西向く侍の「む」

つぶやき駆郎
06 /30 2014

月末。





61cef818.gif










This picture was gathered on the Internet.

つけめんと油そばに特化「麺屋ジギー」

グルメ
06 /25 2014

古川街道に平成26年3月にオープンした「麺屋ジギー」さんへ行ってきた。行ったのはまだ店先に開店祝いの花が並んでいた3月下旬頃のことなので、なんとも遅れ馳せながらの紹介となってしまった。

この「麺屋ジギー」さんはメニューがつけめんと油そば(まぜそば)の二つのみ!

たくさんのメニューは用意せず、二つに絞り特化するのはなかなかの好感度だが、店名に枕する「麺屋」というのは普通のラーメンもメニューにありそうで少しばかり誤解を招きそうな気がするね。もしかしたらいずれメニューを増やすこともあるのかな・・。などと老婆心でいらんことを思ったりしながら暖簾をくぐった。





KC4F0220.jpg

まずコチラが油そばでお値段は700円。大盛は100円増しで、その他トッピングとして温玉・ザーサイ・肉ほぐし増しが用意されておりそれぞれ100円也。

見た目は一見アッサリ風だが、油そばの別名である "まぜそば" の名の通り、じっくり十分にまぜるとその表情は一変する。まさしく "ギッシュ" な油そばに変身するのだ。そのビジュアルのまんま濃厚でガッツリ感のある食べ応えで、満足度ならぬ満腹度の高い一杯だ。





KC4F0221.jpg

そして二枚看板の片翼であるつけめんがコチラ。お値段は800円で大盛は同じく100円増し、用意されているトッピングは味玉・チャーシューがそれぞれ100円増しで、のり・メンマ増し・ネギ増しはそれぞれ50円となっている。

浅草開化楼の特製極太麺に負けない、濃厚かつ力強いつけ汁で、魚粉の風味が心地好く効いていてこれもウマい。途中、つけ汁が冷めてしまうのが残念といえば残念だが、それを除けばなかなか完成度の高いつけめんだと思う。





二枚看板の油そばとつけめん、両方とも平均点以上の美味しさで俺的にはイケてると思うよ。今後この辺りで濃厚な料理を食べたくなった時は選択肢のひとつに入ってくるかな。

しかしまあ、この界隈も飲食店の激戦区になったもんで、なかなか厳しい面もあるだろうけど是非健闘して息の長い店になって欲しいよね。そのためにも、料理のクオリティ確保もさることながら、駐車場の確保も検討されたほうがいいかもしれないなぁ。往来や立地からみても2台分ってのは少々厳しいかも・・・。










KC4F0217.jpg

【麺屋ジギー】
愛媛県松山市和泉南5-2-21大野ビル1F
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:30~21:00
定休日 : 日曜日










ジギーつけ麺 / 市坪駅土居田駅いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

けつねうろんwww

グルメ
06 /24 2014
KC4F0212.jpg

久しぶりに瓢月のうどんを食ってみた。

ここのうどんもやっぱり美味しいね♪

久しぶりのきつねうどん。

"かけ"ではテッパンで定番で王道のデフォルトな一杯。カップうどんも基本は"きつね"www

日本人なら誰でも好きな優しいうどん。

また食べに来よう♡










KC4F0214.jpg

【瓢月 樽味店】
愛媛県松山市樽味4-2-21
TEL 089-993-5658
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 月曜日










チャーハン派? 焼きめし派?

