフテキが食べたくなった時とか推奨www





jKIMG0439125.jpg

こちら、鉄板前のカウンター以外は "全席完全座敷個室" になっているってのが一つの売りになっている。俺が行った時もその個室に通されたのだが、残念なことに掘り炬燵式になってないため腰の弱い俺らは断念してカウンターに移った次第。だが腰の強い方々にとっては何ら問題ないし、空間のプライベートが保たれるので良い設えだと思う。

負け惜しみではなく、俺は鉄板焼きは目の前で焼いているのを見ながら食べるのが好きなので寧ろ良かったわwww





jKIMG0443129.jpg


jKIMG0444130.jpg

これが本日の目的であるビフテキ、正式名称「黒毛和牛A4サイコロステーキと温野菜(1,950円)」である!

野菜がてんこ盛り過ぎて、肝心のビフテキが少なく感じるけどそんなことはないのでご安心を。ちゃんと食い応えのある大きさと量だった。だったのだが・・・、たしかに野菜も多いに越したことはないけど、ちょっと盛り付けがガサツだよな。もう少し気を使ったほうがいいのでは?と素人ながらに思った。主役のはずのビフテキが小さくて端役に見えるもんなwww

味に関しては、柔らかいししっかりした味付けで美味しかった。





jKIMG0442128.jpg


jKIMG0447132.jpg


jKIMG0448133.jpg

鉄板居酒屋と謳うだけあってその他の居酒屋メニューも充実していたので、いろいろなシーンで使い勝手の良いお店ではなかろうか。まあ肩肘張らずに食事を楽しむ時のひとつの選択肢としてイイ感じだと思う。

そうそう、ここのカウンター席はちょっとしたカップルシートにようになっているので、アベックで行く時はカウンターもイイ感じになると思うよ。

鉄板もアツアツ、シートもアツアツで、『憎いよ!この~、ド根性ガエル~♪』www










jKIMG0441127.jpg

【鉄板居酒屋 きんぎょ】
愛媛県松山市二番町2-5-13 丸盛ビル1F
TEL 089-961-1144 / (予約専用)050-5872-9004
営業時間 : 17:30~ 1:00
年中無休










【知らなくても困らない豆知識】
今や死語になった感がある「ビフテキ」だが、これはビーフステーキの略のように思えるけど実はそうではないという事を知っていたかね明智君。この「ビフテキ」という単語はフランス語の "bifteck (ビフテック)" が語源になっている言葉なのだよ。これでまたひとつ勉強になったね。でもまあ意味自体はビーフステーキと同じようなもんだし他にも諸説あるから知らなくても構わんがね。ちなみに夏目漱石は「ビステキ」と呼んでいたらしい。

きんぎょ鉄板焼き / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

下町文化遺産・・・的なお店

グルメ
02 /20 2014
jKIMG0431117.jpg

松前町・・・といっても伊予郡松前町ではなく松山市松前町のほうの、裏路地にひっそり閑と佇んでいる「つるおか食堂」さんへチープな食通で有名なリアル・サーファーおじさんの"I"さんに連れられて行ってきた。

ここは裏路地も裏路地、かなり狭い道沿いにあるので通りすがりに見つけることはまず不可能。地元民以外は、此度の俺のように誰か知ってる人に連れてきてもらうしか食べられる術のないレアなお店だ。

なんつって、ちょっと大袈裟入ってますwww

でもホントに狭い裏道に在るので大きなクルマで行かれる方はご注意を。





jKIMG0434120.jpg

表の看板には焼きそばとお好み焼きと書いてあるけど、もちろんあります中華そば。

この「つるおか食堂」さんのように地元に根付いて営まれているお店の中華そばは、まず外すことなく美味い!というのが俺の持論な訳だが、やはりというか当然というか、この中華そばももれなく美味しい。ご覧のようにタマゴを散らしてあるので、スッキリスープにまろやかさが加わっていてとても飲みやすい、馴染みやすいスープだ。ほんのり甘辛くて昔ながらの優しいお味である。

俺的には最初からふりかかっているコショーは余計だが、こういうお店で食べてるとそんな小さなことはどーでも良くなるから不思議だねwww





jKIMG0436122.jpg

そしてこの日は、情け容赦ない大食漢であるリアル・サーファーおじさんの"I"さんに勧められて・・・というか半ば強制的に注文入れられたお好み焼きも食べた(食べさせられた)。

このお好み焼きも出汁の味もしっかり効いててメッチャ美味しいんだけど、中華そばと両方というのは俺の小さな胃袋にはちと酷な話であった。マジではち切れそうになったわ!

