ネコふくろうwww

ネタ
05 /30 2014
a6b899c4.jpg

猫と梟のバロムクロスや~!

かわええ♡










This picture was gathered on the Internet.

一口餃子男サマご推奨♪

グルメ
05 /29 2014

俺たちの飲み仲間に一口餃子男さんという御仁が居られる。この御仁、その名のとおり一口餃子が大好物なのである。そんなある晩、とある飲み会の終了間際にこの一口餃子男さんの音頭に乗っかって、〆としてみんなで食べに行こうという事と相成った。

この夜に出向いたのは三越裏に在る「博多一風堂松山店」さん。みなさんご存知のとおりこのお店は有名なラーメン屋さんなのだが、此度の主役はこの一口餃子だ!





KC4F0165.jpg

この餃子、その名のとおり一口で食べられるサイズの小ぶりの餃子で、とっつきやすいし思いつきやすい。普通の大きさの餃子だと〆としてはちょっと重たく感じるところだが、こいつは何とも具合がいいねぇ♪

今まで餃子は好んで食べてこなかったが、これを知ったらなかなかイケててファンになりそうだわwww

ちなみにこの一口餃子は、福岡博多と大阪北新地でそれぞれ発祥したようである。どちらも納得ですな♪





KC4F0168.jpg


KC4F0166.jpg

そして此度のサイドメニューとして選んだのがこのつけ麺。これは以前にも俺の "どストライク" って紹介したことがある、俺お気に入りのつけ麺なのだ。この一風堂さんのつけ麺は豚骨の下地と魚介エキスのバランスが絶妙でまさに俺好みなのだよ明智君。

基本的に〆の際には飲み過ぎた胃が汁気(しるけ)を欲しがるのでスープ有りのラーメンが必須だったんだけど、こんなパターンの〆方もなかなかいいなぁと感じた今日この頃である。ただし、さらに飲んじゃうのが玉に瑕だけどwww










KC4F0170.jpg

【博多一風堂松山店】
愛媛県松山市二番町3-8-12
TEL089-915-3161
営業時間:11:00〜3:00(年中無休)











ふわふわなめらか卵そば

グルメ
05 /28 2014
KC4F0161.jpg

とある昼下がりの食事時、お邪魔したのは国道56号線沿いの保免方面の蕎麦屋、その名も「井上のそば屋」さん。

以前に来た時は「せいろ」を食べたので、此度は温かいメニューで「ふわふわなめらか卵そば」というのにしてみた。出汁としょうゆの効いたかけそばと卵の相性がバツグンのお蕎麦らしい。この日はどえりゃあ腹が減っててなんともガッツリモードだったので、禁断のいなりセットを敢行してしまった。食い過ぎ注意なんだけど我慢出来ないんだよなwww





KC4F0164.jpg

こちらがその「ふわふわなめらか卵そば」。

出汁としょうゆの効いたかけそば・・・というだけあって、かなりしっかりとした味付けがなされている。しかしながらこれはしっかりし過ぎてて、人に依ったら "濃い過ぎ" と感じるかもしれない。そして卵との相性だが、これは謳い文句の通りバツグンだったね。しっかりし過ぎている味付けをこのふわふわ卵のふんわり感が上手に中和している感じなので悪くないね。





KC4F0163.jpg

んで、おいなりさんがこちら。小ぶりで食べやすいサイズなのでお口の小さなご令嬢にもよろしいのではなかろうかwww

味付けはこちらもしっかり付いていて、このおいなりさんは甘いタイプかな。包んでいる油揚げが油々し過ぎている感じなので、しっとりを通り越して少しベタベタ感があるのが気になったかなぁ。でもまあ美味しかったからいいけど。

今回のメニューはメリハリを効かせたしっかりとした味付けなので、それ故お出汁に上品さが感じられず、もしかしたら好き嫌いがはっきりするかもしれないね。でもこれはこれでアリだと思う。肉体労働で大汗かいた時などイイかもね♪










KC4F0160.jpg

【井上のそば屋】
愛媛県松山市保免中2-10-15
TEL 089-989-9192
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日 : 月曜日 ※祝日の場合は火曜日











大ザル

つぶやき駆郎
05 /27 2014

今日の昼めしは大ザルにしよう♪





a04594b4.jpg
This picture was gathered on the Internet.





