道後・食楽命泉「門福」

つぶやき駆郎
04 /28 2016
KC4F1027.jpg

とあるランチタイムに食べに行ったのが「門福」さんというお店。用事で道後界隈をうろついていた時がちょうどお昼だったのでこちらに寄らせていただいた。この「門福」さんは中華料理専門店で、お店の名前は「もんぷく」と読みます。

こちらは道後のもうひとつの顔とでもいうべき、ピンク色に染まった町並みのちょうど入口の角にある。だから "かどにふく" なのかな?www

それはさておき、店内は小洒落たカフェのような作りで女性に受けそうな佇まいである。この日同伴したのは厳つい顔とガタイの持ち主であるリアルサーファーおじさんなのだが、その風体からおよそ想像がつかない、こんな可愛い感じのお店のチョイスが多いんだよねこの御仁はwww





KC4F1022.jpg

料理はきわめて本格的。これはおじさんが発注した天津飯だが、タマゴのふんわり加減に深みのある餡が相まって、かなりの美味しさとのこと。一口いただいてみたが偽りなく美味しかった。





KC4F1023.jpg

そしてこの担担麺も然り。本格派でかなりのものらしい。





KC4F1024.jpg


KC4F1025.jpg

俺は鶏唐揚げランチにしてみた。ごらんのような大きな唐揚がゴロゴロ!

かなりのボリュームに加えて、こちらはご飯とスープはおかわり無料。これは大メシ喰らいも大喜びだろうね。俺も若かりし頃なら許させなんだんだが、歳とって小食になってしまった今はこのお茶碗一杯でいっぱいいっぱいである。

そしてこの唐揚げはかなり美味しかった。食べる前はその量に面食らってしまったが、食べてみるとしっかり味付けが施されており、これがまた全然くどくなくてとても食べやすいのだ。またこの界隈でメシ時を迎えたらリピートしちゃうなきっと。

角を曲がればギャップを感じる風景が目に飛び込んでくる(特に昼間)場所だが、こんなところにも名店があった。










KC4F1020.jpg

【門福(もんぷく)】
愛媛県松山市道後湯之町17-14
TEL 089-915-0151
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日 : 水曜日










門福中華料理 / 道後温泉駅道後公園駅南町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

道後に行こう!

道後にこんなお店があるなんて知らなかったです・・・(・・?
どれも美味しそうですねー♪
時々、無性に中華が食べたくなるので・・・ゴールデンウィークは外して行ってみます笑

>melkさん

このお店の向こう筋には足を踏み入れないほうがいいですが(笑)、このお店はほんとカフェみたいな設えですので女性向きかと思います。

料理はちゃんと美味しかったので機会があれば是非行ってみて下さい(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。