注)小さな胃袋というのはフィクションですwww





この地で何十年と営まれているであろう、お店の風格というものも感じられる年季の入ったお店で、大将と女将さんの大らかなお人柄も相まって何とも腰の据わりの良いお店だった。

お店のある場所柄なかなか見つけ難いとは思うが、下町の文化遺産・・・的な味と佇まいのお店に興味がある方は、是非探し出して行って欲しいと思う。ノスタルジックな時間を過ごせること請け合いだ。










jKIMG0430116.jpg

【つるおか食堂】
愛媛県松山市松前町5-6-2
TEL 089-925-8324
営業時間 : 11:00~17:30 / 日曜・祝日 11:00~17:00
定休日 : 火曜日










つるおか食堂お好み焼き / 萱町6丁目駅本町5丁目駅本町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

豆腐料理 「日和屋 豆蔵」

グルメ
02 /19 2014

夏になれば冷奴とかよく食べるし特に嫌いとかではないが、敢えて注文することはあんまりないのが豆腐料理だな、俺の場合。そんなだからこの豆腐料理のお店「日和屋 豆蔵」さんはもちろん此度が初見参。懇意にしているシャチョさんに連れられて行ってきた。

ここは大街道の東側、旧ラフォーレの裏路地に在る。立地的には優れていないにも関わらず大変繁盛しているお店のようだ。もちろん豆腐料理のお店なので、メインが豆腐なのは言うまでもないが、居酒屋メニューも豊富に取り揃えており俺のような豆腐マニアとは言い難い御仁にも使い勝手は良さ気である。

この会食で一番美味しかったのは「豆乳しゃぶしゃぶ」だったんだが、あまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまった。豆乳だけに真っ白なので、鍋料理の色としてはどうかと思わないでもないがこれがどうして!なかなか癖になりそうなウマさでちょっとまた食べに来たいと思ったくらい。今まで好んで食べてなかった分、俺にすれば新鮮な美味しさだった。

その他、特筆すべきは「湯葉」だな。山葵醤油で食べるのもいいが、しゃぶしゃぶして食べるのもこれまた群を抜いて美味い。この日はこの湯葉を『おかわり♪』しようとしたのだが売り切れで叶わなかったのでまた食べに来ようと思う。

で、写真撮ったのはごらんの通り豆腐とはまったく関係のない肉料理だったりwww

写真も湯葉も次回のお楽しみってことで♪










jKIMG0429115.jpg

【日和屋 豆蔵】 (ひよりや まめぞう)
愛媛県松山市一番町2-2-2
TEL 089-915-0034
営業時間 : 17:30~24:00 ※金・土・祝日前は ~25:00
定休日 : 日曜日










日和屋 豆蔵精進料理 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

続・メシ食う時間が5分しかない!

グルメ
02 /18 2014
jKIMG0424110.jpg

今日も今日とて、クソ忙しくてゆっくり昼めしを食べることも儘ならない。

こんな時に重宝するのはやっぱりファストフード店だよな。

ってことで此度は「なか卯 33号松山越智店」さん。

この日も何を食おうかとか、何処で食おうかとか言ってられないくらい時間に追われてたので、目的地への道すがら目に留まったこちらのお店へドライブイン!

そして先日と同じく食事に許された時間は5分。

こんな時はマジ助かる。敢えて行く訳ではないが、思いついたら案外何処ででも目につくファストフード店は、こちらの「なか卯 33号松山越智店」さんも含め確固とした "raison d'etre" のあるお店だ。・・・って、先日の「なか卯 松山束本店」と同じような文章で恐縮ですwww

いつも牛丼系では芸がないので、此度は親子丼を食べてみた。ちょっと甘みが強いけど優しいお味で好感が持てるね。タマゴはふわふわで鶏肉も柔らかくてなかなかイイと思う。親子丼って、メニューの中では引っ込み思案で看板娘じゃないのだろうけど、振り向けば其処に・・・的な、あって安心食って満足な存在感のあるメニューだと思うね。

っちゅうことで、また忙しい時は食べに来るぜ!










jKIMG0426112.jpg

【なか卯 33号松山越智店】
愛媛県松山市越智3-10-13
TEL 非公開
営業時間 : 24時間365日年中無休










なか卯 33号松山越智店牛丼 / 福音寺駅北久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

メシ食う時間が5分しかない!

グルメ
02 /17 2014
jKIMG0419105.jpg

クソ忙しくてゆっくり昼めしを食べることも儘ならない時に重宝するのはやっぱりファストフード店だよな。

ってことで此度は「なか卯 松山束本店」さん。

この日も何を食おうかとか、何処で食おうかとか言ってられないくらい時間に追われてたので、目的地への道すがら目に留まったこちらのお店へドライブイン!

