牛ヒレゲンコツロック

グルメ
03 /31 2017
KC4F0327_20170331112451ce2.jpg

松山市駅と繁華街のちょうど中ほどに在る「ミーチェ」さんってお店、こちらは肉料理が主体のバル風のお店である。

謳いに "ガッツリ肉食系女子" とか "女子会大歓迎" とかあるので、ターゲットはどうやら女子のようだが、此度はガッカリ肉食系初老男子の3人で行ってきたwww





KC4F0322.jpg


KC4F0326.jpg


KC4F0331_201703311124531d0.jpg


KC4F0333_20170331112454819.jpg

料理の方はなかなかどうして!

目玉の牛ヒレゲンコツロックをはじめ、どれもボリュームもお味の方もイケてます。

ガッツリ肉食系女子に限らず、ガッツリ肉食系男子でも十分満足のいく内容とラインナップなので、男子の草食化などと言われる昨今、がんがん肉食ってそんな事言わせないようにワイルドに行きましょうぞ!!

ガッカリ肉食系初老男子の俺らにはもう無理だからよろしく頼んだぞ明智君。










【ミーチェ(MEATIER) 松山店】
愛媛県松山市湊町4-13-9 双海ビル 1F
TEL 089-915-6119
営業時間 : 17:00~24:00
定休日 : 年末年始(12/31~1/1)

ミーチェ 松山店ステーキ / 松山市駅前駅松山市駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

忙しい時の事務所めし

つぶやき駆郎
03 /27 2017
KC4F0345.jpg

毎度のことながら、3月4月は何かと忙しい。こんな時は事務所でカップ麺とか食って凌ぐことが多くなりますな。

そんな3月末、食べてみたのがこのエースコックの「タニタ食堂監修ちゃんぽん味のヌードルはるさめ」ってやつ。

減塩低カロリー、野菜たっぷりではるさめは太麺というのがウリで、そこへ "タニタ食堂" を冠して権威づけしてる商品。





KC4F0347_201703271017524e6.jpg

なるほど、太麺だけあって食い応えは十分ある。野菜のたっぷり感もなかなかのもの。

野菜は量・噛み応えともイケてると思う。しかし、この太麺の噛み応えはちと行き過ぎだねえ。太い故だろうが、なんだかゴムを噛んでいる感じがしてこの食感はいただけない部類だな。

最後に肝心のお味の方は減塩ということで当然のことながら薄め。

だがしかし、この薄味とはるさめの太麺はあきらかにミスマッチ。健康志向で薄味じゃないとタニタ食堂じゃないんだろうから仕方がないが、これに関してはエースコックにもタニタ食堂にも損なカップリングだったのではと思われる。俺の中では・・・、だけどねwww










久しぶりに十銭へ

グルメ
03 /21 2017
KC4F0315_20170321092645baf.jpg

久しぶりに「麺屋 十銭」さんに行ってきた。

あまりに久しぶりだったもんで、オヤジさんから息子さんに代替わりしてたの知らなかったわwww





KC4F0320.jpg


KC4F0319_20170321092648eb0.jpg

お味のほうもきちんと受け継がれているようで、以前と変わらぬ美味さであった。

愛想に関しては・・・、オヤジさんのほうが良かったかなwww





どうしても大街道の東側で飲むことが多いのでご無沙汰だったが、これからはこっち(大街道の西側)で飲む際にはちょこちょこ寄ってみようかな。

久しぶりに十銭の尾道ラーメンで〆てみたが、やっぱいいねえ♪










KC4F0318_201703210926469f8.jpg

【麺屋 十銭】
愛媛県松山市大街道2-3-15
TEL 090-1170-1860
営業時間 : 11:00〜14:00 / 17:00~ 2:00
定休日 : 日曜・祝日










麺屋 十銭ラーメン / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

いだがっだびょ~~~(TOT)

つぶやき駆郎
03 /20 2017
blkjk.jpg

50年以上生きてきて、こんな痛い思いはしたことがない。

ってくらい痛かったわ!!





