TOKYO SHOT BAR 「J's Bar 有楽町」

グルメ
01 /31 2017
KC4F0430.jpg

せっかく東京に罷り越してるので、ちょっとは恰好つけてショットバーなんぞに行ってみよか~ということでお邪魔したのが有楽町に在る「J's Bar 有楽町」さん。

こちらは地下に降りて行くと入口がある、ちょっぴり隠れ家要素のある小洒落たお店。赤坂にも姉妹店があるようだ。

店内は落ち着きがあり、どちらかと言えば大人向けなのかな、腰の据わりの良さそうななかなかの雰囲気である。静かにじっくりとお酒を楽しむのにうってつけのBARですな。

お酒の種類も豊富で、しかもこの手のお店としてはかなりリーズナブルなお値段設定なので思いつきやすいし使いやすいお店である。始発までお店が開いているようなので、終電に乗り遅れた時や朝まで飲みたい気分の時などなど、如何様にも利用できるね。










KC4F0431_20170131131451d33.jpg

【J's Bar 有楽町】
東京都千代田区有楽町1-6-5 マイアミ日比谷ビルB1F
TEL 050-5868-5738(予約) / 03-3501-3700(問い合わせ)
営業時間 : 18:00~03:00 / 金・祝前日 18:00~05:00
定休日 : 日曜・祝日










J's Bar 有楽町バー / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

有楽町ガード下焼き鳥ストリート

グルメ
01 /30 2017
KC4F0420_20170130113948440.jpg

有楽町のガード下に飲食店が軒を連ねる、"有楽町ガード下焼き鳥ストリート" に俺らが足を踏み入れたのは午後六時。

ドえらい寒さと、まだ少し早い時間が相まって人影は疎ら。普段は大賑わいだと聞いていたので、お店を選び放題なこの状況はラッキーなのかどうなのか。選び放題といっても行きつけがある訳でなく知っている店がある訳でもないのでねえwww

ということで、通りの角っこに在り一番最初に目に入った「宮崎地鶏 炭火もも焼 正六(しょうろく)」さんってお店に飛び込んでみた。





KC4F0421.jpg

こちらは鶏がメインの居酒屋スタイルのお店ですな。お酒の値段も高くもなく安くもなく、まあ安心して杯を重ねられるスタンダード的なプライスといえるかな。





KC4F0423_20170130113951b6d.jpg

まずは居酒屋さんお馴染みの煮込みからスタート。





KC4F0424_20170130113953b66.jpg

メニューにこれを見つけたら頼まざるを得ないタコさん赤ウインナー。龍ちゃんも大好きなあれね、あれwww





KC4F0427_20170130114017b86.jpg

こちらの自家製つくねもボリュームもありしっかりした味付けでなかなか美味しい。テカり具合も食欲をそそります♪





KC4F0428_20170130114019d3d.jpg

砂肝も歯応え食感もしっかりでなかなか。塩加減もエエ塩梅。





KC4F0425.jpg

そしてこちらの主力、地頭鶏(じどっこ)の炭火もも焼き。その昔、あまりの美味しさに地頭さんに献上してた鶏というだけあって美味しいね。炭の風味がイイ味出してる宮崎の定番料理は、有楽町ガード下でもイイ味出してた。





俺らが帰る頃にはお店の客も増えてきて、有楽町ガード下焼き鳥ストリートもだんだん人が溢れて普段の顔になりつつあった。つっても普段の顔は知らないのだがwww

連れに訊くと、寒くない季節には寒さ防止の風よけも取っ払い路上に即席が作られて活気がスゴいらしい。それが此処の本来の姿らしいので、今度はそんな空気を楽しみに訪れたいものだ。










KC4F0429_20170130114020083.jpg

【宮崎地鶏 炭火もも焼 正六(しょうろく)】
東京都千代田区有楽町2-3-1
TEL 03-3573-5250
営業時間 : 17:00~23:30 / 日・祝 16:00~23:00
年中無休










正六居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

エイジングビーフ美味し!