滞在時間5分。

こんな時はマジ助かる。敢えて行く訳ではないが、思いついたら案外何処ででも目につくファストフード店は、こちらの「なか卯 松山束本店」さんも含め確固とした "raison d'etre" のあるお店だ。

このなか卯さんの「和風牛丼」は、他店の牛丼と比べてご飯に味がよぉく染みているのが特徴だね。糸蒟蒻が入っているのも食感的には悪くないと思う。この辺りが、和食である牛丼に敢えて「和風」と冠する理由かなwww

っちゅうことで、また忙しい時は食べに来るぜ!










jKIMG0422108.jpg

【なか卯 松山束本店】
愛媛県松山市束本1-7-26
TEL 非公開
営業時間 : 24時間365日

※ここで紹介した「和風牛丼」は、現在「牛すき丼」というメニューにリニューアルしているようです。










なか卯 松山束本店牛丼 / 福音寺駅勝山町駅いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

今日はSt. Valentine's day♡

つぶやき駆郎
02 /14 2014
v3.jpg

今日は "St. Valentine's day"

今年も虫歯になる奴、歯磨き要らずな奴らが貰た貰わんで一喜一憂するんだろうな。いつの間にやら、若い頃のこんな気苦労を懐かしく思うオッサンになっちまったなぁwww

今時は告白なしでも渡したりするんだろうけど、本命チョコを渡すつもりのお嬢さんはガンバレ!

命短し恋せよ乙女・・・だぜ♡





この "St. Valentine's day" ってのはバレンタインさんというおじさんの命日だというのを知っていたかね明智君。

まあおじさんといっちゃあ失礼かな、西暦3世紀、ローマのキリスト教司祭だった人だ。処刑されたのち、「聖人」の列に加えられた事をうけ、以来ローマカトリック教会では聖バレンタイン・デーとして祭日にしたとの事だ。

詳しくはWEBでwww










バレンタイン司祭は、以降「バレンタイン聖人」と呼ばれている。

ちなみにこれは「バルタン星人」


bltnsijn.jpg
フォッフォッフォッフォッフォ










This picture was gathered on the Internet.

味千の味がせん!www

グルメ
02 /13 2014
jKIMG0412100.jpg

松山市朝生田町の南環状線沿いにある「味千拉麺 松山朝生田店」さんでランチ。

平日ランチタイムに、好きなラーメンに180円プラスでミニ丼がセット出来るサービスだ。とりから丼・鶏のチリソース丼・メンチカツ丼・キムチ牛めし・ピリネギチャーシュー丼の5種類から選ぶことが出来る。





jKIMG0416102.jpg

この時選んだのが何を思ったのか、この「鶏のチリソース丼」である。俺は辛いの苦手なので平常心ならまず選択しないのにこの日はどうかしてたwww

まあ、この丼の辛くなさ気なビジュアルに騙されたってことだ。

ご覧のとおり見た目はぜんぜん辛くなさそうなのだが、実際食べてみたら・・・、やっぱチリソースってだけあって辛いわ。まさに "後悔先に立たず" を地でやらかしてしまった。





jKIMG0415101.jpg

そしてメインの「味千ラーメン」がこちら。

久しぶりに食べたが・・・、なんだか以前に食べた時と印象が違うのは気のせいかなぁ? コクの深さとか旨味が少しボケているように感じた。俺が知ってる味千ラーメンの味がせんのよ!www

もしかしてだけど、セットの「鶏のチリソース丼」の辛さのせいなんじゃないの。こいつの辛さのせいで、元々バカな舌が輪をかけて大バカ舌になってたのかもしれない。そういうことだろ!?

まあまた確認に来よう。今度は間違っても「鶏のチリソース丼」を頼まないようにしてなwww










【味千拉麺 松山朝生田店】
愛媛県松山市朝生田2-1-1第92杉フラット1F
TEL089-943-8588
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日:不定休

ケガの功名www

グルメ
02 /12 2014

ネットやテレビを観てたら、どうしても "ソレ" が食べたくなる時ってあるよね。

この時は "ソレ" が「ラーメン二郎」のラーメンだったwww

しかし悲しいかな松山市には「ラーメン二郎」がない。なので "ソレ" を彷彿とさせるラーメンを食べに行くことにした。何軒か彷彿とさせるお店がある中で選んだのは空港通りにお店を構える「鑫龍」さん。

