トマトジュース・ラプソディ

つぶやき駆郎
06 /25 2015
KC4F0679.jpg

今まで黙っていたのだが、実は俺・・トマトジュースが大好きなのだよ明智君。

家にも職場にも箱買いしてあり、ほぼ毎日飲んでいるのだ。





別に・・・

トマトには中性脂肪の値を下げる働きがあるからダイエットのために!とか、

"13-oxo-ODA" という脂肪酸に似た物質が、肝臓で脂肪を燃焼させる役目を担うタンパク質の働きを助けるからだとか、

トマトに含まれるリコピンが体内の活性酸素を抑制してコレステロールの酸化を防いで血液をサラサラにしてくれるからだとか、

トマトに含まれるカリウムが身体の塩分を排出してくれるので高血圧症や高脂血症などの生活習慣病の予防に繋がるからだとか、

更に動脈硬化やガン発症のリスクを低下させる働きがあるからだとか、

リコピンの抗酸化作用が脳卒中のリスク軽減にも役立つからだとか、

アルコールおよびアセトアルデヒドを代謝する酵素の活性を高めるので悪酔い二日酔いしないからだとか、

トマトに含まれる各種アミノ酸やカロテンが疲労回復に効果があるからだとかいう、

そんな高尚なもんじゃなく、ただ単に美味しいから・・・というのが理由なのだよ明智君。





ちなみに、この4缶の中ではデルモンテのトマトジュースが俺は好きだな。この中ではこれが一番トマト臭いね。トマトジュース嫌いの方がよく言うのが「青臭い」という理由だと思うが、俺はこの青臭さ、いわゆるトマト臭さが好きなのだ。

この4缶中ではナガノトマトってやつが改良を加えられて青臭さ(トマト臭さ)が抑えられ洗練されたフルーティな味になっているので、トマトジュースが苦手な方でも飲みやすくなっているんじゃないかと思う。如何せん、スーパーにはなかなか置いてないと思うのでGETするには通販でってことになるかもしれないが。

このナガノトマトも美味しいのは美味しいんだが、俺的にはちと物足りないんだよな。とんこつラーメンに例えると、俺は獣臭がぷんぷんする久留米ラーメンが大好きなので、あの獣臭がしない洗練されたとんこつラーメンに物足りなさを感じるってのと同じような感じかな。





そんなこんなで、最近は飲み過ぎてトマトジュースの消費量がハンパないので、今は無塩のトマトジュースにシフトしているところである。俺はもとより血圧は低いしカリウムいっぱい摂取してるから気にしないでもいいのだが、まあ気休め程度にね。

などと書いてたら、また飲みたくなってしまったわwww

そんなトマトジュース・ラプソディでした。










コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。