じゃんじゃん横丁 DE どて焼

グルメ
12 /04 2015
KC4F0817.jpg

大阪新世界でもうひとつ、どうしても押さえておきたいのがどて焼。

どうせなら有名処に行こうということでお邪魔したのがじゃんじゃん横丁に在る「てんぐ」さん。

この「てんぐ」さんはお隣の「八重勝」さんといつも行列の長さを競っており、この地に於いてどちらのお店もスゴい存在感を見せつけているようだ。実際に行ってみた時も、昼めし時でも晩めし時でもないのに長い列が出来てたわ。やっぱすげぇ~!!

この日は昼過ぎから食べ歩きをしていたためお腹もこなれてて、いろいろガッツリ食べることが目的ではなく、目標をどて焼に絞っての入店である。もちろんそれだけでは間も持たないので何本か串カツも食べたけどね。





KC4F0820.jpg

これがそのどて焼(1本100円)。本場のどて焼はこのように串に刺さっており、味噌ベースのタレがたっぷりとかかっている。四国松山の居酒屋にも "どて焼き" というメニューはあるけど、これとはまったく違っててどちらかというと "牛すじ煮込み" に似ているスタイルなんだよね。なので本場のホンモノが食べられてちょっと感激♪

お味の方は味噌ベースでご覧のようにコテコテなイメージだが、思いの外くどくなくほんのりと甘い。この甘さがよく煮込まれたスジ肉と相性抜群で、おかげでビールでも酎ハイでもハイボールでも進む進むwww

そんなこんなで夜の帳が降りる頃にはエエ塩梅にほろ酔い加減。ホント昼飲みサイコー♪





さあて、そろそろ夜も更けてきたことだし、本格的に飲みに行こかいねえwww










KC4F0818.jpg

【てんぐ】
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12
TEL 06-6641-3577 ※予約不可
営業時間 : 10:30~21:00
定休日 : 月曜日










てんぐ串揚げ / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

非公開コメント

おお、想像してたどて焼きとは違いました!
し、しかもお酒に合いそうですね(^-^)
これは次回、大阪に行く時にお邪魔しなくては☆←いつだろう(^^;;
大阪はくいだおれの街というだけあって、安くて美味しいお店が多そうですね(^-^)

>みゆさん

私も新世界という街がめっちゃ気に入りました。
街の雰囲気と安いことも相まって、何軒も食べ飲み歩くのはこの街の真骨頂でしょうね。
今度大阪に行ったら、また通天閣目指して来ちゃうと思います(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。