松前町の珈琲列車

グルメ
06 /30 2015
KC4F0568.jpg

松前町、県道326号線沿いの警察学校の近くにある「カフェトレイン 松前店」さんへ、ご同輩のおっさんと二人で行ってきた。

中は男性客も多く、案外落ち着いた感じで居心地が良かった。カフェトレインという屋号そのままに列車の客室を模した半個室の席も多く配置しているので他所を気にせず話しやすいので腰の据わりもいいね。ヤバい密談をする時なども重宝しそうだwww

こちらのお店の特徴は、いつでもモーニングが食べられるってところ。モーニングって朝だと思うが、それが昼だろうが夜だろうが飲み物にセット出来るのだ。で、セットしたらそれはモーニング・・・。もうモーニングって名称は、意味を置いてけぼりに独り歩きしてるよねwww

まあそれは置いといて、いつでも飲み物に少額を足せばセット出来るので、小腹が空いた時になどに思いつきやすいし、いつでも空腹を手軽に満たす事が出来るのはありがたいよね。そういう意味で使い勝手の良いお店である。










【カフェトレイン 松前店】
愛媛県伊予郡松前町大字西古泉579-3
TEL 089-984-9244
営業時間 : 8:30~24:00
年中無休

カフェ トレイン 松前店喫茶店 / 古泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

トマトジュース・ラプソディ

つぶやき駆郎
06 /25 2015
KC4F0679.jpg

今まで黙っていたのだが、実は俺・・トマトジュースが大好きなのだよ明智君。

家にも職場にも箱買いしてあり、ほぼ毎日飲んでいるのだ。





別に・・・

トマトには中性脂肪の値を下げる働きがあるからダイエットのために!とか、

"13-oxo-ODA" という脂肪酸に似た物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目を担うタンパク質の働きを助けるからだとか、

トマトに含まれるリコピンが体内の活性酸素を抑制してコレステロールの酸化を防いで血液をサラサラにしてくれるからだとか、

トマトに含まれるカリウムが身体の塩分を排出してくれるので高血圧症や高脂血症などの生活習慣病の予防に繋がるからだとか、

更に動脈硬化やガン発症のリスクを低下させる働きがあるからだとか、

リコピンの抗酸化作用が脳卒中のリスク軽減にも役立つからだとか、

アルコールおよびアセトアルデヒドを代謝する酵素の活性を高めるので悪酔い二日酔いしないからだとか、

トマトに含まれる各種アミノ酸やカロテンが疲労回復に効果があるからだとかいう、

そんな高尚なもんじゃなく、ただ単に美味しいから・・・というのが理由なのだよ明智君。





ちなみに、この4缶の中ではデルモンテのトマトジュースが俺は好きだな。この中ではこれが一番トマト臭いね。トマトジュース嫌いの方がよく言うのが「青臭い」という理由だと思うが、俺はこの青臭さ、いわゆるトマト臭さが好きなのだ。

この4缶中ではナガノトマトってやつが改良を加えられて青臭さ(トマト臭さ)が抑えられ洗練されたフルーティな味になっているので、トマトジュースが苦手な方でも飲みやすくなっているんじゃないかと思う。如何せん、スーパーにはなかなか置いてないと思うのでGETするには通販でってことになるかもしれないが。

このナガノトマトも美味しいのは美味しいんだが、俺的にはちと物足りないんだよな。とんこつラーメンに例えると、俺は獣臭がぷんぷんする久留米ラーメンが大好きなので、あの獣臭がしない洗練されたとんこつラーメンに物足りなさを感じるってのと同じような感じかな。





そんなこんなで、最近は飲み過ぎてトマトジュースの消費量がハンパないので、今は無塩のトマトジュースにシフトしているところである。俺はもとより血圧は低いしカリウムいっぱい摂取してるから気にしないでもいいのだが、まあ気休め程度にね。

などと書いてたら、また飲みたくなってしまったわwww

そんなトマトジュース・ラプソディでした。










昼から飲める屋台居酒屋

グルメ
06 /24 2015
KC4F0574.jpg

仕事のない日限定ではあるが、最近は真昼間から飲むのにハマっている。若い頃には考えられなかった行為だが、これもひとつの老いってやつかwww

その証拠に、俺の周りの同い年組は昼飲みWelcomeってやつが多いのよ。まあ歳食うといろいろな意味で夜が弱くなるからなぁ、サッと飲んで明るいうちにサッサと帰って、世間のみんなが宴もたけなわの頃にトットと寝るに限るってことかねwww





