「生」十割そばの迎賓庵®

グルメ
05 /18 2015
KC4F0457.jpg

北久米県道40号線沿いにある「迎賓庵」さん。

こちらは十割の蕎麦を食べさせてくれるお店だ。メニューをみても蕎麦は十割のみの取り扱いのようである。

立地としては、決して集客に有利な場所ではないと思うが、"専門店" が街から離れたこういった場所で営まれていると何やら風格らしきものさえ感じられるから不思議だ。なのでこの場所が逆に功を奏しているともいえるかな。

駐車場は県道に面していて往来が激しい時間帯にはなかなか停めづらいと思うが、建物の側面にも若干停められるので適宜そちらを利用するのが良いかも。





KC4F0451.jpg

店内はなかなか重厚な造りで、屋号にも合ってると思う。が、口コミサイトでどなたかおっしゃっていたが、俺も壁に飾られている油絵はお店の雰囲気に合ってないように思った。センスのない俺が言うものなんだがwww





KC4F0453.jpg

こちらはまず最初に、そばを揚げたお茶うけが出てくる。これが甘じょっぱくて歯応えも良くなかなかに食欲をそそってくれるのだ。このサービスはありがたいですな♪





KC4F0455.jpg

せいろそば。

十割ということで、つなぎがない分もっとモッサリとしてて麺も短いのかと思ったらごらんの通りの艶加減に十分つながっている長い麺だった。さすが十割そばの専門店の面目躍如といったところだが、普段二八そばを食べ慣れているせいか逆にツヤツヤ感が過ぎた気がして口当たりと喉越しに若干の違和感を感じた。ま、俺が知らなかっただけの話。





KC4F0464.jpg

かけそば。

十割を堪能させるためだろう、乗っかっているのは彩りに三つ葉、風味づけに柚子のみという極めてシンプルなつくりに、この蕎麦に対する自信がうかがえる。

お出汁はかなり濃い色をしていて、その見た目通りのちょっと濃いめ。関東のかけそばを彷彿とさせる味付けは賛否両論意見が分かれるかもしれない。ちなみに俺はこの味も嫌いじゃないが、もう少し薄味のほうが好きかな。





この「迎賓庵」さん、お店の重厚な設えや和のテイストたっぷりの落ち着いた雰囲気がちょっぴりリッチな気分にさせる。妙齢のご婦人などお誘いして、ちょっと気取ってお昼でも・・・って時によろしいんじゃなかろうか。










KC4F0458.jpg

【迎賓庵®】
愛媛県松山市北久米町45-7
TEL 089-975-0870
営業時間 : 11:00~14:00 / 17:30~20:30
定休日 : 火曜日 + 第3月曜日










迎賓庵そば(蕎麦) / 北久米駅久米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

No title

お酒が飲みたくなりますねぇ~♪

>ピースママ~♪さん

コメントありがとうございます(^^)

お蕎麦屋さんでお酒を飲むのって、かなり粋ですよね~♪
この味はラーメン屋さんでもうどん屋さんでも出せませんね。

うーん、今夜にでも行きたくなりましたwww


No title

私ものしうめさんのブログで見て最近初訪問しました。
次回があったら別室の展示コーナーも見てみてください。梅原龍三郎、ビュッフェ、シャガールといった超ビッグネームが並んでいて、全部でなんぼぐらいするんやろうと圧倒されてしまいましたよ。

>ファットマンさん

なるほど~、別室に展示コーナーなるものがあったんですね。

次回、妙齢のご婦人と食べに行った時にビッグネームの作品を拝見させていただきますね。先に妙齢のご婦人を探さなきゃなりませんがwww

情報ありがとうございます(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。