此度の男子会は「鶏兆」にて

グルメ
04 /29 2016
KC4F1034.jpg

これまた恒例の飲み会である "男子会" 、今回は三番町にある「鶏兆」さんで開催してきた。こちらへは此度の男子会が初見参である。ちなみにこちらのお店、炭火焼鳥の専門店として昨年(2015年)の5月にオープンしたお店のようです。

しかし・・・ここんとこ恒例という名のつく飲み会が増えてきたなあ。まあ好きだからいいんだけどwww

「鶏兆」さんのウリは名物もも炭火焼で、これを中心にお膳立てされたコース料理がリーズナブルに食べられる。飲み放題をつけても3,000円前後からコースを用意されているので、大人数でワイワイやるのが一番合うスタイルだと思われる。





KC4F1029.jpg


KC4F1035.jpg


KC4F1036.jpg


KC4F1037.jpg

安価な値段で提供しているのに料理はきちんと美味しいし、ボリュームもかなりあるのでお得感が強い。普通、安いコースはそれなりってお店が多い中、このクオリティはなかなか優秀。加えて、飲み放題にありがちな、注文してもなかなか飲み物が来ないということもなく、レスポンスも極めて優秀。

ということで、今度何かの恒例飲み会の幹事が俺に廻ってきたら此処を使おうかなと思うのでメモしといたわ....φ(・ω・` )。

聞けば、60人クラスの宴会も受けられるキャパもあるようなので、これもチェック入れといた。大人数の宴会は会場探しも骨が折れるから、安いうえに収容人数の多い店は重宝するのだ。










KC4F1028.jpg

【鶏兆】
愛媛県松山市三番町1-16-7 リージェントビル1F・2F
TEL 050-5589-9305(予約) / 089-935-7071(問合せ)
営業時間 : 17:00~24:00
年中無休 ※大晦日、元旦は要確認










鶏兆焼き鳥 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

道後・食楽命泉「門福」

つぶやき駆郎
04 /28 2016
KC4F1027.jpg

とあるランチタイムに食べに行ったのが「門福」さんというお店。用事で道後界隈をうろついていた時がちょうどお昼だったのでこちらに寄らせていただいた。この「門福」さんは中華料理専門店で、お店の名前は「もんぷく」と読みます。

こちらは道後のもうひとつの顔とでもいうべき、ピンク色に染まった町並みのちょうど入口の角にある。だから "かどにふく" なのかな?www

それはさておき、店内は小洒落たカフェのような作りで女性に受けそうな佇まいである。この日同伴したのは厳つい顔とガタイの持ち主であるリアルサーファーおじさんなのだが、その風体からおよそ想像がつかない、こんな可愛い感じのお店のチョイスが多いんだよねこの御仁はwww





KC4F1022.jpg

料理はきわめて本格的。これはおじさんが発注した天津飯だが、タマゴのふんわり加減に深みのある餡が相まって、かなりの美味しさとのこと。一口いただいてみたが偽りなく美味しかった。





KC4F1023.jpg

そしてこの担担麺も然り。本格派でかなりのものらしい。





KC4F1024.jpg


KC4F1025.jpg

俺は鶏唐揚げランチにしてみた。ごらんのような大きな唐揚がゴロゴロ!

かなりのボリュームに加えて、こちらはご飯とスープはおかわり無料。これは大メシ喰らいも大喜びだろうね。俺も若かりし頃なら許させなんだんだが、歳とって小食になってしまった今はこのお茶碗一杯でいっぱいいっぱいである。

そしてこの唐揚げはかなり美味しかった。食べる前はその量に面食らってしまったが、食べてみるとしっかり味付けが施されており、これがまた全然くどくなくてとても食べやすいのだ。またこの界隈でメシ時を迎えたらリピートしちゃうなきっと。

角を曲がればギャップを感じる風景が目に飛び込んでくる(特に昼間)場所だが、こんなところにも名店があった。










KC4F1020.jpg

【門福(もんぷく)】
愛媛県松山市道後湯之町17-14
TEL 089-915-0151
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 : 水曜日










門福中華料理 / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

「食楽 日々家」でオッサンが集ってきた!

グルメ
04 /21 2016
KC4F1013.jpg

定例オッサンどもの宴、この宵は三番町にお店を構える「食楽 日々家」さんに行ってきた。一緒に行ったオッサン連中のうちのひとりに連れてってもらった和食屋さんで、俺とその他大勢は初見参である。

まだ新しいお店のようで、店内は綺麗で清潔感もあっていい感じ。こじんまりとした佇まいも居心地良さそうである。





KC4F1015.jpg

こちらのジョッキはステンレス製を採用されている。保冷効果があっていつまでもいい塩梅で飲めるってことだろう。まあ俺らオッサンどもはスグに飲み干してしまうので確かめる術がないけどねwww





KC4F1017.jpg


KC4F1016.jpg


KC4F1018.jpg

料理はどれも丁寧に仕上げておられ、それぞれソツなく美味しい。

海原雄山が中華料理屋の腕はチャーハンを食べれば分かると言っていたが、これは簡単そうに見える料理ほど作り手によって雲泥の差が出るという事を言いたいんだと思うが、それはこういう居酒屋系のお店においては唐揚が当てはまるのではないだろうかと思っている。まあ俺だけかも知れないが、唐揚ってやつも店によって味も食感も風味もぜんぜん違うよね。そんな唐揚が美味しいお店は得てして他の料理も美味しいもんだ。