グルメ
01 /26 2017
KC4F0419.jpg

今巷で流行りの熟成肉を食べたくて、東京の友人に食わせろとリクエストしてたら連れてってくれたのがこちら「暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原」さん。

屋号のとおり、熟成肉を堪能できるお店である。しかしスゴい屋号だね、暴走熟成肉庫て・・・、インパクトあり過ぎだろwww





KC4F0411_201701261147326c6.jpg

こちらは肉の塊りを部位と大きさで選ぶ方式で提供されている。初めに注文した肉塊を持って見せにくるので否が応にも食欲が煽られますな。悟空が居たら「オラわくわくすっぞ~!」と言ったであろう事は想像に難くないwww

此度は熟成21日の黒毛和牛内もも210gと、熟成24日の国産牛しんたま250gの塊りをオーダー。





KC4F0415_20170126114733e8c.jpg

出来上がりまで少々お時間がかかるとの事なので、サイドメニューを注文し飲みながら待つこと暫し。





KC4F0418_20170126114735ae7.jpg

そうする内にやって参りましたTHE熟成肉!

なんとも美味しそうなこのビジュアルのまんま、ホントに美味しかった。肉厚で噛み応えがあるのに柔らかいという、まさにお肉の醍醐味をまんま楽しめる仕上がりの一皿だった。量も計460gでじゅうぶん満足できる量だったし。

この宵は美味い肉と美味い酒で大いに楽しませていただいた。お店の雰囲気も砕け過ぎず硬過ぎずでとても居心地が良かったし、スタッフのみなさんの接客接遇も申し分なく、気持ちよく食べさせてもらった。

こちら「暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原」さんへは再訪必至ではあるが、次回ここ秋葉原へ来るのはいつの事やらwww










KC4F0408_20170126114731066.jpg

【暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原】
東京都千代田区神田佐久間町2-8-3 東紳協ビル1F+2F
TEL 03-3862-4129
営業時間 : 17:00~24:00 / (土・日・祝)16:00~23:00
定休日 : 12月31日~1月1日










暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原ダイニングバー / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅

夜総合点★★★★ 4.0

靖国神社

風景
01 /24 2017
KC4F0384.jpg

ようやく・・・行きたかった靖国神社へ参ることができた。





KC4F0386.jpg

日本武道館を左手に見、九段下から市ヶ谷へ向かって靖国通りを登って行くと大きな第一鳥居が出迎えてくれる。その大きさに少し圧倒された。





KC4F0387_20170124164420d2c.jpg

東京のど真ん中。大鳥居もそうだが、敷地も想像していたよりも大きくてちょっとびっくり。





KC4F0388_20170124164421e27.jpg

歩き進むと少し開けたところへ到達。





KC4F0389_20170124164423777.jpg

大村益次郎の銅像がお出迎え。この人は明治維新を結実させた功績者の一人で、国防の先見性などが認められ、後に帝国陸軍の大恩人となる人物。1893年に日本最初の西洋式銅像として立てられたそうだ。





KC4F0391_201701241644486a3.jpg

さらに進むと、第二鳥居が見えてくる。こちらは第一鳥居比べると少し小ぶり。





KC4F0393_201701241644507e2.jpg

目の前に神門が。この門には直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられていて、この先の厳粛な空気感を知らせてくるようだ。少し背筋が伸びるね。





KC4F0395_201701241644513df.jpg

神門を越えると中門鳥居が見えてくる。その先はいよいよ拝殿。





KC4F0396_201701241644535d0.jpg

存在感のある厳かなる佇まいである。この拝殿は真正面からの撮影は不可となっている。真正面から撮影してて警備員の方に注意されている人が実際居た。写真を撮る時は正面をはずせば問題ないそうである。

そして参拝。





KC4F0397.jpg

参拝を済ませたら遊就館へ。





KC4F0400_201701241645216fb.jpg

此処は靖国神社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館。その展示物の多さは想像をはるかに超えるものだった。全部観ようとすると1日では難しいくらいの量。実際時間がなくなり、残念ながら全部観ることは出来なかった。悔しい限りだが、観きれなかったということは、此処はまた来るべき場所だという事なんだろうと受け止めておいた。





