東京豚骨ラーメン 池袋屯ちん

グルメ
10 /22 2015
KC4F0744.jpg

日本でも有数のラーメン激戦区と誉れ高い池袋にて、東京豚骨ラーメンの「屯ちん 池袋本店」さんへ行ってきた。

数多のラーメン屋さんが犇めくこの池袋で「池袋屯ちん」を選んだのは、以前四国松山のコンビニで売ってたこのラーメンのカップ麺を食べて「池袋屯ちん」という店名に聞き覚えがあったのも理由のひとつだが、食べログにて500件オーバーという驚異の口コミ数にもかかわらず★が3.5以上という高得点だったというのが大きな理由かな。まあこんだけ多くの人が食べてウマいってんだから、そりゃウマいに決まってるだろという判断だったが、その判断は当たってたよ!





地元にも "東京豚骨ラーメン" を謳っているお店もあるが、やはり本場モンは一味違うということか、ご覧のようにどんぶりの中には背脂がビッシリで、一見するとムツコイように見えるが決してそんなことはなく、この背脂が醸し出すコクの割にはアッサリ感もある不思議に美味しいスープである。あまりにも好みにハマり過ぎて、ダイエット中にもかかわらず飲み干してしまったわwww

麺は中太縮れ麺を採用されており、これがまたスープをいい塩梅で纏って口の中に入ってくるので啜る手が止まらないのだ。そしてチャーシュー、メンマ、海苔にネギといった具材もこのラーメンによく合っているのでいう事なしである。





それと料理とは違うが、この「屯ちん」さんのオペレーションというか客捌きには目を瞠るものがあった。お邪魔した時はお昼時ということもあって結構並んでいたのだが、あれよあれよという間に行列が引いていくのだ。この流れるようなオペレーションはちょっと地元ではお目にかかれない相当にこなれたものだったので感心しきりだった。

地元のラーメン群とは若干方向性が違う "東京豚骨ラーメン" は、俺にはとても新鮮でありこの目新しい美味しさはちょっとハマってしまった。是非また食べたいものだが、如何せん四国松山から東京ってのは遠いもんで、次に口にするのはいつのことか分からないが、このラーメンと再会できる日を楽しみに待っているとするかな。なんて言いながら案外早いかもwww










KC4F0743.jpg

【屯ちん 池袋本店】
東京都豊島区南池袋2-26-2
TEL 03-3987-8556 (予約不可)
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










屯ちん 池袋本店ラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。