見てくれ悪いが旨し♪

グルメ
11 /25 2014

今や高知県の観光名所&お食事処として確固たる地位を築いた「ひろめ市場」にも店舗がある「明神丸」さんの「帯屋町店」へ行ってきた。この「明神丸」さんって、高知県ではかなり有名なのかな・・、市内に3店舗あるようである。

こちらの「明神丸」さんがその名を馳せたのはもちろん藁焼き鰹のたたき。藁で燻した何とも言えないイイ匂いがする鰹のたたきでまあマジで美味しいわ!

特に塩たたきが絶品♪

こちらのお店は大きく括れば"居酒屋"なのでメニューも豊富。俺の好きなちゃんばら貝はもちろんなのだが、その他高知ならではの郷土料理もたくさんあってオモシロおいしいwww





KC4F0365.jpg

思いの外ハマったのがこの四万十海苔の天ぷら。ご覧の通り色合いや見てくれは非常に悪いのだが、サクサクな歯触りといい風味といい、なかなかイイ味出してるんだわこれが!www

その他郷土料理をいろいろ満喫させていただいた。高知も食べるものが美味しいね♪





KC4F0363.jpg


KC4F0362.jpg


KC4F0367.jpg


KC4F0370.jpg


KC4F0359.jpg

この「明神丸」さんというお店が、高知市の中でどのくらいの位置にいるのか・・・他県の俺には知る由もないが、ひとつ言えることは『失敗した~!』とか『やらかした~!』とか、セレクトした事を後悔することはない!ということである。










KC4F0360.jpg

【明神丸 帯屋町店】
高知県高知市帯屋町2-1-27
TEL 088-824-0001
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~23:00
年中無休










明神丸 帯屋町店郷土料理(その他) / 大橋通駅堀詰駅高知城前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

壁ドン

ネタ
11 /21 2014
4348760d.jpg

今年流行ったよね。

流行語大賞とれるかなwww










This picture was gathered on the Internet.

本格瀬戸内割烹料理

グルメ
11 /20 2014

とある宵、取引先との懇親会でおじゃました「瀬戸内割烹 むつの」さん。

こちらは和風創作料理のお店で、季節ごとの旬の食材と見目麗しい盛り付けにこだわった本格的な瀬戸内の割烹料理が楽しめるらしい。

まず店に入ると見事なカウンターが目に飛び込んでくる。ホントならこのカウンターに陣取って大将の手さばきなどお手並みを拝見しながら食べたいところだが、此度は懇親会故、このカウンターを横目に奥の座敷へ。このカウンターへは今度また妙齢のご婦人と来るとしますか♪ などと見栄を張ってみるwww

料理のほうは"創作"と謳っているので女子会ご用達のような煌びやかな料理が出てくるのかと思いきや、奇を衒っていない、パッと見どちらかといえば地味な料理だったので若干の拍子抜けとともに安心した。それぞれの料理は、創作のアタマに"和風"とあるとおりれっきとした正統派の和食だった。素材の"質"と大将の"センス"の光る、社用族が接待でも安心して使える、いい意味でオーソドックスな割烹店である。










KC4F0352.jpg

【瀬戸内割烹 むつの】
愛媛県松山市三番町1-15-1 マドンナTOWN RITZ 1F
TEL 089-945-1606 / 予約専用 050-5570-5309
営業時間 : 17:00~23:00
定休日 : 日曜日










瀬戸内割烹 むつの懐石・会席料理 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


こんなお店の"raison d'etre"

グルメ
11 /19 2014
KC4F0459.jpg

この前、野菜とんこつで失敗したから今度は素直にリンガーハットで野菜を補給してきた。

先に乗っかってる野菜をガッツリ食べといてから麺を啜ると、血糖値の急上昇を抑えられていいんだとか・・。炭水化物の上にたっぷり野菜が乗っかってる「長崎ちゃんぽん」って、糖質を大量に吸収する前にガッツリ野菜を摂れるから、実はとっても優秀な料理だったりしたのだなぁ。これから精出して食べるように心掛けよう!www





