東京・つきじ喜代村 すしざんまい

グルメ
10 /15 2015
KC4F0733.jpg

誰ぞやが死にたいくらいに憧れたという花の都大東京に行った時に、築地にある「すしざんまい」さんへ行ってきた。

この「すしざんまい」さん、四国松山でも正月になると知名度が跳ね上がるお寿司屋さんなので、全国的に一番有名なお店なんじゃなかろうか。ザギンのシースーとはまた違った意味で。

しかしまあ・・・、この「すしざんまい」さんの店舗数はスゴいの一言だな。築地だけでいったいどんだけあるんだよって話しwww

で、此度お邪魔したのはその数あるお店のうち「すしざんまい本陣」さん。

こちらは予約専用のフロアがあるってことでのセレクトである。このお店は地下から五階までがすべて寿司の店舗になっていてまさに寿司三昧な訳だが、そのうちの二階が予約専用となっていた。このフロアは閑静な佇まいでゆっくりと食事が摂れるので、たまには賑わいから離れて食べたいって時などいいかもしれない。





KC4F0726.jpg


KC4F0728.jpg


KC4F0729.jpg


KC4F0730.jpg


KC4F0731.jpg


KC4F0732.jpg

肝心のお料理も、きちんと仕事の施された真っ当なものでそれぞれ美味しかった。やはり「すしざんまい」といえばマグロといっても過言じゃないと思うがまさしく此処のマグロはウマかったね。刺身も握りも満足いくもので十分堪能できた。あと特筆するとすれば酢飯にウニを混ぜ込んだものにイクラをトッピングした一品かな。スゴい濃厚で旨味爆発ってな感じで日本酒のアテとしてかなり優秀。これはこちらの大将の創作でメニューには載っけてないそうなので、興味のある方はそっと耳打ちでwww





四国松山にはまだお店がないので「すしざんまい」さんは此度が初体験だったが、こちらの真骨頂はなんといっても真っ当なお寿司を値段を気にせず安心して食べられるってことじゃないかな。まあこの発想自体が田舎もんの特徴かもしれないけども、こういう位置付けのお店が地元にもあればなぁ・・・なんて感想が浮かんだ築地の宵であった。










KC4F0724.jpg

【すしざんまい 本陣】
東京都中央区築地4-4-3
TEL 050-5868-4438 (予約専用) / 03-5565-3636 (問合せ)
営業時間 : 11:00~ 5:00(始発まで) / 日曜日祝日 : 11:00~23:00
年中無休










すしざんまい 本陣寿司 / 築地駅築地市場駅東銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。