画像間違えた―――!





KC4F0215.jpg

こっちこっち、この大ザルよ! このざるそばの大盛よ!!

だんだん・・・、冷たい麺類を欲する季節になってきましたね。










松山インター前の「そば吉北土居店」、4月末に新装オープンしてますね。行ってみよう♪
そば吉 http://sobakichi.jp/

♪母ちゃんのためなら・・・

グルメ
05 /26 2014

久しぶりの「ラーメン炎や」さん。

京都屋台風と謳う、独自性のあるラーメンを提供してくれるお店だ。

お店のイメージカラーは炎だけに "赤" 。

なので、やっぱり辛いラーメンを想像すると思うけどキャッチコピーは "びっくり辛くない" という事で、特に辛さを売りにしている訳でもなさそうだ。





KC4F0156.jpg

こちらがデフォルトの「炎やらーめん」。ネーミングからは赤そうなイメージが伝わると思うけど、ご覧のとおり赤くないのでカプサイシン色が苦手な俺も安心なのだよ明智君。

とはいえ、初見参の際はそれでも大汗かいた訳だが。少しは辛いモンに耐性がついたのかなぁwww

京都のラーメンといえば「天下一品」があるが、この京都屋台風ラーメンはあそこまでコッテリとはしてなく、むしろあっさり系と言えるんじゃないかと思う。ただ、奥底に微かに天下一品的な味も隠れているように感じるね、ホントに微かに・・・だが。方向性の違うラーメンだけど、その源流は同じなのではないか?と思えるような味だわ。見た目の色合いなどは松山でお馴染みの瓢系を彷彿とさせるけどまるで違うし、いろんな意味でなかなか面白い一杯ではなかろうか。

どんぶりは小さめで女性でも無理なくイケる量だな。むしろ男性は大盛推奨!www

このお店のイメージは、どうしても屋号と店の色(赤!)のおかげで辛いってイメージになるけども、決してそんなことはないので辛いものが苦手な未訪の人も安心して暖簾を潜ってみてね♪










KC4F0153.jpg

【ラーメン炎や】
愛媛県松山市湊町4-2-27
TEL 089-934-2377
営業時間 : 11:00~22:00
定休日 : 月曜日










過去記事 : http://rancloh.blog67.fc2.com/blog-entry-491.html

尾道ラーメン「東珍康」 @ 広島県

グルメ
05 /22 2014
KC4F0147.jpg

広島二日目。

帰る道すがら、尾道に寄ってラーメンを啜って帰ろうということになり、これまた現地では有名な人気店「尾道ラーメン東珍康」さんへ行ってきた。愛媛県人松山市民の皆さまは「とんちんこう」と読んでしまいそうだけど、これは「とんちんかん」と読みます。松山市には老舗ラーメン屋「豚珍行(とんちんこう)」っちゅう店があるから読み間違えそうだよねwww

こちらのお店はその佇まいから判るように中華料理メニューも豊富に取り揃えられていた。だけどメインはやはりラーメン屋さんなんだろうと思う。というのもラーメンメニューがなんと25種類以上も用意されていたからね。

その中から少し変わり種のラーメンを紹介すると、ホールインワンラーメン・たこ焼きラーメン・ハンバーグラーメン・トンカツラーメン・スペアリブラーメンなどがあった。しかし・・・、ホールインワンラーメンって一体どんなラーメンなんだ?www

このお店の屋号は、このような "トンチンカン" なラーメンも用意されているから「東珍康(とんちんかん)」っていうのかどうかは定かでないwww





KC4F0151.jpg

いろいろなラーメンがあったけれども、此処はやはり尾道ラーメンを食べなきゃ始まらないってことで、勿論オーソドックスな尾道ラーメンにしたよ。お値段は(大)650円、(並)530円、(小)480円。ただしこのお値段は、消費税が上がる前のお値段なので、4月以降のお値段は変わっている可能性もあるため行かれる方はご注意を。

俺はもともとラーメンの種類を大きく括ったとき、尾道ラーメンは好きなラーメン種類のひとつで、 "尾道ラーメンはこんな味" というのがインプットされているのでそれを思い浮かべながら啜った訳だが、果たしてそれを裏切らない・・・というかそれを上回るお味で感激したよ!

