〇に恋と書いて "RENMARU"

グルメ
10 /31 2014
KC4F0288.jpg

ちょっと前、飲み友さんに連れてってもらった「恋丸(れんまる)」さんという焼き野菜がウリの居酒屋さん。

〇に恋と書いて「れんまる」とは、なかなかお洒落な屋号ぢゃありませんか♪

そんなお洒落な居酒屋に、ちっともお洒落じゃない俺が行ってまいりましたwww

屋号だけでなくお店の設えもお洒落になってるので、どちらかといえば女子会などに適しているやもしれません。今時のナウいヤングメンも似合うと思うが、俺のようなオッサンはやはり腰の座りが悪いわ。

メニューは野菜・お酒も豊富だし、その他居酒屋メニューも充実してたのでいろいろな用途で使えるお店だね。もちろんデートでも使えるよ♪ 彼氏彼女がいる人はね。

実はこの日、シコタマ飲んだ三次会か四次会で行ったもんだから、撮った写真のほとんどがブレブレで使いものにならなかった。かろうじて使えたのがこのつけダレ(たぶん)のみという体たらく。だもんで食レポなど"もちのろん"で出来ませぬので悪しからずwww

そんなら書くなや!と言われるのもそれはその通り。こちらのお店が「恋丸」さんだけに、書きしたためることに恋恋としちゃったもんでつい・・・、どーもすみませんm(_ _)m





ところで、この器のモノは一体何なのか解かるかね明智君。










KC4F0286.jpg

【焼野菜 恋丸(れんまる)】
愛媛県松山市二番町3-8-20
TEL 089-931-0408
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 日曜日










恋丸創作和食 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


この度、ご縁があって五苑へ・・

グルメ
10 /30 2014
KC4F0278.jpg

いつぞやの会議終了後、"アシ"の関係で「焼肉五苑 松山土居田店」さんへ行ってきた。

値段の安さと看板の派手さでみなさんよくご存知の焼肉屋さんだと思うが此度が初見参!

こちら、ビールの安さが一番のウリであり一番認知を得ているところかな。まあ今時発泡酒じゃなくてホンマもんの生ビールが190円っちゅうのはかなり優秀だよね。

それにやっぱり肉も安いわ!

職場の若い衆を大勢連れて食べに行く時は財布に優しくてありがたいお店だねwww

ただ、料理の方はお値段なりのもの。決して不味いってレベルではないが、やはり本格的なお店のソレとは一線を画すところ。しかしまあこの値段で文句いうほうがおかしいのかもwww

此度のように大人数での利用や自分が奢る立場の時など、使い方次第では優秀なお店と言えるので、そういう場面に遭遇したとき用にチェック入れてたらいいんじゃないかなぁ。

まあ言わずもがなだが、大事な接待やデートには不向きであるwww










KC4F0277.jpg

【焼肉五苑 松山土居田店】
愛媛県松山市土居田町62-2
TEL 089-987-3110
営業時間 : 17:00~ 3:00 (日・祝 11:30~ 3:00)
年中無休










焼肉五苑 松山土居田店焼肉 / 土居田駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

相も変わらず

つぶやき駆郎
10 /28 2014

先日、中華そばが無性に食べたくなって三津の「高見屋」さんへ行ってきた。

開店前の10:50に現着。まだ開店してないのにテーブル席が一つしか空いてない!

ここへ来るといつも『開店時間とは何ぞや?』と考えさせられるわwww

地元であろう高齢のお客さんが多いところからも、ずっと地元に根付いて愛されてきたお店というのがよく分かる。





まあしかし何度食ってもこの中華そばは美味いわ!!










KC4F0328.jpg

【高見屋】
愛媛県松山市元町8-43
TEL 089-951-0883
営業時間 : 11:00〜18:00
定休日 : 水曜日・第3木曜日










そろそろ・・・

つぶやき駆郎
10 /27 2014
KC4F0250.jpg

10月も最終週に入り、朝晩めっきり冷え込むようになってきたねぇ。

俺の財布の中はもうとっくの昔に冷え込んでいるけどなwww

そんな冷えた心と体と財布にはやっぱ鍋物だよな。

お鍋が恋しくなる季節到来だね。相方は、おねえちゃんのひと肌 ひと肌のお燗がイイねwww










巨大看板

つぶやき駆郎
10 /24 2014
KC4F0318.jpg

環状線と空港通りが交差する付近に「豚太郎」の巨大看板が出現してるよね。

しかも両端に!