KC4F0576.jpg

そういうスタイルの飲み方をする時に重宝するのがこちら「大阪満マル松山店」さんだ。

11:30にオープンするやいなや、酒を含む全メニューを提供しれくれるので即座に飲めや歌えの大騒ぎができるんだよね。まあそんな人は流石にマイノリティだろうけどwww、やろうと思えばできるお店なのでそういう意味で重宝するのである。





KC4F0577.jpg

俺らの昼の宴はこの "どてやき" と "生ビール" から始まる。まさにテッパンwww

この "どてやき" はよぉく煮込まれていてかなりウマい。突出し代わりに最適だね。ビール・焼酎のアテにぴったり♪





KC4F0579.jpg


KC4F0580.jpg

そして大阪と言えばやっぱりこの串カツかな。定番の「二度漬け禁止」の文字がデカデカと書いてあるソースの入れ物に串を突っ込んで豪快に食べると此処はもはや大阪でっせー!ってな感じwww





KC4F0578.jpg


KC4F0581.jpg

この大阪満マルさんはとにかくメニューが多い。そのため飽きることなく長居してしまうので酒の量がハンパなくなるのが玉に瑕なんだよね。なので、昼飲みの際はお日様が沈むと同時に家路につく・・・というのが健康的でいいだろう。

って、その前に飲み過ぎんなって話www










KC4F0575.jpg

【大阪満マル松山店】
愛媛県松山市花園町7-3 花園ビル 1F
TEL 089-993-8390
営業時間 : 11:30~ 1:00
年中無休










満マル居酒屋 / 南堀端駅松山市駅前駅西堀端駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

秋吉の純けいはやっぱウマし!

グルメ
06 /23 2015
KC4F0667.jpg

久々にうちのスタッフと秋吉に行ってきたぜい!

お目当てはやっぱこの「純けい」。

いつ食ってもウマいわ~♪

飲みも飲んだり食いも食ったり。

お勘定かる~く20,000円超え。秋吉で20,000円超えは割とスゴいよねwww

どんだけ食うんだって話。










【秋吉 松山三番町店】
愛媛県松山市三番町2-5-5
TEL 089-935-7200
営業時間 : 17:00~24:00
年中無休

NEO JAPANESE LIQUOR KITCHEN 一兆

グルメ
06 /19 2015
KC4F0626.jpg

気取らずに懐石料理を楽しめる「一兆」さん。

このお店は、和食屋と蕎麦屋というふたつの顔を持っている。開店時は和食屋として営業しているのだが、23:00を回ると一転、お店の佇まいそのままに蕎麦屋に変わるというふたつの顔である。

"二兎を追う者は一兎をも得ず" という諺があるように、成功させるのは難しい二足の草鞋・二丁拳銃だったりするが、この一兆さんは成功させている店のひとつではなかろうか。どちらの評判も悪くない・・・というか高評価である。





KC4F0625.jpg

店内は4人掛けの広々としたカウンターがあり、目の前に日本全国津々浦々の日本酒・焼酎が並ぶ。一兆さんはお店の形状からお座敷(個室)がメインのお店だと思うが、俺はこのカウンターに陣取って仕事ぶりを見ながら食うほうが好きかな。

出てくる料理毎に、よく合う日本酒やら焼酎を店長にチョイスしてもらいながらの食事はなかなか楽しい。そんな酒の薀蓄に耳を傾けながら箸を進めていくと止まらなくなるので食べ過ぎ注意である。ま、そこは自己責任でwww

こちらは店長をはじめスタッフのみなさんの接客接遇もとても気持ちいいので、美味い料理と美味い酒に舌鼓を打ちながらゆったりと食事するのにピッタリのお店である。それでいて財布にも優しいお値段設定とくれば、門前成市の賑わいも言わずもがなといったところだ。

この気軽に懐石を楽しめる一兆さん、たまには妙齢のご婦人を伴って来てみては如何かね明智君。










KC4F0624.jpg

【一兆】
愛媛県松山市二番町1-10-1 第22ミツワビル1F
TEL 089-921-0225
営業時間 18:00~ 2:30 (23:00から日本そば)
定休日 : 日曜日・祝日