つぶやき駆郎
06 /23 2014

この日の昼メシはラーメン屋さんの焼きめし。

食いながら、 "チャーハンと焼きめしの違い" について考えた。

よく言われてて市民権を得ている意見は、「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のがチャーハンで、「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のが焼きめしだというものだよね。作る順序の違いが名称の違いという意見で、まさになるほどTHEワールドwww

チャーハンを漢字で書くと「炒飯」なのでお分かりの通り、チャーハンは「炒めるもの」、焼きめしは「焼くもの」ということで、これは漢字の字面からの意見。

また、チャーハンは中華鍋で作り、焼きめしはフライパンで作るっていう調理器具の違いによるものだという意見も。

その他、中華料理屋さんで食べるのがチャーハンで、家でおふくろさんが作ってくれるのが焼きめしという意見もあるなぁ。
俺的には、冷蔵庫の中の残り物と冷や飯を使っておふくろがチャチャッと作ってくれた料理という思い出がイメージとしてあるので、この意見が好きだわ。付け加えると、焼きめしはおこげがあってもOKで、ウスターソースぶっかけても味が破たんしない・・・ちゅうか、余計ウマくなるのが焼きめしだー!という意見ですwww

ということで、俺は焼きめし派ってことになる訳だが、君はどっち派なのかね明智君。










KC4F0226.jpg

余談だが・・・、これは何処の焼きめし(チャーハン)か判るかね明智君の横にいる小林君。










ちょっと逃避行してくるわ

ネタ
06 /20 2014

ああ・・・、喧騒から逃れたい。





file2316.jpg

こんな風にwww










This picture was gathered on the Internet.

長崎は今日も皿だった

グルメ
06 /19 2014
KC4F0208.jpg

この日思いついたのがリンガーハットさんの「長崎皿うどん」。

このお店には割かしよく来るんだけど、なんとこの「長崎皿うどん」は初オーダーだったりする。

やはりちゃんぽんのほうが思いつき易いっちゅうか、俺的には皿うどんは馴染みもないせいか、なかなか頭に思い浮かばないメニューのひとつなんだよね。





KC4F0210.jpg

パリパリの揚げめんに野菜たっぷりの餡がかかっている。いきなりガッツリいっちゃうと口腔内火傷は必至なくらいアツアツの餡なので早食いをする際はご注意下されwww

まあそのおかげで最後までアツアツで食べられる訳だし、この餡に覆い隠されている揚げめんも最後までパリパリ感を維持してるので、独特のコンビネーションの面白い料理だよな。

この「長崎皿うどん」も決して悪くないが、俺はやっぱりリンガーハットさんに来たらちゃんぽん食べちゃうな。どうにもこの揚げめんが軽いので腹溜りが悪いような気がするし、俺的なイメージは "お菓子" なんだよね。おかしいだろ?www










KC4F0211.jpg

【長崎ちゃんぽん リンガーハット 井門店】
愛媛県松山市井門町19-2-2
TEL 089-905-7335
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










新進気鋭「和食みよし」

グルメ
06 /17 2014
KC4F0206.jpg

松山市千舟町3丁目、みずほ銀行と百十四銀行の間にある和食の超人気店「みよし」さんへ行ってきた。

口コミサイトでも常に上位に位置するお店で、特にお昼の利用に人気があるようだ。俺は平時、昼食にあまり時間を費やせる仕事ではないので、此度の訪問ももれなく夜と相成った。こういう処に昼来るとすれば、接待接客の際ということになるが、このお店を気に入ったら、次回はそういう使い方をしてみようかな♪

お店の中はこじんまりとしてて、白基調の落ち着いた雰囲気の小料理屋といった体。清潔感もあり、店の設えと相まって料理にも期待が出来るなかなかの居心地だ。この店は白木のカウンターに陣取るのが正解だろ、特に夜利用はね。

そして料理は期待通り。物静かな大将のそのイメージ通りの繊細な味付けにきちんと仕事を施された料理は、これぞ日本料理といった体で五感で楽しめるものだった。味のメリハリがないともとられそうな繊細な味付けだけに、ガッツリ行きたい時などにはチョイスすべきお店ではない。ひとつひとつの料理を、じっくりと腰を落ち着けて楽しむお店だと思う。うん、これなら大事な客人を連れて昼めしってのも悪くない。










KC4F0203.jpg

【和食 みよし】
愛媛県松山市千舟町3-4-2 西岡ビル1F
TEL 089-932-1320
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~23:00
定休日 : 日曜日










みよし割烹・小料理 / 大街道駅市役所前駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


相棒

グルメ
06 /16 2014
KC4F0193.jpg

相棒・・・といえば、水谷豊主演の刑事ドラマ「相棒」が人気だが、

うどんの相棒・・・といえば、やっぱこのいなり寿司(お稲荷さん)だよな!