ちゃんぽんといえば「びいどろ」さんや「とらや」さんのもそりゃ美味しいし食べたいところだけど、最近忙しいせいかサッと入れてサッと食べられてサッと帰れるお店に好んで行ってしまう。もちろん、ちゃんぽん以外にもいえる訳だが。

ま、こんなお店の "raison d'etre" もあるってことだ。










【長崎ちゃんぽん リンガーハット 井門店】
愛媛県松山市井門町19-2-2
TEL 089-905-7335
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休

野菜も摂ろうと思うたばかりに・・・

つぶやき駆郎
11 /18 2014
KC4F0349.jpg

ラーメン食べに行った時、ちったあ体のことも考えて野菜も摂ろうと思って頼んだのがこの「野菜とんこつ」なるラーメン。お値段は710円也。

ちょっと想像と違ってドえらい辛味の強いラーメンで、久しぶりに大汗かいて食ったのであった。俺の想像ではリンガーハットさんの野菜入りとか、一興さんの今は亡き三骨しおラーメンに入ってた野菜のイメージ。ここのはそれらとは程遠い、俺には辛過ぎた失敗の一杯であったwww










ところで、この「野菜とんこつ」はいったい何処のラーメンなのか・・・・・

KC4F0351.jpg










This "SHITTORUKE?"picture was gathered on the Internet.

羊の皮を被った・・・

グルメ
11 /17 2014

とある宵、ちょっと背伸びして訪ねた「馳走屋河の」さん。少々お高いがそれに見合った料理を供してくれる・・・と評判のお店である。

店内は明るく清潔感があり、女将をはじめスタッフの皆々もテキパキハキハキとしてて活気があり良い感じ。

料理については、素材の持ち味を強烈に見せつけるひとつ抜きん出た仕事ぶりで、その旨さに感嘆する。

それらの料理が、さりげなく黒板にチョークで書かれている。料理に過度の自己主張をさせない奥ゆかしい献立の表現だが、それは逆に自信の現れなのだろう。

そしてその黒板には値段が一切記されていないのだが、これは客側からしたらかなりのスリルだ。俺のような初見参者には尚のこと財布の中身が気になって仕方がない。

そして料理と酒の相性にも一家言お持ちのようで、注文した料理に見合った"酒"を大将が勧めてくれるのだがそのチョイスも的を得ていて上手に料理を引き立てている。

このお店を「居酒屋」という括りに入れてしまうのはいささか乱暴過ぎるように思う。このお店の立ち位置が「居酒屋」なのだとしたら、それはまさに羊の皮を被った何とやら・・・である。










KC4F0350.jpg

【馳走屋河の】
愛媛県松山市二番町2-8-5
089-931-7322
営業時間 : 18:00~23:00
定休日 : 日曜日(月曜日が祝日の場合は月曜日)










馳走屋河の居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


へったら甘いけど美味しいかも♪

グルメ
11 /14 2014
KC4F0467.jpg

メシ食う時間に余裕がなかったとある昼下がり、牛丼でも食ってさっさと済まそうと「なか卯」に行ったら、電光看板におすすめとして「牛しぐれ重」が出てたので食ってみた。

この手の"おすすめ"とか"新発売"とか"期間限定"ってやつに手を出すと大抵は失敗するのだが、それが分かってても手のひらで踊らされてしまうんだよな。ったく、新しもん好きにも困ったもんだwww





KC4F0469.jpg

この"重"の構成は牛丼の牛肉に牛そぼろ、たけのこと椎茸の甘煮に錦糸卵といったもの。三つ葉添えはこちらの牛丼でもお馴染みだが、牛丼にしても俺的にはいらんと思うね。メニュー写真のように綺麗に盛り付けられてればいいけど、実際はご覧のとおり乗せ散らかしてるので見栄えよくないし、むしろ邪魔だろ!www

肝心のお味の方だが、これがまたへったら甘い! 乗っかってる具材のほとんどが甘いのでその甘さたるやかなりのモンである。なので甘いモン好きの方には堪らん"重"なのは間違いのないところだが、甘党ではない俺も実は嫌いではなかったりしたのだよ明智君。多分、中途半端じゃなく此処までへったら甘くした潔さを意気に感じたのかもね。

いつもひっかかるこの手の"おすすめ"だが、この牛しぐれ重はなかんずく良かったかな。

でもまあ、次に頼むのは・・・





KC4F0347.jpg

やっぱこれかなwww













クリソツ!