一兆懐石・会席料理 / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ITALO PROVANCE BAR

グルメ
06 /17 2015
KC4F0571.jpg

ここは松山全日空ホテルの14F。

東京のような超高層ビルの上という訳にはいかないが、松山では夜景を楽しみながら飲める数少ないBARのひとつである。

high society ・・・とまでは言わないがなかなか落ち着きのある洒落たBARだと思うね。

普段は場末の居酒屋に居座ってエイヒレなんぞを肴に焼酎を煽っているのだが、こういう店に来たらやっぱチーズの盛り合わせなんぞを頼んでしまうんだよな。まさにエエ恰好しいwww

明智君、キミもたまには妙齢のご婦人を伴って来てみては如何かね。










goodbye2011.jpg

【イタロ プロヴァンス バー】 ―ITALO PROVANCE BAR―
愛媛県松山市一番町3-2-1 松山全日空ホテル14F
TEL 089-933-5511
営業時間 : 17:30~ 1:00
年中無休










イタロ プロヴァンス バーバー / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

玉子スープ定食www

グルメ
06 /16 2015
KC4F0095.jpg

とある日の香港のランチ。

この配置、どうみても玉子スープが主役だよね。本来の主役である鶏天より目立ってるわなwww

こんな雑把なところも香港らしいやね(^^)





此処のランチも時々食べたくなるんだよね。

また近々行くとするか・・・、玉子スープ定食を食べにwww










【中華料理 香港】
愛媛県松山市空港通3-8-13
TEL 089-971-9115
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休

【香港 和泉店】
愛媛県松山市和泉北1-4-20
TEL 089-948-0013
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休

はらへり ヘリハラ

つぶやき駆郎
06 /11 2015

また先日なんまつ帰りに肉うどん食いに行ったんだけどさあ。

腹減り具合に抗えず大盛にしちゃったよ~(T_T)





KC4F0586.jpg

意志の弱さに凹んでおりますwww










でも うめぇ~♡

今年お初の冷やしラーメン

グルメ
06 /09 2015
KC4F0658.jpg

今年も行ってまいりました「冷やしラーメン」。

これ食うと夏が近づいてきたって実感するんだよな。





KC4F0656.jpg

やっぱ うめ~♪

はてさて、今夏は何杯食いに来ることになるだろうなぁ・・・。

ま、軽く2ケタいくなwww










KC4F0655.jpg

【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日










ゴ~ルデン・アルバム アルバム・ム・ム

音楽
06 /08 2015
jekyll-hyde_human-zoo2.jpg

【ゴールデン・アルバムのテーマ】

―寸評―
ヒューマン・ズーの魅力の全てを叩き込んだこのアルバムのトップを飾るのは、このアルバムの為に総力を結集して作り上げられた話題の新曲。イントロのパーカッションを聞くだけで自切俳人だということが素直に理解でき、身体が自然に動き出し、演奏が終ってもその余韻は止まることを知らない。それは大河ドラマを連想させる、神がかりの説得力を持ち、このアルバムになくてはならぬ貴重な一曲になっている。










この評価、俺がしたんじゃなくてアルバムの中で本人がしているという、まさに自画自賛www

草不可避

昔持ってたレコードのジャケット♪

グッズ・アイテム
06 /05 2015
2j0a1c5k6t.jpg

この絵は、俺が15の時に持ってたレコードのジャケットなんだが、誰のレコードジャケットが分かるかね明智君。

1970年後半に受験勉強してたヤツなら分かるかなwww





このレコード、LP盤が時代の隅に追いやられ、主権をCDにとって代わられた頃に残念ながら古レコード屋に売ってしまってたんだけど、この度ようやく買い戻したんだよね。もっともLP盤ではなくてCDだけども。

この歳になると、昔愛用した物や愛読した本、愛聴した音楽なんかが無性に懐かしく感じられて、それらを見つけたらついつい衝動買いしてしまうんだよな。これって、齢五十にして人生の振り返りをする時期になったってことかな?www