KC4F0192.jpg

油揚げと酢飯のコンビネーションが奏でる優しいお味がうどんにベストマッチで、まさに "日本の味" だね♪

それぞれが美味しいんだけど、一緒に登場しようもんならさらに輪をかけて美味しいよね!

まさに良き「相棒」ってやつだ。





KC4F0191.jpg

此度の警視庁窓際部署特命係は古川の「麦わら」さん。そして杉下右京役は「ぶっかけうどん」さん。そしてこの記事の主役の「いなり寿司」さんは初代相棒の亀山薫ってところだなwww

初代相棒の亀山薫役がこのお稲荷さんってことなら、二代目の神戸尊役や三代目の甲斐享役は誰(何)が適任なんだろうね・・・。

キャスティングは君に任せたぞ明智君。










KC4F0194.jpg

【うどん 麦わら】
愛媛県松山市古川西2-8-1 西沢ビル1F
TEL 089-958-8116
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:15~20:00
定休日 : 木曜日











最近のオキニ♪

グルメ
06 /12 2014
KC4F0189.jpg

最近のマイブームとでも申しましょうか、何気に気に入ってよく食べているのがこの「梅おろしぶっかけうどん」である。

擦り生姜やネギをたっぷりのっけて食べると食欲増進! 暑さで食の細くなるこれからの季節にも思いつきやすい一品だ。

梅干しと大根おろしの相性もいいね♡

これからどんどん暑くなってくるので、さらに輪をかけて食べに行くことだろう。





とまあ、此処ん処のオキニのご紹介でした~♪

んでどれくらいオキニかっていうと、2日オキニ食べに行きたくなるくらいのオキニで、目の前にすると客であるにもかかわらず『まいどオ~キニ!』と言ってしまうくらいオキニなのだったwww

・・・・・。あー、此度は切れ味悪く苦しい展開になってしまった訳だがwww、ちなみにこのうどんは何処のうどんか判るかね明智君。











道の駅八幡浜みなっとの「やわたはまチャンポン」

グルメ
06 /10 2014

愛媛県の「道の駅」も大きくて綺麗な施設がたくさん出来たよね。ここんとこの充実ぶりはなかなかのもんだ。

この八幡浜市のフェリー乗り場近くに出来た「道の駅 八幡浜みなっと」も然り。

かなり立派な施設です。





KC4F0184.jpg

その中にある施設のひとつ、「アゴラマルシェ」のフードコートで、「やわたはまチャンポン」を食べてきた。

やはりというか当然というか、さすが有名な八幡浜ちゃんぽんだけあってこちらのフードコートで一番人気のようである。お値段は600円也。

ちゃんと八幡浜ちゃんぽんの特徴を掴んでいて違和感はないものの、そこはやはりフードコートなので専門店のようにはいかないわな。決して悪くないんだけどいろいろ・・・ちょっとずつ何かが足りない感じで物足りなさが残るかなという感想。ただ、逆にこのような施設でいろいろな料理のひとつとして提供されるモノって考えると、十分合格点なちゃんぽんだといえるかな。これはこれでアリですな。