思い立ったが吉日、『脂ギトギトで野菜マシマシ~♪』などと鼻歌を歌いながらお店の暖簾をくぐったのだが・・・。





jKIMG0404092.jpg

注文したのは「ラーメン二郎」に似たやつではなくこの「まぜそば」だったり・・・www

座った席の目の前にて『新メニュー登場 まぜそば(油そば)680円』という案内表示を見た途端、このお店をチョイスした理由など何処へやら、口を突いて出たのは『まぜそば一つ!』だったwww

でもまあ結果オーライ。なかなかバランスの良い「まぜそば」でウマかった。

塩分濃度は高めで味付けも濃いめなので好き嫌い分かれるところだと思うが、俺はこの濃さは好きだね。「まぜそば」ってのはこのくらいが丁度エエんじゃなかろうか。

俺の意志の弱さのおかげでウマいもん発見!に繋がったので、まんざらでもない怪我の功名だったなwww










jKIMG0405093.jpg

【鑫龍(きんりゅう)】
愛媛県松山市空港通7-12-16-1
TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~23:00
定休日 : 木曜日










今日は建国記念の日

つぶやき駆郎
02 /11 2014
japanflag.jpg

本日は建国をしのび、国を愛する心を養う日。

今日くらいは、"日本国"に思いを馳せて、謹んで朝から杯を傾けようじゃないか!

ただ単に朝から飲みたいだけだろ!というご指摘は・・・・・、甘んじて受けますwww










今の若い子たちは「建国記念日」ではなく、なぜ「建国記念 "の" 日」なのか知ってるのかなぁ・・・。

答はWEBで。










なんてね~www

野菜をとらにゃあ、だちかんぞ~!

グルメ
02 /10 2014
jKIMG0399087.jpg

特に健康オタクって訳ではなくとも、たまには野菜をたっぷりと摂りたくなる時があるよね。

で、思いついたのがリンガーハットさんの「野菜たっぷりちゃんぽん」。

"日本の野菜480g" というフレコミに釣られて食べた。

確かに野菜はたっぷり補給できたと思うが、それ以上にカロリーを補給してしまったわwww

次から大盛はやめよ・・・。










【長崎ちゃんぽん リンガーハット 井門店】
愛媛県松山市井門町19-2-2
TEL 089-905-7335
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休

よくぞ日本人に生まれけり! 「大間産本マグロ」

つぶやき駆郎
02 /07 2014
jKIMG0409097.jpg

行きつけの居酒屋にて。

その日のうちに、たった一皿しか用意出来ない料理がある。この日のそれは「大間産本マグロの中落ち」。

隣りの客が羨望の眼差しで見つめようとも、この日は俺だけ。そんな優越感が美味しさに輪をかけるのかもね♡

・・・にしてもホントに旨いわ。まさに『よくぞ日本人に生まれけり!』といった心情でございますwww





次のスペシャルメニューも俺がGETしてやるぜ!と、気合が入る春寒の候である。

ん?何処で食べられるかって? 何処の店かは・・・・・、内緒さ♪










季の懐石 「川瀬見」

グルメ
02 /06 2014

日頃お世話になっている大切なお客さまとの会食で、懐石料理のお店「川瀬見」さんを利用してみた。

こちらは二番町の "Kawasemiビル" に在るって事でお分かりの通り自社ビルで営業されている。清潔感と高級感のある社用族御用達の懐石料理屋さんのようである。

室内は全室個室。畳敷きの上にテーブル&椅子といった設えで、俺のような腰痛持ちにはありがたい部屋だった。つか、このお店を使うような層の人たちは皆ありがたがるだろうと勝手に想像したwww

社用族御用達のお店っぽいだけに、やはりというか客層は高そうなスーツを着た恰幅の良いナイスミドルが多かった。俺など不似合極まりないお店なのでwww、此度のような使い方じゃなかったら敷居が高くて普段飲みでは使えないわ。接待などでたまに利用するのが関の山だ。





jKIMG0389079.jpg


jKIMG0392082.jpg


jKIMG0393083.jpg


jKIMG0394084.jpg

料理はステーキメインの御膳にした。

先附からはじまって椀物、お造り、焼物と続きメインのステーキ。飯物は鯛梅茶漬けに香の物いろいろ。最後は水菓子で〆るといった献立だった。どれもこれもソツなく見目麗しくて美味しい料理の数々に舌鼓を打った。

たまにはこういう店で少し背筋を伸ばして食事するのも、心の滋養にもよろしいようですな。










jKIMG0395085.jpg

【季の懐石 川瀬見】
愛媛県松山市二番町2丁目5番地6 Kawasemiビル4F/5F
TEL 089-933-9697
営業時間 : 12:00~14:00 / 17:00~22:00
年中無休
ホームページ : http://www.kawasemi.ecnet.jp/










川瀬見懐石・会席料理 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

●●を食べたくなった時に脳裏に浮かぶ店

グルメ
02 /05 2014
jKIMG0376071.jpg

例えば中華そば。

ある日突然、どーしても食べたい衝動に駆られて、もう中華そばを食う以外に選択肢がない時がある。

そんな時、俺の脳裏に浮かぶのは大抵「高見屋」さんなのだが、このように食べたくなった時にそのカテゴリの中で頭に浮かぶ店と浮かばない店がある訳だが、この違いっていったい何だろね?

