なにわ最強醤油らーめん「金久右衛門」

グルメ
11 /26 2015
KC4F0800.jpg

あべのハルカスのすぐ近く、あべのルシアスというビルの地下にある「金久右衛門 阿倍野ルシアス店」さんに行ってきた。

この金久右衛門さんは食べログの大阪ラーメン部門にて[3年連続No.1]を獲得したお店らしい。3年連続はマグレでは獲れないだろうから期待でドキがむねむねするよね(死語www)

また、だいぶ前だがカップ麺も出てたよね。コンビニで買った覚えがあるわ。





KC4F0802.jpg

食べたのはこちら、大阪ブラック(720円)。

その名のとおりスープは真っ黒。けっこうなインパクトの色味だが、その見た目を裏切るサッパリ感で飲みやすいスープだった。濃口醤油に魚介のエキスをきかせており微かな苦みもアクセントになっていて美味しい。これ、何度か食べたらきっとハマるね。

そして此処のラーメンは麺の太さを選べるってのも面白い。太いほうがオススメと教えられたので太麺のほうをチョイスしたが、なるほどエエ塩梅のスープの纏い方で口の中にスルスル入ってくるのでいい感じである。こうなると細麺のほうも試したくなるがこれは次回大阪に来た時の楽しみにとっておこう♪

いい相性のスープと麺に彩りを加える具材も、チャーシューとメンマというラーメンではお馴染みの具材だが "質" がスゴいね。ホロホロとほどけるように柔らかいチャーシューと分厚く太い大ぶりのメンマの噛み応えが何とも素晴らしい!

スープも麺もチャーシューもメンマもネギも、それぞれが自己主張しながらもよくまとまっててとても完成度の高い一杯だった。さすが大阪で3年連続No.1 は伊達じゃないね。










KC4F0801.jpg

【金久右衛門 阿倍野ルシアス店】
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス B1F
TEL 06-6649-0228
営業時間 : 11:00~22:30 / (金・土) 10:30~23:00
年中無休










金久右衛門 阿倍野ルシアス店ラーメン / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。