世界遺産ひだ白川郷

風景
03 /02 2017
KC4F0590.jpg

飛騨に来たなら此処は外せない、世界遺産に登録されている白川郷。

雪化粧をしたこの集落はなんとも風情があっていいね。これもまぎれもない日本の原風景のひとつである。





KC4F0591.jpg


KC4F0592.jpg


KC4F0594_20170302182841e8f.jpg


KC4F0596_20170302182842c1a.jpg


KC4F0598.jpg


KC4F0601_201703021829022b7.jpg


KC4F0602_20170302182903bec.jpg


KC4F0606.jpg

学生時代の友人のひとりに、この白川郷の出身の人がいたんだけど、その人から聞いた話の中に、『岐阜市内の全寮制の高校生だった頃に、冬休みに実家(白川郷)に帰る際、凄まじい豪雪で交通機関が麻痺することが多々あって、そんな時は自衛隊がヘリコプターで白川郷まで送ってくれるのだ。』と言っていたのを思い出した。この話、ホントなのかねえwww





関係ない話だが、四国松山には「城川郷」という銘酒があるのだが、これは「しろかわごう」と読む。なので愛媛県人は「しろかわ」と言い慣れているため、白川郷(しらかわごう)を時々読み間違えて「しろかわごう」と言ってしまうことがあるが、まあそんな理由なので目くじら立てず暖かい目でみてやって下され。

って俺だけかもしれないがwww










KC4F0609.jpg

白川郷観光協会 http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/










乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。