グルメ
11 /13 2014

まずこちらのラーメンをご覧いただこう。





KC4F0343.jpg

松山市在住の久留米ラーメン好きの方ならば、これを「久留米とんこつラーメン松山分校ののりネギラーメン」とお答えになるだろう。

だが答えは否。

これは松山分校ののりネギラーメンに見えるが、実は今治市の「久留米ラーメン光屋ののりネギラーメン」なのだ。

見間違えるのも無理はない。それくらいそっくりなのだ。クリソツなのだ。瓜二つなのだ。

このラーメンの器を同じにしたら多分区別はつかないんじゃなかろうか。大判海苔の上にたっぷりの青ネギを乗っけて、さらにその上にスライスゆでタマゴを乗っけてるところはまったく同じ。そして肝心のお味のほうも同じに思える。明確に違いを言えるほどの差は感じないし分からない。豚太郎の松前店と北条店の違いのほうがまだ分かるってなもんでwww、ここまで似てるのはホントに凄いわ。

まあ両者とも源流は久留米の大砲ラーメンであろうからさもありなん。





最近、久留米とんこつを食べ過ぎているせいか、松山分校でも光屋でもお店の内外に漂うアノ獣臭に物足りなさを感じてるwww

中毒もここまできたら、もう久留米市まで出向いて本場の大砲ラーメンに行くしかなかろうもん。

よし!マジで行こ!!










KC4F0344.jpg

【久留米ラーメン光屋】
愛媛県今治市常盤町5丁目1-18
TEL 0898-32-3227
営業時間 : (昼の部) 11:00~14:00 / (夜の部) 18:00~21:00
定休日 : 火曜日


[ 参考 ] 久留米とんこつラーメン松山分校ののりネギラーメン
http://rancloh.blog67.fc2.com/blog-entry-840.html











此処のユッケは松山市保健所認可!

グルメ
11 /12 2014
KC4F0331.jpg

勝山通りに店を構える「濱田屋 焼肉 五代目 市郎右衛門」さんへ行ってきた。

こちら、良質のお肉をだすと評判の、ちょっと高級志向の焼肉屋さんである。席は大きい小さい問わず全部"個室"の模様。店の設えも清潔感があり、妙齢のご婦人を伴っての利用にもじゅうぶん耐える。様々なシーンで利用できる使い勝手の良いお店である。





KC4F0332.jpg

さらに此処のウリは松山市保健所の認可を一番最初に取得したという「黒毛和牛ユッケ」である。我々庶民の口に入らなくなって久しいが、ここのユッケは御上のお墨付きで憚ることなく大手を振って食べられるのがありがたい。俺も久しぶりに食べたが、やっぱ美味いわ♪





そして此処のお肉たち。





KC4F0333.jpg


KC4F0335.jpg


KC4F0340.jpg


KC4F0354.jpg


KC4F0337.jpg


KC4F0338.jpg

どれもこれも、もれなく美味しい。財布の紐さえ締まってなければナンボでもイケてしまうが、酔いに任せてガンガンやっちまうと、帰り際レジの前で顔が蒼くなるので要注意だwww

やはり美味しいものはそれなりに高いもんだ。

こちらは"A5"クラスのお肉もたくさんの種類を用意されているが、そんな"A5"じゃなくても十分美味しい。なので肩肘張らずに財布と相談しながら無理せず楽しもうじゃないか明智君。





KC4F0336.jpg

そして何気に気に入ったのがこの「メガ・ハイボール」。超デカくてワロタwwwww

こちら「濱田屋 焼肉 五代目 市郎右衛門」さんは焼肉屋さんとしてはめずらしい、大事な客や大切な人を連れて行ける貴重なお店だと思うので、なんか事があった時のためにチェック入れておくといいんじゃなかろうか。焼肉好きの方に特におススメ♪










