初見参! 石川県金沢市

旅行記
04 /10 2015
KC4F0492.jpg

2015年3月14日に北陸新幹線が開業し大いに盛り上がっている石川県金沢市。

そんな盛り上がりを他所に、俺が石川県金沢市に初めて足を踏み入れたのは昨年の晦日だったりwww

毎年恒例の年末温泉垢落としで2014年末に訪ねたんだけど、忙しさにかまけて更新サボったもんだからズレにずれて今頃のアップと相成った訳だが、アップする前に北陸新幹線開業なんていう大きなイベントがあったもんだから旬じゃないにも程があるって事になっちまった・・・。ま、自業自得www





KC4F0483.jpg

旅行と言えば、俺は大抵クルマ移動なんだけど、取り敢えず此度は北陸へ行くので用心もかねて公共交通機関を使ってみた。画像はサンダーバード号。

このサンダーバード号はなんでも近々なくなるそうだ。まあそういう意味じゃ乗れて良かったのかな。俺は鉄っちゃんではないけどねwww





KC4F0485.jpg

そして案の定というか期待通りというか、外は雪景色であった。クルマじゃなくて良かった良かった♪

そんな雪景色を眺めながらウイスキー・シングルモルトをチビチビと・・・。

うむ、飲みながら旅(移動)するってのはクルマじゃ出来っこないからこれは列車の醍醐味ってやつだな。

いいもんだ、またしよう♪





KC4F0486.jpg


KC4F0487.jpg


KC4F0488.jpg

そして金沢駅に到着。まあなんと立派な!!

このガラスで出来たドーム状になってるのが「もてなしドーム」で、この大きな門が鼓をイメージした「鼓門」なんだそうだ。いやはや、JR松山駅と比べちゃいかんのやろうけど、同じ県庁所在地でこの差はスゴいね!

さすが加賀百万石www





KC4F0490.jpg

金沢駅に入るまでは雪模様だったけど、駅を降り立ったら雪は雨に変わって降ったり止んだり。

足元はあまりよろしくないしかなり寒いが、まずは "兼六園" に行ってみよう。










To be continued.....

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。