治療は早ければ早いほどいいってことが骨身に沁みた・・・。

病院嫌い故、今まで我慢出来なくなるまで病院に行くのを遅らせてたんだけど、それが如何に愚行であるかを心底から痛感した出来事であった。

まさか痛みの向こう側に更なる痛みが待ち受けていようとは露ほども思わなかった。痛みで気を失いそうになったの初めてだったしwww





close-encounters.jpg

この痛さ、まさに未知との遭遇だったわ。

みなさんも気になることがあったらスグ病院に行きましょう!










This picture was gathered on the Internet.

大街道で居酒屋に飛び込んでみた

グルメ
03 /10 2017

よく一緒に遊ぶ社長さんと、とある週末に花園界隈で夕飲みしたったwww

明るいうちから酒が恋しくなるのは年取った証拠なのかな・・・。ま、楽しいからいいけど♪

その後ぶらぶら銀天街から大街道に向かって移動。普段、二番町三番町はよく歩くが、思いの外あまり歩かないのが銀天街や大街道といった商店街。久しぶりに足を運んでみると飲食店も増えてて、浦島太郎な自分にちょっとビックリ。社長さんも驚いてたwww

で、その時に目についたのが「一進丸」さんという居酒屋。もうだいぶ歩いたし此処にしよかってことで飛び込んでみた。

もう軽く出来上がっていたので、何品か酒のアテになるものを注文しハイボールで乾杯。

お互い3杯ほど煽って店を出た。

特に際立った特徴があるわけではないけど料理・接客接遇も不満なく、オーソドックスなスタイルの居酒屋にて居心地よく飲み食いさせていただいた。時間合わせの繋ぎとしても使えそうな凡庸型である。










KC4F0314.jpg

【一進丸】
愛媛県松山市大街道2-1-5(アーケード内)
TEL 050-5590-3564(予約) / 089-941-3488(問い合わせ)
営業時間 : 1100~1400 / 1700~00:00
定休日 : 年末年始のみ










一進丸居酒屋 / 大街道駅県庁前駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

とある昼下がりの「すけろく」

グルメ
03 /08 2017
KC4F0312.jpg

仕事で国道56号線の小栗付近をうろうろしていた昼下がり。

タイミングよく目の前に見えてきたのが「すけろく 小栗店」さん。看板見てたら腹が減ってきたので即入店。

昼時も昼時、12:00ちょっと超えた頃だったのでお客さん多し。

注文はチャーハンの単品。すけろくさんのチャーハンは安定した美味さを誇る。小栗店ももれなく美味しい。





この日は禁煙席が空いてなかったので喫煙席に着座。

二人掛け専用の正方形のテーブルの席。右にも左にも同じテーブルが横並び。

その左右の4人が一斉にぷかぷか。

こりゃ堪らん。

チャーハンを掻き込みそそくさと退席。

喫煙席なので致し方なし。

むしろ仕事が圧してたのでちょうど良しと考える。

まあこんな日もある。










KC4F0313.jpg

【すけろく 小栗店】
愛媛県松山市小栗5-2-22
TEL 089-934-6663
営業時間 : 11:00~ 2:00
定休日 : 元旦










すけろく 小栗店中華料理 / 土橋駅松山市駅松山市駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

お好み焼き屋で昼飲みしてみた

グルメ
03 /07 2017
KC4F0281.jpg

とある週末の昼下がり、「道とん堀 久米窪田店」さんで昼飲みしてみた。

此処は国道11号線沿い久米窪田交差点のちょい西側に在る。周囲の環境的には飲みには適してない気もするが、飲みたいヤツは何としても飲むので『まいっか♪』って感じwww

お店の国道沿いの壁面には、「昼飲み・女子会歓迎」みたいなアナウンスを貼っていたので、お店としても昼からのアルコールはウエルカムのようで何よりである。場所柄、もし昼間の代行運転を用意できたら、昼飲みの客がもっと増えるような気がするが如何なものかなあ。今後そんな対応ができたら是非ご一報下さい。必ず昼飲みに来ますぜwww