KC4F0329.jpg

【濱田屋 焼肉 五代目 市郎右衛門】
愛媛県松山市勝山町1-12-8 寿晃ビル2F
TEL 089-946-9211 / ※予約専用 050-5890-1674
営業時間 : 18:00~ 3:00
年中無休










濱田屋 焼肉 五代目 市郎右衛門焼肉 / 勝山町駅警察署前駅大街道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


Qグレード認証豆ブラックコーヒー

グッズ・アイテム
11 /11 2014

キリンビバレッジの缶コーヒーといえば「KIRIN FIRE(キリン ファイア )」だが、なかなかどうして「BOSS」や「ジョージア」におされてパッとしないよね。かく言う俺も「FIRE」はあまり好みじゃなかったんだけど、コレはちょっと美味いよ!





2013100302lb.jpg


正式名称「キリン ファイア Qグレード認証豆ブラック」っていうんだが、コロンビアはウィラ産の"Qグレード認証豆"を100%使用した缶コーヒーとのこと。「キリン ファイア」はスーパーやコンビニでよく見かけるけど、この"Qグレード認証豆"ってやつは見かけたことがないなぁ。関東のほうだけで、四国のほうでは売ってないのかもしれない。・・・ってことで俺はこの缶コーヒーをお取り寄せで箱買いしているのだよ明智君。

この"Qグレード認証豆"っていうのは、米国スペシャルティコーヒー協会(SCAA)の香味の採点基準にもとづいて高い評価を獲得した"珈琲豆"のことで、一般的に言われている「高級豆」とは異なる、「おいしさ」で選ばれたコーヒー豆のことらしい。そして現在市場に流通している珈琲豆の中でもこの認証豆は、総流通量の約5%以下と言われているそうだ。

などと難しい事はどーでもよくて、ただ美味いから選んで飲んでるってことだわ。こんなに美味しいのに、その辺の自販機やコンビニに並ぶことはないのかな?

まあとにかく美味いから、もし見かけたら一度飲んでみてくれたまえ明智君。










などと自信をもっておススメしてたら、『2014年09月をもって製造を終了しました』だって! Σ(゚Д゚;)アラマッ

未だ取り寄せることが出来るってことは・・・、よっぽど売れ残ってるんやろか? 俺の熱弁って一体・・・。こうなったら最後の1本まで俺が飲み尽くしてやるぜーーー! 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

ちゃんばら貝

グルメ
11 /10 2014
KC4F0316.jpg

土佐の高知のご当地グルメのひとつ、ちゃんばら貝を食いに高知県に行ってきた!

このちゃんばら貝、愛媛・松山の居酒屋でも時折りはお目にかかる貝で、まあ小粒だが美味い貝なんだよね。で、これを食うがために高知まで出向いた・・・って訳じゃないんだけど行くとなったらこいつを食う事も目的のひとつと化してたわwww

行った居酒屋は「葉牡丹」さん。このお店、高知ではけっこうな有名店のようで、口コミサイトでも高評価のお店である。

葉牡丹と言えば、むかし松山の道後樋又に同じ「葉牡丹」という屋号の屋台があったよなぁ。ちょっとした有名な屋台で、俺も何度か中華そばやらおでんやらでお世話になったことがあるわ。今は屋台は牽かれてなくて東野のほうで店舗を構えてやっとられるようだ。此処とこの高知の「葉牡丹」さんとは関係ないのかな?





