真面目なラーメン屋「鶏真」

グルメ
05 /17 2016
monzenjakura0039.jpg

三番町の飲み屋街とすればちょっと街外れに在る、「地鶏白醤油拉麺 鶏真」さんへ行ってきた。

〆としての利用で此度が初見参。ちょうどこの日はこの近くにクルマを停めていたので、代行運転の待ち時間を利用しての訪問である。





monzenjakura0038b.jpg

こちらのラーメンは地鶏白醤油拉麺の一種類のみで、これに細麺か太麺か、香味背脂を入れるか入れないかの四種類で提供される。その他、うどんがあったりご飯ものや唐揚などのメニューはあるものの、メインのラーメンが一種類からの派生のみというこの潔さから店主の自信と気概が感じられる。





monzenjakura0040.jpg

そして発注したのがこの「自家製香味背脂 地鶏白醤油拉麺 細麺」・・・のはず。"はず"っていうのが、実は恥ずかしながらかなりの酔っ払い状態でお邪魔したもんで自分がなにを頼んだのかよく覚えていないのだwww

たぶん合っていると思うがもし間違ってたら訂正の上謹んでお詫び申し上げます。

お値段は800円と少し高めの設定だが、ご覧の通り手の込んだ作りで、まずはビジュアル的にはアリじゃないかと思う。地鶏白醤油拉麺というだけあって、全体的に "白色" でまとまっている。チャーシューも鶏を使用、それに加えてこのお店の特長であろう、鶏のつくねが浮かんでいる。それらの上に赤い糸辛子をあしらったりして、どことなく和を意識している感じがする。

実際食べてみると、背脂入りを頼んだので見た目はコッテリ系のように見えるが思いの外サッパリしていて飲みやすいスープで、やはり何処かで和のテイストを感じる味わいに仕上がっている。

俺的には好きな部類のラーメンだけど、如何せんちょっと値段が高めの設定だけに気軽にちょいちょい足を運ぶかとなると難しい選択になってくるかなぁ。手の込んだラーメンなのはよく分かるしきちんと美味しいと思うが、〆のラーメンに求められるのは其処じゃないような気がする。もちろん俺の勝手な持論だけど。










monzenjakura0036.jpg

【地鶏白醤油拉麺 鶏真】
愛媛県松山市三番町2-1-12
TEL 089-934-3533
営業時間 : 11:30~15:00 / 17:00~ 2:00
定休日 : 日曜日









鶏真ラーメン / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。