誰か状況知ってたら教えろ下さいwww










今日は豚太郎に食いに行こ♡

広島のお好み焼き

グルメ
10 /23 2014
KC4F0269.jpg

広島県は東広島市西条での所用も無事済ませ帰路につく前の最後の食事は・・・、

やっぱ広島だけにお好み焼きだよな♪

ってことで行ってきたのが「ちんちくりん 西条店」さん。用事でうろうろしてた所に在ったのでちょくちょく目にしてたお店である。このお店の間口はそんなに広くはないんだけど、中は入口からでは想像出来ない位のかなりの大きさだった。聞けば100席あるとのことだからスゴイね。そして入ったら大きな赤鬼青鬼がお出迎えwww





KC4F0266.jpg


KC4F0267.jpg

注文したのは『昔から広島人の中での常識トッピング!!』と謳う、このお店の王道的な組み合わせの一品「ちくりん焼き」というもの。メニュー表によると王道トッピングとは目玉焼き、大量ネギ、イカ天に大葉のことのようでこれらがすべてトッピングされている。お値段は1,100円で愛媛県人松山市民の身としては少々お高く感じるかな。でもまあ許容範囲。

お味のほうはソースの焦げるにおいも芳しくきちんと美味しいお好み焼きである。まあ1,000円以上もするので不味かったら目も当てられないが・・・。食感も外はカリカリ中はシットリで、まさにお好み焼きの持ち味を発揮していた。

お好み焼きには広島版と関西版という全国で通用する二枚看板が双璧としてそびえ立っているが、四国松山にも「三津浜焼き」というのがある。これはどちらかというと広島のお好み焼きをリスペクトしているであろう粉モンなので、広島県人の皆さまのお口にも合うんじゃないかと思います故、スーパージェットで来松された折には是非ご賞味を♪

これにて広島県東広島市編 ― 了。










KC4F0271.jpg

【ちんちくりん 西条店】
広島県東広島市西条町御園生6490-1
TEL 082-493-7711
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~23:00
定休日 : 火曜日










ちんちくりん 西条店お好み焼き / 西条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


駅前居酒屋

グルメ
10 /22 2014

夜の東広島市、JR山陽本線西条駅から200mほど先にある「山内農場 西条駅前店」さんで飲んできた。

こちらは鹿児島伝承地鶏の専門店とのこと。残念ながらこのお店は愛媛松山にはないなぁ。でもまあ、その内モンテローザさんが出店を考えてくれるだろwww





KC4F0262.jpg

こちらのイチ推しメニューがこの「薩摩山内地どり炭火焼」である。鉄板に載っけて出てくるんだけど、鉄板の形状が特徴的で面白いね。

肝心のお味の方はちゃんとコクもありジューシィで、地鶏っぽい噛み応えもちゃんとあって美味しい。

その他、居酒屋メニューもたくさんあって使い勝手の良さそうなお店だった。このお店に来たらこの「薩摩山内地どり炭火焼」を中心にみんなでいろいろ頼んでみんなで突くのが美味しい食べ方でしょうね。仲間内でワイワイ楽しむのが似合うお店♪










KC4F0260.jpg

【山内農場 西条駅前店】
広島県東広島市西条栄町2-3 新21ビル 2F
TEL 082-422-8788
営業時間 : 17:00~
日・祝日は24:00まで / 月~木は翌2:00まで / 金・土・祝前日は翌3:00まで
年中無休










山内農場 西条駅前店居酒屋 / 西条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

よろしくよし子ちゃんwww

グルメ
10 /21 2014
KC4F0245.jpg

広島県は東広島市、西条本町にあるらーめん・つけ麺のお店「よろしく」さんへ行ってきた。

西条本町って広島の地酒「賀茂鶴酒造」さんがあるところだね。西条駅の東側には多くの白壁の酒蔵や古い社屋などが密集しててレトロ感満載な風情ある街並みが続く。こちらのお店はそんなノスタルジックな通りを抜けたところにあった。

屋号も変わってるよね。この「よろしく」って、もしかしたら広島だけに永ちゃんから取ったのかなぁwww





KC4F0246.jpg


KC4F0248.jpg


KC4F0249.jpg

この「よろしく」さんは濃厚豚骨魚介醤油系のお店のようなので、主力だと思われる「とんこつ醤油ラーメン」にしてみた。それにここ東広島市はそう頻繁に来れる所でもないので「とんこつ醤油ラーメンぜいたくトッピング」にするという贅沢をしてみたwww