KC4F0315.jpg

普通、高知の居酒屋の紹介なら"カツオのたたき"といくところだろうが、此度はちゃんばら貝でいってみるぜぃ♪

さてそのちゃんばら貝だが、期待を裏切らず美味しい。身もとりづらく苦労するし、苦労した割には腹の足しにならない小さな身なんだけどやっぱ味はサイコーに美味い。旨味成分しかないんじゃねえの!?ってくらいなもんで、ハマる人がたくさん居るであろう『取り敢えず!』的な居酒屋メニューですな。

こちらのお店はもちろんちゃんばら貝以外にもたくさんのメニューがある。しかも異様に多いwww

およそ居酒屋で考えられるメニューはほとんどあるんじゃねえの!?って思えるほど。まあメニューで困ることはないと思うのでどなたも腰を据えて楽しめるだろう。

とにかく活気があるお店なので、みんなでワイワイするのがよく似合う処でした。ちゃんちゃん♪ちゃんばら貝www










【居酒屋 葉牡丹】
高知県高知市堺町2-21
TEL 088-872-1330 / (予約専用) 050-5868-3102 .
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休

居酒屋 葉牡丹居酒屋 / 堀詰駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

料亭の作った肉まん

グルメ
11 /07 2014
KC4F0275.jpg

以前、此処の辛子明太子がめっちゃ美味い!と紹介した「博多料亭 稚加榮」さんの、これは特製和牛肉まん。

この肉まんもめっちゃ美味いと薦められてた訳だが・・・、なるほど只者じゃなく美味いわ♪

こりゃ、日本人が知っておくべき新・3大「ホントに美味い日本の肉まん」に載せておかなきゃな!....φ(・ω・` )

近々、新・3大〇〇調査会で発表されるだろう。(んな訳ないわなwww)

でもホントに美味しいから興味のある人は是非!










【博多料亭 稚加榮】
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2-17
TEL 092-741-6985
ホームページ : http://www.chikae.co.jp/
オンラインショップ有り

真夜中の鍋焼きうろん

グルメ
11 /06 2014
KC4F0309.jpg

松山名物、鍋焼きうろんが恋しい季節になりましたな。

アルマイトの丸鍋に入れられたアツアツのうどん。昼めしとして食うのはもちろんだが、〆として食うのもこれまた好し。

真夜中に食う炭水化物のなんと美味いことよ!





また太るな・・・・・。





松山に、鍋焼きうどんを食わせるお店は数あれど、俺はここの鍋焼きうろんが一番好きだなぁ。

ここが何処なのか・・・、お知らせ出来ないのが重ね重ねも残念からげまっさーwww










たまランチ!!

つぶやき駆郎
11 /05 2014
KC4F0307.jpg

とあるお店のランチタイムにて、『当店一番人気!』と謳っていた「チキンナンバン定食(780円)」を食べてきた。

このお店でランチを食べるのは実は初めて。いつもは別のメニューを頼んでいたんだけど、この日はなんとなくクリスタルだったので、一番人気っちゅう文言に惹かれてチキンナンバン定食を指さしていた。





・・・・・。

やっぱりいつも食べてるヤツにすれば良かった。

かかってるソースが△□×とか、何故チキン南蛮にレンゲが!? とかは置いといたとしてもちょっといただけないかなぁ。

衣が硬くて多過ぎ、身が薄くてパサパサし過ぎ・・・。とまあ、いわゆる揚げ過ぎ状態なんだろうけど、主菜がこれでは何ともいやはや諫早湾ですな。

こちらのお店には何種類かランチが用意されているんだけど、一番人気がこれでは他のランチを試してみようって気にはならないよねぇ。もうちょっと工夫というか、見直しをしたほうがいいんじゃないかと思ったね。

言っておくが、他の・・というか主力料理はきちんと美味しいお店なので、後からメニューに追加された(であろう)ランチ群は止めといたほうが無難かも・・・って話。

DQNが来てこのランチ食べたらきっと乱痴気騒ぎを起こされちゃうよwww

俺の横で同じランチ食べてた外人さんも『Jesus!このランチは堪らんち!』と言ってた。よく見たらその人、IOCのサマランチ元会長だったわ!なんて嘘だけどねwww

ということで、こちらをご利用の際は主力料理を注文することをおススメする。

ここが何処の何ていうお店かは、此度は勘弁してくれたまえ明智君。ま、分かる人には分かると思うが。










教訓―――。
餅は餅屋、定食は定食屋でwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。