醤油・魚介ダシ・背脂の絶妙なバランスが何とも素晴らしい。くど過ぎず、あっさりし過ぎずのソレはいくらでも口の中に入ってくる。大ぶりのチャーシューの存在も、歯応えの良いメンマの存在もそれぞれなくてはならない重要なCASTで、このどんぶりの中で麺とスープと程よく調和しお互いを引き立てあいながらナイスな共演を果たしている。いろいろなところで絶妙なバランスを保っているという印象で純粋にウマいと思う。

おかげで更に尾道ラーメンが好きになったわ! 帰り、広島圏内の高速道路SAで、お土産用尾道ラーメンでも買って帰ろうっとwww










KC4F0146.jpg

【東珍康(とんちんかん)】
広島県尾道市栗原町6023-5
TEL : 0848-23-4537
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 木曜日










東珍康ラーメン / 新尾道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

鉄板焼「中ちゃん」 @ 広島県

グルメ
05 /21 2014
PAP_0141.jpg

広島の繁華街の、少しばかり隠微な雰囲気がする辺りに在る、鉄板焼の「中ちゃん」というお店へ行ってきた・・・というか、広島出身の懇意にしていただいている方に連れてってもらった。

こちらのお店は外見がご覧のとおりバラック調、悪く言えばほったて小屋と言えなくもない佇まい。ちなみにバラック調だけどバロック音楽は流れてない。

こんな感じの佇まいに加え、周りに隣接するお店は何やら隠微な雰囲気を醸しているので、一見さん特に県外からともなれば入店するのに勇気が要るね。特に女性単独は厳しいだろなwww

ただ、この「中ちゃん」は地元では結構な有名店のようである。もしかしたら、仁義なき戦いの頃からあるのかな?www





PAP_0137.jpg

こちらの名物のひとつに、「ウニクレソン」という料理があると教えてもらったのですかさず注文。

なるほど。ウニの濃厚な甘さとクレソンのほんのり苦い清涼感がなかなか食欲を煽ってくれる。オーダーの最初にこいつを発注するのがいい感じ。名物と言われるだけのことはある料理で、滅多に来れない処だし食べられて良かった♪

このウニクレソンを皮切りに、怒涛の鉄板焼き料理食いまくり大会が幕を開けた!!






PAP_0130.jpg
牡蠣!

広島行ってこれを食べない訳にゃあいきませんわなぁ。ウマすぎておかわりしたんじゃけえ♪





PAP_0125.jpg
貝柱!

ハッシュドポテトを並べているように見えるけどこれ全部ホタテ貝柱。肉厚ボリューミーで最高じゃったんじゃけえ♪





PAP_0133.jpg
牛タン!

これも肉厚で、鉄板焼の魅力を最大限に引き出した一品だね。文句なしじゃけえ♪





PAP_0134.jpg
牛ホルモン!

ぷるっぷるのプリップリで鉄板焼との相性抜群の定番料理だね。ただしこいつにゃあプリン体が多いけえ、高尿酸血症にゃあようないじゃろう♪





PAP_0135.jpg
グリーンアスパラ!

たまにゃあ野菜も摂らんとダメじゃのお♪





PAP_0132.jpg
ステーキ!

鉄板焼といえば外せないのがこのステーキだよね。言うことなしの素敵なお味。やっぱしこれが一番じゃけえ♪





PAP_0127.jpg
お好み焼き!

牡蠣と並び、広島へ来たらコイツを食べなきゃ終わらない。やっぱし〆はお好み焼きじゃけえ♪





とまあ、こんな感じでウマいもんを腹いっぱい食べて、広島の夜をたっぷりと満喫させていただいた。多分、案内してもらわなかったらお店の佇まいや周りの環境も含めてみてwww、俺のような一見の県外者はなかなか暖簾を潜れないであろうお店だけど、実はこういう地元に根付いた地元ならではのお店で食べるのが一番求めていることなんだよね。

この夜は本当の意味で広島のウマいもん処へ行けて良かった。また来るけんのーえ!