ま、これもひとつの老後の楽しみってやつを今から準備してるってことにしといて、これからもどんどん衝動買いしてやるぜ~!www










で、だ~れだ?wwwww

梅雨来たりなば

つぶやき駆郎
06 /04 2015
KC4F0446.jpg

日に日に暑くなってまいりましたな。

湿気も多くなってまいりましたな。もうすぐ梅雨入りでしょうかな。

梅雨来たりなば夏遠からじ・・・・・ですな。










もうすぐ夏ですね。















暑いから厭だけどwww

地恵地楽ダイニング 青空食堂

グルメ
06 /03 2015

先日、取引先の支店長さんに連れてっていただいた「青空食堂 千舟町店」さん。

こちらは大街道と銀天街の間、千舟町通りに面しているので商業店舗としては好立地だが、酒場としてはちょっと外れに在る・・という場所で営まれている。この千舟町店は松山市内に複数店舗を持つ青空食堂さんの一号店とのこと。

"地恵地楽ダイニング" と銘打つように、地産地消の食材を提供している地元に根付いた居酒屋という立ち位置で、特に野菜にこだわりと一家言を持つお店である。その健康志向のコンセプトにより特に女性に人気があると思われる♪

此度の利用は、俺がご相伴に与る側だったのですべてお任せ。野菜中心に肉料理・魚料理もバランスよく献立られていて美味しくいただけたし酒も大いに進んだわ。普段、肉や魚ばかりで食傷気味の時などに利用すれば、疲れた胃腸にも優しいのではなかろうか。そんなヘルシーなお店だけに、此処は妙齢のご婦人をお連れするのにも良さそうなお店のようなので要チェックだな。

おいおい、お連れする妙齢のご婦人が居るのか?・・・などとは訊かないのがエチケットだぞ明智君。










KC4F0565.jpg

【地恵地楽ダイニング青空食堂 千舟町店】
愛媛県松山市千舟町2-7-74
TEL 089-933-4221
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)










青空食堂 千舟町店居酒屋 / 大街道駅石手川公園駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

中華の王道ランチ

グルメ
06 /02 2015
KC4F0558.jpg

満を持して・・・という大袈裟なもんじゃないが、ようやく行ってまいりました「餃子の王将 松山南久米店」さん。

こちらは国道11号線の松山東道路沿い南久米近辺にある。来住町農免道路からも入れる立地で、周りには各種飲食店や百均・スーパーなんかも点在しているので、各々のお店の客寄せ相乗効果の見込める場所かな。

「餃子の王将」ではあるが、俺が注文したのは餃子ではなくファミリー中華の王道的ランチと言えるだろうチャーハンにラーメン&鶏唐揚といったセットだ。普段、俺は中華料理屋のラーメンは好きじゃないなどとのたまっているくせに、メニューやら写真を見たらついつい注文してしまうという意思の弱さwww





KC4F0559.jpg

チャーハンはさすが中華料理屋さんだけあって安定した美味しさだね。程よいしっとり加減と程よいパラパラ感がなんともいえないね。味付けもセットメニューであるラーメンと唐揚を意識したちょうどいい濃さ加減で食べやすい。





KC4F0561.jpg

鶏唐揚も文句なし。中華料理における、ひとつのシンボリックメニューらしくソツなく美味しい。外はカリッで中はジュワ~という表現そのままの仕上がりで、かけてある餡も合っててイイですな。





KC4F0560.jpg

で、ラーメン。想像してたのよりも全然悪くなく、むしろ美味しいじゃないの!と感じた。多分、これはセットされているチャーハンと唐揚のお陰だと思われる。これを単品で頼んだらきっと物足りなさは半端なかったかもしれないが、このチャーハンと唐揚をセットしたことによる味の交わりによって、ラーメンの旨味を増してバランスが良くなった・・・という感じかな。

しかしこのランチ、量が半端ないので食べ切るのに結構苦労したよ。いつまでも若いつもりでセットメニューなんぞを頼んだばっかりに、腹がキツくて午後からの仕事はメチャしんどかったわ!www

嗚呼、これくらいの量ならペロッと食べてた若い頃が懐かしい。

今度からは分をわきまえて注文するとしますわwww










【餃子の王将 松山南久米店】
愛媛県松山市南久米町558-6
TEL 089-976-8118
営業時間 : 11:00~23:00
定休日 : 無休(年末年始のみ休み)

餃子の王将 松山南久米店餃子 / 北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。