ちなみにお値段は普通が600円でぜいたくトッピングが750円。ぜいたくの方には味玉1個にチャーシューとネギが増量されている。150円差にしてみたらなかなか良いCPではなかろうか。

このラーメンのスープは国産豚のゲンコツと背骨と背脂を強火で8時間煮込み、素材の旨味を余すところなく極限まで引き出した極上スープ・・・との謳い。なるほど、なかなかコクのある濃いめの味付けで旨いスープだね。深い味わいにより、食べ始めはかなり美味しく感じるが、逆に後半はその深い味わいが少しくどさを感じさせるようになるかな。

じっくり味わいながら食べるってよりも、腹が減り過ぎた時などに一気にガッツリ食べるのが似合う一杯である。










KC4F0242.jpg

【らーめん・つけ麺 よろしく】
広島県東広島市西条本町3-5 エステートピアムラカミ 1F
TEL 082-490-4348
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:00~23:00
(土日祝日)11:00~23:00
※スープ売り切れ次第閉店
定休日 : 火曜日










らーめん・つけ麺 よろしくつけ麺 / 西条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


焼きたてのパンは美味い!

グルメ
10 /20 2014

滅多にパンは買わないんだけど、ちょっとした弾みで松山南環状線ジョープラ付近に在る「味千拉麺」さんのすぐ北隣りにあるパン屋「ゆめ・であい まつやま工房」さんでパンを買ってきた。

「味千拉麺」さんの看板やら幟が目につき過ぎるし、お店の構えもそんなに派手じゃないので初見参の時は見つけづらいかも・・。お店の名前も「ゆめ・であい まつやま工房」となかなか覚え辛いような感じがするが、まあ一度店まで足を運べば迷うようなもんでもないし、あんまり関係はないかwww

こちらの謳い文句は『無添加生地 焼きたてパンの店』とのこと。小麦粉は"北海道江別産"を使用してるって店の前の幟に書いてあった。これがどう違うのか、パンに造作のない俺には皆目見当がつかないので言及しようがないwww

で、今回買ったのが・・・




KC4F0238.jpg
カレーパン


KC4F0239.jpg
ごぼうのおやき


KC4F0240.jpg
塩バターパン

の三つ。パン好きの人のようには評価できないけど、どれも及第点なんだろうと思うよ。それぞれしっかりとカレーだ!ごぼうだ!塩バターだ!と主張しててとても美味しく感じた。どれもハッキリした味付けなもんでパンにはトーシロの俺にも分かりやすい美味しさだよ。逆に繊細さがないと言えるのかもしれないが、パンってこれでいいんじゃなかろうか・・・などとトーシロの俺が言ってみたりするwww

こちらのウリの一つが"焼きたて"ということだけど、焼きたてをGETするにはタイミングが少し難しいかもしれない。俺が行った時も、売り切れたのか焼きたてじゃなくなったので下げたのか分からないけど、ランチタイムど真ん中にもかかわらず何にも乗ってないトレイがチラホラ見受けられた。小さなお店ゆえの良さと難しさがあるんだろうね。美味しいパンを提供してくれるだけに、その辺りを工夫して頑張って欲しいもんです。

最後に、こちらの塩バターパンは"焼きたて"ならばかなり美味しい。塩パンの有名店で並ぶのが厭な方はこれを狙ってもいいのでは?某塩パンよりウマいとまでは言わないが、そんなに劣っているとも思えない優秀なパンだと思う。ま、パンのトーシロの戯言ですけどねwww










KC4F0237.jpg

【ゆめ・であい まつやま工房】
愛媛県松山市朝生田町2-1-1
TEL 089-932-0580
営業時間 : 9:00~19:00
定休日 : 月曜日










ゆめ・であい まつやま工房パン / いよ立花駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


大根おろしアート

ネタ
10 /17 2014

今、巷では大根おろしを使ったアートな作品が流行しているそうで。

アートって言ってもちゃんと食べられるので合理的な芸術ですなwww

こんなの・・・。





cff78f56.jpg


acd437fc.jpg

もともとの走りはお鍋に浸かった白くまを模った大根おろしだったそうだが、それが今や大人気で、いろいろな動物やキャラクターを模ったものが溢れてるみたい。なんでも、大根おろしアートの本まで出たそうだwww

此度は白くまではなく、敢えてネコを模ったやつを載っけてみた。

なーんでか? なんでかフラメンコwwwww










This picture was gathered on the Internet.