KC4F0185.jpg

【道の駅八幡浜みなっと アゴラマルシェ】
愛媛県八幡浜市字沖新田1584
TEL 0894-35-6565
営業時間 : 8:00~18:00
年中無休










アゴラマルシェ海鮮丼 / 八幡浜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

石のかざぐるま ―八幡浜市真網代―

風景
06 /09 2014
KC4F0179.jpg

八幡浜市から西予市三瓶町方面へ海岸線を走っていると、海べりに石のかざぐるまが佇んでいる。

ここは真網代くじらリハビリテーション病院の庭園内。特に観覧制限などはかかってないようなので、この辺りをドライブされた折にはちょっとひと休みに寄ってみるのもいいかもね♪





KC4F0180.jpg

これ全部石で出来てるそうだ。こんな大きな石が回るのかと思うけど、よく回るんだわこれがwww

少しの風で、見た目に反して軽快に回っていたよ。





KC4F0181.jpg

これらの石は、高知県から切り出して運んできたそうな。大変な苦労をしてお披露目に至ったそうです。
(病院の関係者談)





KC4F0182.jpg

このたくさんの石のかざぐるま群は、この辺りのシンボルにもなっているようである。





KC4F0183.jpg

バス停も真ん前だしね♪










【真網代くじらリハビリテーション病院】
〒796-8053 愛媛県八幡浜市真網代甲229−5
TEL 0894-28-1123
ホームページ : http://maajiro.kujira.biz/

モナ・リザの瞳が・・・!

ネタ
06 /04 2014
784e4f79mv.jpg

綾瀬はるか主演、松岡圭祐原作、佐藤信介監督の「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」は全国東宝系にて公開中。

万能鑑定士である凛田莉子(綾瀬はるか)の活躍を描いた、モナ・リザの謎に挑むミステリー作品ってことでなかなか面白そうだな。ブルーレイが出たら観よう♪www





ということで、モナ・リザのネタをひとつ。

下のモナ・リザの画像、目の部分にまったく関係ない画像が張り付けられてて、せっかくの名画が台無しにされちゃってるんだが、この画像をモニターの横から覗き込むように観てみると・・・・・。





784e4f79.jpg

あ~ら不思議!

ちゃんとモナ・リザの目に見えちゃうんだよねー。違う意味で 『彼女の瞳に世界が惑わされる。』 だねwww










This picture was gathered on the Internet.

(屮゚Д゚)屮 カモーン!ウドーン!

グルメ
06 /03 2014
KC4F0177.jpg

鴨うどん。










何処のうどんか判るかね明智君。

背脂チャッチャ系!

グルメ
06 /02 2014
KC4F0171.jpg

俺がまだ尿酸値を気にしなくても良かった頃、よくロープウェー街にある「ラーメン骨太味覚」さんへギトギトしに行ってたんだよな。まあこんなラーメンばっか好んで食べてたら高尿酸血症になっても仕方がないわなぁwww

けどこの背脂チャッチャ系ってやつは悪魔的にウマいんだよな。食べたくなったら居ても立っても居られないってやつで、こんなのばっかり食べてちゃダメって判っててもどうにも止まらなくてリンダ困っちゃう状態になるんだよなwww

ここんとこ、風が吹いただけで痛くならないようにと、こってりラーメンを食べるのを極力控える生活をしているので時々禁断症状が出現する。あれだけ食ってたラーメンを控えるってのは思いの外苦しいぞ。この悪魔の手招きから逃れる良い方法ってあるんだろうか。知ってたら教えてくれたまえ明智君。





ちょっとしたプチ情報をひとつ。この日「骨太味覚」さんへ行った時に壁に張り紙がしてあって、そこには『空港通りの鑫龍さんは、当店とは一切関係ありません』的な事を書いてあった。鑫龍さんって、たしかこのお店で修行して独立されたって事じゃなかったっけ?けっこう文面もきつかったし何かあったのかなぁ・・・?










KC4F0172.jpg

【ラーメン骨太味覚】
愛媛県松山市大街道3-3-5 友近ビル 1F
TEL 089-933-7756
営業時間 : 11:00~15:00 / 二部 17:30~24:00
定休日 : 月曜日











乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。