PAP_0140.jpg

【中ちゃん】
広島県広島市中区弥生町6-8
TEL : 082-243-6067
営業時間 : 18:00~ 2:00
定休日 : 不定休










中ちゃん鉄板焼き / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

最近の薬屋(ば~かば~か)

つぶやき駆郎
05 /20 2014

言うても詮無いことだが、

最近の薬屋、特に大型ドラッグストアってどうよ!?

第1類医薬品(ガスター10やロキソニンSなど)は薬剤師がいないと買えない。これはルールとしてそういう風に決まっているから仕方がないよね。

言いたいのは、その肝心の薬剤師が当たり前のように居ない薬屋の意味が分からんって事だ。

薬なんて、その時その刹那に必要だから買いに行くことがほとんどなのに、店に行ったら当たり前のように『薬剤師が不在につき売れません』とのたまう。

売れないって、そりゃそうだわな。薬の販売制度としてそうなってんだから。いやだから言いたいのは何で薬剤師が居らんの?ということだよ。店に置いてある薬を売れなくて "薬屋" と名乗って委員会!

しかも申し訳なさそうにするでもなく・・・だ。

それと、たまには薬剤師が居てすんなり買える時もあるんだが、その時に薬剤師と交わす会話は、『説明要りますか?』という言葉のみ。こんな言葉を聞きさえしたら買える販売制度っていったい何なん?www

遠路遥々・・・といえば大袈裟だが、ガソリン焚いて店まで赴いて、『説明は要りません。』と言うためだけの薬剤師サマが居なかったら、売れないので改めて出直して来いというのは如何なものか。売り切れってことなら仕方がないが。

第1類医薬品は薬剤師が居ないと買えないという制度本来のその意味も趣旨も分かるが、一部の薬剤師のこんな対応をみるにつけ、我々一般市民が買える窓口であるべき薬局の対応はこれでいいのかな・・・と思う。

薬剤師が居たってこんななのに、居ない場合でしかも得てして薬の必要性が急を要する時に限って上から目線で『売れん!』とか『そこに薬剤師が不在って書いてあるだろ!』とか言われるから腹が立つんだよな。で、そう言う人に限って薬剤師でもないのに白衣を着てたりするwww

薬売れないのにさぁ、薬剤師っぽく振舞うのは紛らわしいので止めて欲しいね。





それとついでに、病院や診療所に隣接している調剤薬局にも一言あるんだが・・・。

受診してお医者さんにすべて話して診察してもらった後に薬を買いに寄るというパターンがほとんどだと思うけど、其処で薬剤師さんが医者と同じように、『どうされました?』って訊くのは当たり前のことなの?

薬の説明を受けるってのはまだ分かるんだけども、医者でもないのに『どうされました?』ってのはちょっと違和感あるんだけどな。この場合『薬を受け取りに来ました。』と返すのが正解なのか?www






ってな感じで最近、些細な事で激おこぷんぷん丸になることが増えてきたなぁ。これが男の更年期障害ってやつかwww

ま、見当違いも甚だしい部分もあるかもしれないが、いつも思ってた事だしつい先日も経験してぷんぷんしたばっかなので書き殴っておくわ!悪しからずだぜ!!





13840568000041s.jpg










ああスッキリしたwww
This picture was gathered on the Internet.

激おこぷんぷん丸

ネタ
05 /15 2014

ったく!

忙しい時に限って、カンケーねえ営業がバンバン来やがる!





13042606340002.jpg










This picture was gathered on the Internet.

赤いきつねと緑のたぬき

つぶやき駆郎
05 /13 2014

今日も時間なさそうだし、カップ麺でも食べて頑張るかーーー!





mrcn71fa2cb4.jpg










This picture was gathered on the Internet.

GWも過ぎたけどそもそも休んでねえし!

つぶやき駆郎
05 /09 2014

ちょ!マジで忙しいんですけど・・・。





間隙を縫って、時々でも記事をアップしようと思います。

そうしないと、1か月も間を開けると一番上に "スポンサーサイト" たらが出てくるようで・・・。

ということで、この記事は1か月ぶりってことだなぁ。

忙し過ぎて、そんなに時が流れているとも気づかない、まさに浦島太郎状態ですわwww










momonga.jpg





乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。