"Renewal"そば吉北土居店で「おろし三昧」

グルメ
10 /16 2014

これも"旬"な話題ではないが、そば吉っつあんの北土居店がリニューアルしてますわな。

今夏、何度か足を運んだんだけど、思い返せば食べたのは"おろしそば"ばかりだったなぁ。いつもは大体が"ざるそば"なのになんでだろね? なんでかフラメンコ♪

って、リニューアルの話なのにまた古いネタを・・・www

みんな 「堺すすむ」って知ってるかなぁ。そう、あの「T.M.Revolution」の西川貴教のお父さんだよ(by東スポwww)

まあとにかく、今夏は"ざる"じゃなく"おろし"にハマってたってことだわ。





KC4F0294.jpg
梅おろしそば(800円)

これが今夏そば吉で食べた"おろしそば"の中で一番美味かった。紀州南高梅を使用ってのが謳い文句なだけに梅干しの深みのある味わいはなかなかのモンだった。揚げ餅や松山揚げなどが乗っかってるのも、目新しいだけでなくよく馴染んでてエエ感じである。





KC4F0282.jpg
磯おろしそば(620円)

刻み海苔と揚げ玉とネギだけがトッピングされたシンプルなおろしそば。見た目そのままの、実にアッサリとした喉越しの良いエエ感じの一杯である。食欲があまりない時などに重宝するかな。





KC4F0283.jpg
天おろしそば(770円)

まあまあ大ぶりの海老の天ぷらがどんぶりの中央にドドーン!と鎮座する、蕎麦界のスタメンの一人(一杯)で、坊ちゃんから爺ちゃんまでみんな大好きなおそばだね。まさに王道の一杯だwww

これからの季節はやはり温かいおつゆの蕎麦が恋しいので"おろしそば"の出番は少ないと思うけど、元気に冬を越して来夏も楽しませて欲しいものだ。廃版商品になってないことを祈る!www










KC4F0296.jpg

【そば吉 北土居店】
愛媛県松山市北土居町414-1
TEL 089-969-8755
営業時間 : 11:00~21:00
年中無休











夏のラーメン備忘録「かめ福」

グルメ
10 /15 2014
KC4F0323.jpg

季節感を思いっきりハズした夏のラーメン備忘録。続きましては「かめ福」さん。

こちらの"冷やしラーメン"は毎年夏になったら必ず食す、俺の夏の風物詩なのだよ明智君。こいつを食わなきゃ夏が始まらないぜー!ってくらい、俺の中では大した存在感なのだ。

そして毎年違わずウマい♪





最近、TVのグルメ番組などでも冷やし中華や冷麺ではない、普通のラーメン然としているフォルムの「冷たいラーメン」がよく紹介されていて、なんだか全国的なムーヴメントを引き起こしているようでファンとしては嬉しい限り♪

そんな中、冷すためのお出汁を凍らせて乗っけてる冷やしラーメンってのはあまりお見受けしないので、こちらのかめ福さんの冷やしは全国区で通用するんじゃないのかな。なんてね、ちょっと贔屓目過ぎるかなwww

贔屓目なのかどうなのか、いっそ「神の舌を持つ男」と呼ばれるラーメン評論家の石神秀幸氏にでも一度評してもらいたいものだ。










KC4F0327.jpg

【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日











夏のラーメン備忘録「のっぴんらー麺」

グルメ
10 /14 2014

連荘(レンチャン)でやってきた台風も過ぎ、今日は青空が見えてるね(^^)

一部沈んだ所もあったようだが、松山はほとんど台風の影響もなく無事だったようで何よりだ。事この手の災害に関しては、松山はホントに良い土地柄だよな。台風の時などまさに霊峰に守られてるって実感するよね。





と、時事ネタふっといて何だけど、期間限定・夏のラーメンのご紹介!www

今夏の提供は既に9月30日で終わっている、「冷たい塩らーめん」 byのっぴんらー麺 松山インター店さん。

期間終了してからのアップてて・・・。来夏の参考にして下され m(_ _)m





KC4F0304.jpg

中央1丁目、伊予鉄電車高架下の"元祖のっぴんさん"の冷たい塩らーめんともちろん同じものだ。俺は毎年高架下まで食べに行ってたんだけど、今年は松山インター店にて。同じラーメンだったので安心したわ。

少~しひんやり感のある今の季節にみても食指は動かないかもだけど、こいつは大汗かく夏には欠かせないアイテムのひとつだね。ということで、まだ未食の方は来夏にでも是非!