KC4F0401_201701241645236c7.jpg

零式艦上戦闘機





KC4F0403.jpg

C56型31号機関車





KC4F0405_20170124164526060.jpg

八九式十五糎加農砲





遊就館内は有料スペースと無料スペースがあり、無料スペースにはこのように見応えのあるものも展示されているし、売店や軽食喫茶などもあるので、休憩場所としても機能している。





外に出ると境内は凛とした空気感に溢れており、身が引き締まる思いがする。いろいろな事が普段とはまた違った角度で頭を巡りだしたのは、この空気のせいか。

此処は、どんな思いがあるにせよ、日本人ならば一度は行っておくべき場所ではないかと思う。

また来よう。










靖国神社 http://www.yasukuni.or.jp/

新橋に降臨! 「光麟堂」

グルメ
01 /20 2017

他県に遠征に行く際には、其処そこのラーメン屋さんの下調べをし、目星をつけて出掛けるようになった今日この頃。

そして此度の東京行きで白羽の矢を立てたのがこちら、新橋にある「光麟堂」さん。いろいろな口コミサイトでも概ね高評価を獲っている新進気鋭のお店のようで期待"大"だね。悟空が居たら「オラわくわくすっぞ~!」と言ったであろう事は想像に難くないwww





KC4F0381_2017012012383478e.jpg

こちらの主力は塩ベースの「ラーメン」でこちら。

スッキリした色合いの、さっぱりした風味でありながらコク深いスープ。シャッキリと柔らかさが融合したような絶妙な食感と味付けの穂先メンマ。味と口当たりに変化を与え、ビジュアル的な彩りも担う大葉、ネギ、カイワレの面々。そしてとても柔らかジューシーなチャーシュー。このチャーシューは注文時にブタかトリか選ぶことが出来る。ちなみにこれはブタのほう。そして麺は全粒粉の中細ストレートを使用されている。

これら全てがどんぶりの中で融合し、それぞれがそれぞれを引き立てつつ素晴らしい調和を奏でている秀逸な一杯である。

美味し!





KC4F0380.jpg

そして「光麟堂」さんは限定のラーメンも提供されている。いろいろ用意されているようだが、自分らが食べに行ったこの時は "限定醤油ラーメン" だった。

芳ばしさを増した色合いのとおり、角のとれた丸みのある醤油の味がベースのラーメンに香味を加え、塩とはまた違ったコクを醸していてこれも秀逸。

美味し!





決して派手ではないけどジワジワ染み入り舌が覚えてしまう味。その味をまた確かめに行きたくなるような、どちらのラーメンも何度もリピートしたくなるようなニクいラーメンだった。

光麟堂、マジ美味し!!










KC4F0379_20170120123831d17.jpg

【光麟堂】
東京都港区新橋5-33-8 新橋SSビル 1F
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:30~20:00
※隔週土曜日 : 11:00~15:00
定休日 : 日曜・祝日・隔週土曜










光麟堂ラーメン / 御成門駅汐留駅新橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

上野個室居酒屋「雪月花」

グルメ
01 /19 2017

東京上野の二軒目は、上野駅からほど近いビルの3Fにある「雪月花」さんへ行ってきた。

こちらは地元でも最近よく見かける完全個室を謳った居酒屋さんだ。このタイプの居酒屋は東京にもたくさんあるみたいですな。 田舎スタイルじゃなくて良かったwww

通されたのは小さな小さな部屋。これ、大柄な男性にはちと厳しい空間だけど、女性と二人なら逆に嬉し恥ずかしな楽しい空間でいいかも♡





こちらはコースがメインのようだが、此度は単品注文式にした。それぞれの料理はいたって普通で特に印象深いものはなかったが、逆に不味くて食えんといったこともないオーソドックスな居酒屋メニューだった。

一緒に飲食したのが久しぶりに会う旧友だったので話に花が咲き、料理自体にあまり目が向かなかったってのもそんな印象になった要因のひとつかもしれない。杯を酌み交わすのは "何処で" が大切なのではなく "誰と" が大切だということを再認識させてくれたお店である。