KC4F0286_20170307114458972.jpg

この日は食べ放題のコースでやり上げた。この画像のお好み焼き以外にも、ゲソだの肉だの焼いて食ったんだけど、やっぱり年には勝てません、スグに腹が張ってあまり食べられず損した感丸出しの惨憺たる結果になっちまいました。ま、飲む方は快調に飛ばしたんだけどねwww

店内は広くてゆったりと食事の摂れる空間で、此処は俺らのようなおっさんが昼飲みに来るよりかはファミリーでワイワイガヤガヤと食べた方が似合ってますな。まあ言わずもがなですが。










KC4F0282_2017030711445695e.jpg

【道とん堀 久米窪田店】
愛媛県松山市久米窪田町860-1
TEL 089-993-5748
営業時間 : 11:30~23:00
年中無休
※昼飲み・女子会大歓迎だってさ♪










道とん堀 久米窪田店お好み焼き / 鷹ノ子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」

旅行記
03 /03 2017
KC4F0611_20170303091622b49.jpg

帰路で食べた駅弁「飛騨牛しぐれ寿司」にて、此度の飛騨の旅を締めくくり。





旅行と言えば、クルマで移動することがほとんどだったんだけど、ここんとこ列車での旅を好んでするようになってきてるなあ。クルマでの移動と違い、目的地に確実に向かいつつビール飲んだり駅弁食ったりが楽しいのよ♪

旅先のご当地弁当を食べるのにもハマりつつある今日この頃。この飛騨牛しぐれ寿司も美味かった。

列車の旅は―――、かくも楽しかりけり♪










KC4F0610.jpg

高山駅待合室内駅弁売店にて好評発売中!





世界遺産ひだ白川郷

風景
03 /02 2017
KC4F0590.jpg

飛騨に来たなら此処は外せない、世界遺産に登録されている白川郷。

雪化粧をしたこの集落はなんとも風情があっていいね。これもまぎれもない日本の原風景のひとつである。





KC4F0591.jpg


KC4F0592.jpg


KC4F0594_20170302182841e8f.jpg


KC4F0596_20170302182842c1a.jpg


KC4F0598.jpg


KC4F0601_201703021829022b7.jpg


KC4F0602_20170302182903bec.jpg


KC4F0606.jpg

学生時代の友人のひとりに、この白川郷の出身の人がいたんだけど、その人から聞いた話の中に、『岐阜市内の全寮制の高校生だった頃に、冬休みに実家(白川郷)に帰る際、凄まじい豪雪で交通機関が麻痺することが多々あって、そんな時は自衛隊がヘリコプターで白川郷まで送ってくれるのだ。』と言っていたのを思い出した。この話、ホントなのかねえwww





関係ない話だが、四国松山には「城川郷」という銘酒があるのだが、これは「しろかわごう」と読む。なので愛媛県人は「しろかわ」と言い慣れているため、白川郷(しらかわごう)を時々読み間違えて「しろかわごう」と言ってしまうことがあるが、まあそんな理由なので目くじら立てず暖かい目でみてやって下され。

って俺だけかもしれないがwww










KC4F0609.jpg

白川郷観光協会 http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/










飛騨の地酒、こんなん飲みました

旅行記
03 /01 2017

旅に出たら、其処此処の地酒を嗜むのも楽しみのひとつだね。

今回はこんなん飲んでみました~♪





KC4F0587_20170301135153856.jpg

「大吟醸 氷室」
二木酒造株式会社 http://niki-sake.com/

大吟醸生酒と謳うだけあって確かにスッキリした爽やかな口当たりではあるが、まあ普通かな。取り敢えず、精米歩合は50%。





KC4F0589_20170301135154824.jpg

「飛騨のどぶ」
渡辺酒造店 http://www.watanabeshuzouten.com/special/hida_dobu.html

こちらは飛騨のにごり酒。値段も安いのであまり期待してなかったけど思いの外美味しかった。これはまた飲みたいわ!





アタリを引いてもハズレを引いても旅先の銘酒巡りは―――、いと楽しかりけり♪










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。