一風堂 VS 一興

つぶやき駆郎
05 /28 2015
KC4F0595.jpg

一風堂さんと一興さん。

どちらも甲乙つけ難く、どちらもよく食べに行くラーメン屋さんである。みなさんはどちらが好きですか?





KC4F0552.jpg

一風堂さんの「白丸元味」。





KC4F0594.jpg

一興さんの「あっさり元味」。





俺の場合、昼めしとして食べに行く場合は、この両店だけで比べると圧倒的に一興さんが多い。これは店舗が郊外にあるということと駐車場が完備されているから・・・という単純な理由。

片や一風堂さんは飲んだ後の〆として食べる機会でいえばこれまた圧勝である。これは繁華街(飲み屋街)にあるから・・・という単純な理由。

この両店、源流を辿れば一風堂で修行した方が起こしたのが一興とのことだが、なるほどそう言われれば方向性やコンセプトは似ているかな。お味についてもひと頃は『やれ一風堂が美味しい』だの、『いやいや一興が抜いた』だのいろいろ寸評されていたが、今はもう落ち着いてどちらも存在感のあるお店になってるから、振り返って見てみればあれはあれで良い競い合いだったんだろうね。

ま、こんな塩梅で、俺の場合は単純に住み分けが出来ているので今後もどちらのお店にもお世話になるであろう。どちらが好きかどちらに行くかは、それが昼か夜かで違うだけという単細胞ぶりwww

それでいいのだ。











コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。