徳島自動車道・吉野川SAの祖谷そば

グルメ
02 /08 2016
KC4F0912.jpg

徳島自動車道も全線開通し、高速を降りることなく淡路島へ渡ることが出来るようになったので、関西方面に行く際はよく利用するようになった。以前は全域片側一車線というネックがあり、関西に出向く時には高松自動車道経由だったんだけど、距離的には徳島自動車道のほうが断然短いので繋がったこともあり最近はこちらの道を選んでいる。

この日の早朝、徳島自動車道をひた走り関西へ向かっていた時の朝めしで立ち寄ったのが吉野川SA。

この辺の冬の早朝はエラい寒い。こんな時はラーメンかうどんかそばで温まりたいもんだ・・・と言う事で、選んだのはせっかくの徳島県だし祖谷(いや)そばにした。





KC4F0913.jpg

祖谷そばはご覧のとおり太くて短い麺が特徴。これは "つなぎ" を使わない事が理由で、見た目とおり弾力性があまりないのでプツプツとよく切れる。そして色も白か黒かといえば黒に近いので想像がつくと思うが、舌触りは若干ざらつきを感じる。

しかしこれらの特徴がこの薄味のお出汁にはよく合っているため、一見するとマイナス要素にもとれそうな特徴がプラスになっていて、どんぶりの中できちんと調和が取れており、ちゃんと完成した名物料理として成り立っているのは流石だね。

これはコシのあるうどんやそばのように啜るよりも、牛丼やカツ丼のように掻き込むほうが美味しく食べられるんじゃないかな。まあそんな食べ方をしたら、この祖谷そばは他の麺類よりも重たくないから3杯くらいペロッとイケそうでダイエットの身には怖いけどねwww

高速道路のサービスエリアの蕎麦なんてタカが・・・と思われそうだけど、きちんと美味しいお蕎麦でした。次また徳島自動車道を通ったら、またきっとこの祖谷そばを食べるでしょう♪










KC4F0914b.jpg

【吉野川サービスエリア(上り線)】
徳島県三好郡東みよし町足代 吉野川上りサービスエリア内
TEL 0883-76-5550
営業時間 : 7:00~22:00
年中無休










吉野川サービスエリア 上り線その他 / 辻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。