味の好みとか立地条件とか対応の良し悪しとかいろいろあるけど、こんな事の決定までのプロセスなんて考えたことないよなwww





山羊にエサを与える時、まったく同じモノ同じ量のエサを二つ用意し、山羊の居る場所から寸分違わぬ距離にそれぞれを置いた場合、山羊はどちらへ行くか選ぶことが出来ず一歩も動けなくなる・・・という話を聴いたことがある。

ということはチョイスの際、違う何かが決め手になってお店選びをしているって事だよな。っちゅうことで、今度●●が食べたくなった時に何が決め手になったか見つけてやろうと思ったけど、食べたくなった時には何処行くかもう決まっているから無理だって事に気づいたわwww

食べたい時に食べたいモノが食べられるって・・・・・、幸せですな♡










jKIMG0375070.jpg

【高見屋】
住所 : 愛媛県松山市元町8-43
電話番号 : 089-951-0883
営業時間 : 11:00~18:00
休業日 : 毎週水曜日・第3木曜日










背脂系豚骨「らーめん吉田屋総本店」

グルメ
02 /04 2014

松山においてはかなりの知名度を誇る「麺鮮醤油房周平」さんのスグ横にある「らーめん吉田屋総本店」さんへ満を持して・・・、という大袈裟なもんじゃないけどようやく行ってきた。こちら、2012年12月にオープンしたお店である。

この「らーめん吉田屋総本店」さんは "背脂系豚骨" ということで、お隣の周平さんとは方向性が違う。こんな風に違うタイプのお店が並ぶことによって、集客におけるお互いの相乗効果が得られたらいいですな。ラーメン好きのひとりとして、両店とも繁盛することを願っている。





jKIMG0371066.jpg

こちらがこのお店のデフォルト「吉田屋ラーメン」。朱色のどんぶりに背脂が浮かんだ白濁したスープがよく映えて、色合い的にも美味しそうに見える。

具材はチャーシューに海苔と青ネギといったシンプルなもの。このチャーシューは豚の角煮を作る手法を真似て、3時間以上かけてコトコト炊いた豚バラのチャーシューとのこと。いい色合いのチャーシューですな。麺は細麺タイプでスープの纏い加減がいいので、このコッテリの背脂系豚骨のスープを想った以上に口の中へ連れてくるため、後半は若干クドく感じるかもしれない。俺的には好きな系統の味なのでギリギリOKだけどwww





jKIMG0369064.jpg

サイドメニューにもけっこうチカラを入れておられるようで、売りのひとつがこの「ヘタ飯」のようだ。これはチャーシューを切った際に必ず出てくる「端っこ」を使ったチャーシュー丼のようなものだ。この端っこをヘタという呼び名で丼にしたもので、端っこだけにお値段は若干低めに設定されてるのかな。





jKIMG0370065.jpg

そしてこちらが「半焼飯」。焼飯の半分ってことだろうが、男性客から言わせると1/4じゃねえの?ってくらい量が少ない。こりゃレディス仕様だなwww

このお店、全体的にみると飛び抜けたスター選手が居ないぶん個性がないようにも感じるが、逆にいうと客を選ばないとも言えると思うので、今後ともクオリティを底上げしながら末永く頑張ってほしいものですな。










jKIMG0365060.jpg

【吉田屋総本店】
愛媛県松山市一番町2-4-11
TEL 089-933-0040
営業時間 : 11:00~25:00
定休日 : 日曜日 ※祝日の場合は翌月曜日










吉田屋総本店ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

健康診断

つぶやき駆郎
02 /03 2014
jKIMG0355056.jpg

如月2月。私事だが今月は健康診断がある。





jKIMG0403091.jpg

あるからといって構えることもなく・・・





jKIMG0427113.jpg

普段通りの "あっさり" とした食事を摂って・・・





jKIMG0454148.jpg

フツーに健康診断を受けたら・・・





KC4F0042.jpg

大丈夫だよね?










ね?










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。