今度は・・・、妙齢のご婦人と二人でならアリかなwww










KC4F0378_2017011909165549f.jpg

【上野個室居酒屋 雪月花】
東京都台東区上野4-8-6 プラザUビル 3F
TEL 050-5589-7247(予約) / 03-5812-7925(問い合わせ)
営業時間 : [月~木]16:00~24:00 / [金~日・祝前日]16:00~ 3:00
年中無休










雪月花居酒屋 / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

ホスピタリティも大統領クラスだった

グルメ
01 /17 2017
KC4F0377_201701171114520a8.jpg

一度、ノガミの健ことドサ健が巾を利かせていた上野で打ってみたくて・・・いやいや基、飲んでみたくてやってまいりました東京上野www

お邪魔したのは「もつ焼き 大統領 支店」さん。こちらは支店ということで"副大統領"の愛称で親しまれているらしい。

下町の如何にも的なお店の佇まいも趣があって興をそそりますな♪

入店したのは17:00頃だったのにも拘らず満員御礼。

壁際にずら~っと並べている待つ用の椅子にいざなわれ暫しウェイティングタイム。しかし回転が速いもんでスグに席が空く。この回転の速さをもってしても待ち客が山ほど出来るんだからこのお店の人気のほどが窺える。





KC4F0374_20170117111449866.jpg


KC4F0375.jpg

この日はまだ後が控えているので軽く食べて飲むことに。煮込みと串モノを何品か注文し、ホッピー~焼酎~ハイボールで舌鼓を打たせてもらった。この満員でワイワイガヤガヤしてる中で食べるのにピッタリな料理でどれも美味しかったわ♪

こちらのお店は朝10:00から開いてるってのもいいよねえ。地元にゃこんな店ないからつくづく羨ましい限りだわ。





大容量のお店に、常時満席のような客の入りで、しかも超高速回転で切り盛りしてるにもかかわらず、些細な事にも目を配れるこちらのホスピタリティにも感服させられた。

実はこの日の俺は鼻かぜが酷くて飲みながら鼻をかみまくりで、あれよあれよという間にティッシュが山のようになってしまって困っていたのだ。そんな時、大忙しで店を切盛りしているフロアの店員さんが間隙を縫ってさりげなくゴミ箱を持って来てくれた。ティッシュが山のように・・・と言ったがホントに山のようになっててちょっとマジで困っていたので本当に助かった。なんでもないようなことだけど、この心遣いがありがたく、気持ちよく店を後にさせていただいた。

そして気持ちよく店を出たもんで、うっかり携帯を店に忘れるという大失態をも演じてしまった。そんな時、先ほどの店員さんが夜の帳が降りかかった通りを走り回って、なおかつ雑踏の中から俺を見つけ出して手渡しに来てくれた。見知らぬ街で携帯を失くすという体たらくに陥らずに済んでマジ助かったしホントにありがたかった。あの時の店員さん、いつぞやはお世話になりましてありがとうございました(^^)

こんな事があったのでこちら「もつ焼き 大統領 支店」さんは深く印象に残る一店になった。今度また上野に来た時は必ず足を運ぶと心に決めたのは言うまでもない。










KC4F0373.jpg

【もつ焼き 大統領 支店】
東京都台東区上野6-13-2
TEL 03-3834-2655
営業時間 : 10:00~24:00
年中無休










もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

炭焼ちゃーしゅうがウリ!「らーめん萬樂 藤原店」

グルメ
01 /12 2017
KC4F0269_201701121142482a9.jpg

国道56号線沿い、藤原町のパルティフジやK'sデンキの前に在る「らーめん萬樂 藤原店」さんへ行ってきた。

萬樂さん、最近勢いがあるなぁ。

こちらの店舗は大きな看板でPRしているように、炭焼ちゃーしゅうが自慢のようだ。それに餃子も全面押ししてるみたい。

発注したのは屋号を冠した「萬樂らーめん」。

炊き出しとんこつスープに特製醤油ダレを合わせた、こちらのお味の根っこに位置付けられる一杯でお値段は750円(税別)。

表看板のウリの通り、炭火焼ちゃーしゅうが4枚乗っかっており、その他たっぷりの白髪ねぎ、トロトロの煮玉子半分に大判の海苔といったなかなか豪勢な内容。これで810円ならCPはまあまあですな。