ということで、こちら「食楽 日々家」さんの唐揚げは美味しいので、何を食べても外さないと思われる。小食のオッサンどもの集まりなので語れるほどの量・種類を食べてないが、食べた料理はどれもソツなく美味しかったので当たらずも遠からじだろう。










KC4F1014.jpg

【食楽 日々家】
愛媛県松山市三番町1-15-1 マドンナTOWN RITZ 1F
TEL 089-934-4909
営業時間 : 17:00~ 2:00
定休日 : 日曜日










食楽 日々家和食(その他) / 勝山町駅大街道駅警察署前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

「焼肉あぐら」の塩ダレの肉

グルメ
04 /19 2016
KC4F0995.jpg

いまや恒例と化した同業者の方々との食事会、此度は趣向を変えて郊外で・・・、ということで行ったのが古川街道沿い和泉南2丁目にある「焼肉あぐら」さん。こちらのお店は2010年にオープンということだから今年で6年目に突入されているってことで、ちゃんとこの地に根付いてるみたいだね。

実はオープン当初に一度来たことがあって、その時はメニューが少なくて確か盛り合わせがメインだったと記憶しているが、此度来てみると劇的にメニューも増えていてビックリした。





KC4F0998.jpg

そして今のイチオシがこの「厚切り上塩タン(タン元)」のようだ。この切り方は俺的には珍しく実物にお目にかかった事がなかったのでとても新鮮だったね。塩タンというその名の通りお味もしっかり塩味がついており、これもその名の通り厚切りの肉とよく合ってて美味しい。なかなかの食べ応えでGoodでした♪





KC4F0999.jpg


KC4F1000.jpg


KC4F1003.jpg

その他、カルビ・ハラミ・ホルモン各種もすべて塩ダレで食したんだけど、どれもなかなかイケてたね。このお店のウリが塩ダレってことだからさもありなん。味付けとしてはしっかりついてて濃い系だけど、何日か経つと思い出しそうな味なので、きっとたぶんリピートすると思うわwww










KC4F0997.jpg

【あぐら】
愛媛県松山市和泉南2-12-11
TEL 050-5589-6717(予約) / 089-958-3662(問合せ)
営業時間 : 17:00~22:30
定休日 : 火曜日











あぐら焼肉 / 市坪駅いよ立花駅土居田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

おんまく寿司でランチ

グルメ
04 /12 2016
KC4F0986.jpg

仕事上の取引のある営業の方と、某日ご一緒に昼食に行くことになりお邪魔したのが「おんまく寿司 松山店」さん。

言わずもがな、こちらはもう老舗と言っていいくらいの年季の入った回転寿司屋さん。ここで廻る寿司でも摘み、談笑しながら商談でもするのかと思いきや、注文したのは定食メニューだったwww

発注したのは「鍋焼きうどん定食」でお値段は918円。定食の構成は鍋焼きうどん・にぎり・巻物・茶碗蒸し・小鉢・サラダ・フルーツといった内容で、俺の普段の昼めしからするとかなりゴージャスである。お味の方も流石長きに渡って営まれているだけあってしっかりしたものでなかなかに美味しかったし量も申し分なく腹いっぱい♪





KC4F0987.jpg

この日は状況的にご馳走になる立場だったので注文は同じものにしたんだけど、知ってる人は知ってるけど知らない人はまったく知らないと思うが、実は俺は海老アレルギーだったりするのだ。昔はなんてことなかったんだけど、ある日突然発症しちゃったのだった。エビが大好きだったのでショックだったなぁ。

ということで、鍋焼きうどんの上に乗っかってる大きな海老と巻物の1本が食べられないということでご同伴の方に食べていただいた。見るのもイヤってのならいざ知らず、見て美味しそうと思えるものが食べられないのはかなりな拷問なんだよね。

ということで海老なしの鍋焼きうどん定食になってしまったけど、海老がなくても美味しいランチであった。










KC4F0985.jpg

【おんまく寿司 松山店】
愛媛県松山市和泉北1-6-11
TEL 050-5590-4968(予約) / 089-921-6511(問合せ)
営業時間 : 11:00~22:30
定休日 : 元旦のみ










おんまく寿司 松山店回転寿司 / 土橋駅土居田駅石手川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

俺的朗報♪

つぶやき駆郎
04 /11 2016
KC4F1040.jpg

俺が行っているお店だけなのかどうかは定かじゃないが、ようやく吉野家もお冷やポットを置くようになってくれた。

いろいろある牛丼屋の中で吉野家へ足繁く通わなかった理由ってのが、最初に熱いお茶が出る事とお冷やはスタッフに言わなきゃならなかった事の二点。

これが改善されたとなりゃ、味的にはやはり吉野家のが一番好きなので今後は食べに行く頻度が増えるだろうな。

まさに俺的朗報ってやつだwww










Massimo Dutti カードケース

グッズ・アイテム
04 /04 2016
KC4F1010.jpg

ようやく年度末のバタバタから解放されほっと一息。

我ながらよく働いたので(←自分で言うなwww)、ちょっと自分にご褒美を♪

気に入ってた木製の名刺入れが割れちゃってその短い生涯を閉じてしまったので、今回は名刺入れを買ったった。

ちょっと贅沢してバルセロナから直接手に入れてみた。俺はファッションには"かなり"疎いので、これが如何ほどのものなのかさっぱり見当もつかない訳だが、あまり日本には出回ってないというフレコミの後押しもありGET。

使いこむほどにイイ味が出てくればいいなぁ(^^)










KC4F1008.jpg

Massimo Dutti (マッシモドゥッティ)
http://www.massimodutti.com










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。