夏のラーメン備忘録 ・・・ のっぴんらー麺の 「冷たい塩らーめん(780円)」でした!










KC4F0301.jpg

【のっぴんらー麺 松山インター店】
愛媛県松山市北井門2-2-23
TEL 089-904-8733
営業時間 : 11:00~15:00 / 17:00~24:00
定休日 : 火曜日










のっぴんらー麺 松山インター店ラーメン / 福音寺駅北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


そりゃ痛いわwwwww

つぶやき駆郎
10 /09 2014

痛風ってのは、高尿酸血症を放置することで発症する発作性の関節炎のことで、その高尿酸血症を放置すると「尿酸塩結晶」っていう物質がたくさん作られて、それが関節に沈着(特に足の親指の付け根付近)して起こるらしい。

で、その尿酸塩の結晶ってのがこれ。





75164e4g.jpg

こんなもんが関節に溜まっていくんだぜ! そりゃ痛いに決まっとるがな~!!

怖すぎワロタwwwww










麦わら帽子はもう消えた たんぼの蛙はもう消えた

グルメ
10 /08 2014
a1180_007192_m.jpg

ってことで、夏の終わりの「うどん 麦わら」さん。

近いってこともあり、この夏も足繁く通ったなぁ。ここの"冷やかけ"は美味いんだよな♪





KC4F0305.jpg

食欲が減退する暑い日は、この潔いくらいシンプルな冷やかけがサイコー!

喉越しの良い麺もさることながら、キンキンに冷えたこのうどんつゆが堪りません。お出汁は成分的に高尿酸血症にとっては余りよろしくないのだが、自制が効かずゴクゴク飲み干してしまうんだよね。分かっちゃいるけど止めらねぇ~www





KC4F0319.jpg

そしてさらに上を行くのがこの"冷やかけ わかめ"ちゃん。わかめがたくさん乗っかってるぶん塩気が多いので、大汗かいた時などはミネラルの補給もできてサイコー!なのである。

マジでこの夏、何杯食べたか今となっては数えようもないけど、来夏も足繁く通ってしまうんだろうな。それまでに高尿酸血症対策をたてておかねばな・・・。










【うどん 麦わら】
愛媛県松山市古川西2-8-1 西沢ビル1F
TEL 089-958-8116
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:15~20:00
定休日 : 木曜日

食べも食べたり 「ざるラーメン」

グルメ
10 /07 2014

食べも食べたり・・・と言いながらそんなには食べてないざるラーメン。

ま、今までの記事の流れ上ってことでwww





KC4F0290.jpg

ざるラーメンて、「ざる」と称される麺類の中ではそばやうどんに比べてメジャーじゃないよな。ラーメンでは既に「つけ麺」という市民権を得たカテゴリがあるから、それに似ている影響ってのもあるもかもしれないね。明確な違いといえば、本来アツアツのつけダレが「ざる」の場合キンキンに冷えているってところかな。

でもまあ、これはこれでアリだと思うので、来夏は更に改良され進化したざるラーメンにお目にかかりたいものだ。

「帰ら ざるラーメン」にならないことを祈る!www











食べも食べたり 「ざるそば」

グルメ
10 /06 2014

夏によく食うといえば、この「ざるそば」もそうだよな。

暑い時に思いつきやすく手軽に食べることができるので、今夏もどんだけ食べたのか数えきれないわ。





KC4F0273.jpg

このざるそばなど、注文から目の前に置かれるまで僅か1分足らず!

蕎麦とは言い難い"そば"ではあるがwww、時間がない時に兎にも角にも空腹を満たしたい場合は重宝する。

その代り、蕎麦の風味だとか舌触りだとかコシだとか薬味が~とかお出汁が~とかいっちゃダメですぜ。

それを言っちゃあ お仕舞よ。ってあの方も言っておられたよ。











食べも食べたり 「ざるうどん」

グルメ
10 /03 2014

ここんとこ貧乏暇なしで、ゆっくりブログも書けてないなぁ。

ネタも画像も含めて・・・まあ一番は仕事なんだけど、いろんなモンが溜まってるわ。

こりゃ少しずつでも掃き出していかなきゃ精神的に参って、いつ何時ファビョるやもしれんので気を付けなきゃなwww





ってことで、今夏食べたもんでも載っけてみよう!

まずはざるうどん。

このざるうどん、たぶん松山で一番手軽に食べられるざるうどんだと思う。





KC4F0255.jpg

さあ、何処のざるうどんか判るかね明智君。











乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。