お味の方は、他の萬樂さんとほぼほぼ同じで安定している。想い描いたお味で美味しかったが、ウリの炭火焼ちゃーしゅうが、表面がかなり焦げてて、少し焼き過ぎじゃないのと思った。この焦げ目が炭焼きのイメージを出している演出ならいらんお世話だが。





こちらで食べたのがアイドルタイムの14:30頃。昼としては遅がけの時間帯だがそれでも店内には5~6名のお客さんが入っていた。

こちらのお店は、対面式のカウンターのほかにテーブル席もたくさんあるっていう店内レイアウトなんだけど、お客さんの全員がその対面式のカウンターに座っていた。もれなく私もそこへ誘導されたので、みなさんお知り合いだから固まって食べてたって訳ではないらしいwww

広い店内、空席は十分あるのにアイランドカウンターで全員が顔を突き合わせてラーメンを啜っているのがなんだか滑稽にみえた。まあ下げ膳の事を考えてのことだろうけど、繁忙期の時間帯ならいざしらず、アイドルタイムの空いた時間くらいは好きな席で食べさせてほしいもんだ。










KC4F0266_2017011211424750e.jpg

【らーめん萬樂 藤原店】
愛媛県松山市藤原2-3-5
TEL 089-987-7620
営業時間 : 11:00~翌00:00
年中無休










らーめん 萬楽 藤原店ラーメン / 土橋駅松山市駅松山市駅前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

ローカーボ Noodles

つぶやき駆郎
01 /09 2017
KC4F0301_20170109154152b33.jpg

正月の暴飲暴食で糖質を摂りまくってたので、"低糖質麺" なるものを食してみた。

これは明星食品の「ローカーボヌードル・コンソメ味」というもの。自分の住んでる地域のスーパーなどではお目にかかったことがない代物だが、ネットで見かけたので買ってみたという次第。

パッケージにもあるように糖質1食あたり13.5gでこれは糖質50%offにあたるらしい。ちなみにカロリーは176gで、これも普通のカップ麺に比べると約半分ほどか。まあダイエットや間食向けのお手軽カップだね。

食べてみると、はるさめヌードルなどに比べると食べ応えはしっかりあった。食べ応えってことでいえば普通のカップ麺と比べても見劣りしないレベル。

しかし味がちょっと変わってる。普通のカップ麺に比べると匂いにかなりの違和感を覚える。表現し辛い変わった匂い・・・。

なので当然お味にも影響があり、これはかなり好き嫌いの意見が分かれるところだと思われる。たぶんこの匂いのせいだと思うが、コンソメ味とあるもののコンソメの存在感は感じることが出来ず、普通のしょうゆ味カップのような味だった。

商品コンセプトは非常に良いと思うので、味(匂い)にもうひと工夫すれば化ける商品かもしれない。

興味のある人はどうぞ(^^)










明星食品株式会社 https://www.myojofoods.co.jp/


年末の新橋

風景
01 /05 2017
KC4F0459_20170105181434f82.jpg

師走の新橋駅前の風景―――。





新橋駅前SL広場の「C11 292号」が電飾されてた。





おっさんの俺が見ても綺麗かったwww










くる年

つぶやき駆郎
01 /04 2017

新年あけましておめでとうございます―――。





KC4F0614.jpg

謹んで新しい年をお祝い申し上げますm(_ _)m

相も変わらない愚ブログですが、今年も世の中に一石も投じず、役の立たなさ加減によりいっそうの磨きをかけて綴っていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。





昨年の嫌な事をサルが全部持ち去ると願って年越ししたし、今年は酉年だけに良い物・良い事・良い人を取り(トリ)込んでケッコーな一年にしたいものですね。

皆さま、今年も一年、チャンスを取り(トリ)損なわないように、鵜の目鷹の目で取り(トリ)組みましょう!










そんなこんなで・・・、飛ぶ鳥を落とす勢いで2017年発進!!!

乱駆郎





乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。